ニチイケアセンターべふ にて♪

演奏会 無事終了しました♪

はじめての ボランティアでのバス2台の効果か
去年よりよくなったと 言っていただきよかったです!
皆様お疲れさまでした!
CIMG3059_convert_20110731190139.jpg
今日は 司会進行はまあこ先生におまかせ♪
いつものように わかりやすく楽しいMCで みなさんも笑顔でしたね~!

11曲を演奏させていただき アンコールは 浜千鳥でした。

演奏終了後は 少し楽器にふれていただいたり ご一緒にお話したり
私たちも とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

もう3年目なので スタッフの方とも楽しくお話できて
ついつい長居して お邪魔してしまいました。
また来年お目にかかりましょう♪


気がつけば土曜日

木曜日も金曜日も午前ハープ午後ピアノ。
気がつけば土曜日です。

今日は リバージュで 明日のボランティア演奏の練習。
みなさん機嫌よく 笑 
110730_1100~01
練習終了後は 下のレストランでランチ。
帰ろうとしたら 生徒さんの車にアクシデント。
気を使って 先に帰ってくださいという生徒さん。
そんなことはできません!と 気がついた他の二人も残ってくださって
JAFを呼んでようやく解決♪

帰宅後 お通夜の準備。
近所の大好きだったおばあちゃんのお通夜です。
ラッキーは きっと私よりこのおばあちゃんが大好きでした。
おばあちゃんが前を通ると く~~~~~ん と 聞いたことない声で甘えて鳴く。
すると すごく優しい声で ラッキーに話しかけてくださっていました。
ラッキー 寂しくなったね。。
私も寂しい。
3月に亡くなった高松の祖母とも仲良くしてくださっていました。
姫路に来た祖母と一緒に 何度かお家にお邪魔しました。

自分から見ておばあちゃんという人は ずっと前からおばあちゃんで
いつも一緒にいるわけじゃないのに
いつもそこにいてくれる存在という気がしていました。
高松の祖母も 近所のおばあちゃんも・・・
空の上で またゆっくりおしゃべりタイムかな~ 笑
明日は 演奏会と重なって残念ながら 行けません。。

今日は 姫路港のところで みなと祭りの花火大会でした。
一度も行ったことがありません~。
今日の葬儀会場が飾磨だったので 帰り道にちょこっと見ました。

さて明日は 加古川にてボランティア演奏です。
バスデビューのてるよさん がんばってくださいね♪
バスは てるよさんと ベテランせつこさんにお任せして
私は 久々の いや? はじめての! メロディパートです。
うれしいな~~~♪


宍粟市山崎にて

宍粟市山崎にて
素敵な会場を見せていただきました。

今日は 演奏を聴かせてほしいというお話でしたので
しほさんと二人で伺いました。(しほさん お休みをとってくれたんですー)
姫路から 北へ約1時間。 どんどん山の中に入っていく感じですが
山崎に入ると にぎやかです。

アルパルームというところです。
110727_1202~02

110727_1201~01
外側も素敵です~♪

中に入ってみたら また素敵!
残念ながら写真をとらなかったのですが(次回ご紹介しますね)
グランドピアノがあり ご主人の手作りのテーブルやいすがたくさん。

オーナーの奥様とお話させていただきましたが
ご自身が アルパというハープを演奏される。
そして・・その素敵なお部屋は
音楽を楽しまれる方になら 誰にでも貸してくださるというのです。
しかも そんな素敵な場所が 1回1000円。
1回です。何時間でも・・・

オーナーが音楽がお好きで 同じく音楽を楽しむ人のために
使いたいという お気持ちで 貸してらっしゃるそうです。

小さなキッチンもあり 空調はもちろん 防音設備もあり
トイレも最新設備。 本当に素晴らしいのです。
そして お隣にあるこれまた素敵なケーキやさんは 妹さんのお店だそうです 笑
110727_1947~01 おいしかったです!!! きいちご さんというお店です。

演奏後 お越しくださったみなさんにも少し楽器を楽しんでいただきました。
110727_1107~02

そして来月 開講のため手続きをすることになりました。
30代から88歳の方まで 5人の方とスタートです♪

帰りに みなさんとご一緒に またまた 米ギャラリー 大手前へ!
しほさんも とても気にいってくれてよかったです 笑
110727_1330~01 110727_1257~01

来月から楽しいお稽古ができますように♪
どうぞよろしくお願いいたします。


 

日曜日

午前二組のハープ 1時から しほさんあさこさんと3人の練習。
8月のソフィアローズの曲も決まり 新曲もいくつか入れられそうです。
がんばろう~~~♪

4時に終了。
そのまま まあこ先生宅へ。
先生の1時間のあき時間を奪ってしまいました 笑

今週末は べふにてボランティア演奏です。
まあこ先生の生徒さんのご紹介で 今年で3年目になります。
前回100歳のお誕生日祝いだったおばあちゃま。
またお目にかかれるかな。




オレンジ西宮にて

8時集合。
一通り練習して 施設の方のお車で西宮へ~♪
私たちは グループ名というのがありません。
なにか素敵な名前がほしいなぁと思いながら
なかなか決まりません。

今日のボランティア演奏は 生徒さんのお1人の お仕事の関係の紹介でした。
グループ名は? と聞かれて とっさに 笑?
その生徒さんが みなと教室すみれ組 と おっしゃったそうで 笑
というのも・・
先日みなさんが選んだ服が全員紫でして 笑

今日は 白いすみれとブルーのすみれもありました 笑

会場に到着すると 
110723_1013~01
素敵な絵がありました♪

そして~~
110723_1019~01 ←素敵でした!!

そしてそして~~
110723_1018~01 ←大きなプログラム!

そしてさらに~~~~
110723_1022~02 ←壁にヘルマンハープの絵がっ!!

なんだかとても暖かく迎えていただいて うれしかったです!
演奏用のテーブルの上にも素敵なお花を作って飾ってくださっていました!
広々としたホールで とても気持ちよく演奏させていただきました。
アンコールは 愛の賛歌。

そしてまたまた施設の方に姫路まで送っていただき
無事 本日の演奏終了しました。
関係者の方も喜んでくださって なによりです。
そして 帰りの車の中で もう12月の演奏が決まりました。
また12月に伺いますね~!

帰宅後 紹介してくれた生徒さんのところに
入所者さんより うれしいメールが届いたとのこと
みなさんにも 喜んでいただけたようで 本当にうれしいです。
次回のリクエストもいただいていますので
また 12月までに楽譜を準備したいと思います。


あぼしまち交流館にて

いつものお稽古でした。

新曲含め 10曲ほどのお稽古。
いつも時間オーバーです。
今日から バスのお二人も バスにて練習。
いつもは1台ですので 3台になると迫力ありますね~。
力強く支えられている感じです。

あぼし公民館の館長さんが見学にこられ 12月の出演依頼をいただきました。
楽しみです♪

出張レッスン

今日は 時間変更の生徒さん一人
8時45分から ピアノのレッスンでした。

そのあと9時45分。
ハープの出張レッスンです。
といっても・・2回お休みされているので
そのかわりです。遊びがてらご自宅にお邪魔しました 笑

2台目のハープ トロイメライを購入された ともこさんとてるよさんと
ご一緒に バスパートの練習をしました。
3年目のお二人は 譜読みはすらすらされますが 
ローレライとバス弦では 弾き方が違います。
どうやったら トロイメライの美しい音を奏でられるか。
これからご一緒に研究&練習ですね~♪

姫路のトロイメライは これで5台になりました。
頼もしいことです♪

台風

築30年の我が家。
台風が来るたびに怯えています 笑
ブロックみたいな家なので 強風で二階がころっと飛んだらどうしよう~。
屋根は平らなのでよさそうなものの 屋根が飛んだらどうしよう~。
カーポートもぼろっちいので飛びそうだし。。
レッスン室にいたっては 雨戸がないので なにか飛んできて
ガラスが割れて レッスン室が水浸しになったら?

などなど心配事がたえません。

20年ほど前には 台風の翌朝 洗濯を干そうとしたら
みょう~~~に明るくて。
あれっ?と思ってみたら ベランダの屋根が忽然と姿を消す。。
それ以来 もうベランダの屋根はないままです。

今回もびくびくしながら夜もふけ あ~今回もなんとか
無事にすんでよかった と思っていたら。。。

小豆島の役場から電話が。。。
今はもう誰も住んでいない家やものおきやなにかの小屋が
たくさんあるのですが・・
その小屋の1つが強風で倒れ 道路をふさいでいると。
私が小豆島に行ってもなにもできず すすめられるままに
島の業者に撤去をお願いする。

家の心配だけじゃまにあわなかったのね 笑


29度

台風が気になり 今日は一にちテレビをよく見ました。
午前のハープ 午後のピアノと なんとかレッスンも終り
もう一度テレビをみます。

え?29度?
最高気温じゃなくて 最低気温??

はぁ。。私も娘も なんか熱があるみたいで。。
と体温計で熱を測ってみたのですが。

どうも熱じゃなくって暑さ??
今日は 我慢せずにクーラーをかけて寝ますっ!

明日はカルチャーです♪(←今度は間違いないです

雨の朝

久しぶりに雨の朝になりました。
昨日のお祭りのPTA役員の人は ほっとしてるでしょうね~♪
今日でなくてよかった 笑

今日は みなさんは3連休の人が多いのでしょうか?
我が家は平日と変わりなく。

長女は 8月から無事に保育園の就職が決まったので 
またまた背中に羽がはえたようで。。。

次女は今テスト中。今日もテストのため学校へ行きました 笑

私は午前は 3人のグループのお稽古。
今日は ボランティアの曲の練習はおいといて・・
新曲の練習です。

ハープには向いていないと思うのですが・・
マルマルモリモリとポニョ。←保育園の演奏用
70代の女性3人のグループですが がんばりました!
この二曲で結構疲れましたよね 笑
でも 夏休みにお孫さんが来られたら きっと喜ばれますよっ♪ 

それから 星に願いを 君をのせてを練習しました。
先の2曲がしんどかったぶん ゆったりとできましたね 笑
星影のワルツ 薔薇が咲いた はまた次回です。
またまたレパートリーが増えます~♪

日曜日♪

今日は 希望者は多かったのですが 会場の関係で
5人のメンバーといっしょに ボランティア演奏に行きました。

暑かったですねぇ~!!
予想は 33度だったけど 結果的には35度だったようです。

会場は涼しくて しかも~
みなさん とっても大きな声で歌ってくださって
本当にうれしかったです!

ありがとう と たくさんのお言葉をいただきましたが
私たちも ありがとう~と思いましたよ!
たくさんの笑顔をありがとうございました!

110717_1956+01_convert_20110717200220.jpg ←演奏後 数分でスタッフの方よりいただいた写真です!
途中アカペラで歌ってくださった方もあり
楽しんでいただけたようで なによりです!

帰宅後少しのんびりして 夜は!
今年はじめての花火です。

といっても 近くの小学校の ふれあい祭り。
毎年 梅雨明け前で ハラハラする時期ですが
今年は カラッカラッ!
しかも この夏最高の暑さ。
さぞかし盛り上がったでしょうね♪
家の前に娘と出て 今年はじめての花火を楽しみました。
110717_1951+01_convert_20110717200454.jpg ←娘撮影 花火の写真は難しい~~~!




リバージュにて♪

明日のボランティア演奏のための 合同練習でした。
終わってから 皆さんで一階のレストランにてお茶~♪

外に出ても家に帰っても暑いし 笑
のんびり涼んでおしゃべりして!
110716_1516~01
ふぅ 暑い家に帰宅です 笑
明日は あぼしのグループホームあゆみ愛にて ボランティア演奏です。


気分転換

今日は 10時からみずえさんとまゆみさん お二人のハープお稽古でした。
数日前に 新しい方から見学したいとのご連絡がありましたので
今日お稽古のお二人に許可をいただいて 
2人の人が見学&ちょこっと体験されました。

先に30分ほど説明させていただき 奏法などを簡単に説明。
それから みずえさん まゆみさんのお稽古を見学。
4人でご一緒に 楽しい時間が過ごせたようでよかったです!
お二人ともお稽古を始められるとご連絡いただきました。

それからは いつもの一日が過ぎ・・・今日は7時にピアノ終了。
7時の子は今日はお休みでしたので。

珍しくそれから ハープのお稽古をしました。
原則 ハープのお稽古は午前にお願いしていますが
例外もあります 笑

いつもは 土曜日午前のお稽古ですが
どうしてもお稽古日に日にちが合わなかったゆりさんと
あきこさんとご一緒に~♪

ハープの生徒さん それぞれにみなさん大変なんですね。
ご自分のこともありますが 親のこと子どものこと孫のこと。
いろんなことがいっぱいあります。
それでも 今日はハープのお稽古があると思うとがんばれる。
その時間は大切な気分転換の時間。
というようなお話を3人でしました 笑

ピアノのお稽古は お隣のことがありますので だいたい8時には終了しますが
ハープなら邪魔にならないし 夜もよいですね♪


早くも・・・

早くも暑さボケです!
今日はカルチャーの日!と 用意して早めにでかける。
やっぱり早すぎたので 入口の作品展をのんびり眺めていたら。。
先生~今日はありませんよ~とスタッフの方に声をかけられる。

あ~やってしまった!
お稽古日が変更になっていたのに すっかり忘れてました。。泣

パンやさんでお買いものして帰ってきました。。

逆でなくってよかったけど。。
お稽古をすっぽかさないよう スケジュールをしっかり確認しますっ!

ということで さてなにしよう。

ヘンな人

ヘンな人とは 私のことです 笑
ちょっと親しくなると よく言われます。

自分では ごくごく普通のつもりなんですが・・
・子どもが小さかったとき・・ランドセルの中を見たことがない 時間割を見てやったことがない。
・いい年して 子どもっぽいものが好き
・いい年して おじゃる丸が好き
・いつも黒っぽい服ばっかり
・化粧しない←これが一番ヘンらしい。。
・犬と猫を飼っている←これってヘンかな??
・蛇やカエルは怖くないが 虫が怖い
・ケーキバイキングは行きたくない←これもヘンらしい
・トンネルが運転できない
・MRIに入ったら気絶する
あ~きっとまだまだあるのでしょうね!

うーむ ま やっぱり ヘンな人かなぁと自分でも納得 笑

へそ曲がりでもある。
ダメといわれると どうしてもやりたくなる。
夏になると 鍋料理や おでんが食べたくなる。
冬にはアイスクリームや 氷がたくさん入ったもの。
でもこれって すごく贅沢なんだなぁと思う今日このごろ。
冷暖房があってこそですよね。。

今年はクーラーガンガンにはしませんので 
熱い料理は控えめになりそうです 笑

今朝は朝から 珍しく雨。
気温も30度を切っているようです。
ということで 今夜はクラムチャウダー!!
(あぁ 娘たちの なんでやねんっ!が聞こえる気がする 笑)




笹かまぼこ

生徒さんから 石巻の笹かまぼこをいただきました。
毎年注文されていたそうですが 今年は・・
震災のためあきらめていらしたそうです。

ところが震災後しばらくして 製造元からご自宅にお電話があったそうです。
今年の注文は無理という内容だったそうです。
でも再開したらまたご連絡をくださるとのことで。

そして1か月くらいたったころ またお電話があり
再開できたけれど 注文のものはできない。
ということで それでは と 笹かまぼこを注文されたそうです。

そして 我が家にも その生徒さんが手配してくださって
おいしい笹かまぼこが届きました!

110711_2029~01

110711_2029~02
おいしくいただきました!



加古川にて♪

無事演奏を終了いたしました。
みなさん お疲れさまでした!

最近は節電のため 冷房もゆるいかなし。
今日も 暑くて 笑
新しい衣装も 汗だく~でした。

110709_1353~02 ←控室にて

予定していたスワンスタイルが変更になり V字スタイルでした。
残念ながらステージの写真はありませんが 
どうしても左右に広がると お互いの音が聞こえづらいです。
少々ぱらついた曲もありましたが 大きなミスはなく なんとか。。

終了後 スカーレットの小鳥にご挨拶がてら伺って 涼みました 笑
今日は 大型のわんちゃんたちはいませんでしたが
かわいい犬3匹に会えましたよ~♪

私はいつものアイスコーヒーでしたが 他の方が頼まれた
ざくろとレモンスカッシュがすごくおいしかったです!(←味見させてもらいました
今度はあれにしよう~♪
元気が出るような気がしました!


あぼしまちにて♪

晴れましたね~♪
洗濯を干したいところでしたが 今日はあぼしまちのお稽古。

今日は ボランティアの曲はおいといて~
新曲の練習です。 次回も同じくです。
3年目のグループですので みなさん新曲もさらさらと弾かれます。
今日は 楽器を鳴らすということをご一緒に考えました。

小さくても大きくても 細くても太くても楽器の音は鳴っています。
さて あなたの音は十分でしょうか?
他の人の音も聞き比べてみましょう。
どの指で弾きますか?
指をかえてみるとどうでしょう?
力が抜けていますか? 音はどうかわるでしょうか?
どのタイミングではじくか? 弾いたあとの腕の動きは?
体のバランスは? まだまだありますね~。
今日は 音色と音量にポイントをしぼって 皆さんでお話しました。

今月は お稽古以外にも ボランティアの合同練習もあり
少々忙しいですね。
生徒さんから 手作りのきゅうりをいただきました。
楽譜を入れたカバンから きゅうりが にょきーと顔をだしていて
なんだかおかしかったです 笑 
早速今晩いただきます~♪

明日は 加古川にて演奏があります。
みなさん 元気に行きましょう~♪





二代目?ちゃん♪

御近所のもと生徒さん。
お嫁にいかれてしばらく会わなかったけれど
ご主人もご一緒に 今はうちの近所のご実家に♪

近所なので 赤ちゃんができたときから よーく知っている 笑

お母さんや お父さんと一緒に・・・・・
ベビーカーで。よちよち歩きで。そして 三輪車。補助輪つきの自転車で。
お散歩姿をいつも見てました。
いつのまにか お姉ちゃんは4歳 弟クンもいる。

そのお姉ちゃんが お稽古をはじめることになりました。
2人目の 二代目ちゃん 笑

何歳からはじめられますか?と 聞かれていたのを
まぁ~あわてなくていいんじゃ?とお話していましたが
本人がやる気マンマンとのことで
ついにお稽古スタートです 笑

長い長いピアノ人生の入り口です。
初めてピアノをはじめる子と出会うと 多少緊張します。
この子が 幼稚園にいって 小学校に行って 中学校に行って
高校生 大学生と 長い長いおつきあいのはじまりですからね。
どうぞよろしくね♪




ようやく。。

ようやく テレビの工事が終わりました。
かけこみもいいところです 笑

工事やさんは 休みなしでお忙しいことでしょう。
もっと早くに申し込めばよかったのに 申し訳ないことです。

でもおかげで 画面右下に出ていた 秒読みCM?
あと○○日 という邪魔な文字が見えなくなりました!

2階の私の部屋のテレビはあきらめようと思っていたのに
あと数年は使えるそうですね。
20年近い老テレビですが・・とりあえず 壊れるまで使うことにしました。

がんばりました!

自分で褒めないと 誰も褒めてくれないもので 笑
娘たちは 気付きもしない 笑

今日は午前あいていたので 草ぬき! 花壇の手入れ! ついでに植木も切って!
網戸も二枚替えて! よくがんばったと勝手に思っております 笑
スリッパも全部洗ったし~汗だくで疲れた~けど すっきりです♪

相生から 人数が集まりそうなので・・とのご連絡をいただきました。
宍粟も決まりました。
忙しくなりそうなので 気になることは先にすませますっ!

でも健康第一なので とりあえず。。
今からちょこっとお昼ねを♪




日曜日♪

午前は曇り の天気予報をあてにして洗濯ものを干したものの 
1時間くらいで雨に降られ 洗濯ものをおおあわてで入れる。。

夏は 毎朝ラッキーを日陰に移動する。
今日はそれがあだになって 笑・・・
洗濯ものを入れてほっとして ラッキーを思い出した。
日陰だけど犬小屋&屋根がない~~~。
ごめんねラッキー ぬれちゃったね。。

ざざっと家事をすませ 楽譜作成の続きをしたら もうお昼。
1時から しほさん あさこさんと練習日。

予定の練習曲を終えたら さて・・・新曲の練習です。
しほさん あさこさんも それぞれ1曲作ってきてくれました。

そして 私が作ったまま まだデビューしていない曲を・・
ようやく マルマルモリモリもOKになりました。
作ったままだった oriental windも次回演奏が決まりました。
大勢の演奏も楽しいけど 3人での緊迫感 笑?ある 演奏もいいです。
どちらもいいです♪

練習後 しほさんのスペシャル講座!!
「自力で網戸を張りかえるっ!!!」
網?と ゴムと 張り替え道具は準備してたものの
自分でできるとは思ってませんでした。

去年の秋 ぷりが網戸を破るのを知って・・・
我が家の網戸は破れたまま。
暑くなったのに 網戸がないので大きな窓はあけられず耐えていました。。

え~~~15分?もあれば 1枚の網戸がきれーーーいに張り替えられました!
意外と簡単♪ 障子より断然らく~~~♪ 私にもできる容易さでした!!
残りの網戸も自力でがんばりますっ!
でもとりあえず明日は。。。花壇の植え替えです。。

明日は~晴れるかなぁ~~~~! (←マルモの最終回みました)




リバージュにて♪

来週の 加古川での演奏会の合同練習でした。
13曲用意していましたが 時間の関係で9曲に変更。
来週は 新しい衣装で演奏です 笑

110702_1118~02
今回は スワンスタイルです(←勝手になづけました (^.^; オホホ
中央にバスが2人 右翼にはメロディ1パート 左翼にはメロディ2&1パートです。


あっという間に

気がつけばもう七月です。
2011年も 半分終わったわけです。

今日(6月最後の日)は 午前 お二人の方とご一緒に ホテル日航に行きました。
ゾンタクラブの 東北の震災の支援チャリティーバザールでした。
ハープの生徒のお1人が会長さんなので
うれしいお顔をたくさんお見かけしました♪

関西在住の私たちは 直接間接と違いはありますが
やはり 阪神大震災となにか かかわりがあります。
そんなみなさんのお気持ちが いろいろな形で
あらわれているのかなと思います。

今日の ゾンタの会も大盛況で それもこれも
なにか少しでも被災地のお役にたてれば と その思いだったと思います。

先日お知らせしました 梶原先生への支援のお話ですが
締め切り後も たくさんの方から 間に合わなかったの~と
ご連絡いただきました。
あえて今回は 1週間で切ったのです。
間に合わなかった方からお預かりしたものは 次回にお送りします。
1回きりで終わることではありません。
細く長く この支援の輪が続いていってほしいです。