年内の演奏会♪

10月の予定

28日(金) 午後1時より  加古川福祉会館にて
西田理恵さんの朗読&ヘルマンハープの演奏

29日(土) 午後1時より  イーグレ姫路 アイメッセホールにて
姫路市連合婦人会主催
西田理恵さんの朗読&ヘルマンハープの演奏


11月の予定

5日(土) 午後7時より  宍粟市山崎 アルパルームにて
西田理恵さんの朗読&ヘルマンハープの演奏
要予約 詳細は後日お知らせいたします

12日(土) 午後1時予定  あぼしまち交流館にて
キッズフェスティバル 子どもたちの楽しい楽器体験♪

13日(日) 午後1時予定  相生モラロジーにて
心の生涯学習活動の会 ヘルマンハープ演奏

20日(日) 午後1時予定  イーグレ姫路にて
ゾンタクラブ(ワクチンで命を守ろう)  ヘルマンハープ演奏

23日(水) 出演時間詳細未定  パルナソスホールにて
ストリングコンサート(弦の会)  ヘルマンハープ演奏
出演順など 詳細は後日お知らせいたします


12月の予定

4日(日) 午後2時より  ソフィアローズにて
ヘルマンハープ クリスマスコンサート 生徒さんも出演します 
入場無料 要予約(ソフィアローズ 姫路市網干区垣内中町168パルネット輝)
電話 079-273-6224


11日(日) 出演時間など詳細未定  網干図書館ホールにて
あぼし図書館 クリスマスイベント ヘルマンハープ演奏

24日(土) 午後1時より  イーグレ姫路 地下アートホールにて
西田理恵さんの朗読&ヘルマンハープの演奏


たくさんの演奏会となりましたが 
1つ1つ 一生懸命練習して 心をこめて演奏したいと思います。




山崎にて♪

山崎にてお稽古でした♪
いいお天気でしたね~~~!
青空が本当に綺麗でした。

いつのまにか 田んぼのあぜ道には 彼岸花がいっぱいでした。
コスモス畑らしきものもあり 次回行くときは
もしかしたら 満開のコスモス?? 笑
田舎の風景大好きな私には うれしいルートです。

姫路から北に向いては 道路も混まずにスイスイ進みます。
きっちり45分で到着~のはずが・・
おしゃべりに夢中になっていて 通り過ぎて焦る・・!

今日はベテランのようこさんに同行いただき
サポートをしていただきました。

3人のお稽古と 見学の方がお二人。
お1人は即入会を決められ 即楽器も注文され
次回からは4人のお稽古になりました。
いやいや 最年長のもうお1人も 来れる時だけでもご一緒に
ということで 5人です。

次回のお稽古も楽しみです♪
110928_1136~01


虫の声

パッヘルベルを完成し またまた楽譜作りに調子がでてきました 笑

ひたすらパソコンの前で 楽譜作り。。
案外 こういうときの方が テキパキと家事もできて
ちゃんとできるような。。

一気に 秋の曲 虫の声を仕上げました。
例によって・・・ちょっとお笑い系。。
コミカルな感じが気にいっています!

早く弾いてみないと秋が終ってしまいます~♪
次回お渡ししますね。

さて明日は山崎です。

笑うお稽古・・・

今日は せつこさんと二人のお稽古。
今までにも せつこさんにお世話になって
演奏を録音したり 生徒さんに参考のためお渡しするCDを作ったり
してきました。

今日も 二人で二人用の曲を録音作業。
緊張します。。
そして 失敗します。。

あ”~~~! とか
ぎゃ~~! とか
すみませーん! とか
ごめんなさい~! とか

なかなか 完璧な演奏って難しいです。
笑ってばかりでした 笑

それでも何曲かは録音できました。
また機会を作って 次は3パートの曲にもチャレンジです。
どなたか参加してくださいね~~♪


ご協力ありがとうございました。

本日 皆様からお預かりした支援金 61000円を
仙台の梶原先生に送らせていただきました。

梶原先生のブログ→かおる亭

楽器支援 ←(楽器支援について)




第一回 合同練習

今日は 11月23日 パルナソスホールの演奏会にむけての
第1回目の合同練習でした。

運動会などの行事と重なったため 参加者は13人。
約半数での初回練習となりました!
それぞれの教室で練習がかなり進んでいたこともあり
初回にしては なかなかいい感じでした~♪
今日は まずは 大勢の演奏の雰囲気をつかむことから。
110925_1049~01
次回は ホールでの練習ですので
皆様 スタンドをお忘れなく!


パッヘルベルのカノン

ずーっと作りたいとは思っていたけれど なかなかその気になれず 笑
まとまって時間がとれるときがなかったのもありますが。

木曜日の午後からはじめて・・
といっても まずは家にある楽譜を集めてみる。
インターネットで YouTubeを見る。
ぷりんと楽譜でいろんなアレンジを見る。
1~2時間なんて あっというまです 笑

パッヘルベルのカノンは 全部演奏すると6分を越える長い曲ですが
とってもたくさんのアレンジがあり
さて どんなアレンジにするか。

そして・・・2オクターブや音域のことを考えながら
ケークウォークで 五線譜をまず作成。
思い通りかどうか 実際に音を聞きながら五線の楽譜を完成していきます。
できあがったら印刷してみる。
これが約3時間くらい。

今回は 3人の演奏会用ではなく 
全員(20人以上)で演奏する目的で作りました。
だから なるべく各パートはシンプルに配慮しながら・・
厚みのある演奏をめざし
高度な(細かい動きがありますから)パートの人
ゆるやかなパートの人
お稽古歴の浅い人も参加できるように・・
それぞれ 弾きがいがあるように・・
しかし 誰が見てもわかりやすく
そして なにより 合わせやすいように。
あーだこーだと ない知恵をしぼります 笑

ということで 4パートにて完成しました。
できあがった五線譜を見ながら パソコンでヘルマンハープ用の楽譜を作っていきます。

大勢で弾くのが目的ですから 途中で楽譜をぬかないように 1枚におさめます。
この縦の微調整がかなりやっかいです。
結局3枚(4パート)を作るのに 5時間以上かかりました。

やっぱり 1曲作るのに10時間くらいはかかります。。汗
途中で中断されるといやなので 一気に~~~♪
幸い 夜更かししても大丈夫な予定でしたのでよかった!

早速 今日のお稽古のグループにて試弾 笑?です。
試し弾きなので 各パート一人づつにて弾いてみました。
なかなかいい感じかも 笑
いつかこの曲を 大勢で弾くのが楽しみです♪




 

楽譜の管理

だんだん楽譜が膨大になってきて いったいどうすればいいのやら~。
レッスン用 自分(演奏)用にわけて。。

月に1回くらいは 整理しなおすのですが すぐにぐちゃぐちゃ。
みなさん どうやって管理されているのでしょう。。

すきっぷ♪さんから お問い合わせいただいたファイルですが
生徒さんが100均で見つけてくださったものです。

もう覚悟を決めて 笑
100冊送っていただきました。
110923_1734~01
最初は 1ファイルに1曲 全パートと考えていたのですが。。
100ファイルでは足りないことがわかり
とりあえず 中が左右に分かれているので 2曲づつ1つのファイルに入れました。
パートわけまではできませんでしたが 笑

ジャンル別に色を分けたかったのですが 今のところ2色ということで
ある程度づつにまとめました。

ここは童謡コーナー 笑
左のピンクは季節もの。右は季節関係ないもの。という感じで~。

110923_1735~01

まだ完成ではなくて 背表紙にジャンルを書こうかな~と思っています。
開いたらこんな感じ
110923_1735~02

とりあえず 場所はとっているけれど ぱっと楽譜が取れる。
戻すのも多少手間ではあるけれどできる。
以前のように1枚づつ ファイルの中のビニールに戻すよりは かなり楽です。
しばらく これでがんばってみまーす♪

書写病院にて

台風の影響を心配する中
姫路あたりは 前回の台風と違い 風雨ともなんとか大したことなく
無事にボランティア演奏が終了いたしました。

ただ 事前合同練習とランチを予定していたリバージュでは
台風のため レストランは休業で 急きょランチ場所を移動。

現在姫路では 数か所の教室で それぞれお稽古をしておりますが
ボランティア演奏のときは 全教室から
参加できる方を募ります。

当然 はじめて参加される方。
はじめてご一緒する方。 いろいろです。

でも~その前後のお食事やお茶で
みなさん どんどん仲良しになっていかれます~♪
素敵でしょ??
ほんとに素敵な仲間たちなんです!

今日も9人のメンバーでした。
はじめまして~と挨拶される方もある中で
あらーーーと 気持ちが寄り添う場面も多々。
私だけは 全員を存じているのですが
初対面の方たちが どんどん心を通じていかれているご様子は
毎回感動します。

ヘルマンハープを通じて・・・と 何度も書いてきましたが
本当にそうなんです 笑

だって ヘルマンハープが無ければ 知り合うこともなかった人たち。
今では かけがえのない仲間なんです。

素敵なお仲間たちに出会えたことに感謝です!!
110921_1335~01

今日の演奏では 新曲も多く 皆様の(演奏)のプレッシャーも大きかったはず。
でも 練習では ピッチもぴったり たまに飛び出しはあっても御愛嬌で 笑
準備はかなり余裕での美しい演奏でした。
が・・・
本番は想像を超えることがあります 笑

直前にお話したことは 
まずは笑顔(通常・・かなり笑顔は難しいです 笑)
そしてさらに笑顔(しかも ポーカーフェイス) ミスを現さず 笑

そして!演奏の練習では テンポをキープすることも大切なことです。
けれど
ご一緒に歌が入る場合は
「歌の方にあわせます」 でした!
マイクを持って唄う方 最優先です。

たとえ演奏者がテンポ通りに弾いていても
概ねの歌の人が違うテンポなら あわせましょう。
これは かなり厳しい注文です。

今日はこの問題に直撃でした~♪
みなさんが唄ってくださってる中
マイクをあてられて唄う方の声が一番大きいわけです。
自由なテンポで唄われる方に 私たちも焦りながら 
それでもなんとかまとまった演奏になりました。
ほっとしましたね~。
そして いい経験でした!






合同練習

リバージュにて 明後日の書写病院のボランティア演奏の練習です。

110919_1019~02

当日はスタンドを使いますが 今日は本番と同じ向きに2列に並んで
練習です 笑

ボランティアでははじめて弾く 川の流れのように 瀬戸の花嫁 星影のワルツ
薔薇が咲いた デビューです♪

1Fがレストランなので・・
お稽古が終るとおしゃべり~~~~♪
楽しかったです♪



初給料♪

今日は1日楽譜の整理でした。
倉敷のやすこさんが教えてくださったファイルを
無理いってまとめ買いしていただき 届けていただきました。

今度こそっ!
すっきりと全楽譜を整理するのだと燃えております 笑

100均で100冊。
これだけあれば すっきりできるでしょう。
そして そのファイルを収納する棚を買いにいき
準備はばっちりです。
近々完成の予定です。

夜は長女とおでかけです。
初給料でしっかりご馳走になってきました。
今までもアルバイトもしているし 今回が初給料というわけでは
なかったのですが
今年の春から ヘルニアのことがあり ようやく8月に就職して
遅刻も欠勤もせず 体調も良く 1か月がんばって!
やっぱり 今月はスペシャルな初給料かな 笑

これからは 自分の支払い分は責任もってやってもらい 笑
私もほんの少し 肩の荷が下りますよ~♪
がんばれ 社会人!!!





補講レッスン♪

自宅教室は ご相談の上日にちを決めますが
他の教室は 月に二回とお稽古日が固定になっていますので
たまには どうしても参加できないときがあります。

そこで ご相談の上お休みのあった人たちのお稽古を時々します。
今日は あぼしのお二人がご一緒にお稽古です。
いつも てるよさんは車で約一時間かけてお稽古に来られています。
だから たまにはこちらから行きましょう と 笑
やすこさんとご一緒に てるよさん宅へ!
110916_1217~01
いったいいくつお部屋があるのか想像もできない素敵な大豪邸!
広々としたリビングで さーお稽古スタートです。
あっという間に1時間半もたってしまいました 笑
力の入ったお稽古でしたね!!!

さて・・お昼はお二人の手作りのお料理をご馳走になりました。
110916_1233~01
それぞれお二人のお得意料理で まーーおいしかったですっ!!
私には絶対つくれない~ご家族はお幸せですね♪
手前がてるよさんのお手製! 3時間も煮込んでくださったとか。
絶品でした~~~♪
そして 奥がこれまた絶品の やすこさんのドライカレー。
以前 教会で演奏させていただいたときにご馳走になり
すっかり私の大のお気に入りなのを覚えてくださってて
今日も これまた手間暇かけてご用意くださったのです。
てるよさん やすこさん本当にご馳走様でした!




えーっ! と思ったこと 笑

今日は 午前 以前から気になっていた検診に2つ行きました。
内科と整形外科。。
午前に2つ回るのは無理かなぁと思っていたのですが
なんとか無事に終了♪

*******

午後は 久しぶりの ピアノの調律でした。
年に2回はしたいと思いながら 調律師さんもむちゃくちゃお忙しく
日にちの調整などで ついつい延び延びになってしまいます。。

今のボストンを買って以来 ずーっとその方にお願いしています。
今日も 来てくださって ピアノを鳴らしてみて
「調子いいですね~」とおっしゃっていただき ほっ
110915_1405~01
調律のお邪魔とは思いながら 横からあれこれ話しかけてしまいます。。

110915_1313~01

そして おそらく 20年近く来ていただいていたのに
まさか。。まさか。。
松尾さん(調律師さん)が ピアノランドフェスティバルの調律をされていたとはっ!!
驚きでした! 知りませんでした!
当然今年の 西宮のフェスティバルでも あのベーゼンの調律をされたのですっ。

しかも 樹原さん&小原さんのコンサートの多く
小原さん単独のコンサートも ほとんど同行されて調律してらしたとは。

いやぁ。。ほんとに えーーーっ!と 声をだして驚いてしまいました 笑

↓ 掲載許可いただきましたので♪
110915_1406~01




いよいよ・・・

合同練習の時期がやってきました 笑

とりあえずは 9月21日の 書写病院でのボランティア演奏のため。

その後・・
11月23日の パルナソスでの ストリングコンサートにむけて
全7回の合同練習の開始です。
7回全部参加できなくてもいいのです。
そのうち 4~5回参加くださったらいいかなと思っております。

昨年は はじめて西宮のヘルマンハープ発表会に 13名で出演しました。
今回の ストリングコンサートは・・・
おそらく 30人近い参加になりそうです。

それぞれ 各教室のお稽古では練習を重ねてこられていますが
さて・・・
30人もになると いったいどうなることやら!

楽しみです♪

暑さ続きますね~

いったん涼しくなったのは夢だったかのように 笑
まだまだ暑い日が続きますね!

週末日曜日。
珍しく家にいた長女が手伝ってくれて 
夕方から 草ぬき?草刈り?をして
調子づいてしまった親子は 笑
木もチョキチョキ切りました~。
まだ3分の2くらいは残ってますが・・

去年 1週間もかかって一人で切ったけれど 
なぜか木を切るのが結構気にいった長女のため
もう1つはさみを買うことにして~
今年は 二人でやると早く終りそうです♪

********

今日 月曜日は宍粟山崎のお稽古でした。
当初5人のご予定でしたが 若いお母さんはなかなか時間の都合がつかず
年長の方も 用事のやりくりがつかず
3人の方とのスタートとなります。

お稽古後 楽器を選び 3人それぞれローレライの色違いにされました。
3人並ぶと素敵でしょうね~♪
届くのが待ち遠しいですね 笑

そして 会場を提供してくださっている女性は アルパを弾かれます。
会場の名前も アルパルーム。
お稽古終了後 みなさんのリクエストに応えて 笑
演奏を聞かせてくださいました。
110912_1145~01
いい音ですね~~~~~~~。
いつか ヘルマンハープとのコラボ演奏をしましょう!
と 夢が1つできました 笑
110912_1146~01





秋の準備

いつのまにか つくつくほうしの声も聞こえなくなり 
今も・・・ こおろぎかなぁ? 虫の声が聞こえています。

体育大会 音楽会 演奏会。
秋の行事の名前も よく聞かれるようになりました。

ということでっ!
いよいよ 先延ばしにしていた草ぬきを始めなきゃ~~~汗
今日は 30分だけ と汗をかいてがんばって 
レッスン前にちょっと涼もうと思って クーラーをちょこっとつけたら
なんか変。
ついに年代物のクーラーが壊れたか?? やっぱりつけるなっ!ということか。。

と思ってよくみたら。。。
えーーーーーーー!
何故に暖房モード???
だれだ~~~~~~!

そりゃ ここ数日 夜は少し涼しめだったけど
それにしても 暖房つけるーーーーー?

ありえない。。。
きっと夜行性次女の仕業でしょう。。




カルチャーにて

今朝はすっきり良いお天気です。
まだ気温はそこそこありますが すっかり秋の雰囲気ですね~。

今日は カルチャーにてお稽古。
倉敷からのやすこさんは 今日は電車でこられたそうです。
2時間かかりますね。遠路大変ですが 私も楽しい時間を過ごしていただけるよう
がんばります。

そして今日から 新しいお仲間。
ジャニーズ大好きな とっても素敵なおじょうさん ゆうこさんです。
初回はお母様と来られましたが 今日はお1人で。
いつかジャニーズの曲が弾けたらとおっしゃっています。
ハープに向いてる曲を準備してみますね。

そのまえに 笑
ちょっと早い話ですが 職場で ヘルマンハープを習うとお話されると
それじゃ~クリスマス会に弾いて と 言われたそうで 笑
少し慣れてこられたら クリスマス会に弾ける曲も練習しましょう♪


台風2

今朝は 雨もおさまりほっとしました。

昨夜は 電車は止まるし 娘とは連絡がとれないしっ。
避難勧告が出るのかヒヤヒヤで。
おまけに なぜかムカデまで登場して 一人でプチパニックでした。

ようやく娘と連絡が取れたときには もう電車は動いていなかったので
姫路駅まで迎えに行きました。

我が家の近所は少し土地が低くなっているところがあり
水没のような状態になります。
昨夜も 消防車が2台来ていて おそらく土嚢を積むとか?
作業をされていたようでした。
で 家の前で 消防士の人たちとばったりでくわし
橋は通れるのか 高架下は通れるのか聞いて 
結局 姫路駅まで 下道ではなく高速を通ることにして出発しましたが~

ワイパーを一番早くしても 滝のような雨のせいで視界が最悪に悪く
おまけに道路からはねかえってくる水しぶきで 本当に危険でした。。
止まりたくても高速だし止まれないし 時速30キロほどの
超のろのろ運転で 必死で運転しました。 もう二度といやだ!!
怖かったです。

そして 帰りは下道から帰りましたが 相変わらずの豪雨。
二人で ぎゃーぎゃー言いながらやっと帰宅。 ふぅ。。

その後も落ち着かず ひたすらパソコンとテレビの前から動けず。

天気予報
アメダス
台風情報

そして 思い切りローカル情報!!
避難所などの情報 姫路市防災web ←URL
川の水位観測  水位情報 ←URL
リアルタイムの川の様子 河川カメラ ←URL
そして さらに心強い情報網 FMゲンキ ← ここからサイマルラジオを選び FMゲンキを選びます
ツイッターやメールからの まさにリアルタイムの情報が流れてきます。

これだけ聞いたり見たりしていると テレビとパソコンの前から離れられないです 笑
3時にようやく あきらめて寝ました!

朝起きて テレビを見て・・
被害の大きさに驚きました。まだまだ油断はできない状態とのことで
これ以上ひどくなりませんように。。


台風

まだまだ風が強いです。
金曜日は少し心配でしたが 送り迎えの子ばかりでしたので
なんとか無事にお稽古は終了。

終了後 
(たぶんほとんど役には立たないだろうけど・・)形ばかりの台風の準備。
カーポートの屋根をロープで固定。
3か所固定できるようにしているのですが 引っ張っていたら一本紐が切れた。
娘と顔をみあわせて・・・まっいいかぁと あきらめ 笑

本当に久しぶりに まったくフリーな土日。
台風だし出かけたくない。
家事もほどほどで あとは ずーーーっとテレビを見て過ごしてしまいました!
見たいDVDを見るか いやいや こんな時こそ 楽譜を作るのに絶好なのにっ!
まぁ。。やる気が起こらないときは 素直にそれに従います。
かなりダラダラです。

午前の仕事を終えてお昼に帰ってきた長女はデートに行ってしまうし(行かないでと言ったのに~~)
次女は朝からバイト 今日はダブルのバイトなのでまだ帰ってきません。
連絡が来たら迎えにいきます~。(でもこわそう~)

幸い今のところ無事におりますが
さきほどから 姫路市でも避難勧告が出始めました。
市川が危険水域ですね。

今日のパソコンは 台風情報と 雨雲レーダー 河川の水位情報ばかり見ています。
夢前川も 水防団待機水位になっています。
避難となったらどうしたらいいんだろうか。
娘たち早く帰ってこないかなぁ。