あれこれな1日

(夜更かししてて 日付が変わっていました! 火曜日の記事です)

今日は いつもは6人のグループですが どうしても都合があわず
午前と午後の2回に分かれてお稽古でした。
たまには そういうこともありますね~。

どちらのグループも やはりパルナソスの話しで盛り上がりました 笑
今回の演奏会では ご家族の方がたくさん応援に来てくださったようです。
子どもさん お孫ちゃん 姉妹などなど。 お友達 知り合いももちろん♪
そして・・・少しびっくりしたのが 笑

なにも言ってなかったのに(来るとは)
あれーと思ったら主人がいたのよ~~なんて声も♪
結構たくさん ご主人の応援もあったようです。
きっと奥様の生き生きした姿に 喜ばれたと思います。

さて 2時半ごろにハープのお稽古終了。
今日は3時からピアノ~ ちょっとバタバタします。
先週お稽古をお休みにしていたので ちょっと久しぶりの気がして
みんなの顔を見るのが楽しみでした。

そして・・・
今日は 突然でしたが 高校生のはるかちゃんが卒業を決めました。
いつかは とは思っていたのですが突然でびっくり。
でも 音楽にすすむか違う道に進むか よく考えた結論ですから
喜んで応援します!!

ためてきた録音を一緒に聞きました。
2000年からのスタートでした。
ほとんど休むこともなく テスト中も受験中もマイペースで続けてきて
もう立派に卒業できる力がつきました。

最初のころの録音では まだまだちっちゃなはるかちゃんの声でした。
年をおうごとに はっきりと ○○年○月○日 曲名とはっきりいえるようになって 笑
後ろに入っている赤ちゃんの声は 妹ちゃんか弟くんか。
懐かしかったです♪
お互いに 気持ちをこめた挨拶をかわし はるかちゃんは帰って行きました。
これからもがんばってね!!!!!!

*****

そして 夜は・・
珍しく3人そろったので 1時間歩きに行き
帰ってから 楽譜作成の続きです。
どうしても4月に弾きたい曲があり 四苦八苦しながら作成中。

途中疲れたので お茶でもわかしておこうと・・
沸騰したお湯を 夏使っていたガラスの容器に入れたのです。
そしたら~~~~!
見事に パリン!!!と割れてしまいました。
びっくりした~~~。
一瞬なにが起こったのか ぼーぜんとしましたが
熱い!! お湯がかかっていたのであわててお風呂で冷やす。。。

そして 割れたガラスのかたずけをして あ~~あと思いながら
また楽譜の続き。
しばらくして また休憩しようと コーヒーを入れるつもりで
ティファールオン。 そして湧いたお湯をカップにいれて テーブルに戻り
飲もうとしたら・・
お湯やん~~~~~~!
コーヒー入ってないし 笑
も~~~~~~!
ボケボケですっ。



山崎にて

山崎にてお稽古でした♪

今日は やすこさんがご一緒してくださって
みなさんが弾くのにあわせて 素敵な歌声で歌ってくださいました 笑
先日のパルナソスホールには 山崎からみなさん来てくださって
本当にうれしかったです。
来年は見る方ではなくて ステージの上ですからね♪

今日は 忘年会に弾く曲と クリスマスの曲を練習しました。
おうちで お孫さんたちと楽しんでいただけたらと
ジングルベルも用意しましたが
みなさん 初見なのにすらすら弾かれました。
もうすっかり楽譜に慣れてこられたご様子です。
クリスマスには みなさんで楽しく弾いてください♪

終了後は 手作りのゆずジャムで作ったお茶と
おみやげのおいしいお菓子をいただきました。
ゆずがすごーーくおいしかったのでそういう言ったら。。
ひとびんいただきました!
手作りですよ~すごくおいしいんです!

風邪ぎみになると まず喉をやられる私には
本当にうれしいジャムです♪
ありがとうございました~。

いつものように みなさん明るくにぎやかに
本当に楽しいお稽古でした。
山崎からの帰り道は なんだかいつも元気です 笑

今日は お二人見学に来てくださいました。
新しいお仲間 大歓迎ですよ~♪



日曜日

どなたにも お1人お1人心を配って
全員が楽しくご一緒したいと思っていますが
まだまだ至らない自分に少々へこんでおりました。
けれどそういうご縁もあるし ご縁ができたことは
良かったこと!と 思うことにします。

午前お二人のハープお稽古でした。
パルナソスのことなどでお話もはずみます 笑
あっというまにお昼!

そして思い出したのが・・
ずっとご紹介したかったのに 後回しみたいになってしまって
今頃です・・

パルナソス演奏の前々日 ようやく待ち焦がれていた
ふさえさんの 2台目 ラインゴールドが届きました。
ゆりさんの時より すこーし早かったです 笑
111126_1401~01

111126_1401~02 サインいり 笑

111126_1402~01 サイド彫刻♪

111127_1350~01 金ぴかのわっか付き♪

やはりいい音ですね~!
特に高音がキンキンしません。
あ~~私もほしいです 笑



姫ナリエ

午前ハープのお稽古が終って 午後はあれこれ雑用。
夕方 久しぶりに次女と姫路へ~。

姫路へといっても 姫路へというのは姫路駅近辺ということです。
南に車をおいて 駅を通りぬけ 
ほんとーーーーーーに久しぶりに みゆき通りを歩きました。
何年ぶりかなぁ。
車で駅近辺にはしょうっちゅう行きますが みゆき通りは滅多に歩かない。
すっかりお店も変わっていて 姫路にはじめて来た人みたいに
キョロキョロしてしまいました!

えー! いきなりマツキヨ?? 
ロッテリアは??  あるある
月ヶ瀬がないーーーー! あすかになってる。
見たことないお店がいっぱい。
すっかりウルサイオバチャンになってました!
随分変わるものですね。。

そして・・・
IMG_5725_convert_20111126235554.jpg
姫ナリエっていうそうです。
しらなかったわ~~~~~~。



一夜二夜あけて♪

昨日 一昨日と たくさんのメールやお電話ありがとうございました。
良かった~綺麗だった~などとうれしいお言葉をいただき
一同大感激です♪
また来年は 更に良い演奏ができるようにがんばりましょう。

幸い 24日から1週間の間に 出演したみなさまにお会いできるので
いつもは演奏会終了後は メールにて写真とお礼をお送りしていましたが
今回は 写真は写真やさんで(娘の携帯のもの)やいて
全員の写真とあわせて お手紙をお渡ししています。
26人 お顔は覚えても名前とは一致しない私たちの年代 笑
写真とお1人お1人へのメッセージとてらしあわせて
あ~この人が○○さん と 覚えてくださいね♪

さて・・ピアノの発表会では 発表会が終わった週は基本お休みですが
ハープに休みはありません 笑
今回参加されてないかたも10名以上いらっしゃいますし
参加されたかたも まだまだ年内に演奏会があります。

年内の私の演奏する会は あと4つ。
寒くなってきましたが 風邪などひかないように気合いをいれます!

生徒さんたちは 12月4日のソフィアローズ 11日のあぼし図書館ボランティアコンサート
そして~~~~~!
みなさんお楽しみの忘年会!!
今年は 各グループちょこっと演奏もありますので
パルナソスホールの演奏が終わっても 気がぬけません 笑

今日もあぼしまちにてお稽古でした。
もっともっと楽器は鳴る と いろいろ少し厳しいこともいわせていただきました。
また 左右の指の音量の調整(これは難しいです)
フレーズ感 他のパートの音をしっかり聴き覚える
などなど 更なる向上をめざして 笑
姫路のヘルマンハーピスト がんばっております♪




無事に終了しました♪

パルナソスホールにて
ストリングコンサート 無事に終了いたしました。

お越しくださったみなさま 本当にありがとうございました!
遠く宍粟市から来てくださった生徒さんも 本当にありがとうございました!
IMG_3474_convert_20111123234557.jpg 
紫と白の衣装でしたが よくわかりませんね 汗

出演のみなさま お疲れ様でした! 楽しかったですね~♪
本番に強いメンバーと いっていいでしょうか 笑
練習より いつも本番がうまくいきます。
度胸かな~~~ 笑

終わって控室に戻って ガッツポーズした人 満面の笑みの人 にっこりした人。
良かったですね~~~~と みんなが言ってくれました!
全員が満足できる演奏ができたこと 私もほっとしました。
演奏中 私も とても気分よく演奏できました♪

全員合奏では 途中で拍手が起こるとなんだか
涙ぐみそうになりました~。私だけじゃなかったみたいです 笑
IMG_3493_convert_20111123234633.jpg
本当に素敵な経験をさせていただきました。
至らない私とご一緒してくださった生徒さんたちに感謝します。
また 忙しいなか いつも助っ人で来てくれるしほさん ありがとう。

しほさんが入ってくれると みなさん落ち着いて演奏できるそうです 笑
守り神?ムードメーカー?守護神?いやいや 幸運の女神 笑?
今日も マイクがないとわかると 歌ってくれてましたね 笑
それが良かったようです。本当にありがとう!

生徒さんお1人お1人には たくさんお伝えしたいことがあるので
また個別に 笑

そして本日 手伝い&受付&写真係を任せた娘2名
まだ帰っておりませんので 帰り次第写真もアップします。

最後になりましたが このコンサートを企画運営指導してくださったみなさまに
心からお礼申し上げます。
今後 ヘルマンハープの順番は 中ほどの休憩の後ね と
言っていただきうれしかったです。

今日を振り返って 素敵なお仲間を想い 一人で乾杯します。
111123_1456~01



夢の1つめ

2007年に ヘルマンハープのインストラクターの資格をとり
今年で5年目。

今では生徒さんも40人を超える人数になりました。
どなたもかけがえのない 大切なお仲間です。

昨年は13人のメンバーで 西宮の芸術文化センターでの発表会に参加しました。
そのときに・・
いつか 姫路のパルナソスホールで演奏したい
という 小さな夢を決めました。

パルナソスホールには パイプオルガンがあり
こぶりなホールではありませすが 響きが素晴らしく
ヘルマンハープにぴったり♪
いつか・・・それが 2年後か5年後か ただ漠然と 
パルナソスホールで演奏できたらな~と思っていました。

それが1年前 ピアノの元生徒さんのお母様とのご縁で
いきなり夢がかなうことになったのです。

地元ですし みなさん出てみませんか~?
とお声をかけてみたら はじめて数カ月の方も含め
26人の方が参加されることになりました。

振り返ってみたら 今年の春くらいから もうパルナソスのことばかり
思っていました 笑
メンバーが決まり 演奏曲が決定し 9月から合同練習が開始になりました。
暑い暑い中でのスタート。
最終7回目は 寒い寒い でした 笑

体調や都合で ついに全員そろうことはありませんでしたが
それぞれの方が 明日に向けて 一生懸命練習してこられました。

そしてようやく 今日無事にリハーサルを終えました。
111122_1739~01

111122_1738~01
明日は本番です。
きっと素敵な演奏になること間違いなしです♪

明日は みなさん笑顔で!!!
楽しい1日にしましょう~~~!!!




いよいよです~~~♪

いよいよ明日は パルナソスホール ストリングコンサートのリハーサルです。
朝から 明日 明後日の予定表を作っていました♪

自分でもいつも発表会をしていますが 出させていただく発表会って・・
楽ですね! 気持ちも楽です
自分たちの演奏だけ心配すればいいので・・汗

とはいってもストリングコンサートは 出演者がみんなで盛り上げるもの。
準備や進行も 各団体が分担します。
初出演の私たちも 一生懸命参加したいと思います。
111121_1334~01
私たち ヘルマンハープは 中ほどの休憩のあと1番目。
2時半ごろの予定です。 4曲演奏します。
その後 プログラム最後の全員合奏にも参加します。

25人もの人数で演奏するのは もちろんはじめてですが
今からワクワク楽しみです♪

お近くの方 よろしかったら覗きにいらしてくださいませ♪
駐車場が不便なところですが 出演者は有料駐車場に置き
お客さまのために パルナソスホールの駐車場はあけております。
それでも満車のときは 近くに有料駐車場もあります(200円)

簡単にプログラムのご紹介を・・♪

面白山児童センターバイオリン教室 
アンサンブル Socosoco(バイオリンとヴィオラ)
姫路文化教室ギター科
カルカッシの会(バイオリンとギター)
県立網干高校音楽部弦楽合奏班
セシリアンズパーティ(バイオリンとヴィオラとピアノ)
ヘルマンハープアンサンブル
兵庫県立大学OB弦楽アンサンブル
姫路ユースアンサンブル(バイオリン)
ル・クール・チェロアンサンブル(チェロ)
兵庫県立大学ストリングオーケストラ
合同演奏(出演者全員)

となっております。
弦楽器勢ぞろい~のコンサート ぜひお越しください♪

 

イーグレアイメッセホールにて

無事演奏を終わりました。
参加してくださったみなさま お疲れ様&ありがとうございました。
111120_1359~02 ← 控室にて♪
アイメッセホールでの演奏は二回目で
音響の方も マイクのセッティングなど要領よくしてくださり
前回同様 とても綺麗な音で響かせてくださいました。

午前リハーサル終了後 今日のメンバーたちで和気あいあいとランチをいただき・・
プチアクシデントはあったものの 綺麗に弾けましたね~♪
毎回同じメンバーではないので はじめての方とも
ランチやお茶をいただきながら 仲良くなれます 笑
今日は まさこさんが演奏デビューでしたが 堂々と美しく弾いてくださいました。
よかった~~~♪

さて。。いよいよ次はっ!!
パルナソスホールの演奏ですっ!

合同練習 終了♪

今日は朝から雨の中 みなさんスタンドと楽器をもって集合です。
今までで一番多く集まりました。22人。
111119_1131~02
少し横にながすぎて 音がずれるという事態になりましたが
当日のホールは よく響くということで 
あとの並びの調整は 22日のリハーサルでします。

7回の合同練習全て終了して あとは リハーサルと本番を待つだけです。
スタンドもほぼ全員まにあいました。

お互いの音を良く聴いて 隣の人にも気を配り 笑
曲のイメージに乗って 優しい音色を奏でていきたいですね。

今日は 先日のアイメッセでの演奏を聞いてくださった方などが
見学に来てくださいました。
せっかくでしたので その後ソフィアローズにて お茶をいただきながら
簡単に楽器をおみせすることができました。
111119_1458~01
帰るときには雨もやみ 今日も1日楽しく終わりました。

さて明日は・・・
アイメッセホールにて ゾンタクラブのイベントの演奏です。


キラキラ!

昨日は ピアノの最後の子が変更になったので
早めに帰っていた娘と一緒に イオン へ Go~♪

特に目的もなかったのですが 娘がそろそろ就活用の
くつとバッグが見たいというので うろうろ 笑

で いつものように 二人のお気に入りの店も覗く。
バラの新しいのがないかな~と思っていたのですが
あら~~どハデな キラキラをみつけました 笑

111118_1450~01
さすがに ちょっと派手すぎるかなぁと思いましたが
娘にもすすめられ 買ってしまいました。

おおきそうに見えるかもしれませんが ストラップです。
しばらく バラのストラップはお休みして
クリスマスバージョンにします。

明日は 網干にて 合同練習最終回です。
お天気が悪そうで心配です。
ハープとスタンドを持って 傘はもてないから~
あまり降らないように祈ってますっ。

アンサンブルの楽しみ

今日は 午前 個人レッスンがお二人でした。
みゆきさんは 半年ほどお休みされて復帰され
今とても熱心にお稽古をされています。

お1人なので お1人で楽しめる楽譜を練習していました。
今日 たまたま みゆきさんのお稽古中に 
日にちを勘違いされたれいこさんが来られて 笑

急きょ お二人でのグループレッスンになりました。
ボランティア用の曲と 忘年会の曲。
どちらも アンサンブル楽譜です。
お稽古終了後 みゆきさんが アンサンブルって楽しいですね
とおっしゃってくださり うれしかった~♪

ヘルマンハープは 一人でも楽しめるけれど
アンサンブルは もっと楽しい楽器だと思います♪

少し時間を延長していると 次のお稽古のせつこさんも来られて
せつこさんは バスもされるので
これまた急きょ 3人でのアンサンブルに!
3人になり パートも増えると またまた楽しいですよ♪



さて今年も♪

って ♪ つけてる場合じゃないのですが 笑

今年も インフルエンザの予防接種 無事すませました。
いやまったく・・いくつになっても注射はいやです。。。

針を刺した瞬間は チクッだけだからいいのですが
薬が入るときが痛い!!
昨年から 1 2 3 4 5 と心の中で数えています 笑
特に理由はないのですが 5くらいで終わるから~。
5だけ我慢すればよい ってことで♪

娘の高校受験のときがきっかけで(家族全員受けるように学校より指示があり)
それ以来毎年受けています。
おかげで? ここ10年くらい インフルエンザになったことなしーです♪
いやそれどころか・・大人になってから インフルエンザにかかった記憶がありません。
娘二人がかかっても 私だけはかからないっ。

そういえば・・・
風邪気味で のどがやられることはちょくちょくありますが
熱が出た とか 休んだ とかは ありません。。

今日から寒くなるそうです。
みなさまどうぞ 体調に気をつけて暖かくしてお休みくださいね~!
特に生徒のみなさま!
パルナソス出演まで あと1週間。
なにより 体調に気を配ってお過ごしくださいね♪





第六回 合同練習

今日の合同練習が終わり あと1回の練習を残すところとなりました。
いよいよ パルナソスでの演奏会が近づいてきました~。
111114_1118~02
本日も欠席7人。
次回最終練習も 全員そろうことは難しいようです。

ということは!!
全員そろっての演奏は 本番当日のみということです 汗
1回きりの全員演奏 思い出に残るいい演奏にしたいですね。

今日は もう一度基本にもどり 音読みの練習。
口ずさむと かなりよくそろいます。
その口と同じように~手も動いてほしいです♪

あと1回の練習! がんばりましょう!


相生にて♪

無事演奏が終了いたしました。
とても気持ち良く演奏できて よかったです!

111113_1223~01

連日参加くださったみなさま。
お疲れさまでした♪

あぼしまち交流館にて

キッズフェスティバル 終了です♪
111112_1257~01
予想より子どもたちの年齢が小さかったので
用意していった曲は 予定通りにはいきませんでしたが
はじめての楽器に触れて 指ではじいてみて
かわいい笑顔を見せてくれたこと うれしかったです♪
111112_1322~01

111112_1324~01
ひそかに楽しみにしていた しろまる姫は 休憩中のため 写真はとれませんでした 笑
2011111114852DxkIx.gif ← 動くしろまる姫が見たかった 笑


小さな子どもたちには 人形劇あり はじめての楽器あり バルーンあり その他いっぱい
たくさんの楽しい経験が出来て 素敵な一日だったでしょうね~。

参加してくださった生徒のみなさん お疲れさまでした♪
私たちも楽しかったですね!

さて 明日は相生です。



あぼしまちにて♪

お稽古でした。
パルナソスの曲と 忘年会の曲。
そして 明日の曲。
時間がのびてしまい 会場に迷惑をかけてしまい反省です。
・°°・(>_<)・°°・。

明日は あぼしまち交流館にて キッズフェスティバルです。
子どもたちに ヘルマンハープの体験をしてもらいます♪
111111_1418~02

子どもたちが喜んでくれるかな~と
こんな楽譜を用意しました。
111111_1418~01

111111_1417~01
明日が楽しみです♪


米ギャラリーにて♪

以前 数回演奏をご一緒させていただいた
田中先生のオカリナの演奏会でした。
111110_1251~01
米ギャラリーに行くのは 今回4度目ですが 何度いっても楽しいです♪

頭では秋になっているのはわかっていても
目や心で秋を楽しむ余裕もなく過ごす日々。
今日ばかりは 早めに行って 食事の時間をまちながら
(12時が食事の時間と決まっています)
普段は目に止めることもない草や木をのんびりと眺め 
秋の気分を満喫する楽しい時を過ごしました。

そして おいしいランチをいただいて 食後のデザートとお茶の時間に
ゆったりとした気分で 柔らかいオカリナの音を聞くって
本当に幸せ気分ですよ~。
111110_1213~01
オカリナの音色を聴いていると ふわ~っとした気持ちになります。
先生には 来年4月にご一緒に演奏をお願いしています。
ヘルマンハープとオカリナのコラボもまた楽しみです。

 

初顔合わせ♪

午前第一グループは 今日は3人でした。
前半は 忘年会の曲を決めて練習。
今年の忘年会は 小さなお店を貸し切りにしていただき
各グループが それぞれ好きな曲を演奏する
プチ演奏つきパーティです。
お料理はバイキングスタイルにしていただきます♪

そして後半の時間は 第二グループと少し時間を重ねて 
その時間はパルナソスのプチ合同練習。
111109_1058~01
その後 第二グループの練習。
このグループは 普段はバラバラの3人ですが
今日は 臨時グループ結成でした。
新曲を練習しましたが楽しかった~~♪
だいたいできたらパート交代して・・

終了後和気あいあいとランチにゴ~!
ついでに足をのばして 布地も買いにいきました。
さ~て どんなのができるでしょうか?


だれ~~~~~!?

昨日今日と いいお天気です。
夜になると ぐっと冷え込んで寒いです!

今日は 珍しく 6人の午前グループが変更になり 午後1時スタート。
午後は ハープのレッスンは基本入れてないので
なんだか 雰囲気も変わり新鮮でした 笑
でも 終了後3時からピアノなので 少しバタバタします。

パルナソスに向けての練習と並行して 
あぼしキッズ 相生モラロジー ゾンタ あぼし図書館 そして~
忘年会の練習まであります 笑

全員が全部練習しているわけではありませんが
複数出演する人は ちょっと忙しいです。
練習の段取りも うーーーむ 混乱ぎみです・・汗
まー 1つずつ 丁寧にやっていきたいと思っています。

明日は 午前2グループのお稽古です。

******

そして今日のピアノレッスン・・・
先週 スリッパを仲良く半分ずつしたりこちゃんでしたが・・
111108_1619~02 
すっぽり入ってるのは だれ~~~~~~???




スタンドのカバー

我が家にはミシンがないのに 笑
先日思いたって 布だけ買ってみた。
キルティングの布と間にはさむスポンジみたいな布と裏地。

じーーーっと眺めながら 手縫いするかしないか悩んでいました 笑
思いついて仲良しの友達にミシンがないか聞いてみたら
知り合いがいる~と 早速ハープスタンドと布を持ってゴーーー!

そして・・20分後・・・
111106_1617~01
魔法のように あっというまに完成です♪

かなりクッションが入っているので 少々ぶつかっても大丈夫。
持つときは 裏の穴の部分に手をいれて持ちます。

お好みの布持参で(50センチ×1メートル スポンジいれて3枚)
1000円で作ってくださいます。
ご希望の方は 連絡ください~♪

イーグレアイメッセ

写真を送ってくださいました♪
CIMG4245_convert_20111104220447.jpg


山崎にて♪

お稽古でした♪
今日は 加古川のせつこさんが ご一緒に行ってくださいました。

5人の生徒さんとのお稽古です。
111104_1124~01
最初は 楽譜を追うので一生懸命ですが
少しずつ 優しい柔らかい音色になっていかれるのが
よくわかって うれしいです♪

交互にお互いの音を聞き合うのもいい感じです。
他の方の弾き方 音色を参考にします。

お稽古後 貴重な手造りのケチャップをいただきました。
今日は時間がなかったのですが また後日
大切に大切に お料理に使わせていただきます。

帰宅後 ピアノレッスンを終えて・・・
8時半。
今日は 学園祭のため大学が休みの次女が 夕飯を作ってくれました。
111104_2030~01
うれしかったし~おいしかったです!
そして デザートは・・笑

111104_2030~02
アルパルームのおとなりのお店
きいちごさんで♪
おいしすぎて 選ぶのに苦労します。
アルパルームオーナーの奥様の妹さんのお店です。
毎回子どもたちも大喜びでいただいています。

明日また伺います♪

 

第5回合同練習

5回目の合同練習でした。
参加18人。お休み7人 なかなか全員そろいません~~。
111103_1106~01

バスは5人全員そろいました♪
111103_1105~01

細かいところは なかなかそろいづらいところもありますが
概ねいい感じです!
本番が楽しみです~~。

練習後 ソフィアローズにて・・
111103_1227~01
1日限定10食のサンドイッチ♪ 
おいしかったです!



究極の選択!!!???

こんにちは~ と元気に教室にやってきた りんちゃん(5歳ほやほや)
カバンをおいて くるっと後ろを向いてスリッパが置いてある所に直行。
なにやら しゃがみこんで悩んでいる。

どうしたん~~~?と聞くと
「どっちにしよーーー!」とのお返事。

そして・・・・りんちゃんの選択は!
111101_1537~01
あら~~~♪
片方ずつにしたのね~~~♪

そして・・・残る一組?は きちんとそろえておいといて・・
111101_1611~01
次に来たりこちゃんと 半分こ♪

 

楽譜作り

月曜日 火曜日と午前のハープがなかったので
ひたすら楽譜作りです。

パソコンに疲れたら掃除・・・
パソコンに疲れたら料理・・・
の繰り返しです 笑

12月の朗読 トロッコの楽譜 4曲×3パート
ようやく とりあえず完成です。

あとは 3人であわせてみてチェック。
それが終わると 今度は朗読との練習です。

気がつけば11月。
11月には 5つの演奏会があります。
体調に気をつけて がんばらないと~~~♪