大晦日

中掃除も順調に終り さて~おせちの準備にかかろうかと思っていましたが~
うーむ。
なかなか 予想できないことが起こりますね~。

長女が高熱で調子が悪く ついに40度近くに!
病院はあいてないし しょうがない~何年かぶりに夜間休日急病センターへ。
すごい人でした。。100人? 200人?

思わず帰ろうかと思うほど。
でも 受付の人が 「内科は比較的順調ですよ~」といってくださったので
見てもらえて 解熱剤ももらいました。 よかった!
お正月は安静にしてなさい~~~~!

*****

今年をふりかえって と しみじみしたかったのですが 笑
高熱娘が気になるので簡単に~♪

大きなことがあった年でした。
長女の手術 卒業 就職。 
祖母が亡くなりました。
そして震災。
よく泣いた1年でした。

でも幸せだ~と思うこともたくさんありました。

私自身は特に大きな怪我も病気もなく
なんとか過ごしてきたことが 一番大きな幸せ。

ヘルマンハープも順調で 大きな舞台にも出させていただきました。
全部で 39回の演奏会。
私一人の力ではありません。

しほさん あさこさんはもちろん・・・
たくさんの生徒さんたちとご一緒だったからこそ
できたことです。
みなさんに たくさん助けていただき 支えていただきました。
そして ご一緒にたくさんたくさん笑いました!

来年も みんな笑顔で過ごしたいです。

困ったことがあっても つらいことがあっても
私の周りには 暖かくて素敵な人がいっぱいいてくれる。

私も誰かのそういう存在になりたい。

来年もいいことばっかりとは思わないけれど
できるだけ笑顔で
自分だけでなくて 周りの人にも笑顔で
いてもらえるように。
1日1日大切にして 努力します。


***

ということで・・・

本当なら 大晦日 除夜の鐘を聞いたら娘たち二人とも
出かける予定でしたが!=私一人になる

ところが 思いがけず一人じゃなくなった。
娘にはかわいそうだけど・・
ちょこっと嬉しいハプニングでした。

久しぶりに 氷枕~ヒエピタ~などなど。
イチゴがほしい。アイスの実が食べたいなどといわれながら 笑
看病しながら 子どもが小さかった頃を思い出したりして
それなりの年の瀬です。

でもやっぱりこれは。。
親のエゴですね?

子どもは元気で家にいないくらいでいいのかも?
いずれにしても 遠からずそうなるのだから
今年のこのハプニングも ラストプレゼント??

来年は 大晦日には家にいないくらい
元気にやってね~~~♪



あのー。。私だけ??ですか??

あのーみなさまにお尋ねしたいのですが・・
私の携帯は auです。 他の機種の方も同じだと思いますが。。

携帯のメールって 送るほうも送られるほうもお金がかかってるって
ご存じでした???

******

今年の8月に 新しい機種に変更しました。
スマホでなく普通の携帯です。

そのときに 同居でなくても家族割引ができるということで
弟一家は家族無料手続きをする。

よく電話する auの知り合い3人も定額(300円くらい?)で無料。

そして 娘たちはアイフォンにしたので
いままでの3人分のポイントで 私の新しい携帯は買えた。
前回は分割になっていた 本体代はかかってない。

で これで絶対私の携帯電話請求は安くなるはず!
と楽しみにしていた。
ezwebは もともと定額1000円払うコースに入っていた。
メールだって 娘たちに比べたら 十分の一にもならないはず。
1000円で十分だろうし 万一超えても 自動的にワンランクアップする。

今までは 3人分で約4万。。
この際(スマホにのりかえ) 娘たち二人ともそれぞれ自分の口座引き落としにさせる。

けれど 3か月たっても ほとんど請求金額が変わらない。
1万超えてる! 私の希望的(勝手な)観測では 
昔のように 4000円とか 高くても5000円くらい?と思っていた。

今日 大掃除で疲れた気分転換に 笑
auに電話して相談してみた。

すると 衝撃の発言!

み:あのー 定額1000円のコースなのですが インターネットは携帯ではしませんし
  ちゃんと家族割や その他有効になってるか調べてください 

というような話をしたのですが auの人はすごく親切に調べてくれました。
そして・・

au:先月は 定額1000円を超えていますね。
  
み:え??なぜですか??? インターネットなんかしていませんっ!

と怒り口調でいうと・・またいろいろ調べてくれて
メールも費用がかかる しかも写真添付などしていたら
高くなるって・・

ええええええええええええええ?
って びっくりしました!
まぁ 考えたらそうかもって思ったのですが・・

み:いったい いくらくらいかかるのですか?
と聞くと 

au:大きな写真なら 受けるひとは1回500円くらいかかる
って・・・ え~~~~~!
大きいっていくらくらい??と質問。

説明によると 私が送っているサイズでは おそらく40円くらい。
でも・・・
相手が 使い放題に入ってるか入っていないかで
その値段も変わるとか・・

私は 演奏会のたびに 写真があれば
お礼の言葉にそえて 出演者にメールをしていました。

み:あのー もしかして それって相手に凄く迷惑なことだったのでしょうか・・
って 思わず聞いてしまったけれど
そんなこと auの人がわかるはずなく。。

あ~~~びっくりしました。
メールって そんなにお金がかかるものとは。。

その後 親切に相談にのってくれて
過去の内容からみて コース変更をすすめてもらいました。

はぁ。。

送るほうはともかく
受けるほうにも お金がかかるんですか!!!
それなら・・次女の送ってくる写真つきメール(主にプリの写真)って
高かったのか~~~~!
やめさせなきゃ!!

こんなこと みなさんご存じのことなんでしょうか。。
知らなかったのは私だけ???




とりあえず。。

いよいよ明後日は大晦日ですね~。
我が家では 助手二名がほぼ不在なので
しょうがなく 一人でちょこちょこと掃除中です。

私は 普段 「とりあえず」が多いのです。
とりあえずここに入れておこう と思い
私自身は そのときは あとでちゃんとしようと思ってはいるのですが・・
すぐ忘れてしまいます。。

大掃除してると 普段気になりながらも目をつぶっていたところから
とりあえずと思ってしまっておいた いろんな物が出てきます。


あ~これ こんなところにあったのか!
とか あ~~こんなものもあったなぁ とか・・
大掃除も それなりに楽しんでいます 笑

そして 気がつかずしまい込んだものを正規の場所にかたずけて
今度は忘れないようにしよう!と 思うのですが・・
また来年同じことをしてしまいそう。。

帰ってきた娘が・・・
(母が)専業主婦だったら こんなに家が綺麗になるんや。。
という。。。
まぁ・・毎日この勢いで掃除してたらそりゃ。。。
でも じゃ~誰が食べさせてくれる~~~~?
といいたいところ。しかしっ! 中にはスーパーマンみたいな人もいたっけ・・

専業主婦でない ピアノの先生でしかも演奏活動も忙しい
それなのに~お料理完璧! お掃除も完璧! (←見たことないけど間違いないです
常に良きピアノ講師 素晴らしい演奏家 しかも最高の妻。
という人もいますね!! (クルミ先生とか。。

うーむ。まぁ私は私のペースで。。
ということにします♪
さてあと少しがんばろう!





ハープお稽古

加古川のせつこさんより ご連絡をいただき
急きょ 年内最後のお稽古をすることになりました♪

お渡ししていた楽譜でわからないところがある とのことで
熱心ですね!
私も 思いがけずご一緒にハープが弾けて
うれしかったです♪

分からない といわれるのも納得で・・・汗
5~6年まえに作ったままの楽譜は
生徒さん用ではなく 自分たち3人のアンサンブル用ですので
自分だけがわかればいい というところがたくさんありまして。。
間違いもたくさんあり 自分だけ手書きで直していた状態です。

改めて 当時の楽譜を見直し 作り直しをしなくては!
ということで 笑
大掃除ならぬ小掃除もさぼりつつ・・・
楽譜の手直しのため パソコンにはりつきです。
合間にちょこっとだけ お掃除。。

掃除しなくていいのなら
ずーーーっと楽譜を作っていたいけれど・・
そうもいかず 笑
なんといっても 普段手抜きだらけですからっ!

頼りの二人の娘も逃げ腰だし 笑
しょうがない~明日はがんばろう!!



出遅れサンタ!?

クリスマスは 家族でというのが
何年もの我が家の約束でしたが・・・
次女は友達とのパーティに行ってしまいました 笑
だんだん こうなっていくのでしょうね~。

ということで 1日遅れの次女サンタより♪
111228_0012~01
大好きな猫グッズ 笑
ありがとう!

昼間のサンタ?

昼間のサンタ 笑 ←怪しい~~~♪
帰宅しましたっ!

忘年会お休みされた人に プチプレゼントと
パルナソスの演奏会の写真をお渡ししてきました。
無事任務終了!!
ほっとしました 笑


私にも!

             ツリー 004  
               メリークリスマス♪


私にもサンタからの届け物がきました 笑
娘サンタだな~♪
111225_0018~01
昨夜 一緒に打ち上げの食事をしてから
デートに出かけて行った娘ですが・・・
寝ようと思って2階に行くと 笑
ベッドの上にあった~!

111225_0944~01
いくつになっても うれしいもの♪
さ~今日は私がサンタになる番ですっ!


今年最後の演奏会

西田理恵さんの朗読発表会の BGM演奏に行ってきました。
生徒さんも応援に来てくださっていて うれしかったです!
ありがとうございました♪

会場に 早めについたので
隣のブースの・・・
あさこさんの作品!!
111224_1341~01 なんて読むのでしたっけ。。。汗
内容は 人の見ていないところでもちゃんとする? (←すみません。。
111224_1341~02

演奏は トロッコのBGM.
終了後 3人で反省会&忘年会&来年の話し・・
で 盛り上がりました。

これで 今年度の演奏 約40が全て終了です。
来年もがんばりたいです。


かわいいクリスマス会♪

今日は こどもたちがいっぱいの かわいいクリスマスに
ちょこっとお邪魔しました♪

生徒さんのお知り合いのお家です。
ちょこっとお邪魔とはいえ 演奏するわけですから~
朝から集合 真剣!!に練習。
甲斐あって 大きなミスなく無事にできましたね!

大勢の子どもたちが みんなとても楽しそうで
本当によかったです。
111223_1441~02 111223_1441~01

ゆっくりできず 大急ぎで帰宅後
今日は 通常のピアノレッスンでした。
とりあえず 今日でピアノレッスンはおしまい。
でも 26日に 夏以降お休みのあった人の振り替えレッスンです。

そして 明日は 
今年最後の ヘルマンハープの演奏会。
がんばります!


★★ 追記

クリスマス会でもおいしいケーキをいただきましたのに・・
おみやげにいただいたもの!
111223_2244~01
和菓子なんですよ~♪

もったいなくて 食べれない!!




朗読講座 発表会のお知らせ

12月24日(土) 午後1時より
イーグレ姫路 地下1Fアートホールにて

西田理恵さんの朗読教室の発表会があります。

3時ごろから ヘルマンハープのBGMで
西田理恵さんの朗読 芥川龍之介の「トロッコ」
があります。
姫路へお出かけのご予定がおありでしたら
是非 のぞいてみてください♪


リバーシティカルチャーでのお稽古 閉講

今日が カルチャーでの最後のお稽古でした。
最後のゆうこさんのお稽古 無事に終了しました♪
来年からは 城の西公民館でお稽古です。

カルチャーセンターでは 約5年近くお世話になりました。
姫路のヘルマンハープは ここからスタートしました。
当時の みちこさん ようこさんはすっかりベテラン!

たくさんの素敵な出会いがありました。
お稽古にはつながらなかったご縁もたくさんありましたが
またどこで つながるかわかりません。
111221_1036~01
店長さまはじめスタッフの皆様。
本当にお世話になり ありがとうございました。


発熱です

といっても 私ではありません!
我が家の長女です。

就職してから 緊張もあったのか?
風邪をひくこともなかったので
久しぶりの熱です。

1日私のベッドで寝ていますが
今年の春の ヘルニアのことが思い出されます。

あのときは 終りのない痛みに苦しむ娘を見るのが
本当につらかったけれど
今度は ただの風邪のよう。
でも気分が悪いようなので 保育園ではやっている
嘔吐下痢かもと ちょっと心配です。

おかゆが嫌いな娘なので困ります。
ゼリーにプリンにりんご。
そしてアイスの実。
とりあえず 食べられるものを。。
夜には少し食欲が出たらいいのですが・・
うどんの準備をしました。



楽しかった~~♪

忘年会&ミニミニコンサート 無事終了です♪

場所はパルナソスホール近くの ラヴェニューでした。
フランス料理のお店で 快く貸し切りにしてくださいました。

11時に集合。
ところが・・・事前の打ち合わせがうまくできていなかったため
演奏のためのテーブルが足りません。
貸し切りといっても 他の部屋には他のお客様がいらっしゃって・・

あ~どうしよう となったのですが・・
パパッと動いてくださった生徒さんたち。
家が近い人がすぐにハープスタンドを取りに帰ってくださり
家から小さな机を持ってきてくださる。
感謝感謝です!

おかげで各グループごとに 無事に演奏スタート。
まずは トゥッティ宍粟グループ。
111217_1145~01
今年の夏から9月10月11月 入会の5人グループです。
今日は お二人は来られなくて3人での 初演奏!

今朝はすごーく寒かったのですが 宍粟では積雪があったとか。
今朝の雪景色の写真をみせていただいてびっくり!

演奏は 今まで練習してきた曲
浜千鳥 愛の夢 主よ人の望みの喜びよ でした。
人前での演奏は初めての皆さんでしたが
落ち着いて堂々と演奏されました!
大きな拍手でいっぱいでした♪

続いては お稽古歴1年くらいの ローズ♪
111217_1150~03
いくこさんは今怪我のためお休み。れいこさんは今朝体調不良のためお休み
で 3人での演奏です。
最終のお稽古が10日以上前でしたので 久しぶりの演奏。
多少よろけましたが 素敵な演奏でした~♪
演奏曲は 星に願いを 君をのせて 白鳥 でした。

続いては お稽古1年くらいの人から数カ月の人のグループ。スイートピー♪
111217_1201~02
まゆみさん ゆかりさんがお休みで 本当は7人のグループです。
グループになったのは新しいのですが 息はぴったり♪
演奏曲は 愛の讃歌 ます 見上げてごらん夜の星を(3パート) でした。
ますは みずえさんの作譜です!
そして クリスマスぽい髪飾りを用意してくださっていました!

そして お稽古歴3年の 網干ひまわりグループ♪
111217_1211~01
演奏後のクイズなども準備してくださいました!
今日は 4人の演奏。たえこさんは残念ながら怪我のためお休みです。
いつも明るくて元気なグループ。今日も力いっぱい演奏されました♪
演奏曲は テネシーワルツ 瀬戸の花嫁 別れの曲。

ラストは お稽古歴の一番長い すみれさんグループ♪
ここまでは私も参加させていただいていましたが
すみれさんは私は入らず 聞かせていただきました。
111217_1219~01

111217_1218~01 素晴らしい演奏にうっとり♪
このグループには 若い20代のきえさん(今日はお休み)と30代のゆりさんもいます。

たまたまおそろいのブラウスをそろえるときに みなさんが紫を選び
その後 なんとなーく スミレさん(グループ)と呼ぶようになりました。
それにあわせて 他のグループもお花の名前が 笑

演奏は 枯葉 If we hold on together また君に恋してる
そして 野に咲く花のように パッヘルベルのカノン
の 5曲の演奏をしてくださいました。
さすが・・今年の演奏会約20回の出演経験ありのグループ。
安定した素敵な演奏でした♪
ひときわ大きな拍手が沸き起こりました。

演奏後は フランス料理フルコース♪
おいしかったです!

そしてデザートのころには?
サンタ登場!!
111217_1331~02

くじびきを用意してくださって それぞれ景品を受け取りつつ
自己紹介でした♪
みなさん それぞれ結構長くお話してくださいました。
みなさんのヘルマンハープとの出会いや 今の想い これからの想い
たくさんの素敵なお話を聞かせていただきました。

その中で印象に残ったのが ゆりさんのお話。
ゆりさんは 30代で小学生のお子さん3人のママ。
ヘルマンハープにひと耳ぼれ? 真っ先にラインゴールドを買われました。
お稽古日は土曜日ですが お稽古中もママへのメールが届きます。
○○食べてもいい? 髪の毛くくってくれる?

まだまだ ママと一緒にいたい子どもさんがいて
でも今 自分の時間も大切にしたい。
そんなお話も伺ったことがありました。
けれど お子さんをおいてのお稽古のこと お1人で悩んでたのでしょうね。。

そんなゆりさんが お稽古のこと迷っていたけど 今日の皆さんの演奏を聴いて
またがんばろうと思いました と言ってくださいました。
若いゆりさんだからこその悩みに 気がついてあげられなくて悪かったです。
ゆりさんのペースでお稽古できるように また相談させてくださいね。

寒い日でしたが 本当に暖かいメンバーのおかげで
おもいーーーっきり 暖かい楽しい一日になりました。

今日の挨拶でもお話させていただきました。何度も同じことをいいますが・・
ヘルマンハープのおかげで出会ったこのメンバーたち。
お1人お1人 かけがえのない大切なお仲間です。
来年も楽しいお稽古になりますように♪


あぼしまち交流館

今週は お休みのあった人の補講レッスンなど。
今日は あぼしまち交流館のお稽古おさめでした。
といっても・・・
みなさん明日のために最後の追い込みの雰囲気のお稽古となりました 笑
グループごとの演奏がありますので 気合が入ってましたね 笑

明日はいよいよ楽しみな~~♪
忘年会&ミニミニコンサートです。

サンタの衣装の貸し出しもありました・・笑
楽しくなりそうです!!
プレゼントやくじびきもあるようですよ~~♪

お稽古終了後 ソフィアローズにて こっそり打ち合わせ~♪

それにしても 冷え込んできましたね。
明日も寒いようです。
娘から・・迎えにきてコールです・・
暖かくしておやすみください!



 

山崎お稽古納め♪

今月は皆様のご都合により お稽古は1回になりました。
少し早いですが お稽古おさめです♪
111212_1123~01
右の隅にあるのは まきストーブです。
赤々と燃えていて 見るからに暖かそう♪
懐かしい匂いがしましたね~~~。

年内のお稽古は今日で終りましたが 来週は忘年会。
もう一度お会いできます♪


無事終了♪

今日は あぼし図書館にて
無事にチャリティコンサート終了いたしました。
111211_1122~01 ←リハーサル風景
直前に せつこさんにお願いしてバスをもう一台増やしたり
少しバタバタしましたが
早めにいったら ステージでたくさん練習させていただけて
本番も みなさん落ち着いて素敵な演奏ができましたね!
よかった~~~~♪

オカリナやマリンバ 和太鼓の演奏も素晴らしく
お客様は会場いっぱい。
111211_1457~01
あぼし公民館の館長さんのご尽力のおかげで
私たちも 素敵な舞台で演奏させていただくことができて
感謝いたしております。
出演されたみなさま おつかれさまでした~♪

****

帰宅後 今度は しほさん&あさこさんと朗読の練習。
西田理恵さんが来られて 24日の演奏の練習です。
1日 無事に終わってよかった。
今日も寒いですね~
娘二人・・・またいないので・・・
一人なべです!!!! 笑

いろいろな事あり♪

まずは・・・・
ものすごーーーく珍しく 寝坊しました!!!!
滅多にない。ほぼない。のに・・
いったん6時半に起きて まだ少し大丈夫とウトウトして
目がさめたら え? 8時45分??
信じられませんでした・・・9時15分集合なのにっ!
どんな姿で家を飛び出したかはおいといて・・汗
とにかく 9時10分には 広畑市民センター着。
みなさんごめんなさいっ!
111210_1011~01 第一グループ 忘年会の曲の練習♪

111210_1139~01 第二グループ 明日のボランティア演奏の練習♪

12時に終了して あぼしまちへ。
1時からお二人のお稽古。
とても楽しんでお稽古されるご様子に 私もうれしいです!

あぼしまち交流館の入口に 自転車が並んでいました。
ふとみると え? 3500円???

我が家に2台あった自転車。 
駅の駐輪場で サドルは盗まれ(買い直し)パンク数回。タイヤのキャップ?は盗まれ・・
娘の知り合いなんか 前のタイヤがなかったそうです・・

もういやになって 娘が通学に必要な自転車だけ買い直し 屋内駐輪場にちゃんと契約して・・
でも もう一台は買えず・・
ちょこっとでかけたいときに やはり自転車は欲しい。
けれど新しく買っても またいたずらされる。。
と思っていたところに出会った自転車 笑
ということで 衝動買いです!!
よかった~~~~♪
 
手伝ってもらって車につみこみ すっとんで帰り 掃除と夕方からの練習準備。
途中しほさんからメールがありました 「虹が綺麗ですよ」 と 笑
娘と外に出てみたら ダブル虹~~~~♪
111210_1526~01
しほさんとの 明日の朗読 トロッコの練習も無事終り

ダブル虹もみたから いいことありそう~~♪
明日の演奏会 がんばります。


チャリティコンサートのお知らせ

今日は 都合によりあぼしの練習は てるよさん宅に変更になりました。
あさっての あぼし図書館での演奏の練習と忘年会の練習です。

忘年会では 各グループが演奏することになりました。
いつも グループや全体で一緒に弾いていても
自分のことで手いっぱい 笑
なかなか人の演奏や音色を聴いたり 見たりすることはありません。

ということで この機会に お互いにじ~~~と耳を澄ませて
目をこらして 聴いて見ていただきたいなあと思います。

はじめたばかりの人でも 美しい音色 美しいフォームの方もあり
長くお稽古されている方にも きっと参考になると思います。

また 長くお稽古されている方たちの演奏を聴いて
あんな曲もあるんだ~などと はじめての方にはまた参考になると思います。

そしてみなさんがそれぞれに 他の人の良いところを
とりいれてくださったら うれしいなぁと思います。

忘年会も楽しみですが そのまえに 日曜日の網干図書館での演奏があります。

*************************

12月11日(日) あぼし図書館3Fホールにて
東日本を励まそう チャリティコンサート

開場 13:30 開演 14:00 入場無料
駐車場は 近辺の病院 銀行などにおけるそうです。

<出演者> 

14:00 ヘルマンハープ
以下プログラム順に・・・

オカリナ演奏
ピアノ・マリンバ演奏
横笛・和太鼓・ピアノ・マリンバコラボ演奏
横笛・和太鼓・ピアノ演奏

です。よかったらぜひお越しくださいませ♪

続々と・・・♪

今日は 午前2組のお稽古。
楽しいですね~~~~♪

そしてお稽古終了後は 久しぶりにランチへ。
私たちのおきにいり やさいや さんです!
我が家から歩いていけるところにあります。

こじんまりしたお店なので 入れないこともあるのですが
今日は かろうじてカウンターに入れました。
おいしいんですよ~~写真を忘れましたが
またアップします。

帰宅後 れいこさんからお電話がありました。
2台目のハープを決められました。
ラインゴールドです!!!
それも・・・・
娘さん3人からお母様へのプレゼントなんです。
素敵ですね♪
最長半年かかるので しばらく楽しみにお待ちください。

ふさえさんに続き みちこさん そしてれいこさん。
みなさんのハープへの情熱がひしひしと 伝わってきます 笑
私も心して みなさんがずーっと楽しくお稽古できるよう
しっかりサポートさせていただきたいと思います!




閉講のお知らせ

リバーシティカルチャーのヘルマンハープ教室は
都合により 12月をもって閉講させていただきますので
お知らせいたします。

勝手に掲示板

教室に2枚おいてある 勝手に掲示板ボード。
中学生の ちーちゃんが問題を書いてくれました。
さて みなさんわかりますか~?

111206_1538~01
圧倒的に×が多いです!!!
ヒント→「超ひっかけです よーくよーく見てくださいっ」 byみなと

ピアノの生徒さんもハープの生徒さんも楽しんでいましたね♪


ソフィアローズにて♪

今日は 朝から全市一斉掃除の日。
今朝はそんなに寒くなかったからよかったです!
例年より街路樹の落ち葉や たばこの吸い殻が少なかったような気がします。
市が先にお掃除してくれてたのかな?
今年の大雨のときの教訓があり 溝の掃除にみなさん気を使ってらしたようです。
泥やはっぱで詰まっていたら いざというとき困りますものね。

そして ソフィアローズ組 12時に集合。
昨日に引き続き 最後の練習です。
ところが。
私のミスで 美女と野獣の第一パートがお1人と判明。。
で急きょ 第二から一人変更。
やはりこれがいけなかったです。
猛反省です・・・

1時すぎにお店にうかがい準備。
当初 スタンド6台の予定でしたが 変更。
Image483_convert_20111204184705.jpg

今日はうれしいことに お客様は満員。
残念ながら 5人の方にお断りさせていただいたそうです。

そしていつも思うこと・・・
ソフィアローズでは ヘルマンハープを聞きたい方だけ来てくださいます。
お店のご主人夫妻も暖かく見守ってくださいます。
生徒さんも応援に来てくれます。
はじめてのヘルマンハープに期待されている方も
もう一度聞きたいと思って来てくださっている方も。
そんな暖かい雰囲気の中で演奏できることは 本当に幸せだと思います。

今日は遠く高砂や加古川 香寺から来てくださった方もいらっしゃいました。
みなさんとても興味を持ってくださってうれしいです。
お知らせさせていただいたように 加古川にもヘルマンハープの教室があります。
姫路に来てくださったらそれは嬉しいけれど
先の長いお稽古ですので 通いやすいところというのも大切だと思います。
自分の教室でなくても ヘルマンハープを楽しく演奏される方が
お1人でも増えると 私はうれしいです!

今日の演奏のため みなさんよく練習されました。
細かいところまで何度もつめました。
完成度は高かったように思います。
ただ美女と野獣だけが 私のミスのせいで少し残念。。。
次回リベンジといいましたように 笑 
またの機会に演奏したいと思います!!

演奏後 おいしいお茶とケーキ そしてクリスマスプレゼントまでいただいて
本当にありがとうございました。
111204_1527~02
またの機会には もっといい演奏をしたいと思っています。


帰宅後 今日は都合により きえさんのお稽古。
会社員のきえさんはこの時期忙しいのです。
それでも 日曜日の夕方 がんばってきてくれました。
そして 久しぶりの個人レッスン。
たっぷり練習して帰っていかれました 笑

今日もハープの日

午前は 明日のソフィアローズ組のお稽古でした。
生徒さん5人と一緒に演奏します。
新曲があるので 少々緊張します~!

明日はおかげ様で予約は満員だそうです。
一生懸命演奏します。

午後 あぼしまち交流館へ。
夕方家に帰ると れいこさんが!
またまたお稽古日を勘違いされたご様子 笑

お稽古も少ししましたが ぷりがお気に入りで
楽しそうにしておられました 笑

111203_1619~03

3人の娘さん宅に行くときにも いつもハープをかついで
行かれるそうです。
もう一台買おうかな(娘さんのところに1台おくため)と
ご相談を受けました。
それと れいこさんは エントリーモデルをお持ちですが
やはり音色が違うわねと おっしゃる。
エントリーモデルでも綺麗に弾かれていますが
もっと良い音色の楽器がほしいとのお気持ちもわかります。
安くない楽器ですし もう一度娘さんたちと
よくご相談くださいとお話しました。




解禁!?

解禁 解禁って・・・
牡蠣かなぁ? なんて思っていたら
就職説明会の解禁なんですね。

人ごとみたいに言ってる場合じゃない~
我が家の次女もいよいよです。


毎日ハープ♪

昨日も今日も毎日ハープ♪
楽しいです~。

昨日は 午前お二人の振り替えレッスン。 
午後は お二人の予定がお1人お休み。
はじめての個人レッスンになりました 笑

グループだと比較的さっさと弾きますが
個人のときは ゆっくりお話できて これはまた楽しいです。
あっというまに時間が過ぎてしまいますね。

今日も午前はお1人のお稽古。
とても熱心な方で 何度も何度も繰り返して弾かれます。
音色も綺麗になり フレーズもよく考えられて
素敵な演奏になってきました。
忘年会もばっちりですね♪

そして 写真やさんから連絡いただいたので
パルナソスの写真をとりに行ってきました。
写真を撮ったので うまく撮れなかったのですが・・
111201_1251~01 ←来年は全員スタンドにしましょう♪

111201_1252~01 ←後ろにはパイプオルガン

111201_1253~01 ← 全員合奏 愛の夢&負けないで
 
明日から出演された方にお渡ししますね。