みんなで♪

今日は スイートピー(7人のグループ)さんのお稽古。
前回より 少し日にちがあいていましたので
なんだか すごーーく久しぶりの気がしました!

4月の発表会の選曲は前回決定していましたので
順番にみなさんであわせていきます。

一番最初の曲は グループのみずえさんが書いてくださった
ラモーのメヌエット。

ちょっと単調かなぁとご意見があり みなさんで意見交換です。
でも バロックなんだから単調でいいのでは?
チェンバロですよねぇ。。
でも聞いている人には単調すぎない? などなど 意見もさまざま。
じゃ~いろいろなパターンでやってみましょう。
ということで いろいろ試してみてようやく意見がまとまる 笑
音色も ここはこの音のほうがいいのでは?
などとアドバイスいただけて助かります。

その後4曲も 楽譜は基本で そこから実際にやってみて
楽譜が進化していきます。
すごいな~~~~~~♪
あっというまの1時間半でした!




家籠り♪

朝から 一歩も家をでていませんっ!
いばることないですね 笑

久しぶりに予定のない日曜日!
庭のお手入れや することは まぁたくさんあるのですが 笑

よ~~~し 今日は楽譜作り三昧!
と・・・パソコンにかじりつきで 楽譜を作っておりました。

以前作りかけたままの えがおの日まで(3パート) 完成!
リクエストのあった サンタルチア(3パート) 完成!
そして・・
ゆうこさんからの強いご希望で・・カーネーション。
二人用です。
次のお稽古にもっていきます。喜んでもらえるかな~。

ああ疲れた! ちょっとお笑い番組でも見て休憩しますっ。



あっぷるデイサービスにて

無事演奏を終了いたしました。
今日は 8人でうかがいました。
参加された皆様おつかれさまでした!

120128_1404~02

毎回メンバーも演奏曲も演奏場所もさまざまで
その都度 反省すべきところも多いです。

今日は 思ったより会場が広くて 音がなかなか届かなかったり
セッティングをきちんと確認していなかったため
左右に広がりすぎ お互いの音も聞こえづらいことになってしまいました。

それでも みなさん大きな声で歌ってくださり
いつも司会進行をお願いするやすこさんの スムーズなトークのおかげで
なんとか なごやかに終わったと思います。

また演奏直前に私の楽譜がみあたらないという信じられないことになり 泣
少々あせりました。
生徒さんの楽譜たての中に 間違ってセットされていたのですが
もう少し準備に余裕をみて伺えばよかったかと猛反省です。

それでも ようやく去年からのお約束を果たすことができ
ほっとしました。
終了後は 加古川といえば スカーレットの小鳥♪

私は 前回(夏でしたが・・)気にいった ざくろとレモンのスカッシュがおめあてでした。
冬だからないかな~~と思っていたら ありました!
そして 他にも4人の方が・・ 笑
120128_1557~01 期待通りおいしかったです♪

そして 本日のケーキはパウンドケーキとのことで
みなさんが頼まれたのが これ・・
120128_1551~02
ケーキに生クリームに果物にアイスクリームなどなど。
ボリュームいっぱいのケーキセットでした!

スカーレットの小鳥というお店は 犬連れで行けます。
今日も 大きなシェパードが大人しく座っていました。
そして オーナーのかわいい2匹の犬も!

反省もありましたが 大好きなお仲間とのお茶タイムも
本当に楽しく 素敵な1日になりました。


ひまわり娘

あぼしまち交流館にて お稽古でした 笑

姫路のヘルマンハーピストのみなさん。
個人レッスンの方と 新しく始められた方はまだですが
ほとんどの方が グループになりました。

そして・・
自宅教室のあるグループが ボランティア用にそろえた衣装が
5色の中から選ぶところ 全員薄紫を選ばれたので いつのまにか すみれさんと
呼ぶようになり・・

それからはじまり 次は スイートピーさん ローズさん
そして 宍粟は もともと決まっていたもの そして
最後に あぼし組が ひまわり と決まりました 笑
確かに!! ひまわりみたいな 明るくて素敵な笑顔の人ばっかりです!
ぴったりです♪

4月の発表会には それぞれのグループ名のおひろめをかねて
グループの曲も演奏することになり・・

すみれの花咲く頃
薔薇がさいた
赤いスイートピー
そして ひまわり・・
ひまわりという曲はたくさんあるのですが
映画 ひまわりの曲は 美しいけれどちょっと寂しげ・・
ほかにも たくさんありますが テンポの速いものとタイの多いものは避けたい。
ということで!

ひまわり娘に決定し 今日楽譜をお渡ししました。
娘?といわないでください!
以前は娘でしたから~~~~!

ということで 全グループのテーマ曲?も決まり
4月に向けて みなさんはりきって練習中!

スケジュール帳にも 書きやすくなりました。

明日は 加古川のデイサービスにて ボランティア演奏です。


ほしがき♪

昨日 お稽古のあとに ほしがきをもってきてくださった方があり
皆さんでいただきました。
あまくておいしい!!

余分を 娘たちにとくださったので うれしくいただきました!

う~~~~ん 10年ぶり?いや20年ぶり?
大昔 まだ私が子どものころは 田舎の祖母が毎年柿の皮をむいて
たくさん干し柿をつるしていました。
祖母が亡くなって 30年近いので・・
自分で買うことはなかったし もしかして 約30年ぶりかな~~~~~。

120126_1420~01

あのころは・・・
すごーくうれしくもないけれど 祖母の手作りだし 
甘いものなので よく食べていたと思います。
みかんと共に お金のかからないおやつでした。

懐かしく思いだしながら いただいてみました・・
こんなにおいしかったっけ!!!???
天然の甘みですよ~~~!
甘味料なんて使ってない!

1つ1つ 皮をむいて 縄につないで(?)つるして
どのくらい置くものか忘れましたが
何日かかけてできあがるもの。
おいしくて感動でした!

娘たちは 生まれてから一度も食べたことがないはず。
さて・・・
どんな反応を見せるでしょうか~~笑



雪です!

心配した山崎への29号線は 晴れていて凍結はなく
無事にお稽古終了してきました。

お稽古終了後 いつもはのんびりとお茶をいただくのですが
予報が雪になっていたので 急いで帰ってきました。
姫路近くになると かなりの勢いで雪が~~!

寒さのピークはまだ続くようです。
そろそろインフルエンザもはやってきているようですし
気をつけて過ごしたいですね。

冷え込んでます!

一昨日あたりは 日差しも柔らかく寒さもましだったのに
昨夜から冷え込んでいますね~。
姫路でも 昨夜は12時から3時まで雪マークでした。
でも降らなかったようでほっとしています。

明日は 山崎教室のお稽古日です。
どうかな~心配です。

生徒の皆さんは一の宮から来られるのですが
雪に慣れていらっしゃるし 雪仕様のタイヤだそうですので
心配はないかな??

明日は今日より冷え込むそうなので
念のため お稽古の時間を一時間ずらしていただきました。

今が寒さのピークでしょうか!?
春が待ち遠しいです。

みつけた~♪

午前 きえさんのレッスンを終え
久しぶりに娘と買い物へ~♪

そして ついに見つけた!!
理想通りのスケジュール帳!!
B5サイズです。
120122_1726~01

開いてみると・・
120122_1727~01
ゆったりと書き込めます♪
今使っているものは 月の予定と日ごとの予定が別になっていて
どうしても使いづらい。

やっと希望通りのがみつかってよかった!
これから ずーーーっとこれを使います。

土曜日

午前は ベテランすみれさんグループのお稽古でした。
どうしても演奏が単調になりがちで フレーズの最後の音が
きつく飛び出しぎみ。
細かく弾き方を研究していただきます 笑

お昼に終り あぼしまち交流館へ。
お二人のお稽古で 4回目です。
4回目でもう4曲も弾けているという素晴らしさ♪

お二人見学の方も来られて ご一緒に楽しくお稽古しました。
楽譜を読まなくても はじめてでも弾けるって
本当にすごいことです。
弾けたわ~~という皆さんの笑顔を見るときが一番幸せかな~。

終了後は 昨年のパルナソスストリングコンサート出演団体の集まり。
今年も 11月23日に決まっているようです。
去年に引き続き 今年も出させていただけるとのこと
本当にうれしいです!

とりあえずは 4月のシーショアでの発表会がありますが
それが終わると 11月に向けてがんばりましょう♪

明日は 午前きえさんのお稽古です。


合同練習

城の西公民館にて
28日のボランティア演奏の合同練習でした。
120120_1120~01
今回は8人で 慣れたメンバーですので パートの確認と曲順の確認。
10曲の準備完了です♪

定番曲が7~8曲に加え 4~5曲は季節の曲や
リクエストなどの曲を用意して伺います。

明日はあぼしまち交流館にてお稽古です。



はじめての・・・

48年生きてきても いやいや49年でした!
作ったことのない料理というものは いーーっぱいある。

我が家は コープの豆腐ハンバーグが大好き。
冷凍なので みつけると必ず買う。

で・・今朝いきなり思いついた。
そうだ~豆腐ハンバーグを自分で作ろう!
今まで何故思いつかなかったのか不思議。

ネットでレシピを見たら ふむふむ 簡単そう・・
ということで作ってみました~!

大根おろしもたっぷり。
娘たちの感想は。。。笑

豆腐やね って 笑
でも満足でした!
我が家の定番入りかな~♪

ぱくぱく食べてしまったので 写真はなし。。
次回は ひじきを入れてみます!

今年初の演奏会

今日も寒い日でした。
午前 しほさんと練習。

その後 しほさんご希望のやさいやさんで軽くランチをいただき飾磨西中学校へ。
西田理恵さんの朗読のBGMでした。

体育館が工事中とかで 格技場での演奏。
120117_1303~01

ひろ~~~い場所でしたが 全校生徒は入れないので1年生だけでした。
当然暖房もありませんし 寒いですよ~いつもの衣装でなくていいですよ
といわれていたので 使ったことのないカイロまで用意して演奏へ♪

生徒の皆さんは 柔道などで使う?畳の上に座ります。
入ってくる様子を見て驚きました!
1クラスごとに入場し 畳の上のクラス所定の場所につくと
小さな前にならえ?(←なつかし~)で整列したあと
体育座り。そして黙想!との言葉に生徒の皆さんは膝の上におでこをつけた状態・・
全クラス 8?9?が整然と並ぶ様子に本当に驚きました。
私たちのころは・・・・
走り回ってる子がいたり おしゃべりしたり
それを注意する先生のどなり声・・・
今は違うのですね!

そして 西田さんのお話が30分ありそのあと
とべないホタルの朗読。

西田さんのお話は ラジオというメディアを通して
言葉というものの使い方の大切さのお話でした。

西田さんの所属される 姫路のFMゲンキは
阪神淡路大震災のあと 地域密着の情報の必要から設立されたのだというお話など
私も興味深く聞かせていただきました。

災害の際 私たちは全国版のテレビを見ます。
でも 地元のラジオだからこそ伝えられるリアルでこまやかな情報は貴重です。
西田さんが今日実際に聞かせてくださった 災害時のアナウンスは
臨場感にあふれていました。

私も昨年の台風&大雨のときには 夜中もFMゲンキをかけていました。
メールやツィッターなどから まさにリアルな情報を
いつものアナウンサーの声で伝えてくださったことは
幸いにして大きな被害にならなかったとはいえ 本当に 安心へとつながっていたと思います。
逆にもし 大きな被害へとつながる事態となっていたとき
きっと姫路市民にとって 少しでも被害をくいとめるため大きな力になったことと思います。

そんなラジオの仕事をされている西田理恵さんのお話は
顔の見えない不特定多数の人に伝わります。

その際 楽しいお話は笑顔が浮かぶように話す
そうでない話しは それぞれにふさわしい話し方を
さきほどの災害の話しのときは アナウンサーが落ち着いて話す
など 音声とともに映像があふれるこの時代に
映像なく しかしできる限り正しく伝える難しさと
そのための努力が よくよく伝わってきました。

終了後は しほさんと二人で校長室に案内していただきました。
年に数回 小学校や中学校で演奏させていただく機会の際
校長室にてお茶などいただく機会もあります。

その際・・・
ついつい 校長室の歴代の校長先生の写真を眺めてしまいます。
私の亡き父も小学校の校長でした。
父の小学校には 今のところご縁なく伺うことはありませんが
こうやって あの小学校の歴代の校長の写真の中に父の写真もあるのかなぁ
なんていつも思うのです 笑

そして今日17日は母の命日。
もう15年になります。

奇しくも父を想い母を思う日となりました。

はい! あなた方の娘たちと孫たちは 幸いにも
今幸せにしてます~と 本来なら仏壇の前で報告することですが
ブログにて公開 笑
失礼しました~~~~~♪

明日からも元気に笑顔でがんばります。


山崎 アルパルームにて♪

山崎にてお稽古でした。
今日は お稽古後打ち合わせもあったので 一人で行きました。
長い道のり 一人でラジオを聞きながら~
お天気がよかったらドライブ気分なのですが
今日は あいにくのどんより曇りで 少し残念!

今日は たくさんの曲を練習しました。
ほとんど駆け足状態で申し訳なかったですが・・
4月の発表会のグループでの曲選びと
全員合奏の曲をあわせて ざざーっとご一緒に譜読みしました。
さすがに少々疲れましたね。

終了後のお茶とお菓子のおいしかったこと♪
120116_1155~01 ごちそうさまでした♪

そして アルパルームオーナーと打ち合わせ。
4月の発表会に ヘルマンハープのコラボとソロをお願いしました。
120116_1229~02
素敵な音色ですね~! 次回からのお稽古が楽しみです♪


牡蠣!

子どものころは 牡蠣が大っきらいでした。
夕飯が牡蠣フライの日は食べなかった 笑

大人になっていつの頃からか 牡蠣が大好きになり
牡蠣のない季節には コープの冷凍牡蠣や 冷凍牡蠣ソテーを
買うようになった。

金曜日に続いて 土曜日もあぼしまち交流館へ。
土曜日は朝市があり ずら~~~~っと 野菜や総菜やお花や
あれこれ商品が並んでいる。

生徒さんたちは お稽古前にすでに買いもの済み。
私は お稽古が終ってからのぞいてみた。

そこでみつけたのが~~♪
殻つき牡蠣。
10個くらい入って500円。
思わず買ってしまった!
私しか食べないんだけど~。
いつか子どもたちも食べるようになるかな~。

網干産だそうで ぷりぷりと大きな中身でおいしかったです。
生徒さんたちの情報によると 電子レンジで簡単にできるとか。
ホットプレートで一気に蒸したので 次回は電子レンジにもチャレンジします。

もうひとつお気に入りのお店があって・・・
回転焼きってご存知ですか?
御座候?ともいう?

あの回転焼きの中身がお好み焼き というのがあります。
あら なんだか表現がヘンかな。
回転焼きの形のお好み焼き?これがおいしいのです。
でも残念ながら 売り切れでした!
今度は予約しとこうかな 笑





平常

世間では 成人式なのですね~。
我が家では 昨年 一昨年と無事に成人式もおえ
今年は平穏~~~~♪

そして 今日はなにもかも平常です。
朝おきて 掃除洗濯 午前ハープレッスン。
夜は次女の希望により スシローなので夕飯の支度なし!
ちょこっと昼寝をして ピアノレッスン。

やっぱりいつものモードがいいです。
年末年始のお休みは なんだか看病と大掃除にまぎれた感じで
休めたのかどうなのか 笑

さーて!
今月は 飾磨西中学校での朗読演奏と ボランティア演奏があります。
楽しみですね~♪


今年初のコンサート♪

ハープの生徒さん まさこさんのお勧めで
せつこさんとご一緒に リコーダーのコンサートに行ってきました♪

15年前に結成した主婦のグループ
上郡(←私は小学校4年から中学までいました)の小学生5人。
すごーーく上手でした!

それから 伊丹の荒巻中学校の演奏。
いや~~~息もぴったり チューニングもばっちり。
さすが 学生は毎日練習してるし本当に上手でした!

そして はりまリコーダーオーケストラ。
120108_1429~01
今日は このオーケストラのデビューコンサートでした。

50人ほどのメンバーで結成されたオーケストラで
リコーダーといえば ソプラノとアルトくらいしか知らなかった私ですが
たくさんの種類があるのだと思いました。
人数も多いので ボリューム的にも迫力あり 練習回数はあまりとれなかった
とのことでしたが 素敵な演奏でしたよ~。

そして最後は スーパーリコーダーカルテットというプロの演奏。
いや~~~~すごかったです!
ずーーーーーっと聞いていたい。と思ってしまいました。

笑いもあり しかしっ 4人の息がぴったり。
ソプラノの美しい音。細かい動きのテクニック。
いろいろな種類の楽器を使ってのさまざまな音色。

どの曲も素晴らしい!
1曲1曲 手が痛くなるくらい拍手しました 笑
アンコールも2曲あり 大満足のステージでした。
また行きたいです♪



土曜日

昨日は スイートピーさんのお稽古はじめ。
今日は すみれさん 笑
120107_1043~01
早速 4月の発表会の練習です。
今日は 新曲も1曲ありましたが 今までハープだけで演奏していた2曲を
メロディをオカリナにお願いするので ヘルマンハープは伴奏パートになります。
ということで 以前演奏した曲ではありますが 新しいパートの練習です。

終了後 ふさえさんよりみなさんへと・・
120107_1058~01
なんだと思いますか~~~~?
これ 石鹸です!
1つ1つ模様が違います。しかもいい香り~~~!
みんなで じゃんけんをして 好きな順にいただきましたが
どれも全部かわいい!!!

そして これは・・
一昨日 あいちゃんが持ってきてくれたもの。
120105_1617~01
アイロンビーズで作ってくれた ハートです。かわいいね! ありがとう~♪


イオンにて♪

みつけました♪

120106_2327~01 パンです~!



お稽古はじめ♪

今年はじめてのお稽古は ゆうこさんでした♪
昨年カルチャーセンターを閉講したため
今日から 新しいお稽古場所になりました。

城の西公民館というところで ゆうこさんは家から歩いてくることができます。
もうお母様につきそってもらわなくても大丈夫!
120105_0944~02
二人では広すぎる素敵なお部屋です。
ピアノもソファーもあります。
このあと 全部のカーテンをあけてみたら 暖かいひざしがいっぱい。
空や雲もみえました。
私は ヘルマンハープには自然光が似合うと思います。
今年はじめてのお稽古は無事に終了♪
次回は20日です。
20日には ゆうこさんのお稽古後 ボランティア演奏の練習もありますよ~♪

そして・・夕方からはピアノも初お稽古日♪
120105_1109~02

120105_1110~01
教室の なんでもボードにこの絵を書いたのはだれでしょう~~~♪

テレビがスパイス?

もともと我が家は ほとんどテレビをみない。
今日もまだテレビはつけてない。(パソコンは朝一番オンするけど。。)

3が日は 病人もいて仕事は休みでのんびりな日々でしたが・・
テレビでハラハラして ちょっとしたスパイスあり 笑

毎年箱根駅伝があるのは知っているけど ちゃんと見ることはない。
今年も 弟夫婦が見ていたので横で一緒にみてただけ。
でも 弟の詳しい解説を聞きながら 笑?
見ていると それなりに楽しくなってくるから不思議です 笑
往路では 20位の大学の走りにハラハラ。
復路も それなりにハラハラ。

これまた弟夫婦が見ていた 高校のサッカーをなんとなしに一緒に見ていたら・・
サドンデスのPKにめちゃくちゃハラハラ!

夜なにげなくテレビをつけたら 大学生たちのクイズ。
やはり日本を応援したいし 笑
ついつい一生懸命見てしまう!
これもお正月風景かな~。

さて 午後からは楽譜作りにはいりまーす。

初詣

明日から仕事の弟夫婦も帰りました。
年末からの長女の具合がいまいちのため 初詣もまだの我が家。

長女の様子を見て待っていたのですが
どうもすっきりしないので・・
アルバイト終りの次女と待ち合わせて 大急ぎで初詣に行きました。
120103_1939~01
神社滞在時間 5分ほど。。
大急ぎでお参りしておみくじ引いて 急いで帰宅~~~!
長女は 全快したら連れていきます~。

さてお休みもあと一日。
そろそろ仕事モードに戻らないと!
ピアノ&ハープのレッスンが待ち遠しい~~~♪
みんな元気に来てくれるかな!


ご馳走様でした♪

晩御飯は 弟夫婦が作ってくれました!

120102_2038~01 ローストビーフ♪
下に野菜がいっぱい入っています。

120102_2044~01 牡蠣のグラタン♪
はじめて食べました。おいしかった~♪

120102_2044~02 ポテトサラダ♪
ゆでたまごいり~これもはじめて!

120102_2059~01 茄子のなんちゃらチーズのせ♪
これもはじめて食べるもの~。茄子とチーズってあいますね。

ごちそうさまでした♪
おいしくいただきましたよ~!
来年もよろしく 笑


おせちもどき♪

全然本格的なおせちじゃないのですが・・
今までまだ おせちを買ったことがありません。
周りの人は作る人が少ないようですね~。

復活した長女や 年越しパーティ帰りの次女と一緒に
元旦に 笑
なんとか おせちもどきを今年も作りました。
もうすぐ 弟夫婦もきます♪

120101_1943~01

猫の手は借りなくてよかったよ~汗
120101_1917~01




2012年

120105_0843~01
あけまして おめでとうございます♪
拙いブログをお読みくださってありがとうございます。

今年も 正直にありのままで
思ったことをお伝えしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪