みずえ亭にて♪

今日はご希望により みずえさん宅にお邪魔しました。(車で10分以内)
普段は7人のグループですので なかなか聞きたいことも聞けない。
なるほど そういうことはありますね。

今日は みずえさんの御近所のまゆみさんもご一緒に
のんびりとお稽古させていただきました。
お稽古終了後 「今日のお稽古よかったです~」とおっしゃっていただき
ほっとしました。

グループでのアンサンブルも必要ですが
少人数だとお1人に 弾き方にまでわたり
ゆっくり時間をかけて詳しいお話ができます。
私も楽しいお稽古をさせていただき感謝しています。

終了後・・・
みずえ亭が・・・笑
120228_1153~01
朝から手作りしてくださったおいしいお料理の数々。
いなりずし。サーモンマリネ。おから。長いもとベーコンの炒め物。
とてもとても美味しくて 早速作り方を教えていただきました。
週末には早速試してみたいと思います!
このあとデザートもたくさ~~んいただいて幸せでした♪

このメニューが・・・
ご家族のお弁当のために 朝から作られたメニューとお聞きして二度びっくり。
我が家ではありえない!(冷凍品が。。。必ず入っている。。)
ご家族も幸せですね~~~~。

みずえさんは ピアノもお稽古されています。
この新居に昨年秋引っ越しされて
ご主人の優しいお言葉により 思いきってグランドピアノを
購入されたそうです。
120228_1240~01
練習中の曲を聴かせていただきました。
素敵でした!!!!
4月のシーショアの発表会でも弾いていただきますね。

みずえさんは ピアノ ハープだけでなく
お人形を作ったり トールペイントをされたり本当に多彩なお方です。
素敵なお家の中には 素晴らしい作品がたくさん!
そして これは亡くなられた妹さんの作品だそうです。
120228_1148~01
素敵なドールハウス。
右の立っているお人形はみずえさん作。
ずっと妹さんの思い出を大切にされているみずえさんです。
我が家にも 亡き母の作品がたくさんあります。
大切な思い出です。

もっとゆっくりさせていただきたかったのですが
午後は あきこさん&せつこさんとお約束がありました。
4月の発表会に グループ演奏とは別に
ソロ演奏の予定があります。
練習場所としていつでもどうぞお使いくださいと言ってたのに。。
今日に限ってレッスン室の鍵をあけるのをうっかりしてしまい
大慌てで帰宅しました。

こういう形(私はご一緒せずお二人でお稽古される)も
大切だな~と思います。
お二人で思う存分 話しあって演奏の方向を決めていかれる。
私も途中でちょこっとお邪魔しましたが
素敵な演奏になってましたよ~。

4月が楽しみです♪


会場の下見に♪

4月に予定している発表会の会場の下見に行ってきました。
各グループのリーダーさんにもご一緒していただきました。

眺めのいいのは知っていましたが 会場も広い~♪
大理石の床 全体も白い色で統一されていて
すっきり綺麗です。
そしてなにより やっぱり海!
大きな窓から 広々と瀬戸内海が見渡せます。
120227_1343~01 ステージ

120227_1344~02
テーブルで演奏するかスタンドにするか迷っていましたが
大きなテーブルで 10台はハープがおけそうです。
全員演奏はスタンドにしようと思います。
120227_1344~01
ピアノも白でした 笑

日曜日

午前 きえさんのお稽古でした。
きえさんはバスパート専門ですので
今度の発表会では 大忙しになりそうです♪
今日もしっかり練習されましたよ~。

午後は 久しぶりの3人のお稽古。
新曲の確認と練習です。

おひさまメインテーマ
サンタルチア
夜明けのスキャット
カーネーション
えがおの日まで

なんとか終わりました。
夜明けのスキャットはもう少し手直しが必要です。
集中して3時間ほど弾くと どど~~っと疲れが。。。

さて明日は 4月のヘルマンハープの発表会の会場に下見に行きます。

曇り~

なんかすっきりしないお天気でしたね!

午前は ローズ組のお稽古。
4月の発表会の曲が 着々としあがりつつあります。
皆さんしっかり音が出ていて しかも綺麗な音!
あとは 弾いてるときに迷子になっても途中から戻れるように
繰り返し練習です。
フォームもみなおし お互いの弾き方を見て研究です 笑

午後のお稽古のあぼしまち交流館は 
二階のお稽古室で とても眺めがいいところです。
今日はどんより曇りだったので残念~。
でも なんとなく木々が春の準備をしている感じです。

今日のお稽古は6回目。
楽譜にも慣れてこられて 読み方もばっちり!
なのでもう一度基本にもどって 弾き方をじっくり練習です。

夕方帰宅して 楽譜作りです。
今なぜか? すみれ組さんでブームなのが
由紀さおり・・
私もCDとDVDをいただきました。
するとタイムリーなことに 今月の月刊ピアノに
由紀さおりさんの曲が載っていましたので
早速作っています。

明日は 午前きえさんのお稽古。
午後は 久しぶりのしほさん&あさこさんの3人での練習です。
作りためた新曲にトライです~。
どうなるかなぁ?
楽しみです。




あぼしまちにて♪

全員そろってお稽古でした。
今日は 3月10日の あぼしまち交流館 教室発表会の練習です。
いい演奏ができるように がんばって練習中です♪

明日は午前ローズさん 午後はあぼしまち交流館です。


安室東小にて

無事に演奏会 終了です。

といっても。。例によって朝からドタバタ。
今日は朝から あいにくの雨。
だいたい余裕をもって出るのですが 今日は予想外に道路が渋滞。
本当は学校に置く車の台数を減らすため 
生徒さんたちと待ち合わせて一台に乗り合わせる予定でしたが
間に合わないかもしれないと思い 直接学校に向かうことにしました。
が!
地図が苦手な私は よく道を知っている生徒さんと乗り合わせること前提で 
すっかり生徒さん任せにしていたため 案の定道に迷う。。
安室小学校と 安室東小学校があるのです。。
しっかり勘違いしたまま 到着したのは 安室小学校。

生徒さんに電話して東小学校への道を聞いたりバタバタ。
とうとう犬の散歩中のおじさんに尋ねてようやくなんとか到着。ふぅ。

120223_0944~01
↑ 調弦後 静かに?出番を待つハープたち♪
暖房をさけ さむ~~い部屋のすみで待機中です。

その後はすんなりと運び 演奏も拙いなりに無事に終わりました。

演奏後の体験では なんと~順番に全員の方が体験されました。
2分ほど練習しては いきなり演奏。
できた~ひけた~と喜んでいただけて何よりです♪

終了後 反省会?のランチに行き
更に反省会?という名で ふさえさん宅でお茶会♪
120223_1344~01
通販で4カ月待ちといわれる人気商品「マダムブリュレ」をいただきました。
甘過ぎる~という声もありましたが おいしかったですよ~♪
箱もやはりヒョウ柄!
120223_1352~01



城の西公民館にて

ゆうこさんのお稽古のあと
明日のための合同練習でした。

明日は 安室東小学校にて演奏です。

メールと葉書

ピアノの生徒さんは全員メールにて連絡可能です。

メールは便利だと思っています。
相手の都合を気にしなくて良い。
あとで見直して確認できる。
電話だと はいはいとわかったつもりが 誤解が生じる場合がある。

そのため
ヘルマンハープの生徒さんにも 携帯のアドレスをお聞きします。
使用頻度としては ハープの生徒さんのほうが大きい。

次回のお稽古の曲順
(前もって連絡して並べてくださっていたら効率良くすすめる)
演奏会の詳細
(日時 場所 服装 演奏曲 などなど)
人数が多くなると 電話でいちいち連絡は不可能です。

当初は 「携帯は持っていますがメールはしたことないです」
という生徒さんも少なくなかったです。

アドレスはあっても 使っていない
アドレスはあっても 自分のアドレスがわからない
ということもあります。
けれど 今は全員とメールで連絡ができるようになりました。

必要事項は 一斉送信で送っています。
中には 今も メールを見ることはできるけれど返信はできないという方も
ありますが それでも 伝えたいことは届いているはずと 私は思っています。

れいこさんもそのお1人。
娘さんを通して ようやくアドレスがわかり
必要事項 確認事項を私がメールで送ります。
けれど れいこさんからの返信メールはありません。

そのお返事は電話です。
「ご連絡ありがとうございました 了解いたしました」 と。
かえってご面倒をおかけして申し訳ないな~と思っています。
けれど お一人だけ連絡を別にして 万一間違いがあってもいけないし・・

生活の中で 葉書を書くことってありますか?
私なんて せいぜい年賀状くらいかな。

れいこさんから 電話もあるけれど それより多く葉書をいただきます。
120221_2219~01
れいこさんは 3人の娘さん(神戸 京都 千葉)のところによく行かれるので
そこからよく葉書を送ってくださいます。

手書きで書いてくださって 切手を貼って投函して・・
綺麗な絵ハガキのことも多いです。
そのような手間をおかけしてる申し訳なさもあります
が ポストにれいこさんのお葉書を見つけると
うれしくてニコニコしてしまいます。

今までいただいた葉書も 1つも捨てることができず
全部とってあります。
昨年亡くなった祖母も よく手紙やはがきをくれていました。
れいこさんのお葉書をみると 祖母を思い出します。

そうそう・・・
れいこさんは 3人の娘さんのところに行くとき
いつも ハープを背負って行かれます。
他の荷物は宅急便で送っても 楽器は送りたくないって 笑

そしてこの春 3人の娘さんたちから ラインゴールドをプレゼントされたのですよ!
まだ楽器は届いていませんが 届いたときの皆さんの笑顔を想像して
また一人ニコニコしています 笑

なのに 未だに葉書で返信していない私です。
葉書をいただいたら れいこさんの声を聞きたくてお電話してしまいます。

2月2回目のお稽古のお休み 了解しました~♪
姫路に帰られたらまたご連絡くださいね。
次回お稽古までに振り替え日を相談させていただきます。

・・・・

手書きのはがきって 素敵ですね!


山崎にて

今月2回目のお稽古でした。

今日は ようこさんとふさえさんにご一緒していただき
アンサンブルの練習となりました。

山崎のグループの方は 京都の発表会にもそろって行かれて
今日は そのお話もしました。

衣装 音色 奏法 調弦のことなどはもちろんですが
ステージの近く 前のほうで見ていらしたから
鳴らした弦の響きを指で止めていた
とか 楽譜の入れ替えのことや
また マイクのセットの位置など
本当に詳しく よく見られていました!

いろいろ参考になることがたくさんありましたね。
早速とりいれていきたいです。

次回から アルパとのコラボのお稽古もはじまります。
楽しみですね!




日曜日

約束していたピアノがキャンセルになり
さて 時間ができました~!

例によって庭の掃除は目をつぶり
まずは~~~年間報告書作成。
去年より記入箇所が減っていて 思ったよりスイスイできました♪

あ そういえば 確定申告もありました(例年ぎりぎりです)

そしてそのあとは 頼まれていた楽譜を送る準備です。
パソコンに入っている楽譜は・・・
あとからみつかったミスの箇所が直ってなかったりするので
慎重に慎重に見直しです。
みなおしつつ ちょっとした修正も入れたり
なんだかんだで あっというまに日曜日も終り。

今日は次女と二人だったので イオンにでかけついでに夕飯もすませ
のんびり。

明日は山崎です。

まゆみ亭にて♪

今日は まゆみさん宅にて・・・
グループレッスンに都合があわなかった方たちのお稽古でした♪

発表会の曲は難しい・・と苦笑ぎみではいらっしゃいますが
まだまだ日にちはありますし きっと素敵な演奏になると思いますよ~。

終了後は まゆみ亭スペシャルランチをいただきました!
120217_1122~01
おしゃれですねー。
おいしかったです♪ ご馳走様でした!


ゴディバ♪

バレンタインデーなんですね~♪
今年は娘たちも 手作りしてる余裕もないようで
静かな我が家です。

例年なら 家中チョコの匂いが・・・笑

思いがけず ゴディバのチョコをいただきました。
自分では食べたことがありません 笑
120214_2041~01
一目見た娘が・・・
あ~~~~!CMのやつ~~~!
へええ よく知ってるなぁと感心!

あけてみたら~
120214_2041~02
おいしそ~!

ではでは コーヒーも入ったし
いっただきまーーーすっ!



いつでもどうぞ♪

今日の午後一番は りんちゃんではなく りんちゃんのママのレッスンです 笑

りんちゃんのママは 以前中学生高校生のときに
ピアノとテクニトーンの両方のレッスンをしていたがんばりやさんです。

その後いったん教室を卒業後 保育士さんになり 結婚してりんちゃんが生まれ
いま りんちゃんのお稽古をしています。

そしてこのたび りんちゃんママは
リトミック講師の資格をとるため もう一度ピアノのレッスンを再開です♪
めいっぱい応援しますね!


楽しい一日♪

昨日言いましたように 今日は京都~~~♪
例によっての お笑い珍道中のはじまり~~~♪

9時15分に我が家に4人集合。お二人は 残念ながら体調や都合によりキャンセルです。
一緒に一台の車で英賀保まで。
予想通り みなさん早めに来られたので 予定より2本早い電車で姫路へ。
英賀保から姫路へは一駅。5分です。
5分前=電車に乗るときにはつけていた手袋が消えた!
5分電車に乗って おりたら・・・なかった。
どこにいったんだ~~ミステリー!(手袋だけ新快速で京都に行ったんだと思う)

姫路からは新幹線。
そこであと3人の方と合流。
無事に合流できてほっとしたものの おー?まさかのチケット行方不明。
でも 2枚キャンセル分があったので ぜんぜんOK~♪

岡山発の新幹線ひかりだったので 全員座れてラッキー!
おしゃべり全開のうちに あっというまに京都。

そこでもう一人と合流。
(簡単には会えなかったのですが。。携帯のやりとりで無事に♪)

総勢8名! 地下鉄めざします!
もちろん地下鉄の乗り場まで ストレートにはいきません。
途中迷子になった人たちを探したりしながら 
ようやく 無事にコンサート会場の駅に到着!

予定のお店は満員。
名前は書いたけど ブッチして・・その次のお店へ。
そこもやめて ようやく和食のお店におちつく。
ほっとしたのもあり お料理の出てくるのが遅かったのもあり
おいしかったけど~開演に遅刻。。。汗

なんとか会場にすべりこみ・・
ようやく本編です 笑

11組の演奏がありました。
衣装 並び方 フォーム 選曲 アレンジ 他の楽器とのコラボ
などなど たくさん勉強になりました。

1つ あえていうなら・・
チューニングの大切さ。です。
チューニングは ぴたっと合っていてあたりまえと思っています。
いくら素敵な演奏でも チューニングがあっていないとだいなし。
もったいないなぁと思ったものが いくつかありました。

実際に 生徒さんに完璧なチューニングを求めるのは難しいこともあります。
だからこそ 大切な本番前には きちんとフォローしてあげなければと思うのです。

出演前にも いろいろな事情があるのだろうとは思いますが
チューニングだけは なにをおいても徹底したいと改めて思いました。

それからやはり笑顔ですね!
自分も含めて 緊張もありなかなか笑顔になりません。
けれど・・・印象に残った方もありました。
あ~楽しんで弾いてらっしゃる!
そう伝わるには 相当弾きこまれて自信があってこそか
それとも 単に弾くことが楽しいのか。
どちらでもいいと思います。

私たちはヘルマンハープが大好き。
その思いが根底にあれば 聞いてもらえることは本当に嬉しいことで
同時に自分自身が楽しめる。それもすごく大切なことだと思います。
今日 楽しそうに弾いてらっしゃった方の姿が今も浮かびます。
私たちも あんな風に弾きたいな~~~。

会場で お約束していた先生たちともなんとかお話できました。
姫路グループの 山崎会場の生徒さんたち5人とも会えました!
山崎の皆さんは 前日神戸に泊って新年会?を楽しまれ
今日は 京都にこられました。
120211_1558~01
はじめてのヘルマンハープの発表会を楽しんでくださったようで
ほっとしています。
次回は 出演で参加しましょうね♪
演奏会終了後 夜7時に京都から高速バスに乗って 10時に着くだろうとのお話でした。
遠くから来てくださいました。
まだ着いていませんね。どうぞ無事に時間通りに着きますように!

その他8名は 演奏会終了後・・・
お茶の場所を求めてさまよって 笑
ようやく京都駅で腰をおろして・・・
甘いもので疲れをカバーし 笑 のどをうるおし
新幹線にて 無事に姫路に帰ってきました!
120211_1601~01
演奏会を楽しんだのはもちろんですが
たくさんたくさんお話をして 笑って・・・
本当に楽しい一日でした。
そして・・・・
ヘルマンハープをすぐにも弾きたくなりましたね。
早く次回のお稽古日がこないかな~~~。


明日は京都♪

あっというまに週末になります。
今週も寒い毎日が続きますね~。
昨日は 洗濯物を干してでかけていたら・・・
え~~~~晴れているのにすごい雪!!
大慌てで帰りました!

水木金と午前ハープ 午後はピアノと規則正しい日々です 笑

明日は生徒さん15人とご一緒に京都に行きます。
ヘルマンハープ協会主催の発表会があります。
一昨年は 私たちも出演で参加しましたが
今回は出演はせず 聞きにいきます。
ゆっくり楽しみたいです♪

姫路から京都までは 新快速で約二時間。
コトコト景色やおしゃべりを楽しみながら行くのもよいですが
明日は 京都で少しうろうろしたいので 笑
時間節約のため新幹線です。
んーーーー新幹線に乗るのって どれだけぶりだろう。。
ちょっとした プチ旅行気分を味わえそうです♪

久しぶりのインストラクター仲間に会えるのも楽しみです。
今日は 早く寝なきゃ~~。



今日は大人しく♪

今日は しのぶさんの個人レッスン。
朝から外に出てしまったプリは・・・
レッスン室の前で にゃーにゃー(入れてくれ~)と催促です。

しのぶさんもお家に猫がいるとかで
中にいれてもらったプリは・・

120207_1117~01
ちゃっかりと 一番暖かい場所で お昼ねです。


山崎にて♪

今日は 朝から雨がぱらぱら。
山崎まで雪の心配はまったくなく 前回の3か所の工事もなく
すいすいと順調に到着しました。

何事もなく行けると 山崎まで片道45分。
前回は工事などがあり1時間以上かかりました。

去年の夏以来 今まで何度も行った道ですが 
今日ふと気がつくと。。道路標識は60。

え?? 60?でいいんですか?とびっくり。
通常 うちの前の道路などは 40キロ制限です。
信号も少なく渋滞もなく・・・
45分もそれほど負担ではない山崎です♪

なにより ヘルマンハープを楽しみにされている
5人の方々が 待っていてくださるのだから!
近いものですね♪

今日も4月の発表会に向けて 熱の入ったお稽古になりました。
終了後は さとこさん手作りのおいしい スイートポテトと
いつものアルパオーナーさんからのおいしいお茶をいただき
ほっとしたひと時を楽しみ 帰路につきました。


のんびり週末

土曜日は午前すみれさんのお稽古。
120204_1122~01

4月の発表会もありますが そのまえに 
小学校での演奏会 あぼしの発表会 ソフィアローズでの演奏
など たくさんの準備があります。
1時間半でもたりないかなぁ。
でも みなさん熱心に楽しくお稽古されました。

午後はあぼしにて 新グループのお稽古です。
お1人 遠く山崎から来られることになりました。

そして夕方帰宅すると・・・
どうも次女が調子悪いらしい。
熱もあるし。。。うーん もしかしてインフル?
と心配したのですが どうも違うようでした。

今日はもう熱もさがりましたが 用心のため就活は1日お休み。
二階で1日ごろごろです 笑
私は 午前きえさんのお稽古のみでしたので
午後は一緒にごろごろだらだら。

ゆっくり時間があったので 何年ぶりかに二人で 
サウンドオブミュージックのビデオをみました。
なつかし~ やっぱり歌は綺麗~ いい曲ばっかり~。

夕方から雨ですね。
明日は山崎です♪ 雪の心配はありません♪



ごめんね ラッキー!

昨夜から今朝にかけては この冬一番の冷え込みでしたね!
朝 ごみの日だったので ラッキーおはよう~寒いな~
といいながらごみ出しに。

戻ってきて ラッキーと目があった。
なんかいいたげ。なんだろう。。
もしかして 昨日ご飯をあげるのを忘れた?
いやいや それはないな。

水? いやいや 夏以来念のため バケツにして
二つおいてある(ひっくり返しても大丈夫なように)

ふとバケツをのぞいてみると。。。
あらーーーーー! めちゃめちゃ凍ってる!
これは飲めないよねぇ。。

今までどうだったんだろう。
長いこと気付いてやらなくて ひどい飼い主です。



無事終了♪

粗大ごみ当番です 笑

寒かったです!
小雪がちらちら 冷え込みも相当でした。
でも無事終わってほっとしています。

10時からは またまたスイートピーさんのお稽古。
皆さんのご都合がなかなかあわず 日にちが近くなったのですが
忘れないうちのほうがいいとのご意見もあり 笑

前回に続き またまた進化を続ける楽譜たち。
本当に楽しいお稽古です!
次回は3週間後ですね。



2月です

一番寒い時期ですね!
明日は1年に一度の粗大ごみ当番。

3年日記なので 去年の二月二日は~~とみると。。
やっぱり粗大ごみ当番 笑

6時からずーっと立っているので 足の裏から凍えてきたのを思い出しました。
しかも~明日は一段と冷え込みもきつそうです。
足用のカイロ使ってみようかな~~~。