ヘルマンハープ発表会のお知らせ

日時 2012年4月28日(土) 12時開場 12時半開演  3時終了予定

会場 ホテルシーショア御津岬 

発表会は入場無料です。

演奏終了後 引き続き5周年記念パーティ(スイーツバイキング付き)を予定しております。
パーティにご一緒していただける方は 恐れ入りますが
スイーツバイキングチケット代 2000円をお願いいたします。
お申込み時に前もってチケットをお受け取りください。

お申し込みは 各生徒さんか みなと(090-8365-6097)までお願いいたします。
人数の予約の関係で 当日のお申し込みはできませんのでご了承ください。
(チケットのお申し込み期限は 4月20日です)

当日は 姫路駅 網干駅からホテルシーショアまで送迎バスがあります。
詳しくは お問い合わせください。
当日の内容は ヘルマンハープソロ演奏 5つのグループの演奏
また アルパ オカリナ シャンソンとのコラボ演奏や ピアノ 朗読なども予定しております。
120326_2046~01
どなたでもおいでいただけますので ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

姫路のヘルマンハープも5年になりました。
皆様とご一緒に楽しい時間を過ごせますよう
あと1か月 がんばって練習します♪



山崎にて♪

今日は あきこさん せつこさんにご一緒していただき
楽しくお稽古しました~♪
見学の方も二人おみえになりましたよ。

今日は衣装合わせもしました♪
さて・・トゥッティ宍粟のブラウスの色は~
海のようなブルーです。
シーショア前の瀬戸内海をバックに弾かれると綺麗だろうな~~。

お稽古後 またまた皆様の手作りのお菓子や おみやげをいただき
更に お隣のきいちごさんでケーキを買う私たち!!

120326_1958~01 昔ながらのモンブラン♪
懐かしいお味でおいしかったです!


じっくりと・・

4月の発表会に向けて 3人での本格練習です。
ところが。。もしかしたら あさこさんが出られないかもしれない。
そのときは しほさんと二人でがんばりますからー。

久しぶりの朗読のBGMもしっかり練習しました。
明日は山崎です♪


卒業

今日は 高校入試の発表の日。
ゆりちゃんの来るのが待ち遠しかったです。
志望校に無事合格!
おめでとう!!

そして今日が ゆりちゃんとの最後のレッスンでした。
お姉ちゃんは幼稚園からピアノをはじめていましたが
ゆりちゃんは 3年生から。
それから 7年。
バッハ ツェルニーは話しあって途中でやめましたが
あっというまにソナタまですすみました。
その間 ポップス系の好きな曲もたくさんマスターし
吹奏楽ではパーカッションだったので
発表会では ドラムその他で大活躍。
お母さん お姉ちゃん いとこのお姉さんと
発表会のたびにたくさんの素敵な演奏をしてくれました。

一足先に 大学進学のため卒業したお姉ちゃんのはるかちゃんに続き
ゆりちゃんもいよいよ教室を卒業。
寂しいけれど りーーーっぱに自立(ピアノの)できたゆりちゃんですから
笑顔で送り出しますよ~~~♪

恒例の録音を一緒に聴き またまた幼い声に一緒に笑いました。
120324_1043~01

今年のはじめから 高学年の人には全員 
えがおの日まで という楽譜を渡していました。
震災の復興を願って ピアニストの中村由利子さんが作曲されたものです。
ゆりちゃんの最後の演奏&最後の録音は この曲になりました。
最初の二小節を聴いたとき 思わず涙ぐみそうになって 笑

小さな細い指で 一生懸命弾いていたゆりちゃんが
こんな素敵な音で弾けるようになった~~~。
卒業おめでとう♪

ヘルマンハープ教則本

今月末に 音楽の友社から ヘルマンハープの奏法の本が出版されます。
生徒のみなさんには まとめて教室に届きますので
もうしばらくお待ちくださいね~♪

私だけ一足先に 楽器店にあったものを買ってきました。
120321_1220~01
知っていると思っていたことの再確認。
知らなかったこともあり・・
生徒さんとご一緒に 少しずつ じっくりとお勉強しなおしですね♪
DVDもあるそうです。


最近・・・

最近仲良しの母(私)と次女。
次女は就活中なのですけどね。

春休み中&就活中で バイトはほとんどなし。
ということで 今までになく みょ~に時間が合います。
(当然送り迎えも頻繁なんですが 笑)

気がつくと リビングで一緒にいる時間が多い。
一緒にご飯を食べている。
一緒にテレビを見ている。
一昨日は 一緒に 阪急電車のDVDを見ました。

気がつくと 一緒に車に乗っていることが多い。
こんなことは 今までにあまりなかった(いつも忙しい次女だったので)

今日も・・休日だったので 午前に二人ピアノのお稽古を変更して
そのあと 一緒に出かける。(郵便局へ 笑)
本局は休日も受け付けOK.

お昼時だし さて。。ランチにいこうかな~。
以前たまたまブログをみつけていた 広畑図書館の1F。
前は確か ただの喫茶店だったような。

でもたまたまた見つけたお店のブログによると
かなりいい感じ。
もしも娘が気に入らないようだったら はなまるうどんのつもりだった 笑
IMG_7674_convert_20120320233204.jpg
いや~よかったですよ♪
きまぐれランチは 肉か魚。
娘は 肉(今日は豚の角煮)
 と スープとサラダとご飯
私は トマトソースのハンバーグ。
(残念ながら写真なし)たっぷりおおぶりで美味しかったです!

娘のほうのお味は・・・家のと同じ味 とのこと 笑
家庭の味~ってことですね。
スープもたっぷり。サラダもたっぷり。ご飯も大盛りあり
そして。。
IMG_1194_convert_20120320233045.jpg
デザートは・・
IMG_4626_convert_20120320233134.jpg
好きなケーキを選びます。
大きい! 飲み物も450円相当のものから好きなものを選ぶ。

これぜ~~~~んぶで 1000円!
安くないですか????

娘と二人で大満足でした♪
大きなガラスから外が広々見えて・・
気持ちがゆ~~ったりしました。
いつか モーニングに行きたい 笑

自由な身 笑

今日は月曜日。
明日は 火曜日 春分の日。

通常の1日を終えて のんびりしようと思った9時。
しほさんから電話。
時間あいてるよ~じゃ~明日は休みだし今から練習する?
するする~~~~!
ということで 歩いて10分くらいのしほさんが
我が家にやってくる。(夜9時 笑)
次女はテレビを見ているし 長女は神戸でライブでいない。

発表会の話をして レッスン室にて練習。
裏に家がたってから ピアノはなるべく8時に終わるようにしている。
でも ヘルマンハープは・・・いいよね~聞こえないよね。
と・・結局 12時前まで あーだこーだと練習。

お互い自由な身でよかったね♪

PuuTeeにて♪

午前は すみれさんのお稽古。

その後 我が家からすぐ近くのお店 PuuTeeへ♪
PuuTee(プーティー) ← PuuTee HPです。
ログハウス風の素敵なお店です。

先日 オーナーさんから 5月のお店の4周年記念での演奏依頼をいただきましたので
こ~んな感じです~と 聞いていただくため お店にお邪魔しました。
まずはランチをいただいて!
二階で練習。
120317_1413~01
よく響いて 綺麗に聞こえました。
が やはり少し心配していたように ドアのない二階なので
1階からのBGMやお話の声で ハープの細かい音色まで なかなか聴きとれない
ので お稽古場としては難しいかなあという結論です。
1階のお客さまには BGMがふたつ聞こえる?ような感じもあったでしょうか。

けれども オーナーご夫妻からも優しい音色ですね~とOKをいただき
5月には演奏させていただきます♪


P ボーン

中学のブラバンで トロンボーンを吹くちいちゃん。
今日は こんなものを持ってきてくれました。
お母さんに買ってもらったそうで♪
120316_1830~01
プラスティック製のトロンボーン。
でもちゃんとスライドしますよ~。
値段を聞いてびっくり~安いんですね。
120316_1829~01
ピアノのほうの発表会で吹いてもらおうかな♪

深い。。

ハープの生徒さんに何度も言われた言葉があります。
「あわすだけのお稽古は・・・」

1つの演奏会で だいたい10曲くらい弾くことが多いです。
ボランティアなどの場合は グループではなく 全員のメンバーのうち
行く人が集まります。
そうすると当然合同練習が必要で 
10曲ほどになると 1時間なんてあっというまです。

合同練習は必要です。でも・・・もっと深い内容を・・
そういうご意見が出るなんてすごいです。
ご希望にそえるよう グループ以外の少人数のお稽古も
お受けするようになりました。
1~2曲を深く深くほりさげて練習する。

今日も すみれさんグループの3人の特訓 笑? でした。
120315_1459~01
4月の発表会では グループ発表以外に 
ご希望の方は ソロ(2~3人)での演奏もあります。
この3人は 2曲を演奏予定。
お稽古以外にも 集まって練習されています。

私は3人の演奏を離れて聴き 思うことをお伝えします。
それに対して3人の方がそれぞれ思うことを話し
どんどんと曲が変化していきます。
録音して聴く。変更してはまた録音して聴く。

あ~してみたら? こ~してみたら?
いろんな意見がとびかいます。

クロス奏法?(ピアノではありますものね~)
2台弾き?(弾く部分によって二台の楽器を使い分け)
120315_1522~01
あくなき追求です。
あっという間の二時間でした。

ホワイトディ♪

①お化粧前
120310_0015~01

②お化粧中
120310_0022~01

③お化粧完成♪
120310_0112~01

注:次女作 


恐そうに・・・

おばけだ~こわい~~~
という歌を弾いているりんちゃん・・・

こわそうに弾こうと一生懸命です。。
120309_1631~02

120309_1631~01
そうそう。。低い音で弾くと怖そうな感じがするね!


あぼしまち教室発表会

無事終了しました♪
SN3Q00040001.jpg
11人の息もぴったり いい演奏だったと思います。
演奏曲目は
早春賦
おぼろ月夜
野に咲く花のように
瀬戸の花嫁
上を向いて歩こう
ふるさと
アメージンググレース でした。

終了後 ギターの人と大正琴の人から
綺麗な音だったと言っていただきうれしかったです。

また 一直線に横に並んでいるので顔が見えなかったから
少し斜めにされたら?との貴重なご意見もいただきました。
以前にも言われたことがあったのに
すっかり・・・忘れていました。
次回からは気をつけます。

そしてそのあとはびっくり企画!?
<演奏会の日とお誕生日が重なった人はラッキー♪>
ということで内緒の企画をコソコソと。。。
お世話になっていますソフィアローズのご夫妻にもご協力いただき
びっくりバースデー企画!!

ご本人には絶対内緒にする。。とみんなで決めて
あれやこれや コソコソ楽しく準備しました 笑
ソフィアローズのご協力で 貸し切りにしていただき
スペシャルなケーキも作っていただき・・
120310_1422~01
ローソクから持ちかえる箱まで準備してくださって・・
クラッカーまで!
これは私たちも知らなかったので 全員でびっくり 笑
びっくり企画大成功♪
120310_1435~01
演奏会場から ご本人以外のメンバーは先に到着してリハまでして 笑
エスコート役のお二人は 遅れて到着するため
いったん出た会場に忘れ物をして取りに帰るという演技まで 笑

その後 種明かしやばれないようにした苦労話しなどで
大笑いの大賑わいのお誕生会となりました♪

さて・・そのラッキーな方は・・・
120310_1425+02_convert_20120310173025.jpg  



明日はあぼしまち

明日は あぼしまち交流館にて 教室発表会です。

たくさんの朝市があるそうです。
 
11:35 キッズリトミック
11:50 太極拳
12:05 はなまるくらぶ
12:20 ヘルマンハープ
12:40 クラシックギター
12:55 大正琴
とたくさんの演奏もあります。

お近くの方はどうぞいらしてください♪

そして今日は ひまわりグループとすみれグループの
合同練習でした。
いい感じです~♪ 明日が楽しみですね~。
120309_1118~01

 

こつこつと!

そろそろ5年くらいになると思います。
ともこさんの テクニトーンレッスン。

昨年の秋まで いろいろな曲を練習してこられました。
そして 昨年秋から 1つの大曲に取り組んでいらっしゃいます。
120308_1031~01
お稽古はじめのころは・・・
ご自宅に 息子さんのエレクトーンがあった関係で
教室では ピアノではなく テクニトーンのベースは使わないというお稽古でした。

あるとき エレクトーンなのに足を使ってないの?という
言葉をきっかけに
両手と足(ベース)にチャレンジすることになりました。
あれから ずーっと こつこつとお稽古されています。
両手では弾けていたところも ベースが入ると弾けなくなる!
などと 最初は苦労もたくさんありました。
(通常子どもさんの場合は いきなりベースはいれません)

ヘルマンハープもされているので 両方は大変だろうと思うのですが
とても努力されています。
本当にすごいです。
もうすぐ曲の最後になります。
お稽古日までに どれだけ練習されているのでしょうか。
きっとピアノ教室の子どもたちの 何倍も練習されているはず。
通しで弾かれる日が楽しみです♪

山崎にて♪

今日は せつこさんと二人でアルパルームに行きました。
もちろん 4月の発表会の曲を猛練習 笑?
いやいや なごやかにシカシよりよい演奏を目指して
真剣にお稽古です。

今日から アルパ(オーナーの奥様)とのコラボ演奏練習もスタート。
いい感じですね~~~~♪

お稽古終了後 おとなりの「きいちご」さん(奥様の妹さんのお店)で
ケーキを買って~無事帰宅です。
120307_1226~01
甘すぎず おいしいケーキですよ! 

アルパルームのHPです。→ アルパ
お稽古がはじまる前に ご主人がいつもわざわざ来てくださって
薪ストーブをセットしてくださいます。
お部屋に入ると 懐かしいいいにおいがします♪


ようやく♪

ようやく~①
晴れましたね! 気温もあがって・・
庭の草たちが むくむくと準備しているのでしょう。。
昨年秋 チューリップを植えなかったので
今年の春はちょっと残念。

去年の夏 ランタナを植えて どうやら宿根らしいと聞いたもので
手抜きのため。。
そのままにしておいたものが すっかり枯れている模様。
いやいやきっと春になったら芽が出てくるんだろう~と思っていたけれど
どうも無理そう!
おかげで春の花はなーんもなしです 泣


ようやく~②
無事に確定申告をすませてきました。
ほっとしました。


ようやく~③
プログラムがだいたいできました。
さてさて 素敵な用紙をさがしにいかなきゃ~。

明日は せつこさんとご一緒に山崎です。
週末は あぼしまち交流館の教室発表会もあり
その後楽しい企画もあります♪
週の後半は またまたにぎやかになりそうです♪

もたもたしてたら・・・

もたもたしてたら・・
明日をのがすと 15日まで午前あいてる日がない!!

明日こそっ!
行ってきます。。確定申告。
家のパソコンから・・・とかなり勧められているけれど・・
来年こそチャレンジということで。。


パルナソスにて♪

チェコ・フィル・ストリング・カルテットのコンサートに行ってきました!
ハープの生徒さんのようこさんのお勧めで
(すみません。。実はおまかせでチラシもよく見ず・・オーケストラだと思っていました。。)
プログラムが 私たちがよくヘルマンハープで弾く曲目が多かったこともあったのですが
予定もあいていたし。。チケット購入をお任せしてハープの生徒さん5人一緒に行きました。

もーーーー行ってよかったです!
プログラムは
パッヘルベルのカノン アベマリア トロイメライ 白鳥 シシリアーナ カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲 ラ・カンパネラ・熊蜂の飛行・剣の舞・美しく青きドナウ・愛の挨拶・ユーモレスク・ドナウ川のさざ波・クシコスポスト・ジュピター・ミッシェル・ラ クンパルシータ A列車で行こう などと 超有名な私でもよく知っている曲ばかり。
200_20120303_cheko.jpg
カルテットなので4人の演奏
第一バイオリン 第二バイオリン ヴィオラ チェロの4人の演奏だったのですが
ま~~第一バイオリンの素晴らしいこと!
七色どころか 何色の音色だったのでしょう。
優しく 力強く 繊細で 透明感あふれ 楽しげに 波のように 空を飛ぶように ゆったりたっぷりした音色 ジェットコースターのような強弱 消えていく音 からみあう4つの音色 私の乏しい語彙では語りつくせない数々のすばらしい音色。
ただただ聞き惚れておりました。
もちろん他のパートも素晴らしく 4パートで作り上げる素晴らしいハーモニーに
本当にもう・・・あ~来てよかった!との想いでいっぱいでした。

プログラム終了後も もっと聞きたい!と みなさん同じ思いだったようで
何度も何度も アンコールの拍手が起こりました。
結局 3曲のアンコール曲を演奏してもらいました。
ようやくほんとに終了後 ようこさんの買ったCDにしてもらったサイン♪
120304_1744~01
終わってサインももらって 5時過ぎていたのですが・・・
このまま家に帰りたくなくて
みんなでお茶に寄り道。またおしゃべりしてして ようやく帰宅しました 笑
素敵な日曜日になりました! ようこさんありがとうございました!


えー!! な事

① みちこさん!!

の注文されたラインゴールドが届きました!
えええええ! 早い!!! 注文してから2か月くらいです。
早速今日のお稽古でお披露目。
いや~~~~やはり美しい音色です。
なんと表現していいのか??
120303_1054~01
みちこさんに弾いていただき みなさんうっとり~と聞いてます。
すみれさんグループは 3人がラインゴールド。
美しい音色を奏でてくださいね~♪

② ようこさん・・

4月の発表会で グループ演奏とは別に 
もとカルチャーの3人でソロ演奏を決めて はじめてのバス弦にトライ。
でも・・
やはりローレライとトロイメライは弾き方も違う
でも買うのは 大殺界(私とようこさんは同じ星周り?)
をぬけてから(2年後)ね~と(私と)約束してたのですが 笑
今日のお稽古後の午後・・・
いきなり やはり買います!注文しました 
とメールをいただいてびっくり!
ええええええええええ

なんと皆さん熱心なんでしょうか!!
私も欲しいけれど 下の娘が就職するまでは我慢しなきゃ。。泣

③ ふさえさん!

ふさえさんと知り合って(お稽古で)以来 
いつもいつもずーーっとお元気だったふさえさんが
はじめて 体調がよくないのでとお稽古をお休みされました。
えええええええと思うと同時に 心配でいっぱいでした。
今日のお稽古も寂しかったです。
でもぼちぼちと体調もよくなられたとか♪

明日は 他の生徒さんもご一緒に
パルナソスのコンサートに行きます~。


ママを応援しますっ!

明日が試験のりんちゃんのママの
応援団~~~~♪
120303_1740~01
なぜかプリまで・・・汗

明日の試験 みんなで応援してますよっ!!

PCはりつきの日!

今日は午前予定がなかったので 勢いつけて(家事は見ないことにして・・)
ピアノレッスンの時間までと 終わってからさきほどまで。。
ひたすら パソコンの前で書類を作っておりました。

あ~いやいや確定申告ではありません。
それはまたそのうち。。。汗

発表会関係の書類をあれこれ作っておりました。
ピアノの発表会は 何度もやっているので
経費などだいたいわかるのですが
ハープの発表会ははじめて。
あれこれ計算して・・会費を決めて・・・ 

案内状 申し込み書 招待状 会場案内 チケット チケットの説明書き
前日当日の予定 そしてプログラム(まだ未完成ですが・・)
これで だいたいの下準備ができました~♪

あとは プログラムをしあげて 用紙を買ってきて印刷したり
面倒だけど大切な進行表を作ったり。。
まだまだやることはありそうです 笑

でも今日は よくはかどりました~~~!

明日は午前すみれさん 午後あぼし 夕方りんちゃん親子のお稽古と
忙しくなりそうです!

卒業の季節

ピアノの予定ボードにポツンと空きができました。
今年中学に入る二人が 先月と今月教室を卒業です。
一足早く今年のはじめに 大学受験の子も卒業しました。
3人とも幼稚園からずーっと来てくれていたので
正直寂しいです!

中学や高校への進学とともに塾に入る。
厳しい運動部に入る。
そのため ピアノはいったん卒業。
毎年のことです。
心から卒業おめでとうと思います。

そして 毎年思うこと・・
この子たちに十分なことができたんだろうか。
いったんピアノを離れる時期があっても
またやってみよう やってみたいと思ってくれるまでの
力をつけてあげられたんだろうか。

いつかお父さんお母さんになったとき
お父さんはピアノ習ってたんやで~と 自信を持って言ってくれるかな。
お母さんと一緒に弾こう~と子どもと一緒にピアノの前に座るかな?
そんなふうになってくれたらいいな。

どの子とも必ず教室卒業のお別れの時がくる。
今いる子たちに もっともっとせいいっぱいのことをしたい。

そんなことを考えながら・・・
最後のお稽古では 卒業の儀式?
入会したときから録音してきたものを
ちょこっと一緒に聞きながら大笑い!
というのも・・・○○年○○月 曲名を毎回自分の声で録音してもらっているので・・
声が今と違って幼いんです。
本人も 最初は え?誰がしゃべってるん?って顔をします 笑
でもやっぱり自分の声だ~と大笑い♪

「いい?ツメを折るよ~」
とカセットのツメをプチッと折ります。

もうカセットなんかこれからは聞けなくなるかもしれない。
けれどこのテープは 何年もがんばってきた証だからね~
大切に持っていてね~と心の中で言います。