うれしいプレゼント♪

生徒さん一同から いただきました。
120430_1842~01
素敵なブリザーブドフラワーと 緑色の包みは・・
「10周年記念コンサート」の垂れ幕です 笑
五年後まで 大切に保管しておきます。
本当に嬉しかったです♪

120430_1835~01 120428_1202~02 120430_1853~01 120430_1903~01
娘もお世話になっているピアノの先生 かよちゃん ソフィアローズさま ありがとうございました。
ピアノのオルゴールは piyoさんとすきっぷ♪さんから。
素敵です~~~~♪
大親友かよちゃんは・・・前日リハの日 遅くまでリハーサルにつきあってたくさん助けてもらいました。

本当に皆さんにお世話になり 無事に発表会を終えたんだな~としみじみします。
あ 娘たちもよく手伝ってくれました 笑

さて明日は・・(草ぬきせずに・・)
娘たちと ちょこっと出かけます♪

GWは ピアノはお休みですが 音楽会の伴奏を持って帰った子は
お稽古があります。

とっととやることをすませて(草ぬき!衣替え!)まだファンヒーターが出ています。。汗
う~~~作りたい楽譜がいっぱいあります。



発表会 無事終了♪

120428_1202~01
姫路での はじめてのヘルマンハープ発表会♪
おかげ様で無事終了いたしました。
IMG_9696_convert_20120429153845.jpg
お越しくださったみなさま 本当にありがとうございました。
教室生の皆様 お疲れさまでした。
素敵な演奏でした!
全員が素敵な笑顔で 事故なく帰宅できたこと本当にうれしく思っています。

お天気も良く 海もきれいに見えました。
念願の海をバックに・・の演奏もでき良かったです!
DSC_0729_convert_20120429161654.jpg
都合により プログラムの朗読をカットしたことだけが残念です。
それでも 最後の全員演奏まで なんとか終えることができ
ほっとしています。

まあこ先生はじめ 大阪のすきっぷ♪さま piyoさま
またいつもいつもお世話になっていますソフィアローズさま
今回は出演しなかった生徒のみなさん
本当にたくさんの方がお越しくださって 椅子が足りない!
といううれしいハプニングもありました。

小さなハプニングはつきもので いくつかありましたが
それでも達成感の笑顔に隠れる程度ですから大丈夫!

みなさん本当に熱心にお稽古されて それぞれの演奏は
本当に素晴らしかったです。
DSC_0733_convert_20120429161737.jpg
次は7周年?
いやいや毎年やってください
など うれしいお声もありました。
またの機会を楽しみに 来月から再びお稽古がはじまります。



リハーサル終了♪

今日は良いお天気でした。
リハーサル会場についたときは夕方でしたが
海が綺麗でしたよ~♪
120427_1815~01

無事リハーサルも終わりました。
120427_1832~01
あとは明日を待つだけです♪

生徒さんたちから・・・
素晴らしい 垂れ幕?をプレゼントしていただきました。
ステージの後ろにかかっています。
ありがとうございました!



あっという間に!

あっという間に26日になりました。
ブログを書く余裕もない毎日でした。

どのグループも 一生懸命です。
最後の最後まで 28日に せいいっぱいの演奏をしたいと
がんばっています。

今週は 1日めいっぱい3グループづつのお稽古でした。
朝から午後までヘルマンハープ そのままピアノのお稽古の日々でした。

明日は(今日?) リハですが直前までヘルマンハープのお稽古です。
最後の最後のお稽古終了後 夕方5時に リハーサルのため
シーショアに行きます。
リハーサルは 夜の8時までです。

ヘルマンハープみなと教室のはじめての発表会。
そして5周年の記念イベント。
生徒の皆さんの熱い思いがあふれています。

予約のお客様も100名近く。
どうかどうか 素敵な時間をご一緒できますように。


昼寝なしっ!

月曜日 午前はローズさんの最終お稽古。
お昼までみっちりです 笑
なかなか100%とはいきませんが たくさん練習されたので
あとは笑顔で演奏しましょう♪

午後はオカリナとの練習。
早めに自主練習のため来られたすみれさんメンバーとお稽古。

ピアノの発表会前にもよくありますが
いつもはできていたところが ひょこっとミスになる。
ご本人は焦るんですよね。
でも・・・それが本番前に出て(みつかって)よかった~
ということです。
あとは落ち着いて当日を迎えてくださいね!

オカリナとのあわせ&確認もおわり
その後も少し練習。
そしてその後 楽譜&パソコンのことであれこれお話。
そうしていると あら~ピアノの子がやってきました。

いつのまにか時間がたっていました。
お~今日はお昼寝なしです 笑

眠くなったらどうしよう~と思っていましたが・・
ピアノの生徒さんも6月の発表会の曲の練習に力が入っていますので
眠くなるヒマもなく無事全員終了。

長年の習慣で 2時ごろになると眠くなるのです。。。
でも4時ごろからどんどんパワーアップ。

最近は昼寝の時間がもったいない感じです。
この長年の習慣変えられるかなぁ。




第二回目  合同練習♪

予報通りの雨模様でしたが 思ったほど大荒れにならず
無事に 山崎アルパルームにて合同練習が終了しました♪

まずは・・・・
120422_1214~01
やっぱりランチから~♪ 今日の参加者は 15人です。

120422_1215~01
や・・安い! これだけセットに食後のコーヒーとデザートがついて1200円!
手前の緑色のは・・・
茶そばではなくて なんと! 笹の葉うどん だそうです。
不思議な食感で すっかりはまってしまいました!!

片道約一時間のドライブとランチで はじめてのお顔合わせの人たちも
和やかな雰囲気になりました。

さて!それでは練習です。
120422_1353~01
慣れた3曲ではありますが 長い間弾いていなかったこともあり
最初は少々よろけました 笑
120422_1354~01
でももう大丈夫! 次回は前日のリハーサルですね。

帰りも少し雨がふっていましたが 皆様無事に帰宅されたようで
ほっとしています。
さ~あと1週間です! 体調に気をつけてお過ごしくださいね♪



土曜日

今日は午前10時から お稽古振り替えの人がお1人でした。
いつもは網干でグループのお稽古ですが
都合により前回お休みでしたので 今日はおひとり。
お母様とご一緒に来られました♪
お稽古のあと 一緒にお買い物に行かれるそうです!
いいですね~。

珍しく今日のお稽古はそれで終了でしたので・・
久しぶりに 吉本新喜劇を見ました!
大好きな シゲゾウ(辻本)が出ていて 大笑いして
楽しかったです(一人で 笑)

その後は 一緒に行きたいという次女を待って
これも久しぶりのパーマやさんへ。。
カルテを見てびっくり!
ものすごく久しぶりでした・・・汗

すっきりして帰宅。
それから プログラムの印刷。
とりあえず半分は終了しました。

今日はいいお天気だったけど 明日が心配です。
明日は 山崎にて 第二回目の合同練習。
無事に行けますように!



シーショアにて♪

いよいよ来週の今日は リハーサルです。
今日は 雨の中でしたが 最終打ち合わせに行ってきました。
家にいた次女もついてきたので 写真を任せていました 笑
IMG_5839_convert_20120420210033.jpg
お天気が良ければ ずーーーっと綺麗な瀬戸内海が見えるのですが!

個人的には雨の瀬戸内海の海の景色も好きです。
でもできたら 来週は・・・
晴れてほしいな~~~~~~~~!
IMG_9651_convert_20120420205453.jpg

IMG_7532_convert_20120420205530.jpg プールです♪

いよいよあと1週間です。
みんな元気で本番当日を迎えられますように!



気がつけば水曜日!

あっというまに 月火水と過ぎいよいよ発表会が近づいてきました。
通常は月2回のお稽古ですが お稽古から発表会まで 二週間ほどもあくグループもあり
今週来週は毎日 追加レッスンです。
生徒さんたちの熱意がすごいです!
きっと素敵な演奏になること間違いなしです♪
あと10日
ご一緒にがんばりましょう!


バナナと・・・♪

Image568_convert_20120415202641.jpg
バナナとヘルマンハープ♪
いいですね~~~~!
ソフィアローズオーナー様から 写真をいただきました。

すみれさんグループの演奏 終了しました♪
たくさんのお客様に聞いていただき感謝しております。

この日のために 一生懸命練習してきました。
全部で11曲でしたが 大満足のもの いやいや不満足なもの
アクシデントもあり リベンジ成功もあり 笑

それでも ソフィアローズさまからいただいたメールにあった言葉・・

「人数が多い分 厚みがあり 素敵でしたよ。 私は 人数が多い演奏のほうが好きなんです♪
ソロの演奏の時は 他の生徒さんが 心配そうな眼差しで見られていたのも微笑ましく,グループの絆まで感じました。 出だしのミスもありましたが それくらいあったほうが 場が和んでよかったです(^^ゞ

この数年,ずっと聴かせていただいてますので 生徒の皆さんの上達ぶりが手にとるようにわかり, なんか親が子供の成長をみるような 不思議な感覚です(笑)
また 28日の発表会は 感慨深げに聴かせていただくことと思います。素敵な演奏を楽しみにしています♪」

なんて温かいお言葉でしょうか。
またの機会には 今日より少しでもいい演奏を聞いていただきたいと思います。

たくさんの方に応援いただき支えていただき
もうすぐ5周年になります。
ありがとうございます!!

ソフィアローズ スプリングコンサート


網干 ソフィアローズ にて

明日4月15日(日) 午後2時より
ヘルマンハープ スプリングコンサートのお知らせです。
 
入場無料 要予約(ソフィアローズ 姫路市網干区垣内中町168パルネット輝)
電話 079-273-6224

演奏は 教室生すみれグループの方々です。


合同練習

いいお天気ですね~~!
桜も満開。

満開の桜をながめながら 城の西公民館へ。
ゆうこさんのお稽古のあと 久しぶりの合同練習です。
120412_1058~01
今回の発表会のラストは全員演奏です。
今日は20人参加で 次回はアルパルームにて第二回めの合同練習の予定です。

そして今日は れいこさんのラインゴールドデビューでした♪
発表会にまにあって よかったです。
3人の娘さんからの素敵なプレゼント♪
優しく美しい音色にうっとりです。
どんどん弾いてあげてくださいね。



しみじみと。。

今日は朝から雨。
それでも予定通り みちこさんがご一緒くださって 山崎へ。
無事お稽古も終り あれこれお話したあと
久しぶりに お教室の人5人と私たち二人 合計7人でランチへ。

通されたお部屋からは川がみえます。
揖保川だそうです。
お天気が良ければさぞかし いい眺めだろうな~なんて思いながら。
普通のランチだったはずが 地元のお料理ぽいものもたくさんあり
おいしく美味しくいただきました。
合間のおしゃべりも楽しくて楽しくて
大笑いしながら ふと思ったこと。

山崎(姫路から一時間弱)に来たことがあったか。
たまたま 吹奏楽をしていた娘たちのことで2回来たことはある。
(アンサンブルコンクールは山崎でありますから)
けれど それ以外には来ることもない。

娘たちが成人したらもう来ることはない。
そうすると・・・・
会える可能性もなかった・・・
この五人の方たちと 一緒に笑ってご飯を食べて
次回の約束をして・・・
これって すごいことだ~。

5人のどの方も 本当に素敵な方ばかり。
大好きな人ばかり。
ヘルマンハープがなかったら
この方たちとの出会いもなかったんだ と。
雨に曇る川べりを眺めながら 誰にかわからないけれど
ありがとう って 思いました。




さくら~♪

今日は午前お稽古はなかったので あれこれ用事をしてきました。
道々川沿いの桜が綺麗でした!
IMG_9500_convert_20120409220352.jpg
数日前から うぐいすの声も聞こえてきて
いいですね~~~♪

我が家の猫も のんびり日向ぼっこしています。

日曜日

先日 娘を駅まで送るのを忘れていて反省・・
今日はちゃんと約束通り 送ってきました。

そして 洗濯~~!
先週が結構忙しかったので 掃除掃除!
だしっぱなしだったお雛様も・・・ようやく。。。
そうしているところに タイミング良く長女登場♪
珍しく手伝ってくれて助かった~~!

10時から あさこさんしほさんとの練習です。
午後はあぼし交流館へ。
帰り道の川沿いの道は 綺麗な桜が咲いていました。
バーベキューの人もいっぱい。いいなぁ~~~。

帰宅後は 予定なしでのんびり。
今日は お好み焼きの予定。
何年ぶりだろう。。
外では食べるのですけどね 笑

何年か前に私の作ったお好み焼きを食べて娘たちが・・
和製ホットケーキや と言ったもので・・
なぜかそれから 我が家ではお好み焼きは作らなくなった 笑
外で食べたほうがおいしいからって!!

さてどうなることやら~♪

文化センターへ♪

連日のおでかけとなりました。
午前は すみれさんのお稽古。
自信をもって弾けるまであと一歩。
良い感じに仕上がっています。

午後は 文化センターへ。
てるよさんが会長である 姫路ゾンタクラブのコンサートに行きました。
このコンサートは 毎年あるのですが
こどものためのコンサートです。
ピアノ教室の生徒たちにも ぜひ見てもらいたいとお知らせしていましたら
会場で何人か会うことができました。
120407_1536~01
バイオリン ビオラ チェロ ピアノの素敵な演奏でした。
子どもたちも良く知っているジブリの曲もたくさん。
演奏の前には こどもたちのかわいいミュージカルもありました♪

子どもむけなので 赤ちゃんもいます。
赤ちゃんが泣いてもいいんです。l
なかなか子どもづれで行けるコンサートってありませんから
また来年もぜひぜひ皆さんにお知らせしますね。
本物の音を聞いて知っていただきたいです。


京都にて♪

ハープの生徒さんお二人と京都にいってきました。
というのが・・・
ハープのゆりさんが どうしても行けなくなったのでと
劇団四季のマンマミーアの券を3枚譲ってくださったのです!

滅多に行く機会もないし 思い切ってピアノのお稽古は変更していただき
3人で・・いやいや たまたまその日京都へ就活で行く次女も行きたいというし
そうすると長女も・・・ということで 5人で行ってきました♪
120406_1633~02
前回は新幹線で行ったのですが 今回は新快速。
京都まで1時間半ですが おしゃべりおしゃべりしているうちに
あっというまに京都に到着!

お昼御飯をたべて 開場まで1時間あったので
とりあえずタクシーに乗って行けるところ~と尋ねたところ
ちょうど京都御所が無料だと!
で 京都御所に行きました~。

120406_1250~01
桜はまだ少し早かったようです。

そして京都劇場にひきかえし マンマミーアです。
大昔に見たっきりで 娘たちは初めてだし
もうみんな大喜びで大興奮で・・・
ミュージカルが終わってからも 楽しいダンスが続き
みんな総立ちでペンライトふるわ 踊るわ。。
めちゃくちゃ楽しかったです♪
ゆりさんありがとう!!




不安定な1日

晴れてると思えば突然の雨。
風もときどき吹く。
不安定です。

今日は午前 スイートピーさんのお稽古。
7人全員集合です♪
これまで みんなであれこれ話しあって楽譜を考えてきましたが
ようやくすべて決定。
あとは 心をあわせて なるべく笑顔で 笑
演奏していきたいですね~。
4月28日までもう少し。
素敵な演奏になると思いますよ~♪

午後・・・
次女とイオンに行く。
そこで信じられないことがっ!!

eo光に変えてから 面倒がってまだ引き落としの手続きをしていない私。。。
コンビニに支払いに行くのはそんなに面倒じゃないので
ついついそのままに・・

今日もイオンの帰りに行こうと 車の前のところに忘れないようにおいてあった。
イオンについて 私と娘と同時に車のドアをあけると
いきなりの突風が車をふきぬける。
助手席側から 運転席側へ・・・
そして~~~~~~!
その風にのって 支払いの用紙が飛んでいく~~~~~~~~!

あわてて探してみるが・・
今日に限って駐車場は満杯。
車の下を覗いて歩く 怪しい母子・・・・
みつけられなかった~~~~
ああ 恥ずかしい。。。住所も氏名も書いてあるのに。。

見つけた人!
代わりに払っておいてくださいね (^.^; オホホ


晴れました

晴れました!
が・・・まだ風が強いです。
ゴ~~~~と風の音がすると 昨日の恐怖がよぎります。

家の屋根が飛ぶんじゃないか
カーポートが吹っ飛ぶんじゃないか
レッスン室の窓が割れるんじゃないか
犬小屋が行方不明にならないか
ドキドキハラハラ・・・

あ~ボロ家には悩みがつきません 笑

次女は 結局神戸過ぎたところで電車が止まってしまい
6時間電車に乗っていました。
10時ごろにようやく連絡がきて 駅まで迎えに行きヘロヘロで帰宅しました。

昨日は親友の娘ちゃんの大学入学式だったのに。
大変だったようです。
皆様 被害はなかったでしょうか。


さて 午前は 昨日の振り替えです。
春休みでよかった~。

午後も昨日の振り替えがあるので 早めにはじまります。
さ~ご飯だけ作っておかないとっ!





今日はお休み!

ブログをしばらくお休みしてしまいました。
また元気に復活~~♪ です。

今日は こんなにも大荒れになるとは知りませんでした!
テレビを見ないもので・・
1日雨~くらいの認識だったのですが 朝からの大雨。
お昼くらいからの強風。雷。
テレビを見ると大変なことになっています。

ピアノの子どもたちは春休みなので 
希望によって午前に振り替えもしています。
今日の1番2番さんは 朝に振り替えたので 夕方は5時から。

そのうち風もおさまるかなぁと思っていたら
どうも無理みたい。
みなさんに連絡して今日はお休みにしました。
この風です。ものが飛んできても危ないです。
こんな日は家から出ないように。

次女は もう3時間も電車に閉じ込められたまま・・・
かわいそうだけど どうにもできないなぁ。
早く動きますように。