はじめてのヘルマンハープ!

昨日ですが お二人の方が 無料体験にお越しくださいました。

お1人は な~~んと 6月30日のキャスパ演奏会のチラシをごらんになって・・
(しかも その方も フラダンスで出演される!)
どんな楽器だろうと興味を持ってくださったそうです。

もうお1人は 以前にもソフィアローズに聞きに来てくださった方。

たまたま お問い合わせの日にちが近かったので 
お二人ご一緒に 体験レッスンをさせていただきました。

先の方は ヘルマンハープの音色も聞いたことがない。
ということで まずは練習を録音などしたCDを聴いていただく。

早速体験レッスンスタート♪
お二人とも 楽器の経験はまったくおありにならない とのことでしたが
そんな方でも大丈夫!
おしゃべりも入れて 一時間程度でしたが
「楽しかったわ~~」と言っていただき うれしかったです。

新しいお仲間 大歓迎で~す♪


クレイアート ふさえさん編

わ~~!むらさきのチューリップ! きれい~~~♪

教室に入るなり りこちゃんが チューリップに駆け寄る 笑
120529_1905~02
     綺麗でしょ~~~♪

     すっかり本物と思いこんだりこちゃん。
     手で花びらにふれてみる。

あれ?? なんか違う~~~~!

     うん。それは ふさえさんが作ってくださったチューリップよ~。
120529_1651~01
ほんまや~~匂いがしない~! クンクン匂うりこちゃん。

     そして もっと良く見るために床におろして・・・
120529_1649~01
本物とちがう~! おしべとめしべがないもんっ!!

おお~りこちゃん すごいっ!!

次にやってきた かなちゃんは・・・
その様子を見ていて 自分も触ってみる。
120529_1705~01
はっぱを触ってみた かなちゃんも はっぱが違うという。

そして 二人で声をそろえて

すごーーーい! 上手~~~~!!
と 盛り上がったのでした♪


大荒れのお天気

10時から アンサンブル スイートピーのお稽古がはじまってすぐに 
空が暗くなってきて あららと思う間に 雷~!
そして激しい雨。
それにもめげず みなさんがんばってお稽古終了♪
そのときにはもう晴れていました。

今度は午後・・
再び激しい雨 そして雷。

屋根から聞いたことがない音がする。
えーまさか?? と思って外をみたら ひょう 雹! ひょう!
最近 ニュースでは見たけれど 実際見るのは何十年ぶり??
屋根の音もすごかったけれど ガラスに当たる音もコワイ。
雨戸を閉めた方がいいのか 少々オロオロしてしまいました。

同じ姫路市内の知り合いから こちらはもう晴れてきたから大丈夫とお聞きし
おっしゃる通り それから間もなく 雹も雨もやんできました。

黒い雲→雷→雨→雹→竜巻!
という話を最近よく聞いていたので 怖かったです。
竜巻のときは 押し入れかトイレと聞いたのですがどうなんでしょうか。

ピアノの子どもたちも 怖かった~と言いながら それでも無事にお稽古に来ることができて
よかったです。

************

先日のイーグレでの クレイアート展で 先生の作品がとても素敵でした。
ヘルマンハープに絶対あう!と 思ったのです。
すると~~~~!
ふさえさんを通して 先生がその大切な作品を譲ってくださったのです!
120529_0958~01
器も素敵! そして丈?がぴったりです。
素敵でしょ~~~~~~~~~!!!
もう うれしくてうれしくて スイートピーの皆さんの楽器もお借りして撮影大会!
お花の色がもっと綺麗なのに 携帯なので残念です。
でも よく似合ってますでしょう? 笑
しばらくレッスン室に飾ります。その後は 演奏会などに活躍してもらうことに♪
先生 本当にありがとうございました!
120515_1146~01



植木屋さんもどき。。

日曜日 午前はピアノのお稽古でしたが
午後からは・・・
植木屋さん もどき。

チョキチョキ 適当に切る切る!
手が痛くなっても しばらくハープの演奏会はないから
大丈夫!

でも我が家には 低い脚立しかないので
届く範囲だけは切れたけれど 高いところは ぼーぼー。
ものすごくヘンな眺めになってしまいました!

高枝切りばさみ 買わなきゃいけないわ~~~。

月曜日 昨日切った枝を さらに小さく切って
袋詰め!
さて~はじめようと思っていたら あら。
助手発見!!

今日は 公休で仕事休みの長女に手伝ってもらって
なんとか終了~~~~!
10袋くらいできました。

明日はせっせと出しに行きます。

もりだくさん 土曜日♪

午前は ローズさんのお稽古♪
バス担当の 20代のきえさんも合流。
20代から70代の人まで 一緒に演奏できるって素敵です!
120526_1126~01
お昼に終って大急ぎであぼしへ。
今日は お二人のお稽古です。
あやこさんは・・・お仕事を一時間ぬけて参加されます。
終ると「仕事に戻ります~♪」と 車で帰っていかれました。
大切な一時間のお稽古。
私もせいいっぱいのことをさせていただきます。

お稽古後帰宅。
夕方からは ピアノの合同練習。
4時からは 小さいグループさん。
120526_1710~02
さ~~これは 何の練習でしょうか!
中学生のちーちゃんが 振付の先生です♪

続いて大きい子のグループ。
リコーダーはばっちり。
ハンドベル&トーンチャイムは??
う~~~~ん パッヘルベルの早いところ。。難しいです。
でも いい感じに慣れてきました。

さて明日は 音楽会の伴奏の子だけ お稽古ですよっ!


がんばれ お母さん!!

今年のマザーグース♪
史上最高の参加人数・・・ふたり
でも~~~
娘たちが応援してますからっ!

120524_1919~01


DVD

4月28日の発表会のDVDが できあがってきました!
今まで ピアノの発表会の録画は すべて父兄の方にお願いしてきました。
4時間ほど ずっとビデオから離れることができず とてもご苦労をおかけしてきました。
でも おかげで 今までの発表会の映像が全てあり 貴重な宝物です。

今回は 少々事情もあり プロの方にお願いすることになりましたが・・
いや~~さすがプロ!!
まだ少ししか見ていませんが BGMまで入って素晴らしい編集でした。
ピアノと違って 円になって演奏しているので なかなかお1人お1人の様子は
わかりづらいのですが 丁寧に撮影してくださって
演奏しているそれぞれの方の手元もばっちり!
写真ではわからない お1人お1人の姿に見入ってしまいます!

続きは日曜日にゆっくり見ます♪


合同練習♪

城の西公民館にて 6月30日の キャスパの演奏会のための合同練習でした。
120524_1140~01
演奏は すみれ&スイートピーさんの合同です。

右手の窓の外は 綺麗なお庭になっています。
6月7~9日の夜 8時から9時。
ほたるがみられるそうです!
姫路でもホタルがみえるんですね~~~~!
行ってみたいな!

しみじみしたこと

月曜 火曜と 午前午後1つづつ ハープのお稽古があり
夕方からピアノという 私には少々ハードな日を過ごしておりました。

しみじみの①

今日は 朝から宍粟市山崎へ。
お天気もいいし 道路はすいてるし 1時間ほどのちょっとしたドライブ気分です♪
ただ・・・ラジオが途中から聞けなくなるのが ちょっと惜しい!
いつもCDを聞こうと思いながら乗せるのを忘れてます!

Tutti宍粟と 名付けられた5人のグループですが
もう少しで1年になります。
今日も みなさんの音を聞きながら 綺麗な音で弾かれるようになったな~と
少ししみじみしました 笑


しみじみの②
120522_1831~01
普通にピアノを弾いている男の子の背中ですが・・・
昨日 弟クンが生まれました。
お母さんは当然入院中。
一人でお稽古に来られるかなぁ。忘れないかなぁ。
練習は出来てないかもしれないなぁ。 などと考えていたのですが・・

だいちゃんは・・・なんだか来たときから 顔つきがいつもと違う。
あ! あかちゃん生まれた?と聞くと キリッとして 「うん!昨日!」という。
さっさと出席カードにシールをはり 本を出してピアノの前に座って
弾きはじめる。

あら!! 先週よりすごく上達している!

だいちゃんのお母さんから予定日を聞いたときに だいちゃんと約束した。
発表会まではもう少しあるけれど 赤ちゃんが生まれるまでに暗譜しようって。
そしたら 赤ちゃんといっぱい一緒にいられるからね~って。

だいちゃん 一人でがんばったんだなぁ お兄ちゃんだもんね と
しみじみと背中を見てしまいました 笑



PuuTeeにて♪

PuuTee cafe 4周年イベント 無事2回の演奏が終了しました♪
120520_1415~02
やはり それぞれのチョイミスはありますが 音も良く響きとても気分良く演奏できました。
お客様は 若い世代の方が多かったように見えました。
小さい子供さんもお母さまのおひざの上で とても静かに聞いてくれていたので
びっくり!

パワーストーンの先生も気さくで素敵な方で
私好みの素晴らしい展示品がいっぱいだったのですが 思いきれず今回は購入を見送り。
でもまた機会があれば 心にぴったりくるものをみつけたいと思います。

PuuTeeのオーナーご夫妻のお話をうかがうと やはり4年の間には
たくさんのご苦労もおありだったとのこと。
私たちも5年目ですが これからもご一緒に年を重ねてがんばりましょう 笑

演奏に参加くださった あさこさん みちこさん せつこさん あきこさん
お疲れさまでした。素敵な演奏になり 楽しい1日でしたね♪

最後になりましたが モダンタイムズの皆様。
企画 打ち合わせから司会まで 大変お世話になりありがとうございました!



土曜日♪

午前は 小学校の音楽会の伴奏の子たちのレッスン。
発表会の練習と重なるので ちょっとキツイかもですが
がんばっています♪

午後は 明日のPuuTeeでの演奏会の通し練習。
今日は都合により 自宅ではなくすぐ近くの喫茶店 キャロラインにて
練習です。
120519_1510~01
明日 5月20日(日) PUUTEE cafeにて 
4周年記念イベントのため 演奏します♪

時間帯は 2時と4時の二回です。
入場は無料です。(各自の飲み物などは注文ください)
prm20_convert_20120513152336.jpg
お近くの方 どうぞ覗いてみてください♪

そして・・・
練習の終了後 急いで帰宅。
今度はピアノ教室のみんなの合同練習です。
今年は ドラムやシンセなどは使用せず 静かバージョン?です 笑

ということで ヘルマンハープとコラボのため
リコーダーの練習中♪
120519_1620~01
さすが 学校で使っているだけあって みんなスラスラ演奏できました。
が! 学校ではあまり習っていない B♭E♭A♭が出てくるので・・
それは大きい子が小さい子に教えて~~と いい感じです♪
それから ハンドベル&トーンチャイムの練習。

そして今日の最後は・・・
発表会用 追加レッスンです 笑

結構1日ハードでした~!




反省会

今日は ローズさんのお稽古でした。
今日から 早速ボランティア用の新曲をお渡ししお稽古はじめです。
そして 11月のパルナソスの曲も 少しずつ練習開始。

そしてお稽古終了後は・・・
反省会(という名のランチ)でした!

シーショアの発表会では 第一回ということもあり 反省点もいっぱいです。
みなさんから いろんなご意見をお聞きして 次回の役にたてたいです。

明日はスイートピーさんのお稽古です。
これで 各グループ発表会後のお稽古1回目が ひとまわりします。
問題点 改善点をまとめてみなさまにお渡しする予定です。

そして ご要望の多かったことは・・・
「毎年発表会をしましょう」でした!



花と華オープニングセレモニー

今日は イーグレのアートホールへ ふさえさんの教室のお花の展示会の
オープニング演奏に行ってきました。
120515_1024~01 演奏前・・
会場は 花花花!
お花畑の中で演奏するような気分でした。
演奏曲も お花の曲を集めてみました。

もともと椅子がない予定でしたので 時間は短く
20分ほどとさせていただきました。
オープニングということもあり 本当にたくさんの方がいらして
演奏も少し緊張しました!
120515_1104~02

120515_1118~02
けれどもなんとか無事に終わり すると・・
一番前列にいらした男性が 大きな声で 
「素敵な演奏をありがとう これからもがんばってください!」
というようなことをおっしゃってくださって大きな拍手をくださいました!

そして大勢の人が わっと私たちを取り囲んで あれこれ質問をされてきました。
優しい音色~ どうやって弾くの?など 珍しい楽器にとても興味をもってくださったようで
演奏者たちも少々びっくりしました。
主催者の先生からも どうぞとおっしゃっていただき
しばらく楽器の説明などさせていただく機会をいただきました。
120515_1127~01
そして そのあとゆっくり作品を見せていただいたのです。

本当に素晴らしい作品ばかり~~~!
とても全部写真におさめることはできませんが・・・
120515_1146~01 先生の作品の1つ 他も全て素晴らしかったです!
この写真を撮ったのは・・ヘルマンハープをテーブルで演奏するときにこんな素敵なお花があったらなぁという気持ちです♪

120515_1147~05 そしてふさえさんの作品♪

120515_1150~02

120515_1156~01 姫路の花 さぎ草

120515_1152~01 本物そっくり!

120515_1148~01

120515_1147~02

120515_1153~01 1つ1つ 本当に細かい手作りで 全部写真には撮れませんがゆっくり1つ1つ楽しませていただきました。

120515_1145~01

こんなのもありました♪
120515_1152~02 本当に果物の匂いがしそうな 手にとりたくなるような果物♪

120515_1151~01 白雪姫~~~♪

120515_1147~04 かわいいトトロ♪

120515_1144~02 りんごの皮をむいている途中で時間が止まったよう!

120515_1154~03 こんなにたくさんのかぐや姫 笑?

本当に 1つ1つ 何時間でも眺めていたいくら素敵な作品ばかりでした。
作品展は 今週いっぱいありますので 
どうぞ 実物をご覧になっていただきたいです。
イーグレ姫路 地下1階 アートホールに ぜひおでかけください♪



キャスパにて♪

6月30日の演奏会の打ち合わせでした。

ヘルマンハープ
サンバ
ハワイアン
石見神楽

というプログラムです。

大変申し訳ありませんが すでに整理券はないそうです。
もしご希望の方があれば キャンセル待ちになりますがご連絡ください。
120514_2310~01


だれ~~~?

昨日の日曜日ですが 来週早々の音楽会のピアノ伴奏オーディションに立候補した
ノゾミくんのお稽古でした。
去年も選ばれたから 連続は難しいのでは??と話しましたが
がんばって練習しています。

お稽古が終り 一緒に教室を出たら・・
あら??? 私の車の屋根の上になにかいる。。
120513_1738~01
鳥みたい。
携帯を近づけても逃げる気配なし。

自転車で帰ろうとしていたノゾミ君を呼んで みてみて~~という 笑
全然動かないので 「死んでんちゃうの?」というノゾミくん。。。
「いやいや・・目をぱちぱちしてるよ?」

飛べないのかなぁ? でもこのままでは 半野生猫ぷりがいるので危険です。
へたしたら食べられる・・・

「持って帰ろうかな」というノゾミくん。
そうそう ノゾミくんのお家には 外に大きな鳥の小屋があります。

「よし! 網持ってくるわ~。袋もね」
そして・・・網ですぽっとかぶせても まったく動かない。
ずりずりずらして 網ごと袋にいれる。

ようやくジタバタしはじめた小鳥。

あら。。動かないときは 何の鳥だろう~と思ったけれど
パタパタする羽は どうもすずめみたい。
120513_1739~01
ひな鳥で まだうまく飛べないんだな~。

ノゾミくんが 網から袋にうつそうと一生懸命。

と!!

とんだ~~~~~~~~~~~!
しかも 思いっきり何百メートルか飛んで 近所の屋根に止まった。
二人で 一瞬あっけにとられ ボーゼン。。。

「飛べるんや~~~~~」と 二人で顔をみあわせ大笑い 笑

うちの猫に捕まらないように 早く上手に飛べるようになってよね~~~~!

PUUTEEにて

5月20日(日) PUUTEE cafeにて 
4周年記念イベントのため 演奏します♪

時間帯は 2時と4時の二回です。
演奏は すみれグループの皆さん。
入場は無料です。(各自の飲み物などは注文ください)
prm20_convert_20120513152336.jpg
同時にパワーストーンのギャラリーも開催されます♪

お近くの方 どうぞ覗いてみてください♪


1日早い母の日♪

今日は午前 すみれさんのお稽古。
来週火曜日の イーグレでの演奏の通し練習です。

イーグレ地下アートホールにて 11時ごろに演奏の予定です。
展示は お花です♪
生徒さんのふさえさんのお教室の展示会ですが
す~~~ばらしいお花畑が見れるそうですよ♪
120513_1600~01 120513_1601~01
すみれさんお稽古終了後は あぼしへ。
今日はお昼ご飯の時間なし 笑

そして帰宅後・・・

いつもいつも忙しい(という 笑)娘たち。二人の予定があわないそうで 
予定より1日早く 母の日のイベントということ 笑

二人で買い物に行って お料理を作ってくれました。
いちおう 私の好物を準備してくれたよう 笑

そして 以前一緒に買い物にいったとき 
私がめちゃくちゃ気にいったけれど 高いな~とあきらめたもの。。
120511_2240~01
キラキラの猫のキーホルダーを プレゼントしてくれました♪
欠けたり壊れたらもったいないから使えない~~~笑


あぼしまちにて♪

発表会後 はじめてのお稽古でした。
ところが・・・行ってみたら 会場の予約をしてないということが判明。。
いつも数カ月ごとにまとめて予約していたのですが
うっかり抜けていたようで 焦りました・・
が ちゃんと使えるようにしていただき 無事になんとか 笑

発表会の話もありましたが 早速に新曲の練習。
そしてお稽古終了後には 発表会の写真を皆さんで見ました。
それぞれには アルバムがありますが 
その他に スナップ写真がいっぱい!

お休みされていたたえこさんも来られて良かったです。
やっぱり ひまわりさんは5人いないとね~~♪


城の西公民館にて

ゆうこさんのお稽古でした。
そして帰宅後は せつこさんのお稽古。

ご希望により グループレッスン以外の 個人レッスンもお受けできます。
せつこさんと お稽古もですがあれこれ話がつきず 気がつけばあらー
ピアノの時間! お昼御飯が3時でした 笑
そしてなんだかんだで 夜の食事は10時半。

うーーーーん 良くないですね 笑


発表会の写真♪

写真やさんより 発表会の写真が届きました。
写真を携帯で撮った写真をのせます 笑

まずは・・・お1人お1人のアルバム。
120510_1609~01 モデルはてるよさん♪

そして たくさんのスナップ写真があります。
120510_1610~01 このあと 受付に来られるお客様の写真がたくさん。

そして・・・いよいよ演奏です。
120510_1613~01 Tutti宍粟 とアルパ♪

120513_1625~01 アルパソロ♪

120510_1612~02 ローズ♪

120510_1614~02 ひまわり♪

120510_1616~02 スイートピー♪

120510_1616~03 シャンソンとコラボ♪

120510_1611~01 スタンドもスイートピー♪ 

120510_1615~02 すみれA 3人での演奏♪

120510_1617~01 オカリナと すみれA&B♪

120510_1615~01 オカリナソロ♪

120510_1614~01 120510_1617~02 120510_1617~03 ピアノ演奏♪

120510_1612~01 大勢のお客様が しーーんと聞きいってくださいました

120510_1619~01 スイーツバイキング♪

CA3K0060.jpg おまけ♪ 
バスの助っ人のため 加古川から何度も来てくださったせつこさんへ。
スイートピーのグループのみなさんから♪

せつこさんより写真をいただきました!
いいですね~このケーキ!




金子みすゞ展

ぽかっと予定があいたので 思い切って朝から出かけました。
大阪のヘルマンハープの知り合いの方が
招待券を持っているけれど 姫路には行けないからと
わざわざ送ってくれたものです。

正直 金子みすゞさんについては あまり詳しくは知りませんでした。
娘たちが小学校の時に 私と小鳥とすずと という詩を
参観日ではじめて聞き ほんわか優しい詩だなぁと思った程度。

今日もせっかくだからと 朝早めに出かけてみたのですが
すでに大勢の人が 熱心に見て回っていらっしゃいました。
場所は 姫路文学館。
姫路に住んでいながら 未だに行ったことがない場所でした。
姫路城のすぐそばで とても素敵な建物でした。

中に入って ゆっくりと端から順に見て(読んで)まわる。
写真でしか見たことのない女性の輪郭がだんだんはっきりしてきて・・
終りのころには涙が出そうになりました。

場所を移動して第二展示会場では たくさんの詩が紹介されていました。
心によりそってくるような温かいことばがたくさん。

ゆっくり読んでみようと 一冊本を買って帰りました。
いつか娘たちにも読ませたいなぁ。

午後は長女と 大切なお友達と一緒にのんびりお買いものやお茶を楽しみ
夕方は弟もちょこっと来て 次女もそろい
またまた楽しいひと時となりました♪

今年のGWも終りです。
例年 だいたい家で楽譜を作るとかで終わっていたのに
今年は思いがけず いろんなことができました。
いいGWだったな~!

明日は 発表会後の初のお稽古。
山崎です♪
皆さんにお目にかかれるのが楽しみです!


3日

午前はハンドベルの楽譜作成。
できあがって お昼前ピアノの子と一人約束していたので
待っていたら~~~~
120503_1042~01
ハープの生徒さんが 手作りのちらしずしを持ってきてくださいました!
すごい~~~~~♪
季節の物 たけのこ ふき れんこん きぬさや えびにアナゴに具だくさん~~~~!
具も前日の夜からぜーんぶ準備されたとか!
手作りのちらしずしなんて本当に久しぶりでした。
我が家では もうずーーーっと すしたろうです。。
おいしくいただきました!

そして午後 次女を迎えに行きそのまま映画に。
なんか今年は GWらしいGW?
普段できないことを 次々としているような 笑
映画は テルマエ ロマエでした。
120503_1603~01
混んでるかな~と思ったけど すいてました。
でもおもしろかったですよ~。 
よく笑いました♪


のんびりと~♪

のんびりと出かけました。
120501_1358~01
自分のものは買わなかったけれど 娘の買い物のおつきあいでした。
よく歩いた~~~♪

帰宅後は 5~8月の演奏会の予定表を作成して
選曲 メンバー 練習予定 次のお稽古にお渡しする楽譜の 準備です。