キャスパ 最終合同練習

SN3Q00070001.jpg
城の西公民館にて 合同練習でした。
本番まで あと二日。
楽しみですね~♪

富栖の里(とみすのさと)

今日は 午前山崎のお稽古でした。
お昼に モダンタイムズの人と道の駅山崎で待ち合わせ。
9月に演奏依頼を受けた富栖の里へ~♪

120627_1433~01
どんどん山が深くなってきて・・・少々不安に・・・
ここは姫路??と思うほど 山が深くなってくる。空気がどんどん変わっていきます。
思わず車の窓をあけて深呼吸しちゃいました。
そしてどんどん走って到着~~!
120627_1414~01
平日なのにお客様がいっぱい。
施設理事長に 楽器を見ていただき ちょこっと演奏してみて・・
お客様も珍しい楽器に集まってくださって 軽く歌ってくださる方もあり♪

それから 富栖の里の説明もお聞きする。
しっかりランチもいただき
120627_1345~01
そして見学に~~~!
狭いところが苦手な私は少々怖かったのですが
なんとか入って びっくり。
120627_1420~01
すごいところです。
リラックスできるBGMが流れていて 数人の方が横になっていらっしゃいました。

富栖の里とは 日本で唯一 昔金を掘っていた抗道を利用してラドン浴をするところです。
詳しくは こちらを!  → 富栖の里

さて明日は 30日のキャスパ演奏会のための最終合同練習です。



お知らせ♪

今週土曜日 6月30日ですが
姫路のキャスパホールにて アースチャイルドサンバ3のイベントに
ヘルマンハープの演奏で参加します。

すでに整理券はありませんが キャンセル待ちの方が多いとかで
当日 1時より コンサートの模様がライブ中継されることになりました。

 ↓ここから中継されます。

MATRIX ←主催者の方のHP(クリックしてください)

よろしかったら どうぞ見てくださいね~。

よろしくね♪

6月になってから・・・
ピアノの生徒 だいちゃんのお稽古に2回もついてきた けいすけくん(だいちゃんのお友達)
ゲームしたら目が悪くなるしな~僕もピアノ習いたいねん って 笑

先日の発表会に お母様とご一緒に来てくれたそうです。
そして 今日は3人でお話。
来週からのお稽古が決まりました。

お母様とお話してるうちに 書いてくれた決意表明 笑?
120626_1649~01
来週から よろしくね!


計画停電

世間からずれている我が家・・
知り合いのブログで 計画停電の事をようやく知りました。

今日は午前 発表会の後始末で いろいろ出かけていました。
帰りに まあこ先生宅にトーンチャイムをお返しに伺い
またまた 計画停電のことをお聞きしました。

帰宅後 早速検索してみると・・・
「お客様の地域は計画停電を行いません」とのこと。
でも節電はこころがけますっ。

***

明日は 山崎です♪

発表会終了しました♪

皆様のご協力のおかげで 無事に発表会が終了しました。

毎回のことですが 西田理恵さんのスムーズな司会進行に助けられ
スタッフとして しほさん あさこさんにも助けてもらいました。

また いつもは中学生以上の子たちにもスタッフとして入ってもらっているのですが
今年は 月曜日から期末テスト・・・
ということで 今回は 生徒のスタッフは頼みませんでした。
そのぶん 自前(娘二人)にがんばってもらい 笑

そして やはりその人数では手がまわりきらないところは
人生経験豊富な ヘルマンハープのみなさんが
私の知らないところを たくさん助けてくださいました。

本当に皆さんに助けられて 無事に終わることができて
感謝でいっぱいです。

******

第14回目の発表会は まさかの 笑 涙のスタートとなりました。

プログラム一番のあいちゃん。
出る直前に ぽろぽろと涙が出てしまい そのまま大泣きになってしまいました。
緊張したのかな? 理由を聞いても もうひとつわからない。
いやなら先生が一緒に出てもいいし 
泣きやむまで待つので プログラムの順番を変えてもいいし
とあれこれお話しているうちに 少しおさまってきた。
私の中では 3部の一番に変えようと思ったのだけれど ふとみると
席の一番前に おじいちゃん&おばあちゃんの姿が・・

トップバッターの孫の晴れ舞台を楽しみにいらしているんだなぁ
と思い 少し泣きやんでいたので もう一度だけあいちゃんに聞いてみた。
「弾く」と言ってくれた。
弾いてる途中で またまた涙ぽろぽろではありましたが がんばって最後まで弾き終えたあいちゃん。
えらかったね! 本当によくがんばりました。
その後のうたや踊りでは 元気にニコニコしていたので ちょっとほっとしました 笑

また ヘルマンハープと 子どもたちのリコーダー ハンドベル&トーンチャイムのコラボも
とても良かったと 言っていただきました。
120624_1412~01 ハンドベル トーンチャイムのコラボ

IMG_7095_convert_20120625100538.jpg リコーダーとコラボ

IMG_7398_convert_20120625100833.jpg ヘルマンハープ
回を重ねて とても素敵な演奏になってきました♪

演奏中の小さなハプニングはつきものですが
大きな乱れもなく ほぼ予定通りに無事にプログラムが進行し 
最後はマザーグースのピアノのお母さんの連弾に
ヘルマンハープの皆さんも会場から打楽器で参加してくださってとても盛り上がりました。

そして 嬉しいことに! 終了後 今回参加できなかったピアノの子のお母様たちが
来年はでます!と いってくださいました。
子どもだけでなく 大人もどんどん楽しんじゃいましょう♪

私自身の反省ですが・・
今年は ソロ演奏のミスが多かったように思います。
がんばって練習してきたのに 本番でいつものように弾けず
悔しい思いをした子のことを思うと 申し訳ない思いでいっぱいです。
どうしてうまくできなかったのか また次回レッスンの時に
一人ひとりと話しをしたいと思っています。

今年は大きなアンサンブルもなく ドラムやシンセもないステージになりましたが
こじんまりとした雰囲気も 良かったかと思いました。

*******

皆様お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
いつも花を送ってくれるかよちゃん 本当にありがとう♪

上郡の リコーダーアンサンブル ドルチェの皆様も
素敵な演奏を聞かせてくださってありがとうございました♪
また写真ができてきましたら 後日改めてアップさせていただきます。



 

リハーサル終了♪

無事に リハーサル終了いたしました。
120623_1515~01

120623_1736~01
狭いレッスン室では決められないことも いろいろと決まり
いよいよあとは明日の本番です。

リハーサルのため 午後から夜間までホールを借りましたが
それでも ソロの練習をじっくりとる余裕はありませんでした。

この日のために たくさん練習してきたのですから
明日はもう 気持ちを楽に 楽しんで弾いてほしいです。


自分の演奏も大切だけれど 他の人の演奏もよく聞いて
また 他の楽器も楽しんで
そして ぶっつけ飛び入り参加コーナーや 笑
唄ったり踊ったり 時には涙したり?
いろんなことがありそうです。
素敵な1日になりますように♪
明日は元気に来てください。




準備!

明日の準備 終わりました。
ピアノもハープも最後のレッスンを終り
明日積み込む荷物も準備でき・・・
あとは明日を待つばかり。

幸い 明日も明後日もお天気はまずまずのよう。
さ~素敵なホールで 楽しい二日間を過ごしましょう♪



3.5インチ!

午前は DVDの郵送や お弁当の注文など 発表会準備をちょこちょこ。
そして まあこ先生宅へ。。
うちの教室では まだ未だに・・・・
3.5インチのフロッピーの MT120Sを使っています。
もう何年くらい? 20年近い??
過去何度もボタンがだめになり 取り替えてもらったりしましたが
もう部品もない。 取り換えもできない。
それでもまだ動くので・・・汗
使っています。 冬になると調子がいまいちなのですが 夏は大丈夫!

けれど。。今回発表会のために 新しいフロッピーを買いに行くと
もう製造はもちろん 在庫もなく手に入らないのです!
まあこ先生に他の用事のついでにそのことをお話すると
お持ちだということで わけていただきました。ふぅ。。
あとで楽天で見たら まだなんとかネットでは手に入りそうです。

**********

雨の中 午後はスイートピーさんのお稽古でした。
今週末の音楽教室の発表会と 30日のキャスパの演奏会の練習をかねています。
美しいフレーズ感を表現したいと あれこれ考えます。
どうも自分が弾いているとわかりづらいので
順番に人の弾くものを聞いてみました。
回を重ねるごとに どんどん変化して美しくなってきましたよ~。
この調子でがんばりましょう♪
120621_1350~01
今日は 加古川のせつこさんも参加してくださったので
バスはお任せしました♪

明日はあぼしまちです。


書写病院へ

ボランティア演奏に伺いました。
台風が心配でしたが 幸い影響がなく無事に終了しました。
120620_1347~01
今回で3年目ですが きちんと打ち合わせ順に歌詞カードも用意してくださり
最初の3曲を聞いていただいたあとは 大きな声でご一緒に歌っていただきました。
また来年お目にかかれるのを楽しみにしています。

 

警報発令

台風のため 朝から大雨でした。
娘を駅まで送ることになったものの・・・
道路はあちこち冠水だらけで 警察があちこち通行止めにしています。
なんとか駅までたどりついたけれど 帰り道は怖かったです。
川もすごい増水で 危険な様子でした。

警報も出ているので 当然学校はお休み。
そのため 朝から今日の生徒たちに連絡して
とりあえず今日のいつもの時間は 台風が一番近付く時間帯になりそうなので
お休みにしますと連絡。

その後様子を見ていると お昼過ぎくらいから雨も小降りになり風もない。
ということで 送り迎えしていただける方のみ と近所の子だけ電話してみた。
先ほど最後の子が終り なんとか一人をのぞき 無事にレッスンを終えました。
120619_1703~01
本当は無理したくなかったけれど・・
今週末は発表会。
最後のおけいこの週になっています。
グランドピアノは蓋を全開にし それぞれの演奏を録音する週なのです。
もう1つ台風が来ているらしいし 万一振り替えレッスンができなかったら・・
と思い少々無理をしてしまいました。
無事に終わってほっとしています。

明日はボランティア演奏の日。
このまま今晩なにごともなくすぎますように。


合同練習

ローズさんとひまわりさんの合同練習でした。
1つは あさって水曜日の書写病院ボランティア演奏の練習。
もう1つは 24日発表会の練習。
120618_1050~01
あさっては台風が心配です。
終了後 やすこさん手作りのおいしい ちまき をいただきました♪

日曜日ももりだくさん♪

午前は あぼしまち交流館にて 30日のキャスパのお稽古。
120617_1108~01
急いで帰って 晴れ間を利用して・・・
またまた庭の木をチョキチョキ。

それから自転車が届き それから・・
120617_1541~01
こんなにたくさんの さくらんぼ!
はじめていただきました~。早速口にぽいぽい 笑

娘を送っていき ちょこっと用事をして 4時からピアノ組です。
120617_1713~01
今日も元気いっぱい!
いよいよ来週は 発表会です♪
120617_1718~01
せっかくいただいた珍しいさくらんぼ。
みんなの口にも少しづつ入りました♪
おいしかったね~~~~。



土曜日

朝から雨ですね~。
9時にハープのお稽古お1人。

そのあと 娘を病院に連れていく。
先日の事故のあとですが 打ち身などの痛みはまだ残っているようですが
傷もあとは残らないだろうといわれ 青あざも心配したほどにはならず
よかったです。
今日で通院は終りです。
無事に教育実習も終り またアルバイト&学校の日々に戻るようです 笑

壊れた自転車は 先方が新しいのに買い変えてくれることになり
病院が意外に早く終ったので 早速自転車やさんに行きました。
今年買ったばかりだったので 同じものがみつかりましたが
色だけは変えました。
やっぱり怖い想いがよみがえるそうで。。

車にぶつかった割には 信じられないほど軽傷ですんで 
本当によかったです。
ピアノの生徒たちにも 車は信じちゃだめ 自分で身を守るんだよ~と伝えましたよ!
そして 運転する私たちも 気をつけて気をつけて運転しないと
車は 本当に簡単に人を傷つけますから。。
みんなで気をつけましょう。

IMG_6668_convert_20120616221930.jpg
↑ 病院の入り口にいた ツバメたち。
こんな近くで見ることはめったにないので 娘と二人で かなり長いこと見てました。
親鳥が 何度も何度もえさを運んできます。
数えてみると 七羽いました。
親たちはいつ休憩するんでしょう。
巣の中は 子どもで満杯 笑 親の入るところはあるのかなぁ。
夜になると一緒に寝るのかなあ。
親が戻ってくると ヒナたちは せいいっぱい口をあけてピーピー鳴きます。
親は 1回に1羽にしかえさをあげられないだろうに
どうやって均等にあげるのかな。
同じ子ばかり食べたりないのかな。
それにしては 全員(鳥?)同じ大きさ。
おなかがいっぱいなったら 後ろに引っ込むとか?

謎がいっぱいです 笑

見ていると 二羽ほどが 巣の外側につかまって今にも落ちそう!
娘と二人で つい「あぶない!落ちる!」と大声をだしてしまって・・・
そして 落ちてきたのは別のものでした 笑

なるほど トイレタイムだったのね~。
そりゃそうか。ちゃんと巣の外でするんだね~。

もう巣もいっぱいいっぱいの狭さ。
旅立つのも近々かもしれません。
プリにつかまらないように。。。上手に飛ぶんだよ~~~~汗

***********

長くなりますが・・・
その後は ヘルマンハープ協会のインストラクター研修へ。
あいにくの大雨でしたが 電車は一本。会場も駅のすぐ前で助かりました。

研修は数回に分かれているので 知っているインストラクターさんはいませんでしたが
1年に1回の貴重な研修。
今年も たくさんのことを教わりました。
グレード試験の意味。その対策。
ダカーポ唱法の意味と 効果的な読み方。
読み方によって 生徒さんの演奏が変わっていきます。
ただ読むだけではだめです。

そして 基本奏法を理事長から直接指導していただく。
これは・・かなり緊張しました。
だって・・他のインストラクターさんも全員見ているなかで
順番に弾くのですから。。汗
しかも モニターに大写し。
けれど 人の弾き方を見ることはとても大切です。
そして 理事長の指導により音色が変わっていく・・

教わったことが すぐには身につかない私ですが・・
忘れないうちに 早速復習したいと思います。

その他 インストラクターとして当然知らなければいけないことの数々。
この年になって試験なんて・・と 消極的な気持ちでしたが
今は逆に もう一度勉強しなおして 恥ずかしくないインストラクターになりたい。
との想いが強くなりました。

さて! 明日はあぼしまちにて 24日の発表会の合同練習です。
大雨にならないことを祈ります~♪




豹柄ではなく猫柄♪

猫を飼うようになってから 自然と猫柄が好きになりました!
特に 音譜♪と猫が一緒になったものが お気にいり。

↓いただいた扇子と 買った扇子。
120615_1658~01
↓細かいところまで ネコ!!!
120615_1658~02
教えていただいた ロフトの扇子売り場には 猫柄の扇子がいっぱい!
120615_1707~01
たくさんあって選ぶのに一苦労でした。
猫柄好きな方 行ってみてください♪

明日は 午前はお稽古がありますが 午後は
インストラクター研修で西宮です。お稽古は夜までありません。


城の西公民館にて♪

今日は暑いですね~!

そんな中 20日の書写病院ボランティア演奏の合同練習でした。
120614_1048~02
川の流れのように に苦戦中です。
あと2回練習日がありますので がんばりますっ!


早朝からドタバタ・・・

朝6時に 次女に起こされました。
ワープロの 袋とじ設定がわからないって・・・
まだ起きる時間じゃないのに~~とブツブツいいながら起きて。

娘二人を送り出して 夕飯の支度をしていたら電話がかかり
次女からでした。
教育実習も残すところあと3日となり やれやれ無事に終りそうと
話したばっかりだったので な~~んだ 忘れ物でもした?
と思ったら・・

事故にあったという。
本人が電話してきて 怪我はないというものの。。
アスパラをゆでただけで なにもかも放り出して急いでいくと
警察やら 実習先の教頭先生やらに囲まれた娘。
見た感じ元気そうだったけれど 
自転車に乗って走行中 横から車がぶつかって
横に倒れたらしい。 足はすりきず。
見た目はわからないけれど 青あざくらいにはなりそう。

壊れた自転車を車に積み とりあえず念のため病院に連れていき
また学校まで送っていき・・・
10時のお稽古になんとかぎりぎりセーフ!

自転車のタイヤに車がのりあげたとかで・・
120613_0824~01
乗り上げたのが自転車でよかった。。。。


自宅教室にて

スイートピーさんのお稽古でした。
今日は 二人お休みの5人です。

前回に引き続き 30日のキャスパでの演奏の練習です。
前回のお稽古のあと みなさんで集まって自主練習された とのこと♪
素晴らしい成果でしたね~~~~!

ほぼ全曲いい感じに仕上がって来ました。
日曜日は すみれさんとの合同練習です。



アルパルームにて♪

梅雨入りしたのに 今日は良いお天気の中
気分よくプチドライブを楽しみながら 山崎アルパルームへ。

お1人都合によりお休みでしたが 今日はオーナーさんが
机をもう1つセットしてくださって ますます ひろびろ~~♪
120611_1142~01
そして! もうすぐ1年のトゥッティ宍粟ですが 
いよいよ9月に ボランティアデビューが決まりました!
すでに 10曲ほどの準備はできていますが もうしばらく
弾きこんでたくさん練習してから ということで。

次回からは ボランティアの練習 + いつものお稽古となります。



日曜日だけど!

いつもは土曜日のお稽古が多いすみれさんグループですが
今回は 地域の運動会などのかねあいで 日曜日に変更です。
120610_1118~01
そしてお稽古終了後 ふさえさんとご一緒に まあこ先生の発表会へ。

昨日が地元校区の運動会の予定だったまあこ先生のところでしたが
お天気が悪く 今日に延期。
まあこ先生は そのことも想定され プログラムを2種類作っていらっしゃいました。
さすが!!

私は 4時から自宅でピアノのアンサンブル練習がありましたので
ちょこっとしかお聞きすることはできませんでしたが
無事に 予定通り進行されたのか心配です~~~。
終了予定は 午後9時ごろだったような。。

4時からは ヘルマンハープとコラボ予定の リコーダー ハンドベル トーンチャイムの練習でした。
そして!
逆に ピアノのお母さんグループに ヘルマンハープのメンバーも参加してくださることに!
ヘルマンハープも演奏し それから アンサンブルのいろんな打楽器にも参加。
楽しそう~~!

本番がいよいよ近づいてきました。
がんばろう~~~♪

明日は山崎です!



発表会準備

午前は ヘルマンハープのお稽古。
今日はいつもの教室が行事のため使えなく 自宅に変更していただきました。
そろそろ半年になられるお二人ですが ぐーーーんと譜読みがすすんで
新しい曲も サクサクと弾かれます。
演奏スタイルもいい感じ!

午後は 発表会のホールの打ち合わせと支払い。
例年 窓口での話で終わるところ
今年は ホールまで担当者とご一緒して
マイクや照明 細かいことを打ち合わせしていただきました。
マイクの本数 照明のパターンによって 使用料が全て変わってきます。
丁寧に相談に乗ってくださって ありがたかったです。

その後は ホール向かいのコンビニへ。
例年 図書館ホールでは駐車場の問題がありました。
せっかく来てくださったお友達や身内の方たちも 車がおけないため
あきらめざるを得ない。
また 車がおけないから来ていただけない。などなど。

数年前に 新しくなったコンビニは  駐車場も相当広い。
だめもとで 車を置かせていただけないか店長さんにお願いに行きました。
すると 快くOKくださったのです!

せめてもの気持ちで スタッフのお弁当や 生徒さんたちのお昼
飲み物 おやつなどは そのコンビニで買わせていただきます。

図書館の駐車場に運よく駐車できても お昼御飯などちょこっと車で移動すると
もう他の車が止まっている。
図書館ホールの建物には 当然図書室があり その他トレーニングジムや 喫茶店 レストランなど
ホール以外に利用する人も多いのです。

小さいお子さんのいる家族や その他 
ずーーっと4時間以上(午前のリハを入れると7~8時間)もホールにいるのは 大変でしょう。
けれど 駐車場を確保するため 限りない不自由がしょうがなかったのです。

ところが~コンビニ店長さんのおかげで
今では 非常時(お姉ちゃんは出演するけど妹ちゃんが高熱で家にいる。
お母さんは 家とホールを往復ということもありました)・・など車の出し入れも自由。
ちょこっとホールを離れても 必ず戻れる。
これって 本当にありがたいことです。

今年も快く 二日間の駐車をひきうけていただきました。
みなさん マナーを守って感謝して 車を置かせていただいてくださいね。

午後からは 教育実習2週間を終え残り1週間 という次女とお友達と一緒に
出かけました。それぞれ ささやかな欲しいものを買い夕方帰宅。

久しぶりの楽しいのんびりの土曜日でした!
明日は すみれさんのお稽古&まあこ先生の発表会。
夕方はピアノのアンサンブル練習ですが
今日しっかり充電できたので 今から明日が楽しみです♪


あぼしまちにて♪

あぼしまち交流館にて お稽古でした。
午前はいいお天気だったけれど 帰る頃には雨です~。
いよいよ梅雨入りかなぁ。

お稽古は 20日の書写ボランティアの練習をさっとして
引き続き 新曲たちの練習です。
120608_1158~01
そして今日は急きょ時間を延長して やすこさんが取りに帰ってくださった
ノートPCで シーショア発表会のDVDをちょこっと見ました。
ダビングに出しますので あとは ご自宅でゆ~~~っくり見てくださいね。

そして 今日はやすこさんが 珍しいものをお持ちくださいました。
120608_0933~01
なんだと思いますか~~~?
桑の実です!
あの あかとんぼに出てくる くわのみ だそうです。
はじめてみました~!
最初は ビーズ細工かと思いました。。。汗
120608_0933~02
なんとなく 私のイメージでは 赤い実を想像していました。
食べてみるとすっぱい~~~! 
めずらしいものを 持ってきていただいてありがとうございました。
みんなで いただきました!


プログラム印刷♪

午前は ローズさんのお稽古。
20日のボランティア演奏の練習に熱が入ります~♪

定番の曲に 季節の曲を加えて10曲ほどです。
書写病院には 毎年うかがっていて 今年で3年目になります。
理事長さんから 宵待ち草 星影のワルツ 浜千鳥は
毎年入れてほしいと言われています。

今年は ご希望の3曲に加え ふるさと 瀬戸の花嫁 
川の流れのように サンタルチア バラがさいた と
季節の曲は 茶摘みとたなばたさま です。
来週は 他のグループとの合同練習もあります。


さて午後は・・
プログラムの印刷です。
欲しい色の欲しいサイズがなかったのですが 
欲しい色はゆずれなかったので サイズはあきらめ
A3に 拡大印刷しました。
プログラムの印刷ができると いよいよだな~という感じです。





発表会準備♪

今日は午前レッスンはありませんでしたので
朝から ワープロ三昧!

自分用の進行表 スタッフ用の進行表と 音響さん用進行表作成。
それから そろそろプログラムをしあげてっと・・
印刷用の用紙を買いにいったのですが・・
欲しい色の欲しいサイズがない~~~
取り寄せはできるそうですが 500枚?じゃないとだめですって。
そんなにいらないし。。

午後からは ヘルマンハープ 6月の演奏会の準備です。
20日 書写病院
24日 広畑図書館
30日 キャスパ

それぞれ 参加する人も曲も違うので
確認しながら メールで連絡です。

明日は午前 ローズさんのお稽古です♪

****

今週末は 校区の小学校の音楽会。
伴奏の人は 発表会とダブルの練習で大変です。

発表会のほうも いよいよ追い込みです。
もう当日まで私のお休みはありませーん
120531_1603~01
↑大切そうに 胸の前にかかえてやってきたあいちゃん
あいちゃんのお母さんが 作ってくださったそうです。
かわいい~~♪
練習するのも楽しくなりそう♪

暗譜までばっちりの人。
まだヨロヨロしている人。
自然学校で1週間ピアノが弾けなかった人。
修学旅行の人。

さまざまですが 笑
当日まで せいいっぱいがんばろうね!
そして 楽しい1日にしましょう♪


サクサクと用事!

今日は午前フリー!!

いつもより早起きして とりあえず子どもたちが出かけると
さーー! まずは 掃除と洗濯!

そして 長いメモ用紙(ヘルマンハープの楽譜を切った残り)をとりだして
今日することを あれこれと書いていきます。

1つ終れば消す!
だんだん減っていくリストを見ながらちょっとニヤニヤ 笑

メールしたり電話したり 書類を作ったり整理したり
最後には お借りした高枝切りばさみで木もきって(←意外と難しいです。。)
買いものの用事もすませて・・・
子どものリクエストの冷やし中華も作って ついでにお弁当のおかずも作って。

リストに残っている本日の用事はあと1つ。
ピアノの発表会の音響さんに連絡して ちょいちょいと打ち合わせの予定
でしたが・・

何度連絡しても電話が通じない~。
もしかして 定休日?と思って ネットで調べても定休日はわからない。

ようやくつながった電話ですが
ショック~~~~! 
ここ20年近く ずーっと使っていたホールの音響さんが 今年は入札の関係で
違う会社になっているのだそうで・・・

ホールに電話して 新しい会社の連絡先を聞くも こちらも連絡つかず。
うーーーーーーん。

いつもの音響さんは うちの発表会のこともよくわかってくれていたので
電話で打ち合わせと確認だけですんでいたけれど
新しい会社となると 時間とって打ち合わせに行かなければいけないかも。

まさかホール担当の会社が変わるなんて思いもしなかったもので
日にちもあまりないし 困った~~~。
早く電話通じてくれないかなぁ。

DVD観賞会

当初土曜日の予定にしていたものが 
プロジェクターの都合により直前に日曜日に変更になったため
参加できる方が少なかったですが 集まった方々で楽しく鑑賞しました 笑
120603_1051~01
せつこさんにノートパソコンをお借りし また館長さんにはセッティングをお世話になり
ご迷惑をおかけしましたが 家のテレビよりはるかに大きなプロジェクターで見れてよかったです。

普段 演奏している写真というのは結構ありますが 
あんなにも 手元までばっちり映っているものはありません。
自分や他の人の弾き方をあらためて見直して
参考にしたり 反省したり? みなさんいろいろなことをお感じになったと思います。

また演奏中のお客様のご様子もよくわかり
最後の スイーツバイキングの様子も 本当にみなさん楽しそうでよかったです♪

ご希望の方はダビングしますのでご連絡くださいね~♪


土曜日

午前は すみれさんのお稽古。
6月30日のキャスパの練習です。
弾きなれた曲が多いですが 更に質の高いものを。。
と 話し合いながらの濃いお稽古です 笑

お昼からは すみれBさん(今日はお二人)のお稽古。
すみれBさんは 午前と午後と二回のお稽古になりますが
加古川のせつこさんは 遠いので 別の日ではなく同じ日に・・
とのご希望です♪
演奏会に関係のない 新曲などをあれこれ パートをかえて練習して
楽しかったです!

4時からはピアノ。
5時からは 宍粟からこられる方のハープお稽古です。
グループのお稽古日に参加できなかった方は
都合が合えば お稽古の振り替えをさせていただいております。

******

もっと早くにお知らせすればよかったのですが
明日 日曜日 10時から
城の西公民館にて シーショア発表会のDVD観賞会をおこないます。
生徒さんでなくても どなたでもお越しいただけます。
予約もいりません 笑

10時から12時まで公民館におりますので
よかったら 遊びにいらしてください♪


駐車場は 公民館向かいの広い空き地がありますのでご利用ください。


恐怖のメール!

今週はじめより 近くの中学に教育実習に行きはじめた次女ですが・・
(3週間だそうです)

この春4回生になってから 大学に行くのは週に2日午後から。
という日々を送っていたから・・・
朝の早起きが自信なし。

そして・・・真夜中にメールが来るのです。
夜中の2時とか3時に。。
「起きれるとは思うけど 心配やから6時に起こして」って・・

私も夜型なので 寝るのは早くても1時。
遅いときは 2時3時。で・・・次女からのメールは見るのだけれど
3時に起きてるときなんて えー 今から寝たら3時間で起きなきゃ!
と思うと また寝れない。。。

ということで 娘の実習に並行して 親までヘロヘロしている今日この頃ですっ。
といっても 朝 携帯で電話して起きているのを確認したら 
再びウトウトしているのです (^.^; オホホ

約30年?前には 私も教育実習に行ったはずなのですが・・
そのことはほとんど記憶にない~~~汗

毎晩夜の9時ごろに帰宅している娘をみて
私は 定時?で帰っていたような気がするのですが
なんといっても 記憶があやふや♪

ようやく娘の実習も1週間が過ぎ 明日と明後日は休みなので
娘もですが 私もほっとしています!
明日は起こさなくていい~=起きなくていい~~

今週土日は 朝から夜までお稽古がいっぱいですので
夜はゆっくり休みたい~~~。
ということで 今日は寝ます~~~♪