今日も34度!

ここ数日 強烈な暑さです。

朝起きたら・・・
階段途中に並べてある観葉植物が全滅!
新入りのチビねこちゃんの仕業です。

あ~~またか~~という苦笑い状態です。
だって・・・ぷりも3年前我が家に来たとき
同じことをしましたから~~。

相変わらず 二匹は仲良くはできませんが
少し慣れてきたような感じもします。


**************


今日は 午前ローズグループのお稽古。
お1人お休みでしたが 他の方はお元気に来てくださって
良かった~。

8月のボランティア演奏の練習と パルナソスの練習。
ローズの皆さんも 2年目以上の方が多いので
そろそろ メロディ以外のパートもお稽古をはじめています。
3パートが綺麗に響き合ったとき 本当にうれしいですね♪

午後は久しぶりに一人でしたが
目がまだすっきりしないので 楽譜作りはあきらめて
ゴロゴロしていました 笑
早くよくならないかな~~~。




ボランティア演奏

7人で 加古川のデイサービスに ボランティア演奏に伺いました。
3回目といっても 利用者さんは 曜日によってお顔も違うし 
ヘルマンハープははじめて という方がほとんどです。
簡単に説明をして 演奏を聴いたり ご一緒に歌っていただいたり
楽しい時間になりましたでしょうか。
120728_1433~01

11曲を用意していき 途中で少し手遊びの曲もまぜました。
担当者の方が急に変更になったとかで
打ち合わせがうまくつなげてなく 歌詞などの準備がなかったので
少し残念でしたが ご存じの曲が多かったから
ご一緒に歌えてよかったです。

また高速を通る道のりでしたので 1時間前には着くよう
予定して行きましたが 予想外の渋滞にあい
30分前にようやく到着。
着替えたり スタンドをたてたり調律したり
少しばたばたしたため 直前に弦の切れた人が出たりしました。
もっと余裕を持って準備できるようしなければ と反省しきりです。



あぼしにて

あぼしまちにて 明日のボランティア演奏の練習でした。
暑いときですし 参加人数は7人と少なめですが
一生懸命練習しました。
明日は皆様に喜んでいただけるよう演奏したいと思います。

暑い日が続きますが 体調に気をつけなければ!
私 生まれて初めて 結膜炎になってしまい
左目が半分くらいしか開かず・・・
ひんぱんに目やにが出てしまうし・・・
病院にいって 流行性ではないとわかったので
その点は一安心なのですが
不快だし 見苦しい格好で恥ずかしいし
少々へこみましたが 薬が効いたか 少しましになりました。
明日はもう大丈夫かなぁ~。
皆様もお身体にお気をつけくださいね!



うーん・・・悩む

縁があって いま我が家で預かっている子猫。
120725_1027~01
慣れているしかわいいし いいんだけど。。。
うちの先住猫 ぷりと仲良くできない。

オチビなのに ぷりに向かって激しい威嚇。
ぷりのほうが 部屋の隅っこで縮こまっている。
困ったなぁ。
IMG_0653_convert_20120726134729.jpg

IMG_6277_convert_20120726134808.jpg

IMG_9321_convert_20120726135152.jpg




やった~!!

大好きなピアノランド♪
今日から 緑色のピアノランド2です♪
120725_1616~01

仲良く二匹で・・

午前はお二人のお稽古。
1時間があっというまだわ~とおっしゃいます 笑

お1人の方が・・・
お稽古はもちろん楽しいけど それが家に帰ってもずっと持続している
というようなことを おっしゃいました。
お稽古に行った日は ご主人が
「お!今日は行ってきたんか」と おっしゃるそう。
いらいらしなくて 気持ちが和らぐのかなぁとお話しました。
うれしいです♪

****

お昼前 前からの約束で 長女と一緒に 犬と猫を乗せて動物病院へ。
それぞれ 検診?と フィラリアやノミの薬をお願いする。

ラッキー(推定90歳?)は 血液検査もしていただき
先生のお話によると心臓が少し弱っているそう。

二年ほど前から おそらく耳が悪くなり 今は目も少し悪い様子。
後ろから抱え上げようとすると噛みます。
だから車に乗せるのも一苦労。
以前なら 軽々車に飛び乗れていたのに それができない。
何度やっても ジタバタするだけで登れない。。

しょうがないので なにか踏み台は~~? ないかな~~と探すと
娘が草ぬきした袋があった。草でいっぱいでいい感じ。
その台を踏み台にして ラッキーがんばれ! もうちょっと!
と娘と二人で大汗かいて・・・ようやく車にのせた。
降りるのは大丈夫なのです。でもまた病院から帰り 車に乗るときに困るなぁと
その草の入った袋も一緒に積み込む。。(踏み台だから)
車の中は おかげで草臭い・・


以前行っていた病院では・・
先生に「ちゃんとおさえて!針がおれるだろ!」と怒鳴られたこともあり。
それでも手を噛まれたら怖いし・・ということで 病院を変えてみた。

そこでも 似たようなことをいわれ おまけに助手の女性は
ラッキーに咬まれて血が出ている。。あまりに申し訳なくて・・

その後教えていただいた今の病院では ぷりもお世話になりました。
前もって電話して 後ろからかかえると噛むとお話していました。
体重を量るために台に乗せないといけないのですが それが大変。
抱えると噛みますから。。。泣

けれども たかまち病院の先生はさすがでした。
あっというまに噛まれない角度でかかえあげて ラッキーが噛むひまもなく
そして 助手の人との素晴らしい連係プレー?により
どなたも噛まれることなく 無事に血液検査もしていただきました。
先生がおっしゃるには怒って噛むのではなく恐怖からで 噛むしか表現方法がない
というようなことでした。耳が聞こえないから いきなり触られた感がするのでしょうね。
120724_1310~04 ← プリは娘の足の下に隠れています。。

ラッキーは心臓が心配なので狂犬病の注射はまたもや延期で 
涼しくなってからに とのお話でした。
今度検査に連れていかなくては・・・

ぷり(3年目)は 先生の触診だけでなにもコワイことはないのに・・
もう・・・恐怖のあまり? 口があいてますから・・
以前入院手術したことを覚えているのか。
ニャーニャー泣くのはもちろん 犬みたいに口があいてます。。
(ちょっと怖い顔・・・)
120724_1310~01 120724_1310~03
ぷりは薬ももらえて無事に終了~。
ラッキーはまた病院に連れていかなきゃ。




一番おいしいケチャップ♪

山崎のお稽古でした。
ボランティアの曲の通し練習と パルナソスの練習で
時間がいっぱいいっぱいです。

難しいわぁ~とおっしゃりながらも 
確実に進んでいかれます。
みんなであわせる日を楽しみに 
ゆっくりのんびり練習していきましょう♪

終了後・・・・
120723_2018~01 いままで食べたなかで一番おいしいケチャップ!!
をいただきました。
ひと夏に1000本しか作られない とてもとても貴重なケチャップです。
1本作るのに 最高においしい完熟トマトを1キロ使うそうです。
この暑い中 大きな鍋で ことことと煮込むそうです。
どんなに大変な作業でしょう。

ケチャップというと オムライス好きな我が家では
もう~オムライスしか浮かびませんが・・・
ライスにまぜるのはもったいない!
ということで 中身はカゴメのケチャップで 卵の上には極上ケチャップ♪
120723_2026~01 ← 次女作
深みのある本物の味! 本当においしいです!!
大事に少しずつ いただきまーーーーす!



のんびり日曜日♪

日曜日ですが~9時半からきえさんのお稽古。
若いし(20代)お仕事がお休みの日曜日なんて・・
ゆっくり寝ていたいだろうに
がんばってお稽古にやってくるきえさん。
気がつけば6月が過ぎて4年目!
もうすっかりベテランさんです。

きえさんは 1年続いたら楽器を買うと決めていて
1年後 ご希望でトロイメライを買いました。
ずっと伴奏パートです。
今では あちこちのグループからヘルプ依頼がいっぱい。
レパートリーも100曲くらいあるのでは????
頼もしいバスハーピストさんです♪

さてその後は予定のない日曜日。
ということは 楽譜作り~~~~♪
アニーローリーを作っています。

簡単な曲でも まずMIDIを作って。
それからヘルマンハープの楽譜を作る。
簡単なものでも やっぱり2~3時間かかる。
複雑でしかもパートが多いものなどは
10時間かかってもできないこともある。
それでも 家事より楽譜作りが好きです 笑
娘たちが家事やってくれたらいいのになぁ~~。

明日は山崎です!


ボランティア演奏

今年1月に はじめてお伺いした加古川の施設ですが その後すぐに 再度の演奏の依頼をいただき 
けれども春は 予定がいっぱいになっておりましたので ようやく 今日二度目の演奏に伺いました。

残念ながら 演奏依頼をくださった担当の方とは またお目にかかることはできませんでしたが
たくさんの方々に演奏を楽しんでいただけたこと とてもうれしく思っています。
120721_1350~01 ←準備中

オープニングはサンタルチアでした。
その後 司会のやすこさんの進行により ヘルマンハープの説明などが少しあり
続く 川の流れのように と 瀬戸の花嫁は
ヘルマンハープの音色を楽しんでいただくため
ご一緒に歌う予定にはなっておりませんでしたが
たくさんの方が 歌詞カードもないなか ご一緒に歌ってくださって
あ~この曲を選んでよかった と ほっとしました。

続く ふるさと 浜千鳥 宵待ち草も 
曲紹介のアナウンスのたびに わぁ~♪と拍手をいただき
ご一緒に歌う そして演奏終了後には 大きな拍手を・・
そして 幸せなら手をたたこう で 少し 手や足を動かしてみたり変化をいれて
後半の演奏は うみ りんごの歌 バラがさいた 星影のワルツ すべて
手拍子と大きな声で歌ってくださって 奏者もとても気持ちよく演奏できました。
またきてね~とおっしゃってくださったり  楽器にとても興味を持ってくださったり
本当に 私たちにも楽しい時間でした。
 
演奏終了後は みなさんで 加古川のいつものお店
スカーレットの小鳥へ♪
私は・・・前回にはまってしまった ざくろとレモンのスカッシュをいただきました♪
120721_1544~01 → 120721_1545~01 さっぱりしていて 夏にぴったり!

出演されたみなさんと おいしいお茶をいただき軽食を食べて 笑
おしゃべりおしゃべり~~~~♪
(演奏前は みなさん食事を控えていらっしゃるそうで~)
実は その間 加古川ではいきなりの雷雨でしたが 帰るころにはすっかり雨もあがっていました。

普段のお稽古では グループに分かれていますが
こういう合同演奏のときに みなさんがグループをこえて
打ち解けて仲良くなっていかれるのがとても素敵なことだと思います♪

さて 来週もまたまた加古川です。
今日とは違うメンバーですので また楽しみですね♪


城の西公民館にて

明日のボランティア演奏の合同練習でした。
加古川のデイサービスへ 10人で伺います。
楽しんでいただけるよう 一生懸命演奏します。



大きくなったね・・・

やれやれ自分のレッスンが終って・・・
お姉ちゃんのレッスンを待つうちに・・・
あら~~伸びちゃった??

いやいや・・本気で寝ている様子 笑
ソファーのはじっこに足が届くほど・・
大きくなったね~~~~!

120720_2006~01


三ノ宮へ

久しぶりに電車にのって三宮へ。
まだ梅雨明けしてないようですが いいお天気であついー!
途中明石の海をながめながら のんびりプチ旅行気分でした。

仲間4人で待ち合わせて とりあえずランチ。
120716_1135~01
お豆腐ずくしのお料理 おいしかったです~♪

それからお茶へと移動。
途中の商店街にひとだかりが・・
なんだろうと覗いてみたら 氷の柱。
中にお花やいろいろ入っています。
通る人がそれぞれ手で氷をさわりながら ひんやり涼を楽しみ
また だんだん溶けてきて中身に触れるのも楽しんだり。
私たちもしっかり触ってきました!
120716_1627~01 120716_1627~02
4人であれこれおしゃべりをして 話しはつきなかったけれど
久しぶりの楽しい時間でした!

日曜日のお昼ごはん

さて・・今日は娘たちもそれぞれ出かけていて一人です。
晴れているので洗濯をすませてー
そう・・お休みの日にすることは~楽譜作りです!

大きな行事がいくつか終わり 比較的余裕ができたので・・・
楽譜作りに突入~~~~!
3パートの涙そうそう 
同じく3パートの 月の砂漠
そして 4パートの 聞かせてよ愛の言葉を
MIDIまで作ったので あとはヘルマンハープ楽譜の作成です。
弾いてみるのが楽しみです~。

他にもリクエストいただいている曲がたまっていますので
どんどん作っていきます! ということで
今日は1日パソコンの前!

で 気がつけばもう2時。
今日は買いものにも出かけないつもりなので
なにか家にあるものでお昼ご飯を~♪

冷凍室にカレーがあった。
で解凍していたら・・・なんだか匂いがちがう~~~。
ちょこっとなめてみたら うは。。これはビーフシチュー。

オムライス好きの娘たちのため ホワイトシチューとビーフシチューのときは
ルーを少し冷凍しておく。
なにを冷凍したのか書くようなマメさがない私ですから・・
てっきりカレーと思いこんでいたのに~。
具のないビーフシチューかぁ。

ということで・・・
えびめしに初挑戦!
えびめし ご存じですか?
弟が岡山に住んでいるので 一度えびめしやに連れていってもらいました。
見た瞬間は・・・え~~~~!と思ったけれど
意外とはまるお味♪
f0137_2_convert_20120715142406.jpg ←私の作ったものではありません。ネットでみつけました。

以前娘が食べたものは えびめしのオムライス風。とろとろの卵が乗っていた。
よし! それに挑戦だー。
と思ったけれど えびがなかったので 笑
えびなしえびめしオムライス風(ややこしい・・)
黒いのは ドミグラスソースです。意外とうまくできましたよ~。 

さて休憩もできたし もうひとがんばり楽譜を作ります~~!

明日は勉強会のため三ノ宮までお出かけします。




土曜日

ピアノにハープにバタバタしていて
気がつけば久しぶりのブログになっていました。

木曜日は 城の西で 21&28日のボランティア演奏の合同練習。
雨が心配でしたが なんとか無事に終了♪

金曜日は あぼしのお稽古。
ひまわりグループの皆さんは お稽古終了後岡山へ行かれるとか~!
私もお誘いいただいたのですが残念ながら 先週金曜日のお稽古を
都合によりお休みさせていただいた関係で参加できず。
岡山にホタルを見に行かれたそうです。
前日に九州の大雨のニュースがありましたので
少し心配でしたが あとでお聞きすると たくさんのホタルが見れて
素晴らしかったそうです♪
でも 帰り道通行止めなどがあり お帰りは夜中の二時になったそう・・・
お疲れさまでした!
私もここ何年もずーっと ホタルを見に行きたいと思っているのに
実現できず。来年こそ~~~♪

土曜日は 午前すみれさんのお稽古。
それぞれご事情で3人の方がお休み。
すこし寂しいお稽古でしたが またお目にかかれる日を楽しみに♪
午後は 千種から来られた方のお稽古。
もうすぐ楽器が届くので チューニングの練習を念入りに!
そして そのあとは 久しぶりの3人のお稽古です。
9月にソフィアローズで演奏させていただくことが決まり
選曲と練習でした。

みなさんは3連休でしょうか?
私は明日は久しぶりにお休みです。
休みの日にすることは。。。

発表会の写真

写真やさんから 写真が届きました。
全部は載せられないですが一部だけ♪

120710_2249~01 受付をお手伝いくださいました。

120710_2250~01

120710_2258~01 リコーダーアンサンブル ドルチェ

120710_2237~01 マザーグースのピアノ連弾「風になりたい」

120710_2238~01 客席からも参加♪ 今年はみんなで応援しましたよ~~♪

120710_2245~01 朗読「注文の多い料理店」

120710_2252~01 泣いてたんだけどね・・・

120710_2255+01_convert_20120711132215.jpg  だんだん元気になってきて・・・

120710_2231~01 最後は素敵なドレスでにっこり♪
 

120710_2302~01 全員集合!



作ってくれたのは???

かわいいピアノの椅子カバー♪
作ってくれたのは~??
さくらちゃんのママです!!
120709_1730~01


もうすぐ・・・

私の母は 癌で52歳で亡くなりました。
私ももうすぐ50。

姫路市から がん検診の無料券がどさーっと来ています。
暇をみて 1つずつ受けにいかなければ。。
ということで 今日は午前あいていたので
無料券はないけど 笑 以前から一番気になっていた眼科へ行ってきました!

老眼はまだ大丈夫のようでしたが 
やはり視力が少し落ちていました。
それから 眼圧が少しひっかかって 視野など詳しい検査を受けたため
お昼までかかってしまう!
とりあえず今は大丈夫とのことですが しばらく定期的に検査に通うことに。。汗

何事も早めにわかればいいだろうから
この際 面倒がらずに順番に検診を受けてきま~す。

母は癌がわかったとき余命3カ月と言われました。
信じられなかったですよ 普通に生活していたのに。
ただ本人はつらいのを我慢していたのか・・
そのあたりはわかりません。

私の寿命がどんなものなのか さっぱりわかりませんが
多少でも防げるものは防ぎたいなと思います。

はい・・・まずは痩せろ~ですね!!



家族旅行

就職した長女 就活中の次女 4月6月と2つの発表会があった私。
ようやく3人の都合をあわせて 一泊だけですが家族旅行に行ってきました。
何年ぶりだろ~~~~? 3~4年ぶりになります。

娘たちは それぞれがちょこちょこ旅行に行っているので 
今回は100%私の希望が通り 鳥取へ~!

心配だった ラッキーとぷり(犬と猫)は 弟夫婦が留守番に来てくれたので
安心でした!

なんとなく 水木しげるロードを見てみたかったのと(←お化けは嫌いなのに。。)
鳥取花回廊に行ってみたかったのです♪

ま~この季節(梅雨)ですから 雨はしゃ~ない♪
120706_1023~01 ←大雨とすごい霧!
トンネルの運転ができない私に代わり 高速道路は長女の運転。
しかもナビなんかなくて 私の怪しい口ナビなもので 
結局行きも帰りも道をまちがって 高速の料金所でゲートをあけてもらって
引き返す始末でしたが・・・まあ なんとか到着♪

目的の境港に向かっている途中 弟がお勧めだといっていたお店を たまたま発見!
120706_1309~01
安くておいしい海鮮丼のランチです!

それから水木しげるロードへ。
たまーに小雨が降る程度で お土産を見たり 写真を撮ったり
ほぼ雨にぬれることなく楽しく過ごしました。
120706_1407~01 
120706_1458~01 IMG_6211_convert_20120707200216.jpg 120706_1518~01

チェックインまではまだ時間があったので もうひとつの弟のお勧め。
夢みなとタワーへ。
正直あまり期待はしてなかったのですが・・予想外の盛り上がりに 笑
120706_1546~01 ←塔の展望階

そして・・・SN3Q00090001.jpg だ~れ~?120706_1607~01 どこの国の人~?120706_1613~01

120706_1618~02 ←ゲルの中

と・・・自由に着替えて遊ぶところがあり
いきなりのファッションショーですっかり盛り上がり♪

そして海のすぐそばのホテルに行き 温泉に入り飲んでしゃべって楽しい夜でした!
ただし・・夜は雷雨がすごかったです。
家に電話してみたら弟も慣れない猫の世話に手をやいていたようで・・
ごめんごめん 笑

翌朝は雨は降っていない。
目の前の海ではもう泳いでいる人がいました。
次の目的地 鳥取花回廊へ。
幸い雨は降らず しかも気温は低め。
ゆっくりとのんびりとお花を楽しみました。
120707_1105~02 120707_1057~01 120707_1108~02 
120707_1117~01 120707_1107~01 120707_1104~01

そしてここでもまた・・・お姫さま~~~♪と喜ぶ人が・・
120707_1131~01 120707_1132~01

運よく雨にもあたらず ゲートをあけてもらってUターンしたりしながら・・
夕方無事に帰宅しました。

次の家族旅行は どちらかがお嫁に行くときかな~~~~~♪

明日はローズさんと ピアノの振り替えの人来てくださいね~。

うってかわって

昨日とはうって変わって・・・
今日は朝から大雨でした。
警報が出たそうで 学校についたばかりの子どもたちが
次々に帰宅していましたね。

お稽古には関係なく 午前ハープ 午後ピアノ 夕方もピアノと
1日バタバタしました。

明日は晴れるそうなので 洗濯がんばろう~♪

絶好のドライブ日より♪

朝からよく晴れましたね~♪
今日は 山崎のお稽古日ですが 都合によりお稽古場所が変更に。
9時に家を出て ジャスト一時間で待ち合わせの 道の駅「一の宮」へ。
途中の景色がいいんですよ~~~。
120702_1217~01
高い山 深い緑 美しい川 空気も澄んでいます。

待ち合わせ場所に 生徒さんのお1人が迎えに来てくださって
そこからさらに5分。
今日は 生徒さんのご自宅をお借りしました。
通称ボラセット(ボランティアの曲)をさらっと練習して。
秋に向けての パッヘルベルのカノンと G線上のアリアのお稽古です。
少しづつですが 確実に進歩されているのがわかります。

お稽古終了後はお茶をいただき
じゃがいも きゅうり トマト 手作りのお料理や梅酒まで
おみやげをたくさんいただきましてありがとうございました!

次回は少し日にちがあきます。
きっと梅雨明けしているでしょうね。
またお目にかかる日を楽しみにしています。


日曜日

朝9時に ハープのお稽古お1人。
午後は ピアノの体験&見学お1人。
うちの教室には珍しい 大人の男性の方です。
弾きたい曲がはっきりされているので ご一緒にがんばりましょう。

午後は珍しく家にいる長女と一緒に掃除!!
これからしばらくは 大きな演奏会の予定もないので
一度すみずみまでピシッと!!
したいと思うのですが まあ。。ぼちぼちやっています。

夜は次女と一緒にツタヤへ。
前から見たいと思っていた ステキな金縛りをようやく見ました。
おもしろかったです~♪

明日は山崎です。

キャスパにて♪

無事に演奏をおわりました。

先日お知らせしました中継は 2時からとなったようで
お知らせさせていただきました皆様 大変申し訳ございませんでした。
120630_1159~01 リハーサル風景

120630_1119~01 出演者一同♪

120630_1407~01 MATRIX演奏

120630_1433~01 サンバ
フラダンスのときは 受付をしておりましたので写真は撮れませんでした。
モニターから見ただけですが とても華やかな衣装で素敵でした~。

120630_1603~02 神楽

120630_1602~01
はじめて見たのですが すごい迫力でした!
ヤマタノオロチですが ステージの大きさのため6匹になったようです。
それから奏者に子どもさんがいたのが意外でした!
笛も鳴りもの(←すみません楽器の名前がわかりません。。)も素晴らしかったです。
神楽にはまりそう~~と言っていたしほさん♪ 分かる気がします!

自分たちの演奏も楽しかったけれど もりだくさんにたくさんのステージがあり
本当にあっというまの1日。楽しい時間でした!