夏休みの宿題

いよいよ夏休みもあと少し。
ピアノのお稽古に来るこどもたちに ついつい聞いてしまう。
「宿題終った~?」

すると・・ほとんどの子が 「もう終わった」といいます。
なんか不思議~~~~~。

夏休みの最後の週は 宿題に追われて遊びにもいけない 
というのが 私の思い浮かべる風景なのですが・・
毎日書く日記みたいなのを書いてなくて
夏休みの天気を新聞で調べたり・・
ひたすらたまった漢字を書いたり・・

我が家の弟なんか もっとひどかった 笑
なーんにも宿題なんかせずに ひたすら遊ぶ夏休みで
始業式前の夜中まで 
母親が 鬼のような顔をして弟の横にはりついて
宿題をさせていました。
眠くて半泣きの顔をしていた弟の顔が今でも目に浮かびます 笑

みんな要領がいいのかな~。
きちんと計画通りやれるなんてすごい!




曽左公民館にて

ボランティア演奏 無事終了しました。
去年に続き二回目でしたが 人気曲を残し
新曲もたくさん準備していきました。

控室でチューニング中↓
120827_1154~010001
知ってらっしゃる曲はご一緒に歌ってくださったり
目を閉じて聞きいってくださったり
また来年も来てねとのお言葉に とてもうれしかったです♪
120827_1145~010001
おいしいお食事までご馳走様でした。


日曜日は・・・

お昼御飯を食べるヒマもないスケジュールでした。
でも素晴らしい1日でした♪

9時半  ハープの個人レッスン
10時半 グループレッスン
12時  3人の練習(ソフィアローズの)
1時・・・

今日は長女のステージを見に行きました。
次女と あさこさん しほさん ふさえさんと一緒に
太子のあすかホールへ
1時半開演にぎりぎりでした。

予選を通過した12のグループの演奏のなか
長女のグループは 6番目。

高校生のダンスにはじまり
バンド演奏 沖縄の曲の演奏 ゴスペル コーラス その他
いろんな演奏で楽しい時間でした。

娘の演奏は・・・
よかったと思いました。

高校生から組んでるミノリンと
あれから何年になるか・・
8年目かな?

最初は 高校の学園祭でのステージだったような。
100均で買った みょーなアフロをかぶり 
変な浴衣みたいなのを着て・・

その後 リバーシティのステージを 
ビデオを持って何度も見にいきました。
ここ何年かは ライブハウスや路上の演奏に文句をいい喧嘩したり
この夏は 反対を押し切り東京へ路上ツアー・・
けれど 保育士の仕事はちゃんとしているので私は黙認状態。

そして ついに
グランプリをいただきました!
120826_1445~010001
遠すぎてよく見えないけれど 笑 ↑

12組の演奏が終って 他にも上手なところもありました。
120826_1605~02

うーん どうかなぁ。
でも ライバル視 笑? していたところが
他の賞で呼ばれるうちに。。希望の光が・・

そして! 見事グランプリに呼ばれました!
120826_1723+03_convert_20120826214217.jpg
小さな 地方のコンサートのグランプリだけど
それでも 涙涙でした。
よかったな~~~ほんとうに よかったな~~~~。

誰になにを言われても二人でがんばってきたんだものね。
本当におめでとう!

来年は ゲストとして参加して
40分も持ち時間があるそうです♪

今頃 打ち上げで盛り上がってることだと思いますが 笑
お~~~い 明日は仕事だからね 笑

   

ふさえさんの粘土教室第二弾!!

日記の続きです。

急いで帰宅したのは 本日 この夏二回目の
ふさえさんの粘土教室だったから!

ふさえさんも 城の西のボランティアで演奏されて
お疲れのところ ご一緒に急いで帰宅!

前回参加できなかった方から どうしても~とのご要望があり
5名で再度実施です。
前回参加された人も またまた参加。

そして・・・今回はお母様お二人が 真剣!!に参加 笑

やっぱり人気はトトロ。
120825_1412~010001
まずは 自分の好きな色に粘土をこねる!!こねる!!
これが結構長い時間かかります。
白の粘土に好きな色をまぜます。まぜる量によって微妙に色が変わるので
何度も色をたしたり混ぜたりしながら ひたすらこねる。
がんばるお母さん♪

約1時間半後・・・・・・!
最初の作品が完成しました。
120825_1537~010001
↑ これは。。いくちゃんのお母さん作。
思ったような形にならないと・・再度挑戦!↓
120825_1643~010001
お~!今度はいい感じ♪


がんばるお母さんー2!!! お母さんがんばって~(byうのちゃん)
120825_1643~020001

3時間後・・・2作目 3作目と一生懸命です。
120825_1538~010001

午後5時・・
これが 今日の皆さんの作品です!
120825_1726~010001
さまざまなトトロが大集合

あ~~楽しかった!(←なんの役にも立っていないですが 笑)

ふっか~~~つ!

と 高らかにいえるほどではないですが 笑
ほぼ復活です♪

今日は 城の西公民館にてボランティア演奏。
10時に集合 少し練習後 
皆さんと同じランチをいただきそれから いよいよ演奏です~。
とはいっても・・・
私はまだ おかゆを食べるかどうかの状態ですので 
残念ながら見てるだけ~~でした 笑
おいしそうなお食事でした♪

↓会場です~
120825_1126~020001

全体映すと・・・80人の席が・・・
120825_1125~010001
練習風景ですよ~↑

無事に演奏も終わり 
なんだかいつも・・急いで帰宅!
理由は次の日記で~~~♪



おやおや?

いつのまに~~~~?
120825_0521~02

処暑

暑さの峠ということですが・・・
まだまだ日中は強烈な暑さ。

知らず知らずのうちに疲れがたまるのでしょうか。
そんなに疲れている自覚はなかったのですが
今日は 城の西公民館にて ゆうこさんのお稽古後
25日と 27日のボランティア演奏に向けての合同練習の予定でした。

朝 ちょっと胃が痛いなぁと思っていたのですが
ゆうこさんのお稽古中に どんどん痛みがひどくなってきて
なんとか終ったものの 痛みに加えて吐き気まで・・・
我慢できるかと思ったけれど無理だと判断し
申し訳ないけれど帰らせていただくことに・・

すると生徒さんが 私の車で病院まで送ってくださると・・
そしてもう一人の生徒さんも 帰り用に一緒にもう一台車を出してくださると・・
そんなふうに生徒さんにご迷惑をかけたくなかったのですが
もう自分で運転する自信がないくらいになっておりました。

しかも生徒さんのご自宅が病院で 前もってお電話してくださり
すぐに診察していただけました。
胃痙攣とのことで すぐに点滴と痛みどめの注射をしていただき
ほどなくおさまりました。

しばらく休ませていただき 私は自分の車で帰宅。
生徒さんお二人は再び練習場所に戻られて
合同練習の続きをされました。

健康には自信をもっていたのですが 
本当に申し訳ない事態になってしまい反省しています。
年も自覚して 自分を過信しすぎないように・・・

それなのに生徒さんたちは きちんと合同練習をすすめてくださったご様子で
感謝しております。
今日は用心して ピアノのお稽古もお休みさせていただきました。

午後からずーーーーっと寝ていて ついでに絶食もして・・
ようやく少し元気が戻ってきました。

寝すぎで今日は寝れるかなぁ~~。




平和・・

すっかり仲良くなった二匹。。。
ほっとしました。
120819_1729~01
仲良くお昼ね中♪



土曜日

午前は パルナソスに向けての第一回目の合同練習でした。
参加は13人 半分以上の人がお休みとなりましたが
暑い時期でもあり またお出かけのことも多いでしょうから
仕方ありません。

まずは はじめての合わせ練習を♪
120818_1112~01
全部で8回の練習となります。
11月に向けてがんばりましょう~♪

さて大急ぎで帰宅して 1時からは3人のお稽古。
そして夕方からは 自治会の盆踊り大会です!
今日は 申し訳ないことに午前のおでん作りなどに参加できませんでしたが
夕方からちょこっとだけお手伝いに参加。

少し涼しくなってきましたね♪

さて・・明日は午前 きえさんのお稽古。
午後は ソフィアローズコンサートに向けての3人での練習。
がんばります!

****

ちょっぴり いや かなり?
仲良しになった ぷりとぴの
120818_1831~01

 

市役所にて♪

今日は 午前のお稽古がなかったので 娘を送りついでに
姫路市役所に行ってきました。

姫路市役所では 市民ロビーコンサートというのが 月に1回あります。
市役所の入り口そばのロビーを使って 約30分のコンサートです。

今日は パルナソスでお世話になっています 藤井先生の生徒さんのバイオリンの演奏会でした。
出演は おもしろ山卒のユース中学生の子どもたち。
120817_1236~02
小学生のかわいらしい演奏もいいけれど 
少しお兄さんお姉さんの演奏も楽しめました。
このままがんばって続けて いつか素晴らしい音色を聴かせてほしいな~と
応援の気持ちでいっぱいです。

終了後 藤井先生より市民ロビーコンサートの担当者をご紹介いただき
ヘルマンハープも出演の申し込みをさせていただきました。
たくさんの団体が予約しているそうなので いつになるかわからないそうですが
いつか この場所で私たちも演奏させていただくのを楽しみにします♪
120817_1236~01



粘土教室♪

お楽しみの ふさえさんの粘土教室♪
今年の参加は 6人でした!

あらかじめ ふさえさんがたくさんの見本を作ってくださっており
その中から好きなものを各自作りましょう~の予定が 笑
みんな トトロ!!!! になりました。

ではでは まずは白い粘土に カラーの粘土をまぜるところから。
 120815_1540~02

120815_1317~020002 
        120815_1318~010001
                  120815_1319~010001
 
                                120815_1317~010001
カラーの粘土の量によって 微妙に色がかわります。

120815_1426~020001 120815_1429~010001
手をつけて・・         しっぽをくっつけて・・・  さてできあがりは~?

120815_1503~02 カラフルなトトロが勢ぞろい♪

ここまでで約二時間です。
でもみんな疲れもみせず・・・もっと作りたい~~~~!
ということで・・
120815_1537~02 120815_1620~01 120815_1405~010001 120815_1426~010001

 
さーーて 全部せいぞろいしました!
120815_1626~01

120815_1626~02

これで夏休みの宿題はバッチリ!!
お盆の間だったこともあり 残念ながら参加できなかった人~♪
夏休み中に もう一度ありますよ!


お盆休み

今週はお盆休みの方も多いでしょう♪
教室も 一応今週はお休みの予定ですが 
毎日一人二人のお稽古があり なかなか完全なお休みとはいきません 笑

娘たちも普段と変わりなく 仕事にアルバイトにいっており
今年も田舎のお墓参りはいけません。

そんななか 明日は ピアノ教室なのに!!
粘土教室です♪

昨年 ハープの生徒さんのふさえさんの粘土教室が大変好評で
今年もまた1日教室をしてくださることになりました。
さてさて みんなどんな作品ができあがるのか楽しみです!
明日は楽しい1日になりそうです♪

120814_0932~040001 外に行きたいにゃ~~。。。




New family♪

悩んだ末 我が家の一員として仲間入りした ピノです。
最初は お互いにうなりあっていた二匹ですが
ようやく慣れてきたようです。
120812_2003~010001 遊んでいるのか?喧嘩しているのか??

120809_0031~02 仲良く?毛づくろい♪

120813_1815~010001 仲良く?お散歩に♪

全部 仲良く?に ?マークがつく状態ですが 笑
そろそろ相手の存在を受け入れてきた?かな?



トラブル続き

ようやく アレルギーによる結膜炎が治って
ほっとしたのもつかのま。。。

今日は あぼしまちにてお稽古でした。
お稽古中に 生徒さんから 「先生目が赤い」といわれ
鏡を見てみると 同じく左目の白目のところがまっか・・
お稽古終了後 かけこみでまたまた眼科へ。

先生曰く「鼻血みたいなものです」だそうで・・
たいしたことはないそうですが
も~~~目ばかりトラブル続き。

ということで・・
120810_1355~02
お稽古終了後 あぼしまち交流館でみつけたので
買ってきました!

いい匂い~~~♪

お姉ちゃん二人も持ってるけれど・・
お母さんにも相談して 買ってもらったソナチネ。
120808_1843~01
新しい本はいい匂い!!

暑さはまだまだ!

午前は 大人のピアノの方お二人。
とても熱心なお二人です。
選ばれた楽譜が少し難しいとのことで 
思いきって左手はシンプルにしたものに作り直して
今日お渡ししました。
できそうな気がすると 喜んでいただけてよかったです♪

まだまだ暑い日が続きそうです。
ハープのお稽古は 今月はお休みしますという方もちらほら。
少し涼しくなったらまたご一緒にお稽古しましょう♪

*****

              ill-oth3-a.jpg


夏は 他の季節より雑用が増えます。
朝起きたら まず家中の窓をあけはなし レッスン室の窓もあけます。
それから ラッキー(犬)を犬小屋から涼しい場所に移動させ
バケツ2つの水を新しくして。。。
花壇の花に水をたっぷりとやり 庭木にもやります。
(夕方は仕事のため水やりできないので・・)
そしてお昼に もう一度ラッキーの水を新しくして
遊びに行っている猫を呼び戻し・・

以上が夏限定の雑用です 笑
もうしばらくこの用事が続きそうです。

どうぞ皆様も暑さに負けず
涼しくなるまで無理せず お過ごしくださいね。


ドタバタ2

日曜日は・・・
午前 きえさんのお稽古。
お昼は 弟に作らせて 笑

1時から 9月のソフィアローズに向けての3人練習。
選曲はもう決まっていますが 今回は フォームの研究です。
5年目になる私たちですが 基本のフォームをあらためて勉強中です。

4時から7時まで ピアノの振り替えの子たちのレッスン。
夏休みなので~振り替えも多いですが 
私は特に出かける予定もないものですから 
できるときは振り替えさせていただきます。

**************

思わぬことから 私の目の結膜炎は 二匹目の猫のアレルギーとわかりましたが
獣医さんと眼科の先生にご相談した結果 このまま 家におくことにしました。
かわいいですよ~♪

最初は 牽制しあっていた二匹ですが
ほんの少しづつ 慣れてきました。
120804_2213~01
かなり近い距離です





どたばた週末(土曜日)

10時すみれさんグループのお稽古。
今月は3人お休み。ちょっぴりさびしいですが
お互いに無理のないよう。
しばらくお休みされても 遅れるわ~とかご心配なく♪

12時のお約束がキャンセルになったので
そのまま皆さんで 近所のやさいやさん へランチへ!
そして戻って 再びお稽古の続きを♪
お稽古というより みなさんの自主練習に私もまぜていただいたような。


それが終ると夕方には 城の西公民館へ。
いよいよ 11月23日のストリングコンサートに向けて
動きはじめます~。

第一回の打ち合わせを無事終えて帰宅。
今月から11月まで 全員参加のストリングコンサートに向けて
合同練習が開始になります。
暑いときですが 無理せずがんばりましょう♪

帰宅すると弟が来るという。
ここを遠距離ではあるが 物置にしているのでっ!
大きなものが必要なときだけ 取りにくる。
テントとか? クーラーボックスとか 笑

弟が来るならと やめようかと思っていた餃子作りをしました!
80個。
できあがったら 疲れがどど~~~~っ。
でも 喜んで食べてもらえたらうれしいです。
120804_2138~01
残りは冷凍します~。

夏バテではなく夏ボケ

自慢することじゃないですが・・・
夏バテってしたことがありません。
夏やせなんて無縁のワタクシ。。。。

だけど夏ボケは得意!?なんです。

先日 朝から忙しい1日だったので ご飯の支度もできず
夜9時近くなって 買いものに!
買いものをして 外に出ると 
車がないっ!

真っ暗だったけれど きっとサーっと顔が青くなった?かも?
買いものの籠を下げたまま ウロウロと車をさがす。

まさか 車を盗まれた?

鍵つけっぱなしだっけ? 
いやいや ちゃんと手に持ってる。

まさか レッカー移動?
いやいや 駐車禁止じゃないし。(スーパーの駐車場なんだから~!)

おちつけ おちつけ。
どこに車おいたっけ?

でも やっぱり動揺しているようで 思いだせない。
うーーーーーーーーーーーーん。

うーーーーーーーーん。

うーーーーーん。

あ!

今日は娘の車で来たんだった!
私の車は白なんで 白ばかり探していた。
娘の車は黒。

あった。。。
ちゃんとあった。。

やっぱり夏ボケです。

病院続き!

今日は 城の西のゆうこさんのお稽古。
9月で1年になります♪

そのあと 先週からの結膜炎がいっこうに良くならず
ついに両目が赤くなってしまい・・
別の病院に行ってみました。
どうも・・・
二匹目の猫のアレルギーかも。。。
ということです。
困ったなぁ~。

その足で 家に帰ってピノ(二匹目のねこ)を乗せて
動物病院へ。
ねこのアレルギーはないのに 別の猫だけアレルギーってあるのですか?
という私の問いに ありますとのお答え。
そうなんだぁ・・・・

ピノも病気など検査してもらって ようやくさきほど帰宅できました。
ゆっくりテレビ見る暇もない。。。。

明日から日曜日まで またまた忙しいので
早く治ってほしい~~~!


山崎にて

山崎でのお稽古日でした。
ここ数日気温も高く 道々真夏の空と緑を楽しみながら
向かいました。

暑すぎて窓はあけなかったけれど
窓をあけたら 濃い草の匂いが香りそうな風景です。

今日から お稽古場所が移動になりましたが
場所がどこになっても 熱心なお稽古には変わりありません。
今日は ボランティアの練習はおいといて
パルナソスの練習を優先しました。

少しずつ 他のパートの音も耳に入ってくるよう
上達されてきましたね。
うまくいかないこともあるけれど 
綺麗にパートがかみあったときは本当に美しい音色で
うれしいです。

帰り途は 山崎は晴れていたけれど 姫路近くなると空が曇ってきて
姫路では大粒の雨が降って来ました。
九州あたりにいる台風の影響のようでした。

11月のパルナソス演奏会に向けて 各グループが
それぞれいい感じで練習をすすめています。
今月は またその合間にボランティア演奏も2つあり。
同時進行のお稽古が続くグループもありますが
楽しいお稽古になりますように♪