日曜日

台風が心配されましたが なんとか無事に午前のお稽古ができました。
今日は ローズさんのグループに 今月お休みのあった方たちが合同で参加され
ご一緒に パルナソスの曲の練習をしました。

便宜上グループに分けてはいますが グループごとに固まることなく
み~~~んな 同じ教室の生徒さんだから
グループにこだわらず 仲良くしていただきたいです。

だから よそのグループに飛び入り参加のお稽古は大歓迎です。

午後は久しぶりにいやなこともあったけどー

さて 気分を変えてこれからでかけます~。
パルナソス演奏会の打ち合わせです♪


かえで園にて♪

Tuttie宍粟グループの ボランティア演奏デビューでした♪

10時に姫路から やすこさんとご一緒に(乗せていただいて~)
まちあわせ場所の 道の駅 みなみ波賀へ。
約1時間半のドライブです。

道々 まさに秋満喫~~~という風景。
黄金色に実った稲と あぜ道の彼岸花のコントラストが綺麗です。
楽しみにしていたコスモス畑は もう少し先のよう。
でも 本当によく晴れて 美しい青空や山の風景を・・・
今日は 助手席で満喫させていただきました!

道の駅到着後 みなさんでランチをいただいてから かえで園に向かいます。
120928_1149~01 大好きな笹の葉うどん♪

山に囲まれた美しい場所にあるかえで園でした。
風が気持ちよく吹いていて とてもいい気分。
そして今日は やすこさんの娘婿さんにもお会いできました。
またさよこさんのご主人にも♪

大勢の職員さんが 皆さんとても気さくで親切で丁寧で・・
広々とした控室をご用意いただき チューニングと練習です。
120928_1316~01
開始時間の2時には 大勢の利用者さんとまた近隣の方も大勢
いらしてくださいました。
120928_1355~01
演奏をぐるっと取り囲まれるスタイルの演奏となりましたが
今日 ボランティア演奏デビューのメンバーは 落ち着いて演奏されました。
かなり近くから じ~~っとみられたのですが 笑
司会進行は 朗読などでボランティアに慣れていらっしゃるさとこさんにお任せ。
地元とあって 知り合いの方も多く 少々緊張されたそうですが
そんなことは全然感じられませんでしたね~。

無事に9曲を演奏終わり アンコールで瀬戸の花嫁を演奏。
次は 2階に移動して もう1ステージ聞いていただきました。

体験にも皆さん積極的に参加してくださいましたよ~♪
120928_1443~01
またきてね~と何度も言っていただきうれしかったです。
また練習を重ねて お伺いしますね。

Tutti宍粟の皆さん お疲れさまでした!
120928_1441~01

絶品マンゴー♪

午前は すみれさんのお稽古。
来月 西宮でボランティアを依頼されましたので その練習です。
今回は いつもと違うパートにチャレンジしてみます。
その後 久しぶりに皆さんとちょこっとランチに行き
おしゃべりを楽しみました~♪

そして 夜には 楽しみにしていた・・・マンゴーです♪

もともと マンゴーは嫌いではないけれど そんなに買って食べるほどは好きでもない。
という感じでしたが 先日 ソフィアローズでいただいたマンゴーがあまりに美味しかったので
娘たちにも食べさせたいな~と 笑

その時は残念ながら売り切れだったのですが 後日 お店から連絡いただいて
マンゴーが入荷したということで 買いにいきました。
そしてそれからさらに数日・・・の昨夜
明日が食べごろですと またまたお店から連絡をいただいたので
冷蔵庫に入れて 今日みんなでいただくのを楽しみにしていました。
120925_2019~01
買いに行ったときに ちゃんと切り方を教えてくださいました。
丁寧にマジックで線まで入れていただいたので
不器用な私でもばっちり!
120925_2020~01
書いていただいた線の通りに3等分。
120925_2021~01
真ん中の種のところは じゃんけんで決めるとして
残りの部分に 斜めに切れ目をいれて・・・
120925_2022~01
手で皮を両側に開くと パカッ!! とこんな感じです。

そして・・いただきます~~~~~!
あまい~~~! 期待通り おいしかったです!!
大満足~~~~! 



季節外れですが・・

8月に 長女が夏祭りに行って持って帰ったもの。
ヨーヨーすくい ではなくて なにすくい??っていうのか。

とにかく これをすくったらしい 笑
120924_1208~01
さわると ぷにゅぷにゅしていて 強くにぎるとすぐつぶれる。
おもしろいので レッスン室にガラスボールに入れておいておいたら
みんながさわる 笑
もともと 底に白い砂がいれてあったので その上で綺麗~~~♪

そのうちに だんだん数が少なくなってきたようで
なんでだろ~~? 娘がもっていったかなぁ~? なんて思っていたら・・
ある生徒が教えてくれた。

これは水につけたらまた大きくなるって・・・

へ~~! と水を入れたら 数時間でガラスボールがもとのようにいっぱいになった。
誰も持っていってなかった 笑
単に砂と同じくらいに小さくなっただけでした!

そしたらまた違うときに ある生徒が 私はこれを買ったと教えてくれた。
え? 売ってるの? どこで?
と聞いたけれど 覚えてない~~とかで 笑 

それっきり夏の間 すっかり忘れていた。

ところが!
偶然 ロックシティのサンドアートのお店で みつけたのです!
120924_1206~01
これこれ!! 
この 砂粒みたいな小さいのが 水にいれておくと 1センチくらいのぷにょぷにょボールになります。

もうすっかり夏は終ってしまったけれど・・
うれしくて 作ってしまった♪
120924_1104~01

120924_1105~02
粒の色のパターンがいろいろあって 私は3色買ってきました。
涼しげでしょ~~~♪

めちゃくちゃ季節はずれだけど・・・



できたっ!!!

できました~~♪
120923_1446~01
11月23日の パルナソスホール ストリングコンサートの
出演者全員合奏用の楽譜 完成しました♪

愛のあいさつ と 花は咲く です。
普段はほとんど ヘルマンハープアンサンブル楽譜ですが 
この合奏の曲は全員同じ メロディです。
他のパートは 他の楽器の人にお任せです♪

さて・・次回のお稽古から 皆さんにお渡ししますが
練習が問題です。

出演者全員で合わせるのは 当日午前のリハーサルのみ。
万一楽譜にミスがあったりしたら 口で言って直せるものではないので
慎重に慎重に・・

昨年は 負けないで と 愛の夢でしたが
スコア譜をいただいていたので 皆さんはメロディを弾いて
私が危なっかしいピアノを弾いて それらしい雰囲気で練習しました。

今年は~~~
そう なんで去年気付かなかったのか!
MIDIファイルを用意して それにあわせて練習したら
他のパートの音もよくわかる。
ということで MIDIファイルを探して・・ダウンロードして・・
合わせてみたら 前奏と間奏が違う。。

自分たちだけなら ここは本番と違うけど~ですむけれど
生徒さんたちには そんなあいまいなことはできない。
ということで せっせと手元の楽譜通りにMIDIを編集。

私は未だに MT120Sという音源を使っています。
みんなが え~~~?まだ使ってるの??とおっしゃいますが・・・汗
まだ普通にピアノレッスンで使ってます 笑

そして今回はこれがヘルマンハープにも役にたつ~~~。
CDにはできない テンポを変えること 移調することがらくらく~。

ということで 気がかりだった2曲の準備が完成しました。
明日から順次お渡しして 合同練習にはMT持っていきますよ~♪



姫路で遭難!?

昨日は 午後楽しいお稽古が1つあっただけで ずーっと家にこもる予定だったので
朝 娘に押し切られ車で駅まで送る。(ひまやろ~~?って・・)

結婚式場でアルバイトをしているのですが 今日は2本(2披露宴?)なので
遅くなりそう とは聞いていました。
ある程度は 覚悟してました。

家にこもって楽譜作りのあいまに 時間があるので いろいろと久しぶりにご馳走?も作り。
あとは娘の帰るコールを待つだけ。
でもなかなか・・・
8時過ぎて 9時過ぎて・・・
幸い たまたまテレビでお笑い番組があって楽しく見ていたので
多少気はまぎれていたのですが・・
ようやく 10時に電話が~~~。
英賀保までかな? それとも姫路か? それとも結婚式場まで?

・・・雨も降っていたので やはり結婚式場までの迎え・・
なんとかたどりついて 帰り道。
二人とも空腹限界で おまけに娘は疲れてて不機嫌。

行った通りの道をもどればよかったのに 
なんかいける気がしたんですよね。。。来たときと違う方に曲がる。
そしたら 全然知らないところに行ってしまって。

それでも姫路なんだし たぶん飾磨のほうだろう。
そのうち知っているところに出るわ~と 思ってたんだけど・・
甘かった~~~~~!

なんか・・川を渡った。たぶん市川?
娘が しきりに不機嫌そうに 「戻ったほうがいい」という。
私も少々不機嫌だったから 「大丈夫!」とつっぱねる。

そして ついに山の上に行ってしまう。(なぜだかは不明)
おまけに 霧が出てきてこわい~~~。

ようやく私も意地をはるのはやめて 来た道を戻ろうと思った。
でも~~~戻れない!
山の上の住宅地をぐるぐる回るだけ。
どこから下におりられるのか~~~~。
さすがに焦ってきて・・娘にスマホのGPSで調べてよ~というと
地図は出してくれたものの 二人とも地図がさっぱりわからない。

車の中は 超険悪ムード。。
雨は降るし。。霧は出るし。。おなかはペコペコ。真っ暗で。。
そしてここはどこ~~?状態。

相当走り回って やっと下りの坂道に入った。
そこからさらに ここ通ったよね?といいながら走る。
でもまたまいごに・・
来た道も戻れないなんて情けない。
ようやく家にたどりついたら11時半近い。

あ~~~~あ~~~~ほんとなら 15分もあれば帰れたのに~~。
遅い夕食となりました!

****

さきほど 思いついて地図を見てみたら どうも迷い込んだのは
甲山 というところみたい。
飾磨とは 反対方向のようです。
姫路に住んで何年?30年以上なるのに~
プチ遭難してしまった・・・


ふと見たら・・・

買いものに行って 帰ろうと車に乗って ふとみたら・・・
120921_1301~02

なんかいいことありそうな♪♪♪

あぼしまちにて♪

さわやかな気候になってきましたね~~~!

今日は あぼしにてお稽古。
まりこさんが都合によりお休み。
でも 今日は しばらくお休みされていたしのぶさんがご一緒に♪
120921_1058~02
パルナソスの練習に熱が入ります。
美しい音色 美しいフォーム 気持ちをあわせて・・
お互いの呼吸を感じながら 仕上げていきます。
120921_1058~01
以前は 通常のお稽古は 第二会議室というところでしていました。
でも 机を出したり椅子を並べたりと少し大変でしたので
若干費用は変わりますが 今は第一会議室でお稽古となりました。
椅子の高さも調節できるし とても使いやすいです~~!


山崎にて♪

今日は山崎にて お稽古でした。
すっきり晴れていいお天気となりました!

28日に 山崎のグループのボランティア初デビューがあります。
今日は やすこさんもご一緒に 最終練習でした。
9曲の予定でしたが・・事前情報で 笑
アンコールがあるとのことで 急きょもう一曲用意しましたよ~♪

明日は 午前 午後一 夕方と忙しい一日になりそうです。

月曜日って言ったのに・・

本日2回目のお話です・・・
今日お昼に 先のブログ記事にて 今日は月曜日って自分で言ったのに・・・!

夜 近くのスーパーヤマダに買い物に行って・・
店の中に 「1割引」 という掲示物をみて・・・
あら~~連休なんで 日曜日もサービスで 1割引なのか~と
勝手に一人で納得した私。。

レジで ○○○円です 1割引で○○○円です といわれ・・
つい 「1割引は月曜日だけかと思ってました~」
と いらんこといい。。。

「はい 今日は月曜日です♪」と 笑顔で答えてくれるレジの人。
「????」 ← わたし・・・

一瞬 二瞬後くらいに ようやく気付きました・・・
ああ 今日は月曜日 = 全品1割引きの日

はぁ・・いらんこと言わなければよかった。。。



月曜日

月曜日なのに月曜日でないような。。

今日は学校がお休みなので なんだかいつもの月曜日じゃないみたいですね。
朝から雨が降ったり晴れたり 風も強いし 洗濯ものを外に干すのはあきらめ!

午前はお稽古がなかったので パルナソスストリングコンサートの準備です。
プログラムに載せる原稿を書いたり メンバー紹介や司会の原稿。
ステージの配置図などなど。ワープロ仕事です。

メインの メンバーの配置図ですが・・
これが悩みの種です。
今回は 直前に出られなくなった人も数人あり
全部で29人の参加となります。

さて・・メロディパート 第2メロディパート バスパートを
どのように配置したらいいのか。。。
あれこれ悩み中です。

マイクは使わないので どのように配置したら一番よく聴こえるか・・
実際にホールで試してみるわけにいかず 迷います。

午後は通常のピアノのお稽古日でしたが 学校がお休みなので少し早めに
時間変更した人もいて 今日はこんな時間にもうお仕事終了~♪

今日弦の会より連絡があり 全員合奏の二曲目は
NHKの復興支援ソング 『花は咲く』に決まったそうです。
以前から この曲がいいから楽譜に作って と生徒さんからのお話もあった曲で
楽譜が届き次第 パルナソス用と アンサンブル用に作りたいと思います。

でも・・楽譜が届くのは月末のようです。

ソフィアローズにて♪

しほさん あさこさんの3人で 無事演奏を終わりました。
(無事じゃなかった~~という声もありましたが・・)
お越しくださいました皆様 ありがとうございました!

演奏曲は・・
120916_1955~01

アンコールいただいた曲は・・荒城の月でした♪
また オーナー奥様は 夜明けのスキャットが良かったとおっしゃってくださって
新曲だったので うれしかったです。

Image668_convert_20120916195945.jpg

Image666_convert_20120916195207.jpg

私たちは いろいろな所で演奏の機会をいただきますが
正直 ソフィアローズで弾かせていただくのが一番好きです。

オーナーご夫妻が ヘルマンハープを気にいってくださって
わざわざ休日のお店を開放くださり
お客様は 聞きたいと思われた方のみが来てくださっている。

静かな空間に響く生の(マイクなしの)ハープの音が心地よく
お客様がすぐそばで聞いてくださっているので かなりの緊張感の中ではありますが
同じ空間を共有している感がとても感じられます。

演奏の合間の拙いMCにうなずいてくださったり 
小さなひそひそ声が聞こえてきたり それが嬉しいお言葉であったらなお
演奏ものってきます。

そして・・・漂うコーヒーの香り♪
演奏後にいただくコーヒーは本当においしいです。
そして ケーキに果物といつもお心遣いいただき
オーナーご夫妻には本当に感謝しています。
120916_1525~01
どのフルーツも美味しいのですが 今日のマンゴーは格別でした。
買って帰りたかったけれど 残念ながら 売り切れ~~~。

今日は 3人ともそれぞれ かわいい小物をゲットして帰りました 笑
120916_2014~01 ←猫のハンカチ
コーヒーも果物も美味しいけれど 店内に飾られている雑貨も素敵です。
猫グッズと薔薇グッズが大好きな私には 欲しいものばかりです 笑



土曜日♪

午前はローズさんのお稽古でした。
今日は バス担当のきえさんもご一緒に♪

120915_1141~01
パルナソスの4曲を じっくりお稽古です。
かなりそろってきていい感じになってきました♪

第3回合同練習

城の西公民館にて 第3回合同練習でした。
120913_1109~01

まだ少しバラバラしますが お互いの音によく耳を傾け
だんだんと 綺麗にあうようになってきつつあります♪

ピノの大騒動

昨夜から姿が見えなくなった 我が家の二匹目の猫 ピノ。
思わぬ大騒動になりまして・・・

よかったらこちらをご覧ください。。→ ピノの大騒動・・
画面を下にスクロールして ①からお読みください。。

さて 今日はピアノのお稽古は 回数あわせのためお休みでした。
それなのに~~~とんでもない1日になったのでした。

明日はどうなることやら。
明日は 城の西公民館で 第3回合同練習です♪


クーラーいらず♪

ようやくクーラーがいらないほどに 涼しくなりましたね~!
雨がふって またまた庭の草がボーボーです!
涼しくなってきたので草ぬきをしたいところですが・・
今週末のソフィアローズの演奏が終ってからにしよう~~♪

今日は あきらめて歯医者に行き 歯をぬきました。
ぼちぼち麻酔が切れてきたようで じわじわとしたイヤ~な痛みが・・泣
こんな日は 夕飯を作るのも気がのらないけど・・
九州に旅行に行っていた次女が帰ってくるし
ちょこっとだけ はりきって作ります。

新学期がはじまって2週間目。
ようやく ピアノの子たち みんな少し元気になってきたような♪
1週目は 半寝みたいな顔をしている子が多かったです 笑
不規則な生活や 涼しい生活から一転の学校は しんどかったでしょうね。

それに 新学期がはじまると もう早速に 運動会の練習だそうです。
長女も 保育園でのはじめての運動会に向けてあれこれ準備している様子。
うまくいくといいな~。

運動会の練習と並行して 中学校では秋の文化祭の合唱コンクールの練習もはじまります。
今年はほぼ全員の中学生が 伴奏を弾くことになったので
夏休みの間に それぞれがんばって練習しました。
もう暗譜もできて 準備はばっちり! (文化祭は11月なのですが・・)

小学校の音楽会は6月に終っていますが 毎年大変です・・・
楽譜をもらってきて数日しかないのに GW前後にもう奏者を決めるための
オーディションがあります。

私の教室で 同じクラスの子3人がオーディションにむけて同じ曲を練習していて
一人はすごく上手 そしてあきらかに難しいなぁと思う二人は・・・
GW中 でかけるのもやめてピアノを必死で練習する。

今回は難しいからまた来年がんばろうというか
選ばれなくても 一生懸命練習したことは大切なことだからというか
毎年悩むところです・・

それに選ばれて 同じ曲を弾く子はまだいいけれど
次点の子は そこからまた新しい曲を練習します。
だいたい 歌と合わせる日まで1週間あるかないかです。

なんとかもっと早くから 決めることはできないんだろうか~と
毎年思います。。。

それに比べて中学生は 先生からの指名で夏休み前に決まります。
だから夏休みの間にしっかり練習できるので 助かります♪

さ~私も体調に気をつけて がんばりますっ!!

 

富栖の里にて

無事に 2回演奏終わりました。
お天気が心配でしたが 途中少々の小雨くらいでよかったです。

日曜日ということで ラドン浴に来られた大勢のお客様が
聞いてくださいました。
SN3Q00150002.jpg
演奏の生徒さんたちも 落ち着いて弾かれ
優しい音色で 良いしあがりだったと思います。
私もとても気分良く弾かせていただきました。

<演奏曲>
エーデルワイス
瀬戸の花嫁
また君に恋してる
川の流れのように
野に咲く花のように
涙そうそう
ふるさと
うみ
見上げてごらん夜の星を
私のおとうさま
アメージンググレース

涙そうそうは 3パート楽譜で 人前で演奏するのははじめてでしたが
いい感じにできてほっとしました。

押し付けのアンコール曲・・・星影のワルツも弾きました 笑

合間にちょこっと 坑道のラドン浴も見学させていただき
またゆっくりと行きたいな~とみなさんでお話しました。
120909_1322~02

わざわざ来てくださった モダンタイムズ担当者様 オカリナの先生 しほさん
ありがとうございました!


楽しい1日でした♪


平和な日

最初は 毛をさかだてて威嚇しあっていたのに~
最近は かなーり仲良くなってきました。

120904_0158~01

120904_0158~03

120904_0159~01

今日は元の飼い主さんが ピノに逢いにきてくれました。
元気にしてますよ~と 安心していただけたかな?


Harp&Harp

今日は ハープの日でした♪

10時から ソフィアローズに向けての3人の練習。

11時から すみれ組さんのお稽古。
お稽古終了が12時半だったので みんなでコンビニのおにぎりを食べて 笑
急いで 練習場所のキャロラインに移動です。

1時から 富栖のコンサート組の練習。
120908_1332~01
明日は 9人での演奏になります。
最後まで念入りな練習ができましたので 明日が楽しみです♪

ロンドン橋

昨日のゆいなちゃんのお稽古。
ハノン ソナチネを弾いて 学校の合唱の伴奏曲を弾いて
今メインでやっている 貸し出しした久石譲の本を・・・
忘れてきた~~って・・・汗
同じ本は教室にはないので どうしようかな~?

ゆいなちゃんは ピアノ以外にも聴音やアレンジやいろいろしたいので
お稽古時間は1時間。
まだ残り時間があと30分はあるよ~~~。
ふふ これはチャンス~~~!

ということで しばらく停滞していたコードの本をとりだして
アレンジの勉強です!
前回は メリーさんの羊を 私もびっくりするくらい
素晴らしいゴージャスアレンジを考えてきてノートに書いてきてくれたゆいなちゃん。
今日の曲は?

ロンドン橋という短い曲があります。
マザーグースの中の曲だと初めて知りました。

まずは コードネームを見て普通に弾く。CとG7しかありませんが 笑
伴奏パターンをいくつか変えてみて。
メロディもゴージャスにしてみたり あれこれ工夫。

そして いよいよ登場人物は?
8ビートに乗って踊りながら歩く若者。
オルゴール風に高音で早く弾いて・・・ちっちゃな子どもが走って渡る。
無理やり3拍子に変えて ワルツを踊りながら通っていく女の子。
低音でゆっくり音を重ねて・・・重い荷車を牛が弾いて渡る。
などなど きりなくおもしろいアレンジができました。
聴音はちょっとしかできなかったけれど
たまにはいいね~!

ちなみに・・
この唄は ロンドン橋落ちた ですので本当は橋を渡らない・・
橋の上で踊る曲は フランスのアビニョンの橋。
橋の完成を祝って歌ったり踊ったりしたそうです。


ちょっと忙しかった日・・

私にしては ちょっと忙しい1日でした!
9時大人のピアノの方
10時 大人のピアノの方
11時 特定検診の結果を聞きに病院へ
1時 スイートピーグループのお稽古
4時から通常のピアノ

晩御飯の用意はさぼって 手抜きです~~汗

今日は ネットで見たとおっしゃる方が
スイートピーさんのお稽古を見学に来てくださいました。

「みなさんは以前からのお知り合い?」
というようなお話がでるくらい 笑いのたえない楽しい仲良しグループですが・・
考えてみたら 1年~2年くらいの人のグループで
しかも もともと知り合いというわけでもなく・・
なのに 10年くらい知り合いのお仲間みたいに打ち解けて。
今日もお稽古後のお茶のとき 笑いすぎて涙が出そうになるくらいでした 笑

新しいお仲間も大歓迎です!
ご一緒に楽しいお稽古をしませんか~~?



ほんのちょっぴり?

二日続きの雷雨のせいか?
ほんのちょっぴり秋めいてきましたね。

今日は山崎のお稽古。
途中の景色がいいんですよ~。

山は深く濃い緑いろ。
田んぼの稲は明るい黄緑。
とんぼがたくさん飛んでいました♪
もうすぐ秋だな~~と心も軽くなります。
もう暑いのは結構ですっ!

いろいろお話しましたが 山崎(一宮)の5人の方々も
11月のパルナソスの演奏会に出られることになりました♪
人数が多くなってうれしいです。

姫路の合同練習は 8回ですが 遠いので
こちらからも一度山崎教室に行くことになりました。
都合のつく方は是非ご参加くださいね♪


久しぶりの・・

今日は 午前お稽古はありません。
一昨日 何年も前に詰めてもらっていたところがとれたこともあり
50歳の検診で来ていたはがきを持って歯医者さんへ。

なんとなく つめていたものをもう一度くっつけたら終わり?
と軽く考えていたのに 先生は難しいお顔・・・
詳しい説明はカットしますが・・・
結局 親知らずをぬくことになりました。
もう3本抜いてるのに~~~
あ~いやだ~~~~

とりあえず 今日は心の準備ができていないので・・と
ごにょごにょ言い訳して帰宅 うはは。
今度ピアノのお稽古が休みの日に予約してきました。
ふぅ。

追い込み!?

今週末の 富栖の里のコンサートに向けての練習日でした。

事情で3か月お休みだったようこさんに逢える♪
9時半から もとカルチャー組も集まって 久しぶりのアンサンブル!
やっぱりアンサンブルは楽しい~~♪

そして10時半から 富栖の参加者も加わって 追い込みの練習。
9人なので 音量もボリュームがありとてもいい感じです。
土曜日にもう一度仕上げの練習を予定しています。
楽しい1日にしたいですね。



第2回合同練習

少しだけ 暑さもましになったものの
まだまだ厳しい残暑が続いています。

今日の 第二回目の合同練習もなかなか人数がそろいません。
半数の人の参加でした。
120902_1119~02
人数がそろわないと パートごとの音量の調節がよくわからないので
今日は 演奏のスタイルと音色を重点のお稽古にしました。
人の演奏を聴く 見るというのは とても自分のためになると思うのです。

今日は 数人づつ弾いて 他の方はそれをじーっと見る 
というスタイルもしましたが・・・
自分の番のときは やはり緊張しますが
他の人の弾き方をよく見るためお互いさま ということで 笑

 

9月の演奏会のお知らせ

9月9日(日) 午後2時より  安富 富栖(とみす)の里 にて
生徒さんによる演奏です♪

入場無料 富栖の里 HP ←クリックしてください

9月16日(日) 午後2時より  網干 ソフィアローズ にて
しほさん&あさこさんと 3人での演奏です♪

入場無料 要予約(ソフィアローズ 姫路市網干区垣内中町168パルネット輝)
電話 079-273-6224

よろしかったら お越しください♪