第6回 合同練習

今日は 山崎にて 第6回合同練習でした。
山崎へは 姫路から車でほぼ1時間。

それぞれ乗り合わせて4台の車で集合~~~♪
いつもは一人で運転する道のりですが・・・
今日は大勢で お天気もいいし しゃべるしっ
あっというまに山崎到着~~~!

暑いくらいのお天気で・・
皆さんの熱気でか?? 暑い暑いと・・
クーラーを入れたりして!
121031_1218~02
宍粟のグループの人は 全8回の合同練習のうち2回しか参加できません。
今日は そのうちの貴重な1回目。
無駄口も極力なくし ひたすら練習練習。
さすがに 少々お疲れのご様子もみえました。

それでも最終のころには みなさんのお顔に笑顔もみえ
なかなかいい感じ~~となってきましたね。

さて・・・せっかく山崎まで来ているんだし~と・・
時間が大丈夫な人は~ランチランチ♪
121031_1324~01 コーヒーもついて950円♪
私たちの(いや・・私の?)お気に入りの笹の葉うどんのランチ。
おいしかったです~。
121031_1325~01
その後 さらに時間が大丈夫な人は お茶&ケーキに。
私は仕事の都合でお先に失礼しました。

お稽古も楽しいけれど やっぱりランチも楽しい。
またみなさんで行きましょうね~~~♪


雨ですが・・・

朝から雨ですが・・
ここしばらく プチ平和な日々が続いています。

今日午前はお稽古ですが 午後はのんびり楽譜整理でもしようかなぁ。


1025

1025 とうとう50歳になりました♪
ピアノのお稽古は都合によりお休みさせていただいておりましたが・・
忙しい1日でした。

午前城の西公民館にて 合同練習
121025_1131~01
午後は スイートピーグループのお稽古。
いったん帰宅して 1時間寝て・・・

夜はコンサート♪
121025_1844~01 パルナソスホールにて

121025_2010~01 
青島広志&塚谷水無子 おしゃべりコンサート。
なんと・・私がお誘いしたコンサートなのに ご一緒に行かれた生徒さんたちから
誕生日だということで チケットをプレゼントしていただきました!

素敵なパイプオルガンの音色に聞き惚れ 楽しいトークに笑い・・!
あっというまに 夜の9時を過ぎ・・・

大急ぎで帰宅後 北海道から帰った次女も一緒に(←熱を出していましたが・・)
3人で 50歳のお祝いと♪
121025_2132~01 
お料理は いつもの定番・・煮ものとサラダとお赤飯 からあげ それにミソネーズ。

121025_2135~02
ケーキがないので ミソネーズにろうそくが・・・

一足早く昨日 親友かよちゃんから・・
121024_1147~01 私好み♪♪♪

長女から・・
121026_1214~01 白いピアノ型のアクセサリー入れ。と ワイングラス。

次女は・・熱をだしているのでまた後日 ということだそうで・・。
それから・・もしかしたら入院かも? と パジャマもいただきました 笑

121026_0823~01
生徒さんたちからいただいた素敵なお花!

無事に50歳を迎えられてよかったです。
そして親しい人から おめでとうと言っていただけたことに
心から感謝しています。
今日からまた1日1日 大切に生きていこうと思います。


仕切り直し!?

先週から 我が家の老犬ラッキーの具合が悪く みんなで心配しておりましたが 
なんとか死の淵から脱出したようでほっとしています。

そんな状態の中家をあけたくなかったのですが
この夏 何度か胃腸の調子が非常に悪くなったので
覚悟をきめて 検査にいってきました。
大腸の検査です。
そのため昨日はお稽古は全てお休みさせていただきました。
もしもそのまま手術となった場合も考えて今日もお休みです。

幸いなことに 良性のポリープの小さいのはありましたが
切るほどでもなく また次回は1年後ということで
無事に帰宅できました。

長女が仕事を休んでつきそってくれたのも嬉しかったです。
それからもうお1人 もしもに備えて わざわざ来てくださって感謝しています。

明日で 50歳になる私ですが これからももう少し元気でいたいので
この際 (弟にも強くすすめられているし・・)他の検査もきちんと受けて
50代からの人生を大事に過ごしたいな~と思います。

これで心配事がまたひとつ減ったことだし・・
明日からのお稽古が楽しみです♪


オレンジ西宮にて

無事に演奏が終わりました。
今回は自分の参加が危なかったのですが
幸いラッキーももちなおし なんとか参加できました。
久しぶりの参加の若いきえさんも一緒に
落ち着いて完成度の高い演奏ができたと思います。
121020_1404~01
姫路から西宮まで 施設の方が送迎してくださって
おかげで道中も楽しい時間になりました。

演奏後は みなさんにも楽器に触れていただき 
ありがとう またきてね~と 温かい声をかけていただけてうれしかったです。

ケーキ続き!

先日の次女の誕生日から ずーっとケーキ続きです!

次女のために家で買ったもの 好きなケーキ1つづつ。
121011_2329~02 ピノが狙ってる。。

IMG_9630_convert_20121015214453.jpg 次女がお友だちにもらったもの

121014_2318~01 昨日長女が彼氏のおうちでもらったケーキ

今日は 長女の誕生日です。
でもケーキ続きにつき・・・家では準備せず 笑

平日なので 家にあるもので・・・でも 楽しそうに 笑
ワインはどちらもいただきもの♪
121015_2029~02
おめでとう 23歳!! 数字のローソクが買えなかったので・・・無理矢理 23を♪
121015_2137~01


山崎にて

山崎にてお稽古でした。
121015_1124~01
道々の風景がいつも楽しみなのですが 今日もいい天気~~♪で
空は雲ひとつないくっきりした水色。
たんぼは稲刈りが終わって 前回はたくさんみえた彼岸花も終わっていました。
去年みつけたコスモス畑は なくなったのか~残念。

前回のお稽古では まだクーラーを入れていたのに
今日は外からの風が気持ちよくて すっかり秋です♪

 

連休ーー!

完全 完璧な連休でした!
だいたい 土日でも誰かのお稽古が入り まったく完全な休みってほとんどありません。
珍しく連休でした!

さて・・
なにしよ~~~~~~~
と思えることは 幸せ??ですよね♪

私の予定がないとなると 決まってやってくるセリフ
「今日ヒマやんな~送って~~」 ←次女
もーーーーと言いながら できるときはしてやりたい甘い母・・
3回目の洗濯を回しながら出発。

小一時間で帰宅後 カーテンやソファのカバーやテーブルクロス シーツなどを
秋冬ものに変えて・・気分はすっかり秋~~~~!
(しかし まだ扇風機はある・・)

お昼になって 土曜日は午前だけ仕事の長女が帰ってきたので一緒にイオンへ。
普段は 夜遅く行くことが多いので あらまぁ 人が多いこと。。。
長女の希望により はじめて ポムの樹(オムライスやさん)へ行って
バターライスのオムライスがあるのかぁと感心して 笑
少々ウィンドウショッピングをして・・
帰って昼寝 笑

昼寝の間に長女が出かけ 次女が帰るのはまだまだ先。
目がさめたら・・・・・・・・
8時ーーーーーーーーー!
急いで夕飯の支度をして 犬の散歩に行き 9時から久しぶりのレッドカーペットを見て・・
そのうち次女が帰ってきて 少々お話して二階へ。

猫たちは平和に仲良く 幸せな夜~~~~。
借りてきた本を読み始めると 昼寝しすぎのため眠くならなくて 気がつけば4時。
うわ~6時に起こしてと言われていたのに・・
今から寝たら起きられないかも? ということで 6時まで本を読む。。。

次女を起こして寝る!!(6時)
そして 日曜日 笑

なんとなく曇り。
洗濯にはいまいち?
ということはー はいはい。。草ぬき&木を切る です。
しばらく演奏会もないし せっせと切る。

人が切ってるのを見ると簡単そうなんだけど 自分が切るとうまくいかない。
ん~~~~やっぱり不器用だ。
それでも なんとか切る~。

その合間にうれしいお電話やメールがあり 久しぶりに高校時代の仲良しとも話し
家事をちょこちょこしてるうちに 連休終了!

明日は山崎です♪


あぼしにて

今日は あぼしまち交流館にて ひまわりグループのお稽古でした。
パルナソスの6曲の練習をがんばっています。
今日は 皆さんの都合もあいましたので 時間を延長して熱の入ったお稽古となりました。
121012_1204~01




ピース&ピース

次女が22歳になりました。
3人とも忙しい1日だったので ケーキを買っただけで夕飯は準備せず 
時々行くお店から 誕生日のはがきが来ていたので 
3人で久しぶりに飲みにいこう~とおでかけしました。

3人ともお酒は強いほうなので よく食べてよく飲んでよくしゃべりました♪
お店からは サプライズのお祝いが!
IMG_6942_convert_20121012202555.jpg
そして・・たまの贅沢で・・・代行を頼んで無事帰宅しました。

大学4回生の次女ですが 就職も決まりあとは・・・
ひたすら卒業までアルバイトと遊びに忙しそうです。
今が一番楽しいときかな~~~~?

来週には 今度は長女の誕生日がやってきます。
なんで 3人とも10月生まれなんだか 笑


ローズさんのお稽古

121010_1154~01
このローズさんのグループは 今主にパルナソスの曲のお稽古をしています。
4曲を練習したあと 全員合奏の2曲を練習です。

そろそろご自分のパートにも自信をもって弾かれ
他のパートの音も聞けるようなり
どの曲も よくそろうようになってきましたので
細かいしあげ段階に入ってきました。

あと2カ月を切りました。
がんばりましょうね~♪

第4回合同練習

あぼしまちにて 第4回合同練習でした。
121008_1117~01
3連休の最終日で お祭りの時期でもありましたので
残念ながら参加人数は少なかったですが それでもみなさん
熱心にお稽古されました。
全員合奏の曲の練習も進んできました♪



秋祭り~

秋祭りです!
毎年書くように 我が町は残念ながら不参加ですが
近隣の町のお神輿が 通りをにぎわしています。

そんななか・・
午前は ハープ 午後一はピアノ。
そして 3時から・・・久しぶりに3人の練習。

練習しながらも 太鼓の音が聞こえてくる。
そして 太鼓の音が近づいてくると しほさんがそわそわ・・
家の前に近づいてきた。
あさこさんが 見てきていいよ~というと・・
練習中断。
121006_1506~01
りっぱなお神輿が家の前の細い道を通過していきます。
121006_1506~02
満足したしほさん また練習を再開したものの・・
しばらくして 太鼓の音が近づいてくるとまたそわそわ・・
「練習にならんな~」と あさこさんに言われてました 笑

それでも約二時間 しっかり練習して解散。
私はそのあと 今日は娘が乗っていって車がなかったもので
自転車で近くのマックスバリューへ買いもの。
途中の小学校で たくさんのお神輿が休憩していました。

明日もお天気にな~~~れ~~~!

あの栗が・・・

こんなになりました~♪
IMG_4950_convert_20121006100908.jpg  次女作♪


栗!!

訳ありで 水につけられたまま放置されていた栗。
栗に罪はないし 栗がかわいそうなんで なんとかしようと・・

昔は 秋になると栗もりっぱなおやつでした。
母がゆでてくれたものを 二つに切ってスプーンでよく食べていた記憶があります。

またまた恥ずかしながら 生栗初心者なもので・・(いつもはコープの冷凍むき栗)
とりあえずゆでればいいんだろうと思ったのですが 念のためネットで検索。

ふむふむ。一晩水につけて? これはOK.
栗が踊らないように 50分ゆでる。 なるほど。。
そして そのまま冷ます。 ふむふむ。

ここまではできた。
121004_1000~01

剥き方もわかった。
けれど~~~~綺麗にむけない。
ボロボロ。
121004_1000~02
しかも 想像はしていたが かなりやっかいな作業です。。
30個ほどがんばって お稽古の時間になったのでひとまず中断。

レッスンの合間にひょこっとそのことをお話したら・・
全部ゆでちゃったら ダメなんですね~~~。
全部ゆでたら スプーンで食べるしかないそうで・・・

改めてネットの他の記事も読んでみたら・・なるほど。。
そうだったのか~~~~。
ほぼ生の状態で剥かなきゃ マルマルの栗にはならないのね。

頭の中では 美しい栗ご飯の映像を描いていたのに。
失敗~~~~~!
ま。。明日はこれで 栗ご飯にしますが 笑

そして・・
夜になって 生徒さんのお母様が持ってきてくださった。
121004_2145~01
なんて美しい・・・・

思わず受け取ったまま 絶句してしまいました。
二晩かけて 薄皮?がむけないようにして 作られたそう。

あ~~~こんなに美しく・・・どんなに苦労してつくられたんだろうと
ぱくぱくいただくことができません。

もうしばらく眺めてから 大事にいただきます!



素敵な手作り♪

私が子どものころは 亡き母がいろんなものを作ってくれました。
セーター マフラー スカート ワンピース
たくさん手作りのものを着せてもらっていました。

恥ずかしながら 私は・・・
うーーん 1枚くらいないかなぁと思い返してみても 皆無・・です。

今日 お稽古に来ていたりこちゃんが すごく素敵なワンピースを着ていたので
新しいワンピース? と聞いてみたら

お母さんのとおそろいで おばあちゃんが作ってくれた~ とのことでした。
素敵でしょ~~~~~!
121002_1630~01
犬の柄なんです。
りこちゃんのお宅は 犬のブリーダーさん。
今度 お母さんのも見せてもらおう♪