月曜日

連休だったからか 今日が何曜日なのかうっかりするところでした。
なんかごみが多くない?と娘たちに聞いてから思いだした。
そうだ! 金曜日(パルナソスの日)にごみを出すのを忘れてた。
あ~も~すっかり忘れていました。多いはずだ。。

朝から雨ですね~。
猫たちに「今日は雨だから出られないよー」と言ったにもかかわらず二匹で脱走。
ようやく帰ってきたら 案の定ドロ足で・・
しかも一匹はレッスンにお邪魔するし。
捕まえて足を洗ってようやくお昼ねタイムです。
起きたら雨退屈モードで家の中を走り回るんだろうなぁ~。

さて コンサートも終わりしばしのんびりできます。
となると・・・大掃除? いえいえ・・ 草ぬき? いえいえ・・
そう!楽譜作りです~~!
作りたいモード全開で昨夜からパソコンの前にずーっといます。
まぁ 大掃除や庭掃除はまた今度。。


2012 ストリングコンサート

無事終了いたしました。
予定より30分ほど早くなりましたので もしかしたら間に合わなかったと
ご迷惑をおかけしたかもしれず申し訳ございません。

午前のリハーサルでは どの曲も少々テンポが速めになりましたが
本番ではみなさんとても落ち着いて演奏されました。
とても素敵な演奏だったと思います!

いらしてくださったみなさまからも 素敵だった 感動したなどと
うれしいお言葉をいただきました。

がんばって練習をかさね 力をあわせて演奏できた結果だと思います。
大きな事故もなく 本当に良かったです!
出演された皆様 お疲れさまでした。
いらしてくださったみなさま 本当にありがとうございました!
121123_1014~01
はじめて全員そろった 当日午前のリハーサルでした。
やはり人数が多くなりボリュームが出たけれど ぴしっとそろうかは少々不安でした 笑
でも とてもいい感じでした!
本当に良かったです♪

本番の写真がまだなくて残念ですが また後日アップします。
素敵なお花をたくさんいただきました。ありがとうございました!
121124_0843~01 れいこさんの娘さんより♪

121124_0844~01 かよちゃんより♪



リハーサル

いよいよ明日は パルナソス ストリングコンサートです。
今日は 城の西公民館の合同練習を変更して パルナソスホールで練習となりました。
お仕事している方など やはり人数はそろいませんが 
みなさん はりきって最終のお稽古ができました!

マイクがなくても綺麗に響いています。
明日が楽しみです♪

直前になって 病気やけがのためお二人が参加を断念されましたが
お二人の分まで みんなでがんばってきます!
今回は参加されないメンバーのみなさんも 応援しててくださいね。

IMG_0977_convert_20121122141819.jpg

121105_1727~01
お天気は残念ながら雨の予報ですが メンバー一同 暑い夏から一生懸命練習してきました。
どうぞお越しください。

宍粟にてお稽古♪

いよいよ近づいてきた パルナソスホールストリングコンサートに向けて・・
最後のお稽古となりました。

いつも車を置く場所に 今日は交通整理の人がいて車が続々とやってくる。
そうか~来る途中に もみじまつりと書いた旗がたくさんあった。

SN3Q00200001.jpg

SN3Q00210001.jpg

SN3Q00190001.jpg

綺麗でしたよ~~~~。
人がいっぱい集まってくるのも納得!
私も思わず写真をとりました!
時間があったら 少し上の方に行ってみたかったけれど
帰りを急いでいたので残念でした。

23日から3日間 もみじ祭りというのがあるそうです♪


だ~れ~~? 笑

121120_1722~01
先週お母様のお迎えが 用事で少し遅れたりこちゃん
待ってるあいだに 顔の部分だけ書いてくれてました。

今日 りこちゃんが帰ったあとみたら・・
ハートとほっぺの赤いところが増えてる!
お母様と犬の話しをしているあいだに書いてくれたらしい。

ありがとう りこちゃん♪


練習三昧♪

朝から雨でしたねー。
猫たちはいったん外に出たものの すぐににゃーにゃー帰ってきた。

今日は忙しい一日だとわかっていたので 起きてから猛スピードで掃除。
そして 10時にはお気に入りのケーキやさん フロマージュの前に 笑
(その時間に買っておかないともう買いに行けないからー)
開店直前にお店に着いたけれど すでに3台のお客さんが。
やっぱり人気店だな~~。

急いで帰って準備して 10時半から しほさん&あさこさんとの3人練習。
来月23日 ソフィアローズで演奏会があります。
12時で終わる予定が1時ぎりぎりまで。。

そのご 1時に二人の生徒さんがいらして5時直前までひたすら弾く。
お昼御飯を食べる暇ないな~って思っていたら どうぞどうぞと言っていただき・・
パワーチャージして午後の練習へ!
今日は5時間以上連続で弾いたような 笑

そして5時に 長女と二人で半年ぶりのパーマやさんへ。
髪型が変わらないロングなのもあり 年に数回しか行かないけれど
10年以上通っています 笑
店長とはいつもペットの話をよくします。

ラッキーの話もした。
すぐに次の犬を飼いなさいねっていわれた。
2時間半くらいでパーマ&カットが終わる。

パソコンの前に座る暇もなかった。
どたばたの土曜日でした。
明日は 朝ピアノ一人で あとは楽譜仕事をします。


寒い1日

昨夜 老犬ラッキーが息をひきとりました。
朝一番 ラッキーをつれて名古山へ。

そして急いであぼしまちへ。
ひまわりさんのお稽古でした。
夏から練習を重ねてこられた日々を思わせる素晴らしい演奏でした♪
あとはリハーサルと本番を元気に迎えるだけです。

午後は ひきつづきスイートピーさんのお稽古。
こちらも1曲終わるごとに ほ~~っとためいきがでます。
ぴったりと息があっていて 美しい音色にしあがっています。
同じくあとは元気に当日を迎えるのみです。

帰宅後ピアノのお稽古。一人お休みとなったのでパソコンに・・。

玄関を出入りするたびに からっぽの犬小屋を見るのがつらいです。

ローズさんのお稽古

121114_1154~01
寒くなってきました!

今日は はじめてファンヒーターを入れてお稽古しました。
都合により 今日のローズさんは3人でのお稽古となり
第一パートのれいこさんは 今日は一人です。

お隣に同じパートの人がいれば安心なのですが一人だと自信がない。
おっしゃることよーくわかります♪
でもいつか 他のパートの音がよく聞けるようになり
一人でも自分のパートに自信をもっていただけるように
なっていただきたいです。きっとできますよ♪

パルナソスまであと少し。
ご一緒にがんばりましょう♪



第8回合同練習

今日は 午前中あぼしまち交流館の1階の大きなホールを使っての合同練習でした。
9月からはじまった合同練習も いよいよ残すところあと1回です。

朝からかなり強い雨で・・・
今日は 山崎からのメンバーも来てくれるのに・・・
みなさん 重いハープスタンドも持ってくるのに・・・
少しでも雨がやんでくれないかと思っていましたがだめでした!

それでもみなさん元気に集まって 配置やいろいろご相談しながら
しっかりとお稽古されました。
綺麗ですよ~~~かなりそろってきましたよ~~~♪
121111_1106~01
まだまだ全員そろいませんが 次回は前日のパルナソスホールにての練習です。
せいいっぱいがんばりましょう♪

午後からはすみれさんグループのお稽古でした。
今日は1日ハープだったな~~~。
さて これから娘のリクエストにより 餃子を作ります!


お久しぶり♪

昨日ですが
ピアノのレッスン中に ふいにドアがあいて 見ると
見たことない人が立っている。
宅急便やさん?にしては服装が違う。
誰かのお父さん?にしては若い。

だれだっけ??と思ったら こんばんは~とニコッと笑った男の子。
あ~~~~! たっちゃんか!!

どうしたん~?と聞くと 楽譜見せてもらいに来ました って 笑

本当はもう たっちゃんなんて呼ぶ年齢じゃない。
中学3年生だから!
でも幼稚園からずーっと たっちゃんと呼んでいたから ついつい 笑

家は近所なんだけど 中学校はうちとは反対にあるから なかなか会うこともなかった。
それでも つい最近たっちゃんの噂をしたところでした。

というのも・・
先日中学校で合唱コンクールがあり 全校の中から指揮者賞は たっちゃんがもらったと聞いたから。
ピアノは中学校に入るときに卒業したけれど 指揮者賞をもらったんだ~と
すごくうれしかった!

よく来てくれたね~~~~♪
ゆうりちゃんのお稽古してる隣で 月刊ピアノを真剣に見ています 笑
121109_1738~01
その後気にいった曲を決めて帰っていきました。
礼儀正しく すっかり敬語もちゃんと使える中学3年生になっていました♪

ちょうど入れ違いにやってきたのは こちらは全校で伴奏者賞をもらったちいちゃん。
121109_1941~01
妹ちゃんがレッスンしている間にもお勉強です。
たっちゃんもちーちゃんも受験生なのです。
ちーちゃんも受験のため 12月から2月まで休もうかなといっていたのが
やっぱり休むのやめようかなと 笑
ピアノがいい息抜きになってるようです。
毎週でなくてもいいから 来たいときに来たらいいよ~。

そして夜 たっちゃんのお母様からメールがきて テニス部を引退して時間ができたから
ピアノを弾いているとのこと。そうだったのか~~。
またピアノを弾いてみようという気持ちになってくれてよかった!



あぼしまち交流館にて

お稽古でした。
いよいよ パルナソスのコンサートまであと1回です。
(合同練習はあと2回)
今日は 1曲終わるたびにみなさん笑顔で 笑
綺麗な演奏になってきました♪

お稽古終了後 みなさんは岡山の閑谷学校へ。
やすこさんのおすすめで もみじのライトアップを見に行かれました。
綺麗なんでしょうね~~~。
私もご一緒したかったな~~~~。
しかし・・金曜日のお稽古は 23日にお休みするため振り替えも難しく断念・・

みなさん楽しんできてくださいね!
おみやげ話を楽しみにしています。


さくさく用事

昨日は 例年のことで インフルエンザの予防接種に行きました。
これのおかげかどうか? 娘たちがかかっても私はかかったことがありません。

そして今日は これを忘れたら大変!
5年ぶりの免許更新です。
以前は優良の講習は写真を見るだけだったと思ったけれど。。
今度は30分座るようです。
また1か月後に行かなければ。

その後 パルナソスホールへ。
前日のホール使用申し込みをしてきました。
広いホールで どういう配置にすれば一番よく聴こえるか?
など 試してみたいことがいっぱいです。

あっという間に1日がすぎ どんどん日にちがたっていきます。

ストリングコンサートのお知らせ

121105_1727~01

1年に一度の大イベント 笑
パルナソスホールにて ストリングコンサートに出演します。
ハーピスト会員とアンサンブル会員 総勢約30名にて演奏の予定です。
出演されないメンバーの方もどうぞ聞きに(見に?)いらしてくださいね♪
来年はご一緒に舞台に立ちますから~。

ストリングコンサート
2012年 11月23日(金) パルナソスホールにて
13:30 開場 14:00開演 入場無料

チケットはありますが なくても入れます。

<出演団体> *姫路市の弦楽器の団体が出演します。

面白山バイオリン教室(小学生)
アンサンブルSocosoco(大人のアンサンブル)
ギター教室(子どもから大人までのアンサンブル)
兵庫県立大学OBアンサンブル
姫路ユースアンサンブル(中学生以上)
ヘルマンハープ(←16:00時ごろ演奏の予定です
セシリアンズパーティー(大人のアンサンブル)
ル・クール(チェロのアンサンブル)
兵庫県立大学ストリングオーケストラ

最後に出演者全員の合奏があります。

いろんな弦楽器の演奏が聞けてとても楽しいコンサートです。
どうぞお越しください♪




山崎にて

今日は山崎のお稽古でした。
朝から雨で でかけるギリギリに次女が・・・
駅まで乗せてって~~というもので ちょっとドタバタ。

その後 雨でも特に渋滞もなく スイスイと到着~♪
121105_0928~01
今日は 霧が濃かったです。
121105_1222~01


121105_0950~01
少しはっぱが色づきはじめていました。

第7回合同練習

今日は 第7回めの合同練習でした。

お仕事をされている方は 日曜祭日しか無理だし
主婦の方は 休日は家をあけにくい。
なかなか人数がそろいません。

今日は全部で9人と少なめでした。
121103_1134~01
この人数だと美しくそろっています♪
本番は この3倍以上の人数になるので・・・
きれいにそろうか心配ではあります。

けれど目的が綺麗にそろうということではないので
それぞれがご自分のできる範囲で参加されて
たくさんのお仲間と楽しい時間を過ごし
そのなかで 自分なりに満足できる良い演奏ができればいいですね!
そして 最後にみんなが笑顔になれれば最高!

こつこつと・・♪

N氏 こつこつとピアノのお稽古をがんばっていらっしゃいます!!
121102_1127~01
お仕事もなさりながら 1回1時間 月3回のお稽古はキツイかな~と思いますが
難しい曲も 弾きたいというお気持ちが強いと どんどん進みますね。
ただいま新曲練習中♪


元気いっぱ~~い!

今日は冷たい風が強いですね。
そんななか・・・
元気いっぱいなのが レッスン室前のランタナです♪
121101_0952~01
元気すぎて 花壇からあふれてますっ。

いよいよパルナソスのコンサートが近づいてきて 11月は忙しくなりそうです。
ランタナをみならって 人間も元気にいきましょ~~♪