一人ゆく年くる年

3人が協力したおかげで 久々に家のすみずみまで生き生きしている。
一人のおかげで のんびりとパソコンの前で過ごす年末もいいな。

今年はどんな年だったかな。
日記を振り返る。

<ヘルマンハープ>
昨年は ヘルマンハープの演奏会が36回。毎月忙しかった。
今年は 22回。かなり抑えた。

大きな行事が3つ。
4月に5周年記念コンサート。6月に教室のファミリーコンサート。11月にパルナソス。
生徒さんも忙しい思いをされたとは思うけれど
この1年のみなさんの成長ぶりはすごい!
ソロパートのみならず 第二メロディや伴奏に次々チャレンジされる方が増えてきた。
本番をたくさん経験されて 仲間と一緒に演奏することの喜びもあり また 
人前で演奏するからこそ 自身の技術の向上に関してどなたも熱心なご様子が見える。

ヘルマンハープの演奏は人と競うものではない。
まずは自分が楽しく気持ちよく。
そして 一人でも楽しいけれど 仲間と一緒に演奏すれば更に楽しい。
演奏も楽しいけれど 聞いてくださった方が喜んでくださればなお嬉しい。
ヘルマンハープみなと教室での 禁句が1つあります。
「足をひっぱる」これは禁句です。
理由はお稽古のたびお話してる通り 笑

来年は 教則本の勉強も更に進めながら技術的な向上もご一緒に考えながら
5月の西宮の演奏会に出演できるのであれば 姫路のヘルマンハーピスト 力をあわせて
素敵な演奏をしたい。 もし出演できなくても なにかの発表の場を考えたい。
夏まではボランティアの演奏にも 積極的に参加して
それ以降は 体調に気をつけながら秋のパルナソスに向けてお稽古を進めたい。

<ピアノ>

今年も受験生が何人かいるので まずは無事希望高校に合格できますように!
昨年の発表会では みんなそれぞれにがんばってくれました。
その根性があれば大丈夫!と 私は信じています。

ピアノは長いお稽古です。
10年以上のおつきあいの人も少なくありません。
山あり谷ありかもしれませんが 谷となったときも生徒を支えられるよう
今年もせいいっぱいのことを させていただきたいと思っています。
そして お父さんになっても お母さんになっても 
子どもと一緒にピアノを楽しめる。そんな大人になってもらいたいです。

来年は できたらまた夏に 粘土教室もお願いして楽しみたいし
発表会は 久しぶりのクリスマスコンサートができたらいいなぁ。
と思っています♪


<マイファミリー>

今年は 我が家に新しい家族が増えました。
ピノです。(猫)
最初は飼えるのか心配もあったり 警察沙汰の騒ぎを起こしたり。。
けれど ピノがやってきてくれて本当に良かった。
プリもかわいいけれど ピノも本当にかわいい。
おかげで年末の一人年越しも 一人じゃない~と寂しさも消えます。

そして・・
長年一緒に生きてきた愛犬ラッキーとの別れがありました。
17年。長かった気がしません。
今も犬小屋はそのまま。
夜になったら あぁ。。もう散歩には行かないんだ。。
小屋の前を通るたびにしっぽをふっていた姿を思い出します。

長女は無事に今年も保育士をがんばっています。
事あるごとに 大人としてちゃんと成長していると思わせてくれ
今では娘というより 大切な相棒のようです。
来年も今の保育園で勤めると決めたよう。
来年は 大殺界も抜けるし きっといい年になるよっ!!!

次女はいよいよ卒業&就職。
一般企業の内定はもらっているものの 最後まで教職と迷っている様子。
私は何も言わないからね。
自分で選んで自分で決めて。
それがきっと最良だから。

それにしても・・今年はよく次女と喧嘩しました 笑
似すぎているのかな 笑
あなたにとっていい年になりますように!



そして私は・・・
今年は50歳になり 検診のカードもたくさん来ました 笑
夏には 胃痙攣になり胃がん?と心配し
秋には 大腸検査でひっかかり 大腸がん?と心配し・・
乳がん検診も受けにいき 眼科では経過観察を言われるし。。
あれこれ がたがたしてきました。

母が亡くなった年にも近づき 以前はそれを生きる目標にしてきましたが
今はもう少し欲張りたいです。
もっともっと ヘルマンハープを楽しみたい。

それもこれも 私も含め 生徒さんと家族の健康があってこそ。
なにより!! 元気でないとはじまりません。
来年もみなさんとご一緒に元気に大笑いしながら楽しく過ごしたいです♪

紅白を聞きながら ぶつぶつと独り言を書いているうちに 年がかわりそうです。



たくさんの人のお世話になりながら 支えていただきながら 2012年も無事に終わります。
私も少しでも 誰かのお役に立って 笑顔がいっぱいなりますように
ご一緒にがんばりたいと思います。

本当にたくさんの皆様にお礼をいわなければいけません。
大変お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ よろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な年になりますように。

 

はじめての大晦日2!

行事ごとが大好きな私は
娘たちに ずーっと言ってきたことがあります。

誕生日(家族で決めた誕生会の日) 
クリスマス(24か25) 
大晦日は必ず家にいること。
みなと家の大切な約束事でした。

けれど だんだん子どもたちが大きくなると 誕生日は彼氏と過ごす?
クリスマスもしかり。 
大晦日は友だちたちと盛り上がりたい。
そんな気持ちもわからないではないけれど これは家の決まりだと
押し付けてきた。

今年 ちょっとした体調不良もあり 
自分としては 来年も元気であるという確信は持てない。
だからこそ 大切な家族と一緒に過ごしたい。
50回目のお正月。 51回目のお正月・・52回目はどうかな・・
母(私)の我儘とは思っていなかった。

けれど今年の大晦日。
今日ですが・・・
徹夜で10時に帰ってきた娘と 卒業間近で卒論をやっと終わり
毎日かけもちバイトをこなしてきて 手があかぎれだらけにしている娘たちが
母の我儘を聞いて 大掃除を手伝っている。

なんにもできないと思っていた娘たちが 一人はトイレ 一人はお風呂を
一生懸命掃除してる姿をみて バイトして仕事して
それぞれに懸命に生きているんだな~と思った。
家ではしないことも 外ではやってるから 自然とトイレやお風呂の掃除もできたんだ。

長女は彼氏と 次女は友だちたちと 楽しい年越しをしたいのはわかっていた。
けれどそれを私のためにあきらめて 一生懸命掃除してる姿を見て
私にとっては最後かもしれない年越しは
娘たちにとっても それぞれ 今年しかない年越しなんだな~と思えた。

だから それぞれ行ってきていいよ~といえた。
次女は全ての大掃除が終わってから 一緒に最期の買いものに行ってから出かけた。
長女は 最後まで私一人にしては と思ってくれていたようだけれど
一緒に夕飯を食べて 彼氏とも話して 迎えに来てもらって出かけさせた。

一人は嫌いなんだけど。
でも今日 娘たちが一生懸命年越し準備を手伝ってくれたから
眠いのに 腰が痛いのに・・・
一緒にがんばってくれたから
22歳の 23歳の 大切な今年の年越しを楽しく過ごしておいで~と
送りだせた 笑

一人じゃないし! ぷりとぴのがいる。
久しぶりに 誰にも邪魔されずに紅白を見ている。
何年も見たことなかったんだから~。
(娘たちは裏番組ばかり見る。。)

そして のんびりとテレビをBGMにパソコンに向かっている。
こんな年越しははじめてだけれど 悪くない。



はじめての大晦日!

ヘンなタイトルになってしまいましたが・・
はじめて おせちを作らなかった大晦日。

忙しかったからではない。
作りたくなかったからでもない。
旅行に行くわけでもない。

きっかけは娘のアルバイト。
娘のアルバイト先のお店は人気店で(私もちょこちょこランチに行きます)
おせちの注文も多いらしい。
娘は30日の 夜中の3時から翌朝10時までアルバイト。
そして そのおせちの余り?をもらってくると。

ほ~どのくらい?と聞くと わからないという。
じゃぁ いつもならおせちの材料の買い物は30日にするけれど
31日の様子を見てから作るものを決めよう~♪
ということで 本日。
おいしいに決まっているプロのお料理を持って帰ってきた。
じゃ~サラダと出し巻きくらい作ろうかなということで
夕方買いものに行く予定にして 
珍しく3人そろったので 3人で協力して大掃除大掃除!

そうこうしているときに・・・
間違っておせちを二つ注文したという生徒さんからお電話があり
幸い?まだ買いものにも行っていないので
ありがたくいただくことに。
しかも私の好きなコープ のおせち!
絶対私なら買えないようなりっぱなおせちをいただいて
大喜び♪ もう買いものはいらないねーと言っていたら・・

ハープの生徒さんとピアノの生徒さんから
おせちのおすそ分けをいただく。
ま~どれもおいしそう! というかお二人ともお料理の先生なんだから
おいしいに決まっている!

というわけで・・・
我が家には みなさんのご好意によるおせちがいっぱい!
なんて幸せなことなんでしょう♪
121231_1613~02

どれもこれも美味しそうで・・
明日を待ち切れず つまみ食いしてる人 一人二人三人・・
先に写真を撮っておいてよかった・・!



年末あれこれ

前回ブログを書いてから あっというまに30日。
2013年まであとわずか。

27日 楽しい粘土教室を終えて 
28日はピアノの生徒さんの最後のお稽古 おふたり。
午後は大掃除(中?)を気持ちだけ・・開始。

29日は大阪へ。
8時に家を出て帰ってきたのは8時でした 笑
ハープの先輩&お仲間と 1日ヘルマンハープを演奏して楽しんできました。
楽しかった!!!
121229_1122~01
こんなすごい・・こんな素敵な先輩・仲間がいると再確認しました。
来年は試験がある。
年とっての試験は難しいだろうけど・・
必要なことなのだから できる限りがんばろうと決意も新たに・・

30日は唯一 まるまる1日大掃除にあてられる日。
朝からがんばったけれど レッスン室の模様替えをしようと思いついたのが失敗だったのか 笑
ピアノはさすがに動かせないけれど テクニトーンやソファや・・
コピー機 本棚をずりずりと動かしまわったけれど・・
結局ほぼ以前と同じになってしまって かなり時間ロスになったかも~。
けれど以前よりすっきりした気がしますよっ!

大事にとっておいた 母の作ったアンサンブル譜や 
自分の作ったアンサンブル譜 ハンドベル譜などなど
思い切って処分しました。

一番大きかった処分は ドラムです。
ピアノ教室をはじめて25年かなぁ? 発表会でもレッスンでも
ドラムを入れてきました。
けれどこのたびドラムセットと電子ドラム どちらも思い切って処分しました。
後悔はしないと・・思っています。

それにしても・・・
泥棒が入ってもここまでならないだろうというありさまです。
明日中になんとかなるのだろうか・・と どよ~~~としてしまいます!
でもがんばるしかないっ! 来年のために!

粘土教室 午後の部

午後は場所を教室に移して・・和菓子を作ります~♪
121227_1327~01 ぷりも見学・・

121227_1341~01 まずは1個目 うさぎのおまんじゅう
簡単そうでも うさぎの形が難しそうです 
(そうそう・・私は記録担当で写真を撮ってしゃべっていただけです・・)

121227_1326~01 121227_1404~01 121227_1348~01

121227_1410~01 二個目はかわいらしいピンクのおまんじゅう
3個目は 記録係の私が お菓子とお茶を用意していたので写真はなしで・・

4個目は! みんなが一番作りたかったものです~。
どうやって作るんだろう・・・
ふむふむ ざるみたいなのでこせばいいのか。
121227_1418~01 121227_1430~01 121227_1344~01
さ~て できあがりは~?
121227_1518~01

121227_1520~01 121227_1519~01 121227_1519~02

どど~んとまとめて!
121227_1517~01

そして こちらはここまでで2時間半でしたが やっぱり雪だるまも・・
121227_1612~01
かわいい雪だるまができました♪
121227_1613~02
楽しかったね~! ふさえさん ありがとうございました。




粘土教室 午前の部♪

夏に続き ご希望があったので ふさえさんの冬の粘土教室を開催しました。
ピアノ教室とはなんの関係もありません!
誰でも参加して遊べます~。

午前の部は 干支 です。
かわいいヘビを作りましょう~!

まずは・・・
121227_1005~01 ふさえさんの説明を真剣に聞くみなさん 笑

121227_1000~01 へび一匹分の分量は・・っと。
     121227_1000~02 白の粘土に青をまぜて・・ ひたすらこねます
          121227_1002~01 水色になってきました
               121227_1006~01 棒状にのばします

121227_1017~01 形をつくって・・
     121227_1016~01 りぼんにのりをつけて・・
          121227_1029~01 りぼんと帽子をつけて・・
                    121227_1038~01 水色のへび 完成~~~!

同じ要領でピンクも作ります。
121227_1120~02 121227_1120~01 れいこさん作♪
121227_1121~01 あいちゃんもできた~♪
パパとママが巳年だから パパとママにプレゼントするそうです♪
121227_1124~01 いくちゃんも完成♪
かわいい赤ちゃんもいますね~。

3人ともりっぱに完成! ここまでで約1時間半。
まだ少し時間があるので ではおまけをっ!
121227_1138~01

121227_1203~01 121227_1202~01 121227_1158~01 ゆきだるまもできました~♪
   

我が家のクリスマス会♪

25日が我が家のクリスマス会の日でした。
それぞれが 高くないプレゼントをたくさん用意して
プレゼント交換をします 笑

121225_2019~01

121225_2020~02 我が家のサンタガール!

121225_2021~01 意外に好評だったパエリア!
         121225_2021~02 デパ地下でみつけた3割引き!思わず買ってしまった。。
121225_2021~03 鳥もも オーブンで焼いたらこんがり!
         121225_2021~04 次女が生クリームを食べられるようになったので・・・
          我が家初のホールケーキ!!
サラダを作る予定だったけどやめました~(きっと食べられない..)

この後 プレゼントを1個1個あけてみて盛り上がりました♪
長女からは これ・・↓
121226_0846~01 またまたピアノのオルゴール
と これ↓
121226_0845~01 
フロマージュ(ケーキやさん)で売ってくれないか交渉したけどダメだったリース 笑
よくみつけたな~~と うれしさもひとしおでした 笑
次女からは・・・はいはい 買う暇がなかったのね~バイト忙しくて!

今年も家族3人で仲良くクリスマス会ができてよかったです。


最高のクリスマスプレゼント♪

ラインゴールドは注文してから日にちがかかるとお話させていただいておりましたが
思いがけず早く到着!
121225_1256~01
自分への最高のクリスマスプレゼントです ときみこさん♪

よかったですね~~~!
たくさん弾いて楽しんでください♪

クリスマスイブ♪

121221_1737~01 ちーちゃん 絵
教室のなんでも掲示板に書いてくれました♪

今日も明日も午前はまだお稽古がありますが 学校はもう冬休み。
今夜はみなさんのところにサンタがきますね 笑?
素敵なクリスマスになりますように♪

我が家のクリスマス会は明日です♪

ソフィアローズにて♪

クリスマスコンサート 無事に終了いたしました。
大勢の方がいらしてくださって感謝しています。ありがとうございました!

演奏は・・・やはり完璧とはいかなかったのですが
綺麗な音 涙がこぼれそうだった などと嬉しいお言葉をいただき
ほっとしました。
121223_1414~010002
<演奏曲>
トロイメライ
アルルの女
別れの曲
おくりびと
夜明けのスキャット
スターダスト
星に願いを
サンタが街にやってくる
ママがサンタにキスをした
ホワイトクリスマス
アベマリア
G線上のアリア
きよしこの夜

もう一度聞きたいアンコールでは おくりびとをいただきました。
暖かい拍手に包まれて素敵な時間でした♪
終了後は 最高においしい手作りシフォンケーキをごちそうになりました。
121223_1529~01
お店には 毎回お話しますようにおいしい果物はもちろん
素敵なものがいっぱいあります。
クリスマスプレゼントにと あさこさんは いーーっぱい買っていました。
素敵なカップたちですね~♪ 箱もかわいい!
121223_1527~01
しほさんもあれこれみつけていました 笑
121223_1528~01
素敵なものをたくさんみつけられてよかったです!
ソフィアローズのオーナーご夫妻に感謝します。
また来年もよろしくお願いいたします♪


子どもたちのクリスマス会♪

今日は 自宅で学童をされているお宅の クリスマス会におまねきいただきました。
ひまわりグループさんで演奏に伺いました。
お客様はこどもたちばかりなので 子どもたちの知っている曲を中心に
クリスマスの曲を演奏させていただきました。

午前は 明日のソフィアローズの演奏会の練習をして
12時 ひまわりさんが集合。軽くお昼ご飯を食べて仕上げの練習です。

練習後 やすこさん手作りのケーキをいただきました♪
121222_1152~01 121222_1159~01

こどもたちは~~~?
121222_1451~01
おしあいへしあい とりあいです 笑 後ろから弾いてる子はだれだ~笑

121222_1449~01 おお~上手だなー

121222_1459~01 順番ね~~♪

121222_1447~01 できた~♪ 121222_1501~01 真剣っ!! 
121222_1355~01 ひまわりさん♪
お疲れさまでした!
子どもたちが喜んでくれてよかったですね♪

りんちゃんのお着替え♪

明日持っていくための サンタの帽子をテーブルの上に用意していたら・・
目ざとくみつけた凛ちゃん♪

かぶっていい~?
            ん? (と りんちゃんを見た)
寒いから~~~
            あ~うんうんいいよ~(頭が寒いのね 笑)
121221_1657~01
青にしよ~~っと♪
かわいかったので 写真をカシャ!

そして・・3回ほどメリーさんのひつじを弾いた後・・
急にくるっと後ろを向いて ピアノからおりて・・

今度は赤~~~♪
121221_1655~01
メリーさんのひつじが上手に弾けて 次の曲を練習してから・・・

またまたくるっと後ろを向いて・・・
今度は金色~~~~♪
121221_1657~02
もう 写真をとって~~というポーズ 笑

まだ緑と銀色があったけど その前にママがお迎えに来てくれたので・・
残念そうなりんちゃんでした♪

あぼしにて♪

あぼしまち交流館にてお稽古でした。
明日は 子どもたちのクリスマスコンサートで演奏するので
最後の練習を みなさんがんばってくださいました。
こどもたちが 喜んでくれたら嬉しいな~~~♪


ばたばたと・・

ばたばたと忙しい1日でした。
9時ハープ 10時エレクトーン 11時ピアノ 1時~3時ハープ 4時からピアノ
あっというまに夜になったみたいな 笑

今週はずっと午前もあいていないので 洗濯ものが外に干せません。。
けれど 会社員とかでお勤めの人はみんなそうなんですよね。
ピアノもハープも今週でお稽古は終わります。(補講は来週)

あさっては子どもたちのクリスマス会で演奏。
日曜日は ソフィアローズにて しほさん あさこさんと3人で演奏します。

よかったらいらしてくださいね~♪

12月23日(日曜日) 午後2時から 約1時間(要予約)
カフェ&雑貨 ソフィアローズ
姫路市網干区垣内中町 168
電話 079-273-6224



ふる里にて♪

ボランティア演奏 無事終了いたしました。

8時半すぎ 姫路からメンバー3人と一緒に出発。
少し寒かったけれど にぎやかにおしゃべりしながら あっというまに
待ち合わせの山崎に到着し 宍粟グループと合流。

のんきにお天気もいいし~と出かけたのですが
宍粟のみなさんによると またまた雪だそうで。。
雪仕様の車二台に乗せていただき現地へ向かう。

山崎から15分ほど山のほうに登っていったのですが
案の定 途中で小雨がふりはじめ 高度があがるにつれ
みぞれになり ついには雪!!
さっきまで 晴れていた姫路が嘘のようです。
121219_1128~01

今日お伺いした施設は 古民家風の素敵な建物 ふる里です。
121219_1127~02
入ってすぐに 薪ストーブがあり 懐かしい匂いがしていてしかも建物のなかはポカポカでした♪
121219_1015~01

クリスマスの曲や童謡などを演奏させていただきました。
最初は静かに聞いてくださって だんだん慣れてこられたのか
最後のほうには ご一緒に歌ってくださって嬉しかったです。
121219_1015~03

演奏中にふと外を見ると 雪がどんどん降っていて とても素敵な景色でした。
121219_1015~02
宍粟メンバーは ボランティア演奏は2回目でしたが 
落ち着いて美しい音色で 演奏されましたね♪
またお伺いしますね~とお約束して帰路へ。


今日はちょっと急いでいたので 帰り道にたまたまみつけたお店に入りました。
それが予想外に素敵なお店だったのでご紹介します!
121219_1237~01
カウンター式になっています。
メイン料理は5種類。
121219_1240~03 121219_1240~02 121219_1240~01
ロコモコ             オムライス           アボカドと生ハムとチーズのせ
サラダとスープがついています。おいしかった~。
そして・・
121219_1300~01 食後のコーヒー

121219_1301~03
コーヒー一杯にこのセット・・
お店の方の説明により ドリップします。
121219_1301~02
そして自分でカップにそそいでいただきます。こんなすごいセットははじめてみました。

お店のある一画は町屋風になっていて ランチのおみせと夜4時からのお店
また美容院や 陶芸の工房もありました。
あとで覗いてみると 写真のコーヒーのセットも売っていました。

そして~~~~
これだけではないのですっ!
このあと更にデザートがっ!
121219_1304~01
くだものに シフォンケーキ アイスに生クリームに 手作りわらびもち。
おなかいっぱいです~~~!

そして!これ全部で 950円! おどろきでした。
もっと高くてもいいのに~~~と皆さんおっしゃいながら お店をあとに 笑

お店の名前は 北海道料理 魯山人 
場所は 2号線から29号線に入り 5分くらいのあたりです。
夜も行ってみたいお店です。


宍粟にて

今日は宍粟にてお稽古でした。
お天気は曇りでしたが 雪の心配はなく無事に帰宅しました。

明日は再び宍粟です。
ボランティア演奏に伺います。

宍粟メンバーと姫路から3人の応援をお願いしました。
楽しみです♪


年内最後の週♪

今週が年内最後のお稽古の週になります。
みなさんには ささやかですが 一足早いクリスマスプレゼントをお渡しします。

お稽古終了後 しばらくピノにも会えないね~と遊んでもらってご機嫌です。
121218_1655~01
来週 24日と25日午前はは夏休み以降お休みのあった人の振り替えレッスンがあります。
該当の方はお忘れないように~~!

忘年会♪

1年お疲れさまでした。
また来年もよろしくお願いしますと
メンバーで集まって忘年会をしました♪

お店(トラットリアKAKIYA)は貸し切りにしてくださったので
各グループの演奏ももちろんありました!
121214_1229~03

121214_1409~03

121214_1239~03 121214_1259~01 121214_1311~01
121214_1331~01 121214_1430~01 前菜 スープ パスタ メイン デザート
おいしかったです~~~♪


宍粟市にてお稽古

無事帰宅しました~。

朝8時 姫路は氷点下と冷え込んでいたけれど 晴れて雪も降っていませんでした。
早朝より 生徒さんから「雪は舞っているけれど山崎までの道は大丈夫だから~」
とお電話もいただき 一安心して 宍粟市山崎に向かって出発~~♪
と家を出て15分後・・・

ちらちらと小雪がまってきました。
さらに15分ほど走って 安富というあたりに来ると・・・
道路わきに雪が少しだけれど積もっている。
SN3Q00280001.jpg

反対車線の車が・・屋根に30センチほどの雪を乗せて走っている。
山崎より北は雪用タイヤでないと行けないという標示もでてる。
前方の山を見てびっくり!
山崎の方の山が真っ白です。
121210_0944~01
もしかして・・・
すっごい雪になってるのか?
それでも引き返すわけにもいかず あと20分あと20分と言い聞かせながら
車を進める。
安富から5分ほど走ると・・・吹雪・・・!!!
怖かったですー。

なんとか山崎市内のお稽古場にたどりつきお稽古の準備。
生徒さんたちは 山崎から30分ほど北の 一の宮から来られる。
到着された皆さんのお話によると 一宮は積雪30センチほどとか。。
でもみなさんの車は ちゃんと雪用タイヤをはいていて大丈夫なのです♪

お稽古開始時間になっても雪がやまず 内心少々心配でした・・
帰れなくなったらどうしよう・・・

でも 1時間後 外を見ると雪はやんでいて晴れ間も!
無事お稽古も終わり姫路に向かう道々は もうすっかり太陽が顔をだして
車の中はポカポカ♪ 雪もすっかり消えていました!

ふぅ・・12月の1回目のお稽古 無事終了できてよかったです。
2月くらいまでは 雪の心配が絶えません。
でも がんばって楽しいお稽古が続けられるようにがんばりますっ!


日曜日

今日は 朝一番次女を送っていって 長女もでかけて一人でした。
12月だし・・・庭の掃除もしたいけれど 今日は風が強い。
ということで 普段ほっぽっているところを ぽちぽちと掃除しました。
また楽譜を作りはじめると 家事が手につかないので今日はやらないっ。

夜はまた娘を迎えにいって少し買いもの。
のんびりした1日でした!

夜に天気予報を見ると 明日は雪だるまマークがいっぱい。
うーーーーーーん。
明日は山崎です。
雪は大丈夫かなぁ・・・

あぼしまちにて♪

パルナソスコンサート後 はじめてのお稽古でした。
しばらく子どもさんの結婚のためお休みだったたえこさんも来られて
久しぶりに全員集合!

パルナソスの写真をみたりDVDの話をしたりひとしきり盛り上がって・・
さて!
のんびりしてられない? お稽古お稽古!

近々忘年会があります。
会社員の人はこの季節忘年会でお忙しいのでしょうが。
私たちも忘年会をしまーす。

一昨年 はじめて忘年会をしました。10人少しの参加でしたが小さなお店を貸し切りで。
昨年は 30人ほどの参加となりました。
そして 食事だけでなく 各グループの演奏を披露もしました。
「緊張で食事がのどを通らない~」なんて声もありましたっけ・・笑

今年は 演奏はやめてお食事だけにしましょうと言ったのですが
せっかくお店も貸し切りだし弾きたいわぁ とのお声からはじまり
結局 各グループがまた演奏することになりました。
皆さん 積極的でいいですね~~~! 楽しみです♪


***

サンテレビの見れる方へ・・
今晩10時 よかったらサンテレビを見てください。娘がでます。釣り番組で・・
四季の釣り→HP


マイナス2℃

の予報の今日。

朝一番9時に城の西公民館へ。
お稽古終了後 ゆうこさんを職場に送り帰宅。

11時からスイートピーグループのお稽古。
忘年会の演奏を決めて その他の曲のお稽古。
また教則本のお勉強も開始です。

その後 今日は免許証の受け取りへ。
いままでと違って 無事故無違反者も30分の講習を受けるようになっていました。
運よく無事故無違反できたけれど これからも気をつけて運転します。

終了後大急ぎで帰宅してピアノのお稽古。
今日は全員元気にやってきてくれたけれど 明日はインフルエンザで二人休みと連絡がありました。
ついにそういう時期になったようです。
気をつけて過ごしたいですね。

明日はあぼしまちです。

粘土教室のお知らせ

お稽古とは なーんにも関係ないのですが 笑

夏にピアノの生徒さんたちと一緒に作った粘土のトトロが好評で
また作りたい~との声をいただきましたので・・
みなさんで遊びたいな~と

「ふさえさんの粘土教室」をまた行います♪
私はなにもしません。見てるだけ~です。

日にちは 12月27日(木曜日)
場所 7丁目公民館(港宅から歩いてすぐ)
参加費 お茶お菓子 材料費込みで 1000円

作るものは~
①干支のへび
121129_0954~02

②和菓子
121129_0954~01
です♪

どなたでも参加できます!
年末の忙しい時期ですが ご一緒に遊びませんか~?



3人の練習

今月23日 ソフィアローズにて3人の演奏をします。
そのため 今日もしほさん宅にて練習!!

新曲5曲のうち 2曲が採用?になり 笑
全曲が決定しましたので 23日に向けて練習をがんばります!

土曜日

月曜日の次の記事が土曜日なんて 笑
しばらくさぼってしまいました!

そのあいだに パルナソスストリングコンサートの写真とDVDができてきました。
DVDいいですよ~~~!
次回お稽古から 皆さんにお配りします。
121201_1403~01

121201_1403~02

DSC_1070_convert_20121201141250.jpg 全員合奏
1週間家にこもって ひたすら楽譜を作っていました。
しかも クリスマスのばかり 笑
今年はもう間に合わないかもしれないけれど せっかく作る気になったので♪
明日は3人の練習日なので そのときにあわせられるようにがんばりました。

戦場のメリークリスマス 4パート
ホワイトクリスマス 3パート(移調バージョン)
ホワイトクリスマス ジャズバージョン 2パート
サンタが街にやってくる 3パート(以前のは簡単バージョンだったので)

きよしこの夜(4パート) ジングルベル 赤鼻のトナカイ 諸人こぞりて
ママがサンタにキスをした あわてんぼうのサンタクロース 荒野の果てに
We wish・・などはありますので
来年のクリスマスあたりは クリスマスの曲だけのクリスマスコンサートも
できたらいいな~と夢はふくらみます。

さて 明日3人であわせてみてどうなるか。
あと少し仕上げをがんばります。

寒いし インフルエンザやノロウィルスの声も聞こえるようになってきました。
どうぞ皆様 体調に気をつけてお過ごしくださいね~。