西播磨グリーンホームにて♪

今年はじめてのボランティア演奏 無事終了いたしました♪
今回は 久しぶりの演奏ということもあってか 参加人数15人と少し多めでした。

10時に近くの公民館に集合。
直前練習です。
130130_1008~01
一通り練習をしてから みなさんでご一緒にお弁当をいただき
演奏会場に向かいました。

そこでも着替えてから もう一度最終練習。
130130_1322~02

そして本番。
SN3Q00340001.jpg

とても歌のお上手な方もいらっしゃって ご一緒に美しい声で歌ってくださいました。

<演奏曲>
たきび
浜千鳥
宵待ち草
りんごのうた
バラがさいた
幸せなら手をたたこう
野に咲く花のように
瀬戸の花嫁
川の流れのように
ふるさと
あかとんぼ
みあげてごらん夜の星を

ほとんどの曲が 3~4パート編曲のもので
新しいパートに挑戦する人もあり 少々緊張もおありだったかもしれませんが
とても各パートバランスよく 美しく響いていました♪

SN3Q00380001.jpg 
スタッフさんも体験です♪ 130130_1422~01

利用者の皆様にも喜んでいただけたご様子で ほっとしました。
皆様お疲れさまでした!
いい演奏ができて良かったです♪


ピノの初雪

130128_0823~01 初雪記念♪ 130128_0841~01




宍粟にて♪

宍粟にて 無事お稽古終了しました♪

昨日のお願いもむなしく 笑
姫路も昨夜より雪がふりはじめ 今朝はうっすらと積もっていました。
130128_0820~01

朝にはもう雪はやんで 日がさしていましたが道路は凍っている様子。
ネットで調べてみたりしていたのですが 思いついて先に仕事に向かった長女に聞いてみると・・
いつもは10分でいけるところが すでに40分かかっている。
とうてい仕事にはまにあわないとのこと。

けれど日がさしてきているし 時間がたてば溶けるに違いないと。
生徒さんに連絡をいれて いつもはお稽古開始30分以上前に行っているのですが
少し家を出る時間をおくらせることにしました。

それでも29号線に入るまでは いつもの倍以上の時間がかかってしまいました。
その後29号線に入るとあとはスイスイ。
逆に姫路市内に向かう側は 長い長い渋滞になっていました。

なんとかお稽古開始時間にまにあって 無事お稽古が終了しました。
帰りには またまた雪が降り始めていましたが積もることはなかったようです。
あと1か月くらいは 雪が心配な季節です。

お忙しい5人の方が月2回のお稽古日を楽しみにしてくださっており
都合もあわせてくださっているので 
出来る限り変更にしたくない。
今日無事にお稽古ができて本当によかった!



1月最後の週末

先週とはうってかわって 予定がいっぱいの週末になりました。

土曜日 10時からすみれさんのお稽古。
久しぶりに6人そろいました。みちこさんはもうしばらくお休み♪
今日は 季節はあいませんが 夏の思い出をじっくり練習。

この曲は3パートで作っていますが 
通常の メロディ 第二メロディ 伴奏の3パターンを
それぞれの担当が弾くというのと違って
メロディが3枚の楽譜をいったりきたりします。
そのため メロディ部分を弾くとき 第二を弾くとき 伴奏の和音などを弾くとき
と 音量や音色の切り替えが必要です。
なかなか難しいけれど すごく綺麗になってきました♪

1時からは お1人体験レッスン。

それから楽譜づくり。
急に思いついて・・・「あたりまえ体操」を作りました 笑
保育園に行くときに弾けるかな~?

夜は 昨年11月のストリングコンサートの反省会&来年度のお話。
出番前の待機時など 人数が多いので ひとりひとりがよほど気をつけないと
ついついうるさくなってしまいます。
子どもたちのお手本になるよう 笑 次回はもっと気をつけましょう♪

*******

さて 今日日曜日は・・・

10時からピアノの振り替え 11時からきえさんのお稽古。
1時から 3人のソフィアローズの練習。
4時から 来週水曜日のボランティア演奏の
希望自主練習におつきあいします。

今朝はまた 冷え込みましたね~。
明日は山崎 雪がふりませんように!!

あぼしまちにて♪

晴れているけれど 冷たい風が吹き荒れています。
今日は 野に咲く花のようにをじっくり練習したい とのお声に・・
全4パートをじっくり練習しました。

このひまわりグループさんは 本当に熱心で 今日もお稽古時間が過ぎても
延長のお稽古の希望をいただき 更にがんばって練習しました。
130125_1145~01

自分のパートだけなら弾けるようになったのに
他のパートの音が耳に入ってくると混乱してしまう。
焦らずじっくりと時間をかけて練習を重ねていきましょう♪
だんだん慣れて 他のパートの音とのかけあいがきっとわかるようになります。



城の西公民館にて

来週水曜日のボランティア演奏の合同練習でした。
たつのの ゆりさんの職場での演奏となりますので 今日はゆりさんもご都合をつけてくれて参加してくださいました。
130124_1139~02

130124_1139~01
今回はいつもより少し多めの15人での演奏となります。
良い演奏ができますように しっかり練習できましたね~。
お1人ヘルマンハープに興味をお持ちの方の見学もありました。

明日はあぼしまちのお稽古です。


土曜日&日曜日

土曜日は 午前カーネーショングループのお稽古。
今日は新しい方がお稽古の見学に来られて 春からお稽古をご一緒にされることになりました。
楽しみです♪

午後は ピアノの振り替えのお稽古後
自主練習グループのお稽古に参加してきました。
みなさん熱心ですね~~~~!

日曜日は 昨年に引き続き リコーダーアンサンブルのコンサートに行ってきました。
今年は 赤穂ハーモニーホールということで 
実はまだ行ったことがありませんでした。
一人では少し心配だったので 友だちを誘って二人でGO♪

赤穂へは 海辺の道をず~~~っと行くのですが 途中の道がすごい混雑!
ああ~~牡蠣の季節だから~。
道の駅や 牡蠣の販売所はどこも車が長蛇の列になっていました。

事前に教えていただいていたように 意外にわかりやすい道で
無事に到着。

まずはリコーダーアンサンブルドルチェ。
130120_1320~01
今度全国大会に出場されるそうです♪

その他 上郡 たつの 加古川 東京とたくさんのグループの演奏があり それぞれ楽しませていただきました。
130120_1402~01 姫路市のグループの演奏

130120_1416~01 リコーダーのオーケストラ

そして 赤穂ということで 赤穂の児童合唱団の子どもたちのゲスト演奏がありました。
130120_1438~01
「赤穂を歌う」 オリジナル歌曲集より 
赤穂の紹介や赤穂浪士のことが歌になっていて
赤穂を知らない人にもよく赤穂のことがわかるようになっていました。
赤穂ではよく演奏されるのでしょうか!
子どもたちの歌や踊りで楽しめました♪

そして最後は ゲストのスーパーリコーダーカルテット
さすがプロ!! 素晴らしい演奏にあっというまに時間がたってしまいました。
リコーダーも本当にたくさんの種類があり ソプラノ系も綺麗だけれど
アルトやバスの音が本当に美しく心地よいです。
アンコールの「アルプスの少女ハイジ」がまたまた良かったです!
あちこちに笑いもまぜながらの楽しい進行もさすがです!

いい音楽で充電して また明日から元気にがんばれそうです。

 
 

元気です~♪

しばらくブログを休んでいました。
でも元気です~!
ちゃんとお稽古もしています♪

連休あけから またまたこもって時間ある限り楽譜を作っています。
3人の演奏用の楽譜ももっと作りたいけれど
生徒さん用の楽譜を。

よりわかりやすい楽譜を・・と 既存の楽譜を作りなおしたり
しています。

手間がかかって正直しんどいけれどでも楽しいです。
春の曲を何曲か編曲中ですので また完成したらお渡ししますね。

1月17日は母の命日でした。
YAMAHAの講師だった母がもし生きていたら
ヘルマンハープを一緒にやったかな~?
なんて考えてました 笑

もっと生きててくれて 一緒に音楽の仕事ができたら・・
きっと喜んでくれたと思う。

私を産んでくれたおかげで二人の娘がこの世に存在してる。
その二人は ダブルワークでまだ帰宅せず。
私も1日仕事していたとはいえ 自宅なのでしんどさは比べ物にならないだろうなぁ。

とりとめのない話しでスミマセン 笑

もう少し楽譜作業を続けます。
明日はカーネーショングループのお稽古と 午後ピアノの振り替えお稽古です。

そろそろインフルエンザが広まっているようです。
今日は1日雪が舞う寒い日でした。
春まであと少し。
元気に過ごしたいですね!!


3連休

3連休の人も多かったようですね~。

私は特に普段と変わりなく 土曜も日曜も今日もお稽古でしたが
一昨日から久しぶりに弟夫婦が来ていたので 楽しい連休となりました。

夕方ピアノのお稽古1番のさくらちゃんと一緒に 虹を見ました♪
130114_1655~02
おおき~~~な虹でした!

すみれさんのお稽古

今日はすみれさんグループのお稽古でした。
おめでたい事でしばらくお休みだったあきこさんが今月より復活~♪
130112_1109~01
で 久しぶりに賑やかになりました 笑
都合により きえさん&ゆりさんは明日に振り替えです。
ゆりさんも 都合により夏からお休みされていましたので
久しぶりにお会いできるのが楽しみです!

ふさえさん ようこさん みちこさんのベテラン組も新たにメンバーとなられ
春にはすみれさん全員集合となるでしょう。その日が待ち遠しいです♪

いろいろとおめでたいお話もお聞きしたかったし
今日は久しぶりにお稽古後 近所のやさいやさんへランチ~!

城の西公民館にて

今日は ゆうこさんのお稽古でした。
ゆうこさんは ご希望によりずっと個人レッスンです。
(写真はご本人からOKいただいております)
ちょうど今月で2年♪
お得意なレパートリーもたくさん増えました!
130110_0924~01

その後は ひまわりグループのお稽古です。
残念ながら写真を撮るのを忘れました。

今日からお1人ひまわりグループに移動され また他のグループの日に参加できなかった
みちこさんも振り替えで参加され 7人のにぎやかなお稽古となりました。
あさっては すみれさんグループ。
これで 今年はじめてのお稽古が一通りとなります。

宍粟にて

今日は宍粟にてお稽古でした。
この時期は雪が心配なのですが 今日はお天気もよく快適なドライブでした♪

130109_1149~01 ちょっと暗い写真になりました!
Tuttie宍粟 今日はお1人お休みでした。
今日は少し時間を延長して G線上のアリアをじっくり練習しました。
そのあとは ボランティアの演奏曲の 第二パートの練習です。
今までは全員ほぼメロディでしたが 他のパートも弾けるようになりたいとのご希望で
徐々に練習開始です!

さ~明日は城の西公民館です。




スイートピーさんのお稽古

今日は スイートピーグループのお稽古でした。
バス担当のゆかりさんが 都合により2か月お休みのため
私がバス担当を代わります。

お稽古は まず昨年に引き続き練習中のジブリの曲からです。
音譜の並びはそれほど難しくないけれど 繰り返しが多く
戻ったり飛んだりが なかなか慣れません。

私は楽譜を作るときに まずは誰が見てもわかりやすい楽譜ということを
一番に考えて作っています。
そして なるべく戻ったり飛んだりがないもの・・
けれどこれが結構難しいです。

移動の少ないものにしようとすると 楽譜がつまってきます。
そうするとみづらい。
見やすいけれど 移動が多いか どちらをとるか悩むこともしばしば・・
今練習している楽譜は 5年以上前に作った初期の楽譜なので
どちらかといえば 生徒さん用ではありません。
余裕ができたら作り直してみようと思います。
それにしても ようやく皆さんいい感じになってきました。

引き続き 5月に演奏できるか悩み中のG線上のアリアです。
昨年のパルナソスで演奏したいと思っていたのですが
少々まにあわず もっと時間をかけて練習したいと 演奏を見送りました。
だいたいの楽譜の流れはみなさんつかめているのですが・・・
今日は 少々音色にこだわりました。

基本奏法はありますが 音色にこだわる時など 他の指を使うことがあります。
ここではこんな音色で弾きたい。
そのためには どの指で? どんな弾き方で? 弾けばいいのか。
指(手)はひとそれぞれなので どれが一番よいか みんな同じというわけにはいきません。
お1人お1人 いろいろな指や弾き方で試してみます。

そして そろそろ自分のパートだけでなく他のパートの音も
聴き分けられるようになってきました。
バスは深い音色で 時には支え時には包み込み また他のパートを先導することもあります。
メロディ1と2は メロディ1をたてたり お互いのメロディが交差したり・・
バランスを考えて フレーズを考えて・・
まだまだ課題はいっぱいです。
次回も引き続きがんばりましょう♪


ローズさんのお稽古

今日は 午前ローズグループのお稽古でした。
お1人は今月から曜日の関係でグループ変更。
もうお1人は急用のため お稽古振り替えとなり
今日はお二人でのお稽古となりました。
130107_1125~01
新曲の涙そうそう(アンサンブル譜)と夜明けのスキャットの練習と
今月末のボランティア演奏会の練習で あっというまに
時間が終わってしまいました。

よく知っている大好きな曲が弾けてうれしいわ~とおっしゃっていただき
うれしいです。

明日は スイートピーさんのお稽古ですよ~♪



朗報♪♪

5月15日(水)兵庫県立芸術文化センター大ホールでの演奏会
本日ヘルマンハープ協会より連絡があり 正式に出演が許可されました!
みなさ~~~ん 5月に向けてがんばりましょう!!!


ヘルマンハープ お稽古初め♪

久しぶりのお稽古でしたが みなさんお元気に来てくださって
嬉しかったです!

今日は 冬休みで東京から来てるお孫ちゃんも おばあちゃまのつきそいで
一緒に来てくれました。
感想を尋ねてみると~? 綺麗だった。眠たくなった とのことです 笑

おばあちゃまの素敵な演奏 応援してね~。

来週は 月曜日から金曜日までハープのお稽古が続きます。
寒いですから体調に気をつけていらしてくださいね~。

お稽古初め♪

今日からピアノのお稽古がはじまります。
130104_0850~02
ピアノのカバーは まだかかったまま。
これから お稽古前にカバーをあけて弾いてきます。

今年もうれしい年賀状をたくさんいただきました。
130104_0906~01 はーい ありがとう♪

130104_0910~01
だいたいの人は 今年もがんばります というのが多いのですが
具体的に書いてくれているので きっとがんばったんだろうな~と楽しみです。
長い人で3週間近くの冬休みなので・・
例年 どの曲を練習していたのかすら忘れてきてしまう子もいます 笑

3週間自分で計画をたててお稽古を続けるのは難しいかもしれません。
だから 冬休み前には 弾きたい!と思える曲を渡すようにしています。
クラシックでもよく知られている曲とか 大好きな曲など。
弾く気にさえなれば 時間は普段より結構あるはずですから 笑

さてさて 今日の一番さやかちゃんも お母様より
スケーターズワルツが気にいったようで 珍しくよく練習していました
とのメールをいただいているので きっとニコニコやってきてくれるでしょう♪

弾き初め

という言葉があるのかどうか 笑

今日は 午前いつも通りの家事など。
午後一番は 今年はじめてのヘルマンハープ弾きでした。

年末にそれなりにかたずけたレッスン室。
ヘルマンハープたちは それぞれまだケースにおさまっていました。
1台1台 テーブルに並べる。
自分のが3台 生徒さんからの預かりが2台。
5台のハープが並びました。

今日の目的は 年末にがんばって購入したPCMレコーダーのテスト。
今年・・・CDを作りたいんです
スタジオを借りるなど難しいので なんとか自力でやってみたいなぁ と。

ハープにはいろいろ種類があるので どのハープで録音するとどうなのか。
また 録音モードもあれこれ試してみて。
レコーダーを置く場所も重要です。
とにかく いろんなパターンをやってみました。

私たちの重要パートナー。トロイメライも難しいです。
私のと 他の方のとは音が違います。
私のトロイメライで録音するときと他の人ので録音するときは
設定をかえなければ?
残響音をどう処理するか。

普段の限られたお稽古の時間では 到底できないことを
じっくり時間をかけてやってみました。
おつきあいくださいましたせつこさん ありがとうございました♪
あっというまに3時間以上たっていました。

夜 次女と一緒に初詣。
総社に行きました。 夜の八時に 笑
130103_1942~01
次女が楽しみにしていた出店は もうかたずけをしていました。
それでも おみくじをひいて 無事に初詣できました。
毎年ね 結局同じことを想います。
みんな健康に過ごしたい!

若いときと違って ここ何年だろう。
今年も生きていてよかった。来年も生きていたいなぁって
生々しい表現で恐縮ですが・・
これは本心。

私より10年20年人生の先輩のハープの生徒さんを見ていても
大切なのは笑顔。と 前向きな姿勢。 と思います。
見習いますっ! 

明日からピアノお稽古がはじまります。
明後日からは 今年初めてのハープのお稽古です。
みなさんにお会いできるのが楽しみです♪




新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
拙いブログですが 今年もありのままをつづって行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
130102_1121~01

小雪の舞った昨日とはうってかわって 穏やかな新年のスタート!
朝はマイナス3度と冷え込みましたが お昼はぽかぽかしていました。

元旦とはいえ 午前にすることはいつもと大きくは変わらない 笑
お天気がいいし 洗濯をして・・掃除もちょこっとして・・
朝ごはんは一人だから特になし。
お昼はお雑煮の準備をして・・・
夜用にサラダとスペアリブと 娘たちのリクエストにより出し巻きだけ準備。
130101_2106~01 130101_2106~03 130101_2106~02

あとは年賀状を見たり 
そうそう・・大事な毎月の報告を忘れていて おおあわてで書類を作ったり。
そうこうしているうちに3人そろって お節とお雑煮をいただきま~す♪

大晦日に終わらなかった長女の部屋の大掃除のヘルプをしているともう夕方。
特に用事はなかったけれどちょこっと三人で買い物にでかけて
夜もおいしいお節をいただき 無事に2013年の元旦も過ぎていきます。

1年って365日もあるんだから いつもいつも素敵な日ばかりではないだろうけど
1つ1つ 1日1日 丁寧に誠実に対応していきたいと思います。

3人と二匹のにぎやかな夕食が終わり 明日は 2/365日目です。
さて どうやって過ごそうかな 笑
初詣に行くかなぁ? 長女は明日も出かける予定。
次女は早くもアルバイトがはじまる。

私もなにか1日 せっかくの休みを 休み~~~と感じられるように過ごしたいです 笑
(でもたぶん・・楽譜を作ったりして過ごしそうです・・・・。汗)