明日から四月っ!!

ついにこの日がきた~~~。
学生は終り。明日から社会人の次女。
長女の時より感慨深い・・・

昨日大慌てでスーツを買いに行く。
就活は2着しか持っていなかったので・・
少し柔らかい感じのスーツを買いました。

最後まで教員か一般企業か悩んでいたけれど 一般企業に決めた。
教員は数年後に・・との予定らしい。
ま~思うようにやってくれっ! と思います。

長女も明日から3歳児クラス担当。
持ちあがりの子もいるけれど 新しい子もたくさんいるんだろうな。

って・・母がしみじみしてるというのに・・
どっちもまだ帰宅せずっ!!

お~~い! 明日は月曜日だよ~~~!

私は明日は宍粟です。

おみやげ~♪

次女が 学生最後の旅行 沖縄から帰ってきました。
おみやげは・・

130329_2114~01 いろんな味があるんですね~♪

そして・・・・
130329_2037~01 お~これが泡盛!!
未だかつて飲んだことありません。
よ~~し~~~! 3人で飲もう♪

あら。。。
130329_2037~02
水割り1っぱいを仲良くわけて 飲みました~笑
すごく強いお酒と聞いていたけれど ちょっと薄すめすぎたかなぁ~?


春ですね~♪

今日は 城の西公民館をお借りして 来月の演奏会の練習。
慣れた曲が多いので さくさくと進みます。
130328_1045~01
私は・・窓からの綺麗な景色を楽しみながら 綺麗な音を聞きながら・・
いい気持ちでした~。



ハープ三昧

朝10時から4時まで ひたすら弾きました 笑

ちょっと計画していることがあり その準備のため
録音の練習などのため 日にちのあった生徒さんにお願いして
いろいろ試してみました。

途中 姫路のもう1人のインストラクターK先生の方のところに
鳥取から来られたかたが 私たちがちょうど練習している ということで
見学に来られました。

すぐそばで聞いてられるとちょっと緊張しますね 笑
今は教室のない鳥取にも広まるといいですね~~~。

その後も時間を忘れて弾く弾く!
気がつけば4時でした。

あ~楽しかった♪


年度末で・・

今週 火曜日から金曜日は 年度末回数調整のためピアノのお稽古はお休み。
・・・の 予定です。
しかし なかなか1日すっきり休みとはいかないのです!

今日は 10時 2時 6時と一人づつお稽古。
冬休み以来お休みのあった人の振り替えです。
そして春休みなので・・朝も昼もOKです 笑

あいまになにしよう~。
ついに花壇のランタナを抜きました。
今週中には 苗を買ってきて 遅ればせながら春の花を植えたいと思います。

明日は お稽古でないハープの日。
やってみたいことを いろいろと計画中です。

****

長女は 今日保育園の卒園式。
担当のクラスの子の話をいろいろと聞きました。
来年も同じ園に決まっているので 4月からは気が楽かな~?

次女は・・・
この前東京に行ったばかりなのに・・・
今度は沖縄っ!!!

気持ちはわからないでもないけれど 笑
社会人になっても 遊べるってば~。

今日は プチお祝いで長女と一緒にでかけます。
近所のやさいやさんへ~~~♪

言ってみたかったこのセリフ!!

この冬 長女次女はそれぞれ日本海のほうに旅行してカニ食べ放題を満喫してきた。
いいな~~いいな~~~と連発していたら・・
しほさんから かに鍋のお誘い♪
大喜びする私に娘たちは・・・「モウカニハイイワ」
なんですとーー!

あそうですか~と娘たちはほっといて♪
あさこさんと二人でしほさん宅にGO~~~~~~!
専用のはさみも買ったというしほさんにお任せで カニを堪能させていただきました!!
130323_1648~01
↓ しほさんの指導により・・・向きをかえて撮影♪
130323_1648~02 写真はこっちからやろ~!
ということで 女ばかり4人でこのカニをぜ~~~んぶ食べちゃいました!
130323_1722~01
そして言ってみたかったこのセリフ!
もうカニは当分いいわ♪ 

なんちゃって~!

おなかいっぱいになりすぎて しほさんご推奨のカニ雑炊を食べられなかったのが残念でしたけど 笑
おいしかったし 楽しかったし最高の土曜日でした♪

お稽古の後は♪

今日は あぼしまち交流館にてお稽古でした。
前回の合同練習の録音を皆さんで聞いてから
芸文の曲と ボランティアの曲を練習。

おしゃべりをする暇もなくて あっというまにお稽古時間終わり。
ん~~このまま帰るのもね~。

ということで 最近はお稽古後 交流館1Fでお茶を飲むことが多くなりました。
お茶なんて50円なんですよ~~。
それに 手作り品がいろいろ売っているので クッキーやパンを買って
おしゃべりおしゃべり♪
130322_1139~01
お稽古後も楽しい時間です!



またまた失敗?

ご近所のあちこちで 春らしいかわいいお花が見られる今日このごろ・・
我が家のレッスン室前の花壇は・・・
130321_1218~01
ひどい・・・!!
水仙が一輪だけぽつんと咲いてるだけ~。

1昨年越冬を失敗したランタナですが 今年こそは~と楽しみにしていたんです。
枝の切り方もネットで調べて・・・
今年はこれで絶対成功する! 秋にはあんなに元気だったんだもの~。
20121101132911bce_20130321124423.jpg
ところが・・
そろそろ芽が出てないかなぁと 覗いても覗いても
しーーーーん・・・・・・としてて 笑

いやいや さすがに そろそろ準備してるんじゃないかな?
でも~水仙咲いちゃったし!
もしかして・・またまた今年も失敗??
うーーーーーーん。

やっぱり 抜かなきゃだめかな~~~。
他の苗を植えていても もしもランタナが元気に育ったら
他の苗は埋もれてしまうと ずーっと我慢してたんだけど。

でもね・・
130321_1218~03
かすかな新芽を発見。
でもこの小さな枝だけ。。。

もうしばらく待ってみようか・・どうしよう。。。



春分の日

今日はお休みの方も多いかな。

仕事が休みの長女は・・レコーディングだそうで。
今年2枚目のCDを出すとか。
仕事はしっかりしながら 趣味もめいっぱい楽しんでなかなかいい人生だなぁ~とひそかに応援しています。
次女は・・・卒業式が終わり いよいよ入社式を待つばかり。
ということで最後に遊びだめ?? 東京に飛んでいってしまいました!

私は今日は通常通りの1日です。
午前は 広畑市民センターにて 5月15日の芸文発表会のための
第一回合同練習。 
今年に入ってから 各グループではお稽古をがんばってきたけれど
さて 大人数ではどうなることか。
やってみないとわからない。少しドキドキでした。
130320_1049~02
参加者21人のうち欠席4人。
130320_1049~01
しっかりグループの練習ができていたからか 第一回にしてはとてもいい感じでした。
5月に向けて さらに練習を重ねて 素敵な演奏をしたいですね!

全員演奏のときには 立った姿勢で弾くということで その練習も♪
130320_1102~01
そうそう・・お腹にのっけて・・と笑いも出ながらのはじめての練習でした。
130320_1102~02
出演者全員での演奏 楽しみですね!!

午後のピアノ教室は通常通りです~お間違いないように♪



次女の卒業

6時前に家を出て 無事着付けをすませた次女を送ってきました。
130318_0731~02
今頃は 西北についたころかな~~~。

とにかく 行事ごとに雨ばかりの次女でした 笑
入学式 卒業式 キャンプ 修学旅行 などなど ことごとく雨にたたられ 笑
今日も予報は雨。
なんとか今のところ降っていません。大学につくまで降るのは待ってほしいなぁ。

自分が卒業式に参加しないからか いまいち実感がわいていません。
でも 駅でおろした娘の後ろ姿をしばらく見ていて
ふっと涙ぐみそうになりました。

もう親が守ってやるときは終り。
これからは一人で生きていくことになる。
私は見守るだけだな~。

駅に入っていく娘の姿が 大海原に一歩踏み出す姿のように見えました。
きっとこれからも 力強く進んでいくと信じています。


なんでだろ~~?

たぶん1週間くらい前から。
どうも喉の調子がいまいち。
くしゃみは出ないけれど 時々咳がでる。
しかも目が なんだかクシャクシャする。

お~ついに???
50歳にして 花粉症デビューかしら!!

生徒さんたちに迷惑をかけてはいけないので とりあえずマスクで過ごした昼間。
夜は・・体が温まると? 信じられないくらいひどい咳。
マスクをして寝たらいいかとやってみたけれど
大の苦手のMRIの夢を見て マスク着用はあきらめる。

一昨日がピークに最悪。
喉の痛みがひどすぎて 普通にしていても力を入れないと何も飲み込めない。
食べ物はもちろん 飲み物も口にいれたくない。
幸いおなかもすかない。
(この際少しでもやせろ~~~)とは思いつつ そうもいかない。

昨日もひどい痛みで しゃべるのもいや。
飲み物も食べ物もいや。
ご飯なんか作りたくない。でもそうもいかないしなぁ。。。泣
いやもう・・・ほんとに。。泣きたい気分でした。

娘たちにも もう病院に行くしかないといわれ
月曜日まで我慢して 絶対に病院に行くぞっ!!と思っていました。
ネットで調べてみても ここまでの状態になると
やはり 病院に行くのが一番。
市販の薬などは効かないとのこと。

単に喉が痛いというより腫れている感じがする。
次女が それって歯が痛くて腫れてるんじゃない?なんていう。
うーーーん。でもどう考えても歯の痛みではない。
のど全体が痛い。ひりひりではなくて 腫れている感じ。

長女も以前同じような症状があり かなり長いことつらそうだった。
長女がつらかったとき・・・
マスクをして寝てみたら?(←自分がやってみてどれだけ苦しいかわかった・・)
紅茶にはちみつ入れたらいいらしいよ (←そんなもの飲みたくない・・・)
大根の角切りにはちみつかけたものを飲んだらいいらしいよと飲ませた (←作る気にもならない・・)
のどヌールを渡し 喉の痛みの薬を買い トローチをすすめ・・
全部やってみた長女に申し訳ない。。。

そんなことでなんとかなるレベルではなかったんだもの。
病院に行くしか方法はなかったんだ。
でも仕事を休まないと病院には行けない。
長いこと辛い目にあわせてしまったなぁ。

それを思っても 私も長期戦の覚悟をしなきゃ。

そして 昨日はなんとか食事の支度をして 
痛いのは我慢して必死に呑み込んで夕飯をすませ 早めに寝て・・
朝起きたら あれ??? かなりマシな気がする。

お昼には軽く痛いみはあるけれど 飲み込むのもそんなにつらくない。
夜には? あら~ほぼ良くなった。 なんでだ??
どうして薬もなく良くなったのかな???

理由はわからないんだけど・・よかった・・

土日は~♪

今週の土日は・・・
ずーっとお稽古続きでした!

先週 風邪?インフルエンザ?でお休みの人が多かったので
その振り替えのピアノお稽古が数人。

普段はグループでお稽古されていますが たまには個人で・・
とのご要望もいくつかあり 土日はにぎやかにお仕事でした♪

よく 先生休みないですねぇと言われますが
あまりそういう感覚はないかもです。楽しいし♪
どうせ子どもたちは誰もいないし 笑

ただまとまった時間がないとできないこと。
庭の手入れや 衣替え 楽譜作りなどは先送り~~です。
そのうちできるチャンスもあるでしょ~。

明日は 次女の卒業式です。
着付けのため 6時前に家を出て・・・
式についていくか少々悩み中です。

一限があるときは 5時に起きて
英賀保駅まで自転車で 電車に乗って三宮。
乗り換えて西宮北口 そこからさらに乗り換え。
長い坂道を登って・・
だいたい片道2時間の道のりを 4年間通った娘です。
(4回生は あまり行ってなかったけど 笑)

口では片道二時間といってもあまりぴんとこないので 
一度でも行ってみようかな。娘の苦労が実感できるかも。
と迷い中です。。

昨年同じ大学を卒業したあさこさんのところでは・・
ご夫婦で行かれて 行ってよかったよ~~と言ってた。
さてどうしようかな。




城の西公民館にて

4月のたつの市でのボランティア演奏の合同練習でした。
130314_1019~01
参加は15人ほどになりそうです。
定番の曲と春の曲を3曲。
130314_1106~01
もちろん芸文の曲も練習しました。


宍粟にてお稽古

今月2回目の宍粟でのお稽古でした。

行きは少し曇り 帰りにはぽつぽつと雨がふってきて
せっかくのドライブ気分がちょっと残念でした!

今日は二匹の猫が 朝外に出てしまったので買い物もせず
超特急で帰ってきたのですが 笑
二匹で玄関前にいて・・・・に”やぁーーー!に”やあああああ!!
と怒っておりました。(どこ行ってたんやーーおそいっ!!)

まあ無事に大雨になる前に間にあったのでよかった♪

今日はこれから雨の予報です。
少し乾燥がおさまってくれるかな~。

カクテイシンコク

3年日記によると去年は6日に行っている。
一昨年はぎりぎり3日前。

毎年だいたいの準備は 3月はじめにできているのだが・・
なかなか行くタイミングがない。

今年も早く行きたいと思いつつ 午前あいてる日がまったくなく
ようやく今日行ってきました。

昔と違ってそんなに長時間もかかりません。
だいたい1時間くらい。

家のパソコンで確定申告・・・は なかなか実行できませんねぇ。

とにかく今年も無事に申告できてほっとしました。



17th ソフィアローズ演奏会

17回目のソフィアローズコンサート 終了いたしました!

そんなに難しくはない新曲で 思わぬミスが出てしまい
ちょ~~~っとくやしかったですが
おおむね順調に進みました。

今日一番の難曲 えがおの日まで もなんとか無事に・・

終了後は 皆さんが次々と楽器を体験されて
笑顔がいっぱいになりました。

雨の中 お越しくださいました皆様 本当にありがとうございました。

そしてそのあと・・・
130310_1547~01
今日がお誕生日の生徒さんが聞きにいらしてくださっていたので
お店にお願いしていたケーキです。
ろうそくが 7と☆ 素敵なアイデアですっ!

な~~んと このラッキーな方は・・・
          またまたこのお方!!→ 130310_1541~02   

ちょうど去年も演奏会の日 みんなでソフィアローズに寄りました。
そして皆さんでビックリパーティをしたのです。
今年も本当に偶然でしたが・・2回目のびっくりパーティ!
またまたご協力くださったソフィアローズオーナーさま ありがとうございました。


すっかり暖かくなりました

寒くなくなったのはいいけれど~~~
マスクがはなせません。。。

今まで花粉症という診断は受けたことがないのですが
どうも一昨日あたりから 目はごろごろ 鼻づまりにのどの痛み。
調子がいまいちです。
もしや花粉症?
お稽古に来る人もマスクをしている人が多いです。

***

今日は すみれグループのお稽古。
130309_1051~01
私の作る曲は たいていトロイメライで伴奏を弾きますが
今日の曲は ちょっと季節が早いけど 夏の思い出。
これは やはり3パート全部Mで弾くほうが綺麗でした。
その他 芸文の練習やあれこれ。あっというまにお昼!

午後は明日のソフィアローズの練習をしたり のんびりしていましたら・・・
あ~~~プログラムを作っていない!ということに気付き。。
あわてました!

どうも最近 布団の温度があわない(?)のか よく眠れません。
いつのまにか 最低気温があがっているのに 最高に寒いときスタイルだったもので
暑すぎたんでしょうね。
今日は もう真冬用のシーツをとりかえよう!と思ったら まだもう1っ回寒くなるそうで・・。

そんなこんなで どうも昼間もしゃきっとしていないかもしれません。
プログラムを作るのを忘れるなんて。
でも それだけでは終わらなかった。

夕方買いものに行って お店に入ってから気付いたのは・・
あ~財布を忘れたっ!
危ないです・・ぼけぼけです・・。

明日のプログラム完成!!
130309_2052~01 明日がんばります♪



いいお天気♪

今日は 通常ならお稽古の日でしたが・・
てるよさんの大切な日ということで 皆さんのご了承のもと
お稽古日を変更しました。

そして♪
ひまわりグループメンバー皆さんで てるよさんの応援に!

姫路文学館へ。
130308_1154~01
梅が綺麗でした~♪

130308_1038~02

そして 早くも桜が・・・♪
130308_1039~01

復興支援のための ゾンタクラブのバザーなど。
バザーと同時に 素晴らしい演奏もありました。
130308_1101~01
以前お知り合いになって ご一緒に演奏もしていただいたSさま♪

南米生まれのアルパにぴったりの曲から 日本の曲まで
素敵な演奏を楽しませていただきました!

その後 次女のアルバイト先の結婚式場で・・
ランチをいただきました。

ロイヤルクラシック
素敵な場所で ありえない値段 笑
1200円で 前菜バイキング その他はコース でデザート&コーヒーつき。

楽しいメンバーといっぱいおしゃべりをしたりで 本当に楽しい1日でした♪
130308_1153~01

明日は すみれさんのお稽古です。
そして 明後日はソフィアローズの演奏会。
おかげ様で予約はいっぱい。
がんばって演奏いたします!!!!!




今日の課題は?

スイートピーグループのお稽古。
今日の課題は??
130307_1158~01 深い音
皆さんとても熱心に研究されていました♪


デビュー!!

年々新しいことにチャレンジするのが 億劫になってきた今日このごろ。

スマホをいくらすすめられても 携帯のままがんばっている。
フェイスブック? ライン? ツィッター???
ま~私は今のままで十分 と 思っていたんだけど・・

ふとしたはずみで 娘に教えてもらって・・・
ついにフェイスブックにデビューした!

といっても まだお友だちが数人。
皆さんの書くことを見てるだけ~~~~♪


父の話

このブログは 私にとっては日記のようなものなので
急に 父の話を書こうと思いました・・・
楽しい話しでもありませんので どうぞスルーしてください。


********


あと20分ほどで3月5日が過ぎる。
平成6年の3月5日 父が亡くなり 恐らく今の時間には家に帰ってきていた。

母のことは時々ブログにも書いてきたけれど
父のことは書けなかった。

平成6年だから・・・今平成25年だから・・・
19年前か~。

母の死因ははっきりしていた。癌だったから。
父の死因はいまいちはっきりしなかった。
特に持病もなかった。

ただ すごく仲良しの夫婦だったことは間違いない。
母を失って父が生きる気力をなくしたのは 今は理解できる気がする。

母が亡くなったのは 教師だった父が ちょうど校長になった1年目でもあった。
それまでも たくさんのことを母が支えてきたんだと思う。
その支えを失って どんな思いで過ごしていたんだろう。

当時花田の学校に勤めていた父。
母は当時の国立に入院していた。

ほとんど父は病院で過ごしていたと思う。
夜泊ったり 泊らなかった日は 朝めちゃくちゃ早く行ってた。

母の位牌を作るとき 父は迷わず夫婦(めおと?)位牌にした。
母の名前だけ入っていて となりはあいてるの。

今思えば 母がいなくなってから 父は必死で1年生きたんだと思う。
私たち娘や孫 それと 当時中学生だった弟のため。

母の1周期だけはすませて。
いや・・1周期じゃないなぁ。1年後の3回忌の日でした。
親戚もみんな帰ったあとで
それまで泣かなかった父が リビングに並べられた座布団につっぷして
ほえるように泣いたのを 唖然として見ていた記憶がある。

19年前の3月5日。
土曜日だった。
当時私の教室では珍しかった 大人のレッスンの日だったから覚えている。
レッスン中なのに 警察が二人ノックして入ってきた。

言葉は忘れたけれど お父さんが散歩中に倒れて病院に運ばれた という内容だったと思う。

私は レッスン中の20代の女性にそのことを聞かれたことに いややわ仕事中やのにと思った覚えがある。それでもすぐに病院に向かうために レッスン途中だったけれどそこで終わり病院に向かった。

救急車に乗せられたりしてみっともないことになった と病院のベッドの上で頭をかく父を思い浮かべながら病院に行った。

え? どういうこと? この姿は??
まさか? まさか 死んだん? 
思いもしなかった。だって朝元気だったやん!
河原に散歩に行くって出たんじゃないの???
レッスンが終わったら一緒に出かけるんじゃなかったん?

え・・

目の前が真っ白になった覚えがある。
なんで? どうして? 
え? 父は動かない。呼吸してない。
とっさにさわったら もう冷たかった。
看護婦さんたちがみんな下を向いていたのが印象に残っている。

誰かに連絡するよう言われた気がする。
誰に連絡する?
とっさに一番に思い浮かんだ人に電話した。
電話帳など持っていない。
電話番号を覚えていた人。
父の友人で 私たち家族の恩人。
なんて電話したか覚えていない。

千葉の妹に電話しても すぐには来れないと思った。
弟は・・・中学生だったから家にいたのか。
それも記憶にない。
土曜日だったから家にいたのか。わからない。思い出せない。

お医者さんからの説明によると 死因は急性心不全。
え? 心臓なんか悪いって言われたことなかったです。
私が話したのか かけつけてくれた父の友人ご夫婦が話してくれたのか
わからないけれど

母を失って 心痛のあまり心臓を止めたとか。
そんなこと聞いたことある???
なんで???弟はどうするん?

怒りともつかない複雑な思いで 中学生の弟を喪主にたて(代理は叔父たちが)父の葬儀を行い いろいろな手続きをすませ 妹夫婦も帰り 弟も学校に行くようになり。

さて・・・そのあたりの記憶ははっきりしない。
ただ これからどうする? なんとかしなきゃ。としか思ってなかったような。

母 父と 続く葬儀で 恐らく顔をひきつらせていた私だったろうか。
葬儀の間 まだ保育園児だった二人の娘を知り合いに預かっていただいていた。
その長女が 泣けなくなっていたのに気がついたのはいつだったろう。

泣いているのに 声をださず涙だけ流し続けている幼い姿を見たとき
私は娘になんていったんだろう。
たぶん すぐにはその深刻な状態に気付かなかったと思う。
その時のことが 幼い長女をどのくらい傷つけたのか その後ずっと悩んできた。
だから一時期 親に反抗的になったときも 私のせいだと思った。

あれから19年。

父の死に関する事をはじめて書けた。

母は52歳。父は55歳まで生きた。
私は今50歳。

学生結婚だった二人が 死ぬまで仲良く生きてくれたおかげで 
私は50年も生きてきて
中学生だった弟は結婚し5月にはパパになる。
娘たちは 22と23歳になった。
春には次女も社会人。

母の死に関しては 早く気付いてあげられなかったことを悔やみ
父に関しては 複雑な思いで 長く仏壇の前に座ることができなかった。

でも 今ようやくみんな両親のおかげと感謝の言葉をいえるようになった。

残った私たち家族は 時には大げんかもするけど 嬉しいことがあれば笑い 一生懸命生きることができている。

いつかあなたたちのもとに行く日まで もうしばらくしっかりやっていきます。ありがとう。





すっきり♪

今日は調律の日。
ボストンが我が家にやってきてからずっとお願いしている松尾さんに来ていただきました。
130303_0914~01

130303_0941~02
すっきりしましたよ~~~~♪

ペダルのこと 音のこと 共鳴音のこと 鍵盤のこと チェンバロのこと・・・などなど
あれこれ調律のプロならではの貴重なお話をいっぱい教えていただきました。
来週みんなに伝えますね~。


寒い週末?

暖かくなるのかと思えば・・・
今日は小雪の舞う寒い1日になりました!

二匹の猫はすっかり元気になり 機嫌よく過ごしています。

今日はとてもうれしいことが2つもありました。
1つ目は 姫路のヘルマンハープ教室生の第一号みちこさんが
ダブルおめでたのため 昨年11月からお休みされていましたが
今日は 復帰前の個人レッスンということで いらしてくださいました。

はじめてのお稽古の時の気分です♪ とのこと 笑
2007年に3人の生徒さんとスタート以来 もう5年が過ぎました。
ご一緒にたくさんの演奏会も経験し なくてはならない大切な方です。
また4月からご一緒できるので 本当にうれしいです!
すみれグループの皆さんも首をなが~~くして復帰の日をお待ちかねでしたよ♪

その後 しばらくお稽古をお休みされる いくこさんと ランチ。
いろいろとご相談に乗ってくださっていた やすこさんもご一緒に♪
なかなか個人的なお話をする機会もなかったのですが・・
話の流れで 私の暴露話までご披露することになってしまいました
でも たくさんお話ができて すっかりお元気そうになられたお姿にほっとしました。
またきっといつかご一緒できる時がくると思っています。

再会と しばしのお別れが同時にありましたが とてもいい1日でした。
明日日曜日は ピアノの調律と 3人のソフィアローズの練習です。

3月10日(日) 2時より ソフィアローズにて スプリングコンサートを予定しております。
よろしかったら どうぞいらしてください。(要予約)
春の曲満載!の予定です~