開かずのっ!!

開かずのなべ~~~~~  

130430_1904~01 

今週は 通常のピアノのお稽古はお休み。
でも~GWあけには 小学校の音楽会の伴奏のオーディションがあるので
オーディションを受けたい子が熱心にやってきます 笑

新学期がはじまると 必ずみんなに言います。
伴奏オーディションに手をあげた人は 楽譜をもらったらすぐ連絡してくるように と。

選ばれたらそれでいいし 選ばれなくてもきっとためになります。
だって・・・朝から晩まで(?)必死で練習するんですから。
普段はおもしろくて優しい(←自分でいう??)先生も
この時ばかりは厳しいです。
普段は楽しいおしゃべりも だめ。
期限までに 弾けないと受からないんだから。
自分が伴奏者になりたいと決めたんだからね♪

それにしても・・
同じうちの教室から複数名いるときは 複雑です・・
同じくらいの力なら あとは本人の努力だろうけど
あきらかに難しいなぁと思う子の場合は・・

楽しいGWに1日中ピアノを弾いてすごす?
それも悪くはないけど・・
あれこれ迷った結果・・ 言われたことで傷つかないかなぁとも考えましたが
ここ数年は本人に現状を伝えることにしています。
それでもオーディションを受ける!という子には 全力でサポートしますよ~。


と・・話がそれましたっ!
鍋ですよ!鍋!!

今日は 5日に自立のため?引っ越しをする次女のリクエストにより
久しぶりに肉じゃがを作ったんです。
レッスンの時間になったので あと10分とタイマーをセットしていって
空き時間に味を整えようとして ふたを持ったら???

あかないっ!!!!
びくともしない!!
どうやってもあかない!!

どうする?? 
中の肉じゃがはどうなる?
今夜の夕食のおかずが一品へる。
このままず~~っと鍋があかなかったら?

はぁ。。いろんなことを考えました。
鍋をくださったご本人に電話してみたら 笑
水にぬらして冷やせばいいとのこと。

でもまたレッスンの時間になったのでそのままあきらめる。
そうか~冷めたらいいのか。
きっとレッスン終わるころには大丈夫だろう~

ところが! レッスンが全部終わって帰ってきてもやっぱりあかない。
おなかすいた~~~と娘二人はうるさいし・・・・

しょうがない!
鍋と蓋のすきまを狙って ガンガン叩きました・・・
そして やっとあいた・・・

おそるべし 開かずの鍋。
今度から気をつけよう。。


模様替え♪

少し前に まあこ先生から 丸いテーブルいる?とご連絡いただいて
そのテーブルは私がず~っと欲しいなぁと思っていたものだったので・・
速効で「ありがとうございます!」とお返事しました。

まあこ先生の教室は 第二教室がご自宅近くのマンションにあったのですが
ご自宅の庭に新たに作られた教室に引っ越しすることになったのです。
そして今日 受け取りにまあこ先生宅に伺いました。

テーブル自体は軽いものなのですが・・
上のガラスが重い!!!!!
大人3人でなんとか持てるくらい。
まあこ先生の娘さんのご主人にもお手伝いいただいて・・大変でした。
なんとかマンションの6Fから下におろして・・・
そして なんとか車に積み込んだものの・・・
まっすぐは入らないので ななめになった状態。
振動でもしも割れたらいけない とのことで・・・
IMG_59780001.jpg
透明なのでガラスは見えないですが・・
まあこ先生が後ろの座席でガラスを支えて乗ってくださっています。
段ボールとガムテープで 4か所をぐるぐる巻きにしています。

運転は私でしたが 加速すると重さが先生にかかってくるとのことで
早く着きたいし スピード出したらいけないし・・・
15分ほどの距離ですが あとで先生の手や肩が痛くなったらどうしよう・・
とはらはらし通しでした!

おかげさまで無事到着。
なんとかまたまた3人で車から降ろして もう一度先生宅へ!
今度は 椅子とそれから大きなホワイトボードもいただきました。
お二人には大変お世話になりまして 本当にありがとうございました!

さて・・それからレッスン室はぐちゃぐちゃのまま 一人だけレッスン。
そして~~~どうやってこのテーブルとホワイトボードを置くか!

ようやく完成しましたよ~~~~♪
130429_1741~01
↑ ハープが6台置ける大きさです!

130429_1748~01
↑ ホワイトボードもおさまりました!

そして完成♪
130429_1804~01
以前より物が増えたのに以前よりすっきりして広く感じられるレッスン室!

明日のお稽古が楽しみだな~~~~!
まあこ先生 大丈夫だったかな。。

ご縁

今日は 二時間かけて他県から我が家まで
来てくださった方がありました。
130429_0008~01
おみやげにいただきました♪
あまりにかわいくて・・でも食べちゃった 笑
おいしかったです!!

私もそうでした。
ヘルマンハープをはじめたばかりのころ
最初は一人で弾いていた。
それがすごく楽しかった。

でもだんだんと 誰かと一緒に弾きたいと思うようになり・・
そして他の人の音を聞きたい。
そういう気持ちがどんどん強くなり 
大阪方面の遠方であっても 何度も行きました。

また逆に 我が家にも 大阪方面や四国などから
いろんな人が来られました。

ヘルマンハープのおかげで 今までお互いに存在も知らなかった方々が
ずっと以前から知り合いだったような そしてこれからも大切な存在の人となったのです。

本当に素晴らしい楽器に巡り合えて幸せです。
5月15日には 兵庫県立芸術文化センターにて 
ヘルマンハープを作ってくださったヘルマン=フェー氏にお会いできます。

お礼をお伝えする術などはありませんが 
感謝の気持ちをこめて せいいっぱい演奏したいと思います。
130428_0943~01
ボタンが満開になりました。

今日は 嬉しいことがいくつかあり 素敵なGW初日になりました。
良かったな~~~♪


無事終了♪

午前 芸文の合同練習。
130427_1045~01
ほぼ仕上がりましたね♪
合同練習も あと1回を残すのみとなりました。

午後は 網干図書館。
SN3Q0009.jpg
↑ 控室にて

ポケットパークさんに作っていただいたコサージュ 初お披露目でした 笑
見本をいくつか作っていただき それにあれこれ注文を聞いていただき
ようやく完成です。
オリジナルの紫のコサージュになりました。

白にも紫にもよく似合っています♪
ライトがあたるとキラキラするんですよ♪

明日は遠く県外から体験のお稽古に来られる方があります。


ちょっぴりハードな1日

午前はあぼしまち交流館にてお稽古。
130426_1026~01
ほぼ完璧に仕上がって 皆さん思わず笑顔です♪

午後はそのまま網干図書館へ。
130426_1336~01
音響さんとのリハーサルです。
綺麗にバランスをとってくださって 明日が楽しみです♪

帰ってからはピアノ~。
連休あけに音楽会の伴奏オーディションがあるので
みんながんばっています。

明日は 午前あぼしまち交流館にて 芸文の合同練習。
午後は 網干図書館にて演奏会です。
130426_0838~01
ぼたんが咲きはじめました♪

城の西公民館にて

いよいよあさってになった 網干図書館の演奏会のための
合同練習でした。
130425_1054~01
13人のうち平日お仕事の方をのぞき全員参加です。

楽譜通りにきちんと弾けて・・
そこからが合同練習のスタートです。
全部で14曲もあるのでかなり大変でした 笑

でも細かいところまで くりかえし練習できました。
明日は あぼしまちのお稽古後 会場にてリハーサルです♪

火水曜日

久しぶりに 二日続けて午前の仕事がありませんでした。
さ~てなにしよう~。

冬ものを洗濯して~クロスやカバーをとりかえて~
と思うのは思っていたのですが 笑

あっというまに たいしたことはせず終わってしまいました!

先週から作りかけている曲があるのですが 
今回はかなりてこずっています。。
まだMIDIも完成していません。。

曲はムーンリバーです。
入門時の簡単バージョンはあります。
でも ちゃんと転調まで入った3~4パートのフルバージョンを作りたい。

数年前に一度作っていたのですがどうも気に入らない。
しかも各パート2枚(途中で抜きます)

これを無駄にせず なんとか思うように作り直そうと苦戦したのですが・・・
当時作ったMIDIを聞いてもやっぱりなんか気に入らない。
でも合計8枚作った労力を思うと。。。

なんてやってたので ここまででもかなり時間をとってしまい・・
結局以前作ったものは 潔くあきらめることにしました。

けれど ぴったり気にいるアレンジがないので またまたMIDIから作り直し。
でもなんか~うまくいかない!

以前は あまり何も考えないで作ることが多かったですが
今は・・弾く人を考えて作ります。
この曲は 大勢で弾くために作っているので 更にややこしいです。

20人以上の人が 2小節の間にタイミングをずらしながら楽譜を移動させる(移調)ことができるだろうか?
パートによっては物足りない人もあるかもしれないので 綺麗なフレーズも入れたい。
ま~あれやこれやで この二日間に仕上げたかったけれどまだまだ未完成です。
連休にこそ仕上げよう!!

********

明日から しばらく忙しくなります。
明日は城の西で 網干の演奏会の合同練習。
あさっては 交流館で芸文の合同練習&演奏会。
今週は日曜日も1日レッスンです。

4月27日(土)午後2時半から3時半まで 
あぼし図書館ホールにて あぼしの婦人会の行事で演奏します。
どなたでも入れますので もしよかったらどうぞお越しください♪


*********

今にも咲きそうなボタンの花ですが・・
130424_1334~01
気温が低いからか まだつぼみのままもう少し我慢!
今日は 雨が冷たいですね~。



130420_1334~01
27日の演奏会の練習でした。
その後・・・

しほさんが手伝ってくれて 庭の樹を切る!!
今年はくじけてしまいそうで・・
植木やさんにお願いしようかと思っていたのですが
もったいない~と しほさんが かしてみ~とやってくれる。

犬の散歩ちゅうの女性が 心配そうに見ている。
結局 3回も我が家の前を通った 笑
松は大変でしょ~ すっきりしたね などとその都度声をかけてくれる 笑

素人二人が ジャキジャキ切っているのが心配だったのかなぁ。
おかげで かなりすっきりしました。
あとは・・・
松が枯れないことを祈るのみっ!!
しほさんありがとう~♪

ほったらかしの小さな庭ですが・・
130420_0912~02 
つつじ・・今年は去年よりかなり花の数が多い!!

130420_0912~01
ぼたん・・今年のつぼみは6個!

130420_0912~03
名前不明・・鉢植えで買ったものがあふれて あちこちで咲いてます 笑

130420_0913~01 130409_1423~02
ミニバラもがんばっています!



はがき

年賀状以外に はがきを書くことはほぼない。
でもいただくことはある。

私は一斉送信でメールを使い 連絡事項を送ることが多い。

すぐ返信くださる方
そのままの方(たいてい返信不要と書くので)
メールは見れるけれど返信は苦手ということでお電話くださる方。

ハープの生徒さんのれいこさん。
れいこさんは 自宅にいらっしゃらないとき(娘さんたちのお宅)は
千葉にて とか京都にて とかはがきでお返事をくださる。

ポストから出して手にとると ぽ~っと暖かい気持ちになる。

今日 次女からはがきが来た。
4月から社会人になった次女ですが 今1か月の研修中でとりあえず自宅から通っています。
でも 帰りも遅くほとんど話す機会がない。
おまけに 先週は泊りで六甲にて研修。
今週は東京で研修。
顔もみれてない。

今までは家にいて当たり前の娘たちでしたが
いつかお嫁に行くと ネコと私だけになるんだな~
慣れないと と思いすごす最近でした。

そんな今日 ポストに次女からのはがきを発見。
130420_0006~01
差出住所が 千代田区大手町だから 笑
研修の一環で書いたはがきなのかもしれないけれど
うれしかった♪

長女は3年目にしてはじめての担任となり
必死な毎日を送っている。
親と言っても 本人の悩み苦しみつらさはわかりえない。
なにか助けになる言葉をかけてやりたいと思うけれど
結局何もいえない。

乗り越えるという言葉は使いたくない。
どうすることが本人のためなのか 私には判断つかない。
だから自分で決めたようにしたらいい としかいえない。
道はひとつじゃないんだよっ。
どっちを選んでも 選ばなかったほうのことはわからない。
選んだほうだけ 前をみて歩けばいいよっ!

もうすぐ完成の娘の4枚目のCD
その中に 「がんばってっていうな」という曲がある。
もうすでにいっぱいがんばってんだよ~~~って 
そのフレーズがずっと頭の中でぐるぐるしている 笑

明日は午前午後とハープのお稽古です。
楽しみ~~~♪

宍粟にて

今日は 宍粟にてお稽古でした。
自主参加の せつこさんとご一緒に出発。
そして 現地にてやすこさん てるよさんとも合流。
130417_1106~01
いよいよ本番まで一ヶ月になりました。

宍粟メンバーにとっては 姫路は往復2時間以上の遠い地。
姫路での合同練習日にも 簡単に 来てください~とはいえない。
お稽古日も 介護の苦労をおして都合されてるのがわかります。

私が関わってる教室は4つになりますが・・
普段のお稽古は別々だけれど みんな同じ気持ちを持った仲間
という意識は強いかなと思います。
ですから 来ていただくのが難しいなら行ける人が行きますよ~
という
うまくお伝えできないかもしれませんが・・・
皆さんの 芸文へのお気持ちがひしひしと伝わってくるのです。

きっと皆さんの気もちが一つになった 素晴らしい演奏になると思います。
あとは本番まで ケガなどないように気をつけてお過ごしくださいね!



第3回合同練習

今日もあぼしまちにて♪
芸文に向けての第3回目の合同練習。
130413_1109~01
演奏形態の最終確認でした。
立って弾いたほうがよいのか。座って弾くか。
またパートの並びはどうか。
いろいろ試してみて決定しました。

録音をして聞いてを繰り返し 実際にはどのように聞こえるのか。
いろいろと研究しています。

荒削りだったものがだんだんと磨かれていくのが
実感できるお稽古でしたね。

あぼしまち交流館にて

ひまわりグループのお稽古でした。
130412_1049~01
ここ数日 寒い日が続きます。
体調管理には気をつけたいですね~。

加古川のせつこさん。
遠いところを 週に2度も3度も姫路に通ってくださいます。
ご自分は完璧に弾けてるんです。

バス弦の人のいるグループはいいけれど
いないグループでは私が弾いています。
それでは なかなか全体を聴いて・・ができづらい。
そこで せつこさんが私の代わりに弾いてくださいます。
そうすると 私がもっとお1人おひとりに行き届く。
そのようなお心遣いで 他のグループのお稽古にも参加してくださっています。

芸文で 全員で いい演奏がしたい!
弾き終わったとき 全員で いっぱいの笑顔になりたい!
せつこさんの熱い熱い思いが伝わってきます。
皆さんも同じ思いです。

明日は 3回目の芸文のための合同練習。
いよいよ本番まで1カ月 気持ちが引き締まる思いがします。


城の西公民館にて

今月27日の演奏会の合同練習でした。
今日は 自主練習でしたので全員はそろっていませんでしたが
しっかりと練習できましたね~。
130411_1102~02
何度も演奏してきた曲でも まだまだいろいろ磨かれます。

今回は大きなホールで マイクも入るので
やはり弾き方も一工夫いりそうです。
生徒さんからも積極的に意見がありとても良いお稽古になりました。

終わってからは・・今日は(も?)ランチ。
大勢だったので 一番近くのスシローへGO!
スシローデビューの方もお二人!

自然にできたルールは。。
とにかく割り勘! 食べたもの勝ち 笑?
だいたい1皿頼むと2個ですので 食べたい人が1個づつ。
なので~たくさんの種類を食べることができます!
普段なら躊躇する一品も~試してみれる!
楽しいスシローランチでした♪

明日はあぼしまちのお稽古です。



雑用をこなす!

久しぶりに平日午前があいた。
よ~~~し 今日はたまった雑用をさくさくとかたずけよう!!

まずは・・
一昨日まさこさんからいただいた 薔薇の苗を植える!
ランタナをあきらめてとりあえず抜いて そのまま放置されている花壇を
見るにみかねて??笑 日曜日に まさこさんがわざわざ届けてくださっていた。
かわいいミニバラがすでに咲いているし~一気に花壇が春らしくなりました!

それから 市役所にいって・・・
就職した次女を国保から抜いてもらう手続き。
あら~~~新しい保険証もいるとのことで また後日出直しです。

それから郵便局に行って 銀行にいって・・
それから・・次女の花粉症の薬をもらいに。
本人でなくてもいいらしいです。

実は・・少し前に これで失敗しました。。。
私も数週間前 ひどい咳に悩まされていました。
本当にひどかった。
夜も熟睡できない。食べられない。

それが なぜか運よく数日で治ったのでよかったのですが・・
先週から 次女がそのときの私とまったく同じ。
しかも長引いて全然よくならない。
けれど新入社員の身では病院に行く暇もない。

そして・・・・
ちょうど検診で病院に行く日だった私が思いついたこと。
そうだ~私が病院でもらってこよう。
嘘をついている心苦しさはあったけど・・
それしか方法がない。市販の薬では効かないのだから。
それにまだ たま~に咳が出るし。
ということで病院へ行き先生に咳がひどくて困っていると話す・・
するとっ。

それはこの間出した薬の副作用だと言われる。
え? ちょっと違うと思う。。
そしてレントゲンまで撮ることになってしまい大失敗。
悪いことはできません。。

ま 今日は大丈夫でした。
ちゃんと本人でなくても花粉症の薬を無事にもらうことができました♪

***

長女と次女 ともにそれぞれ新しい春を迎えたのですが
気がついたら ほとんど二人と話していない。。泣

長女は帰ってきてもパソコンにかじりついてお便り?やらなんやら忙しい。
私が仕事を終るとすでに一人で食事をすませ お風呂か寝ている。。

次女は帰ってくるのが遅い。
おまけに昼も夜も会社で無料で食べられるとかで
1か月家ではご飯を食べないというし。。

どちらともゆっくり話す暇なし!
おまけに次女は今日から六甲で合宿らしい。
週末までいません。
あ~~つまらない 笑


たつの市にて

たつの市にて ちんちょうげの会でのボランティア演奏に
10人のメンバーで伺いました。
130408_1120~01
昨日の荒れ模様のお天気がウソのように♪
今日は素晴らしい晴天となりました。

130408_1001~01 準備中・・

演奏に向けて たくさん練習したのですが 
それぞれの人なりに なかなか満足行くようにはいかないこともあります。
反省会を兼ねたランチでは・・・人前で演奏することを重ねていって だんだんと普段のように弾けるようになるかなぁなどの声も聞かれました。
無理もありません。ほとんどの方が 人前で演奏などしたことない方ばかりですから。
いつものように演奏できず悔しい思いをされた方は また次につながるようなお稽古をしましょう。

けれど 今日聞いてくださった皆さんから たくさん嬉しいお言葉もいただき 
私は良かったと思っています。
前列で涙を流して聞いてくださっていた方が印象的でした。

演奏終了後の体験では たくさんの方が興味を持ってくださり
私にもできるかな? できそうな気がする。 やってみたい。
とたくさんお話をさせていただきました。

やってみたいと思ってくださった方は お稽古見学や無料体験など
ご遠慮なくご連絡くださいね。

130408_1150~01 130408_1154~01 地元たつの市のみちこさんのお勧めのお店。
1000円で おいしくて大満足でした♪

次は 27日のあぼし図書館の演奏です。
それが終ると・・・いよいよ芸文の発表会!
楽しいことが続きますね~みんなでがんばりましょう♪

お稽古終了♪

今日は お天気が心配でした。
予報によると 強風&大雨でしたし・・

午前は 広畑市民センターで 月曜日のボランティア演奏の合同練習。
小雨の中 なんとか無事に終了。
130406_1130~01
午後からは カーネーショングループのお稽古。
昨日の予報では 3時ごろが一番雨が強くなる とのことでしたので
最悪の場合 お稽古は変更しなきゃいけないかと心配していましたが
なんとか無事に終わりました! よかった~~~。

これから夜にかけてお天気荒れてくるのかな。
娘たちが早く帰ってきますように。。

すっごいプレゼント!

今日の一番はあいちゃん
教室にやってきた あいちゃんは 靴を脱ぐのももどかしげに・・

「今日は先生にすっごいプレゼントがあるねん!」

   え~~なになに?

「なんやとおもう~?」

   うーん なにやろ~~~?

「えーっとね~これ~~」

とレッスンバッグから取り出したのは これ!!
130404_1604~01
「手作りシール!!! 手紙もあるよ!」

   すごいですよ~かわいい~~~!

もったいなくて使えないな 笑
130404_1605~01 
ありがとう あいちゃん♪ 
なにに使うか一緒に考えてね~~♪



ローズさんのお稽古

昨日のスイートピーグループは 芸文のお稽古と 網干図書館での演奏会の練習をがんばりました♪

今日のローズさんは 芸文のお稽古と 来週はじめのボランティア演奏の練習でした。
曲数も多いので大変ですが 皆さんとても熱心にお稽古されました。
130403_1209~01
自主練習の方もご一緒になったので にぎやかでした♪

明日は 9時から夜まで(お昼はあいてますよ~)ピアノです。
春休みなのでね~変更が多かったです。
始業式や入学式は来週ですね!


宍粟にて

今日は 娘の初出勤の日。
130401_0804~01 髪の毛も黒くして・・
いってきまーす!

それを見送ってから 二人の生徒さんとご一緒に宍粟へ。
今日は 芸文の合同練習です。

130401_1058~01
1回目は・・かなりまとまらず・・の演奏でしたが お稽古後はまとまってきました。
いよいよ本番が近付いてきました。がんばりましょう♪

終了後 やすこさんおすすめのイタリアンのお店へ。
130401_1256~01 たっぷりの前菜♪
パスタ パン メイン・・
130401_1410~01 おしゃれなカプチーノ♪
久しぶりのランチ おいしかったし楽しかったです!

明日は スイートピーグループのお稽古です。