大きくなったね~~~♪

3姉妹の末っ子のいくちゃん。
一番上のお姉ちゃんがお稽古をはじめたころは まだまだちっちゃかった♪
ソファの上でよくまるくなって寝てました 笑

お姉ちゃんは教室を卒業していま大学生。
二番目のお姉ちゃんもこの春高校に入学して教室を卒業。
いくちゃんは な~~んと中学生!!
130523_1952~01
クラブが終わって 教室にセーラー服のまま来てくれたいくちゃんをみて
しみじみ・・・あ~大きくなったな~~~♪

校区外から 毎週毎週送り迎え(時には二往復)を何年も続けてくださっている
お母様にも感謝です!


梅雨入りなんですね

昨日から雨です。
雨は嫌いじゃないのですが・・・
じめじめして湿度が高くなると 私の一番苦手なムシが・・・
外にいるぶんには平気なんだけど・・
お願いだから家に入ってこないで~~~

***

朝チューニングしていたら すご~~く上がっているのでびっくり!

今日はすみれさんのお稽古でした。
ボランティアの曲や 新曲 アニーローリー OrientalWind 匠など
さくさくとお稽古が終わりました。

まあこ先生にいただいた丸いテーブルは とっても素敵で皆さんにも好評です。
5人まで座れますがちょっと狭いかな?
明日のスイートピーさんは7人です。
う~~~ん どうしようか考えてもいい方法がうかばず。
すると・・ふさえさんとみちこさんが お稽古がはじまる前に 模様替えしよう~と
てつだってくださいました♪
あまった椅子もひきとってくださって これで明日の準備もばっちりです。

****

今日は GWに引っ越しした次女が帰ってくるというので
お稽古後 せっせと食事準備です。
まだたった3週間なのに 笑


宍粟にて♪

宍粟にてお稽古でした♪

姫路でも 昨日までは真夏のような暑さでしたが今日は曇り。
宍粟への道も曇り空でしたが 窓をあけて走ると
さわやかな風~~~♪
とても気持ち良かったです!

アフロノウタ!!

高校生になって 部活も忙しいし・・
日曜日に月二回レッスンになったちーちゃん。

以前から弾き語りが得意でしたが 最近は作曲に凝っている 笑?
今日は アフロノウタ という歌を作ってきてくれました。
130526_1812~01
ちゃーんと アフロも買って持参 笑

<アフロノウタ>
ア~フロ~ ア~フ~ロ~
見た目はフワフワ 中身は優しそう
天然パーマの特権 フワフワアフロ~
ボリューミーなヘアスタイルで小顔効果もバッチリ~
そのなび~く~髪に~みんな振り返る~ (←その頭で歩いたら振り返るわ・・!
アフロに恋をする~ アフロに恋をする~
アフロは正義の味方サ ア・フ・ロ!

という歌詞だそうです 笑
伴奏はまだ途中だけど メロディはちゃんとできている。
次回はちゃんと楽譜に書いて持ってきてね~。

あ・・ちゃんとツェルニー40番やソナタも練習してきてたよね♪
どんどん いろんなジャンルに挑戦してみて!!

世代を超えて

今日は ゆりさんのお稽古(30代)
一緒にお稽古をする20代のきえさんが 今週はお休みなので
何人か振り替えの方にも声をかけていたが 皆さん都合があわなかった。

ゆりさんと二人のお稽古が終わりのころに
あら~~~用事をすませてかけつけてくれたふさえさん♪
3人でちょこっと練習しました。
いつもは忙しいゆりさんですが 今日はヒマ~ということで!
3人でランチに行きました!

ハープグループお気に入りの店ですが 行ってみたら1時間待ちとのこと。
どうしよう~~~でも 今日はどうしてもここに入りたい!
ということで 1時間イオンで時間つぶし。
猫大好き3人ですので ペットショップへゴ~~!
あっというまの1時間が過ぎて 再びお店へ。
ようやくお店に入れました。
おいしかった~~~楽しかった~~~~
30 50 70と世代が違う3人ですが 本当に楽しい時間でした。

娘たちもいなくて ヒマな日曜日になるところでしたが
思いがけず めちゃくちゃ楽しい日曜日になりました♪


最後まで・・♪

以前気にいって買ったカーネーション・・
茎がもう耐えられなくなったみたいで 折れてしまいました。
130525_1833~01

130525_1832~01
でも まだ楽しめる~~~♪

あぼしまちにて♪

発表会後 はじめてのお稽古でした。
他のグループと同じく 早速ボランティア曲の練習になります。
130524_1116~01
このたびの発表会を通し 基本奏法がまだまだ身についていないし
もっとしっかりマスターしたい との声も多く私の力不足を反省です。
基本奏法の練習の見直しも考えなければなりません。
まずは7月のグレード試験に合格しなければっ!!

***

帰宅してみてみたら・・・
130524_2047~01

♪♪♪




カウンターが・・・

ふとみると・・
カウンターが もうすぐ 77777になりそうです 笑

77777を見られた方に いいことがありますように♪

                                          50516ani100a.gif


今週は・・

今週は毎日午前ハープで 全グループのお稽古がかたまったので
少々忙しいです。

今日はローズさんのお稽古。
つかの間ほっとしたけれど(芸文が終わって)
早くも6月のボランティアの曲のお稽古開始です!

久しぶりの新しい曲に
皆さん疲れもみられず ますますやる気まんまん!
楽しいお稽古でした♪

**** こちらも やる気マンマン・・・♪

130520_1657~01

ピアノのお稽古が終わったら そのまま野球へ行くそうです 笑
でも休まずに来てくれるからうれしいです♪

暑いですね!

今日の姫路の最高気温の予想は? 27℃!!
午前のスイートピーのお稽古では・・
130521_1158~01
扇風機ではまにあわず はじめてクーラーをいれました!

教室に邪魔しに来たピノも 椅子をひとつもらって
お昼ね~~~♪

                                130521_1235~01 


お花あれこれ

先日用事があって いつもの御近所のお花やさんに行って
すごーーく素敵なお花をみつけたので・・
お祝いで送ったのと同じお花を自分用にも買いました♪
130513_1422~01 紫のカーネーション♪
薄い色から濃い色まで 4色ありました。
虹色のカーネーションは娘がもらったものです。
たまには自分にお花を買うのもいいものです♪

今日もお花やさんに行って もう一度このお花を買おうと思ったら
もう売りきれてなかったんです。
それで・・・今度は グリーンのカーネーション♪
写真を送ってくださいました。
20130520144200000001.jpg
いろいろなお花があるものですね~。
そうそう・・以前送っていただいたのは
453f39e66f1649202a496c4ac6005ce6.jpg

__0001.jpg

庭の花は 一休み中。
もう少ししたら 紫陽花が見られそうです。

ぷにょぷにょボール?

2012092412104630c_20130517103437.jpg
去年すっかりはまってしまったこれ・・・
今年も同じように作ったのですが それを見て生徒のさくらちゃんが教えてくれた。
サン宝石で30円だった って 笑
他にもいろいろ種類もある って!

早速検索してみたら~~~
あったあった! ハートや星や 巨大になるものや・・
しかも安い~~~~~。
ほとんどが10円単位。

去年は 1袋300円くらいで買ったと思う。
3種類買って しかもそれを1袋づつペットボトルに入れて
1晩おいといた。
朝起きてびっくり!!
洗面所がボールだらけ。
膨れすぎて それぞれがペットボトルの口からあふれ出て
洗面所が色とりどりのボールでいっぱい。

しかもそこにやってきた二匹の猫が・・
ころがるもので喜んで 前足でちょいちょい止まらない。
こら~~やめて~~って言っても止まらない。
柔らかいので 猫がひっかけるとつぶれてしまうし。。
あとかたづけが本当に大変でした。

今回は いきなりたくさんは入れずに まずは一袋だけ。

さて・・どうなったでしょうか~~~♪









① まずは準備 ボールとクローバーと薔薇の花 どうなることやら??
130513_1905~02


② 水につけてみた
130513_1907~01


③ 一時間後 レッスン室においてあったので生徒ちゃんが・・
  カエルの卵みたいって・・・
130513_1929~01


④ レッスン終了後 こんな感じ
  ボールはかなり膨らんで クローバーも大きくなった バラはどこにいった???
130513_2257~01


⑤ 寝る前(水につけてから6時間後くらい)
  沈んでいたバラを救出! ほとんど変化なし!もしかして・・・
  これは水につけるタイプじゃなかったのか?
  それとも不良品?
  クローバーはかなり大きい。ゼリーみたい。
130514_1158~01


⑥ バラはあきらめて そのまま1日放置。
  そして昨日見てみたら~~~~
  バラも大きくなっていました 笑
130516_1731~01
とりあえず これからそれぞれ器に移してみます♪

名前がわからないので ぷにょぷにょ とか ぽよぽよとか言っていましたが
正式名称?は 「水で膨らむビーズ」みたいです。
「アクアジェリービーズ」というのもありました。

検索してみたら い~~~っぱいありました!


芸文発表会♪

芸文発表会 無事終了しました♪
大ホール2000席は ほぼ満席のように見えました。

今回の発表会は ヘルマンハープ普及10周年記念のコンサートでした。
そんな大事なコンサートに出演できて本当に幸せです。

途中の梶原理事長のご挨拶では 理事長が涙で声を詰まらせてしまわれる場面もあり
苦しいこともたくさんおありになった長い長い10年であったことを 改めて私たちも感じ 
またそのご苦労のおかげで私たちが今このような幸せな時間をもてたことを感謝いたします。 

******

行きは心配していた渋滞もなく 1時間半かからず西宮に到着♪
130515_1024~02
電車組とも無事合流でき いったん解散。
12時半にもう一度集合し 受付、準備
2時に演奏。

大きなトラブルもなくすべて終了しました。
130515_1305~02
私たちの演奏は・・大きなミスもなく順調でした。
演奏後の皆さんは・・素敵な笑顔がいっぱいで ほっとしました~~♪

今回は他のグループや理事長先生のソロ演奏を客席で聞くことができず残念でしたが
またDVDが届いたら楽しみたいと思います。

最後に全員でのアンサンブルもありとても良かったです。
日本のハーピストとドイツのアンサンブルグループ アルペジオのみなさんが
同じステージで演奏できるなんてすばらしいことです。
客席で聞いていた生徒さんたちからも感動した!との言葉がありました。

帰りもまた順調で バスガイドよろしく・・
皆さんで順番にマイクをまわしお話しているうちに
あっというまに姫路到着。

今回ヘルニアのため出演が心配されていた生徒さんが・・
「一生で一番幸せな日でした」とおっしゃったことばが
印象的でした。

また客席から聞いてくれていた生徒さんや友だちからも
うれしい言葉や 今後の課題やたくさんのお話を聞かせていただき
大変参考になりました。

それから・・・うれしいハプニングも♪
130516_1116~01

130516_1116~02
生徒さんたちから 寄せ書きをいただきました♪
寄せ書きなんて30年ぶりくらいかな??
うれしかったです。皆さんのお気持ちを大切にします!



いよいよです♪

明日は 西宮の発表会です。
130514_1308~01

演奏のことは心配していません。
あとは無事に演奏を終えて笑顔でみんな元気に帰宅すること!

演奏は7番目。
2時ごろの予定です。

楽しい1日になりますように♪


最終合同練習!!

ついに 合同練習も最終となりました。
130512_1447~02
20人です。

半年 みんなでよく練習してきました。
いい演奏になったと思います。
あとは水曜日まで 怪我や病気がないよう
気をつけてお過ごしください♪


あすかホールにて♪

長女のコンサートに行ってきました♪
130511_1821~01
野外の予定でしたが 雨が降ったため急きょ中ホールに変更。
お客様は来てくださるんだろうかと心配しましたが
予想を上回っていてほっとしました!
130511_1838~02
私も含め 中高年の人が多かったので
若い子のノリについていきづらかったのですが 笑
後半は 一緒に手をふったり結構楽しんで過ごしました。
130511_1838~03
今回はじめて カホンの人が入ってすごく良かったです。
130511_1907~01
なぜかドラえもんも登場 笑

高校生からはじめて8年目。
二人とも大人になったけれど 続けてきてよかったね。
ママになっても続けてほしいです♪
130511_1838~01
応援に来てくださったみなさま。
ふさえさん しほさん やすこさん&お孫ちゃん。
ありがとうございました!

城の西にて

自主合同練習でした。
130509_1104~01

130509_1104~02

いよいよ後1週間となりました。
日曜日が最終合同練習です。

**********

ウッドブロックのだいちゃんは・・
見事7人の中から選ばれたようで ほっとしました♪
よかったね~!

りこちゃんは 同じ教室のさやかちゃんと二人でピアノを引き受けました。
明日から二人で一緒に練習しようね!


甥っ子誕生♪

4月29日・・・
弟夫婦に待望の赤ちゃんが誕生しました♪

ちょうどGW前半にあたり お嫁さんの実家の静岡へ弟が行っていて
無事立ち会えたそうです。

名前は 陽向(ひなた)クン
きっと お日様みたいに優しくて強い男の子になるでしょう♪

お祝いになにを送ろうか迷っていましたが・・
130508_1135~01
これにしました♪

130508_1135~02
グラスサンドアートというのかな?
表には名前 裏には生年月日が入っています。

オーダーで作っていただいたので少し日にちがかかりましたが
今日届くはずなので 解禁です~~~♪
喜んでもらえるかな。

お店には 母の日のオーダー品がいーっぱい準備されていました。
素敵な品がいっぱいで 本当に目移りしてしまいます。
先日引っ越した次女には 本人の希望により リラックマ・・
IMG_20830001.jpg
いったいどうやって作るんだろう~と検索してみたら
動画がありました。

グラスサンドアート ← なるほどなぁ~と感心!
オーダーもいいけれど 自分で作って誰かにプレゼントするのもよさそうです。

作っていただいたお店でも教えてくれるコーナーがあったので
いつかやってみたいなぁ~~ 音符模様とか 笑

オーディションは続く・・

今日も続きます 笑

オーディションといえばピアノだけかと思えば・・・
今年はこんなオーディションもあります。

レッスン前に ぴんぽ~んとなるので 誰かと思って出てみるとだいちゃん。
あれ? だいちゃんのお稽古は5時30分からよ~。

    明日オーディションやねんっ!

へえ? ピアノはもう終わったんちゃうの?

    いーや 明日はウッドブロック!!

へ~~~~! はじめて聞くわー。

    ウッドブロック練習したいねんっ!

いいよ~お稽古の時に一緒にやろう。

で・・だいちゃんのお稽古は・・・
ささっとピアノを弾いて・・・
130508_1804~01
真剣っ!!!!!
もう一回 もう一回と練習します。
壊さないということと ハンカチを巻いてたたく(意外に音が響くので)
ことを約束してもらって ウッドブロックは貸し出しました 笑
きっとたくさん練習してるだろうなぁ~~♪

そして・・・続くけいすけ君は?
130508_1716~01
ぼくはコンガ~~~!

うんうん。練習しとこうか~。

しばらくは リコーダーやいろいろな楽器のお稽古も入ってきて楽しい時期です♪



コンサートのお知らせ

130508_0900~01

今週末
太子 あすかホールにて 長女が演奏します。

5月11日(土) 18:30より
壱‰ (イチパーミル)です。
ついでがありましたら覗いてやってください♪



ピアノレッスンあれこれ

①りこちゃん

オーディションをがんばって受けたりこちゃん。
残念ながら2位のため 違う曲(合奏曲の伴奏)をもらってきました。

またまた1からスタート。
前の曲とは全然違うパターンで ちょこっと難しいリズムもある。
音域も広く 上も下も加線だらけ。
時間内がんばって弾いてみたけれど 涙がポロッとこぼれる。。

最低でも2週間では仕上げないといけない・・
通常のお稽古2回では無理と判断。
お迎えに来られたお母さんともお話させていただく。

なにより・・りこちゃんの気力が。。。
譜読みが慣れていない音の連続に りこちゃんの顔つきも暗い。。
けれど 私は絶対に楽譜にドレミとカタカナは書かない。
書いてきてもいけないと言ってある。
書いてあげたらいいんだろうけれど・・・
悩みます。
皆さんはどうされてるのかなぁ。

あとはりこちゃんの気持ちに任せることにしました。
もう一度がんばるなら応援するし 他の楽器にチャレンジしてもいいと思います。
もういーーっぱいがんばったし!
ペダルが見ちがえるように綺麗になったし!
よくがんばったよ~~~♪

②のぞみくん

彼もがんばってオーディションを受けた。
結果は?? うーーん よくわからん。
ってどういうことよ~~ 笑

まだ決定は出ていないようです。
ということで 今日は通常のお稽古にいったん戻して・・

宿題になっていた(滅多に宿題はありません)調べもの。

「せきれい」について 調べてきた~?

       うん 調べてきたけどそれらしいものが見つからなかった。

そう? どんなのがあった?

       アニメとか。

へえ?アニメ??

残念ながらレッスン室にはパソコンがないので・・
昔からある百科事典にて お勉強中。
130507_1909~01 
せきれい という言葉を探すのも一苦労。
今時辞書なんか使わないですものね。
130507_1909~02 やっとみつけた♪

どんな鳥? どこに住んでる? どんな色?歩き方は? 鳴き声は? 何を食べる?  
ようやく答えをみつけて さて弾いてみましょう 笑

この曲・・・ほとんどの子が せきれいという言葉を知りません。
たいていの子が 石?とか 山?(嶺)とか わからない~~といいます。

でも・・のぞみくんのはすごかった・・

石の霊 って・・・・こわいやんかぁ~~~~!




最終日関係なし 笑

GW最終日なんですね~。
でも我が家では関係なし・・

午前はローズさんのお稽古。
そして今日は はじめて宍粟グループも我が家に来てくださいました。
130506_1142~02

その後明日のオーディションのためのお稽古が続き
夕方通常のお稽古に突入。
なんだか1日レッスン室で過ごしてしまったような 笑

*****

4月にボランティア演奏で伺った ちんちょうげの会の方より
演奏の写真をいただきました。

130506_1328~01

130506_1331~01 幸せなら手をたたこう♪

130506_1331~02 幸せならほっぺさわろう♪

毎回やすこさんとてるよさんがリードしてくださいます。
そして・・・
演奏者も演奏の合間にちゃんと手をたたいたり ほっぺさわったりします 笑
素敵な写真をありがとうございました♪



一番がんばった人♪

130506_1306~02
GW中 遊びにも我慢して一番がんばった人
もう暗譜もできました。
りこちゃ~~ん♪

明日はいよいよオーディションです。
どっちになってもまた披露する機会は作りますからね♪

今日は何曜日?

今日は何曜日なのかわからなくなっています 笑

ピアノのお稽古が不定期になっているので 曜日感覚がなくなってるようです!
4日。今日は午前ハープのお稽古。
130504_1138~01
新しいテープルでのはじめてのお稽古でした。
4人くらいがちょうどいいかな~~?
5月になったので 季節の曲はせいくらべです♪

130504_1333~02
牡丹の花が終わりです。

130504_1333~01
つつじはもう少し?

明日は1日忙しくなりそうです。
連休中 唯一まったく仕事のない日♪

宍粟にて♪

今日は宍粟にてお稽古でした。

ちょっと風は強かったけれど よく晴れていました。
山が緑でまぶしいんです。
ず~~っと緑を見ながらだったから ちょっとは目がよくなったかな??

昨日ですが お1人見学のお問い合わせをいただきました。
直近だと明日です。とお話すると
宍粟から15分くらいの方ということで・・・

今日早速 見学に来られました♪
さて ご縁がつながるかな?