4年目♪

こちらのきえさんは 4年目・・
お仕事をしているので 土日にお稽古に来られます。
もともとトロイメライだけを弾いていたけれど 
最近は Mタイプも弾くようになってきました。

前回のお稽古時になにげなく聞いてみたら・・
来年には20代も終る!!!???
速いなぁ~~とびっくりです♪

なぜかうちの教室にはネコ大好きな人が多くて
きえさんもその一人。
いつもかわいいネコグッズをもっています。
今日は・・・
130630_1013~01 かわいいですね~~~!
私には着れないわ 笑!!

東京に行っていたから とおみやげもいただきました。
130630_1339~01
東京大学 オリジナルクッキー!?
はじめていただきました。おいしかった~♪ 
ちょこちょこといつも気を使ってくださるきえさん。ありがとう!


6月29日

今月2つめの ボランティア演奏でした。
10時半。 てるよさん宅にみんなで集合して練習!
130629_1117~01

130629_1117~02

そして キャッシル(キャッスルと間違っていました)真和へ~。
ホールのような素敵な場所にびっくり~。
130629_1348~02
入所の方とデイサービスの方が たくさん聞いてくださいました。
大きな声で一緒に歌ってくださったり 私たちも楽しい時間でした。
演奏も 前回に続いて同じ曲でしたので 皆さん落ち着いて良い演奏になったと思います。
130629_1349~01
終了後 お気づかいいただきおいしい手作りケーキをごちそうになりました♪
130629_1452~01
またきてね といわれるのが 一番嬉しいです♪

大人買い???

お茶はだいたい家で作って冷やしているのですが
たまたま セブンイレブンでお茶を買う機会があった。
あら~~~~リラックマのおまけがっ!!

そのときは つい2本買ってしまった。
家に帰ってみてみたら 全6種類のハンコらしい。
う~~~~ん あと4種類もほしいなぁ~。
今度機会があったら買おう~っと!

そして・・その後ローソンでまたまた買おうとしたら・・
おまけがついてないーーー!
セブンイレブン限定らしい。
娘にいうと あほやなぁ~みたいに言われる

そしてその日のあいちゃん(小学1年)のお稽古の時に早速使う。
あいちゃんも喜んでくれて 
「セブンイレブンで買ったんや~」などと話すと・・
「私もほしい!絶対欲しい! お母さんにいう~~」とのこと 笑

その日は 中学生のテスト中だったので お稽古はあいちゃんと次の高校生のひかりちゃんだけ。
あいちゃんが帰ってすぐに私も外に出たら・・・
自転車で通りすぎるあいちゃんをみつけた!(あいちゃんの家はうちから歩いて2分ほど)

「今から買いに行くねん~~~~!」
「え? はや~~~~! 気をつけていきよ~~」

そして ひかりちゃんのお稽古が始まったら・・
あいちゃんのお母さんからメールが・・

「早速おーいお茶 買ってきました。全種類買うとはりきっています!」

そうか~~~急に私も買いに行きたくなった 笑
お稽古が終わったひかりちゃんに頼んで 一緒に自転車でセブンイレブンへ~♪

だって・・50歳にもなって リラックマのおまけ欲しさに6種類探すって
ちょっと恥ずかしい。ひかりちゃんにそういうと 
「恥ずかしくないで~」と言いながらニヤニヤしてる
とにかく 一緒に行ってくれることになりお店へ。

たくさんあるお茶の中から 今ある二種類以外の4種類を探すのは意外と大変な作業で
結局 あと2つしか見つけられずレジへ。。
でもそこは 勇気をだして・・・あつかまし~50のおばちゃんを発揮して。

「6種類ほしいんだけど 見つけられない 探してもらえる?」って。。
あ~恥ずかしかった。
親切な店員さんが在庫?を見てくれて ついに5種類がそろった!
あと1つはお店になかったみたい。
130627_1847~01

130628_1734~01
と思ったら・・同じのが2つだった~。
あと2種類・・・違うお店にまた探しにいこう・・かな。。。

お店を出たときに ひかりちゃんがひと言。
「大人買いやな~子どもにはできん・・・」
う~む 大人買いっていうほどのものでもない気がするけれど。。
ま~いっか♪

そして長女も一言・・・「しっかりお店にのせられてるっ!」


1年!!

130628_1021~01
N氏のピアノのお稽古。
この日で ちょうど1年たちました。
1年間 月3回こつこつとお稽古を続けてこられました。

1年のレパートリーは・・・
イエスタディ
レットイットビー
あわてんぼうのサンタクロース
上を向いて歩こう
その他練習曲や小曲もたくさん練習されました。

現在 夏の思い出を練習中

最初は思うように動いてくれなかった10本の指もかなり自由に。
音符も音を書かなくてもほぼ読まれるようになりました。
苦手とおっしゃっていたヘ音記号も慣れてこられた。
手元を見なくても かなり弾けるように♪

「あかんなぁ~」とよくおっしゃるN氏ですが
あかんことないですよ~~~! 
確実に上達されています!!!!
そのうち ご家族をびっくりさせましょう♪


6月24日

26日のボランティア演奏のための合同練習でした。
130624_1048~01

130624_1046~01

26日 大雨の朝でしたが 無事にたつの市にて演奏を終わりました。
130626_0904~02
50人?もっとたくさんの地域の方々が 雨の中お越しくださいました。
ありがとうございました。

130626_1025~01
てづくりの ふわふわじゃがいも入りドーナツ にんじんのゼリーをいただきました。
とってもおいしかったので レシピを教えていただいたりしましたよ~♪ 


復活しました♪

長い間 ブログをお休みしてしまいました!

自分自身と猫二匹がかわるがわる調子が悪くなったり
いろいろなことが重なってしまい 
また来週にはいよいよグレードテストですから
しばらくインターネットから遠ざかっていました。

このブログは私の生活の記録でもありますので
過ぎた日のことも少し書いておきたいと思います。



日曜日

午前は ゆりさんのお稽古。
難しい3連符にもだいぶ慣れてこられました。

お昼ごろに 今度は二階のクーラーの工事。
昨日と違って雨は降っていなかったけれど 暑くてこれまた工事の人は大変そうでした。

昨年壊れた次女の部屋のクーラーはそのまま。
和室のクーラーは なんと30年くらいになります。(1年に1~2日しか使いませんが・・)
壊れるときは一気に とよく聞きますが・・
本当に一気でした!!

午後は 中学生の期末試験対策。
ブラバンに入っている子は わりと得意なのですが
運動部の子たちが苦手なのが 楽器の音色聞き分け。

バイオリン ビオラ チェロ コントラバスとか・・
トランペット ホルン トロンボーン ユーホとか・・
フルート リコーダー ピッコロとか・・
クラリネット(数種類) サックス オーボエ ファゴット などなど

写真や音色で 聞き分けるようにするのですが
本当は何度か 子ども向けオーケストラでも聞きにいってほしい!
実物を知ってほしいです~。

贅沢やな~

「贅沢やな~」 とは長女からの返信メール!

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
今日は 午前二人のお稽古。

そして 待ちに待っていたエアコンの工事!
予定より1時間も早く来てくれて 雨の中ぱぱ~っと工事してくれた。
外の工事は見てなかったけれど 中の工事はまさにプロ!!!
どんだけ手早いの~~~と感心してしまいました。
本当にすべての動きが早送りみたいでした。

外の工事の人にも傘を持っていったら 速乾性のTシャツだし濡れてもいいんです~とのこと。
そんなことはないだろうけれど・・この時期外の工事は大変ですね。

せめてもの気持ちで新しいタオルとお茶&お菓子を・・・
でも新しいタオルでは役に立たないかな。せめてもの感謝の気持ちでした。

そして~~~~~たまたま都合のあった長女と一緒にキャスパへ!!
MATRIX主催のアースチャイルドサンバ 第4回目のコンサートでした。
昨年はヘルマンハープも出演させていただきました。

少し出遅れてしまいましたが(でも本当は昨日工事予定の電話が入った時点で今日のコンサートは無理かと思ったのでした・・)

一番のプログラムは逃したけれど 2番目の子どもたちの空手
130615_1358~01

130615_1351~01
順番に板を割ります。 一度で割れる子や 何度か挑戦する子。
痛いのかなぁ~と思いながら 割れたら やった~~~~!と大きな拍手!

続いては トルコの音楽
130615_1405~01
どちらも素晴らしい演奏をされましたが 左の方の楽器はすごかったですね~。
はじめて聞きました トルコ音楽。

そして 主催のMATRIXの演奏とサンバ。
130615_1521~02
華やかですね~♪
130615_1525~02
サンバの教室の生徒さんたちも一緒に!
130615_1536~01
そしてラストは あわおどり。
ごじゃへいという連だそうです。
いつもニュースで見るくらいのあわおどりですが いろいろと楽しいお話も聞かせていただき
姫路の人もステージにあがって指導を受けたりで 見ていても楽しかったです♪

そして・・・またまた用事があったので急いで帰宅。
その後・・・

ようやく先ほどのメールです。
ここ数日 体調を崩すかとおもうほどつらい日々だったのに
クーラーがつけられて まぁ・・なんと快適なこと!
しかも・・贅沢なことに 少し寒い。。

ライブに出かけた長女に 「ちょっと寒い・・」
とメールしたら 
「贅沢な悩みや! 笑」 と返信が来たのです♪
クーラーって偉大!



あぼしまち交流館にて♪

ひまわりグループのお稽古に希望者も参加して
ボランティアの合同練習でした。
130614_1050~01
数日前からの暑さの中・・
我が家ではついに2台のクーラーが壊れました。
おおあわてで買いに走り なんとか明日とあさってで工事が決まりました。

昼間の暑さといったら・・・
クーラーのない生活を ほぼしたことがないので・・
つらいです~~~~!

もう家にいたくないっ!
全部窓をあけて扇風機を回しても 熱風しかこない。
猫たちも びよ~~~~んとのびて ぐったりしています。

はぁ・・あと1日2日 辛抱です。
さすがに食欲もでません~~~~。
車に乗ってる時と お稽古のときだけ幸せを感じます。。


城の西にて

城の西公民館にて ボランティアの練習でした。
今日は マリア病院の修道院のシスターがお二人見学にいらしてくださって
ヘルマンハープの音色をとても気にいってくださったとのことで
修道院での演奏依頼をいただきました。(日にちはまだ未定)
お伺いする日を楽しみにしております♪

明日は あぼしまち交流館です。



すみれさんのお稽古

今日は すみれグループのお稽古でした。
ボランティア曲の練習に続き グループの曲の練習を
パートを変更しながらすすめます。
130612_1142~01
雨か台風かと心配しておりましたが コースはそれたようです。

今日は午後一 クーラー取り換えの下見の約束だったのに 明日に変更になりました。
今年は涼しいし~まだ大丈夫~なんて思っていたら・・
今日は30℃? 明日は30℃超える???
大変ですー。早くとりつけてもらわないとっ!
暑すぎて昼寝もままならないことに・・

明日は 城の西でボランティアの合同練習です。
見学の方もお二人ご予約いただいております♪



月曜日

今日は 朝一動物病院へ。
またまたプリが・・・昨夜からオシッコが出ない。
以前みたいに尿路結石かとあわてて診察開始30分前に行ったのに
もうすでに3番目~~。
それでも少しでも早く診てもらいたいから じ~~っと待機。
大きな犬はいるし 小さな犬がキャンキャン鳴くし
プリはもう心臓バクバクだったみたいですが なんとか診察まで我慢我慢。
結果は 膀胱炎ということで注射一本で次は2週間後。
またまた手術かと心配していましたが よかった~~~♪

今日は ピアノのお稽古はお休み。
土曜日が音楽会だったので 今日は小学校も振り替えの休日でした。
ちょうど回数調整のお休みにあてることができました。

帰宅後 習い始めのいっちゃんだけお稽古。
いっちゃんは 2年ほど前に引っ越しのため他の教室に変わりました。
その後 一人で自転車で来られるようになったからと
またうちの教室に来てくれることになったのです♪
学校が休みなので 友だち姉妹も一緒につきそいでした 笑

そしてお昼ぎりぎりに自分の検診に病院へ。
午後は ず~~っと見て見ぬふりしてきた 草ぬき・・・
ぬき とは言ったものの 実際は草切り? 
はさみでちょきちょき切りました!!
それでも少しすっきりしたかも~~~(半分だけ)

週末

週末はあっというまに終わりますね~。
金曜日 土曜日と お稽古以外特になにもせず。。

日曜日は 午前ローズさんのお稽古。
午後は 久しぶりに しほさん&あさこさんと3人の練習。

今まで作ってきたBGMの曲を全部弾いてみました。
BGM集にまとめられたらいいなぁ。

さて 我が家の一大事 笑!!
リビングと寝室のエアコンがどちらも調子が悪くて・・
もしかしたら2台まとめて買い変えか???
わ~~どうしよう~~~
どちらも15年くらいたっているので修理は無理だろうし・・仕方ないとは思うけど。。
せめて1年に一台づつにしてほしかった!!

カタログやチラシをあれこれみているけれど
どれにしたらよいものやら。。

あれは何???

残念ながら写真は撮れなかったのですが・・

次女がまたまた帰ってくるというので 長女と一緒に迎えに行きました。
9時も過ぎていたので ばたばたとご飯の用意をしたりして。
ふっと見たら なんだろう~あれ。

部屋の上の片隅に黒いかたまり。
この時期恐怖の む○○? いやぁ そんな形じゃない。
ゴキ? それとも違う。
蛾??? いやいやそれとも違う。

いったいなに~~~~~?
と 3人で頭をそろえて考える。。

なんかさ・・・ちっちゃい足みたいなの見えてない?
ねずみみたいに見える。
え? ネズミ? 壁に登る??

   ・
   ・
   ・
   ・
もしかして!!!
   


こうもり????????


虫系ではないとわかって 少々勇気の出た私が
網をもってきて 捕獲~~~
わ~~~なんとか網に入ったとたん・・・
羽?みたいなのが見えた。

やっぱり 蝙蝠~~~~!

網に捕獲して なんとか外に離して・・・

どうやって入ったんだろう?
大きいしね?

ということで・・・
恐らく ぷりかぴのが持って帰ったんだろう
ということになりました。

一昨日は しっぽのないトカゲをもちかえり・・・
家はパニックしました・・

にゃ~と鳴かない(口になにか咥えてる可能性ある?)ときは
確かめてから家に入れる!!




今日も暑い1日♪

午前 ピアノの生徒さんお1人。
ブログを見てくださっていたのか? 
おもいがけず 長女のCDを聞いてみたいとおっしゃてくださいました。
ありがとうございます♪
 
その後 スイートピーさんのお稽古でした。
130604_1216~01
今日は ボランティア曲の練習と その後それぞれトロイメライも体験してみよう~♪
と トライしてみました!

トロイメライは多少弾き方が違うし 音色もすきずきですが
私はやっぱり柔らかく力強い音色が好きです~~!

天気予報によると しばらく梅雨の中休みとか。
明日もレッスン&家事にがんばります。


宍粟にてお稽古♪

今日はいいお天気でした!
風もさわやか緑も鮮やか いい気分で行ってきました♪

お稽古はみっちりと。
お互いの演奏も見て聞いて 自分の上達の参考になりますね。

帰ってきてもまだまだいい天気!
洗濯ものを干していけばよかった~~~。

宍粟でもそろそろホタルが飛ぶようです。

                              firefly01-001.jpg
    

暇な(はずだった)日曜日♪

今日は! 1日完璧にお仕事がない日だった!!
若いときなら よ~~~~っし寝るぞ~~~! と大寝坊したかもですが
悲しきかな・・この年になるとそんなにいっぱい寝られない。

7時ごろから目はさめているけど起きるのがくやしくて猫たちと遊んでみる。
でも どうもお天気みたいなので ムクッと起き上がって洗濯~~~~!
かたずけようと思って洗っていた毛布がまた使われていたので
もう一度洗濯だ~~~!
そして 勇気を出して・・草ぬき~~~~!(できるだけ。。全部は無理) 

そして 1か月放置されていた和室に・・・着手・・・
1か月前 新人研修を終えた次女が配置発表により
いきなり引っ越し!となったときに
やめときゃよかったのに・・ついでに階段下の物置をさわってしまった。
それから 下駄箱上の非常用リュックもあけてしまった。

物置の中には もう二度と使わないものがいろいろ入っていて
特に場所をとっている 両親が亡くなったときの灯篭や蓮の花 それらを処分しようとおもいたち
でもさすがに粗大ごみはなぁ~~と思って 大和会館に電話したら数日後に引きとりに来てくれた。

灯油の缶が(ポリの)7つもあって・・・それもガソリンスタンドにもっていき処分してもらう。
ボートやオールまであった 笑 それらも無事粗大ごみの日に処分完了。
粗大ごみは月二回なので ここまでで3週間経過・・

非常用リュックは あけてみたら 期限が切れたものも多く・・
これではいけない~~と 中身をチェックし 足りないものを買いに行き
コープで 更に買い足し。
これが結構日にちがかかって(いつでもないので)・・・・来週ようやく届きます。

その間 和室はかたずかないまま放置され・・
今日やっと そこそこかたずきました。

最後に残った大きなものは 和机? 田舎にはたいていあると思われる・・
1畳くらいの大きさの机。 これももう使わないな・・
でも粗大ごみの日にはひとりで運べない。

ということで 今日でかける予定だった長女をいいくるめ 笑(送ってあげるから~ランチも行くから~って)
二人で車に積み込みました。リサイクル?のお店に持ち込む。

以前 ペアのロッキングチェアをもっていったとき な~~んと 20円といわれたので 笑
まぁ 今回は50円くらいかしらともっていったら
200円でした 笑

約束通りランチのため すぐそばの文楽に入ると え? ソバイキング? 
通常メニューはなくって バイキングだけになってました。
予定外にお昼からバイキング・・・汗
まあ ほどほどにいただきました!
そして ライブに出演という長女を会場近くでおろして帰宅。

ちょっと疲れたし 普段ならお昼寝でもしよっかな~となるところでしたが・・
せっかくの日曜日。おまけに一人! 家にいてもつまらない
よ~~~し~~~ムサシに行こう 笑
ホームセンターです 笑

いつもはセカセカといるものだけ買うのですが 今日は暇だったもので 笑
隅から隅までじっくりみようと思ってました!
楽しいですね~~~~♪ 誰にもせかされず 時間を気にせずあれこれこころゆくまで見て歩く。

が さすが地元! 生徒さんのお母さんにばったり会って 話し込む。
ようやく それでは・・とお別れして2階にあがると またまた懐かしい人に声をかけられ話し込む。

なんとかあれこれ買いこんで それでも足りないものを買いに ヨーカ堂に移動。
そしたらそこでも ハープの知り合いの方に出合ってまたまた楽しいおしゃべり。
なんだかんだで帰宅したら 7時近くなってました!

夕飯には少し早いかな~(いつも9時過ぎるもので。。)と思いたって楽譜の整理をはじめる。
延々作業しても終わらない。9時過ぎた。うわ~とあわててそこで中断。
お風呂に入って食事の準備して・・・今です 笑

長いつまらない話を読んでくださってスミマセン!
暇な日曜日になるかな~と思っていたら 予想外にあれこれ充実した1日になりました。

明日は宍粟です~~~~~♪ (今晩はよく寝れそう♪)



ホタル♪

昨日は念願のホタルを見に行きました。
とはいっても 超近場です。

城の西公民館に行ってきました!

娘たちが小さいころから
この季節になるとホタル見にいこう~~と 何度誘っても
「あんなのただのムシやんか!虫嫌い!」と却下されつづけ。
一人で行くのも気がすすまず 気がつけば20年!!

好古園でもホタルを見られるとは知っていましたが
タイミングがあわず。

今年こそは・・・ 
もしも一人でも城の西なら行ける、館長さんからもお誘いをうけたし
と行くことを決めていました。

公民館の小さな中庭に綺麗な水が流れていて そこに少しだけれどホタルがいるのです。

最初は長女も一緒に行くことになっていたのに 結局疲れていたのか
昼寝してそのまま起きず・・・
一人で行ってもよかったけれど ちと寂しいな~と
近くの生徒さんをお誘いしてみたら 一緒に行ってくださることになり
8時前 公民館にGO!!

最初は小雨が降っていたので かろうじて数匹がはっぱの陰で光っているだけで
今日は飛ぶところは見えないかな~と思っていましたら
いい感じで雨がやんで・・・
飛んでる~~~~~~!! と年も忘れてはしゃいでしまった 笑
数匹がふわふわと飛んでいます。
この公民館のホタルは ゲンジボタルだそうです。(館長さんの説明)
他にヘイケボタル とヒメボタルという種類もいるそうです。

地元の人たちが続々と集まってこられて 30人くらいいたかな~。
ホタルが飛ぶと皆さん歓声をあげて 楽しい時でした。
野生のホタルが見られるところでは 電気も話声も禁止でしょうね。

4~5匹のホタルが飛ぶところもみえて 大満足で帰ろうとしたら・・
みんなが小さな男の子の写真を撮っていて なんだろ~と行ってみると
な~~んと! その子の帽子の中にホタルが二匹!!

私のは携帯だったので ホタルはみえませんが ちゃんと帽子の中にホタルがいました。
どうしてなんだろう~~~~???
なんで帽子の中に入ったんだろう~~~~??

男の子が帽子で飛んでるホタルを捕ったわけではないのです。
ほたるが飛んできて帽子に入ったみたい。

なにかいい匂いがした??
おいしいものが入ってた???

理由はわからないのですが 笑
とにかく珍しいことですよね。私も一緒に写真を撮らせてもらいました。
130601_1958~01
ごめんね~~ライトつけたのでまぶしかったね



CDがきました♪

長女のCDができてきました♪
130601_1613~01 100枚!

130601_1614~01 ×5箱

 ×二人=1000枚 

仕事の合間に ライブ活動してぽちぽち売って また次のCDを作る♪
                                        130601_1652~01
よくがんばったな~。
500枚のうち第一号をもらいました♪