週後半

毎日 きっちりと暑いですね 笑

今週後半は 毎日グループのお稽古が続きました!
水曜日 すみれ
木曜日 スイートピー
金曜日 ひまわり
土曜日 ローズ
130727_1057~01
暑いときですので 飲み物をおいて水分補給をしながらのお稽古です♪

日曜日は きえさんのお稽古です。
バスにのって また乗り換えてバスにのってやってくるきえさん。
えらいな~~と思います。
来月は 久しぶりのボランティア演奏への参加です。
バスはお任せしますね。




すみれさんのお稽古

今日はスミレグループのお稽古でした。
まずは基礎練習。
なかなか思うようにうまくできませんが あきらめずコツコツと続けましょう。
130724_1137~01
匠 Oriental Wind アニーローリー仕上げの段階になってきました。

今日はふさえさんがお休みでした。
暑い時期ですので無理されずに・・ お稽古もゆったりペースで進めます。

明日は スイートピーグループのお稽古です。



月曜日

ずーっとずーっと気になりながら見ないことにしてきた草&木。
ついに先週 お隣からイエローカードをもらい。。。
今日はがんばりました。

毎日ね 10分づつやればいいんだって。
そういわれるんだけど。
こつこつが苦手。
やるときは徹底してやってしまうO型なもので。

いろいろ自分なりに予定を考えているつもりなのです。
演奏会前は やらないとか 笑
そして今日はついに決行。
案の定 15分だけと思ったけれど 切り始めるとムキになって
結局1時間以上。

午後はソフィアローズの練習でしたが・・・
やっぱり手がプルプルしてまずい状態になってしまいました。

お稽古も楽しいけれど ソフィアローズの練習も本当に楽しいです。
今回ご一緒する生徒さんお二人は 少人数の演奏ははじめてのことですが
練習は楽しんでくださっていると思います。

当日はあたたかい応援をよろしくお願いします♪

明日は1日お休みなのです。
庭の樹を サクサクと?切る予定です!!!

平日お仕事の人は・・

日曜日にお稽古♪
130721_1113~01
20代のきえさんと 30代のゆりさん。
ゆりさんはママなので 夏休みは1か月お稽古はお休みです。
めいっぱい子どもさんと遊んでください~!

そして・・・
今日も・・・
クーラーの部屋で ハープをBGMに・・・
                             130721_1113~02 


がんばってます♪

130718_1030~01
海の見える街 を練習中♪
今度は ハープでも弾いてみましょう!



宍粟にてお稽古♪

今月二回目の 宍粟でのお稽古でした。
ここ数日の猛烈な暑さよりは 少しましだったかな??
綺麗な景色を楽しみながらのプチドライブ♪

前回より基本奏法の勉強しなおしをしています。
少しづつ音が変わっていきます。
普段の曲になると また以前のくせが出たりしますが
焦らずじっくり繰り返しながら すすめていきたいと思います。

*****

あさっては終業式。
いよいよ夏休みですね~~~~!




連休 3日目

今日は 朝から雨。
10時にしほさんと約束していました。
12月の発表会のピアノの連弾曲のうちあわせです。
曲はさっさと決まって それからハープの練習をしようかと思っていたのですが。。

庭をじーっと見ているしほさん。
やばい。。。。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・  「木 切らなあかんな・・・」
           でたぁ~~~~

           今日は雨やからね~無理やわ。

     「大丈夫~カッパ着るから!」
           ええ~~~。そこまでせんでも。。
 

           それに枝が伸びすぎのがあるから
 ・
 ・
 ・
 ・   
     「高枝切りばさみ 買いにいこー!」
            ひょえ~~~


というわけで 大雨の中 高枝切りばさみを買いに。。
そして 猫が破りに破ったまま放置していた障子もついでに直そう!
ということになり。。。

どうせ障子をはってもまた破られるから いっそあきらめてカーテンにしよう!
と レールを買ってカーテン買って帰宅。

さすがにあまりの雨に 木を切るのは断念。

      「今度来たときには すっきりしてるんやろねぇ~」
            う。。うん。。やっとくから大丈夫。。

そして しほさんのおかげで 破れ障子の和室がすっきりカーテンになりました。
ありがとう!!!

3時からちょこっとお稽古が一人。

そのあと ともこさんと一緒に文化センターへ。
130715_1919~01
久しぶりのオーケストラでした。
第二部では もとピアノの生徒クンが(中学生)大人にまじって立派に演奏していました!
すごい!! これからが楽しみですね~♪

結局帰宅したら9時でした。
今日は長女は大阪のライブに行っています。
遅くなりそう~。

次女からは何の音沙汰もなし!
ということは元気にやってるんでしょう 笑

楽しい連休でした♪
明日からまたがんばろう~~~~!!


                         

連休 二日目

この日は まったく仕事はありませんでした!
朝から長女はピアノのグレード試験に行き それが終わるのをまって
またまた一緒に 岡山へ。
弟のところの 赤ちゃんに会いにいきました。

ひなたクンとご対面~~~~~♪
IMG_3706_convert_20130716113927.jpg アップ過ぎました 笑

IMG_6642_convert_20130716114120.jpg なんだこいつらは? みたいなお顔 笑

130714_1447~01 130714_1438~02 長女と♪
23歳はなれたいとこですね~~。
私も赤ちゃんほしいわぁ~と長女がいう。
そして私たちは悩みこんだ。。。
ひなたクンと長女が産んだ子供との関係は? なんていうのでしょう。

IMG_3334_convert_20130716114008.jpg 新米パパ!

130714_1557~01 ひなたぁぁぁぁぁ
親バカまるだしです 笑

待ちに待った待望の子どもだもんね~。
思いっきりかわいがってあげて 笑
新米ママの方が 落ち着いてみえました 笑
IMG_0591_convert_20130716114031.jpg
笑った!!!!!かわいい~~~~!
すくすくと愛情いっぱい受けて育ってねーー!

岡山でも少し雷雨がありましたが 姫路はすごかったみたいですね。




連休1日目

私にしては珍しく 三日ともいろいろと用事があり忙しくしていました。

①1日目 

午後 8月11日のソフィアローズの練習になりました。
夕方までしっかり練習をして 夕方たつのへ。

以前教室に来られていた生徒さんが マンドリンでロビコンに出演されるため
長女と一緒に聞きに行きました~。
130713_1917~02
間近でマンドリンの演奏を見たのははじめてでした。
右手のトレモロ?がすごく大変そう。
でもとても優しい音色で 心地よく聞かせていただきました。
130713_1917~01
お客様が大勢でしたね。
私たちも以前一度出演させていただきました。
来年3月にまた出演をお願いしております。

今週のお稽古

毎年梅雨明けは海の日あたり・・と思っていたのに
思いがけず? 予想外の早い梅雨明け。

朝から暑い暑い暑い。
気持ちと体がまだ真夏についていけなくて・・
猫ものびています~
130708_1710~01
今週のお稽古は・・
城の西 ボランティア練習 すみれグループ
130710_1118~02

130710_1118~01

ひまわりグループ
130712_1111~01
早く暑さに慣れて・・元気に暑い夏を乗り切りましょう♪

明日は ソフィアローズの練習です。
今回は あさこさんと私の二人と 生徒さん二人で演奏する予定です。

夕方は たつののロビコンに行きます~!


日曜日は・・

昨日日曜日は ずっと気がかりだったグレード試験でした。
自分なりにはできる限り準備したつもりだったけれど・・
やっぱりミスもあり少々へこみぎみです。

それにしても・・なかなか暗記ができなくて あ~年とったなぁと思います 笑
覚えたいことをワープロで書いて印刷して・・・
トイレにはったり 車にも一部のせて パソコンでは座ると見えるようにして・・
ベッドの横にもおいたり・・・
そこまでしないと覚えられない

母は亡くなる二年前に(50歳のとき)車の免許をとりました。
大変だったろうなぁと思います。

それでも この機会にたくさん勉強できてよかったです。
結果は来月。

なんとか無事に試験を終えて帰宅してすぐに次女がやってきて
初ボーナスがでたからと 焼肉をごちそうになりました!
1年ぶりかなぁ~。
食べ過ぎたことは反省ですが・・楽しかった~~♪

発表会

うちの音楽教室の発表会は 1年半に1回がいつものペース。
だいたい春と翌年の秋。

前回は ちょこっとイレギュラーの昨年の6月だった。
発表会が終ると 1年はじっくり練習。
その後半年(小さい子はもっと短く)くらいで準備。

と思ってレッスンをすすめているが・・・
次はいつですか~~?と プレッシャーがきて 笑
ようやく 重い重い腰をあげて。。

前回の6月が早すぎたので 次回はまぁ~来年の春で と思っていたけれど。
受験生の関係で・・今年は12月にしましょうか。

いつものホールは 半年前に予約可能になる。
12月だから7月1日にとりにいけばいい。

どうしてもその日というほど強い思い入れもないから
1日には行かない。
2日に行って あいてればねぇ~あいてなかったらまた考える程度。

他の方のブログをいろいろ拝見していると 
まだ今年の発表会が終わっていないのに次の年の抽選に並ぶ。
早朝(深夜?)から並ぶ。などと うちの事情とは全然違う。

2日にノコノコ行ってみたら まぁまぁ希望の日があいていた。
うーーーん。
まぁ今年がんばれってことかな と前向きに解釈して予約して帰る。
ふと見たら あら~私の予約の前日は知り合いの先生。

電話してみたら ランチでも~と 笑
今日は 久しぶりに懐かしい先生とランチ&トーク!!
楽しかったです~話つきないし 笑




スイートピーさんのお稽古

130704_1122~01
雨が降らなくてよかったです。
今日はお二人の方が見学にこられました。



宍粟にてお稽古

今にも雨が降りそうな中 無事に宍粟のお稽古終わりました。
いつも安富あたりから景色が変わります。
今日も山のほうは濃い霧に覆われていました。
大雨にならなくてよかったです~。

明日はスイートピーグループのお稽古です♪


気になるドラマ

火曜日 NHKドラマ(夜10時)を楽しみにしています!
今日は 最後の子が変更になったので 長女とちょこっとイオンへ。
でも10時までには帰る!!と決めていました 笑

正直にいえば・・・出演メンバーはあまり好きじゃない・・?
けれど ど~してもラストが知りたい!ので 毎週みます。

以前 たまたま買った本がこのドラマの原作でした。
家に帰ってみたら・・なぜか 前編が2冊。
本屋さんに行こうと思ったけれどそのままに・・
でも 最後が気になって時々本屋さんにいかなきゃ~と思いだしていました。

それがNHKのドラマに登場~というのを知って大喜びしています!

修学旅行先で グループのひとりの子が行方不明になって
それから何年もたってから そのときのグループのメンバーに
私を覚えている? というようなメールがくる。 

どうして行方不明になったのか。
その後どうなったのか。
誰がメールを送っているのか。
謎だらけです。

また来週を楽しみに~。


すみれさんのお稽古

7月一番最初のお稽古は スミレさんグループでした。
基本奏法のやり直しをお話して 皆さんで熱心に繰り返し練習です。
130701_1126~01

130701_1129~01
そして・・・お稽古の後は~

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

今日は楽しいサプライズ♪♪♪
お稽古日か演奏会の日 たまたまお誕生日の方を
そのときいるメンバーでささやかなお祝いをします!

今日はみちこさんのサプライズプチパーティです。
130701_1328~02 素敵なお仲間♪

今日のラッキーな人は・・・
                     130701_1329~02 お誕生日おめでとうございます