小さなお客様♪

興味津々でした 笑
130831_1407~01
     
                     130831_1404~01

                                          130831_1413~01


卒業おめでとう♪

高校3年生になったひかりちゃん。 いや・・ひかりさん かな 笑
自分で決めて 今日でいったん卒業です。

はじめて教室に来たのは2000年でした。
13年。 本当によくがんばりました!!
やめようかなと思ったこともあったでしょうけれど
がんばりぬいたことは 本当に素晴らしいことです。
これから生きていく中で きっと何かの自信になってくれることと思います。

ピアノの力もいっぱいできたと思います。
自分で好きな曲をみつけて弾く。
アレンジもたくさんではないけれどやってみました。
聴音もかなりできました。
一時期 ブルクミュラーやソナチネがいやだったときは・・
ひたすら一緒に連弾を楽しんだ時期もありました。
そうしているうちに 本人の希望で またソナチネに戻ったり。
今では 初見も得意です!

決まったコースでなくて 相談しながら一緒に考えながら
彼女なりのコースを一緒に歩いてきました。
目的は これからの人生の中で楽しくピアノを弾くことですから。
そこに至るルートはひとつではないんだと実感させてもらいました。

心からおめでとうと思います。
130829_0904~01 私からのお祝いです

                                         130829_1759~01
本当にうれしかったです。





ぷりとぴの♪

今日は あるちゃんのお稽古の次の人はお休みでした。
それで・・・
130827_1740~02
なんでもボードに絵を書いてくれました。

130827_1822~02
プリ と ピノ です♪
仲良しの二匹をかわいく描いてくれてありがとう♪


幸せな1日

朝から大雨・・・
今日は ハープのお稽古でした。
バスで来られる生徒さんお二人に 今日は楽器を持ってこないでと連絡。
幸い お稽古開始のころには 雨も小雨になって良かったです!
130825_1045~01
お稽古終了後 生徒さんお二人を乗せて あすかホールへ。
12組全部の演奏を聞きました。

いろんな演奏がありました。
130825_1405~01

130825_1609~01

130825_1340~01
いまどき・・携帯で写真を撮ってるものですから・・
なにがなんだかわからないけれど 雰囲気だけ。。。

以下娘たちです
130825_1645~02

130825_1645~01

130825_1700~01
親バカで いろんな人にメールでお知らせしました!
おかげ様で ピアノの生徒さん ハープの生徒さん 友だち 久しぶりの知り合いその他
約30人もの人が 応援にきてくださいました。

本当に感謝しています!! ありがとうございました!
40分のステージを立派に仕上げたと思っています。

約3か月 腰を痛め歩くこともままならない時期があり
本当に毎日泣いて・・
卒業式は車椅子も考えました。
そして 内定していた仕事もあきらめ手術を選び
リハビリを経て ようやく念願の保育士になって・・

今は 仕事と音楽の趣味をみごとに両立して
ステージで笑顔いっぱいで歌っている娘の姿に涙が止まりませんでした。

一緒に応援してくださったみなさま 本当にありがとうございました!



明日ですが・・・

130824_1034~01

長女が出演するコンサートのお知らせ&お願いです。

高校生からはじめたギターを 保育士になってもずっと続けており
昨年 Live in ASUKA で ようやく念願のグランプリをいただきました。

今年はゲストで出演させていただきます。
親バカなんですが・・
どうしても少しでも応援してやりたくて・・

もし明日 お近くの方で 暇がある~という方は
どうぞ よろしくお願いします。

昨年の記事 ← クリックしてください

130824_1034~02


へ~~~んなのっ!!

今度はクラシック 弾いてみる~?
と一緒に パラパラと楽譜を見ていたら・・

え~~~へんなの~~~! って・・・
130802_1753~01

130802_1753~02
まあ・・確かに 笑
こんな拍子は初めてね。

庭の樹

細かった木がいつのまにか大きくなって・・
今年は思いきって切らないと~~と思いつつ
高枝切りばさみでも 重くてうまくいかず
そのままになっている木。

今年は・・・セミの絶好の遊び場?えさ場?になってるようで・・
朝から ミーンミーン ジージーにぎやかでした。
そして今日の夕方!

やってきましたー! つくつくほうし!!
まだまだ暑いけど・・夏はもう終わりに向かってるんですね~。


最近のお気に入り

お掃除は苦手だけど お料理は大好き。

最近気にいってるもの。
130814_1846~04 大皿サラダ♪
                                                  130814_1855~03
弟一家が来た時!
130814_1846~03
堺まさあきの チューボーですよ でみた スパニッシュオムレツ。
卵10個使うので・・普段はできない 笑
小さくしたらいいやん~といわれるけど それはいや 笑

そして 以前ふさえさん宅でみて・・
かわいい瓶に一目ぼれしたこれ・・
130819_2253~01
HPで調べたりいろいろしてみたけど・・
あら~イオンに売ってた!
早速ゲット!!
130819_2253~02 涼しげで気にいってます!

ここ数日 少し秋に向かっているような空気ですね。
暑いのもあとしばらく。



楽譜作りに・・四苦八苦

今日明日は午前のお稽古がありません。
ひたすら楽譜作り!!!!

パルナソスの全員合奏の楽譜作りは難しいです・・
バイオリン ビオラ チェロ ギター その他の全ての出演者が一緒に演奏する。

まず・・移調できない。
スコアがありますから。。
そして・・長い!!

だいたい 長い楽譜はヘルマンハープの楽譜にするとき
1枚におさめるために カットしたりあれこれアレンジする。
「主よ人の望みの喜びよ」
簡単バージョンならあるんだけどなぁ。

でも ストリングコンサートではそれができない。
練習時間もあまりない。
できたらあまり難しくしたくない。

きぃ”~~~となりながら 四苦八苦十六苦・・・

ふぅ・・・

メロディだけにしたら1枚におさまらない。
バス弦の人にはメロディは向いてない。

全員合奏は立って弾くので 2枚にして抜く楽譜は向いてないかなぁ。
いつもなら1パートだけにするのだけれど
大曲なので この際にきちんと楽譜を作っておいて
次の機会には ヘルマンハープだけで弾けるようにしたい。

5パターンの楽譜がようやく完成しました。

次は 2曲目 「あんぱんまんマーチ」 笑
明日がんばります 笑
なんとしても今週中に仕上げて弾きあわせてみて 来週にはお稽古にお渡しできるようにしなくてはっ!

中谷病院にて

無事に演奏が終了しました。

お昼に みちこさんのお宅に集合。
最終の最終練習です♪
そして10名で 中谷病院へ。
130817_1609~01

私たちの演奏中の写真はありませんが・・
130817_1512~01  控室にて・・

私たちの前には 近くの中学校のブラスバンドの演奏がありました。
みんな浴衣姿で かわいかったです♪
私たちのあとは 上の写真でみづらいですが 沖縄の踊り
最後には病院スタッフによるよさこい踊りもありました。

大きな病院が開放されていて 病院の入り口では フランクフルトやワッフルの出店が 笑
演奏終了後は 私たちも出店でお買いものをして楽しみました!

そして 私の好きなしろまる姫がいたので・・・
130817_1621~02
無理やりに私がお願いして・・記念撮影!!!
130817_1608~01

病院スタッフの方々には 行き届いたお世話をいただき 感謝しています。
ありがとうございました。
出演の皆様 おつかれさまでした。
楽しい1日でしたね!!!

合同練習

広畑市民センターにて・・・
明日のボランティア演奏の合同練習でした。
130816_1131~01

130816_1131~02
暑い中 久しぶりのお顔もあり嬉しかったです♪

明日は 楽しみにしてくださっている皆さんに喜んでいただけますよう!
心をこめて演奏したいと思います。


ハープのお引越し!

このところの恐ろしいような暑さ。
プレハブのレッスン室は大丈夫でしょうか??

温度計を置いてみたら 窓を全部あけていても35度。
なんだかんだで 今レッスン室には10台ほどのハープがあるので・・
とりあえず 家の方に運び込みました。

早く涼しくならないかな~~~~~。

さて 木曜日までは 夕方からのお仕事はお休みです。
せっかくのお休みを有効に使わないとっ!

まずは たまっている楽譜作りです。

ボランティア演奏の練習

今週土曜日は 中谷病院へボランティア演奏に伺います。
130812_1030~01
暑い中 みなさんがんばって練習しました。
合同の練習は 金曜日ですよ~♪

さて・・今週はピアノはお休みの週ですが・・
夏休みなので振り替えが結構ありまして 結局毎日午前はパラパラとお稽古があります。
この暑さですから 午前のほうがいいですね!

ソフィアローズにて♪

無事にサマーコンサートが終了しました♪
暑い中 お越しくださったみなさま 本当にありがとうございました。

↓ 本日のプログラム
130811_1949~01

今回は生徒さんお二人も演奏されたので 他の生徒さんもたくさん来てくださいました。
また 遠くは鳥取から~♪
鳥取にも ヘルマンハープが広まればいいですね!

いつもは3人の演奏が多いですが 4人も良かったです。
主にメロディパートが二人になったので バランスが良かったかな~。

特に夏の思い出は メロディが複雑にパート移動するアレンジにしていて難しいのですが
4人いれば ひとりが通しでメロディを弾くことができてすごく安定しました。

終了後は おいしいワッフル 果物 100%ジュースまでごちそうになりました。
今日は うっかり写真を撮るのを忘れました。

今日の写真は ソフィアローズの奥様にお願いしていますので
送っていただいたらアップします。

***

早速に送ってくださいました。ありがとうございます!
IMG_4673_convert_20130811202152.jpg

IMG_2125_convert_20130811202317.jpg

IMG_7346_convert_20130811204513.jpg

あさこさん せつこさん えつこさん お疲れさまでした♪


土曜日

午前は 朝一番ピアノの子。
そのあと ハープのお稽古。
生徒さんが とても素敵なカバーを作ってらしたので
厚かまし~~く私もおねいがいしてしまいました!

朝から暑さが厳しい日ですが お昼ごろにはもうクーラーも効かない。
1時半からは 明日日曜日のソフィアローズの演奏会のための
最終練習でしたが・・・
クーラーつけて 扇風機を2台まわしても汗が・・・
とうとう首に 発熱時に巻く?ヒエピタみたいなのを巻いて練習!
ひんやりして なかなかいいですよ~。

明日はおかげ様で予約は満員とお聞きしています。
初めての試みで 生徒さん二人と麻子さんの4人の演奏。
練習はばっちりできました。
あとは当日落ち着いて♪
素敵な演奏会になりますように!!

***

夜中に 岡山から 疲れた疲れたと言いながら弟がやってきました。
明日も忙しいし 今日は餃子を作っておいて・・・
明日は 久しぶりにおでんにしよっかな。
この暑いのに なんでおでんやねんっ!と 弟に言われてしまいましたが 笑
準備が簡単で手間いらずだから。。。

珍しく 長女がほとんど包んでくれました。
130810_2053~01
                        (あのぉ・・重ねないでほしかったかなぁ・・・)

いやいや・・文句言ったらバチがあたる 笑
ありがとう♪



ついにきました♪

長いこと 何度も何度も悩んでいたんだけど・・
ついにタブレットを買いました。

レッスン室にどうしても欲しくて 
パソコンにするか タブレットにするか・・・
何度も出向いて説明を聞いたけれど
やっぱり敷地内の別建物までは電波が飛ばないとのことであきらめて・・
ポケットワイファイは高いしなぁ。。

けれどたまたま思いきる機会があって
ついに購入~~~~(月980円)

まずは・・今のルーターを無線にしなければいけません。
eo光なので eoに連絡して タブレットと一緒に無線用ルーターも送ってもらう。

せっかく届いたけれど 妹たちもいたし ようやく今日箱をあけました。。

膨大な量の説明書にくじけそうになるが 今日は午後時間があいている。
なんとしても今日中に使えるようにするぞっ!!

とはいえ 私にとっては簡単なことではありませんでしたよー。

大きな問題発生。うちの古いデスクトップは 無線ランに対応していないっ。
じゃ~どうしたらいいですか? あきらめます?
いやいや・・ここまできたら もうあきらめない!

無線の子機ですね? はいすぐ買ってきます!
ということで ジョーシンへゴー!!
いっぱいあってどれが良いのかわからない。。
無線ランに詳しい人を呼んでください~とお願いして
ようやくUSBを買って帰宅。

そこからまたまた延々と eoと ロジテックに電話で教えてもらう。
延々というのは待ち時間のことで・・・
なかなかつながらないのですよ~~~。で 延えんと携帯をにぎったまま オペレーターが出るまで待つのです。。これが長い!

もうほんとに。。くじけそうだったけれど ぐっとこらえて・・・
けれど どのサポートセンターも 電話に出てくれた人は
てきぱきと 的確に指示してくれる。

すごいな~~ほんとにプロだな~~~!
丁寧に丁寧に教えてもらって ようやく5時間後にすべて完了。

もー。。へろへろでピアノレッスンに入りました。。
そしてやはり 別棟のレッスン室ではネットはできませんでした。
それでも 今後レッスンに活用できることはいっぱいあるので
楽しみです!

来週はお盆休みの週。
とはいえ 1日も完璧なお休みはありませんが
普段よりは ずっと時間があるので たくさんタブレットにダウンロードしたいと思っています。

あ・・はい・・・楽譜も作りますっ!!


千葉軍団の襲撃♪

って おおげさな・・笑

千葉の妹一家が数年ぶりにやってきました。
姪二人は 久しぶりに会ったらすっかり大きくなってて 笑
中学生と高校生ですが すでに妹と同じ身長。
妹夫婦も相変わらず細い 笑

気がつけば木曜日~という感じで あっというまに数日過ぎてしまいました!
急だったので お稽古の変更もできず・・
大忙しの日々でした。

長女は1日お休みをとって 姪たちを市民プールへ。
へろへろに疲れている次女も なんとか家にやってきて
みんなで楽しい時間をすごしました♪

たったの三日の滞在でしたが 一家は無事今朝 千葉へと帰っていきました。

来週は弟一家がやってきます~楽しみ!!

***

それにしても・・・
最近の姫路は・・・
毎日毎日 夕方にひどい雷雨。
今日も強烈でしたね。。

幸い 夏休みで3時4時台の子は午前に振り替えしていたのでよかったですが・・
こうみえて雷が苦手な私は・・
テレビを大音量にしてタオルケットをかぶってソファに横になっていたら
そのまま寝てしまって・・・
危うくレッスンに寝坊しそうでした! 危ない危ない。。。

おまけに今日は緊急地震速報が・・
1年生のあいちゃんのお稽古中でしたが 急いでピアノから離れて
今か今かと くっついてシーンと待っていましたがそのまま揺れませんでした。

よかった~久しぶりのファンファン音にびっくりしたけれど あいちゃんは地震のときにピアノから離れて
座布団を頭にかぶる~という練習できました。
私も 再度非常時のことを考える機会になりました。

***

今夜は 次女もマンションに帰り 長女は練習にでかけて・・
久しぶりにひとりで しーんとしています。
やっぱり にぎやかな方がいいな~~~~!


8月1週目 週末は

土曜日は 午前かつきさんのお稽古。
かつきさんは 新聞を見て入会されたが 他の人の演奏を聞いたことがないと。
いつも個人レッスンですからね。

今日は 午後来週のソフィアローズの演奏会のための練習だったので
それなら 近くのお店でランチして(もちろん やさいやさん♪)
時間をあわせてその練習を聞いてみますか~?ということになりました♪
かつきさん 日曜日演奏会の日はお仕事ですから。

同じ楽譜を二人で弾くのも楽しい。
メロディと伴奏にわかれて二人で弾くのもまた楽しい。
3人でそれぞれ違うパートを弾くのもまたまた楽しい。
人の演奏を聞くのも楽しい♪
大勢で弾くのも またまたまた楽しいですよ!

いろんな楽しみ方があります 笑


*****


さて 翌日曜日は・・・
今日は ピアノもハープも完全にお休みでした!!
滅多にないので さ~てなにしよう・・と思うところでしたが・・

実は土曜の夜・・・
久しぶりに 義弟から電話が・・・
1週間夏休みがとれたので 明日から1週間帰るって!

また急よね~~~~~!
でも 何年ぶりだろ?
弟の結婚式以来か。

わ~忙しくなるわ~~~。
とりあえず・・・うむ・・そうですね・・・掃除かっ!

しかし。。。大きな問題があった。。。
掃除はまぁ 1日あればできるし。
けれど 客間(古い言い方ですねぇ)のクーラーがっ。
30年超えのクーラー。
ここ数年使ってなかった。古すぎて怖いし。
あ~~どうしよう~~~
だって。。すでにこの夏 リビングと寝室のクーラーが壊れて新しくした。

えー3台目?? 

うーーーん。

和室の掃除をして 布団干して準備しながら悩む。
今回帰ってくるのだって 3年ぶり?それ以上?
次はいつだかわからない。
みんなで快適に楽しく過ごしたいよね。

あーも~ヤケクソ。。(失礼。。)

明日工事してくれるところはあるかしら~~♪
ありました! ジョーシン!

ということで。。明日妹たちが着く前にクーラーはまにあうでしょう。

ひと夏にクーラー3台?ありえない。。。
娘たちにSOSするかな~ 笑

明日は宍粟のお稽古です。




さわっちゃだめっ!!

あいちゃんのお稽古でした。
す~~~っごくかわいいスカートだったので
「かわいいね~~~」と さわろうとしたら・・・

さわったらだめっ!!!
と叱られた 笑
130801_1615~01

その理由は・・・
さわると手がキラキラになるからっ! ですって♪
130801_1615~02

♪♪ 納得 ♪♪