チョイノリ?

今日は 校区の運動会の振り替えで小学生はお休みだったので
午前に何人か振り替え。
夕方は少しのんびりかな~。

ところで・・ちょいのり保険ってご存知でしたか?
若いと車の保険が高い。
私の車も 私だけなら一番安いランクなのに 次女が使うことがあるのでかなり高額の保険です。

そしたら先日次女が ちょいのり保険というのがあるといいます。
聞いてみたら 1回 乗る前にスマホでなんやらして(←ここはちょっと不明 笑)
すると1回500円で 24時間の保険に入れるらしい。

滅多に車に乗らない次女などにはぴったりかも!


さて日曜日

今日も10時から ゆりさんのお稽古。
今回は他の方と都合があわず お1人のお稽古となりました。
ひとりだったら ひとり用の楽譜を練習します♪
二人ようの楽譜もいいですね~。

そうしてるうちに・・・
日曜日なのに 魔法使いさんとあしながさんがたまたまご一緒に・・
お稽古しているあいだにも 作業を続けてくださって
家のまわり全体が すっきりとかたずけられていきます。
本当にありがたいです。

そして・・思いがけないサプライズ!!
130929_1553~01
以前から 私のグレード試験を応援してくださっていたハープの生徒さんが
わざわざ暑い中バスで・・私の大好きなカサブランカを持ってきてくださいました。
うれしかったです! 今も家の中がいい香りでいっぱい♪
本当にありがとうございました!

午後は久しぶりの3人の練習。
新曲もちょこっとあわせてみました。

そして夕方は 第二回目のパルナソス演奏会打ち合わせ。
出演順は去年と同じ 休憩後の一番になりました。
もうすぐ チラシやチケットもいただきます。
たくさんの人に来ていただきたいな~。


長い1日

9時からひとりお稽古。
10時から グループお稽古。

そのまま広畑市民センターへ移動して ランチ。
1時から合同練習。
130928_1349~02
新曲2曲は 1回目は ありゃりゃ?なことになりましたが 笑
だんだんとそろってきました 笑

4時 まさこさんと加古川へ打ち合わせ。
7時帰宅。

私にしたら 1日にたくさんのことをしました。

明日は お稽古と 3人の練習と 夕方はパルナソスの打ち合わせ。
今日は やすこさんにいただいたワインを飲みます~♪ (自分にお疲れさま 笑)


あぼしのお稽古

昨日は スイートピーさんのお稽古でした。
写真忘れましたー。

今日は ひまわりさんのお稽古。
130927_1114~01

明日は 第二回合同練習です♪

宍粟にて

宍粟にてお稽古でした。
ほんっとにいいお天気で 雲ひとつない青空ってこのことだな~と思いながらの
プチドライブでした。

稲もまだ青くて そのたんぼのふちには 彼岸花がずらずら~っと並んでいます。
空気も綺麗な気がして 思わず暑かったけれど車の窓をあけて走りました!
でも やっぱり・・今日は暑かったですね。
32度くらいあったようです。

お稽古が終わって駐車場まで歩く途中・・・
130925_1216~01
満開でした~♪

帰りに 新宮に寄って 演奏会の打ち合わせ。
今日もお昼ご飯は3時!

明日はスイートピーさんのお稽古です。



もりだくさんの1日

9時 かつきさんのお稽古。

10時 N氏のピアノのお稽古。
1年と少しご一緒にお稽古してきましたが お仕事で単身赴任が決まり
しばらくお稽古は中断となりました。
残念ですが お仕事ですから。
また戻られたらいつでも声かけてください~♪

お昼に郵便局など用事をバタバタすませ・・
予想外に時間がかかってしまったため 1時のお稽古にぎりぎり。
お昼ご飯はあとからー
ということで 2時半までお稽古。
お昼ご飯 洗濯入れて 夕飯支度 

そして・・夕方 魔法使いのおじいさんではない あしながおじさんが
また来てくださって 庭のかたずけの続きを。。
私が気がついたときにはお稽古の時間となっていて すっかりお任せ。

そしてついに! まだ砂利を入れたり最後のことは残っていますが
とりあえず 車が楽々おけるようにしてくださったのですっ!!
早速 お稽古終了後 娘の車を入れてみました!
ぴったり らくらく よゆ~~!

こんなに早くできるなんて 想像もしませんでした。
魔法使いおじいさんと あしながおじさんと その奥様のおかげです!
私ひとりだったら まだ木の山と格闘してるはず・・

あとは 10月2日の粗大ごみの日に物置の中に入っていたものを処分して
砂利をいれたら完成です。
本当にありがとうございました!!!

そして夜は・・・
本当に珍しく 次女が早く帰ってきたもので 少しお出かけしました。

明日は宍粟です。




連休最終日

連休の盛り上がりとは無縁な私です♪

どこかにおでかけするでなく・・・
庭のかたずけと 楽譜作り。
ほとんど家から離れていません・・
そして・・・

毎日毎日遊びに出かける二人の娘たちの送り(迎えは強行に拒否 何時になるかわからないから)!
若いってすごいですね。
ほんとに元気!
家には着替えに帰ってるだけのような。。

めいっぱい仕事して めいっぱい遊ぶ。
うらやまし~~~~!

ま でも 私もそれなりに連休の雰囲気は楽しみました。
楽しみすぎたか・・・
今日は 1時から12月のコンサートの打ち合わせの約束をしていたのに・・
久しぶりに大ポカ!!

スケジュールノートに書くのを忘れていたため
まったく記憶になく・・・
すぐ近くまで娘を送っていって家に帰り
布団やカーペットを干していたものをパンパンしていたら
電話があって・・・

わーーーーー!忘れていました!!
幸い車で10分少しのところでしたが それでも遅刻・・
本当に申し訳ありませんでした。

はぁ。。
しっかりしろっ! と自分に言い聞かせます。
来週は 毎日びっしり予定が入っています。
抜けないように 忘れないように・・
何度も何度もノートを見ます!!!

恩送り

何年前になるか。
長女の高校卒業式のことだから・・・6年くらい前かな。
恩送り ← 当時のブログです

何カ月かかるかと思っていた 庭の作業がどんどん進んでいます。
私ががんばって進んでいるわけでなく・・・おかげ様で です。

伸びた樹のせいで見えなくなっていたところが丸見えになって
さびたぬれ縁がめだつ。(私は見慣れてた 笑)

ここは人がたくさん来るところ(教室)だから 綺麗にしておかないと。
家にペンキがあまっているからと さび止めを塗って 綺麗にペンキを塗ってくださった方は ハープの生徒さんのご主人。その生徒さんと母は 友だちだった。 
作業の合間にお話していたら 奥さん(現生徒さん)が体調が悪かったときに 私の母が何度も来てくれた と。

山盛りになっていた木くずが だんだん減っている気がしていたら・・
そのご主人が 朝と晩に少しづつ自転車に乗るぶんだけづつ ゴミ置き場に運んでくださっていた。
今朝は ほとんどなくなっていた。

今の私になにができる? ご好意に甘えるだけ。
けれど このご親切 ご恩を絶対忘れない。
もしも私が恩送りできなかったら 娘たちにしてもらう。

そうやって 温かいつながりを大切にすることを 皆さんから教えてもらっている。
娘たちにも このことだけは伝えたい。

誰でも 誰かに助けられて生きているんだから できるときには誰かを助けられる人になってほしい。
いますぐできなくても 感謝の気持ちを持ち続けること。

お彼岸なのに 四国は遠くてお墓参りにも行けず せめて小さな仏壇の前で
亡き両親に感謝の言葉をつぶやきました。


進藤邸 内覧会のご案内

今日は せつこさんと一緒に 進藤さんのお宅をたずねてたつの市新宮へ行ってきました。

今年の春 ヘルマンハープのお稽古のことで進藤さんから 見学のお問い合わせをいただきました。
たまたま翌日が 宍粟のお稽古だったのでそうお話すると 早速翌日に見学に来てくださいました。
そして・・今家とサロンを新築中なので できあがったらお稽古したいとのお話になりました。

その後 たまたまヨーカ堂でお目にかったりして 今年の芸文のコンサートにもバスでご一緒し
ソフィアローズのコンサートにも来てくださり
そして ようやく今日 完成間近のご自宅に伺うことになりました。

まだあちこち工事個所はあるとのことでしたが 来月演奏会をさせていただくので
会場の下見をかねて 見せていただきました。

大理石の階段をあがり 広々とした玄関。
玄関右手には お稽古のためのサロンがあり そこはくつのまま入れます。
玄関左手には ゆくゆく喫茶のようなスペースをお考えとのこと。

正面は広々としたふきぬけで そこで演奏させていただくのですが
弾いてみたら とても素敵に音が響きます!

その他・・まぁ 本当に素敵なお宅で 少し写真でご紹介を 笑

中から見た玄関です
130921_1122~02
玄関側から見たつきあたり 全体に白を基調とされていて本当に素敵です
130921_1122~01
広々としたリビング(写真がへたですね。。)
130921_1121~01
和室のたたみの工事中でした 私たちが弾いていると工事のおじさんも
癒やしの音やな~~なんて声をかけてくださいました 笑
130921_1122~03
進藤さんが どうしてもピンクの畳にしたい と特注だそうです。
130921_1204~01
台所もピンク♪
130921_1121~02
完成日が待ち遠しいですね!

進藤邸 内覧会のお知らせです。

10月5日(土) PM1:30~
アンカーハウジング社長のお話と ヘルマンハープの演奏会

どなたでもお越しいただけます。
お問い合わせ・・0791-75-0185 進藤さんまで

130922_0933~01


またまた ボケが・・・

今日は 校区の小学校は開講記念日でお休み。
せっかくの平日休みだから みんないろいろ予定があるようで
午前に振り替えが多かった。

普段は 午前のお稽古は 10時からが多いのですが
たまたま 昨日と一昨日は9時からだったもので
今日も 9時だと思いこんで疑いもしなかった。

ごみの日なので 少しでも木を出しておこうと早朝からがんばって
汗だくになって シャワーシャワー 洗濯もほさなきゃー
とバタバタして 9時前にレッスン室に入る。

9時になった。9時過ぎた。
あれ? 忘れてるのかな? でも昨日の夜話したのにな~
と思って スケジュール帳を見ると・・
10時やんっ!!!

あ~もう ボケボケ・・

お稽古

午前 二組のお稽古。
いずれも グループの日に来られなかった人の振り替えでした。
たまには少人数もいい感じです。

午後から楽譜作りに入る。
去年 パルナソスの合同演奏に作った 花は咲く は
メロディだけだったので 他のパートを作り始める。

またしばらくこもりっきりになります~。

落ち込んだ日

水曜日 すみれさんのお稽古後 さて~ちょこっと昼寝しようかと思ったとき・・
ガーン!ガーン!と大きな音がするので外に出てみたら
おじいさんが来てくれていて 物置の解体がはじまっていた!

昼寝はあきらめて私も一緒に手伝う。
というか・・物置の中身は何が入っているのか知らなかった私・・

ずーっと前に 両親の死後 物置をあけたとき へびのぬけがらがあったので 
それっきり一度もあけてない。
ということは・・不必要なものばっかりのはず。
おじいさんの解体と並行して中身を分類。
ふぅ~大変でした。

そろそろ休憩しましょう~と話しているところに
近所のおばさんが 「みなとさああああん!」 とやってきた。
普通でない様子に 私も焦る。

「お宅のねこちゃんが!」と絶句するおばさん。
私も血の気が引いたようになり 「ひかれた?」思わずいう。
「カラスがつついてる・・」

目の前が真っ暗になって走りだしたけれど 
最悪のことも考えて 毛布をとりに帰りまた走る

たんぼの真ん中に カラスと小さな姿がみえた。
やっとそばまでたどりついてみたら
毛色はそっくりだけれど もっと小さな猫だった。

ピノじゃなかった・・と ほっとしたけれど・・
口から血を流している子猫は 私にすごい勢いで威嚇してくる。
なんとか近寄って 病院に連れていかなきゃと思ったけれど
とても近づけない。

カラスは少し離れたところで じーっと見ている。
その場を離れたらすぐにやってきそう。
おばさんにその場をお願いして 動物病院に連絡するが診察時間外で電話がつながらない。
ようやく連絡がついて保護してもらうよう手配する。

ピアノのお稽古の時間になって 生徒がやってくる。
ぎりぎり保護にまにあって帰宅し 汗だくのままお稽古にはいる。
夜になってお稽古が終わってから・・・
もっといい方法があったのでは?
助かったんだろうか?と気持ちが落ち込む。
つらい1日でした。

魔法使いのおじいさん!?

先週金曜日のお稽古のとき ご一緒に車に乗っていた生徒さんと
大変でしょ~~~そうなんです~~と 木を切った話をしていました。

すると翌日 その生徒さんからお電話がかかってきました。
そういうお仕事をされている人の心当たりがあるからとのこと。

おじいさんだから ぽちぽちしかできないけれど電気のこぎりを使うから
とのお話に 太い木だけでも切ってもらえたらあとは自分でぼちぼちしますとお返事した。
ぼちぼちっていっても・・1週間たっても あまり状況は変わっていないんだけど。。

翌翌日 昨日の朝・・・
その生徒さんからお電話があり とりあえず今から見にいくからって。
えー 今日は 10時から練習があり午後は合同練習がありますので・・
などといってるうちに ぴんぽ~ん!

あらーもうおじいさんが来てくれた!!
そして 一緒に来てくれていた おじいさんの娘さんと少しお話しているうちに
もうお仕事をはじめてくださって・・
しかも その娘さんは 以前高校生までうちに来ていた生徒さんのお母さんだった!!
先生 仕事してていいですから~とのお言葉に甘えて 予定通り10時からお稽古。
そして練習の終るお昼ごろには・・大きな木はほぼ切ってくださっていた。

申し訳なかったけれど 午後は合同練習だったのでそのままお任せして出かける。
そして・・・夕方に帰ってきたら・・・
太い幹と 細い枝が分けられていて しかも細い枝は全部燃えるごみの袋に入れてくださっている。
おじいさんは もう家に帰られたようで・・
夜にもう一度連絡があり 物置小屋の処分を相談。

ほしい人をみつけるか処分するか もう少し待ってほしいとのお話。
ありがたいなぁ お疲れが出てないかなぁ・・・

そして今朝。
今日は気合いを入れて早起きした。
だって 10袋以上あるごみを持っていかなければっ!
と とりあえず普通のごみを出しにいって
さて! 何往復したらいいかなぁなんて考えながら庭を見ると。。。

あれ???  ない!!! ごみがない~~~~
なんで???
あの大量のごみ袋の山は???

誰かもっていった??
まさかねぇ。。ごみだし。
いったいどこにいったんだ~~~?

と 思いついた。
まさか???
あわてて昔の電話帳を探して もと生徒さんの家に電話したら・・
やっぱり!! 朝早くに おじいさんがごみを出しに来てくださったとのこと。

あちゃー! 申し訳ないことしてしまった。。
何時に来てくださったのか 私は夢の中でまったく知らなかった。。
ゴミ置き場まで 何往復してくださったことか・・

おかげ様で 山のようになっていた木が全部すっきりなくなって
あとは 太い木を粗大ごみの日にだすだけ。

ほんとに魔法のように綺麗にしてくださって。。
おじいさんは魔法使いみたい。
ありがとうございました!!!!

そして気にかけて 魔法使いさんを紹介してくださった生徒さんにも感謝感謝!!





第一回合同練習

お天気が心配でしたが 姫路は朝には雨もやみ晴れました。
130916_1355~02

130916_1356~01
初回の練習 順調でした♪


ローズさんのお稽古

朝から雨でした。
バスのお二人には 楽器はお持ちしなくていいですよ~と連絡がついて
無事全員そろいました。
130915_1101~01
明日は第一回めの合同練習です。
明日も雨かな~~~


あぼしまち交流館にて

今日は ひまわりさんのお稽古でした。
130913_1109~01
お昼からは  別メンバーの自主練習にお邪魔して・・
今日は1日ハープでした!
ピアノは 今日は年間回数調整でお休みです。
さて・・明日から3連休の人も多いでしょうね♪
我が家の娘たちも それぞれ忙しそうです。
私は・・3日ともそれぞれお稽古があり 月曜日はいよいよ 
第一回の合同練習です。


お稽古

今日はスイートピーさんのお稽古でした。
パルナソスのコンサートに向けての練習です。
うち2曲は 芸文の曲と同じですが
みなさん 前回とは違うパートに挑戦です!
130912_1041~01
明日はひまわりさんです!


模様替え?

模様替えじゃないか・・
でも 庭の模様替えです 笑

日曜日 前から長女が手伝ってくれると約束していて
小雨の合間に 二人して せっせと木を切ったり 草を切ったり(←抜いてない。。)
がんばっておりました。

中には なんとなく手つかずにしてたら 3メートルも超えたような木もあり・・
高枝切りばさみもあるし この際がんばろう~と思っていたら。。。

まさかのっ 緑色の毛虫が・・・泣
二人で わーわー言っていたら 裏のおじいさんが通りかかって
そんなら根元から切ってしまえ とのことで
のこぎりで ギコギコ切ってくださいました。

そして・・ここ(垣根代わりの木々)がなかったら 車一台おけるなぁ~
ということになり 他の木も ギコギコ!!

おかげで 空が広い~~~~!
130910_0813~02
                           ってことは外から丸見え ではありますっ。

まあ 柵かなにか 先に考えるとして とりあえず。。。
130910_0813~01
この大量の木を・・・なんとかせねば・・・

ついでにこの際 使っていな物置も処分して~~~?
うう・・ちょっとおおごとになってきました。

今日も 朝から はさみでチョキチョキ。
大きな太い木は のこぎりか。。
できるだろうか・・
とりあえず 切れる木は切って 燃えるごみの日にせっせとだします。

はあ いつまでかかるだろう。。




ついに!

先日届いた タブレットですが・・
やはり家でしか使えないのじゃもったいないなぁ・・
ということで 結局ポケットWiFiも注文しました。
キャンペーン中で本体無料だったし。。
130906_2116~01

まだまだ使いこなせないけれど とりあえずのことはできるようになりたい。

レッスン室にて・・
音楽会の伴奏の練習をしているいくちゃんですが。
YouTubeでみつけたコーラスを流しながら
本番のように練習しました。
130905_1909~01 130905_1908~01
暗譜しているので 楽譜ではなくタブレットの画面をじ~~と見ながら弾いています 笑

そして ヘルマンハープのお稽古でも・・・
パソコンをご覧にならない方も多いので
YouTubeにたくさんある ヘルマンハープの演奏を見たり
また協会のHPをご一緒に見てみたり
なかなか便利に使えています。

時間があるときに もっといろいろ研究したいです♪


大雨モノトモセズ・・

今日は スミレグループのお稽古日でした。
ここ数日・・大雨 台風 竜巻と大変なお天気続きです。
学校もはじまったものの 警報でまたお休み。

1日に何度も防災メールが届き 警報が出た 解除された 竜巻に注意
河川の氾濫注意 などなど 落ち着きません。。
昨夜も2時ごろ 今朝は5時にメールがきて 少々寝不足ですが・・
大切な情報なので 文句はいえません。

さてお稽古はどうしよう。
月に2回のお稽古だし 他の日に変更することは可能。
けれど お忙しい皆さんで毎回話しあって決めているお稽古日。
当日の様子で決めようと思いました。

今朝は 雨は降っていたけれどそれほどではなかった。
朝一番に 車ではない生徒さんだけにお電話してみたけれど
途中で待ち合わせて車に乗せていただくので 大丈夫です とのこと。

午後は宅急便が届く予定だったので家をあけられないから 
お稽古開始前に パンやさんだけ行っておこうとでかけたら・・
恐ろしいほどの大雨になって。
お店の前までいったけれど 車からでるのをためらってしまうほど。。

すると・・気がついたお店の方が 傘を持って車まできてくださる。
そして 買い物が終わるとまた車に乗るまで傘をさしかけてくださって・・
ご親切に本当にありがとうございました。

そして急いで家に帰ると お1人の方から 
家は出たけれど 雨が怖いので今日はお休みします。
また 今日見学のお約束もあったけれどその方もお休みします。
とのことでした。
またもうお1人は体調が悪いと前日にお休みの連絡がありました。

残りの方にお電話してみたけれど出られない。
横殴りの雨に ワイパーも効かないほどだし・・大丈夫だろうか
怖い思いをされているだろうな・・と
心配でたまらなかったけれど 無事に教室前に到着され
本当にほっとしました。

とりあえず それぞれご自宅に無事についたと連絡を入れていただき
さて・・他の方はお休みですがどうしましょうか。
今後この雨が続くのかさっぱりわかりません。

せっかく来たんだから 少しでもお稽古しましょうとおっしゃってくださったので
内心ヒヤヒヤでしたが もしものときには家に移動していただいて・・
とお稽古をはじめました。

雷が鳴るし 一瞬停電するし・・大雨は続くし・・
しかしっ そんな状況をものともせず 笑
無事に最後までお稽古を終えることができました。

帰りの頃には ピーク時よりはましになっていましたが
それでも無事にお宅につかれるまで 心配でした。
無事到着のご連絡をいただいて またまたほっとしました。

何事もなく終って良かったけれど 遠方の方も多いので
次回からは無理せず お稽古は延期するようにしようと思います。

ピアノの子は 普段ひとりで来る子も みんな車で送ってきてもらえ 大丈夫でした。

今週はしばらくお天気も悪そうだし お稽古をどうするか
頭を悩ませることになりそうです。



始業式

長い夏休みも終わり 今日からいよいよ学校がスタートです。
みんな宿題は終ったかな~~?

なんて思っていたら・・・
昨日からの大雨で 警報が出ていたので今日は休校。

今日は宍粟だったので 天気予報や川や道路の状況をチェックしつつ
出発~!
途中 激しい雨にもあい 怖かったですが。。なんとかお稽古終了。

1時半にピアノの子の約束があったので大急ぎで帰宅。
1時半のいっちゃんには 学校が休みのため
一緒に遊んでいたお友だち二人がつきそいです 笑

大人しくソファに座っている二人に 暇だったらボードにお絵かきしていいよ~というと・・
130902_1419~01
ひゃ~描いた描いた!! さすが4年生!!

その後も 学校が休みだったため 夕方や夜の子の時間変更がたくさんあり
こんな時間に もう今日のお稽古は終了です!


のんびり日曜日

朝から雨が心配な1日。
といっても 私は出かける予定もなく ヒマヒマ♪

心配したのは長女のことです。
昨日は雨が心配な中 トータス松本のコンサートのお手伝いへ。
なんとか無事に終了したようです。
遅くに帰って 今朝は・・今度は淡路へ。
フジイフミヤとか有名どころの野外コンサートへ。

いやぁ・・なんて元気なんでしょう・・
まだ帰っていませんが 明日は仕事。

猫と留守番の私は・・今日は1日 雨はどうなのか気にしていました。
心配してもしょうがないのに 笑
HPをチェックして 雨雲の動きを見て フェイスブックを見て・・
あぁ なんとかコンサートは開催されたんだなぁ~とほっとして 笑

あとは無事に帰ってくれれば!

明日は宍粟です。予報は雨。早めにでなきゃ~。