まさかのこと!

昨日は あぼしまち交流館のお稽古日でした。
いつも ご近所の生徒さんお二人を乗せていくのですが その道々・・・
ハロゲンヒーターの話題になり
お1人の生徒さんが 家にあるハロゲンヒーターがいきなり煙をだした
というのです。
そして その生徒さんは 買ったお店に連絡したけれどそのまま返事がなく
次は メーカーに連絡されたそう。
そしたら 不具合の出た機種だったそうで 即刻新しいのを送ってくれるというお話でした。

そういえば・・・我が家の滅多に使わないハロゲンヒーター・・
急に寒くなったので 久しぶりに娘が出していた。
もともと自分の部屋でたま~に使っていたものだけれど 寒い寒いとリビングに持って降りてきていました。

私が携帯の充電器をコンセントにさそうとしたら バチッ!!と音がして火花が散り
携帯のストラップが焼け焦げました。
コンセントは ハロゲンヒーターのところが焦げていて 怖いので新しいのと取り替えました。

煙が出たわけではなかったけれど・・・
私も調べてみたら・・・
あらー どんぴしゃ!
我が家のも不具合タイプでした。

私がいたときだからよかったけれど・・
もしも 服だらけの狭い娘の部屋で発火してたら・・・
と思うと ぞ~っとします。

 

クリスマスコンサートにむけて

来年の春の発表会にむけて
しばらく 楽譜作りにこもっていましたら・・・
あっというまに もう水曜日ですね!

以前作っていた6/8の楽譜を 2倍ノーテンに書き直したり
新曲を作ったり・・・
しんどいけれど楽しい作業です♪

今日は 12月のクリスマスコンサートに向けてのお稽古でした。
131127_1349~02

131127_1349~01
まだ11月ですが クリスマスの曲を練習していると・・
気分はすっかり12月です!!



失敗続き!!

一昨日 次女と二人で 夜にイオンに行く。
目的は携帯で撮った写真をプリントすること。
すぐ持って帰りたかったから できあがりを待つことにしてその間にご飯を食べて~。
そこまでは良かったが・・・

食事中に 携帯に知らない番号から電話がかかった。
まわりにお客さんもいなかったので とっさに出たら・・
さきほどのカメラやさんから。
プリンターが壊れたので 印刷できない とのこと。

まあ しょうがないので明日取りに行きますといって帰宅。

そして翌日(昨日) 有休取った長女と一緒に またまたイオンへ。
平日昼間はすいてていいね~などと 楽しくウィンドウショッピングをして・・・
家に帰りました。
夜になって気がついた。あらーー写真は?? 取りに行くのをすっかり忘れてた!

うーむ。
これは自分のミスだから。。
本日 写真受け取りのため 3度目のイオン行き。
今日は うっかり忘れないように カメラやさんへ直行。
自分のぶんと ちゃっかり一緒にプリントした娘の分と受け取る。
そして帰宅。

写真を見てみようと思ったら・・・あら?
娘のと2冊あったので これは娘のだな?と思って自分のをあける。
それはよかった。
でも 娘の写真・・あれは誰の写真?と思って 全部パラパラみてみたら
うーーーん これは明らかに他人のもの。
娘が何を注文したのかは知らなかったけれど 娘は一枚も映っていない。

も~~~確認のときに はい と言った私が悪いのだけど。。
しょうがなく カメラやさんに電話したら・・
返金もあるので 今から家に来てくれるそう。
カメラやさん ごめんなさい。。


もう1つ。
来年のコンサートのチラシが昨日届いていた。
留守だったので 不在連絡票が入っていて 今日電話しようと思っていたら・・
ほかのはがきと一緒に ごみに出してしまっていた。

うーーーーん。はがきをちらっと見たのが昨日の夕方のレッスン前で 
時間がなくてじっくり見なかったので どこの宅急便か確認していない。
でも クロネコではなかった。

というあやふやな状態で たぶん郵便局だろう~と 郵便局に電話して探してもらう。
しばらくして いくら探してもないとのこと。
うわ~~郵便局じゃなかったのかっ!

そして 送ってくださった人に教えてもらったら 佐川急便だった。
郵便局さん すみませんでした!


なんか ボケてるなぁ。。しっかりしなさいよー。

コンサートのお知らせ

来年の話ですが♪

いつもヘルマンハープの演奏でお世話になっています
網干のソフィアローズにて ニューイヤーコンサートのお知らせです。

今回は ヘルマンハープではなくて ハンマーダルシマーという楽器です。
大阪から 私の友だちが演奏に来てくれます。
とても珍しい楽器で 本当に美しい音色です。

日時 2014年1月12日(日) カフェ&雑貨ソフィアローズ
1回目 10時半 2回目 1時半 どうぞ ぜひ一度聞いてみてください。
チケットは2000円(ドリンク込み) ご予約が必要です。

ソフィアローズ 姫路市網干区垣内中町168パルネット輝
電話 ソフィアローズ 079-273-6224  または 港 090-8365-6097 まで

1452271_434726323317532_1636756143_n.jpg

ストリングコンサート終了♪

IMG_2590_convert_20131118132513.jpg
お天気も良く 無事にコンサートが終了しました♪
予定していた出席者も 全員なにごともなく出演できて ほっとしています。

リハーサルでは 出だしがばらついて少しハラハラしましたが・・
131117_1115~01 131117_1114~01 131117_1115~02 
控室にて出だしの練習中♪
本番はばっちり。
かなりよくそろって演奏できたと思います。

131117_1416~01 おもしろ山バイオリン
131117_1446~01 チェロアンサンブル
131117_1437~01 ギターアンサンブル
などなど ほかにもたくさんの演奏がありました。

最後は・・・
IMG_7703_convert_20131118132541.jpg 出演者全員の合奏

出演者の皆様 お疲れ様でした。
ご来場くださいました皆様 ありがとうございました!


最終合同練習

明日は パルナソスホールにて 弦の会のストリングコンサートです。
1時半開場 2時開演です。
私たちは 休憩後の3時半ごろの予定です。


9月からはじめてきた合同練習も いよいよ最終回になりました。
131116_0956~01

131116_0956~03
演奏曲は 野に咲く花のように 夜明けのスキャット 涙そうそう G線上のアリアです。
とても綺麗にそろって 強弱などもかなり表現されるようになりました。

プログラムの最後は 180人による合同演奏です。
ステージがいっぱいなので 私たちも立って演奏します。
131116_1038~02

131116_1038~01
いろいろ話しあうこともありましたが 今はみんなの気持ちはひとつになっています。
明日は心をあわせてせいいっぱい演奏して 楽しい1日にしましょう。

終了後は・・・
131116_1114~01 
お茶とシュークリームで和気あいあい。
 
   一番嬉しそうだった人♪ → 131116_1114~03



いいなあ♪

小学二年の時に うちの教室に変わってきたちいちゃん。
(もう ちいちゃんじゃないなぁ ・・・さん だね~)
今年高校生になりました。
部活も中学に続き吹奏楽部に入って 毎日勉強とクラブに忙しい。

ピアノを続けるか迷っただろうな。
でも 月に二回のお稽古に変更して がんばって来ています。
今日も学校から帰ってすぐに制服のまま・・♪

前回の発表会では I am を めちゃめちゃ格好良く弾いてくれた。
今回は ガリレオのオープニング曲を練習中。
131115_1926~01
今日 はじめてミュージックデータにあわせてみました。
ピアノだけでもいいけれど やっぱり格好いいリズムと一緒だといいですね~~!

弾いてるちいちゃんの姿があんまり楽しそうで・・・
思わず いいなぁ~ってつぶやいてしまった 笑


車の中にて・・・

ふと見たら ちょっと嬉しい数字でした
131114_1304~01

CMでやっている ファブリーズの車用。
イオンでふと 目について買ってみた。
なんとも思わず買ったのですが・・・なんか変!

うーむ

「どんな車内にも溶け込む、スタイリッシュかつコンパクトなデザインです」ということですが・・

私の車にはあっていないような。。。

131114_1330~02       131114_1330~01  


        

ライン3姉妹

131113_0948~01
今日はすみれさんのお稽古でした。
ラインゴールドがそろいました♪

今年初のこと

その① ファンヒーター

昨日 ついにファンヒーターがデビューしました!
最低気温は4度だったそうで 寒かったです。
そろそろ買い替えを考えるくらい古いものですが・・
今年はクーラーで ヘロヘロになったので 笑
ファンヒーターは 今年はもう少しがんばって!!



その② インフルエンザ

今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。
病院を出るとき 毎回 いよいよ冬になるな~と思います。



その③ 本

毎月たぶん5~6冊くらい本を読む私ですが・・
数年前に書いたように 本が増えすぎて処分して落ち込んで 笑
それ以来 よく行く公民館で本を借りることにしています。

特に読みたい本を探すわけではなくて なんとなく選びます。
まあまあ楽しく読める本もあれば あら~はずれだったな という本もあります。

最近ちょこっとショックだったのは・・
本の内容云々以前に・・・
字が小さすぎて読めなかった。(読む気になれなかった)
それからは とりあえず中をあけてみて 文字の大きさが極端に小さいものはやめています。

そんな中 久しぶりに 私の中で大ヒットの本に出会いました。
「山本一力 あかね空」10年くらい前の作品です。

私の言葉ではうまく伝えられそうにないので・・・コピーさせてもらいます。
<希望を胸に上方から江戸へ下った豆腐職人の永吉。味覚の違いに悩みながらも恋女房に助けられ表通りに店を構える>という説明がありました。調べていたら 映画にもなっていたのですね!
DVDも探してみようかな。

この作家さんの本を読むのははじめてでしたが 買いにいって手元に置いておきたい本です。
他の作品も読んでみたいな~。



今日は宍粟

今日は またまた宍粟に!
パルナソス前の最終のお稽古でした。

弾き終わったら 思わず 完成!って言ってしまった曲もあります。
よく練習されましたね。

他のグループも明日から 続々と練習が続きます。
あとは 前日の合同練習を残すのみですね。

いつも車を置いている 最上山 
131111_1219~01
もみじが そろそろ見ごろです。
もうすぐ もみじまつりですね~~~~♪

帰り道に 残りのタイヤ二本も交換しました
ついでに バッテリーも・・
次々と・・・

日曜日

日曜日は ローズさんのお稽古でした。
131110_1040~01
平日が良い人 週末が良い人 休日が良い人 みんないろいろです。
自宅教室の人は 相談して翌月のお稽古日を決めています。


一の宮南中にて

無事に演奏が終了しました。
朝6時半起床 7時半に出発。順調なすべりだしと思ったのですが・・

どうもタイヤがおかしい。
どうしても気になって 途中でガソリンスタンドに寄ると
破裂寸前だと!

とりあえず時間がないので スペアタイアに変えてもらい
なんとか予定時間に到着。

教室を借りて チューニングと軽く練習。
131109_0930~01

その後体育館で演奏。
131109_1021~02
無事に演奏も終り もうひとつの楽しみの 道の駅へ~!
安くて新鮮で しかも大きな野菜をたくさん買い込みました!
ピーマンやしいたけなど 通常の4倍くらいの大きさです。

さらに 宍粟の生徒さんから 大きな大根やサトイモ 柿をたくさんいただき
車は満杯でした 笑

せっかくお天気も良かったし もう少し寄り途をしたかったのですが・・
タイヤがスペアなので あきらめて。
もう一度ガソリンスタンドに行き タイヤを交換してもらいました。

あのまま走り続けていたら 破裂して ハンドルをとられて・・・
もしかしたら事故になっていたかもしれないと思うとぞっとしています。。
無事に帰れてよかったです。

姫路から応援に行ってくださった ふさえさん まりこさん しほさん
本当にありがとうございました!

明日は・・・

明日は 今週二回目の宍粟です。
一宮の中学校で演奏します。

正直に申しますが・・・
私はものすごく朝寝坊です!

だいたい7時半から8時に起きます・・・・
起きたら だいたい娘たちが出るところか 出たあとか・・

寝るのが 2時3時なもので・・
12時前に寝るなんて 1年にあるかないか。
よほど体調が悪いときだけです。

もちろん昔はちゃんと6時半とかに起きてたのですよ~。
今は・・夜更かしも理由ですが 起きていたら娘たちにあてにされる。
ご飯作って あれしてこれして あげくに送って・・って。
それも理由で 朝早起きしなくなったのです。
自分でしなさいっ! って。

そんな私が・・明日は6時過ぎには起きないといけません。
そんな早くに起きるのは いつぶりだろう・・
今からドキドキします。

今日は なにも余計なことをせず ピアノレッスンが終わったらさっさとお風呂に入り
そして いつもより早い夕食( ← これをやると一人で食べることに・・)
10時からのドラマを見たら 二階に上がる予定です。
さっさと本を読んで 12時には寝る・・・予定・・・です。

*****

先週から なぜか毎日忙しくて
日々の食事が少々手抜きでした。
短時間でできるもの 焼きそばだったり マーボ豆腐だったり。。
一昨日は 珍しく3人そろったので外食(居酒屋・・)

でもそろそろ こんな日々もいやだ~。
今日は 比較的時間があいたので 久しぶりにしっかりと作りました。
131108_2100~01
疲れてきたら 食べたくなるもの~
①納豆
②ひじき
③ケーキ
なぜなのかわからないけれど 食べたくなります 笑

ひじきと 塩サバ サラダと味噌汁 十穀米
日本の食卓~って感じでしょ~~~♪

我が家のひじきは具だくさん。
ひじき 大豆 にんじん 厚揚げ こんにゃく そして牛肉
今日は枝豆を切らしていたので いんげん 残っていたごぼう
少々甘口 塩なし・・笑

明日は 道の駅で おいしい野菜をゲットしてくるつもりです!



宍粟にて合同練習

今日は 宍粟に行っての合同練習です。
宍粟のグループも二回~三回は 姫路に来てもらいます。
さすがに遠いので 参加者は少々少なめですが・・
131106_1052~01
乗り合わせて ドライブも楽しみながら~♪
そして 帰り道には ちょこっと寄り途!
131106_1238~01
これも楽しみです!


加古川ラテンフェスティバル

無事に終了しました。
楽しかったですね~~~~♪
131104_1006~01 リハーサル中!
少々緊張もありましたが 優しい音色で綺麗にまとった演奏だったと思います。
また たくさんの方々から 綺麗な音とお声をいただき良かったです。

フラダンス フラメンコ ケーナ サンバ トルコウード カボティラの演武などなど
本当にもりだくさんで 長時間でしたが たくさんのお客様が来られていました。
131104_1329~01
ラストのスペシャルゲスト ブラジル人間国宝ダミァンゴメスデソウザ&カヴァキーニョ奏者と 
マトリックスの本場のサンバとのコラボも 素晴らしかったです。
131104_1536~01
最後は たくさんの人がサンバにのって踊りました!
手拍子もやまず 本当に皆さんが楽しんでましたね~♪
みなさんお疲れ様でした~楽しい1日でした!
131104_1259~02




合同練習 2つ

その1・・・パルナソス演奏会の合同練習
131103_0949~01
綺麗にまとまりました!(ただし・・9人欠席)

その2・・・明日の加古川の合同練習
131103_1127~01
問題はマイクです。
リハーサルは明日です。
新しい並び方でチャレンジします うまくいきますように!


今日は ローズさん

131102_1111~01
パルナソスの演奏の完成まで あと一歩!

3年前の習い始めは 中指で弾かれていたひかるさん。
基本奏法の人差し指で とても美しい音になりました!
他の生徒さんからも ホントに綺麗~との声があり 
ひかるさんも うれしいわぁ~♪ 
私も嬉しいです 笑

131102_1150~01 お稽古後 きえさんの背中にかわいい猫発見!!
明日は パルナソスの合同練習 5回目です。


ひまわりさん

ひまわりグループのお稽古でした。
131101_1055~01
パルナソスの準備はほぼ完成しましたので・・
早くも 12月の演奏会の練習に入ります!