大晦日

午前ぎりぎりまで掃除!
次女には逃げられたけど~長女が手つだってくれる。

午後は おせち開始~のはずでしたがっ!
ぴんぽ~ん♪

出てみたら もと生徒さんのお母様=うのちゃんのいとこのお母様
が 届けてくださったのがこれっ!
131231_1123~01
うのちゃんの祖母あちゃまが作ってくださった豪華おせち!!
も~びっくりです! うれしい~~~~!!!

ふさえさんからも たくさんの黒豆を煮たものをいただき・・(大好きなんです)
そして 夕方は やすこさんからいただきました♪
140101_1035~01

もう作る必要はない!
けれど 少しだけ作りたして 弟のお嫁さんが作ってきてくれたものをあわせて盛りつけ。
131231_1955~02 131231_1955~03

完成!
131231_2019~01

131231_2018~01
えびは猫に取られて二匹消えました!

たくさんのおせちになりました。
これは明日のお楽しみに~♪

31日の宴会?には サラダとミソネーズなど。
131231_2034~01

131231_2034~02

そして~~ついにこの日がきました!
一升瓶のワインをあけました。
131231_2037~01 いただきます~♪

131231_2038~01 さっぱりしててすごく美味しかったです!
さて・・これ全部あいたのでしょうか~~~? (オホホ・・・)

            年越しそば担当の弟140101_0004~01 無事に31日を終えました。



3~4日目

3日目・・たいして進まず・・・
というのも ヘンなことに時間とっちゃいまして・・

以前 6個さしていたコンセントが バチッってなってから怖くなって
思いきって全部新しいモノに変えました。
ここで悩んだ・・・コンセント?じゃないですよね?
タップ? よくわからない・・

とにかく延長コードにいっぱいさせるものです。
あれを全部買ってきて つけかえました。

しかしっ! パソコン周辺はわけがわからない状態。。
2か所からそれぞれ台所関係とパソコン関係とそれぞれ6個づつ出ている。
いいのか悪いのか。。たぶんよくないんだろうなぁ。

コードを整理して 長いものは短くまとめて
それでもまだごちゃごちゃしている。

そして思いついたのが・・(遅いんでしょうねぇ 今まで思いつきもしなかった)
そうだ壁にくっつけよう!
131230_2201~01
なんか ホタルみたいです 笑
そんなこんなで 四苦八苦しながらようやく完成。
しかも この作業中に家の電話が壊れてしまって。
あわてて買いに行く~
今はすっかり安くなっていてびっくりしました。
電話を変えたら やっぱりとりあえず基本操作だけでもマニュアル見ないと。。

こうやって3日目は ほぼ掃除的には進展なく?終わりました。

*****

4日目は! この日が本命!
だって助手二人を確保しているのですから。10時から3時まで。
効率よく作業を進めたいし。そのための下準備に必死。

たった1日だけだったけれど 二人の娘がよく手つだってくれて
かなりいい感じに進みました!
でもきっかり3時になると・・・それぞれがお出かけ準備をはじめて
大掃除は終了~~~~♪

アイロンで貼る障子もうまくできました。

なかなか全部はできないけれど・・
普段できないことができるって幸せな気分です。
毎日夕方に買いものに行く これも普段は絶対できないこと。
今日は 結局一人でお節の買いものに行きました。

明日は 弟夫婦が来るので 午前できるだけ作業して
午後はおせち作りにはいります。
おせちっていっても・・・正式じゃないので
ちゃちゃっとやって 夜は久しぶりにのんびり紅白でも見たいなぁ~♪



さて 二日目

引き続き台所の大掃除。
ここ2~3年 あけたことのなかった棚や引き出しにとりかかる!
うーーーん お弁当箱1つとっても わ~これはあのときの・・
って 捨てることができ・・・ない・・ではいけないので 
娘たちの顔を思い浮かべて あの娘たちがこれを また使うか?
いやいや 絶対使わないな
ということで処分。

寒い1日でしたね~外をみると おっきな牡丹雪が舞っていました。
さすがに 今日は二匹とも家で大人しくしています。

今日は うれしいことが2つありました。

その1 
旅行から帰った次女から もう1つプレゼントをもらいました。
131228_0942~01 かわいいケース

131228_0944~01 中身はこれ! 
すご~く私好みで うれしいです♪


そして その2のうれしかったこと。

以前 何度か書いたことがありますが れいこさんから
先日の忘年会が楽しかったと お手紙をいただきました。
そのお手紙に・・・
131228_1658~01
押してある このハンコ。

12月に 生徒さんそれぞれに 名前入りでささやかなプレゼントとしてお渡ししたものです。
こんなふうに使っていただけるなんて 本当にうれしいです。

作ったのは私ではありません。
きえさんのお友だちが作ってくれました♪
かわいいでしょ~

****

1年 ほとんど完璧なお休みの日はなくて 
ましてや連続でお休みの日なんてなくて
大晦日まで まるまる5日もあるなんて本当に珍しい。
楽譜を作ったり DVDを見たり 録音したり やりたいことはいっぱいあるけれど
ひたすら朝から晩まで無心に掃除する時間を楽しんでいます。
あちこち蘇ってピカピカになると幸せです。

さー 台所はほぼ終わったので
昨年はしらんぷりした障子にとりかかります!

今日 障子紙を買いにいったら・・・
桜の柄のものがありました。
以前は 竹でした。
しかも その障子紙は アイロンで貼る!?
うまくいくか不安ですが とりあえず買ってみたっ!

今日は2枚しか準備できなかったので 明日4枚がんばって・・
それから 一気に6枚貼ります!!
助手たちよ~~~~早く帰ってね 笑



初日にして・・・

今日から お稽古はなし!
ということはっ!

大掃除のスタートです♪
初日の今日 気合いを入れて朝からスタート!
普段はささっと拭くだけのところも
とにかく 磨いて磨いて・・みがいて・・ミガイテ・・

夜になって 年賀状をしあげようとペンを持ったら
腕が痛い・・・
手はすでにガサガサ・・・

助手となるはずの二人は逃げちゃって・・
も~~~!

いやいや 怒っている場合ではない。
1年中さぼっているツケなんだから
がんばるしかない~♪

ピカピカになると気分もいいですしね。
来年良い年になりますようにと 明日も磨きます!!



忘年会♪

今までは 昼間の忘年会(ランチ)しか知らなかった私ですが・・・
本日は 忘年会(夜バージョン!!)

新年会は 来年1月に決まっているのですが
主に今回は 平日は難しい お仕事されてる人が中心の
「やさいや」さん 夜の部 忘年会です!

飲める人も 飲まない人も~集合!

普段顔をあわすことが少なかった 他グループのメンバー同士でも
少しお酒も入って リラックス~♪

楽しかったですね!!
あっというまに時間がたちました。

少し前に 一番遠方の方から 無事ついたと連絡があり
ほっとしました。

来年もまた みんなで集まりたいですね。



クリスマス!

天気予報によると 今日が今年(年末まで)一番の晴天になるとか。
ということで 昨夜から 毛布を洗って洗って・・・
朝一 干す~~~~~~!

今日は クリスマス&すみれさんのお稽古!
なんと~来年の1回目が 前倒しになって今日お稽古となりました。

新曲を練習しながら 楽譜が変化していきます。
作ったときは これでいいと思って作るのですが
実際に 複数パートで弾いてみると・・・
あら~こっちのほうがいいですね? こうしたらどうかしら~
と いろいろ意見が出てきます。

お稽古後は 今年最後のちょこっとランチ~♪
話しはつきず 楽しいです~~!

夕方 ピアノの振り替えの子がひとり。
その後 クリスマスらしく? 教会へ♪
131225_1955~01
やすこさんに教えてもらい 以前も伺ったことのあるルーテル教会へ。
生徒さん3人とご一緒に行ったので 道々も楽しさ100倍!

お目当てのハンドベル演奏 ステキでした~。
131225_1957~01
もしも ヘルマンハープにであってなかったら ハンドベルをやってたかも。

素敵なクリスマスになりました。



今年のクリスマスイブ

年々忙しくなる娘たち。
今年は ついにはじめて3人そろわないクリスマスになりました。
本当は 昨日3人そろう予定だったのに次女がドタキャン。
ということで 長女の彼氏が急きょ参加してのクリスマス会となりました。
131223_1828~02

今年はなんだかバタバタして クロスも普通のままでしたが
ようやく昨日クリスマス用に変えて・・たった三日だけですが 笑
                                        131223_1836~01

131224_1232~01 長女から♪

         不在の次女からは・・今日宅急便が届き・・・  131224_1231~01

131224_1238~01 ウィスキー工場の見学にいってたらしい。。

今年もなんとかにぎやかに そして早々と我が家のクリスマス会は終わりました!
二人がお嫁にいって 孫も一緒?なんて日はいつのことでしょう~~~?

                       131223_1957~01


こ・・・これはっ!!

「先生 ワインお好きですか~?」と尋ねられて
はい 大好きです~とお答えして!

いただいたワイン♪♪♪♪
131221_2151~01 でで~~~ん!!
こ・・・この大きさはっ!
                                     131221_2152~01

                                      まさかの一升瓶!

ワインの一升瓶ってあるのですね~~~。
娘たちと3人で ワイン二本あいてしまう我が家にはぴったり♪
嬉しいです~~~!

クリスマスまで大事にとっておいて(あと数日ですが・・)
楽しみにいただきます♪
131221_2152~02
ラッピングも素敵です~~~!



あれ~

毎日あれこれあったのに 気がつけば1週間たちます!

昨日は 生徒さんの娘さんの関係で 波賀へ行きました。
雪が心配でしたが 行きはなんとかセーフ!
途中で雪が舞ってきましたが積もりはしなかったので良かった~
私たちが帰ったあとは 雪がつもりはじめ今日は積もっているようです。

今日は 年内の最後のお稽古 ローズさんでした。
131221_1034~01

                   131221_1034~02 どさくさまぎれに入ってきて・・・・
                                     ちゃっかりベストポジション確保!

来週はハープグループの(夜の!)忘年会です♪

日曜日のお稽古

今日はローズさんのお稽古。
な~んとあれ以来! パルナソス以来のお稽古です。
約1か月ぶり~。
みなさんお元気でよかったです。

新しいメンバーも入って7人のグループになりました。
7人で4月の発表会に向けて練習開始です。
131215_1119~01
年内 ローズさんは あと1回のお稽古です!
明日は 宍粟~~寒そうです。


笑顔~♪

131213_1129~02

131213_1129~01
笑顔がいっぱいのお稽古にしたいです。


猫ってすごい

今日は寝不足です 笑

昨日の夜中 すごい雷でしたね!
すっかり寝入っていて 大きな音がして目が覚めたものの・・

なにが起こったの? という感じでした。
なにやら ピーピー鳴り続けているから もしかして雷とは違う?
家事か? 

家の火災報知機が鳴っているのかと 慌てて見に行ったけれどなっていない。
どうも外で鳴っているよう。何の音だったのか不明。
長女も心配そうに なにが起こったん?と起きてくる。(が すぐ寝る)

目がさめた瞬間 家がビリビリと音をたてていて あれ??と寝ぼけているなか
猫二匹は シュッとベッドから降りて あたりを見回しています。
いや~すばやいな~!

防災メールが2時 3時ごろに二回もなって
寝ぼけた次女からは なんか大きな音がした~と電話があるし(部屋から)
雷やわ~というと 「じゃ~寝るに限るな」って・・

私だけ 家中のコンセントをぬいて・・
しばらくは眠れない。

そして朝6時半ごろ。
またまた電話で起こされる。

次女だ~~~
「テレビがつかない」「ファンヒーターがつかない」と怒りモード。
コンセント抜いてるから~と説明して もう少し寝ようと思ったけれど寝れず。

今日は昼寝しなくっちゃ!

キャッスルホテルにて

キャッスルホテルにて 演奏が終わりました。
131208_0956~01 ←会場にて練習中♪

131208_1036~02 ←控室にて練習中♪

そして本番。
マイクをあわせて練習したつもりですが お互いの音がよく聞こえず
ずれたところもあり 少し残念でした。
たくさん練習したのにな~
後半のクリスマス曲のときには 皆さんカブリモノに挑戦。
すずやハンドベルも入れてみました。

前回加古川でうまくいった マイクを囲む形でやってみたのですが
やはり 会場ごとに違いますね。うーーん。どうすればよかったんだろう。

ともあれ 終了後はみなさん笑顔で♪
131208_1316~01


131208_1317~01 
帽子の先っちょを引っ張って持ちあげてるのは だれだ~~~!

山野草の会

昨日ですが・・・
生徒さん3人とご一緒に 好古園に行ってきました。

ハープの生徒さんのグループ スイートピーの皆さんは
山野草の会に入っておられて 昨日はその作品展でした♪

ちょっと暑いくらいのいいお天気で お城の近辺を歩くだけでも気持ちがよかったです。

買った花でなくて みつけた花や草や木を使った作品は
ほのぼのとしていて それでもセンスが光っていて本当に素敵です。
見ているだけで 優しい気持ちになります。

131205_1139~01  

131205_1139~02

131205_1138~01 まさこさん&まゆみさん作

131205_1136~01

131205_1136~02
最後のもみじが まだ綺麗でした♪

131205_1153~01

131205_1146~01 大作です!!

131205_1155~01 

131205_1143~02 

131205_1142~01 131205_1140~01 131205_1143~01

131205_1145~01 素敵ですね~~~♪

131205_1149~01 花嫁さんも~♪

作品展を楽しんだあとは・・・
地元民だからこそ 滅多にいくことのない・・・
おみやげやさんへ GO~~~♪

お店の人も え?姫路の人? え?この辺に住んでるの?
とちょっと驚かれましたが 笑
はしゃいでいたので 観光客に見えたかな 笑
131206_1422~01 ← 買っていただきました!

10日まで展示されているそうです。
ぜひご覧になってください~♪



気がつけば~

気がつけば あっという間に12月になってしまいました。
教室の 何でも掲示板に・・
131203_1726~01
さやかちゃんが 描いてくれました!

ほんとに寒いねぇ~ もう秋をひとっとびして冬ですね。
教室にも ファンヒーターが登場しています♪

明日は すみれさんのお稽古です。

バタバタ日曜日

今年も 1年に一度の行事!
全市一斉お掃除の日です。
ここ数日のうちでは まだ寒さもましだったかな~。

普段はご近所でもなかなかお話する機会がないのですが
お掃除しながら あれこれお話できるのも楽しみの一つです。

毎年思うのですが・・・
たばこの吸い殻が多いです。
どうして外に捨てるのかなぁ。

それと 今年は水害が多かったですね。
溝がはっぱでつまったり どろで詰まっていると
いざというときに 水が流れずあふれだすんですね。
今年は特に溝のことが気になりました。

小一時間で掃除も終り・・・
そのあとは 中学生のピアノ。
今週は期末テストだったので 振り替えが数人あります。

そしてお昼前から 久しぶりの3人の練習。
さくさくと進みます。
たまには ゆっくりとおしゃべりもしたいけれど
みんな忙しいですねー。

2時から演奏会に行くか迷っていたのですが
楽譜の修正がたくさん出て 明日持って行きたいものもあったので
演奏会はあきらめ 仕事になりました。

あっというまに夜~~~

明日は 宍粟のお稽古です♪