お姉ちゃんのレッスンを待っている間に・・・

ちょっと眠くなってきたさやかちゃん・・・

ソファにのびちゃったら・・・

140124_2005~01
ぴのがやってきた~~~!

宍粟でのお稽古

今日は 宍粟でのお稽古でした。
姫路は今朝も氷点下の寒い朝でしたが 雪はふらなかったので
本日も 楽しいドライブがてら出発しました。

途中まではお天気も良いのですが 安富を過ぎると
道路わきに雪が積もっています。
山崎でも うっすらと雪が積もっていました。
ひどくならなくてよかったです。

水害のことを調べていたときに 29号線のライブカメラをみつけたので
毎回 それを見て確認しています。
ニュースより 天気予報より 確実です♪

29号ライブカメラ ←クリックしてみてください
2号線もあります。

*****

それぞれに忙しい5人の生徒さんたち。
実は・・・前回から練習してないんです~なんてことも少なくない 笑?

でも 確実に1回1回 発表会の曲が上達していくのがわかります。
次回のお稽古も楽しみですね~。

明日はスイートピーさんのお稽古です。


うっすら雪

朝起きたら うっすらと雪が積もっていました。
140119_0834~01

140119_0854~01
冷えましたね。


ローズさんのお稽古

朝はまだ寒さもましだったような・・
今日は 朝はローズさんグループのお稽古でした。
140118_1049~01
午後はピアノのお稽古。
今月から いっちゃんの妹ちゃんがピアノのお稽古をはじめました。
まだ自転車で通うのが心配で 今はお母様がついてきてくださっています。
慣れるまでは 30分のお稽古にしましょうとお話していましたが
45分でも全然平気そう♪
やりたいことが い~~っぱいですね♪

一番上のお姉ちゃんがお稽古していたときは いっちゃんを心配していたのに
今ではすっかり しっかりもののお姉ちゃんになりました!
もう少ししたら 二人で自転車で来られそうね~。

弾きたい曲

生徒さんかのリクエストにお答えするため楽譜を作ることがあります。
最近人気の曲は NHKの朝ドラ ごちそうさん の雨のち晴レルヤ。
いい曲よねぇ~♪ 弾きたいわ~♪ とよくいわれます。

けれど実は・・・結構難しい音符が並んでいます。
付点8分音符 16分音符 付点8分休符 16分音符と2分音符のタイとか・・

それで ちょっと難しいので・・・と作っていませんでした。
でも 孫が楽しみにしていて・・などの声もあり
とりあえず 一人用を作ってみました。

音符が難しいので 歌詞をしっかりと入れてみました。
すると~歌いながらだと弾けるわ~ と とても喜んでいただけて・・
アンサンブル用も作ろうかな~と考え中です。

改めて 弾きたい曲が弾けるって 本当に嬉しいことだわ~と思いました。

今は 引き続きリクエストいただいた いつでも夢を を作っています。
この曲も 楽しみにしてくださっている方のためにがんばります♪

新年会♪

今日は ヘルマンハープのみなさんでの新年会でした。
場所は 清交倶楽部
今年は スイートピーさんのお世話になりました。

ご丁寧に・・・・
140114_1139~02
ずらずら~~っと♪
140114_1139~01 
140114_1142~01 140114_1141~01
かわいいお花・・・席はくじびきで! はじめての人とも どんどんお友だちになりましょう♪

みちこさんの合図で かんぱ~い いや! かんぺ~~~~(姫路では今こういうそうです。。)

今日のお料理も さすが・・・黒田官兵衛コースだそうです!
今年は 演奏はなしっ!
それぞれ 自己紹介や小話?をしながら お食事でした。
おもしろくて おかしくて 笑いっぱなし 笑

140114_1219~01 140114_1239~01  なすびかと思ったら・・焼バナナ!
140114_1255~01 140114_1309~01 140114_1331~01 コーヒー。

今年も楽しくお稽古できますように♪
SN3Q0074.jpg


成人式

今日は成人の日でした。

成人の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2 条によれば「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます 」ことを趣旨としている。(引用)

3&4年前に 娘たちは成人式を無事に終えました。
自覚が芽生えたか? うーーーーん。 ま それぞれ就職してそれなりには生活してるかな?
(家事その他いっさいは親任せの気がするが・・)

今日は 親友かよちゃんの娘ちゃんの成人式です。
二十歳になっても 学生ではなかなかすぐに大人とはなれないかもだけれど
親としては とりあえずひと段落。
感慨もひとしおでしょう。
良かったね おめでとうございます!

20年は長いね。
弟のところの赤ちゃんはまだ0歳。
あの ひなたクンの成人式は20年後。
私は生きていないわ~とか あれこれ思ってしまいます。

ぼんやりこの記事を書いていると かよちゃんから娘ちゃんの着物姿のメールが来ました!
いいですね!
私の知っているかよちゃんに なんと似ていること!
綺麗です!
娘ちゃんの小さいころから知っているので 私までウルウルします。
本当におめでとう
娘ちゃんも お母さんも よくがんばったよね!

いまかよちゃんからOKをもらったので アップします~♪
__00020001_20140113234526d63.jpg

__0003.jpg ← びっくりするくらい ママにそっくり♪
本当に大きくなって 立派になって・・!
親戚のおばちゃんのような気持ちになってます。

これから いっぱいいっぱい 良いことがありますように!!!
幸せになるんだよ~~~~~~~!

お母さんを大事にしてね・・


ソフィアローズにて♪

SN3Q0057.jpg ←リハーサル中
今日は ハンマーダルシマーのコンサートでした♪

朝8時半に 姫路西サービスエリアで 稲岡さん(ハンマーダルシマー奏者)と 
私のお友だちで今日稲岡さんと一緒に演奏してくださる 木南さんと 待ち合わせ。
お二人は 伊丹と 大阪の樟葉からで 姫路まで3時間くらいかかるそう。

9時にはお店に入って 準備やリハーサル。
はじめて聞く ハンマーダルシマーの音色にワクワクからうっとり~。
ネットでは聞いたことがあったのですが やっぱり生の音は違います。
柔らかくてなんとも心地よい音色。
ピアノの祖先ともいわれるそうです。
SN3Q0059.jpg
最初は オリジナル曲。
メロディは木南さんが作って それを稲岡さんがアレンジされるそうです。
それぞれの曲の前に どういう思いでその曲を作られたのかというお話があり
聞く人は一人ひとりが自分なりの情景を思い浮かべたり 作曲者の思いに心をはせたり
しながら ときには目を閉じて聞きいってらっしゃいました。
SN3Q0055.jpg
お客さんも手拍子足拍子で参加する楽しい曲もあり あっというまに時間が過ぎていきます。

ちょこっと休憩があり そのあいだに ソフィアローズのおいしいお茶を出していただき
なんとなく気持ちもほっとしたところで 第二部スタートです。

後半は 楽しいトークもまじえながらの演奏。
グリーンスリーブスやアニーローリーなど 聞いたことのある曲も
ハンマーダルシマーバージョンで またいつもと全然違う思いで聞かせていただきました。
楽器の由来や グループ名 ヒーリングドルチェスのお話や
MCもとても素晴らしく 本当に楽しい時間でした。
お二人のアンサンブルのあとは それぞれのソロの演奏もありました。

また 阪神大震災を体験された稲岡さんは 東日本大震災後
どんなにぎやかなコンサートでも 必ず 日本の曲を弾くようにしているとおっしゃいます。
SN3Q0056_201401131347374ce.jpg
そして演奏していただいた曲は 
富士の山とさくらさくら 小さい秋みつけた 砂山 もみじなど。
音色やアレンジももちろん素晴らしかったけれど 
高速回転早送りみたいな ハンマーさばき?もすごかったです!

1回目と2回目 少し曲を変えてくださいました。
たぶん・・私が うどんランチのときに 
お店のご主人が童謡がお好きと お伝えしたからかな~?

2回目のときは 木南さんのアイデアで 各テーブルで1曲づつミニダルシマーで演奏してくださって
それが 目の前なんですよ~~~みなさん まさにかぶりつき?でした 笑
SN3Q0067.jpg
他に またまた珍しいシターという楽器も演奏してくださいました。
SN3Q0060.jpg
これは 私もあとで体験させてもらったのですが 本当に綺麗な音で楽しかったです~♪
けれど難しい・・・笑

全プログラム終了後は・・・
体験までさせていただきました。
SN3Q0061.jpg SN3Q0062.jpg 140112_1448~01 

SN3Q0064.jpg
遠いところまで 本当にありがとうございました。
是非またお越しいただいて もっとたくさんの人に聞いてもらいたいです。

ソフィアローズさま。
素敵な会場を提供してくださって本当にありがとうございました。

クリックしてください ←ハンマーダルシマーについては 稲岡さんのHPをご参照くださいね。

終了後・・・しほさんと 私たちももっと練習しよう!!と
決意も新たに。。練習日を決めました♪


サンベルジュにて

今日は 姫路のサンベルジュにて 楽しいランチの会に参加しました♪
お食事をいただきながら 演奏や踊りを楽しみます。

フラメンコ
140111_1227~01

フラダンス

ベリーダンス
140111_1316~03

140111_1316~01
他にも ギターの演奏などいろいろあり 楽しかったです!

最後はみなさん立ちあがってサンバ!
140111_1452~01
素晴らしいスタイルの美しい人たちばかりで!
別世界のようでした♪

明日は ソフィアローズにて ハンマーダルシマーのコンサートです。

ひまわりさん

冷えましたね~
予報は マイナス3度でした。
実際はマイナス二度だったようです。
昼間も暖房がかかせません。

今日は ひまわりグループのお稽古でした。
4月の発表会の曲をあれこれ相談して だいたい決まりました。

しばらく寒い日が続きそうですから
体調に気をつけて過ごしたいですね。

明日はちょっと楽しいイベントがあります♪


寒い朝

今朝はいつにもまして冷え込みました。
長女がいったん 行ってきますと家からでてすぐ戻ってきました。
長女の車をおいている場所には屋根がない。
車が凍っていたそうで お湯をもって再度出かけていきました。
フロントガラスが凍っていたんですね。
明日は私の場所と変えてやらないと~

そして 昨年末31日以来のゴミの日でした。
1週間ぶりですが 今年は31日にゴミを出せたのでかなり楽でした。

それでも きっと多いだろうといつもより早めに出しに行くと。。
もうかなり上まで満杯になっていて・・
なんとかあきスペースに出すことができました。

明日からは雨ということで 今日は洗濯も多め。
シーツや毛布も干して・・・
10時からのスイートピーさんのお稽古に間に合うか~

お二人が都合によりお休みでしたが
いろいろあってあたりまえ。
自分の体調のこともありますし 身内のことも
私たちの年代は いろんなことがいっぱいやってきます。
お互いさまということで 振り替え日をまたご相談させていただきます。

お稽古のあとは・・・♪
日曜日に演奏会をしていただく ハンマーダルシマーのお二人をお迎えするにあたり!
ランチのお店の下見です。
昨年にも一度行ったのですが・・今日は別のお店に。

2回演奏をしてくださるのですが その合間はあまり時間がありません。
それなので 近いところ~ということで。。
しっかり味見してきましたよ!
一人前頼んだのに・・姫路おでん という おでんコーナーも見て?味わって?みたくて
結局食べ過ぎ~いつもは完食~の私も さすがに食べきれませんでした!

はじめて聞く見る楽器なので とても楽しみです~
おかげ様で 午前も午後も定員いっぱいになりました。


宍粟にて

宍粟にてお稽古でした。
今日は道路がすいていて いい感じでスイスイ!
早く着きすぎて・・今日がお稽古だったか不安になってきたのですが
あっていてよかった♪
140106_1101~01

あら~さとこさんは素敵な着物姿です♪
しかも椅子の上に正座♪
                140106_1109~01
最近着物を着ている人って みかけませんね~。

明日はスイートピーさんのお稽古です♪


初レッスン

日曜日ですが・・今年のピアノのお稽古はじめです。
9時にだいちゃん 10時にみゆさん 元気にやってきました。
今年もよろしく~

***

その後 今日はいっぱいお料理を作りたい気分だったので
作り置きを兼ねて
お正月作らなかった筑前煮 
ビーフシチュー
オムレツを作りました!

長女はスノボ 次女は同窓会。
せっかく作ったのに二人とも晩ごはんはいらないって・・
ビーフシチューと オムレツの具は冷凍だな。。

明日は宍粟です。

今年の初お稽古

今年の初お稽古は ローズさんでした。
140104_1052~01
ちょっとだけ 模様替えもしました。

実は私はまだ新年になってから弾いてなかったのですが・・
皆さん 「私はもうお弾き初めしました~~」って!
熱心ですね~~~♪
発表会に向けての練習がスタートです!

初詣

元旦に 弟夫婦は書写山
長女は 長田神社
次女は 生田神社
それぞれ 初詣をすませていたのですが
私は行ってない~

ということで 今日は私の初詣に次女がつきあってくれる。
140103_1433~01
今年も総社へ
3日目なのに かなりの行列でした。
140103_1434~01 あら~次女の会社が・・

140103_1446~01
そういえば 毎年次女と初詣に行っています。
今年は~総社の前まで 長女と彼氏が送ってくれました!

おみくじは・・
オホホ 大吉ですわぁ~♪
大殺界も去年で終わり。
絶対今年からいい年になるんだ~と信じておりますっ!

今日は 弟夫婦もいない 娘二人それぞれ出かけていて
私は 年末にできなかった楽譜整理をする予定でしたのに
思いがけず次女と出かけ ついでにウロウロ買いものしてすっかり遅くなってしまい
10時前 ようやく終了しました。

そろそろ娘二人も帰るだろうけれど 今は猫二匹とのんびりです。
明日は 初お稽古です。
楽しみ~~~~~♪


1月2日

毎年のことで 弟夫婦は朝から駅伝を見ている。
私もわからないままに弟の解説でそれなりに楽しみます 笑

ひなたクンのお散歩にみんなでくっついてお出かけ。
普段は車で通り過ぎるところを 弟一家と私の4人で歩く。
弟がやたらと懐かしいを連発し あれこれ話すのがおもしろい!
お天気も良くて 気持ち良かったな~~♪

お昼御飯は弟が作ってくれる。
なんだっけ。つけ麺風のカルボナーラ。和風らしい。
男の料理なんで・・・作ってくれるはいいけど台所はっ!!
まあ しょうがない 笑
昨日もお雑煮作ってくれて 美味しかったからまぁいっか。

それから 弟夫婦を駅まで送る。
3人で今度は弟嫁の実家静岡へ出発。
2泊3日 楽しかったよ~~♪

夕方には それぞれ娘たちからメールがきて
今日は晩ごはん食べにいこ~ということで!
久しぶりに3人でおでかけしました。
お酒が続いたという次女が飲まないっていうので
私と長女はラッキー~~♪
いっぱいしゃべって楽しい夜でした!

そういえば・・たくさんあったお節は
昨日 弟一家と私と 長女&彼氏 次女&彼氏で完食~♪
(彼氏たちは喉通らなかったかしら。。)

幸せなお正月二日目でした。



あけましておめでとうございます

140101_0915~01
穏やかな朝です。
2013年 近い人はみんな元気で それぞれいろいろあったけれど
概ね幸せな年でした。

2014年がはじまります。
今年も皆さんにとって良い年になりますように♪

今年は ↓ を家訓に 笑? かかげてがんばります。
140101_0914~01
あさこさんにお願いして書いてもらいました。↓ ↑
140101_1125~01
                           志ある者は事竟(つい)になる
******

140101_0957~01

IMG_3907_convert_20140101113141.jpg
甥っこ ひなたクン♪

今年もよろしくお願いいたします。