あぼしにて

寒さもかなりましになってきました。
今日は あぼしにてお稽古。
発表会にヘルプをお願いする せつこさんもご一緒に。
140228_1032~01
8日に 交流館の教室の発表会があります。
あぼしのメンバーは 4年5年のベテランさんばかり。
深く美しい音色が心地よいです♪

今日は 発表会の練習もありましたので 延長することにして
途中 やすこさん手作りのシュークリームをいただき
パワーをチャージして がんばりました♪

そして久しぶりに皆さんでランチに。
帰宅してピアノのお稽古を終え でかける次女を駅まで送った帰り。
140228_2123~01
これは なんでしょ~~~~


私の愛車・・・ついに9万キロになりました!
140228_2124~02

おまけ・・ 140228_2126~01



1週間・・

あっというまにもう木曜日が終わりますね!
月曜日は 宍粟のお稽古 ピアノ 
火曜日は 新宮に行って 午後すみれさん ピアノ
水曜日は 個人レッスンお二人 ピアノ
木曜日は ポピーさんのお稽古 ピアノ
明日はひまわりさん ピアノ
土曜日は ローズさんのお稽古とギターのコンサート ピアノ
日曜日は あぼしとたつのの合同練習 ピアノ

今週はいっぱい予定がつまりました。
そんななか・・・
140226_1749~01
オーディションを突破して ピアノ伴奏に決まりました
がんばったね~だいちゃん♪

 

珍しい土曜日~

土曜日のレッスンは 通常ちらほらなんですが~
今日は 朝9時から夕方までばっちりでした!
お昼御飯もぬき~~~

午前は それぞれ個人レッスンで終わったのが12時45分
1時から いよいよ発表会に向けてのグループレッスンのスタートです。

お母さんと一緒♪ ハンドベル&トーンチャイム
140222_1327~01 140222_1329~01

リコーダーとピアノ伴奏
140222_1337~01

アンサンブル
140222_1349~01

ぐるぐるピアノ
140222_1416~01
ただ並んで弾くだけでなく あれやこれや いろんなアイデアが出てきます。
当日が楽しみです~~~♪

また寝不足!

寝不足の人が多いのでしょうね~
私も さすがに4時まではねぇ~と テレビを見る予定はなかったのに
ちょっとだけ~と思って 結局最後まで見てしまいました!

そして・・・朝寝坊と 昼寝しましたっ!

今日は スイートピーさんのお稽古。
140220_1300~01
みずえさんが 新曲を3パートで作ってくださったので
早速みなさんで弾いてみました。
綺麗でしたよ~~~~♪

****

本当は 今日はピアノのお稽古は 年間回数調整のためお休みでした。
ところが・・・
昨日 突然の話で・・・お休みはふっとびました 笑

6年生を送る会の ピアノ伴奏のオーディションを月曜日にするというのです。
そして うちの教室からも4人が立候補。
選ばれるのはもちろん一人だけれど 4人ともうちの生徒なので
全員に公平に時間をとります。

4月の発表会の曲がまだ心配なのになぁ 
オーディション曲の練習の時間を 自分の曲の練習に・・して・・ほしいなぁ 笑 という子

前回選ばれたから・・今回はちょっと・・難しいんじゃ? という子

もしも今回選ばれたら 次回の音楽会では・・

もちろん他の子も立候補してるわけだから 選ばれなかったらショックかも

などと いろんな考えがよぎります。。。

でも 楽譜をにぎりしめて やる気いっぱいで瞳を輝かせてやってくる子たちに
そんなことはいえないか~~

4人とも! この週末はピアノ三昧かな~~♪



無事に・・♪

先週の雪の日 お休みになったお稽古の振り替えでした。
予報では 水曜木曜も雪マークになっていたのですが
今日は晴れて 無事に振り替えできました。
140219_1149~01
お稽古後は やすこさん手作りのパンをいただきました
おいしかったです~~~♪

明日は スイートピーさんのお稽古です。


たつのへ♪

今日は 良いお天気でしたね~
久しぶりに 布団やシーツも干せました。

午前は ピアノのお稽古。
ゆいちゃん あいちゃんから かわいいチョコレートをいただきました。
140216_1135~01
ちっちゃな手で一生懸命作ってくれたと思うと 食べるのがもったいない~~けど 
パクッといただきました。おいしかったです ありがとう♪
140216_1020~01 かわいいラッピング♪  140216_1021~01

午後少し家のことをして 夕方 たつのへ。
6月22日の 音めぐりの打ち合わせです。

はじめての場所なので早めに出て 案外迷わずに行けたので早くついてしまって・・
ぼ~っと座っていたら 子どもたちの作品が飾ってあるから
是非見ておいで~と勧めていただき 見てきました!

たつのといえば ヒガシマルしょうゆ?
私も 学生時代はたつのに住んでいたのですが
このあたりには あまり行ったことがありませんでした。

教えていただいた場所は ここです。
140216_1543~01 ← しょうゆ蔵
中に入ってみると~~~
140216_1538~01 小さい丸いものがたくさん
これが 子どもたちの作ったお雛様たちです♪
どれもこれも 本当にかわいいお雛様!
140216_1537~01

140216_1537~02
よく見ると 子どもたちのお願いが書いてあります。
140216_1538~02
そして ふと気がつくと 壁に張り紙がありました。
「裏を見てください」って・・
いいのかな~と そ~~~っと お皿の裏を覗いてみると・・・
140216_1541~03
とか
140216_1541~02
とか。一生懸命 お願いを書いたのですね。
そして・・・さすがっ! 140216_1542~01 
しっかり観光もアピール♪
おもいがけず 素敵なものに出会えてよかったです。

音めぐりのことについては また詳細をお知らせします。


バレンタイン 

バレンタイン だったのですね~
あまり関係ないもので 笑

昨夜 オリンピックをみようかどうしようか迷っていたところ
帰宅した二人が 台所にこもってにぎやかになにやら作っている。
あ~バレンタインか。
IMG_4251_convert_20140215141240.jpg 長女作 ティラミス!
そんなに時間かけずに作ってたみたいですが おいしかった!!

IMG_0081_convert_20140215141311.jpg 次女作 クッキーとガトーショコラと チョコレート!
これもおいしかった~♪ しっかり味見しました!

そして・・今日 お遊戯会本番の長女は とっとと寝ましたが
次女と 結局最後まで・・・
朝4時半まで しっかりとオリンピックを見てしまいました!

午前のお稽古も無事に終わり
140215_1131~01
お昼ごはんを食べて・・

眠くなります・・・・




雪のため・・・

朝早めに起きてみたら 雪が少し積もっていました。
そしてまだ雪が降っていました。
予報を見たら 夕方までずーっと雪だるまマーク。
みぞれマークはちょこちょこみるけれど これだけの雪だるまは。。

昨日ピアノの子に聞いたところによると
今日は 小学校のマラソン大会の予定だったけれど
昨日のうちに早々と延期が決まったとか。

うーーーん と悩んだのですが
もしものことを考えて 今日の午前のひまわりさんのお稽古は
遠方から車で来られる方もあるので お休みにしました。

今4時間ほどたって 雪はやんで少しとけてきました。
できたかなぁ と思わないではありませんが
予想できなかったので 仕方ありません。
何事もなくて良かったと思います~♪

ピアノの子は大丈夫そうです。



大阪へ♪

今日は お友だちのくるみさんのコンサートを聞きに
生徒さん3人と一緒に大阪へ~~~♪

くるみさんは 先月 姫路で ハンマーダルシマーの素晴らしい演奏を聞かせてくださって
本当に感激!!でした。
多彩な彼女・・・今日は ヘルマンハープのコンサートです。

10時出発 大阪~京橋~野江へ。
途中でお昼ご飯を食べて 野江の駅で少々散歩して(←迷子ともいう。。)
それでも 1時間前には 会場に到着。
1606903_475285299261634_2034115248_n_convert_20140211192107.jpg
素敵なお店でしたね~。
そしてお店は満員のお客様。

クラシック
アイルランドの曲
唱歌
私も大好きなギロックの曲
ポピュラーなど 約20曲の素敵な演奏を聞かせていただき
大満足です!
アンコールの めぐりあい 綺麗でした!
140211_1352~01 ← 弾き方の説明
わかりやすくて これいいですねー
140211_1420~01
衣装もステキです。
スケート選手のような 華やかさでキラキラ♪
140211_1511~02
早いパッセージは指をかえ またゆれる楽器をおさえながら1の指を使われるなど
参考にさせていただきたい技もたくさんみせていただきました。

素晴らしい演奏をありがとうございました。
私たちもがんばりましょう♪

お気に入りの・・・

① お気に入りの場所

ピオレのお店。
その中でも 大手前通りから 姫路城がまっすぐ見えるこの席。
運よく 座ることができました。
IMG_6867_convert_20140209100525.jpg
写真ではみづらいですが 正面に改修工事中の姫路城がみえます。
工事が終わるのが楽しみです。

② IH対応土鍋

以前から見ていたのですが 買うのを迷っていました。
数年前にIHにしてから 我が家には土鍋はありませんでした。
一緒に出かけた次女も気にいったので 思いきって購入。
          140208_2112~01
耳の部分が持ちやすいです♪

買ってすぐに使えるかと思ったら・・・
まずは おかゆを炊いてからって!
目止めというのですね。知らなかったです。

やっぱり鍋ものは 土鍋ですね♪


雪!!

何年ぶりかな~こんなに積もったのは!
140208_0823~02

SN3Q0085.jpg
今までは降っても朝にはとけ始めることが多かったのに
今日は まだ降っています。
広島にでかける予定だった娘も あきらめて家にいます。

がんばって外に出てみた プリは。。。
140208_0823~01
出たものの 亡きラッキーの犬小屋に避難♪
SN3Q0084.jpg
松の木もつめたそうです。

今日のお稽古はお休み。
明日の予定の子は インフルエンザだそうで 明日もお稽古はなし!
家でのんびりします。
今週は インフルエンザでお休みの子が 5人もありました。
広がってきましたね。

肩がこります!

肩がこります 毎日寒いから 笑
合間を見ては 体操をしています。

木曜日は スイートピーさんのお稽古。
140206_1056~01

金曜日
ともこさんのエレクトーンレッスン。
ともこさんは ヘルマンハープもされています。

エレクトーンは なかなかじっくり練習時間がとれないことが続き
今日は 久しぶりでした。
たまたま どちらも同じ曲 海の見える街を練習しています。
アレンジは多少違いますが いい感じで影響しあってるようです♪

そのあと かずこさんから連絡があり
ようやく 今日 ラインゴールドが届いたとのこと。
発表会に間にあってよかったです!!
今頃 思う存分弾いてらっしゃるかな~~♪

明日からは 雪が心配です。
私自身は 特にでかける予定はないのでいいのですが
ひどくならなければいいですね。


くるみさま・・

昨日から 何度もコメントを書いているのですが
私のパソコンのせいか FC2の具合なのか
何度書いても コメント欄が空欄ですとエラーになって
お返事できません。
本当にすみませーん!

大阪も雪がふっているのですね~
こちらも ちらちらしています。
寒いですね~

いよいよ演奏会も近づいてきました。
お身体気をつけてくださいね~。




寒いです!

ここのところの暖かさはどこへいったか~~~!
今日は またまた寒い日です!

昨夜は プログラムを考えていて 今日は午前の仕事がないので
思いきり夜更かし 3時過ぎにやっと二階にあがりました。

娘たちはほっぽって いつもよりゆっくり寝坊。
のんびり買いものにいって 用事をすませて
さて 今日のメニューは~~~♪

寒い日のメニュー いろいろありますが
今日は トン汁にします。
あわせて和風メニューを せっせと作っていましたら・・

ぴんぽ~ん とお客様。
出てみたら うーーん この寒い中セールスの女性が・・

すぐお断りしようかと思ったのに
ちょっと 知り合いの知り合いだったので 少し話を聞いた。

そして

入ってしまった~117

117=いいな 冠婚葬祭の会社なんです。
亡き両親も 117でお世話になりました。

今までも何度かセールスに来てたけど いつも話しも聞かず
帰っていただいてました。
今日は どうしたことか・・・ 入ってしまった!

でもちょっと ほっとした気分です。



宍粟でお稽古

今朝は 暖かい朝でした。
お天気もまずまずで しゅっぱ~~~つ!
と出かけたのですが・・

半分(30分)ほど進んだところで 前方を見てびっくり。
山はまったくみえない 全体がしろ~~~くなっています。

雪ではなくて 霧です。

なんとなく怖くなって びくびくしながら運転を続ける。
また・・・こういう日に限って 前にも後ろにも車がいない。。

けれど 対向車はみんなライトをつけてなかったので
恐らく霧は大丈夫だろう~と考えて。。
霧にあうなんてめったにないことだけれど
大昔 十国峠というところで 前の車も見えないくらいの濃い霧につつまれて
本当に怖い思いをしたので・・あのときの恐怖がよみがえってくる!!

宍粟に入る手前に 少し丘のようになっているところがあり
霧は大丈夫かなぁと心配でしたが 道路は全然大丈夫でした!

しかし 宍粟市内に入ると 昼間(朝)なのにあちこち電気がついていました。

無事お稽古も終わり きっともう晴れてるだろうな~と思い
姫路に向けて走り出しましたが・・・
来るときよりひどくなってる。

霧が山から下りてきた~~という感じです。
早く帰りたくて 少々焦りました!

今夜からまた冷え込むそうですね。
教室生の中にも インフルエンザにかかった~という人が
ちらほら出ています。
今日は 暖かくしてお休みくださいね~。


2月になりました♪

発表会の準備作業に追われているうちに 二月になりました。
だいたいのおおまかな準備ができて ほっとしているところです。
気になっていた ハンドベルとトーンチャイムとヘルマンハープのコラボ楽譜が
ようやく完成しました。
演奏は まだまだこれから練習の山場ですが 笑

土曜日は ローズさんのお稽古。
そして 日曜日午前はピアノ。

午後は すきっぷ♪さん おすすめの
日比直博クンがリバーシティに来る~というので 買いものついでに行ってきました。
大阪から来てたそうです。
140202_1710~01
歌だけでなくて 半分芸人さん?みたいな楽しいステージに
思わず笑ってしまって 前を通ったおじさんに振り向かれ・・恥ずかしかった・・笑

今日は 暖房いらずの陽気ですね。
明日は宍粟ですが 雪の心配は全くなし~うれしいな!

そして晩ごはんは やさいやさんに恵方巻を予約したので心配なし。
年々 行事というより ただ巻きずし食べる日 
みたいになっちゃってます。