ぎりぎりで・・!!

今月に入って 数回パソコンを見にいきました。
XPなもので・・どうしても買わなきゃいけない。

7と8.1 どっちにしたらいいのか~
ネットで見ても意見はさまざま。

最初に K’S電気に行った。
いろいろ説明を聞いて ようやく 7と8.1の違い
また パソコンなのにタッチパネルがあると知る・・
また 一体型はかなりスマートで場所をとらずいい感じ・・などなど。
しかも・・今の私のパソコンは ここで買った。
OSのみ入ってるもので 3万だったのに~
もう そんな安いパソコンはありません!!

その場では決めかねて その次に アプライドにいく。
いろいろ勧められるが ここでも決めかねて・・

後日 ジョーシンへ。
ジョーシンには7は1台しかない。
もう1つのジョーシンにも行ってみたが同じ。

そして昨日 次女に教えてもらって エディオンへ。
昔のミドリ電気がエディオンに??
そんなことも知らなかった~。

エディオンには たくさんのパソコンがありました。
ちょうど 近くで不動産やさんめぐりをしている長女カップルに来てもらい
最終決定。
な~んと 長女の彼氏が・・・2万以上もねぎってくれた!
ねぎるなんて・・そんなことできるんや~~~と 本当に驚きました!
おかげで もうヨレヨレのA3プリンターも買うことができました。
といっても もの入り時なので・・とりあえずカードで。。

そういうわけで 我が家には 新しいパソコンとプリンターが
やってきたのですが~~~
今はとても あけてあれこれする気分ではないので
発表会が終わってから 箱をあけてみることにします!

増税前にぎりぎりでパソコン買えました。
気になっていた問題がひとまず解決したので・・
今日は 朝草ぬきなんかしてみた。
これも 発表会が終わってからでいいのだけれど
あまりにもいいお天気で 草ぬきも気持ち良かったです~

さて・・あと4日です。


わ! また週末っ!

ん~なぜだか ゆっくりパソコンの前に座る暇がありませんでした!

得意の昼寝もできず 昼ごはんは3時~とか・・
時間の配分がヘタなんですねー

発表会まであと少し。
ピアノもハープも 最後のお稽古が続きます!

土曜日は・・・
衣装合わせ・・・
140329_1417~01
え・・これが?? って思われた方

是非見にいらしてください 笑
他にも いろいろ。。。♪

さて 今日は ちーちゃんのラストレッスン
小学2年から うちの教室に来てくれて 10年
高校2年になりました。
もうちーちゃんじゃないな ちひろさん か 笑

いったん退会です。

以前のひかりちゃんと同じく 
数年前に ツェルニー40番 バッハもこなし 聴音もかなりできます。
アレンジもできます。そして弾き語りが得意。

勉強にブラバンに 忙しい高校生活の中でも ピアノはいつも傍にいるようです。
すごいな~素晴らしいな~~~

卒業記念のトロフィーを送ります
140330_1906~02
楽しい発表会にしようね!
そして 次の発表会にもOBとして出てね 笑
ともちゃんのように♪

日曜日は ともちゃんの 一回きりのレッスン。
自分なりに仕上げてきた曲を聞かせてもらいます。
本番まで あと数日。
でも あれこれいいました。ともちゃんならできるはずだから~
あと5日だけど 時間は自分次第でいっぱいあるよ!
ともちゃんなりに ステージを楽しんでね。
そして 会場の人たちに なにかを伝えてください。


みる

発表会をひかえているからか?
いつもより若干お稽古がつまっているから?
あっというまに日が過ぎてる気がします。

今日は ハープの生徒さん数人と一緒に車に乗っていました。
桜並木の続く 夢前川の川沿いの道路を 私の運転で走っていると・・
助手席の生徒さんが 桜がほんのちょっと咲いてます~~~♪
というようなことを言われた。
私は運転していたので 見ることはできない。
でも その声を受けて 後ろの席の生徒さんたちも わ~~♪と歓声が!

そして帰り道・・・
再び助手席の生徒さんが
行くときより たくさん花が咲いてます~♪ とおっしゃる。
今日は気温も高かったですしね。

よく通る道なんだけど 視界には入ってるけど見えてなかった。
生徒さんたちとご一緒したおかげで 桜が咲きはじめるときを感じることができて
なんだか 心も淡いピンクになったような~。


すみれさんのお稽古

すみれさんのお稽古でした。
140325_1451~01
もうすぐ発表会なので 真剣っ!!!
一音にもこだわります。

あと少しですね。
素敵な演奏になりますように。


楽しみ~♪

今年は何個咲くかな~~~♪
140324_1035~01

140324_1035~02
冬の間は まったく枯れ木みたいなのに 
きち~~んとあたたかくなったら 芽が出てくる。
でも こんな時期にみたのは はじめて!
牡丹です。


発表会の準備 ハープ編

ほとんどが 大人の生徒さんなので ピアノの子の場合とは少し違います。

まず・・出欠が不安定。
ピアノの子の場合は よほどのことがないと 直前や当日の お休みはありません。

けれど ハープの人は 自分のことだけでなく その方自身が 
家族 子ども 孫 両親の介護など 多くの方を支えているので
まわりのことも 大きく関係してきます。

うちの教室では 今 概ね 5つのグループに分かれていますので
グループごとに候補曲を決め あとは生徒さんたちと相談して
曲は結構早くに決まります。

ところが 基本お稽古が月2回なので あっというまに何カ月も過ぎてしまいます。
今回も 早いグループでは昨年末から 
そのころ演奏会で忙しかったグループは 今年に入ってから。
6回~多くて8回のお稽古でしあげなければなりません。
しかも 今年もいくつかはずせないコンサートもあり
発表会の練習と コンサートの練習で 忙しくなってしまった方もあります。

だいたい3パート以上の曲が多いので とりあえず出演確認をしてから
パートわけをします。
けれど 数カ月の間には 子どもと違って いろいろなことがあります。

ピアノの子どもは 連弾やアンサンブルもあるけれど 基本一人です。
なにかの都合で 出られなくなるかも?という子は 最初から 
アンサンブルなどには参加しないこともあります。

けれど ハープは基本アンサンブルなので
急きょ不参加の方ができた場合は パートのバランスも考えて
パート変更になることもあります。

直前になって出られなくなる方があることも少なくありません。
そういうことも予想して 今後はもう少しグループの人数をまとめておいたら
いいかな~と思います。

直前に欠席になっても 私が代わりに出るなど なんとでも方法はあるのですが
出られなくなったご本人が おつらそうなのが気にかかります。
一人二人 出られなくなっても大勢いるから大丈夫~という風に
なればいいな 笑

ピアノの子どもたちの記念品と違って ハープの生徒さんの記念品には
毎回こだわりがあります。 
ピアノに関するものは 世の中にた~~くさんあるのですが 
ヘルマンハープのものって ほとんどありません。
さて なにがいいか。
できれば オリジナルぽいものにしたい。
この打ち合わせだけでも かなりお店に行きました。
さて 今回の記念品 喜んでいただけるでしょうか。

****

日曜日も夕方になりました。
ワープロ作業もほぼできて 少しほっとしています。
そういえば この冬は 一度も風邪らしき風邪にもかからなかったなぁ。
油断せずに あとしばらく元気で過ごしたいです!





発表会の準備って? ピアノ編

今日は日曜日
午前の約束のレッスンがなくなったので 今日はお休み~~~♪
と いいたいところですが・・・
レッスンはないけど 仕事してます!

****

発表会の準備って たくさんあります。
お稽古だけではありません。

① まず最初に・・・半年以上前に(1年のところもあるそうです)会場をおさえる。

私は比較的遅めに行って あいてるところを予約することが多いので
毎回 そんなに困ることはないのですが・・
くじびきだったり? 早朝から並んだり? 大変な方も多いと聞きます。

② 選曲

受験期にかかる子や もともとレッスン回数の少ない大きな子は 早めに決めます。
選曲は一番大切なところです。

その子に何を望むか?発表会を機会に苦手なことにチャレンジするか? 
得意なことを伸ばしてあげるか? 本人はどんなことをしたいか? どんな曲を弾きたいか?
いろんなパターンを想定して いくつか候補を準備したりもします。
そのためには 私が知っている曲だけでなく 新しい曲も私が知っていかなければならない。 
いろいろ考えながら ずっとずっと前から いつも常に考えています。
そして本人と相談 決定。

そのままうまくいくときもあれば なかには そうでないときも起こります。
生き生きと楽しそうに練習が続けばいいし
中には 思うようにならず つらそうな姿を見ることもあります。
頑張らせた方がいいのか 無理にその曲でなくても他の曲を薦めるべきか。
私も悩みながら 本人ともよく話しながら 最終的に曲が決まったら・・
あとは GO~~~~~ !! 笑

ソロが決まると 次は連弾及びアンサンブルなど。
うちの発表会では 基本一人3ステージなので 組み合わせも悩むところです。

全ての曲が決まって アンサンブルのパートも決まり それぞれの練習に入ったら まずはやれやれ。
あとは 本人のがんばりと どこまで指導できるかです。


③ その他準備作業

<申し込み書など作成>

毎回 同じようなひな形を使うので これはそんなに大変じゃないかな!
人数と予算から その回の会費を決めます。
赤字にさえならなければ~

<プログラム作成>

2か月くらい前になると そろそろプログラムの下準備。
自力で作るので 毎回なかなか大変です。
今回も ようやく あとは印刷だけ となりました。。
しかし 思っている用紙がなくて・・ 
お店を二件まわりましたが もう一つ行ってなければネットで検索かなぁ・・
と思っていたら 希望通りの用紙発見!

しかし・・・高い・・・1枚140円。
いったんあきらめて帰ったものの やはりそれを買いに・・
今回は 今までみたいに バンバン渡せないかも~~

<関係者との打ち合わせ>

司会の人 音響の人 カメラやさん ビデオやさん お花やさんとの事前打ち合わせ
必要があれば 直接会うことも多いです。

前もって会場に支払いに行き ついでに駐車場の手配。
毎回セブンイレブンにお世話になるので 挨拶に行き ついでにお弁当のカタログをもらう 笑
市の後援をもらうため 市役所にも行きます。
今回も まあこ先生にトーンチャイムをお借りするのでご挨拶にも。

<記念品と花などの準備>

毎回 子どもたちの喜ぶ顔を思いうかべ あれこれ考えます。
すぐ決まる年もあれば なにかないかな~とネットであれこれ見ていると
それだけで 何時間もすぐ過ぎてしまう!

兄弟同じものじゃないほうがいいかなぁ とか
今まで渡してきたものを もう一度考えて・・
お花も必要があればお店に出向き話しをします。

<進行表の作成>

プログラムが決定すると 進行表の作成にはいります。
自分用 スタッフ用 音響さん用 
実は これが一番大変です。

1つの落ち度もないように 繰り返し繰り返し頭の中でシュミレーションしながら
詳細なものを作るようこころがけています。
出来あがり次第 レッスンでも常に持ち歩いて 更に仕上げていきます。

前日までの準備 前日の準備 当日の動き など細かく細かく記入します。
でもこれのおかげで 今まで大きなトラブルはありません。

例年なら以上のことに加えて 自分の演奏の準備もあるのですが
今回は はじめて自分のソロの演奏はありません。

<お稽古の最終しあげ>

1か月半前くらいから アンサンブルの練習がはじまります。
アンサンブルの日にちを決めるのも一苦労。
全員がそろうのは なかなか難しいのですが 全員そろう日をみつけます!

そしてお稽古の中では 私が司会者もどきになって・・・
プログラム○○番・・・・と 出てくるところから おじぎから
演奏が終わって再び手をひざに そして戻っていくまで 練習します。

さ~あと1カ月を切りました!
今年はインフルエンザの心配もなさそうで ほっとしています。
あとは・・怪我や病気に気をつけて 本番を迎えたいですね。

最後の週のレッスンでは 普段は低くあけてあるグランドの蓋をば~んとあけて
気持ちよく弾きます!




城の西公民館にて

ボランティア演奏 無事終了しました。
柔らかい音で 綺麗に演奏できたな~と思いました。
(チョイミスはあったけど。。)

140322_1105~01

140322_1105~02

140322_1308~01 終了後♪ 
ちらし寿司と 野菜のてんぷらなど おかずのセット。
デザートは 桜もちとコーヒー。
140322_1326~01
ぜ~んぶ手作りで すごくおいしかったです♪
ご馳走様でした~~♪

演奏に参加された皆様 お疲れさまでした!

うれしいこと♪

今日は はじめてお願いする司会の方と打ち合わせでした。
そこで・・・・
お互いが え~~~~~!と驚く再会?があり
本当に縁だな~~とびっくり!

ヘルマンハープが好きな方に司会していただけるなんて
本当にうれしいです

その後通常通りお稽古があり
夜は 娘と出かけました。

身内のことではありますが 長女が婚約したので
3人で食事にいきました。楽しかった~♪

明日は城の西公民館で ボランティア演奏です。

お客様~~~♪

今日は うれしいお客様が二人!

一人目・・・・
140320_0912~01
甥っ子 日陽(ひなた)クン
お正月に会って以来
お座りも上手にできるようになりました!

お二人目は・・・
写真はありませんが 昨年末ごろ教室を退会したノゾくん
今日が小学校の卒業式でした。
式の帰りに お母様と一緒にうちに寄ってくれました。

サッカーが大好きだったノゾくんは お稽古にもサッカーのままの服装で
よく来ていました。

今は サッカーもピアノもやめて 忙しい日々を過ごしているようですね
また いつでもやれるよ! ここで終わりでないからね~と
つい言ってしまった。

来てくれてうれしかった。
かわいいスーツ姿 よく似合ってました。
道で会ったら 絶対手をふってよ~とも言ってしまう 笑
にっこり笑ってくれたから みつけたら 私が思いっきり手をふろう♪

山崎にて

今日は山崎にてお稽古。
140319_1101~01
発表会で 山崎のグループ トゥッティ宍粟の演奏のとき
伴奏サポートに入ってくださる せつこさんとご一緒に。

いつもは一人で運転する長い道も 二人だと楽しいです~♪
無事にお稽古も終わり 帰り道・・
以前から 気になっていたお店。
「日本一たいやき」 というお店。

冬ごろ お稽古に行ってたときに近日オープンというのをみて
その後 オープン という看板もみたけれど
一人だと ついつい見るだけで通り過ぎていた。

でも今日は二人だし。
せつこさんも 快く寄り道をOKしてくだったので
初めて寄り道~~~~
焼きたてのたいやき
お祭りくらいしか食べることのなかった たいやき
外はかりかりで香ばしく しっぽの先まで あんがたっぷり。

本当は その日弟一家が来ることになっていたので
早く帰りたいから たいやきは車の中で食べようかと思っていたのですが・・
せっかくの やきたてのたいやきだし~と
いったん二人で車に乗ったものの また車からおりてお店に。

お店の中には座って食べるところもあります。
食べ始めると店員さんが お茶をもってきてくれました!
素敵なサービス~~~♪

1個買うのも なんだし・・
弟一家も来ることだし・・・
4個買いました。
おいしかったな~今度は宍粟の生徒さんに買っていこう~~♪

先月一輪だけみつけた花が 満開になっていました。
140319_1153~01
春がきた~~~~♪

お客様♪

今日は 鳥取からお二人のお客様がありました。
お1人は 芸文発表会や ソフィアローズ演奏会にも来てくださいました。
鳥取では ヘルマンハープのハーピストは まだお1人ということでしたが
今回はお二人で来られました。

そして・・教室生で 同じく鳥取出身のやすこさんも来てくださいました。
すると!!!
今回はじめて来られた方は やすこさんと同じ高校で1年後輩
陸上部まで同じとか!!
そして その方から やすこさんは 高校時代はマドンナと呼ばれていたと
お聞きしました。
なるほど 納得~~~~ 今でも素敵なマドンナです。

その後ご一緒にランチに行き 更に話しも盛り上がりました!
鳥取でもお仲間が増えるといいですね~♪



いいなぁ

すみこさんのハープが届きました
ラインゴールドのブラウン・・
140317_1426~01

しかも・・ヒッチピンとシュテークが黒です!!
140317_1426~02

140317_1426~03
いいなぁ~ 
今までは ブラウンタイプは その部分が白っぽい色でした。

すみこさん
発表会前に まにあってよかったですね~~♪


あっというま・・

あっというまに週末が終わってしまいました!
今日は久しぶりに午前あいているので 布団干して シーツ洗濯して・・
バタバタと真面目に家事をやっております♪

先週は・・いろいろありました。
木曜日はポピーさん 
金曜日は 発表会の準備作業に追われ
土日は 朝から夜までレッスンいっぱい

そんななか・・
うれしいことがたくさんありました。

ゆいなちゃん 中学を卒業して高校へ。
もうすぐ発表ですが うかってるに決まってる!!

去年から闘病生活を送ってこられた生徒さんが無事に退院!

先月手術された生徒さんも無事に退院!

高校生になって卒業したともちゃんから発表会にまだ申し込みできるか
と連絡があり・・・できるよっ!!と大喜びしました。
またともちゃんの演奏が聞けるなんて 本当にうれしい!

今年になってなかなか会えなかった あさこさんとも
しほさんと一緒にちょこっと会えた~

そして 我が家にもささやかな良いことがありました。

さ~暖かくなってきたし がんばろうっ!!



お稽古の後は・・・

今日はスイートピーさんのお稽古でした。
お稽古後・・・
サプライズ~~~~~♪

皆さんで Happy Birthday to みずえさん~~~♪
と 演奏のプレゼントでした!
140311_1135~01 ← みずえさん♪
みずえさん お誕生日おめでとうございます


ロビコンリポート

先日のロビーコンサートの模様を
主催者の前田さまが詳しく書いてくださいました。

ロビコン ← クリックしてください

とても詳しく書いてくださって 当日の様子がとてもよくわかります。
ありがとうございました!


壱‰(イチパーミル)

今日は 午前二人のレッスンを終え
午後から姫路駅へ。
娘と相棒の二人 壱‰ イチパーミル と読みます。

珍しく 長女が来てな~というので 路上ライブを覗きに行ってきました。
お天気は良かったけれど風が冷たく 思ったより寒かったです。

思ったよりたくさんの人が立ち止まってくれていたので
ほっとして 笑
SN3Q0094.jpg

SN3Q0093.jpg
一緒に行ってくださったFさん・・・
無料配布のCDをまわりの人に配ってくれました。
ありがとうございました!

また 思いがけない人にもお会いして・・
別の生徒さんのご主人でした。

娘たちの小さい頃から見てくださっていて
今日もわざわざ応援に来てくださったとか。
本当にありがとうございました!!

他にもひとだかりがあって そちらも覗いてみたらすごい人~~
韓国の歌手?とか 通りがかりの人が言っていました 誰だったんだろ~
SN3Q0096.jpg


終了♪

無事に3つのコンサートが終了しました!

① 10時 宍粟 だるまの会
140308_0957~01
出番前 幕の裏♪
140308_0958~01
大勢のお客さま! 1曲ごとに大きな拍手をいただき 生徒さんたちも嬉しそうでした♪
綺麗な音~聞き惚れました など 嬉しいメッセージもたくさん♪

② 2時 あぼしまち交流館 文化教室発表会
140308_1307~01 ギター教室

140308_1324~01 大正琴

20143913337c7Th7.jpg
↑ 交流館のブログよりいただきました

出演順は最後だし・・主な行事は終わったあとで 
例年ほとんどお客さんはいらっしゃらないと思っていのですが・・

少ないお客様でも し~~~んと聞いてくださって 大きな拍手をいただき
とてもうれしかったです。
また 今回は 交流館の職員の方々が聞いてくださっていて
良かったです~などとお言葉をいただきました。よかった♪

③ 6時半 たつの赤とんぼ文化ホール ロビーコンサート
140308_1555~01 練習中
140308_1911~01 大勢のお客様
140308_1918~01 音楽グループ結 さんたち
素敵な歌声やいろいろな楽器で とてももりだくさんのステージでした。
お客さまからも たくさん手拍子があり 私たちも楽しませていただきました♪ 

140308_1829~02

140308_1826~01
終了後 お客様のお見送りのときに 綺麗でした よくそろっていました 優しい音色ですね
とたくさんのメッセージをいただきました。
現生徒さん 元生徒さん お休み中の生徒さん などもたくさん応援に来てくださいました。
ありがとうございました!

心配していたマイクも ベストな状態でセットしてくださったおかげで
本来の音色に近い音で お届けできたようです。
スタッフの皆さま 本当にありがとうございました。



 

週末は~

水曜日 3月5日は父の命日
この日にお墓参りに行けたことはなく
仏壇の前で手をあわせるだけ

木曜日は 合同練習2つ
いい感じにできたと思います
140306_1016~01

金曜日 ひまわりさんのお稽古

明日は はじめての・・・
1日 3つ演奏会かけもち・・
今日は 早くねよ~~っと♪

① 宍粟ボランティア
② あぼしまち交流館にて 出演は1時20分から
③ たつの ロビーコンサート 出演は 夕方6時半から

お近くの方 ぜひ覗いてみてください~
一生懸命練習しました!

大はずれ~~~~~!

今日は 朝九時 お1人レッスンがあり そのあと
私にしてはありえない早期確定申告へ!

月曜日は混んでるだろう
週末も混みそう
3月はじめってことは 申告期間1カ月の半ば
中だるみ?かも
案外火曜日なんてすいてそう
という いい加減な予測をたてて出かけました

が・・・大失敗~~~~~
廊下に並ぶ列は 折りたたみの3列 たぶん100人くらい?
そして ようやく中に入ったら やっぱりそのくらいの人が
パソコンのあくのをまっている。

しかし午前があいているのは今日と明日と最終日の17日だけ。
うーーーーん 一瞬明日にしようかと悩んだけれど
今日は 駐車場もなくて 遠いところにおいてテクテク歩いてきた。
明日の天気予報は雨。
やっぱり今日すませてしまおう。

足や腰が痛い人や お年寄りには 何時間も立って待つのはつらいだろうなぁ
それでも 座ってたらいいですよ~(順番が近づくと呼んであげる)と お互いに気遣いしたり
あまりの退屈さに まわりの人とおしゃべりしたりして なんとか過ごす。
そして おもしろかったのが・・
ほとんどの人が 私と同じ予想で 今日来ていたということ♪
みんな同じように考えるのね~と おもしろかったです 
みんなで 大外れやね~~~~と笑った♪

ということで 3時間かかってようやく帰宅。

その他今日中にすませたかった用事の
郵便局 銀行 農協 コンビニでファックス 市役所を
先にすませていてよかった。
どっちみに 早くに行ってても 3時間かかっただろう・・
確定申告後なら もう気力がなかったかも~

とにかく無事に今年も確定申告終了。
ピアノレッスンの準備をします~~


宍粟のお稽古

今日は 宍粟のお稽古でした。
140303_1144~01
姫路を出るときは ぴっかぴかの晴れ。
途中で曇りはじめ さらに進むと いきなりの強風と激しい雨
山崎につくと また晴れて
生徒さんのおうちのあたりは 雪だったそうで・・
忙しいお天気です 笑

前回見たときは 一輪だけ咲いていた梅の花
今日は たくさん咲いていました。
140303_1159~01
歩きながら撮ったので あまり綺麗にとれてませんねー

明日は できたら確定申告に行きたい・・・なぁ。。

合同練習

① たつのロビコンの合同練習
140302_0958~01

② あぼしまち交流館の合同練習
140302_1115~01

来週が いよいよ本番♪

明日は宍粟です!

歌と踊り

午前は ローズさんのお稽古でした。
140301_1123~01
八分休符からはじまる 愛の挨拶の第二パートは難しいです。
何度も繰り返し練習しました。

お稽古終了後 れいこさんとご一緒にイーグレへ。
クラシックギターのコンサートに行きました。
140301_1837~01
渡辺悠也さんというギタリストですが
弦の会にも出演されていて知り合いになり その後You Tubeでたまたまみつけて
美しいクラシックギターの音色が大好きになりました。

是非生演奏を聞いてみたいな~と思っていたところ
お誘いのメールをいただき 早速行ってきました。

ギターってこんなに優しい音色なんだ~と 本当にうっとりします。
娘にも こういうギターの曲も弾いてほしいものですが・・なかなか 笑

ギターを演奏する人にはよく知られている曲なのでしょうが
私たちには耳馴染みのない曲もたくさんありました が
音色を聞いているだけでも とても心地よかったです。

さくら や 早春賦など 知っている曲もありましたが
同じ曲でも ヘルマンハープではアレンジに限界があります。
ギターの細かい美しいアレンジは 本当に素晴らしかったです。
いい時間を過ごさせていただきました。

チラシに 歌と踊り とあったので れいこさんは てっきり踊りがあるものと思ってらっしゃたよう。
よく聞くと・・歌と踊りの曲 でした 笑

******

来週末には 3つの演奏会が重なっています。
明日は いっきに2つの合同練習があります!