長女の引っ越し

長女の引っ越しでした。
今日は祝日ですが ピアノのお稽古は予定通り。
ただし 午前に

(ここでいきなりの雷!! あわてて電源を落としました!)」

そうそう・・お稽古の話でした。
通常は夕方ですが お休みの日なので午前に変更が相次ぎました。
その合間に 長女のダンナとその友達二人が来てくれる。
そして 大きな車二台に つぎつぎと荷物を積み込んでくれる。
電化製品は買ってもらったので 引っ越しやさんは頼みませんでした。
大きなものだけ残して出発~~~

そして午後再び ダンナと友達二人の3人が来てくれる。
新居には 娘と娘婿のお母さん。
大きなものって・・・ソファとピアノ。
ソファは 当初 使ってなかったものを予定していたのですが
買ったソファカバーがいまいち合わなくて
急きょレッスン室のソファと入れ替えました。

長女のダンナさんには いいお友達がいます。
3人のやりとりを見ていても信頼と友情を感じました。
素敵なお友達です。
きっと長女のダンナさんもいい子なんだろうな。

あちらのお母様は行ってると聞いて・・
はじめて 今日 あちらのお母様に電話したら
来たら~~?と軽く誘っていただき 二度目の荷物と一緒に
新居訪問~~~♪

大汗かいて ピアノとソファーを運びいれてくれている隣で
あれこれおしゃべり。
結局私は かたずけの手伝いなどロクにしませんでした。
明日から 娘がぼちぼち 好きなようにしたらいいな。

雨の1日だったのに 積み込み 積み下ろしのときにはタイミングよくやんでいて
ラッキーでした!

さ~いよいよ新生活のスタート。
がんばれ娘!!
よろしくね~ともつぐ!

 

秒読み♪

間もなく咲きそうです~♪
140428_0708~01
今年は5つ!

大阪へ

久しぶりのお出かけでした。
大阪の知り合いの先生の発表会を見学に。
140427_1355~01
ドレスが歩いているような可愛らしい年少さんから大人の方まで
幅広い層の生徒さんの演奏が どれも素晴らしかったです。

後半に続く演奏は これは発表会か???
と思うほどの素晴らしい演奏が続き まるでコンクールかコンサートのよう!

小学生のソナチネ 子犬のワルツ アラベスク
中学生のドビュッシー 幻想即興曲 
うちではありえないわぁ・・と驚くばかりです。
先生のご指導の賜物ですね!
同じようにはできないけれど 見習いたいところがいっぱい。

先生とお嬢様の連弾も迫力があり さすが!
そして あとは継がれないとお聞きしていたお嬢さんの演奏が本当に素晴らしくて・・
もったいないなぁ~なんて思ってしまいました。

また え?本当に中学生?と思うような素晴らしいバイオリンの演奏もありました。
いい音でしたね~~~~将来は演奏家??

そして ほっとするようなハンドベルの演奏も。
練習大変だったろうな~なんてすごい先生なんだ!と感心するばかりです。
140427_1511~01
一番すごいと思ったのは・・・
全く疲れを見せられない先生の姿でした。
さすがですね~~私なんて なにかあるとすぐ顔に出ちゃいます・・・

素敵な発表会を見せていただきました!
音符の風船は 先生が一生懸命ふくらますそうです。愛情がこもってますね~♪
140427_1355~02


****

留守の間の 犬猫を次女に頼んでいたのに・・
帰ってきたら 次女はいなくて 3匹とも哀れなことになっていました。
本当にアテにならないったら!!




小さな音楽室

ヘルマンハープの生徒さんの ふさえさんが作ってくださいました。
我が家を凝縮したような 笑
140426_1011~01
素敵でしょ~~~♪

ピアノ ヘルマンハープ 猫二匹 
メトロノームまであって 壁には素敵な写真
すごいわ~~~~
140426_1011~02
尊敬します ふさえさん!
ありがとうございました!

(夏の粘土教室にこれを作りたい!!という人が・・数名現れました・・)

また夏休みに よろしくお願いします♪

1週間

ばたばたしてると あっというまに またまた1週間が過ぎました!
先週に続き 毎晩11時12時に帰宅する次女の送り迎えに少々疲れています。

先週・・・日曜日は 先方のお母様とお食事。
素敵なお店に ご招待いただきました。
1歳違いで環境も似ている。話もあって盛り上がりました♪
娘ができたと喜んでいただきうれしかったです。

月曜日は午前レッスン。そして・・念願のものが届きました。
長女も結婚が決まり・・・ 自分には贅沢だと思って10年以上あきらめてきましたが
思い切って決めました!(500円玉貯金で~)
これで 万年悩みの肩こりも少しは解消かなぁ~
140425_1738~01
ただし・・びっくりするくらい安いものなので
強弱調整ができません! でも私にはぴったり。

火曜日は 新宮にてお稽古。
ボランティアデビューめざして猛練習中です。

水曜日は 久しぶりの午前休み。
小太郎が来て まだまだなかなかペースができず 家の中がガタガタしています。
思い切って 模様替え。
テーブルの向きを90度変えました。

木曜日 振り替えなどのお稽古。
金曜日は ひまわりさんのお稽古。その後小太郎を連れて獣医さんへ。

明日は 個人レッスンなど。
そして 日曜日は 刺激を受けに 大阪のお友達の演奏会に行きます。

***

いよいよ来週は長女の引っ越し。
和室は引っ越しの荷物で満杯・・ですが まだ実感がわきません。

春の初めには 枯れ木のようだった牡丹が すくすくと育ち
今年も 大きなつぼみをつけています。

140324_1035~02

140404_1038~01

140417_1113~01

140424_1352~01
もうすぐ 花が咲きそうです。



ダブル♪

今日は 午前ローズさん
140419_1116~01
午後は すみれさん
140419_1407~01
それぞれ 5月の演奏会に向けて 練習開始です。

夕方からは・・・
犬と猫の相手!
しつけもしなきゃ~? 

*****

久しぶりに 有里さんとお話して 有里さん宅も同じ状態ということ!
(猫ちゃんがいて 新しく犬がやってきた)

二人で・・・いつか 犬と猫が仲良く寝転んでる・・
というのを目指そうね!と誓い合う 笑?

はぁ。。。道のりは遠そうです

明日は 午後から楽しい集まりがあります。
そして 夕方は 大切な集まりがあります。

今日は 早めに寝よう~っと!

宍粟のお稽古

今日は宍粟にてお稽古でした。
発表会が終わってほっとしているご様子。
一緒にDVDを見て 思わず拍手がおこりました!
練習のときより上手にできた~ 笑?

140416_1103~01

たつの教室

4月より たつの教室が開講となりました。
場所は 新宮駅すぐのところです。

今日は おひとり都合により変更で 
3人でのスタートとなりました。
140414_1049~01


反省会?

発表会後の初お稽古がはじまりました。
勢いついて どんどん練習してきた子
ほっとしすぎて 笑? 次の練習曲もわからない子~~
それぞれです♪
140414_1928~01
お借りしている DVDプレーヤー 大活躍です♪

改めて一緒に演奏をみて いろいろ話をします。
100%完璧に演奏できた人は残念ながら少ないけれど
がんばったところはほめて 失敗したところもフォローして
これって反省会というのか 笑


負けた!

うーーん
こんなつもりではなかったのですが・・



S__376873_convert_20140413145311.jpg

S__376872_convert_20140413145349.jpg

こたろう です!
よろしく~~♪

デビュー♪

今日は 1日いろいろありました。

午前は ハープの振り替えおひとり。エレクトーンおひとり。
お昼から 長女と一緒に自宅でお料理教室。

冷蔵庫にあった ごぼうとレンコンを使って・・・
ごぼうの下処理の仕方から教えます。
今までな~んにもしたことないからなぁ。
でも 今はネットにレシピも豊富で なんとか1品作ってました 笑

もうすぐ・・・ 140407_1655~01 ですから。。
婚姻届けって こんな色だったのですね~
今日 二人でだしに行ったようです。

24年一緒だったのに 別戸籍になるんですね~
なんかまだ実感がわきません。
和室は引っ越しのためのダンボールでいっぱい。

****

午後は パソコンをもうひとふんばり。
昨夜 ラインデビューをしました!
スマホじゃなくても パソコンからできるのですね~
誰とも話す相手がいないので 娘たちや妹一家に メッセージを送っています。

夕方は かわいらしいお客様♪

ハープ ピアノ エレクトーン コンガ そして猫と
いっぱい遊んでくれて よかったです~

さて 明日は ひまわりさんのお稽古です。
5月のボランティア演奏に向けて練習します。

格闘中!

今週は ピアノのお稽古は休みなので のんびり~ゆっくり~のはずだったのに
パソコンと格闘中で いつもより疲れてるかも。。

設定からはじまり・・そこだけ長女の彼氏がやってくれたのだけれど
あとは一人で・・

画面の操作からわからない。
あちこち見ていたら パソコン自体に動画の取り扱い説明書みたいなのがあった。
アニメーションで わかりやすかった!

なんとかインターネットにはつなげて 画面も少しさわれるようになって。

さて 次はデータの移動をやってみよう。
そういうソフトがあるのは知っていた。でも高い! 
な~~んにもしなくても 各種設定まで全部やってくれるのは 4~5万?
安いのは パソコンやさんによると 心配だそうな・・

ん~~やっぱり USBで地道にやるしかないか。
すると あれ~パソコンに引っ越し用ソフトが入っている。
でもこれが・・そんなにすんなりいかない。

古いパソコンの動作が遅いので 1G動かすのに20分くらい・・
しかも USBの容量が小さいから 何回往復すればいいのやら。
何時間か経過したときに ちょっとしたことで失敗。

えーーまたやりなおし?
というわけで 何時間かかったことか・・・
でも なんとか必要なデータの引っ越し完成。

次はっと・・
Outlookのアドレスとできればメールも移したい。
これまた大変。。
ネット検索したら 引っ越し方法が書いてあるにはあるが
自分のOutlookのバージョンも知らないので・・
まずは それを調べることからはじまり
丁寧に書いてあるのに 用語がいちいちわからず 書いてあることが理解できない!


自分のがわかっても 今度は Windows7 8 によってまた方法が違う・・
しかも面倒なことに 私のアドレスは2つある。
検索したり 電話したり この電話もなかなかつながらない。
ハンズフリーにして ひたすら待ち ようやく教えてもらったり
あっというまに時間が過ぎていき 掃除もご飯もろくにできない。

アドレスが新しいパソコンに入ったのに 今度はそれがバラバラになっていたり
いくつも同じものがはいっていたり わけがわからない。
どこか間違ったのだろうけど も~~~~
そして ようやく メールの引っ越しもできて。
ここですでに3日たっている。

疲れ切って 目がしょぼしょぼ。
そのつぎは お気に入りリストの引っ越しに挑戦。
何時間もかかったけれど なんとかできた。

それにしても わからないことだらけ。
IEにつないだときの最初の画面をyahooにする。
これだけのことに 何時間もかかる・・
そして お気に入りバーを発見するまでにまた時間が過ぎる。
できたと思ったのに 再立ち上げすると お気に入りバーがない。

ありより遅い作業です・・

今日は 携帯から送った写真を保存して ブログにアップしようと悪戦苦闘
メールで届いた写真を どうやって どこに保存すればいい?

画面の文字がやたらと小さくてみづらい。
大きくしたいと思っても どうやるかわからず また検索して やってみて
失敗して またやってみて。
はぁ~ほんと大変です。

メールも アドレスが二つあり それぞれが別々に受信されている。
以前のように 同じ場所にしたいのにわからない。
これは明日電話して聞かなきゃ~

ああ 誰か ささ~~っと教えてくれないかなぁ。
ちょっと疲れました!!

テレビを見る元気もないよ~~~~~



夜桜の会

今日は 午前ハープのお稽古
午後から 長女とでかけて 夕方は姫路城へ。
夜桜の会に行ってきました。

着いたときは明るかったのですが・・
140408_1810~01 お濠の船

お城を取り囲んでいた覆いがはずされつつある姫路城
140408_1818~01
お城の門番? お出迎えは・・
140408_1811~01

140408_1811~02 です。

140408_1811~03
毎日 いろんな人の演奏があるようです。
今日は ハープの演奏というので 楽しみに行きました。

桜は満開で たくさんお花見の人がいましたね~
140408_1820~01
会場の西ノ丸広場では かんべえくんがお出迎えです♪
140408_1817~01
今日は 入場無料

演奏が始まったころは まだ明るかったのですが・・
140408_1828~01
片手で持って 片手で弾く マリアハープという楽器でした。
見た目はヘルマンハープと似ている感じですが 楽譜が入っていないので 難しそう~というイメージ!
お琴みたいな音で 素敵な歌声と とてもよくあっていました~♪

終了後 少しあたりを歩きました。
すっかり日がくれて 桜はライトアップされています。
この前来たのは 何年前かな~
140408_1904~01

140408_1908~01 青い桜!!

明日は 城の西公民館のお掃除当番です。



発表会終了!

先日 土曜日に無事発表会が終わりました。
皆さんお疲れ様でした~

140404_1055~01
リハーサルのための積み込み当日 ゆきちゃんのお母様から 巻きずし15本!
差し入れいただきました。
そして 1時に搬入できるように ゆきちゃんやのりくんも一緒にレッスン室にきて
手つだってくれました。本当に助かりました~
また ハープのすみれさんたちも心配して来てくださって
おかげ様で 無事搬入からセッティングまでできました。

夕方まで それぞれのリハーサルを終えて・・・
140404_1435~02 
リハーサルなので暗いです 笑
140404_1714~01
ぐるぐるピアノ この格好で登場の仕方をお母様たちとご一緒に考えました!
当日はどうなるかな~~~~
__ 10001
当日の写真はまた後日にアップしますね~

はじめて本格的に ハープとピアノの合同発表会をしました。
想定外のこと ハプニングなどもたくさんあり
私自身としては かなり反省点も多かったです。
次回の合同発表会のときには もっともっと準備をしっかりしようと思います。

出演者の皆さんは力いっぱいがんばられたと思います。
そして それを支えてくださった 司会の方 音響さん しほさん スタッフの中学生 ご父兄の皆さま
本当に 皆さんのおかげです 心より感謝申し上げます。
会場にお越しくださって応援してくださったみなさまにも御礼を申し上げます。

そして 遠くから応援してくれた かよちゃん・・
140405_1741~03 
素敵なお花をありがとう~
ピアノの上にかざって 集合写真でも持たせてもらいました。

同じく 麻子さん・・
140405_1741~01 
しほさんと麻子さんより・・
テレビが隠れるくらい大きくて素敵な花束~♪
ハープの人たちの足元を綺麗にカバーしてくれました 笑
本当にありがとう!

書きたいこともいっぱいありますが とりあえず・・
新しいパソコンと格闘中です!
そして DVDを届けていただいたので 今晩はゆっくりと楽しみたいと思います。


ありがとう!

いよいよ最終日。
春休みなので 午前もピアノレッスンをして・・
今回 発表会に参加しないグループもあるので 通常のハープお稽古をして・・
夕方までピアノレッスンをして

さ~~明日の準備です!
娘たちが小さい時は 一人でしていました。
ぎりぎりまでレッスンがあるので それが終わらないと準備開始~とならなくて
いつも リハーサル前日は夜遅くまでかかって準備していました。

娘たちが大きくなってからは 結構手つだってくれました。

もっと大きくなったら 仕事や用事で また一人で準備するようになって。

しかし~今年は 3人も手伝いに来てくれました!
家が近いのんちゃんに たまたま 明日夜はあいてるから練習に来てもいいよ 横でがさがさ準備はしてるけど~というと・・

練習もするけど手つだってくれるということに♪
そして そのとき一緒にいた 連弾のパートナーのいくちゃんも 私もそういうの好き~♪って・・
そしてそして いくちゃんのお姉ちゃんのともちゃんも 練習がてら一緒に来てくれて

それぞれ順番に弾きながら 手のあいてる人が テキパキと手つだってくれて
な~んと 1時間ちょっとで 準備ができてしまいました!
140403_1941~01
ありがとう! うれしかったよ~
当日も スタッフとしてよろしくね。
140403_1940~01

心配なこともあります・・・
今日お母さんからメールがきたあいちゃん。
月曜日から熱が下がらないそうです。
がんばって練習してきて ソロもよくできてたし
お母さんと 大好きな忍玉乱太郎の曲を弾くとはりきっていたのに
なんとか熱がさがってほしい!



合同練習♪

昨日は すみれ&ひまわりの合同練習(都合のつく人だけ)
140401_1342~01

それをみているピノ・・
140401_1544~01 立てたピアノの蓋の上・・

今日は 宍粟にてお稽古でした。
自主練習されたそうで 前回より見ちがえるほど素敵に演奏されました!
あとは 本番を待つだけですね~

かわいい~♪

今日のお洋服かわいいね~うのちゃん!
140331_1131~01
足元が特に!!
140331_1130~01
ねこのタイツ~~~~!
そして・・後ろを向くと・・
140331_1130~02
しっぽ~~~♪