5月最終日

今日は 珍しく 新宮の土曜日お稽古でした。
140531_1120~02
来月 新宮教室としてはじめての演奏会が決まり
真剣!!に練習中です。

終了後 大急ぎで帰宅。
今日は 予報も30度近い暑さを伝える。
とりあえず 動けない(ゲージにいる)犬が心配で・・
無事に決まってるけど(すべて開け放していったから~)
無事を確認して 急いで次の予定へ。

次は・・・
長女の衣装合わせ。
本人が最終に絞った3つから決める。
結婚式まであと1か月で 皆さんから 大変でしょ~忙しいでしょ~といわれるが・・
全然忙しくない。
そして 実感がない。
けど 今日 衣装合わせのウェディングドレス姿をみて
はじめて 少し実感がわいた。

綺麗でした。
そして 無事に当日の衣装が決まりました。
あ~あと1か月。

鳥取のおみやげ

先日行った鳥取で 砂の美術館でみつけたこれ・・
140525_2323~02
甘いものは ちょっと苦手なのですが なぜ~かこれが欲しくて
自分のために買ってきました。

バームクーヘンなんですが 美味しかった♪

娘も気にいって
140525_2323~01
毎日1個づつ食べてたら あとこれだけ~~~


たつのにて

今月3つ目の演奏会 無事終了しました。
朝から雨でしたが スタンドとハープを持って午前に集合。
会場に部屋を用意してくださっていたので 一通り練習。
140526_1106~02
皆さんでお昼お弁当を食べて 2時から演奏スタート。
140526_1424~02
会場準備中。まだ少しくつろぎムードです♪
140526_1424~01
大勢の人で驚きました。
生徒さんたちは 落ち着いて大きなミスもなく いい演奏ができたと思います。
押し付け?アンコールまで終了して 良かったら近くで楽器に触れたり見たりしてくださいね~
というと わーーっとたくさんの方が来てくださいました。
140526_1509~01
少し離れてみたら・・
140526_1509~02
無事に今月の演奏会が終わりほっとしています。

来月は・・・たつの音めぐりです。

そして再来月は 生徒さんはグループごとですが またまた3つです。
宍粟 新宮 上郡。
お近くの方は どうぞ覗きにいらしてくださいね。

鳥取にて

鳥取に行ってきました。
スーパーはくとで 1時間半。
鳥取に到着すると 改札前で なにやら楽しそうな踊りがありました。
ふさえさんが 先生早く~カメラカメラ!と言ってる間に終わってしまって・・
140524_1016~02
ふさえさんだけ記念撮影♪
140524_1206~02
会場では 鳥取のウクレレの方もご一緒に♪
140524_1209~01
小さな女の子も興味津々
140524_1403~01
演奏後は たくさんの方が見にきてくださいました。
140524_1404~01
鳥取でもお仲間が増えるといいですね~♪
それから本日のもう一つの目的!砂の美術館へ~
140524_1501~01
砂像の始まったころは 砂丘にあったそうです。
でも雨や風で崩れるので 今では 建物の中です。
140524_1503~02
今年のテーマは 砂で世界旅行 ロシア編だそうです。
140524_1505~01
マンモスやコサックの戦い 宮殿や聖堂 チャイコフスキーなどなど
140524_1514~01
時間がなくて 砂丘にはいけませんでしたが
まあ・・暑い日だったので よかったかも?

今までの像の中には姫路城もありました!
久しぶりの楽しいプチ旅行でした♪



合同練習

来週のたつのでの演奏会の合同練習でした。
お二人は今日は都合がつきませんでしたが 10人の予定です。
140523_1047~01
慣れた曲でもしばらくあいてしまうと あれ~~?
となることがあります。
繰り返し 念入りに練習ですね。

明日は いよいよ鳥取です!


宍粟のお稽古

今日もいいお天気でしたね~!
窓をあけて 60キロ(もっと出てるかな。。)でのドライブ。
風が気持ちよかったです。
鶯の声も聞こえました。

お稽古は順調に、。
もうすぐ宍粟のグループは まる3年になります。
当初のままのメンバー5人が それぞれに上達を感じておられ
弾きながら あら うっとりしてしまったわ~~なとど いつも和やかな雰囲気です。

もうすぐ新しいグループもできそうですね。
先輩として よろしくお願いします~~♪
7月には 宍粟総合病院での演奏が決まりました。
みなさん はりきって練習中♪

夕方のピアノレッスンのとき
140519_1638~01
おお~~思いっきりイメチェン(古い??)ね!
ピアノが終わったら そのまま野球の練習に行くそうです。
スポーツマン!って感じで似合ってますね~ノリクン!
おじいちゃんが刈ってくれたそうです♪




日曜日?!

日曜日か?と思うほど いろいろありました!

8時から 自治会の行事 河原の草刈り。
10時からハープふりかえ。
11時半。友達がくる。
3時ピアノ二人。
合間に犬の相手して 猫の相手して・・
夕方娘の迎え。
帰りに 近くの川祭りの花火をみて
今日は 娘の希望で 久しぶりのピザ。
取りにいったら 半額~~
犬の散歩にいって 明日の用意をして
夜は親友かよちゃんとライントーク。
盛りだくさんの1日でした。
充実していました♪

明日は宍粟です。


ローズのお稽古

140517_1035~01

今日は ローズさんのお稽古。
来週の たつのの演奏の練習でした。

わたしと同じく 犬と猫を飼い始めた人のお話で
ついつい盛り上がって 大笑いの連続です。
おかげで少し時間が延びてしまい少々反省ですが楽しかった!

午後はピアノの姉妹がキャンセルになったので のんびり~です。

校区の小学校では なんと!? インフルエンザが発症しているそうです。
気温差のはげしい時期ですし 熱が出ても風邪かなと思いがちです。
みなさんも気をつけてくださいね。


第一弾 杣緑にて

今月は3つの演奏会があります。
今日は 第一弾 杣緑にて無事演奏が終わりました。
140516_1247~010001
広々とした敷地。
その名の通り 緑に囲まれた美しい施設でした。
思わず深呼吸したくなるような~

演奏は13曲。
ゆかいなかじや
野に咲く花のように
瀬戸の花嫁
夜明けのスキャット
パッヘルベルのカノン
アメージンググレース
せいくらべ
ふるさと
あかとんぼ
浜千鳥
見上げてごらん夜の星を
花は咲く
マイウェイ
でした。

みちこさんの司会進行のおかげで なごやかに進みました。
ヘルマンハープの説明に たくさんの方が大きくうなずいてくださったのが印象的でした。
そして演奏後は たくさんの方が集まって楽器に触れてくださいました。

楽器の体験では できた~~~! と満面の笑みをうかべてくださって
本当に 私たちもうれしかったです。
またお目にかかれる日を楽しみに♪



いまどき

予定通り 今日は皮膚科を受診してきました。

昨日 スイートピーさんのときに どこがいいかなぁなどとお話していたら
20年来行っている やなぎた皮膚科が 予約できるようになったと教えていただく。

さっそくネットで調べてみたら あらほんと~~~~!
さっそく登録する。

登録すると・・・
ネットから予約できる(当日)
10番前になるとメールが届く
いつでも携帯やパソコンから 今受診中の番号がわかる

まぁ!便利ですね!!!
おかげで 家を出てから戻るまでに 1時間もかかりませんでした!

どこの病院も これにしてくれたら大助かりだわ~~。

今週は・・

地元校区の5年生が自然学校で1週間いません。
教室でも6人がいないので
お稽古が ポコポコあいてます。
そして 中高生は中間テストなので 変更の子も多いです。

というわけで 今週は かなりのんびりムード
(そのかわり 今年はGWもお稽古でした)

昨日は 長女が無事に入籍したと聞いて
なんとなく(暇だったので!)ちょこっと覗きに行った。
部屋も少し落ち着いていました。

今日は 午前スイートピーさんのお稽古。
みなさん マイウェイにはまってます 笑?

普段家で練習したことない という人も
一生懸命練習されたよう♪

なんとかみなさん楽譜は弾けるようになって・・
あとは 左右のバランスや音色。
まだまだ 難しいことがたくさんですが
少しづつがんばりましょう!


明日は 病院に行こう~と決めています!
小太郎のおしっこを除菌のシートで拭きまわっているから?か
指先が全部ひどく荒れていて 痛い・・・
そのうち治るだろう~と思っていたけれど
ピアノやハープを弾くのも痛いので。。
しゃ~ない 明日は思い切って病院に行って薬をもらってきまーす


週末は・・

土曜日は ピアノの振り替えなどがちょこちょことあり
合間に またまた模様変え。
前のがなんだかすっきりしなくて・・
今度は うまく収まったかな~♪

日曜日は 母の日でしたね。
母のところには きれいなカサブランカがあったので
特に カーネーションは買わなかったですが
感謝の気持ちを心の中でつぶやきました。

そして 母のように私を大切にしてくれる方に
ささやかなプレゼントをお渡しして。

夜は 長女とそのダンナさんとお母さんと一緒に食事。
食事といっても・・焼肉~~~~~♪
めったに行く機会がないので 楽しみにしていました。

予約したほうがいいよねぇって言っていたのに
すでに予約はできなくて・・(母の日だったから?)
待つこと1時間半。。。

でも車の中でしゃべっていると以外と時間がたつのも早かったです。
全メニューから 好きなものを注文できる食べ放題って すごいですね!
おいしかったです~~

帰宅すると 次女からのプレゼント
140512_0823~01

長女夫婦からは 後日改めてということで 
楽しみにしています~

広畑市民センター

今日は 広畑市民センターにて ひまわりさんのお稽古でした。
たつののボランティアの練習もかねていたので
みちこさんも参加。
そして 長いこと闘病のためお休みだった もう一人のみちこさんが
復帰!!
本当によかったです。
140509_1130~01
久しぶりに 皆さんとヘルマンハープの演奏を楽しんでらっしゃって
お稽古後は 久しぶりのランチで いろいろお話できました♪


今月の演奏会

今月は 鳥取での演奏があります。
以前 鳥取からわざわざ見学にいらした方があり
いま 鳥取ではお二人の方がヘルマンハープを楽しんでいらっしゃるとのこと。
もっとたくさんの人に ヘルマンハープを知っていただきたいと
演奏の依頼を受けました。

ちょっとした旅行です!
砂丘の砂像を見るのも楽しみに スーパーはくとで行く予定です。
今日は メンバーで集まって 城の西公民館で練習をしました。
楽しみです~♪

それ以外に 杣緑という施設での演奏と たつの市でのボランティア演奏もあります。
なるべく ゆったりとお稽古できるように演奏会のペースを考えたいと思っていますが
今月は 少し重なってしまいました。

明日は ひまわりさんのお稽古です。


宍粟にて

今日も いいお天気!
昨日より少し長いドライブ 宍粟でのお稽古でした。

春のボランティア演奏を聴いてくださって
興味をもたれた方が 3人見学にいらしてくださいました。
140507_1044~01

プチドライブ

今日は さわやかで本当に気持ちのよいお天気でしたね~
一人プチドライブ。。。

って 新宮でのお稽古でした!
道々 車の窓をあけて 気持ちのいい風をい~っぱい入れながら
行ってきました!

明日は宍粟です♪

5月5日

午前 ピアノ二人とハープ一人のお稽古終了。
いっちゃんが かわいらしい 柏餅とちまきをもってきてくれました。
140505_1209~01
食べるのがもったいないくらいかわいいです。ありがとう~♪

今日はこどもの日ですが うちには年頃の子どもがいないし~~
いっちゃんに聞いてみたら 昨日はイチゴ狩り 今日は映画 明日は~
と楽しい行事が目白押しらしい。
いいな~~~♪



4日

今日は 珍しく次女も手伝って家事家事!
せっせと洗濯をしてほして 冬のものはかたずけて
カーテンを夏用に変えて・・
あれこれかたずけ。

夜には 次女の会社の友達が泊まりにくるので
はりきって たくさんごはんを作る!

大皿のサラダ からあげ スペアリブ 煮もの スペイン風オムレツ
140504_1927~01
たくさん作ったので 長女も取りにきました。

にぎやかなのがいいですね~お客様大歓迎!

3日

今日は 午前ローズさんのお稽古。
140503_1100~01
ボランティア演奏の練習です。

午後は 今日はピアノはお休み。
長女が荷物を運びだしたあとのかたずけです。
ついでに あちこち大掃除と 衣替えをはじめたもので
今家の中は ひっくり返っています。

明日は 次女が手伝う約束になっているので
続きは期待しよう♪

 

今日から5月

5月の一番目は スイートピーさんたちのグループです。
140501_1035~01
ここのところ 各グループとも マイウェイにはまっています♪
最初は難しいけれど だんだんと弾けるようになってきたら
本当にうれしいですね!

午後は 長女の用事。
いろいろ買ってきたものの組立など。
といっても・・私が組み立てるわけではなくて
またお友達がわざわざ来て やってくれていました。
台所がだいぶそれらしくなってきましたね~。
一緒に買い物に行くと ちゃっかり自分の家のものを買っている~
まぁ それは想定内です。
ほかには何もしてやれないから 少しくらいはね!


ありがとう~

140429_1019~02
今年もありがとう~♪
毎年 なんのお世話もしていないのに。。
たくさんきれいな花を見せてくれる。
来年もよろしく!
140429_1019~01
満開です。
雨がふったからか? 二日しか持ちませんでした。