娘の結婚式

6月29日 無事長女の結婚式が終わりました。
書きたいことはいっぱい~~あるのですが また後日に♪
S__4448436.jpg

10443520_565220206931014_806622928295683268_n[1]

10484438_1452051908385126_1297180509_n[1]

たくさんのお祝いやメッセージありがとうございました!
取り急ぎ 写真のみアップさせていただきました。


たつの音めぐり♪

予報通り少し小雨の朝でしたが 会場につくころにはなんとか傘はいらないという状態で搬入も無事できました。
演奏は②会場の一番目。
140622_1049~010001 準備中・・

いつものように やすこさんのゆるやかなMCのおかげで 50分のステージ 無事に演奏を終了することができました。
ちょうど雨もあがっていて 思ったよりたくさんのお客様に聞いていただくことができてほっとしました!
2459_convert_20140622173456.jpg
応援に来てくれた まゆみさんが写真を撮ってくれました↑
終了後は ほかの団体の演奏を聴いたり
140622_1200~010001
↓ プロの演奏もあったようです 人がいっぱい~~!
140622_1236~020001
それから せっかくだからと近くを散策
140622_1335~020001 沙羅樹という木だそうです。

さらに少し歩いてみて みなさんでお疲れ様のお茶を♪
140622_1347~010001
昔風の城下町の雰囲気を楽しみながら散策していると いろんなジャンルの音楽が聞こえてきて ふらっと入って聞いてみる なんだか楽しい休日でした♪

この後さらに・・・おみやげの和菓子をそれぞれ買い求めて・・・
みなさん笑顔で帰宅されました。

関係者の皆様には大変お世話になり感謝しております。
楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました。

来週末は長女の結婚式です。



合同練習

広畑市民センターにて
明日の たつの音めぐりの 合同練習でした。
はじめて全員揃いました!
140621_1119~010001

140621_1118~02
持ち時間は 体験もいれて1時間。
少し曲数を減らしました。

明日はお天気が心配です。
予報はばっちり雨! せめて小雨になってくれないかなぁ。

新宮のお稽古

今日は 新宮のお稽古でした。
140616_1136~010001
あっというまに時間がたってしまいます!
今日もお稽古後 楽しいお茶タイム ありがとうございました♪

桑の実

昨日のお稽古のとき やすこさんから今年も桑の実のジャムをいただきました。
お稽古に来ていた人全員分をご用意くださっていました!
ジャムと上に 本物の?桑の実も添えてくださっていてとてもきれいです♪
140614_0044~02
ヨーグルトに混ぜたらとても綺麗な色になります。
もちろんトーストでも美味しいです~♪

合同練習

広畑市民センターにて
来週の たつのおとめぐりの合同練習でした。
140613_1039~010001

140613_1134~010001
久しぶりの曲で ちょっとまとまらない曲もありますが
あと1回 練習がありますので なんとかがんばりたいです。

たつの音めぐりについては・・・
たつの音巡り ←クリックしてください

6月22日(日曜日)
私たちは 兵庫県信用組合跡  11時から演奏(1時間)です
お近くの方 ぜひいらしてください~♪



カエルに聞く!

140611_0841~02
いつのまに 梅雨入りしてたん~~~~?

また。。。

昨日は休日で 友達と食事にいって帰宅の遅くなった次女。

平日もほぼ10時過ぎて帰るので(仕事で)ほとんど駅まで迎えに行っている。
昨日は たまたま日曜日だし 長女たちが来ることになっていたので
お酒を飲むかもしれないから 迎えにはいけないからと言っておいた。

11時も過ぎて 今から駅から歩いて帰るという。
危ないからタクシーに乗りなさいといったのに 運動やから~なんてのんきなこと。
私も もーしらんと思って それでも時計を気にしていたら
次女から電話。走ってるような息で様子がおかしい。
すぐ切れて それから何度かけてもかからない。
なにかあったかもとパジャマのまま車に乗りながら電話をかけ続ける。
ようやく出たけれど泣きわめいていて何を言っているのかわからない。
運転しながらようやく場所を聞き出し連れて帰った。
車だと1分ほどの近いところだった。

家に帰っても怖かったと泣くばかりで様子がつかめない。
目だし帽の変な人がおいかけてきたらしい。
叫び声をあげて 110番したと。
けれど泣いていたので 相手にうまく話ができず なにかもめてるの?といわれて
事情は話さず電話をきったらしい。

家に帰って数分 そこまで聞いたところで 家の電話がなる。
え? こんな時間に? このタイミングでいったい誰? と電話にでたら警察。
娘が110番したから?らしい。
迎えに行って無事に帰りました ご迷惑おかけしました といったところで
今度は ぴんぽん~
あけると警官が3人どどーっと。。
え??

娘は携帯から110番しただけで 名前もなにもいっていない。
なのに家の電話がなって 数分で家に警官が来てくれて?
どういうシステムなんだか私にはさっぱり。。

一応状況を説明して 地図で場所を伝えたり服装や年齢身長は?
その間も警察の人はずっとあちこちに連絡している。
娘も少し落ち着いて ようやく話が終わったらもう一時近く。
ご迷惑をおかけしました これからはもっと気をつけますといっていると・・
婦警さんがこれから来るから もう少し待ってって。。
後ろからわーっと向かってきただけで 大声をだしたら相手は逃げて
触られもしてないのだけれど 念のためか。

防犯ブザーを持ちなさい スカート短い!タクシーをけちるな(というかもっと早く帰りなさい)
仕事だからしょうがないなら 職場の人に話しなさいなどなど 日頃言ってきたつもりだけれど 
本人が気をつけないと 自分の身は守れないのだと 婦警さんからもいってもらい 娘も反省したことだと思います。

高校生の時 大学生のときも似たような怖い目にあっているのに
何年かたつと意識が薄れるのでしょう。
毎晩迎えにいっていて 本当にたまたま迎えにいかなかった昨日に限って こんな目にあって運が悪い?

いえいえ・・娘もいったけれど そうではなくて 本当は思っているより もっともっと危険なことがいつもあるのだと。
迎えに行っていたから防げただけなんだ。本当に怖い。。。

イヤホンをしていて 足音が聞こえてなかった というのが悪い
たまたま電燈の下を通ったときに影が見えてきづいた。
気づいてなかったら と思うとぞーっとします。




日曜日

午前はハープお稽古
終わってすぐに総社へ
140608_1142~010001
自分のときは してません。
でも行ってよかった。
みんなの想いが赤ちゃんに伝わって 元気に生まれてほしいと
改めて心から願いました。
待ち遠しいなぁ♪


ローズさん

今日はローズさんのお稽古でした。
普段は グループごとにお稽古しているのですが
今月の演奏会では2つのグループが合同で出るため
どちらのお稽古に参加してもいいことになりました。

前回のお稽古日には昨年よりお休みされていた美智子さんが病を克服されグループに復帰なさってメンバーも大喜びでしたが 今日は 同じく病のため約半年お休みされていた喜美子さんが復帰されました!
お二人がお元気に戻ってくださって本当に本当にうれしいです!!

久しぶりのお稽古なので とまどっていらっしゃらないか チラチラと視線を走らせていたのですが
そんなことは心配いらなかったようです。
おっきな笑顔で 楽しそうに弾いてらして 実は密かに涙ぐみそうになりました。
良かった。本当にまたご一緒にお稽古できてよかった。
140607_1045~010001
明日も午前はお稽古です。
そして午後は・・・
戌の日なのでみんなそろって神社にお参りです。。♪

宍粟にて

宍粟のお稽古でした
140604_1112~02
来月 病院でボランティア演奏があります。
皆さん録音機を使って 熱心にお稽古されています!

***

今日は 大きな心配事を抱えての宍粟でした。
大きなって大げさな。。なんですが
昨夜から 大きいほうの猫が帰ってこず 2時 5時に探しにいってもだめで
朝ぎりぎりまで待っても帰ってこない。
心配で血圧があがりそうです~~
でもお稽古を休むわけにはいかず お昼に帰宅したときには
きっと玄関でニャーニャー怒って待ってるはず!
と言い聞かせて出かけました。

さすがにお稽古の間は集中していましたが帰り路はもう心配で心配で。
でも・・帰宅しても帰っていない。
お昼ご飯どころではなく あたりをもう一度探し 派出所に保護されてないか聞きに行き
保護センターに問い合わせして。。

雨がふりだしたころ ようやく帰ってきました。
それもふつ~に!!
ご飯を食べて すたすた二階にいってお昼寝してる。
はぁも ~~~~!


火曜日

今日は午前スイートピーさんのお稽古。
季節の変わり目もあってか?
体調のすぐれない人がちらちらいます。
今日は お二人がお休みでした。

明日は山崎です。


暑い!!

昼は暑いですね!
ニュースは連日最高気温のはなしばかり。
ついに我が家でも昼間クーラーをつけてしまいました!

今日は午前あいていたので お支払へ。。税金の♪
って なんてぎりぎりなんでしょう。。

それから 大きくなってきたバラの添え木?をして 薬をやって・・
ごそごそと家の用事をすませました。

生まれて5か月目に入った 我が家の小太郎。
はじめて舌をぺろっと出していました(←暑いから)
猫と違って 暑くても好きなところに自分で移動できないので
これからの季節 気をつけてやらないといけません。

****

物入りが続く最近なので ずーっと後回しにしてきた自分のめがね。
ときどき いや ちょくちょくめがねをかけたまま寝てしまうので
すぐに横の部分が曲がってしまいます。
けれど ここ数日は本当にひどくて・・
誰が見てもあきらかにめがねが水平になっていません。

ついに観念して めがねやさんに行きました。
が・・やはりめがねやさんでも修理をしぶられました。
もしかしたら折れるかもしれないからって。

はぁ。。しょうがない。
ということで レンズはそのままでフレームだけ新しくしました。
本人としては  やはりちょっとうれしい。
誰か気づいてくれるかな な~んて・・
それから4日目。
一緒にいる娘ですら気が付かないよう。。
も~~~~~!

そして ついに!!
月曜日のピアノの生徒姉妹ちゃんが 気づいてくれました!
さすが~~子供はよく見てますね♪