ゾンタクラブ写真

先日のゾンタクラブでの演奏の写真をいただきました♪
140927_0902~02

プチ合同練習

来月の 沙羅と書写病院のボランティア演奏のため
ひまわりさんのお稽古にふさえさんも参加くださって
プチ合同練習です。
140926_1033~010001
演奏曲が完全に同じではないので パート確認したり
久しぶりの曲を思い出したり
あっというまに時間が過ぎていきます!


早送りみたいな日

朝は早めに起きたけれど 朝から電話とメールが多かったことと
楽譜を頼まれていたものが ぎりぎりまで気に入らずあれこれしていたら
10時のお稽古にぎりぎり。

高校生のみゅ~さん。久しぶりだったし まずはこちらのテンションをあげないと。
お昼にお稽古が終わり駅まで送る。(来るときは約30分英賀保から歩いてくるのです)

同時に珍しく調子が悪いと 次女が早退してくるのが
たまたま同じ電車だったので・・・
次女を乗せていったん帰宅。

合間に犬を見て 猫の相手をして・・
ばたばたと人間にもお昼ご飯を食べさせて 郵便局に行って楽譜を送り・・

今日初チャレンジの 自治会のお茶会が2時から4時まで。
ご近所の方をお誘いして みなさんでお茶を飲んでお菓子をいただきながら
交流を深める会。
たくさんの方が来てくださって大盛況でした。

4時30からピアノのお稽古。
日課の昼ねはできず それでもなんとか夜のお稽古まで終了。
次女は夕方みちこさん宅医院でお世話になり少し落ち着いていたので
久しぶりの外食(?) 南風でお持ち帰り注文しました。
夕飯を作る余裕は今日はまったくありませんでした・・・泣

ドタバタと1日が過ぎていって あっというまに夜。
けれど 今日は次女が家にいたので 珍しくこの時間に ようやく少しゆとりができました!
明日は城の西です。雨が心配ですね。



第2回 合同練習

お彼岸だったので 参加できない人も多かったですが・・・
2回目の合同練習。
前回より 少しまとまってきた感じがします。
140923_1027~010001

140923_1027~020001
パルナソスで演奏の4曲は わりと練習してきたのですが・・・
困っているのが 全員合奏の アナと雪の女王よりLet it Go
MTにMidiを落とし ゆっくりめのテンポから練習していますが・・・
楽譜が複雑すぎて みなさん・・・はぁあああ と大きなため息が・・・
それでも 少しづつ慣れていきましょうね!と声をかけながら がんばります。。

ローズさんのお稽古

今日はローズさんのお稽古でした。
パルナソス 新宮ロビコン 書写病院・・・
3つの曲の練習でしたので 今日ばかりはおしゃべりも控えめに。。。
140921_1054~010001
おつかれさまでした!

演奏会②

城の西公民館での演奏終了しました。
たくさんの外国人の方を前に みちこさんが堂々と英語でお話してくださって
ヘルマンハープの説明 曲紹介すべておまかせでした。
140920_1056~010001 リハーサル中

140920_1343~010001 外国人の先生の紹介

140920_1442~010001 
素敵なコーラスもありました
140920_1340~010001 
英語を上手にまじえた楽しい館長さんのお話

英語が飛び交う??不思議な空間で 久しぶりに真剣に英語を思い出しました♪
演奏終了後は たくさんの外国人の方々もヘルマンハープにとても興味をしめしてくださいました。
140920_1434~010001 140920_1434~020001 140920_1436~010001 140920_1436~020001
それにしても みちこさんの英語の堪能なこと!
素晴らしかったです!
これからは・・・外国の人にも聞いていただくことができますね~。


演奏会①

ゾンタクラブの月例行事で演奏しました。
演奏中の写真はとれなかったので 部屋の前で・・
140919_1442~020001 
4人グループのひまわりさん てるよさんは引き続き会を進行中。
グループだけの演奏ははじめてでしたので 緊張もありましたね~
でも どんどんやってみましょう♪
140919_1541~010001
終了後は スイーツでおつかれさま!

大好きなカサブランカをいただきました。
140921_1939~02


姪っ子

先週は 姪っ子が遊びにきていました。
はじめて一人で新幹線に乗ってやってきました。

私は仕事だったので 特にどこに連れていくということもなかったけれど
一緒に3匹の散歩にいったり・・
140913_1820~020001 140915_1615~020001 

SN3Q0107.jpg あくび!!←姪っ子が撮った♪

140916_1350~010001 
今度は仕事が休みのときにゆっくりおいで~♪




合同練習 第一回目

パルナソスストリングコンサート 第一回合同練習でした。
140913_1049~010001

140913_1050~010001
はじめて皆さんであわせてみました。
これから 全8回の練習を重ねて どこまできれいになるか楽しみです♪

終了後は 来月演奏予定の 沙羅双樹へ 場所及び会場の下見に行きました。
(ランチに行ったともいう・・)
140913_1421~020001

140913_1335~010001
汚すのがもったいないような 手作りのランチョンマット
140913_1337~010001 140913_1347~010001
前菜            今月のメイン料理  ライスと コーヒー

140913_1421~010001
ごちそうさまでした♪  

ひまわりさん

今日は ひまわりさんのお稽古でした。
140912_1128~010001
来週の演奏会に向けて しあげです♪

気分転換♪

週末はだいたい一人で過ごすことが多いのですが 
今日は珍しく午後から次女が家にいました。

午前のお稽古が終わってから 次女が どこか行きたいところない?というので
うーーーんと考えて・・・

①いつも宍粟のお稽古に行く途中 車からちらっと見える蓮の池をゆっくりみたい。

②宍粟への新しい道路ができているのだけれど 閉所恐怖症の私は
長いトンネルがあったら通れないので・・・次女が運転してくれたら
その道路を走ってみたい。

③生まれたときは 播但線の溝口の駅前に住んでいた そこを見てみたい。
できたら 小学校も見てみたい。

ということで GO!!!

まずは つたやでCDを借りて・・・
ランチは っと・・・・
以前から気になっていた お店へ。
宍粟に行く途中の飾西の・・・
S__2703462_convert_20140907194719.jpg

ランチのコースにしました。
S__2703458_convert_20140907194757.jpg S__2703459_convert_20140907194830.jpg S__2703460_convert_20140907194850.jpg S__2703461_convert_20140907194911.jpg
デザートは好きなケーキ3つ♪

はじめて入ったお店でしたが 大正解!!
宍粟の合同練習のときに 皆さんをお誘いしようと思っています。
大満足なランチのあとは すぐそばの蓮の池へ。
140906_1921+0200_convert_20140907195636.jpg

140907_1427~010001

140907_1426~010001
もう蓮の花は終わりの季節でした?が まだ咲いていてずっと見たいと思っていたので
嬉しかったです!

その後 新しい道路も確認して 一の宮まで足をのばし 道の駅で野菜などを買って~

いよいよ福崎・溝口へ。
みつけられないかなあと思っていたけれど 記憶ってすごいですね。
ちゃんと記憶通りの場所が見つかりました。
住んでいた建物はもうありませんでしたが 幼稚園小学校は その場所にあり
懐かしかったです。

午後は楽譜づくりでもしようと思っていたのですが
思いがけず 次女と一緒に 楽しい気分転換となりました。
あとで 長女が 私も誘ってほしかった~って。。。
今度は3人でまた行けるかな?




年内の演奏会予定

年内の演奏会の予定です。

★印はどなたでもお越しいただけますので どうぞいらしてくださいね~!

9月  日航ホテルにて演奏
    城の西公民館にて演奏


10月 書写病院にて演奏
     ★18日 沙羅双樹にて 午前午後二回演奏予定  
沙羅双樹 ← クリックしてください


11月 ★15日 新宮公民館にて たつのロビーコンサート50周年記念コンサート
     ★16日 パルナソスホールにて ストリングコンサート
     高丘西公民館にて演奏


9月は!

9月から 演奏会もたくさん入ってきて忙しくなっています。
今日はようやく午前あきました。
今週は パルナソスの楽譜準備に終われています。

先週末 弦の会の第一回打合せがあり 全員合奏の楽譜をいただきました。
今年は アナと雪の女王のLet it go と アメージンググレースです。

通常ヘルマンハープの楽譜を作るときは 移調したりカットしたりしながら 1枚の楽譜におさまるように調整しながら作りますが・・・パルナソスの場合は 出演者全員での演奏となり 移調ができません。カットもできません。
スコア通りに作らないといけません。
これが一苦労 二苦労!

しかも 演奏会まであと二か月ですから・・少しでも早く作って生徒さんにお渡しして 練習に入らないといけません。
というわけで・・・今週は毎晩朝方まで仕事でした!(昼間は・・中断されてしまって効率が悪いので。。)
ようやく アナ雪のほうはできました。
あとは アメージンググレースだけ。がんばります!

来週から いよいよ合同練習がはじまります。