寒くなりましたね!

月曜日から ほぼ実家にいる長女が
お掃除や 夕飯の準備などしてくれて 本当に助かっています。
そのぶん 庭のことや普段できないことができます♪

今年も怪しい植木やさんになり 適当に~~切ります。
あっというまに ごみの袋が山のようにできて・・・捨てるのも一苦労なのは毎年のこと。
これでも去年だいぶ木を減らしてもらったので 少しはましかな。
しかも長女のダンナさんが高いところを切ってくれて助かったので
来年からアテにしちゃおうかな~~~~!

さて 火曜日は新宮のお稽古でしたが 遠く佐用から見学の方が来られました。
一昨年に すでにビギナーの講習を受けられたとか。
新しいお仲間になってくださったらうれしいな~。

そして今日水曜日再び新宮へ。
15日の演奏会の下見もしてきました。
141029_1135~010001

141029_1138~010001
皆さんの都合により 11月前半は日にちがとれなかったため
二日連続のお稽古となりました。

合同練習もあと3回。
長女の出産も秒読み。
どうなることか 予想もつきません!
とりあえず 気温の変化に負けず 自分の体調に気をつけて過ごそう~っと。
皆様も気をつけてお過ごしくださいね!



新しい1年が~

友人くるみさんのお言葉を見て・・・
誕生日がまたやってきて 無事に1年過ごしたことを感謝し
また 新しい1年がはじまることにまたまた感謝します。

52という年は 私の目標でした。
母が52で亡くなったため 52という年を迎えることに思いがありました。
中学生の弟を残して亡くなった母の気持ちはどうだったのか。
私が52で人生を終えるとしたら・・・と何度も何度も考えました。

そんな話を娘たちにすると嫌がられる。
でも しておきたいなぁと思ってきました。
今年もそんな話をしたら 去年まではいやそうにしていた長女が
じゃ次の目標は?といいました。
ああほんとだ。
次の目標は?

長女曰く 次女の赤ちゃんを見る とのこと。
ほんとだね。つぎの目標はそこにしようか。
と思いました。

25日の今日 3時に目がさめてメールに気がつきました。
1時に届いた長女からのおめでとうメールでした。
15日の長女の誕生日には 産んでくれてありがとう とメールがきてびっくり。
もうすぐ母になる長女 なにか思うことがあったのでしょう。

7時に1階に降りたら 今日も休日出勤の次女が おめでとうといってくれた。
なんかいい1日の始まり~という気分。

9時には家を出て 今日は広畑市民センターで 5回目の合同練習です。
141025_1033~010001

141025_1033~020001
宍粟 新宮からも参加があり 今回は大勢の練習になりました。

回を重ねて だんだんまとまりが見えてきました。
本番まであと少し。
今年もいい演奏ができますように♪

終了後 長女とともに おばあちゃんに素敵なランチに連れていっていただきました。
本当のおばあちゃんじゃないけど 娘たちにはおばあちゃん!
私にも母を思わせる方。
ワインまでいただき感謝感謝です。
ワインは初孫誕生の日にいただこうかなぁ!

メールやフェイスブックでおもいがけずたくさんの方からご連絡いただきました。
嬉しかったです。ありがとうございました!


今週は・・

毎日ハープグループのお稽古が続きます。
すみれ スイートピー ひまわり。
パルナソス&新宮は合同練習にして・・・
そろそろ新曲を用意しました。

言葉は悪いですが・・・試食なんていっています。
新曲を弾いてみる日は どうしても詰め込みみたいになります。
終わったら たぶん・・どっと疲れて。。
でも この曲やりたかった~~~きれいな曲 うれしい~~などの声をいただけると
楽譜の作り甲斐もあります。

そんな今週 いよいよ38週になった長女が家に帰ってきました。
といっても 新居は実家から車で10分ほどですので・・
適当に行ったり来たり。

時間が・・・同じ24時間のはずが 進むのが早いです。
ゆっくりしてる暇がなくって あっというまに夜中。
日課の昼ねも思うようにできず ちょっとヘロヘロしてきました。。。

まあでも それも悪くない?
なにしよう 退屈だ 暇だって思わないんだから。
そういう日々もありでしょう♪

****************

生徒さんや近所の方から 綺麗になりましたね~って言われました。
家の周りが 夏以来草ぼーぼーだったのに 昨日すっかり綺麗にしていただきました。

昨年 ふとしたことから もと生徒さんのおじいちゃんとご縁ができ 
去年は 草抜きから干し柿の件から たくさんたくさんお世話になりました。

今年も 夏前に我が家に来てくださり すっかりスッキリ綺麗にしてくださいました。
しばらくお見かけしないな~とは思っていたのですが・・

昨日朝早く ぴんぽ~んとなって 出てみたら おじいちゃんと一緒に来てくれたことのある人でした。
私は その方の名前も知らないし・・・で お話を聞いてみると
そのおじいちゃんは ご病気なのは聞いていました。
でも 夏に再入院されて ご本人曰く もう出られない。
だから 自分の気になっている ○○と ○○の草抜きにいってほしいと
その方にお願いされたそうです。

突然の話に びっくりしてショックで・・・
今朝来られたその方のことは どこのどなたともまったく知らない人だったのですが
○○のおじいちゃんに頼まれたから ということで 
お言葉に甘えて すっかり綺麗にしていただきました。

お礼かたがた入院されてるおじいちゃんのお見舞いに 日曜日に伺おうかなあと思っていたら・・・
今日 通りがかりのおばさんが 綺麗になったね~○○のおじいちゃんが気にしてたからーとおっしゃって
昨日 そのもと生徒さんのおじいちゃんのお葬式だったと教えてもらいました。

お見舞いまにあわなかった。
お礼を言えなかった。
入院してまで心配していただくような間柄ではなかったかと思うのだけれど
うちなんか気にかけていただいてすごく嬉しかった。
もっといっぱいお礼を言っておけばよかった。
おじいちゃんの笑顔ばっかり浮かんでくる・・


宍粟にて

昨日はワインを結構飲んだけれど二日酔いもなく 元気に目覚めました。
今日は宍粟のお稽古。

小雨が降っていましたが 安富あたりからすごい霧で怖いほどでした。
でも今日は ひかるさんもご一緒に乗ってくれていたので 心強かったです!
無事に宍粟のお稽古が終わりよかったです。

自分の(自分たちの)演奏に聞きほれてぼーっとしてしまって
ミスしたという人があったりして みんなで笑いました。
ほんとに・・・うっとりききほれることありますよね~。
それだけ皆さん上達されたんですね。うれしいです~~

お誕生会

2014年の家族の誕生会でした。

3人とも10月生まれの我が家は 例年 まとめて1日でお祝いします。
今年は・・・3人に加えて 長女のダンナさんとお母さん
犬に猫二匹もくわわって?の にぎやかな日になりました!
あ! もう一人 おなかの中からも参加してたかな~~~!

それぞれの食べたいものを聞いて・・・
長女はサンドイッチ 
次女は例によって・・・からあげ
長女のダンナはカルボナーラ
私は・・・ローストビーフとサラダ

ということで え~~~~い 全部作っちゃえ!!

とはいうものの。。
日曜日はびっくりするくらい ハードスケジュールでした。
8時から自治会の草刈。
9時半からお稽古。
お昼に 足りないものの買い足しにイオンへ。
帰って3時からまたお稽古。

そのあいまをみて 料理の下ごしらえなど。。
5時に次女とピオレで待ち合わせ。一緒に大急ぎでプレゼント選び。
飛んでかえって料理のしあげ。
なんとか時間にまにあいました。
S__3154492_convert_20141020233335.jpg

141019_1900~04 

このお料理がぜ~~~んぶなくなったのですからっ 
みんなすごいです!
そして・・ビールの空き缶もすごっ!!

食事しながら パソコンに入っていた昔の誕生会の写真をみんなでみました。
笑うくらい・・・毎年同じような料理 同じような器・・・
でも 幼かった二人の娘が いまではもう大人だもんな~~~
来年は赤ちゃんも増えて もっとにぎやかになりそう!
予定日は11月12日だけど もしも10月中に生まれたら 4人が10月になるな。。。

娘たちからはそれぞれ心のこもったプレゼントをもらいました。
141019_2208~01 びっくりするくらいすごいショール・・高かっただろうなぁ。。

141019_2209~01 私の大好きなわたなべあきおさんのキーケースと小銭いれ!

娘たちへはそれぞれほしいものをあげて 次女→長女 レインブーツ 長女夫婦→次女 腕時計
それぞれが笑顔いっぱいの楽しい夜になりました!
S__3154496.jpg


沙羅双樹にて

無事に演奏会が終了しました♪
10時に集合。チューニングと簡単な練習をして
11時から 第一回目の演奏

お天気もよく 大勢のお客様が静かに聞きいってくださいました。
元すみれメンバーのあきこさんもブログを見たと来てくださって うれしかったです!
141018_1018~010001
1回目は 紫のブラウスで~♪

2回目は お食事をはさんで 2時から。
今度は 黒のブラウスに着替えて~♪
141018_1342~010001
午前よりたくさんのお客様が来てくださいました。
午前より緊張もぬけ 少しリラックスモードで演奏できました。
終了後 たくさんの方が楽器に興味をもってくださったようでよかったです!
141018_1433~010001
弾きながら・・ ああいい音色だな~と自分自身も心地よくなって
お客様からも いい音色ですね~と言っていただけたら 一番うれしいですね!
今日は素敵な演奏ができて 演奏した皆さんも全員笑顔でした。

素敵な演奏の機会をいただきまして 沙羅双樹の皆様には感謝いたします。
また 食事やお茶までお気遣いいただきまして ありがとうございました。

 

沙羅双樹

明日は 沙羅双樹にて演奏会です。
午前午後 二回の演奏の予定ですので よろしければ
どうぞいらしてくださいね~

今日は出演者たちが てるよさん宅に集まって練習です♪
141017_1051~010001

141017_1051~020001
いい感じにしあがりました!
明日は落ち着いて演奏したいですね~

沙羅双樹 兵庫県姫路市夢前町置本字小氷室591 
ギャラリー:TEL079-335-4712 工房:TEL 079-335-4710


ちょっと休憩♪

久しぶりの午前のお稽古なし。
絶好の洗濯日和とわかっていたので ひたすら洗濯!
夏物がいっぱいかたずいてよかった~~~

そして 今日は見学&体験の方がいらっしゃいました。
以前やすこさんが教会で演奏されたのを聞かれて 興味をもたれたようです。
その後 西宮の本部にも行かれたとか!

先日 合同練習も見学に来られました。
そのときに とーっても観察されてましたね! ビックリ!
そのときの疑問に1つ1つお答えして すぐにもお稽古を始めたいとおっしゃってくださいました。
来月からよろしくお願いします~~~♪

そして お昼ぎりぎりに検診の結果を聞きに病院へ!
今年もなんとか無事にパスかな。

今日は 年間回数の関係で ピアノのお稽古はお休み。
長女がやってきて 一緒に ぷらぷらでかけました。
来週には 実家に帰ってきます。

夜は久しぶりに 長女と一緒に川のコースにお散歩。
あぁ~いよいよだなぁ 予定日は11月12日ですが・・・
早くなるのか 遅くなるのか・・・まったくわからないですね~!
無事に生まれてくれたら それが一番の幸せ~


書写病院にて

ボランティア演奏終了しました。
141015_1212~020001
城の西公民館にて 直前練習

みんなでサンドイッチを食べて書写病院へ
141015_1345~020001
大きなミスはなかったですが 季節の曲はやはり少し練習量が不足かなぁ。
自信をもって弾けるまで もっと練習です!

前半がヘルマンハープ
後半は親翠流 穂翠会 滅多に見ることはない踊りです。
141015_1443~020001

141015_1439~010001
終了後は 病院の方針で 聞いてくださった患者さんたちお客様を握手でお送りします。
ありがとう お元気でね またきてね また会いましょうね と たくさんの人と握手しましたね~♪
そして来年9月の依頼もいただきました。

さて あさっては 沙羅双樹にて午前午後二回演奏です。

新宮のお稽古

来月のロビコン50回記念コンサートと パルナソスのコンサートの練習でした。
141014_1018~010001
だんだん近づいてきましたね~♪

明日は書写病院にて ボランティア演奏に行ってきます!

第4回合同練習

141012_1112~020001
今日は 地域のお祭りのため参加者が少なかったです~
事前にお聞きして準備したつもりでしたが・・リサーチ不足かな!

合同練習後 午後からはローズさんのお稽古。
明日もお稽古ですが台風が気になりますね。

国際交流会の写真

城の西公民館館長様より 写真をいただきました!
国際交流
皆さん埋もれてますっ♪

誕生月

今日は次女の24歳の誕生日。
すでに予定がいっぱい入っているらしいので 特別に家ではなにもしないことに。。
お昼に 長女と3人でランチに行きました。

次女がいうに・・・友達から結婚式に行くような恰好で準備しててといわれたそうで
本人もどこへ行くのかわからないとのこと。
友達がサプライズパーティを準備してくれてたようです!
4人の同期の友達たちと 神戸で楽しく過ごしている様子。
うれしいような ちょっと寂しいような~♪

夜は 長女夫婦と あちらのお母さんと一緒にかごの屋にて・・・
しゃぶしゃぶ食べ放題!
長女の誕生日は15日だけれど お母さんからお祝いもいただいていました。
まもなく臨月の長女は少ししんどそうだったけれど 4人の楽しい夜になりました。

久しぶりにバスで姫路にでたのですが 今日はこのあたりはお祭りの宵宮。
お昼頃からお神輿がたくさん出ていました。
140914_1410+0111_convert_20141012072611.jpg
ちょうどバスに乗る予定だった6時ごろには 小学校で練り合わせだったようで
続々と おみこしが小学校に集まってきていました。
バスに乗ったら 運転手さんに・・
小学校の前を通過するのにすごく時間がかかりますがいいですか?と聞かれました!
早めに出ていたので はーい大丈夫ですと返事をして・・・
小学校前を通過するときちらっと見たら
すごい~~~~~!電飾?をつけたお神輿がずらり!
人がいっぱい! そして 続々と人が学校に向かって歩いています。
来年は見にいってみたいな~~~~♪

明日は合同練習とローズさんのお稽古です。



ひまわりさんのお稽古

ひまわりさんのお稽古でした。
今月の書写病院と 沙羅双樹の参加者もプチ合同練習で
少し忙しかったですね。
141010_1109~020001

141010_1109~010001
いい演奏になりますように あと少し頑張りましょう♪

チカラヲアワセテ

昨夜 いつものように夜の9時ごろに小太郎の散歩へ。
1時間の散歩コースの中に 両側が田んぼという細い道があります。
もちろん車は一台しか通れません。
私と小太郎も ときどき車と出くわすと ちょっとよける場所を探して小走りに移動して車をやり過ごします。

昨夜も後ろから車が来たので 少し先のところに小走りで行き 車をよけようとしました。
通り過ぎるのを確認しようと後ろを振り向こうとした瞬間
ゴリッ!? なんだか変な音がしました。
え?と思って振り向くと・・なんと 車が傾いて・・・前輪のタイヤがたんぼの方に落ちています。

あわてて車から降りてきたのは若い女性 らしい。
周りが暗いので顔はよくわからない。
すみません すみません びっくりさせてごめんね とその女性は私と しゃがみこんで小太郎に謝る。
私たちは何ともないのに・・自分のほうが心配しなきゃなのに・・・
なんていい人なんだろうなぁ

とりあえず どうしようと二人で思案・・・
彼女は家に電話をかけた。私は 現場のすぐそばにお住いの 車屋さんに電話をかけた。
その車やさんは もと生徒さんで うちの車もちょこちょこお世話になっている。
遅い時間だったのに すぐにご主人が出てきてくださって 3人で車を眺めながら
どうしようねぇ・・・と思案・・・

そうこうしているうちに 彼女のご主人ではなくお父さん(若いとは思ったけれど娘さんだったのかぁ)
が来られて 4人で車の下をのぞきこんで どうしようねぇ・・・とまた思案・・

JAFやロードサービスに頼んでも 30分や1時間はかかりそう。
時間も遅いしねぇ。
結局 車やさんの指示によって お父さんは家にブロックとジャッキを取りに帰る。
残された3人(と一匹)が ぽちぽちと話をする。

昼間だったらねぇ もっと人が通るだろうに。
もう10時ごろだったから さすがに誰も通らないですねぇ。
大人が4~5人いたら車を上げれると聞いたことがあるし 
実際にうちの近所で 落ちた車をみんなであげていたのを見たことがある。
なんていってると・・・

通りがかった自転車の人が 大丈夫ですか?と やってきた。
暗いからよくわからないけど 青年?という感じの人。
続いて通りがかかった こちらは たぶん学生の女の子。
みんなで田んぼに立って 車を眺めている。
そのうちに 車やさんの奥さんも出てきてくれた。

1 2 3 4 5 6・・・お~6人じゃないですか!
(まあ 6人といっても 私以外の3人の女性は いかにも非力そう・・)

でも!
やってみる? あげてみる?
ということで・・・車やさんの指示に従って みんなであげてみた。
最初はうまくいかなかったけれど 
あがった!!! なんとか前のタイヤが道路に乗っかった。
そのあとも 指示にしたがって 女性が運転席に乗って 
静かに静かに言われるように車を動かした。

やった~~~! 車がちゃんと道路に戻った!
すごいなぁ・・・(私以外の)非力な女性の力も数寄れば・・・

そして そこに戻ってきたお父さんもびっくり!
ありがとうございます!とひとしきり挨拶されて・・

よかったですね~~~~~!
見ず知らずの 通りすがりの人たちが 力をあわせて車を持ち上げた!
なんか ちょっと胸が熱くなりながら 小太郎と家に向かいました。

夜遅く たぶん10時くらいで たんぼの中の道だし 真っ暗だったので 
知っていた車やさんご夫婦以外の人とは もしも今晩すれ違ってもわからないけど
きっと手伝ってくれた人みんな ちょっと笑顔で帰っていかれたんじゃないかな。
力を合わせるってすごい!


加古川の練習

来月の加古川の演奏会の練習でした。
141007_1053~010001

141007_1035~010001
よく響いて とても綺麗ですね~来月が楽しみです♪


ピアノの調律

今日は楽しみにしていた ピアノの調律の日でした。
ボストンを買って以来 ずーっと松尾さんにお願いしています!
141006_1005~010001
もう20年以上のおつきあいです。
子供たちの話もお互いにいろいろしてきたものですから
一足お先におばあちゃんになりますよ~ってお話したら うらやましい!と言われました~

20年かぁ。。見た目はあまりかわらなくても 中身はね。。
ピアノのことですよ!
そろそろオーバーホールの時期なんですね。
ふぅ 大変。。。

あっというま!

あっというまにもう10月1週目が終わります。
週末はハープ&ハープでした。
土曜日は第3回合同練習
141004_1031~010001

141004_1032~010001

その夜は久々の女子会!
うちの長女としほさんの娘ちゃんと 残念ながら麻子さんの娘ちゃんは不参加!
楽しかったです~♪
141003_2310~010001 大皿サラダ 141004_2023~01 笑う二人。。

日曜日はローズさんのお稽古
台風が心配でしたが 大丈夫でした~
141005_1316~010001

終了後 次女と 近所にオープンしたドラッグストアをのぞいて
珍しく甘いものを食べに行きました。
141005_1731~02 パンケーキ♪

さて~また明日から新しい週がはじまります!
元気にがんばろう~♪