冬休み♪

やっと年内すべてのレッスンと演奏会が終わって しばらくお休みになります。

久しぶりに千葉の妹一家がかえって来ました!
一緒に岡山の弟のところへ 新築祝いに・・・♪

141228_1526~01

みんなで岡山名物 えびめし!
141228_1302~01
えびオム飯!
141228_1302~02 美味しかった~♪

そして・・・ず~~っとほしかった鍋をついに買いました!
141228_2034~01
ごま豆乳鍋と ポン酢の鍋。二種類楽しめます。

そしてそして・・・・
素敵なテーブルクロスをいただきました!
image1.jpg
がんばってレッスン室の大掃除をします~~~~。
今年は お掃除大好きな妹がいてくれて 心強いことです。
普段できないところもきれ~~~いにしてもらって幸せ♪

明後日には 妹のダンナ 弟一家 長女一家がせいぞろいしますので
いっぱいお料理しなきゃ~~~~。



杣緑にて

夜7時半からのクリスマスコンサート
無事に終わられたようです!
小さなミスはあったけれど 気持ちよく演奏されたそうで
よかったですね~~~!
141225_1904~01
おつかれさまでした!


我が家のXmas会

今年は イブもクリスマスも平日なので
一足早く 家のXmas会をしました!

朝から忙しい1日だったので ご飯もばたばた~~~!と
なんだか手抜きですが・・・
長女も次女も手伝ってくれてなんとか完成~!
141223_1904~01
ちょっと焦げたパエリア・・・
統一感のないタワー・・・
いただいた冷凍のケーキ!
さしいれのだし巻き卵とコロッケ!
ピザ ですが 二人が手伝ってくれたのでいいのですっ!

S__1441834_20141224201304768.jpg アタシも参加したのよっ!

                   S__1441823_20141224201302038.jpg

S__1441831_20141224201303962.jpg 仮装大会??

そして・・・

一升瓶のワインが・・・あいた!!
それでも全員ちゃんと仕事にいきました



年内最後のお稽古

すみれさん+アルファのお稽古が年内最後のお稽古となりました。
明後日 杣緑でボランティア演奏があります。
クリスマスコンサートの依頼をいただき はじめての夜の演奏会ですね!
いい演奏になりますように♪

衣装をつけて?練習中♪
141223_1420~03

今日は 午前 ひまわりグループは演奏会でした!
たくさんの子供たちに喜んでもらえたようでよかったですね~♪

この後・・・・
夜の 我が家のXmas会のためにおお忙しです!



クリスマスコンサート

久しぶりに次女とおでかけ。
ボーナスをもらったので ごちそうしてくれるなんて・・・!
ついにこの日が来たか~~~!という気分です。

とはいえ ちょっと忙しい1日でした。
午前は家事家事!
お昼前に麻子さんが迎えに来てくれて ランチへ~。
以前ピアノの生徒さんだった子が 家でおうちカフェをしているというので
行ってみました。
お姉さんがレストランと修行中 妹がパティシエ修行中。
月に1回ほど 家でランチ オープンです。
今日は たまたまクリスマスランチでした。

最初の飲みもの。 141221_1144~01 グラスにブルーベリーが入っていて美味しかった♪


141221_1151~01 141221_1207~01 141221_1225~01
もう一品ありましたが写真忘れました。
141221_1318~01 デザートはバイキング! 141221_1319~01 ポップコーン!

チョコレートのタワーや プリンなど デザート充実!
さすが パティシエの学校を出て修行中!美味しかったよ~~!

コーヒーもいただきくじびきもあって(残念二人ともはずれ~) 
クッキーのお土産までいただき もりだくさんの美味しいランチでした!
ごちそうさまでした~♪

***************

そして大急ぎで家に帰り 次女とバスで姫路へ~
姫路吹奏楽団のクリスマスコンサートに行きました。
久しぶりだったな~~~娘が退団してからは行かなくなったので。。
黒田先生も相変わらずご健在で 期待を裏切らない
楽しい素敵なコンサートでした!
S__4546652.jpg

S__4546655.jpg ミュージカル オズの魔法使い

S__4546659.jpg なぜかしろまる姫がっ!!

S__4546662.jpg
今回は黒田先生の歌はないの?と思っていたら・・・
アンコールで聞かせてくださいました♪

*************

さて コンサートを楽しんで 次女と飲みに~~~♪
美味しかったし楽しかった!
長女も一緒だったらもっとよかったけれど 今は新米ママで奮闘中!

盛りだくさんの楽しい1日でした。
ありがとう。


お宮参り

寒い日でした~
初孫 初衣(うい)のお宮参りでした。

午前はお稽古
141214_1022~01
ボランティア演奏の練習でした。終了後生徒さんに送ってもらい総社へ。
お祓い 祝詞をあげてもらっている間 おとなしく寝ていてほっとしました。
141214_1315~03
無事にすくすくと育っています!

今年もあと少し。

今日 金曜日のお稽古をしながら・・・・
昨日この子たちに会ったかのような気がしていました。
1週間が早い~~~!

11月 長女が出産 初孫を連れての実家帰り。
先週 ようやく帰っていき ほっとしました。
気がつくと クリスマスの飾りつけもできないまま。
今週末に・・・やらなきゃ~~~
あ 今週末はお宮参りでした!

今月は あと2つの演奏会があります。
ひまわりさん・・・子供たちのクリスマス会のボランティア演奏
    今日午前 お稽古でしたが 午後からは自主練習されるとか。
    皆さんとても熱心です!
すみれさん・・・・杣緑 クリスマス ボランティア演奏
    夜の演奏は初めてですね~
年があけたら スイートピーさん・・・サンベルジュ新年会

サンベルジュは長女の結婚式でお世話になりました。
私もちょこっと参加させてもらおうかなぁ。

来年もすでに10以上の演奏会が決まっています。
みなさんが楽しんで参加されているのがなによりです!

毎年 その年最後のお稽古の時に
ささやかですが ピアノの子もハープの生徒さんにも
プレゼントをお渡ししてます。
来週から 忘れないように気をつけなければ~~~!


たつのにて

141208_1005~010001 準備中

141208_1051~010001 終了後

たくさんの方が興味をもってくださったようで よかったですね!
出演者の皆様 おつかれさまでした~♪




日曜日

今日は 8時から全市一斉掃除 寒かった~~~
でも すっきり!

10時からはピアノのお稽古
3時からハープのお稽古

昨日 母子ともに元気で 無事に一か月検診を終えて
長女と孫が帰っていきました。
タイミングよく次女も旅行に行ってしまったので
いきなりの一人。

ちょっと気がぬけています。。

土曜日

午前はローズさんのお稽古。
月曜日に たつののボランティアに行かれます。
いい感じにしあがりました!

午後は 南風会サロンへ。
ハンドベルの演奏会に行きました。
SN3Q01070001.jpg

姫路のもうひとつのヘルマンハープグループの演奏もありました。
141206_1456~010001

141206_1509~010001
ハンドベルのお仲間で フレンドリーというヘルマンハープグループを作られたそうです。
両方楽しめて 楽しい時間でした♪


芸文へ

今日はヘルマンハープ振興会主催のクリスマス演奏発表会に
生徒さんたちと行ってきました。
朝から寒い1日でしたが いつものように楽しい1日となりましたよ~

早めについて皆さんでランチ。
それからお決まりのレオノーレへ~
141202_2017~01
以前からネットで見ていたオルゴール・・・
思い切って買ってしまいました!

そして開演です~演奏中の写真は撮れませんので・・
141202_1253~01
10のグループがそれぞれクリスマスの曲などを演奏されました。
同じ曲でも 人数によって雰囲気が違ったり アレンジが違ったり
いろいろと楽しめました。
また クリスマスを意識した皆さんの衣装も素敵でしたよ~。
そして 楽しい司会進行についつい会場から大きな笑いも起こります!

終了後は クリスマスプレゼント抽選会もあり
な~~~んと せつこさん大当たり♪
そして ロビーで理事長先生と記念撮影!
141202_1526~01
いい記念になりました と皆さん大喜びでした。

それにしても 生徒さんたちのその後の話・・・
やっぱり一番の関心事は 基本奏法です。
帰りながら 歩きながら あれこれ話ながら手や腕を動かして
知らない人がみたら 変な集団だったかも~~?
人の演奏を見ることはとても勉強になります 行ってよかった~と
口々におっしゃるのを見て 私もうれしかったです。

今日は 一足早いクリスマス気分で楽しく過ごしました。
しかし寒いですね~~~皆様風邪にかからないように気をつけましょう♪