練習開始~♪

発表会に向けて・・・
連弾の練習を開始しました!
といっても お互いまだ楽譜をもらったばかり。
150225_1734~02
はじめてのパートナーなので 雰囲気をつかんでもらい
それぞれ やる気をだしてもらいたいので♪

今週は・・・

今週はお稽古が続きます!

月曜日 宍粟
火曜日 すみれ
水曜日 新宮
木曜日 スイートピー
金曜日 ひまわり
楽しみです~~~♪

姫路城マラソン!

世界遺産姫路城からスタートして 姫路の名所などをめぐる はじめての姫路城マラソンです。
ランナーは1万人とか!!
道路もたくさん通行止めになるそうです。

しかし・・・予報通りの小雨。
雨天決行とあったので 予定通りなんでしょうけれど 走る人も応援する人も大変ですね。

他人事のように言ってますが・・・
地域の応援割り当てもあり もう少ししたら出かけないといけません。

昨日犬の散歩をしていたら 放送で応援を呼びかけていました。
私たちは 新蒲田橋東詰め。
最初のランナー通過は10時40分ころらしいです。
地域の人たちが トン汁など作ってくださるようですよ~

行けない人には・・・
サンテレビで8時半 11時 13時 14時半と 生中継もあるそうです♪
150222_0854~01
それでは~いってきまーす! ↑これはテレビ♪

****

無事に行ってきました~♪
コースは 姫路城から北へ 塩田温泉あたりで折り返して南へ・・・ 私たちのいる新蒲田橋をまたまた折り返し お城へ戻ります。私たちのところが だいたい32~3キロあたりのようでした。
現地にいくと応援用の旗を配っていて しっかりもらって準備準備!
150222_1646~01 ピンクは しろまる姫だったのに~~!

雨はほとんどあがっていてたまにポツポツふるくらいで 寒さもそれほどでなく ほっとしました。
橋の上も 両岸のサイクリングロードにも人がいっぱい!
150222_1128~02
小さいけれど 向こう岸。人がずら~~~っと並んでいます。
150222_1040~01
橋の上も 続々と人が集まってきます。

待つこと数分で きたきた~~~!と声が聞こえてきます。
150222_1047~01
トップランナーの先導をする白バイです!
そして ぽつぽつとランナーたちがやってきました。
沿道の人たちが 旗をふったり 拍手したり 大きな声で声援を送ったり・・・
テレビでは見たことのある風景に自分もいるのがちょっと不思議。
最初は旗をふったり拍手したりだけだったけれど 女性が走ってくると思わず
がんばって~~~!と言ってしまった 笑

すごいですよね。姫路城から塩田温泉まで走って また蒲田橋から姫路城まで走るなんて!
一人ひとりがどんな思いで走ってるんだろうと胸が熱くなりました。

不思議な恰好の人もいました 笑
150222_1144~01

150222_1143~01

150222_1122~01

150222_1107~01
あと バナナの恰好やフナッシー セーラームーンなど 笑

レッスンがあったので途中であきらめて帰宅し あとはテレビでみました。
朝テレビでスタートをみた人たちが目の前を通り またテレビでゴールをみる。
なんか不思議です。
それにしても参加された人たちは 本当にすごい!!
尊敬します!!



ローズさんのお稽古

ローズさんのお稽古でした。
150221_1017~01
そろそろ 6月の発表会に向けた練習開始ですね~♪


鳥取より♪

ご縁があって 鳥取から二人の方が来てくださって
今日から 教室生となってくださいました。

お稽古は2~3カ月に1度の割合ですが 発表会や演奏会にも参加くださるということで
すでに顔見知りの方もいらっしゃると思いますが
教室生の皆様 よろしくお願いしますね~♪

新年初顔合わせ♪

今日は 昨年忘年会を見送ったので 遅いけれど新年会ということで~
ローズさんがお世話してくださって たつの赤とんぼ荘に集合です!
150211_1122~01 新宮や宍粟からも たくさんの方が参加されて にぎやかでした♪

普段はあまりお話することのないほかのグループの人とも 楽しいおしゃべりができてよかったです!
みんな同じ教室の仲間ですものねー
150211_1156~01
あっというまの二時間でしたが みなさん・・・
あーよくしゃべった~~~とのこと♪
本当に楽しかったです!
150211_1405~01


冷え込み

春の日差しも感じられる今日このごろ・・・
花粉症の心配などしてたのに いきなりの冷え込みですね!

今日は宍粟のお稽古だったので ライブカメラで見たら 
道路わきには雪が見えるけれど 道路は大丈夫そう♪

もちろん姫路はぴっかぴかの晴天。
みちこさんが心配してお電話くださったけれど大丈夫~と出発。
途中までは 寒いけれど晴れてました。
でもやっぱり~安富が近づくと雪が降ってきた。
150209_0917~01

150209_0917~02
安富を過ぎて宍粟市に入って 前をみると~~~~
北は真っ白!山も見えない~~~
きっと山崎以北はすごく降ってるんだろうなあ。
150209_0932~01 
駐車場につくと いつものもみじ山も真っ白!
生徒さんたちの地域は 大雪警報が出てるそうです。
150209_1041~01
無事にお稽古が終わり ほっとしました。
宍粟グループは前回のお寺の演奏が大変好評で たくさんの演奏依頼がきてるそうです。
よかったですね~~!


週末

土曜日午前はピアノのお稽古。
夜 久しぶりにしほさんと娘ちゃんとうちの娘二人と 女子会~!
よく食べてよく飲んでよくしゃべりました!
楽しかった~

日曜日は 久しぶりに3人の練習。
去年はそれぞれ忙しかったこともあり 活動はほぼしていませんでしたが
久しぶりの練習は とてもとても楽しかったです。

しほさん あさこさんはエーデルワイスを弾いていますが
そろそろ6年かな?
どちらのハープもとてもいい音です。
弾きこむと どんどん音色が変わっていきますね。

その後 またまた次女とおでかけ。
用事をいくつかすませて ツタヤへ♪
見たかった マレフィセントと塔の上のラプンツェルを借りて
夜に一気に二本とも見ました。
どちらもよかったです~
特にラプンツェルは いま 輝く未来 を作っているので シーンがよくわかってよかったです。
がんばって早く仕上げよう~っと!

3か月!

昨年生まれた 初孫ですが・・・
もう3か月になりました!

首もしっかりすわって ハイハイしそうな勢いで・・
S__8560660.jpg

S__8560666.jpg
すくすく育ってます~♪


節分

子供が大きくなってしまったら 行事ってなんだか盛り上がらない。。
鬼のお面もないし 豆まきもない。

晩御飯なに?
   今日は巻きずし!
あっ そっか~
   。。。。。。。

150203_1351~01 おきにいりの やさいやさんの恵方巻。
もう自分で作ることはなくなったなぁ~

長女宅にはかわいい鬼がいるらしい♪
S__8503321.jpg

S__8503315.jpg

宍粟へ

今日は 宍粟のグループの生徒さんの家のお寺で 節分祭があり
そこで演奏もされるということで お招きいただいて遊びにいってきました♪

昨夜は姫路も雪が降って 朝はどうかしらと心配でしたが姫路は晴れてましたね~。
ふさえさん せつこさんもご一緒に3人でまたまたプチ旅行です。

道の駅波賀までいくと 別の生徒さんのご主人が迎えにきてくださいました。
そして さとこさんのお家へ~
150201_1055~020001
お抹茶をいただき・・
150201_1130~010001
みなさんが持ち寄ってくださったごちそう・・
サラダ 黒豆 おつけもの 炊き込みご飯 お味噌汁 酢の物
どれも手作りで本当に美味しくいただきました!
150201_1058~010003
窓からの景色・・・かなりの山の中の様子がおわかりでしょうか~?
同じ兵庫県なのに ここ染郷地は1日雪が舞っています。
150201_1129~010001
8人は楽々に弾けそうな大きなテーブル。
皆さんは少し練習をされて それからご一緒に会場のみちこさん宅のお寺へ。
150201_1306~010001
なにか張り紙があります・・・
              150201_1306~020001
お寺の本堂での演奏でしたが よく響いて綺麗でしたね~!
演奏後は 楽しい福引で遊び また道の駅まで送っていただきました。
遊びに行ったのに たくさんのおみやげまでいただいて・・・
楽しい1日になりました!Tuttieのみなさま ありがとうございました!