プチ花見♪

9時と2時にちょこっとレッスンがあり そのあと長女と孫と一緒にプチ花見。
S__1761293.jpg 
近くの夢前川沿いの桜ですが 昨日今日で一気に咲きましたね!
                       S__93388971.jpg          
                                         S__1753095.jpg
残念ながら明日は雨??
週末までがんばって持ちこたえてほしいですね~!



新宮にて

SubstandardFullSizeRender.jpg
今日は生徒さんたちの演奏に付き添いで行ってきました。
新宮市野保公民館です。
長寿の会で演奏させていただきました。

演奏は概ねいつも通りにされましたが やはり普段自信のないところは
ちょっとコケたり 笑
詰めが甘かったかなあと私も反省しました。
本番を重ねて経験を積み 満足のいく演奏ができるよう
これからもお手伝いしたいと思います。

演奏後 みなさんからいろんなご意見をいただきました。
一番多かったのは 優しい音色ということでした。嬉しいですね~
身体にしみてくるみたい とかほっとするとか。
終了後は演奏者交代~ということで体験もしていただきました。
みなさん 最初は心配そうにされていましたが ひけた~と笑顔もみせてくださいました。

とても喜んでいただけて 生徒さんたちもうれしいですね。
また行かせていただくことお約束されてました。
みなさん お疲れ様でした~

吹奏楽

今日は午前ピアノのレッスンをして1時に終わり それから大急ぎで
長女と孫を迎えに行って 広畑図書館ホールへ!
ピアノの生徒が3人出演するというので 夢前中学校吹奏楽部の演奏を聴きにいきました。
娘たち二人も 昔この吹奏楽部にいました。

次女が市吹を辞めてから 吹奏楽を聞く機会もなかったから
すごく楽しみにいきました!

このホールは いつも私が発表会をするホールです。
今日は舞台が狭く感じましたね~。
S__1712130.jpg
二部のポップスでは 楽しいダンスも登場♪
S__1712131.jpg
演奏も上手でしたね~最後のアンコールまで楽しみましたよっ!

娘と孫も一緒だったのですが 最後までおとなしくしていてよかったです。
生まれてはじめての吹奏楽。
大きな音に少しびっくりしたかな~笑
S__1712133.jpg

その後はコタロウも一緒に 河原へおさんぽ。
さくらはまだですね。もう少し!
S__9625635.jpg

S__17121329.jpg
そして本日最後の用事は・・・
自治会総会!いってきま~~~す!

.

久しぶりに忙しい・・・!

午前は ひまわりさんのお稽古プラス 来月の沙羅双樹での演奏会のための合同練習。
前回パートなど決定していたので今日はしあげです。
だんだんと美しく色づいていくのがわかります!
IMG_0151.jpg

IMG_0150.jpg

みなさんで パパッとごはんを食べて今度は自宅に移動してすみれさんのお稽古。
発表会の候補曲の選曲に頭を悩ませます。

そのあとは 明日お二人で演奏されることになった新宮の方のお稽古。

そしてピアノ二人。

やっと1日終わりました。
楽しい1日だったな~~~~~♪


ブルーインパルス!

今日は姫路城へ!
明日の姫路城グランドオープンの記念式典での
ブルーインパルスの祝賀飛行を見にいってきました!

前日のテスト飛行でも相当な人とのことでしたので
念のため 8時半前に家を出て 長女と孫を拾って姫路駅へ。
予定していた駐車場は満車。
それでもなんとか9時には車を置けてほっとしました。
仕事中だった次女もやってきて(許可をもらって)合流。
S__1654796.jpg
流れにのってお城に向かってゆっくり歩く。
予想はしていたけれどすごい人!
トイレに行っておこうかなと思ってコンビニに寄ったけれど
あまりの行列にあきらめて・・・

お城の前のおみやげものやさんあたりにたどり着くと もうそこから動けない。
人ひとヒト!!
なんと?6万人の人出だったそうです!

昨日のテスト飛行もお天気はよかったけれど雲があった。
6400002.jpg ←昨日の様子
今日はまさに雲ひとつない快晴!!
真っ青な空に真っ白な白鷺城が本当に美しかったです。

まもなく お~~~~!!っと歓声があがり 目を凝らして空を一生懸命見あげると
キラッと光るブルーインパルスがっ!
大音響と聞いていたのですが 全然平気でした。

大空にひとつ描いては6機は消え・・・・どこだどこだと探してると
誰かが あっ!あそこーーー!と教えてくれる 笑
なにもない空に パッと現れる感じで すごく不思議でした。

近くにいた人が 次はさくら 次はハートですって教えてくれました 笑
前もって友達から 写真はあきらめて 目に焼き付けたほうがいいってアドバイスをもらっていたので
私の撮った写真は1枚だけ~
S__1654798.jpg ← サクラという演目
サンライズというのが やっぱりすごかったです。
ハートもかわいかったな~~~。

大空に飛ぶブルーインパルス キラキラ光って本当に美しかったです。
いいもの見れてよかったな~~~♪



すごく嬉しかったこと!

今日は年度末で ピアノの生徒は振替の一人だけ。
さて 早めに小太郎の散歩にいこうかな~と思っていたら ぴんぽ~ん!
誰かなあと思って出てみたら・・・・

えーーーっと みのちゃん?
と 誰か一緒にいるのは ゆきちゃん?

みのちゃんは 5年ほど前に教室はやめて その後吹奏楽でがんばっているのは聞いていた。
去年はお母様とお茶にいったなあ。
一度 キューピー3分クッキングの楽譜ありますか~?と来たことがあった。

ゆきちゃんは 先月で高校に入るため教室を退会。

その二人がなぜ? 一緒に? 知り合いだっけ?
校区が違う二人に接点あったっけ?
教室ではほぼあうことはなく 発表会で見るくらいだったような・・・
一瞬いろんな思いが廻った。

なんで一緒に?って 聞いたら・・・
同じ高校に入学したんだそうで。
まーそれはおめでとう!!!

でもなぜ二人が一緒に来たんだろう??

まあ レッスン室にいこう。
そして詳しく聞いてみたら 合格発表のときにお母さん同士が話したみたいで
その後の話の流れはわからないけれど すっかり二人は意気投合したようでした。

吹奏楽でがんばってるみのちゃんは・・・・
最近めちゃピアノ習いたかったねん って!
それで ゆきちゃんが じゃ~でる?といって 二人で6月の発表会に出ます と!
だから 二人で教室にきたのねー!

いきなりだったけれど 日にちもないし 今日曲を決めようということで。。。
かたっぱしから連弾の楽譜をみていたけれど 効率が悪い。
ということで プリント楽譜の連弾から検索!
といっても1000曲以上あるね 笑
IMG_0128.jpg
ブランクのあるみのちゃんだけど パーカッションで鍛えたリズム感はさすが!
ゆきちゃんは ほんのちょっと休んだだけだし!
新しい友達になった二人に 楽しんで笑顔で弾いてもらいたい
難しすぎず できればどちらもメロディがあればいいなぁ 
そして・・・
虹色に決定!

運悪くわがやのプリンターは黒インクが切れていたので コンビニで買うことに!
3人でセブンイレブンに行って さっそくプリントアウトしてコピーして
気をつけてかえってね~~~~
今後の練習の予定は 3人でラインで相談しよう~

時間も遅かったのでばたばたーーと解散になったけれど
本当に本当にうれしかった!

自立するまでのお手伝いと思ってお稽古をしている。
でも 本当に自立できるまで続く子は多くはない。

最後に弾いたチクタク時計という曲を聴くたびにみのちゃんを思い出しては
自分の力不足で もっともっと伝えたいことがいっぱいあったのに
きちんと卒業までみてあげられなかったことが悔やまれた。
ピアノをやめようと思わせるまで 嫌にさせてしまったと申し訳ない思いもあった。

でもピアノとは違うところでみのちゃんは ちゃんと音楽を楽しんでいて
またピアノを弾いてみたいと思ってくれて本当によかった!
今度こそ 一緒にピアノを楽しく弾こう!!
本当に伝えたかったことを今度こそ!



春みつけ

ここ数日暖かかったから・・・・庭の草が いつのまに??って思うくらい 突然ボッ!!!と生えてきた!
そしてよく見たら 水仙がさいていた。
きづかずにごめん~~~~。
牡丹の芽が出てる。
そしてうぐいすが鳴いてる。

ついに冬も終わり!

今日は 宍粟のお稽古。
道々にも春がいっぱい!

近くの小学校では 卒業式で スーツやワンピースの子供たちと お父さんお母さんがたくさん見えた。
お天気でよかったですね~!

道々に菜の花がいっぱいさいていて 黄色い道が続いてる感じ。

ラジオでは 東京でサクラの開花宣言が出たといってる。

帰り道では な~~~んと もう鯉のぼりが泳いでる。。
えらく早いなぁ~。
うちは先週末 ようやくお雛様をかたずけたところです!

来週にはこのあたりも桜が咲いてるかな~~

ようやく・・・・

遅ればせながら・・・ようやくスマホデビューしました。
携帯とタブレットとPCで何の不都合もないし スマホはいらない!と PCでラインしながらがんばってきましたが・・・
4年目になる今の携帯 さすがに傷だらけのボロボロ。

先日 次女がスマホのケース?カバー?を買うのにつきあっていたら・・
え~~!すごいかわいいケースがいっぱい!!

あれもいいなぁこれもいいなぁ ほしいなぁ~~
と言ってると次女が スマホじゃないと使えないよっていうから・・
よっしゃ~それじゃスマホにする!
とすぐショップにいってスマホデビュー~!
アドレスが変わらないもので 大きいものならなんでもいいです。
ということで 6プラスに決定。

意外とケースは高くて いろいろほしくなるだろうから とりあえずネットで安いのを探してみる。
そして注文して翌日の今日! 届きました~!
IMG_0036.jpg
なぜか娘とお揃い! 娘のは会社用の5C。
IMG_0032.jpg
使ってみると画面も大きいし使いやすい!
タブレットのポケットWi-Fiもいらなくなって かけ放題のメールし放題で今より安い。

はい。。もっと早くに娘の言うこときいてスマホにしてればよかった!


朝のハーモニー

土曜日 パルナソスホールにて ピアニスト寺嶋千紘さんがピアノ伴奏で出演されるので
またまた出かけていきました。

前回は歌とピアノでしたが 今回は大好きなオーボエにマリンバまであるということで
すごく楽しみにしていました!

やっぱりオーボエの音大好きです
風笛が聞けて本当によかった!
ヘルマンハープでもよく風笛を演奏しますが やっぱりオーボエが合います。
150314_1019~01
それから マリンバ!
目が悪いので遠くてお顔はよく見えなかったけれど 男性のマリンバ奏者を生で見たのははじめて。
本当に素晴らしかったです!!
男性だから力強い音というのもありましたが ホールがよく響くのですごい迫力でした。

お二人とも同級生だったとか 楽しいエピソードのトークもまじえて
本当に楽しい1時間でした。
もちろんピアノは素敵でした!
是非いつか パルナソスホールで寺嶋千紘さんのリサイタルを開いてほしです!


 

確定申告

今年も無事申告が終わりました。
長女と一緒にいったのですが・・・・予想通りすごい人。
車を置くにもずらーーーっと駐車待ち。
やっと中に入ったら180人まち 約1時間半から2時間まち。

まあ 覚悟はしていくのですが 本当に毎年大変です。
来年こそは自宅からネットで申告!って思うのですが・・・
やっぱり自信がない。
今年は娘と一緒で一人じゃなかったので 待ち時間もそれほど苦にならなかったな。

病院みたいに受付の券があって 座って待ってるならいいのに
ひたすら長い列に立ったまま並ぶ。
私なんかはまだいいけれど 中には杖をついてる人や
あきらかにかなり高齢のかたも並んでる。
多少はおもいやりで そういう方は前後の人に頼んで
椅子に座ってまってもらうとかの風景もあったけれど
大部分はひたすら並んでる。

そして 中に入ったら入ったで また50人くらいが椅子に座って待つ。
それなら楽かというと そうでもない。。
座ったと思うと 呼ばれていく人がいて 空いた席をつめないといけない。
膝とか腰とか痛い人は 頻繁に立ったり座ったりするの つらいだろうなあ。

障がいのある方や 高齢の方は別扱いしても誰も文句言わないと思うんだけどなぁ。
もうすこし良い環境になってほしいものです。



ハープのお稽古♪

今週もお稽古が続きます。

日曜日はローズさんのお稽古。
体調が悪くお休みの方もありました。
寒暖の差が激しい時期です。
どうぞ お大事に・・

引き続き 午後はボランティア演奏の練習。

月曜日は宍粟。
ちょっといいところに行かれたそうで 笑
イタリアのおみやげをいただきました♪
それから これは・・・
高野山のお土産。
150310_2125~01
よく見ると お顔がお猿さんです! かわいい~~~♪
150310_2124~02
苦難が去る(九難が猿)と かけてあるそうです!

火曜日はスイートピー。
ご主人の退職にともない四国に引っ越しされるみずえさん。
いよいよ3月のお稽古でお別れです。

みずえさんは 今までにもとても素敵な曲を作ってくださいました。
ます ラモーのメヌエット ゆかいなかじや みかんの花咲く丘 芭蕉布などなど!
今日は 最後に作りました と エルビスプレスリーの愛さずにはいられない
を用意してくださいました。とても素敵でした!
お別れは寂しいけれど・・・二度と会えないわけじゃないし!
ずっと私たちの仲間なので いつでも来てくださいね!

明日は 確定申告!
木曜日はすみれさん
金曜日はひまわり。

今日は雪が降ったり またまた寒くなりました。
体調に気をつけてお過ごしくださいね~!


ひな人形

3月3日には間に合わなかったけれど・・・
もう何年も出してなかったおひな様たち 
思い切ってだしました。

私のだからもう50年・・・
供養して処分するべきなんだろうけど 祖父母や両親との思い出がいっぱいで
なかなか処分できない。
部分的に傷んでいるところもあるけれど 
これから次女も結婚するだろうし女の子が生まれるかもしれないし
このおひなさまは私が生きてるあいだは
実家でこれから毎年だすことにしよう。
150305_1605~01

我が家のひな祭りは・・・

初孫 ういの初めての雛祭り。
本当なら素敵な雛人形を用意したいところでしたが
飾る場所もないし~という娘の言葉に
なにかいいものないかなぁ・・・・と探して
150227_1519~02
これを送りました。
壁飾りです。中央にかわいいお雛様がいます♪

ケーキも大きいケーキは夫婦二人では食べられないし ということで
ちっちゃなケーキを届けました。
S__9125952.jpg
小さく ひなまつり と 書いてあります 笑
S__9125950.jpg
ついでに我が家にも 小さなケーキを買いました。
ちらし寿司は作れなかった・・・
S__5808214.jpg
明日は私のしまいっぱなしのおひな様をだそうかな。

ひなまつりコンサート

この3月で閉園になる幼稚園で 新宮グループのひな祭りコンサートがありました。
150303_1037~02
園児たちも 大きな声で歌って踊って 楽しんでくれたようでよかったですね!
150303_1131~01
すみれさんの応援もあり 落ち着いて演奏できたようです♪
150303_1036~01
みなさん お疲れ様でした~♪

暇人かっ!

昨日ですが・・
新車で買ってもうすぐ10年の愛車が いよいよ10万キロを迎えることにっ!

次女と車ででかけていて あと10キロほどで 99999 ということに気づき
その瞬間をみるために 用事はなかったのに家を通り過ぎドライブ~

「むだに走るのもアレだし・・・なんか用事ないの?」 と次女がいうが
特に用事ないねぇ。。。といって メーターをみながら走る。
そして ついに!
S__5734478.jpg
お~~! 無事に見届けた~♪
次は100000だっ!
ほんと 暇人な親子かと思われますよね。。。
そして 家についたらぴったり10万キロ!!
S__5734475.jpg
10万キロも走ってくれて・・・
無事故無違反無修理? の素晴らしい愛車!
まだまだ元気でつきあってね~~~!

次女から・・記念にたまには洗車したら?と言われました

*****

そして今朝!
10万キロ ぴったりから新宮へ出発!
新宮教室についたら ぴったり20キロ!
当然家に帰ったら 100040。
そして 長女の家にいったら 45 長女の家まで 5キロか~ふむふむ。。。
と メーターで楽しんでいます 笑

新宮のみなさんは 明日は幼稚園の演奏会に行きます。
150302_1107~02

150302_1107~01
素敵な演奏になりますように~♪
園児たちも喜んでくれること 間違いなしと思いますよ~!

どれどれ~♬

夏は決まった時間に自転車でやってくる。
冬は暗くなるのが早いので 土日昼間のお稽古に変更。
の ゆいちゃん&いっちゃん姉妹です♪

土曜か日曜 で時間も不定期なのに お母様がきちんと連絡して管理してくださるので
無事に今年の冬も終わりそうですね!
そろそろ4月からは自転車で来れるかなぁ~

今日は はじめてフォルテとピアノが出てきたゆいちゃん。
ピアノの中を覗いてみます~~~
鍵盤を早く押す(弾く)と ピアノの中身はどうなるの?
ハンマーはどう動いてる?
ゆっくり弾くとどうなる?
ついでに ペダルを踏むとどうなる?
150301_1032~01
二人でピアノの中を覗きこんでいます 笑
150301_1033~01