お墓参り

久しぶりに みんなでそろってお墓参りです!
d9bda82d-e63e-4f0b-86d0-96b0c50b9fa8.png
お天気もよくて 海は最高~♪
ab35e58e-b888-468e-982a-6d374b853d21.png
高いたかい~~♪
cbb2d809-f7cc-4c5b-a9bf-dafaefcc3c84.png


そろいました♪

IMG_0430_convert_20150427151841.jpg
7つめ そろいました~(^^♪

満開!?

満開!!!
と思いきや・・・
IMG_0427_convert_20150424141501.jpg
1 2 3 4 5 6 ・・・・・  7番目はまだ蕾でした!
満開は明日かな~~♪


つぼみ

久しぶりの良いお天気。
今日は 仕事復帰間近の長女が いろいろ用事をしたいというので
孫の子守です。。。
最近ママでないと大泣きすることがあるのでちょっと不安でしたが
まあまあなんとか 笑

今年も蕾がそろってきました。
S__2252816.jpg

S__2252818.jpg

S__2252817.jpg

S__2252819.jpg
今年の牡丹も7つ♪ いい年になりますね~!
S__2252820.jpg

娘と🎶

今日は午前お稽古を終わらせてから 次女と三の宮へ!!
不動産やさんに行くなんて 何十年ぶり?
なんとか駅にめちゃくちゃ近くていいところを決めてほっとしました。
GWは引っ越しです~♪(娘が!)

そして夜は・・・
決算賞与の出た娘にごちそうになった!
娘のおすすめ駅前のGOTTO
S__5218306.jpg

S__5218307.jpg

S__5218308.jpg

S__5218309.jpg
プチ贅沢~♪ おいしかったです。ごちそうさま♪


午前休み

珍しく3日連続午前があいています!
さてなにしよう~~~~~♪
お掃除?くさぬき?買い物?孫と遊ぶ?

それにしても ずっと雨ですね~
ということで草抜きは却下!
お掃除もいまいち気合が入らない。

たまった郵便物を整理して・・・
雨で外に出られなくて少々イライラしている犬と猫の相手をして・・・
そうそう発表会の曲の練習をして・・・
ワープロもあったな。
自治会の用事 発表会準備のワープロ
楽器店にも顔をだして・・・

あっという間に午前はおわり!
でもなんだか楽しい時間でした。
なかなか連絡できていない友達にも連絡してみよう~♪

週末からは転勤の決まった次女につきあって引っ越し準備などちょっと忙しくなりそうです。
買い物もいろいろありそう~!
自分のでなくても買い物は楽しい♪



感謝をこめて・・・

昨日は ゆいなちゃん(高校2年生)の最後のレッスンでした。
録音ためてきたテープを渡す準備をして・・・
見ると2004年から録音がはじまっている。
あ~11年になるんやなぁ。

立派に自立できたゆいなちゃんに 祝卒業のトロフィーを用意していたのですが
残念ながら昨日には間に合わなかった。

ピアノにはじまり 中学ではフルートを。高校では筝曲部へ。
そしていま 自力でギターも練習中。
いっぱいいっぱいやりたいことができてよかったね!

高校に入ってからは アルバイトも加わりおお忙しの毎日の様子。
それでも レッスンを月2回不定期にして やったことのないクラシックと
好きなポピュラー曲のレッスンをぼちぼちとやってきました。
最後にはまだやっていなかった ショパンの華麗なる大円舞曲。
こんな長い曲も あっというまに譜読みしてくるゆいなちゃん。
りっぱです!

最後のレッスンでは ショパンをさらっと弾いて 一緒にテープを聞いて
ニセン4ネン とたどたどしく曲紹介をする幼いときの自分の声に
うそ~~~(自分の声じゃないと思う) とひとしきり笑って懐かしい話をして・・・
さて少し早いけれど そろそろ終わりにしようかな と声をかけたら・・・

感謝をこめて って聞こえた。
え? 
感謝をこめて この曲を練習してきました。
だからショパンはあんまり練習できなった と 恥ずかしそうに笑う~。

桜を弾いて聞かせてくれました。
IMG_0322_20150411224027728.jpg
うれしかった。

手がちっちゃくてオクターブが弾けなくて悔しそうだった・・
お家の建て替え中にはピアノがなかったのでレッスン室に練習に通ってきた・・
ペダルに足が届かなくて でも補助ペダルはいやでせいいっぱい足をのばして・・
そんな小さかったゆいなちゃんの姿が ず~っと頭に浮かんできて ふっと泣きそうになった 笑

今では オクターブもバンバン弾いている。
力強い響き 優しく流れる美しい音色も 表現したいことがちゃんとわかって
好きな曲 弾きたい曲を自分で選んで ちゃんと弾ける
よくがんばったね。

お手紙もくれました。
「最後はピアノをだいだい大好きなきもちで終われました」といってくれて
私も本当にほっとしています。
yjimage[5]    ありがとう

 


沙羅双樹にて

IMG_0343_convert_20150411184431.jpg
無事にコンサート終了しました!
お越しくださったみなさま 心よりお礼を申し上げます。

前回は2回演奏で 紫と黒。
今回はメインのひまわりグループのみなさん 黄色のブラウスを新調されましたね!
とても華やかです~♪

<演奏曲>
北の国から
川の流れのように
いつでも夢を
おくりびと
君をのせて
さくら幻想曲
カヴァティーナ
愛のあいさつ
麦のうた(アンコール)

終わって早速反省会があり 笑
また次へと練習を重ねていきます。
出演された皆様お疲れさまでした!

明日は沙羅双樹


明日 沙羅双樹でヘルマンハープのコンサートをおこないます。
よかったらどうぞお越しください♪
今日は最終練習をしました。
IMG_0320_20150410164310bf2.jpg

IMG_0318_201504101643071d0.jpg
明日素敵な演奏になりますように!

4月11日(土曜日)2時より
ヘルマンハープ演奏会 
童謡 クラシック ポピュラーなど10曲の予定です。
10名で演奏します~♪


<沙羅双樹>
〒671-2122 兵庫県姫路市夢前町置本字小氷室591
ギャラリー:TEL079-335-4712  工房:TEL 079-225-4710

週末は~

土日 ちょこちょことレッスンはありましたが概ねのんびり。
雨がよく降って 花見も皆既月食も逃しました。残念!

土曜日は我が家の女子会。
長女とお姑さんと孫。次女は欠席。

長女のリクエストによりまたまた餃子~。それからひじき。。
と・・・網干の生徒さんから分けていただいた牡蠣!
ぷりぷりのおっきい牡蠣。めちゃくちゃおいしかったです。
S__1884192.jpg

日曜日はスマホと格闘!
先日ショップに行って 連絡先のグループについて聞いたのに
できませんっていわれて 納得できず。。
ネットで調べて格闘しましたよ~~。

グループ分けできました。
icloudもなんとなくわかってきて スマホの写真は自動でパソコンへ行くようになりました。
もう1つ!メールをフォルダに分類したかったのですが ようやくできました。

そうこうしているうちにパソコンの画面が妙なことに・・・
どうやっても変な画面になる。
直るんだろうか・・・・とこれまた検索して約2時間くらい格闘して・・・やっと解決。
はぁ 少し環境が使いやすくなってきたような 笑
ついでにスカイプも始動~。おもしろいですね!

今日は新宮のお稽古でした。
発表会の曲も決まり みなさんはりきってます~♪

道々 桜のはなびらのピンクのじゅうたんを楽しみました。
まだこれからの桜もいろいろあるようなので 早く天気にな~~~れ~~~~!