いよいよ6月!

5月の最終週も終わり いよいよ6月ですね!
週末は 金曜日長女と孫がお泊りにやってきて・・・
土曜日は次女がお泊りにやってきて・・・
             (実は忙しいっちゅーの・・・)
ようやく帰っていったので 日常が戻ってきた~。

といっても いよいよ発表会が目前に迫ってきたので
レッスン以外の準備作業がめちゃくちゃ忙しい!

プログラムや進行表作り 招待状にご案内はがきなど
ワープロにかかりきり。
ほかにも 司会や音響さん写真やさん ビデオやさんとの打ち合わせ
うーーーむ 今回で16回目の発表会になるけれど
やはり毎回ドタバタする!
記念品だけは早くに決めてあったのでよかった♪

木曜日からちょっと腰が痛いなと思っていたら金曜日には階段がつらいほどになり
犬の散歩にも行けそうにないので 早めの対処で病院に。
まあ年齢相応らしく 特にどうということはないけれど 対処療法で・・・
注射二本!! 注射きらい・・・だけどしょうがない。
おかげで夕方には 犬の散歩にもいけるくらいに回復~

今日は朝から早起き! 今日のお天気は!!!?
よかった~~~晴れた!!球技大会はできる!!

というのも・・・・ずいぶん前から実は今日のお天気の予報は雨。
もしも雨だったら・・発表会の日に球技大会になる!!
あ~本当によかった!

明日は宍粟です。
明日から新しいお稽古場所に変更になります。楽しみ~♪


大仕事を終えたような!

生徒さんがわざわざもってきてくださって 貸していただいた
「赤毛のアン」

子供の頃 子供向けの本で ほんのちょこっと読んだ記憶があったけれど・・
アニメにもなってたかな?
ちょうど NHKの朝ドラ 「花子とアン」をみたこともあり
村岡花子さんが戦火のなか必死で守った本を ちゃんと読まなきゃとおもったときに
タイミングよくお借りすることになった。

あれから何か月かかったか。。
ついに昨夜 10巻目の「アンの娘リラ」を読み終えました。

まさか 最後に戦争の話になろうとは・・・
寝不足を覚悟で最後まで読むことになったのは・・
アンの息子の飼っていた犬の最後をどうしても知りたかったから。

戦争に行く飼い主(アンの息子)が電車に乗るのを見送った犬は・・
それから3年駅から動かず ひたすら飼い主を待ち続け
電車が着くたびに見にいって しょんぼりひきかえしを繰り返す。
どうしても家に帰ろうとしない犬を 周りの人が心配して
駅のそばに犬小屋を作ってやりご飯も運んでやって・・
そして待ち続けた飼い主がかえってきたとき  
リューマチで歩くのもやっとだったのに 駅長さんのそばを飛ぶようにかけていって
嬉しすぎてどうしていいかわからず とびついたり ころげまわったり・・・
その様子がすごくよくわかって
夜中なのに よかった~~と泣いてしまった。

やっと全部よみおえて 今日は寝不足でヘロヘロしていましたが
気分はすっきり~!



週末おわり~♪

金曜日はひまわりさん
image1_2015052420453472d.jpg
お稽古終了後も自主練習されています。
熱心ですね!!!すごい!!

土曜日はローズさん
IMG_0648_201505242045376e7.jpg
真剣ななかにも笑いがいっぱいの楽しいお稽古です!
今日はおひとり見学の方が来られました。

午後はアンサンブルの練習。
2年生3人組の6手連弾!
IMG_0745.jpg
ひぇ~~~間に合うのか。。。
いやいや!きっとできる!絶対できる!
と信じてがんばります。

それから まあこ先生のところに伺ってトーンチャイムをおかりして
お急ぎで帰り続きのレッスン。

日曜日は 6年生の3手連弾。
こちらはいい感じ~♪
そして 男子6年生も合流して ハンドベルとトーンチャイムの練習。
image2_20150524204535b4c.jpg
明日からみんな修学旅行。
終わると パーーーッと散っていった感じ 笑
お天気もよさそうだし楽しい修学旅行になりますように!

午後からはピアノの振り替えなど 
夕方からは ここ数日頭を悩ませているプログラム作り。
なかなか決まりません!

そして夜には~夢前川の川祭り。
急に思い立って コタロウを連れて河原に出てみると
すごい~~~~~! 花火がきれいにみえた!!
IMG_0760.jpg 写真では無理です~

子供たちが小さいときには 毎年かかさず行ってたけれど
もう行かなくなって何年だろう~
しかも 河原に出てみるという発想がなぜかなかったので
家の隙間からのぞいてただけだったし!
来年からは河原に出ることにしよう~約1000発くらい(どこかで700ともみたけれど)の
この夏はつの花火を満喫~~~~♪
さて・・明日は新宮~早めに寝ます!



ばたばたの日々

私には珍しく ブログをあける余裕もありませんでした!
週末も(いや・・・これからあと1か月は休みなし!)なし~。

土曜日も朝からずーっと小刻みにレッスンがありました。
日曜日は 朝8時の地域の草刈からはじまってレッスンがあり
昼からは生徒さんの演奏の応援・・・と  気が付けば夜。
平日には 初めて熱をだした孫に呼び出されゆっくり座る暇なし。
まあたまにはこんな時もありますね!

今週も月曜の宍粟にはじまり スイート ポピー ひまわりと続きます。
週末はハンドベルや連弾の練習。
あと1か月がんばりまーす!
(どうも孫の風邪がうつった?かも? 熱はまったくないのですが 喉が痛くてこまってます)



母の日

今日は母の日
午前ローズさんのお稽古でした!
IMG_0648.jpg

亡き母と  母みたいにお世話になっている方にお花を買いにいったとき
急に思いついて ローズさんにも1本づつですがお花を買ってお渡ししました。
喜んでいただけてよかった!
IMG_0667.jpg

午後は長女がやってきて一緒にお出かけ。
夜には次女がやってきて~
母の日だからってカーネーションと素敵なクッションをくれました。
IMG_0668.jpg
そして~二人で焼肉~娘にごちそうになりました。
そのあと娘は神戸へ。一緒に帰れなくて少しだけ寂しかった。。

でも二人の娘のおかげで今年も素敵な母の日になりました。
ありがとう~♪



土曜日も!!

土曜日・・・だけど 音楽会のオーディションがらみでがんばってます!
IMG_0642.jpg
月曜日鉄琴のオーディションがあると 9時にいっちゃんが来ることになりました。
準備してたら ぷりが・・・これなぁに?という顔 笑
IMG_0643.jpg
いっちゃんの邪魔にならないように退場ね!

続いて10時にりこちゃんがやってきました!
IMG_0644.jpg
GWがんばって練習したけれど おしくも歌の伴奏ははずれちゃった。
けれど 合奏の伴奏に決まりました。
それが・・・ぜったいこっちのほうが難しいでしょ~~みたいな曲。
りこちゃんがんばってます!
実際 本当にえらいなぁって思います。
だって本当にがんばってるもの!!
応援するからね!!
今日でほとんど弾けるようになりました。
月曜日は自信をもっていけるね。

そして 12時はうのちゃん。
おじいちゃんのご希望により曲を変更。
お母さんに ぷりんと楽譜で楽譜を購入する方法をお伝えして
今日はじめての練習。
がんばってましたね! 
やっぱり やりたい!という本人の気持ちが一番です。
素敵な演奏になりそうです♪




ダブルのお稽古

午前はひまわりさんのお稽古。
新曲 輝く未来もだいぶ慣れてきましたね~。

午後は鳥取からのお二人です。
今回は発表会にも参加されることになりました!
いつもは3カ月に1回のお稽古ですが5月6月は2回の予定です。
できる範囲で無理のないようにがんばってくださいね~♪

ハーフバースディ

私はこの言葉 初めてききました~!
孫のハーフバースディだったようで・・・
S__10362893.jpg
             髪の毛 ぜんぜんないのに。。。。

生まれて半年 病気ひとつせずすくすくと育っています。
感謝感謝!

6手連弾 第二弾!

こちらは まだ習い始めて2年以内の3人組。
IMG_0617.jpg
実はひとりひとりも まだ少々おぼつかない状態・・・
ですが~喝をいれる意味もあり やってみました!

ここでラインが大活躍ということを発見!
スマホで動画を撮ってラインにのせ お母さんたちにも見てもらえる!
だんだん上手になっていくようにがんばろう~!

5月5日

発表会にむけて 連弾の練習がはじまりました!
GW中だけど ラインで連絡を取り合って・・・(いまどきですね~
グループ名もアリエルと決まり 第一回目の練習です!
IMG_0598.jpg
6手連弾 アンダーザシー
難しいリズムがからまりあうので なかなかうまくいきませんが
がんばって練習しました!

そして・・・1時間みっちり練習後・・・
みんなで隣の自販機で飲み物を調達~そしたら まあ!!
さやかちゃんのコーラの名前!
IMG_0599.jpg 
まさかの Minato!
りこちゃんのは Fujiwara でした。
今は名前入りのコーラなの???

******

午後は次女がやってきてお買い物。
そして 夜は~やっぱり本物をみよう~という次女の言葉で
8時にいきなりでかけることになりました。

姫路城の プロジェクションマッピング!
行きの電車はぜんぜん混んでいなかったけれど さすがに姫路駅は大混雑!
IMG_0604.jpg 大手前通り

私たちは中には入らず お城の正面からみました!
写真撮ってもきれいに撮れないとは思いながら やっぱり撮った 笑
IMG_0606.jpg IMG_0609.jpg IMG_0610.jpg IMG_0611.jpg 

目が悪いので細かい絵柄はわからなかったけれど 先にパソコンでみていたので 雰囲気だけでよかったです!
やっぱり本物はすごい! 音もはっきりはわからなかったけれど 地鳴りのように伝わってきました。

帰りの切符を買うのに一苦労でしたが 行ってよかった~♪






宍粟へ

午前は宍粟のお稽古。
小雨が降っていました。山には濃い霧が・・・・!

お稽古終了後 6月から新しく変わる場所を 皆さんで見学にいきました。
とても素敵なところ! 写真を忘れて残念です~

夜は 長女一家と宴会?です!
IMG_0591.jpg IMG_0592.jpg IMG_0593.jpg
少し早いけど・・・と 二人の母へ 長女夫婦からプレゼントがありました!
ありがとう~🎶


パルナソスへ

午前お稽古を終わらせて パルナソスホールへ!
少し早めにいったはずが やっぱり満車。
15分離れたところに車をおいて・・・テクテク坂道をのぼってようやく到着。

卒業生ちいちゃんの高校の吹奏楽の定演にいってきました。
IMG_0576.jpg
合唱もあり!
IMG_0577.jpg
吹奏楽と合唱のコラボ
IMG_0579.jpg
演出もよかったですよ~♪
IMG_0587.jpg
いい思いでになったでしょうね!


例年とおり!

なにかわくわくする予定があるでなく!
ぼぢぼぢと仕事です!

音楽会の伴奏が決まった子と 連休明けにオーディションを受ける子たちの応援です。
みんなそれぞれにがんばってます。

そんななか 今日だけはあけてました。
IMG_0570.jpg
昨夜3時までかかって荷造りして 無事に次女が巣立っていきました。

お昼に荷物をとりにきてもらい 私たちは電車で移動。
3時間かかりなんとかかたずけて 小太郎を迎えにぎりぎり7時にお店にすべりこみ!
小太郎は カットついでにあずかってもらってました。

昨年の長女に続き またまたGW引っ越しでした。
20年ほど3人だけで生活してきたけれど 結婚・出産そして仕事復帰した長女 転勤した次女
はじめての一人暮らしの私。
それぞれがんばらなきゃね~!
ファイトーーー!!!

IMG_0572.jpg  すっきり散髪!!