花&華~クレイアート

今日はすみれグループのみなさんが イーグレ地下のアートホールにて
花&華の展示会のオープニングで演奏されました。
2回目ですね~♪
美しい花に囲まれて演奏するのは 本当に気分がいいでしょうね♪
S__4775938.jpg
力作の数々に圧倒されました~!
S__4775942.jpg

ためいきが出るような素敵な作品ばかり!
S__4775943.jpg

S__4775944.jpg

S__4775945.jpg

S__4775946.jpg

S__4775947.jpg 本物みたい!

S__4775948.jpg

S__4775949.jpg

トールペイントも素敵でした!
S__4775950.jpg

S__4775951.jpg

S__4775952.jpg
明日以降も展示会はありますので 是非おでかけください~
会場には 毎日ふさえさんがハープを持っていかれるそうですよ♪

終了後のランチで・・ちょうど明日がお誕生日の美智子さんに!
S__4775954.jpg
お店からの素敵なサプライズ♪

通常へ・・・

発表会終了しました

20日ですが 16回目の発表会が終了しました。

親友香世ちゃん しほさん あさこさん その他たくさんの方に支えていただき
無事に終えることができました。
どのように感謝をお伝えしたらいいのか・・・
本当にありがとうございました!!!

前日のリハでは 平日だったこともあり 搬入は私と姪っことピアノのお母さんお二人の4人のみ。
年々規模は縮小気味なので ドラムやシンセなど大きなものはなかったのですが
それでもやっぱりきつかった~~~次回からは少し考えたいところです。
ともかく ピアノのお母様から巻きずしを20本も差し入れいただき 
香世ちゃんも しほさんも忙しい中かけつけてくれて・・・元気をだしてリハーサル終了。

当日は 長女夫婦や次女 しほさん あさこさん 高校生スタッフなどに助けられ
ほぼ予定通りに終了。

今回は ピアノの子たちはそれぞれが忙しく 仕上がりは うーん・・・という感じでしたが
それでも みんな笑顔で演奏を終えていました。よかった~~!
一番気にしていた 2年生6手連弾も 2週間海外・・・の子も
最後まであきらめず練習した成果がみえたかなぁ?
本当は弾けるようになって さらにさらに弾きこんで見えてくるものがあると思うのだけれど
今回は残念ながらそこまでいかなかった人も 次回はね♪

S__4251651.jpg

ピアノソロ 連弾
S__4251652.jpg  S__4251653.jpg S__4251654.jpg

S__4251655.jpg 卒業生の連弾 S__4268040.jpg 6手連弾


ヘルマンハープソロ アンサンブル
S__4259843.jpg S__4259844.jpg S__4259846.jpg

S__4259847.jpg S__4268044.jpg

S__4276228.jpg S__4276229.jpg

S__4284420.jpg

その他 踊りなど~
S__4268038.jpg S__4268042.jpg
ヘルマンハープとハンドベル トーンチャイムのコラボ  連弾ようかい体操第一にあわせて・・

S__4284418.jpg S__4284419.jpg
私と長女の連弾 雨にぬれても 踊りつき 笑

S__4284422.jpg S__4145160.jpg
全員合唱&合奏 嵐 のふるさと

S__4284421.jpg
全員集合
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
               おまけ・・・・  S__11247622.jpg S__11272253.jpg S__11272255.jpg

本人たちの頑張りはもちろん 司会 音響 写真 スタッフの方たちの応援・ご協力
そしてご家族の励ましに支えられて 無事に発表会を成功させることができました。
本当にありがとうございました。 心よりお礼もうしあげます。


リハーサル ピアノがない!

12時半 生徒さんのお母様たちが来てくださって 荷物積み込み完了!
今日は 姪が一緒に車に乗っていて 話ながらホールに向かう。

ちゃんと予約して もう支払いもして・・・・
日にちに間違いはないはずだけど・・・
会場についたら 「え?今日は予約じゃないですよ」
って言われるんじゃないかと 毎回思って怖いのよ と姪に話した。

会場についたら すでにお母様方の車が先についていて荷物を下してくださっている。
鍵をかりて5階ホールに向かう。
あぁよかった。無事に発表会ができる。

そして 今年は思い掛けないことが起こった。
ピアノがない!
例年 ステージの裾にピアノがおいてあって それをひっぱったり押したりしてセッティングする。
でも・・・ピアノがない!
急いでホール受付に行く。
そしたら~
ピアノの使用の申込みを聞いてないと。
そんなのあったっけ? 事前に支払うのはホールの使用料で
発表会が終わった帰りに ライトやマイク ピアノの使用料を支払って帰った。
はず・・・

ピアノの発表会の練習&準備なのに 午後も夜間もとってるのに
ピアノがいらないなんてありますか??
でも ホール側は聞いてない の一点張り。
さすがの私もむっとして 今まで10回以上ここを使ってるが
そんなことを言われたことはありません と強くいった。
すると 昨年の資料を見せますといわれる。

昨年の伝票を見ると 確かに ピアノ使用料が ×2(当日午前と午後)になってる。
前日の分は入っていない。

うーーーーーーーーん 去年の分も支払うので なんとかしてもらえませんか?
くらいの気持ちで 腰低く低く謝ってお願いして。
40分後なら と ようやくピアノをだしてくれた。

ほんとうに・・・こんなことははじめてです。
私の記憶違いなのかなぁ。
ああ 疲れた・・

明日が本番です。

秒読み

いよいよ発表会が迫ってきました!
準備はだいたいできたけど・・・・
なんか今回は いろいろ出遅れてる気がしてなりません。。
最後の力をふりしぼって????
がんばります~!

IMG_0978.jpg
 ↑ すみれ スイートのお稽古。
明日は 新宮です。

むむ!

お稽古以外は ほとんどの時間がワープロに追われています。
発表会って・・・このお稽古以外の部分がすごく大変。
でもここが大切!
スムースに会を運ぶためには 進行表が命ですからっ!
自分用 スタッフ用 音響さん用 出演者への注意事項 スケジュール
プログラムはもちろん 歌詞カードも・・
ふぅ・・・いっぱいあります。。

そんな中 今日は午前がぽっかりあいたので
動物病院へ~
ずっと信頼できる いい先生のところでお世話になっていたのですが
仕事が終わる時間にはいけない。
仕事があいてる時間(午後早い時間)はあいてない。

悩んだ末 行きやすいエルザのセンターに変わりました。
狂犬病やワクチン ねこのノミダニ薬 フィラリア薬
全部まとめて終わりました。 やれやれ・・



広畑市民センターにて

今日は 広畑市民センターでひまわりさんの発表会の練習でした。
伴奏にはようこさんが応援してくれます!
IMG_0886.jpg
手前にみえますか? 小さなお客様が 笑

近くの小学校のちいさな子供たちが 施設見学にきていました!
せっかくだから~と いま練習中の 塔の上のラプンツェルより輝く未来を聞いてもらいました。
拍手までいただいて 生徒さんたちも嬉しそうでした♪

お稽古後には やすこさんから~
IMG_0894.jpg
今年も 手作りの桑の実のジャムをいただきました!
厚かましくも・・・毎年楽しみにしています 笑
ヨーグルトにまぜたら すごーーくおいしいです!

お昼に帰宅したら長女からヘルプ~~と連絡が・・
孫が熱を出している 夕方には長女婿が迎えにくるから~と。
お稽古ぎりぎりまで孫と過ごし ピアノのお稽古へ~
今日は うのちゃんのおばあちゃまから差し入れをいただいて 夕飯は楽させていただきました!

だんだんと発表会が近づいてきます。。。
土日もレッスンですよっ!!!!




反省。。。

昨日 今日の10時のお稽古をお休みしますと生徒さんからメールがあった。
ちょうど出先だったので あとでお返事しようと思ったのにそのまま忘れてて・・
今朝 時間があいたので 友達と ちょこっと長電話していた。
途中二度キャッチの音がしたけれど 妹かなぁ?と思ってあとで電話しようと思って
そのまま電話を続けて・・

しばらくして ピンポーンとなったので出てみたら
ご近所の生徒さん。
メールの返信がないし 電話にもでないから倒れてるのかと思って・・・って・・・ご主人と。。。

すみません ご心配をおかけして・・・・と 平謝りしたのですが
気にかけてくださっているお気持ちが嬉しくて。
メールの返信を忘れちゃいけない!!!!と 猛反省です。。



青い家

今日から宍粟のお稽古場所が変わります。

青い家という名前です!
IMG_0855_convert_20150602165437.jpg
お部屋は二階ですが 1回はモーニングに来た方がちらちら。
お昼にはランチもあるそうです。
日替わりで お寿司やさんの来る日 地元の人が作る日 カレーの日など
曜日によっていろいろ楽しめるようです。

二階のお部屋は 窓をあけはなすと 山からの気持ちの良い風がすーっと入ってきて
さわやか~~~!
お天気もよかったから 山の緑が美しかったです。
気分よくお稽古できましたね~♪