ひまわりさん

ひまわりさん ルーテル教会にて演奏でした。
夏休みの 子供たちのアフタースクールの行事で 3回目になりますか。
今年は ギターがお得意な牧師さんと 急きょコラボが決まって
とても素敵な演奏でした!!
IMG_1768.jpg
衣装も素敵ですね~♪


チェンバロコンサートへ

午前お稽古を終わってから たつのクラシックへ。
チェンバロと クラリネット&フルートの演奏のチケットをいただきました。

会場は山の上にあり ゴルフ場の中にあります。
001
チャペルが素敵です~!
002
円形のチャペルの窓から 美しい緑の山々が広がっています。

演奏は 素晴らしい経歴をお持ちの姫路市出身の方でした。
共演はフランス人のお二人。
011
バロックの曲から 日本の曲まで楽しませていただきました!
途中雷も聞こえてきましたが 無事終了♪
終了後 人生2回目のチェンバロを目の前にして・・・興味津々。
003 (2)
↑ こんな雰囲気で・・・
004
近づいてみると・・・金屏風のよう・・・さらに近づいて・・・
005
横から・・・
007
中を覗き込んで・・・
008
美しい絵が・・・
009
チェンバロはまったくわからないのですが
006
イトー?と書いてあるような。。。
010
以前私がまあこ先生宅で見たチェンバロは・・・グリーンだったような。
そして鍵盤は1段だったような気がするのですが 記憶違いかなぁ。
チェンバロは 黒鍵と白鍵が逆で ピアノより古くて 強弱がつかない・・・としか知らなくて、無知でお恥ずかしい。

検索してみたら 1段2段 いろいろなんですね。
黒白逆とは決まってないようで・・・美しい装飾のものが多いです。

珍しいコンサートに行けてよかったです~!

帰り・・・運転が怖いくらいの大雨にあって 休みながら帰ってきましたが
家に帰ると 雨はふっていなかったよう。。
昨日に引き続き 不安定すぎる天気。困りますね!


32度!

IMG_1718.jpg
珍しく・・・ピノが伸びています。
暑いよね~。

でも 今日は 午前は ローズさん 元気にお稽古でした!
8月9月10月とボランティアがたくさんあります。
IMG_1717.jpg

今日は とびとびのお稽古。
お昼には 不定期レッスンのうのちゃん。
発表会以降 いい調子ですね~!

少しあいて 夕方には 中学生になってからピアノを始めた男の子。
平日は学校が忙しいので 土曜か日曜にお稽古です。

そしてまた少しあいて いくちゃ~~~ん♪
去年教室を卒業したのですが 文化祭の合唱伴奏を引き受けて
8月から10月まで お稽古再開です!
うれしいわ~~~~積る話もあるけれど・・・まずは練習ね♪

そして明日は・・・
大阪で振興会の研修会。
1日 しっかり勉強してきます!!!


やってみたい~♪

夏休みに入り ピアノの生徒さんも午前に来ることがあります。
今日は ヘルマンハープの体験の方が9時に来られ
少し早く着いた 10時からの姉妹は・・・
興味津々で 体験の風景を見ています!

体験の方が帰られるやいなや・・・
やってみたい!!
いいよ~お稽古は11時45分に終わるけど そのあとちょっとね!
ということで・・・
image1_20150721135549f62.jpg

    ・
    ・
    ・
    ・
楽しい~~~!
IMG_1648.jpg

                                     


3連休

3連休 思いがけずにぎやかになりました!
初日 土曜日は新宮の生徒さん宅へいきました。
七夕会で演奏されました。2回目ですね~。
去年より人数も増えて 素敵な演奏でした。いいグループですね!

前日の台風のせいで 電車が止まっていたり 道路が渋滞したり
少し心配なこともありましたが 無事に終わってよかったです♡

暑いので 犬と猫が気にかかり私は演奏だけ見せていただいて
すぐに失礼しました! みなさんはその後も楽しく過ごされたようでよかったです。
夜には次女がかえってきて 久しぶりにたくさん話しました。

翌日は 朝一番にコタロウの散髪 その後お稽古。
コタロウすっきり!
S__6963212.jpg
そして ご飯をつくる~~~~~~!
今日は 長女と孫が来る予定です。
例によって大皿サラダと 餃子80個!煮物も作って準備オッケ~というところで・・
あら~弟一家も来るって。
お料理足りるかな? 

急いでおチビさんたちの食べられるものを買いにいって
掃除も念入りに~~~! ドタバタしました~。
S__5275653.jpg

S__5275655.jpg
夜には 台風で心配された 近くの小学校のふれあい祭りが予定とおり行われ みんなで自宅前から花火をみました!
この夏二回めの花火! 大勢でみると楽しいですね~~~~♪

翌朝 長女たちは旦那が迎えにきて 大阪に買い物に行く弟一家を送りがてらかえっていきました。
次女は遅くまで起きていたので ゆっくり朝寝。

お昼すぎに 一緒にエルザ動物医療センターへ。。
小太郎の3回目の注射と 耳をみてもらいに。。
S__5283842.jpg
狂犬病の注射をしてもらい お薬をもらって帰ってきました。
休みの日も普通に診察してもらえて助かります。

梅雨明けとのニュースを聞いて・・・
さ~でかけよう~~~!
バーゲンに行きたいという次女におつきあいです 笑
遅めのランチは・・・次女のおすすめの フレッシュネスバーガーへ!!
S__52101141_20150720221752f42.jpg
なかなかのボリュームでした おいしかった~笑

そして姫路駅で 大阪から帰ってきた弟一家と合流して リバーシティへ!
甥っ子ひなたに・・・プールを買ってあげました!
いまどきのプールってすごいですね。
娘たちの時は ただの丸いプールだったけど・・・
いまのは屋根や滑り台までついています。
大きな庭 大きなウッドデッキのある新居なので 大きなプールで楽しんでね~。

弟一家が岡山に帰り 次女を駅まで送って ふぅ・・
楽しい3連休 ありがとう!!!
また明日からがんばれる♪

あれこれ・・・

発表会が終わってもうすぐ一か月。
思いのほか エンジンのかかった子が多くて お稽古が楽しみな日々です。
ハープの方たちからも 発表会が楽しかった みな前回より上達したね~など
うれしいお言葉をたくさんいただき ほっとしました。

5月に次女が転勤してから 初の一人暮らしになって1か月すぎ。
少し慣れてきて寂しいかなと思ったら 今度は千葉から姪っ子がやってきて
また二人暮らしに 笑
その姪も帰っていき またまた一人に~。

一人になると まず家事の量が全然違います。
らくらく~~~~~~!
洗濯するものがなくて 片っ端から シーツやカバーやカーテンや 洗ってました 笑

一人といっても 犬が一匹と猫が二匹いるので それなりに時間はとられますが
そろそろ 大好きな楽譜づくりを再開したい~~~!

週末には どちらかの娘が来てくれたり 友達がきてくれたり
本当にいいペースです。

次女は先週やってきて ハワイのおみやげを届けてくれました。
社員旅行がハワイ! いいなぁ~~~~。
楽しかったようで 写真を見せてもらいながら楽しい話で盛り上がりました!
IMG_1608.jpg

長女は平日は仕事をしているので 週末はそれなりに忙しいのですが 昨日は台風を心配してきてくれました。
孫と一緒に泊まってくれて(早々に1階で寝てましたが 笑)
それでも 一人じゃない安心感で 昨日はちゃんと眠れました。
リビングに犬や猫がいるので 8か月になった孫がハイハイしたりするのはちょっと・・
と不便だったので 懐かしい~歩行器を買いました。
IMG_1599.jpg
早速 コタロウのところに移動!!
つかまり立ちは上手にできているので もうすぐ歩けるかなぁ~♪

台風の被害はなく本当にラッキーでした。
姫路市でも避難してる人もいます。
気遣ってきてくれた娘たちですが・・・もしも避難なんてことになったら
娘たちを危険にさらすことになる と思ったらぞっとしました。
今度からは来ないようにいいます!

明日は新宮にいきます。


新宮のお稽古

今日は新宮のお稽古でした。
帰り道にふと見た木が・・・
S__5013511.jpg
しらさぎ???
田んぼではたまに見かける鳥ですが・・・
木の上にあんなにたくさん!!!
S__5013512.jpg
よかったら 写真をクリックしてみてください!



宍粟のお稽古

今日は 「青い家」での宍粟のお稽古でした。
約1時間のドライブの途中・・・
ふと前を見ると おもしろいものが 笑

IMG_1417.jpg
前のトラックがピカピカで・・・私の車が写っています。
しかも よくみると Tatuno と書いてあって 品名は醤油!
このタンクの中身は醤油なのか~!
なんか珍しいものを見て ちょっとゆかいな気分でした♪

こんなにたくさん!

やすこさんから 大好きなトウモロコシをたくさんいただきました!
IMG_1404.jpg
食べきれないので 残りはゆでて実だけにして冷凍!