文化センターへ

今週は どちらの娘も帰ってこないので 私にしてはおでかけが続きます!
午前 中学生のコウキくん。
IMG_0035.jpg
日曜日はピアノの日~なんですね!
終わったら 次はテニスクラブへ!

そして お稽古後 しほさんと一緒に文化センターへ。
夏休み最終日曜日。
市民プールが混んでいたら車がおけないかも?と心配しながらいきましたが
運よく少し待ったらおけました。
ささっと近くでお昼ご飯を食べてホールに向かうと・・・・
え~~~!中に入れない人であふれている。

私たちの目的は 小ホールだったので 大ホールでなにがあるのかと思うと・・
中村美津子さんのリサイタルだそうで。
まぁすごい人でした!

私たちは小ホールへ。
MATRIXのコンサート。前半はサンバ~!
image1_201508301737192f6.jpg
ブラジルのダンサー3人とバンドメンバーです。
心地よいリズムにうとうとしそう♪
image2_20150830173721e71.jpg
最後には会場からも子供たちがステージにあがってみんなで踊る!
(私たちは よーあがりません。。)

そして~休憩をはさんで 楽しみの石見神楽。
image3_2015083017372212f.jpg
本格的なものもあり お笑いもあり 楽しいステージでした。
最後は ヤマタノオロチ。
前回一昨年にキャスパで見たときより 蛇の数も多くて一段と迫力満点でした!
image4.jpg

image5.jpg
行ってよかった~~!
前回は 演目のトップで ヘルマンハープ出演していたのです 私たち。
今回はゆっくり見て楽しみました。 
次回はまた出てねといってくださったので・・どうなるかなぁ 笑

さて 明日からまた通常の日々へ。
がんばりましょう♪


楽しい土曜日

午前はハープのお稽古。
終わるとリバーシティへ。

ハープのお稽古では 連絡事項が多いので メールが必須です。
最初はメールはできません という方が多かったのですが 今では全員メールを使いこなしてらっしゃいます。

そして・・・最近 徐々に・・・・
スマホ化がはじまっているような。。。。

だって 簡単ですものね?便利ですものね?
私も今年の春にスマホに変えましたが もっと早く変えればよかったと思いました。

携帯を使えてる人ならスマホができないわけがない。
しかも うれしいことに年齢で安くなる場合も♪

ということで 先日ふさえさんのスマホデビューにおつきあいしました。
あっというまに使いこなされて ラインもすらすら。
素晴らしいですね~~~~~!

え? ふさえさんのお歳? うーーーん?
年齢じゃないんです~~~~。 好奇心や やってみよう!という前向きな姿勢。
そういうのって数字で表す年齢じゃない。
ふさえさんが いつも若々しいのは その気持ちですよね。

なんだか・・・うちの教室に スマホ化の波がやってきそうです。。。笑

*************

夕方は たつの赤とんぼ文化ホールへ。
教室生のみゆさんが マリンバで発表会に出るというので 行ってきました。
去年は 約束したのに行けなくて 今年こそは!

夜6時からの発表会って珍しいですね。
しかも続きは明日朝から夜まで って・・・すごいわ~~~。

ということで 場所はよく知っているので 珍しく一人で行ってきました。
image1_2015082922121202e.jpg
たくさんのマリンバが並んでます~~!

プログラムは ピアノソロ マリンバソロ(ピアノ伴奏) マリンバたくさんと打楽器
など いろいろ楽しめましたよ~。
みゆさんもがんばってた!
自分のソロ以外にも 出番がいっぱい。
image2_201508292212136b8.jpg
マリンバの音色って本当にいいですね~大好きです。

実は みゆさんの師匠が 以前パルナソスホールで感激したマリンバ奏者だったのです!
 以前の記事 ← クリックしてください

残念ながら 今日師匠のの演奏はありませんでしたが・・・
素晴らしい奏者でありつつ レッスンもされているので時にはピアノ伴奏もされるのですね。

みゆさんも 音大受験めざしてがんばってる最中!
マリンバにピアノと忙しいけれど 応援しますね!


スマホ復活!

朝9時 再びアップルに電話して 初期設定から丁寧に教えてもらう。
いわれるままに 進めていくと iCloudに保存していたデータもすんなり移動。

しかも・・・連絡先はもちろん 苦労して編集したグループ設定も もとのまま!
壁紙や ダウンロードしたアプリも なにもかも元通りです。
すごい!!!

Eメールだけは 今までのものは消えましたが 今度は auに電話して またまた丁寧に教えてもらい
無事に復活。

よかった~~~!
二度と洗濯しないように・・・肝に銘じます!!!

******

夜は ピアノの生徒 のんちゃんといくちゃんと一緒にスシローへ!
                                       IMG_0002.jpg
一人で外食できない私に付き添い?? 笑 してくれました!
楽しかった~~~~♪

やっと・・・

ようやく ホームページが完成しました!
リンクのクリックをお願いします!

または・・・→ クリックしてください

ああ 長いことかかりました。。


やっちゃった!!!!!

いくら洗濯日和だからって・・・・

スマホを洗濯するなんて・・・・

ああ ショックでした!
用事をすませて ロックシティに行き 無事に新しいものに変えてもらい
7800円は払ったけれど あとでauから戻ってくるそうで・・・
ほっとしました。
なんだかわからないけれど 保険に入っていたらしく助かりました!

ふぅ。。。最近ぼけてます。。

グループやいろいろ登録したもの・・またやりなおしですっ!
がんばります!!

アップルに連絡して連絡先の復元をがんばっていましたが 今日は遅くなってしまったので
また明日 って・・・・ ということで 明日の午後くらいまでメールはできません。
かかってくる電話はとれます(誰かわからないけど。。)
そんなに急ぎの人はないと思うけれど もしあればすみませんが自宅に電話してください
079-237-4041 留守電にメッセージいれてくださったらかけなおします。




今日もおでかけ!

前日より 15日は全員予定があいているので どこかにいこう~と
散々話し合って 結局いろいろあってまとまらず。

でも せっかくの完全な休日。
絶対でかけたい!
ということで 小人数でおでかけ強行!
運転は私です!(←知らないところは運転したくない。。)

行った先は~
S__6021141.jpg
福崎 もちむぎの館
麺類大好きな私 以前から気になっていたスポットです。

方向音痴の私でも スマホの無料アプリのカーナビにより するすると到着!
駐車場がいっぱいで ちょっとはずれたところにも数台止まっていたので
「ここに止めてもいいですか~?」 と 尋ねたら
出てきた男性が 「かっぱですか?」 と言ったような気がした。

え? か・・っ・・ぱ? と恐る恐る聞き返したら
あと 10分ほどですよ~と教えてくれる。

かっぱ???? なんのことだろう???
私たち初めてきたので よくわからないのです・・・
とよく聞いてみると 車に乗っていた男の子二人とそのパパが教えてくれた。
すぐそばの池で 30分と0分に かっぱが出てくるって~!

へーーー!
見ると もう結構な人だかり。私たちも急いで行ってみた!
S__6021138.jpg
鯉がたくさんいます。
池の淵に河童の銅像? このことかと思ったけど違うらしい。

ムービーを構えて待つこと数分。
でました~~~! (写真をクリックしてみてください)
S__6021155.jpg ムービーより。。
おどろおどろしい河童が・・・・・池からぬーっと出てすぐにまた沈んだ。
見えた瞬間 お~~~~!!!と大歓声が!
そして そのあと・・・はやっ! もう終わり? などの声が 笑
でも 思いがけずおもしろいものがみれて 二人の男のことパパにお礼をいって本館に!

そこで 麦や麺などを買って ランチ。もち麦三昧です!
S__6021140.jpg 
まさに・・・うどんにあらず そばにあらず。ちょっと変わった食感でした。
おいしかった~!

その後 もうひとつ 以前から行ってみたかったところ。
同じく福崎の りんごの木。
実は 数年前に りんごの木の前の河原で 演奏で参加したことはあったのですが
お店には入ってなかったので~

いつもブログなどで見てるだけだったけれど やっぱり素敵なお店でした。
S__6021142.jpg

S__6021125.jpg

これ・・・
S__6021143.jpg
箸置きっていうのか・・・水が入っていて 花は本物。
S__6021144.jpg
ふたつ並べてみた。素敵ですね~~~~!
店内には かわいらしいものがいっぱい。
素敵なピンブローチをみつけました!

おもいがけず 行きたかったところに二か所も行くことができて
素敵な1日になりました!

行ってきました♪

S__5881914.jpg
長女と次女と孫と・・・大阪城ホールにいってきました♪
孫にとっては はじめての遠出の電車・・少し心配でしたが なんとか機嫌よく到着!
S__5881918.jpg
ディズニーオンアイスです♪
アナ雪のようなかわいらしいドレスを着た小さい子もいっぱい!
中に入ると・・・
S__5881923.jpg
すごい人! 1万人くらい??

孫は ステージがはじまると 大音響と光にちょっとびっくりしたみたいで
ママにしっかりとしがみついていましたが・・
30分もすると慣れてきて 一緒に歌ってる(つもり?)手をたたいてる(つもり?)
と 楽しんでるようにも見えました!(まだ楽しむには小さいですね~)
周りにも あかちゃんや小さな子供がいっぱいいて
泣いたらどうしよう の心配は杞憂でした!

プログラムは アリエル 美女と野獣 塔の上のラプンツェル アナ雪
アリエル

S__5881905_20150815093633d17.jpg

S__5881900_201508150936313d8.jpg

S__5881897_2015081509363038e.jpg

S__5881887_20150815093628114.jpg
写真もビデオもOKなんて びっくりでした。

童心にかえって 笑? 思い切り楽しみました!
                 食べてませんが・・・ S__7495718.jpg オラフのカキ氷!


それにしても・・・ベビーカーの電車移動は大変ですね。
自分のときは車移動しかなかったので 大変さがわかってませんでした。
いちいち エレベーターを探して・・
場所によっては 階段しかなくて ベビーカーはいちいち畳んで 子供は抱っこして 荷物をもって また広げて乗せて・・・
一人ではとても無理そうでした。

そして ワタクシ・・・この年で迷子になりました!子じゃないけど。。。
いったん席についてからトイレにいったら 自分の席がわからないっ!
チケットも持っていなかったので 必死で娘たちに電話しても出ないっ!
まもなく開始のアナウンスが流れて焦りました~~~!
そこへちょうど娘たちがなにやら買いこんで戻ってくるのをみつけ なんとか。。。
はぁ。。焦った。。。


峠を越えました?

午前中 個人レッスンのお稽古でしたが 朝からちょこちょこ雨がふって
かなり涼しかったです!

スマホに変えて何か月たったかな?
快適です!
あめふる というアプリが まもなく雨が降りますと教えてくれます 笑
(たまにはずれるけど!)
今日は ちゃんと傘をもって出かけて助かりました。

午後は お掃除。
もちろん和室を念入りに。。。(普段はさぼっている)
仏壇の中もぜーーんぶ出して 拭いたり磨いたり!
お花もちゃんと入れて・・・(夏は枯れない花を入れてます。。)
よっしゃ~完璧~!

それから おでんを作りました。
おでん。。。なんで?って言われそうですが
数日前から おでんが食べたいなぁ~と思ったのです。

明日は 生まれてはじめてのところにでかけます。
長女と孫と次女と一緒に♪

季節はずれのおでんは 帰りに 長女に渡そうと思って(ダンナさんは仕事) 
それから コタロウを預かってくださる方にもお渡しできるかな。

夜も雨が降って 涼しいですね。
でも明日はお出かけ! 小雨くらいにしてほしいなぁ~



ソフィアローズへ♪

久しぶりにソフィアローズへ♪

長いことご無沙汰してしまいました!
網干の教室が広畑に移動してから なかなか行けなくなり
演奏会のほうも双方都合により しばらく休んでいました。

コーヒーももちろんおいしいのですが 果物や 小ものアクセサリーや
こだわりの食材 かわいらしいグッズも見たくて 
ずっと行きたかったのが やっと実現しました!

相変わらず素敵なオーナーご夫妻ともいろいろお話!
特に猫の話で盛り上がります 笑
秋ごろに演奏会のお話もいただきました。
久しぶりなので楽しみです~!

おいしいコーヒーをいただき そして~
暑かったので・・・はじめて パフェを食べました!
IMG_1824.jpg
果物もいっぱい乗っていて 両方楽しめてラッキー!

そして・・・お店のトイレでみかけた ペーパーホルダー・・
素敵だな~と思って見たのですが あった!
IMG_1827.jpg
同じものをゲット!! ついでにハンカチも♪
大満足な1日でした!



地元のチカラ!

午前 ひまわりさんのお稽古。
濃い時間でした。

終わっておお急ぎで帰宅!
今日は 2時から 地元の自治会の行事 ふれあい喫茶です。
6丁目 5つの班に分かれているのですが ワタクシ去年に引き続き5班の幹事です!
1時半までに準備のお手伝いにいかなきゃ。

自治会長さんが 地域の交流を一生懸命考えてくださっています。
高齢化のため お祭りも盆踊りも・・・主な自治会行事がなくなった6丁目ですが・・
何度も幹事会を開いて 2回目のふれあい喫茶の開催となりました。

暑い日が続きますが 皆さんで集まってお茶を飲んでお菓子を食べて
普段はお話できない人とも 楽しい語らいの時間をもちましょう。
すごくいいことだと思います!

20人ほどの人が集まって 夏休みだからこどもたちも何人か来てくれて。
その子供たちのためには 輪投げのコーナーもありました。

そして 2時間の予定になっていましたが そのなかで
新聞紙でスリッパを作るという企画を 会長さんが考えてくださっていました。
なるほど~地震やそのた 非常時にはきっと役に立ちますね!

非常時には ご近所同士で助け合わないといけない。
幸い このあたりは 今までにそういう事態にはなったことがありませんが
ニュースではたびたび見るように 洪水 地震など 今まで経験のなかったことが
いつどこで起こるかしれません。

町内のご近所の どこにどんな人が住んでいるか?
知らないことも多いです。
こういう行事をきっかけにして ご近所付き合いが密になるのは
本当に素晴らしいことです!

今回びっくりしたことがありました。
ある方が 実はこれをあなたのお母さんにもらった。
見せようと思ってもってきた。とおっしゃったのです。
20年も前に亡くなった母の手作りのコサージュでした。
IMG_1811.jpg

IMG_1812.jpg
ずっと大切にしてくださっていたようで 本当に嬉しかったです!





新宮にて

今日は新宮のお稽古でした。
みなさん 9月のボランティア演奏を控えて はりきっています!
IMG_1801.jpg

ところで・・暑い我が家では・・・
IMG_1798.jpg バリカンで刈ってもこんなだけど・・

24時間換気システムの進藤さん宅は…
IMG_1800_20150805224850874.jpg 猫ちゃんたちも涼しげ~♪
ちょっとうらやましい 笑



宍粟のお稽古

今日も素晴らしく暑かったですね!
車の中は涼しいけど ちょっと窓をあけると熱風が入ってくる!

青い家でのお稽古も慣れてきましたね。
いろいろな催し物もたくさんあって 前回も折り紙の素敵な作品がいっぱいありました。

今日は・・・
ねこ~~~~~~ねこ~~~~~!
入ってすぐに かわいらしいけどすごく素敵な猫の絵がかざってあって
いいですね~って青い家の人にいったら
今月は ねこちゃんの展示なんですよ~
ええええええ!!! とおけいこの準備もおいといて
見てまわる。

絵もたくさんあって なんともいえない柔らかい色と やさしい猫の顔。
すごくすてき!! 
写真を撮ってきたらよかったです。。
今月いっぱい展示されてるようなので 次回はゆっくり見ようと思います。
IMG_1782.jpg
本からいくつか抜粋・・
IMG_1784.jpg IMG_1785.jpg IMG_1786.jpg

すっごく気にいって ほしい!!と思ったのがこれです・・・時計↓
                                 IMG_1787.jpg 

でも売り物ではないかも?
作家さんに聞いてくださってるので 次回どうなりますか!