シロトピア公園♪

午前ローズさんのお稽古が終わってから シロトピア公園へ!
今日は 長女のイベントを見にいきました。

ういがおなかにできて 去年の夏 8か月の状態で最後のライブをして
あれから1年ちょっと。
復帰の第一弾のライブでした。
会場は 超姫路というイベントで野外。姫路城の後ろ側です。
娘のダンナも孫もお姑さんも 総出で応援!
ふさえさん やすこさんたちも応援に来てくださいました!
心配していたお天気もなんとかもって・・・暑いくらいでした♪
S__6905897_20150928075627d15.jpg

S__6905900_20150928075629521.jpg

S__6905901.jpg

S__6905902_201509280756328d9.jpg
たくさんお店があって 思わずあれこれ買ってしまう♪
楽しい1日でした~!



シルバーウィーク

弟一家は千葉の妹のところに行って・・
長女は静岡にいって・・・
次女は高校時代の友達がきて・・・
みんなそれぞれ楽しく過ごしているようで(^^♪
私は普段とあまり変わらず ちょこちょこ仕事でした!

昨日は長女一家がきてにぎやかでした。
S__6782984_20150923083900aa0.jpg
そして・・・
S__6823938_20150923083902c50.jpg こんなん もらいました 笑





ついにっ!

ついにっ!
私たち姫路の教室にも Lハープがやってきました!
私のではありませんが 笑

image11.jpg
大きいですね~
私もいっぱい弾かせてもらいました。
いい音ですね~~~!
深みがあって 弾いただけ音がでる!
ラインゴールドとトロイメライをあわせもったような・・
本当に美しい音色です!
自分のはいつになることやら ですが とても欲しくなりました♪

遠方から♫

昨日は 6月の発表会以来 3カ月ぶりに鳥取の方がお稽古に来られました。
今はお二人ですが 3人になるということで トロイメライの購入を決められ
届くのが楽しみです。
次回は12月ですね!

おみやげに 鳥取の梨をいただいて恐縮です。
さすが鳥取の方が選ばれた梨!
ジューシーで甘くて 本当においしいです!
ごちそうさまでした~~!

そして 今日午前は 個人レッスンのちひろさん。
午後は 宍粟からみちこさんが来られました。
今まで伴奏パートは私が弾いていましたが
みちこさんが バスパートにチャレンジされることになり
グループとは別に 個人レッスンにわざわざ来てくださいました。

できるかなぁ~とおっしゃっていましたが 大丈夫!ばっちりです!
トロイメライの音 いいですね~~~弾いても聞いても 心がほっこりしてきます。
いつもはグループのお稽古ですが 1対1の個人レッスンも楽しいです。

明日はいよいよ・・・私たちの姫路グループには初めての楽器がやってきます。
そして 午後は11月のソフィアローズの初練習です。

世間はシルバーウィークだそうですが 私には相変わらずのハープウィークかなぁ~。
旅行に行かなくても ワクワクドキドキ 明日が楽しみです♪


お稽古風景

木曜日 すみれさん 
ふさえさんの姪っこさんの働く仁川の施設へ 
ボランティア演奏に行かれました。
2150.jpg
いい演奏ができたそうで よかったです!!


金曜日 広畑市民センター ひまわりさんです
IMG_0173.jpg
来月ボランティア演奏に行かれます。

今日 宍粟の青い家
IMG_0186.jpg
今日は道中素晴らしいお天気で 青空がすごく綺麗でした。
平和な毎日に感謝しないといけません・・

宍粟グループも来月 小学校で演奏です。
いよいよパルナソスの合同練習もはじまります。

頭抱え中!

11月のパルナソスストリングコンサート。
今年も出演させていただきます。

みなさん毎年楽しみにしてくださっています。
ただ・・・
毎年苦労するのが全員合奏。
最後のステージは 出演者全員による合奏です。

私たちの楽譜は特殊なので 五線譜を受け取ってから エクセルでせっせと
ヘルマンハープ用の楽譜を作成しなくてはなりません。

ふつうなら 弾きやすいようにアレンジしたり 長すぎるとカットしたり
2オクターブにおさめるために移調したり・・
そういうことが いっさいできません。
それで毎年頭を悩ませます。

今年はまだ打合せができてなくて 楽譜の受取は9月27日とのこと。
いやいや・・それでは絶対まにあいません。
昨夜 無理をいって楽譜をインターネットで送っていただきました。

シューベルトのアヴェマリアと リバーダンス。
恥ずかしながら・・・リバーダンスは全く知らない曲でした。
とにかく頭にいれなくては と YouTubeでいろんなパターンを聞いて。。
うーーーんこれは・・・できるんだろうか。。

少しでも早く楽譜にして音源も用意して 練習に入らないといけない。
昨夜?いや今朝までやって少し寝て 今日のお稽古だけして あとはひたすらひたすら
パソコンの前にいます。
12時間くらいかかって やっと アヴェマリア4パートができました。
できましたといっても これから弾いてみてチェックして 4パートあわせて弾いてみて・・
練習のための音源を用意して。。

問題はリバーダンスです。
アレンジされた楽譜なので 楽譜と同じ音源はいくらさがしてもありませんでした。
後半テンポの速いところは 和音くらいしか弾けないと思うのですが
それにしても そこだけ弾いていても どんな曲なのかわからないだろうし。。。

ということで・・・やっぱりスコア譜から音源も打ち込んで作るしかなさそうです。。
肩がいたい。目がしょぼしょぼ。頭が痛い・・・といってる暇はありません!
1日でも早く仕上げて 練習に入らないと~~!



体験?




最年少の体験・・・

S__6381570.jpg


孫・・・

10か月。。

大きくなったら ハープを弾くことあるかな。


やっぱりハノンが好き!

中学3年になって 教室を卒業したいくちゃんでしたが
文化祭の伴奏で 大地讃頌を弾くことになり再びしばらくの間お稽古再開となりました。

お母様から弾けるでしょうか~と聞かれたのですが 譜読みとかは問題ないけれど・・
この曲は・・・オクターブが多いし4和音の連続も多い。
手が・・・・大丈夫かな。と少し心配でした。
オクターブぎりぎりのかわいらしい手。
きついかなぁ・・・

初回 お稽古にきたときには すでにほぼ弾けるようになっていて
少しアドバイスをしたくらい。
その後も だいたいの形づくりまではできたのですが 
やっぱり 指がぎりぎりしか届かないため音ミスがどうしてもでる。

今日もくるなり 5の指を鍛える方法を教えてほしいといわれる。
ハノンをだして これこれと練習方法などを説明していて ふと・・
5の指を鍛えるというより オクターブよね。
と気がついて・・・
オクターブのところの練習を説明&練習。

うちの教室では ハノンを隅々までやったという子はいません。
だいたい最低必要なところをやって あとは必要に応じた箇所を使います。
オクターブのところももちろん練習しますが 
オクターブのスケールまで行く子は少ない。

今日も・・・全調だし いやがるかなぁと思ったけれど やってみる?と声をかけて 
53番を弾いてみたら いくちゃんがはまった!
IMG_0130.jpg
これ楽しい~~~~~! 
ハノンってすごい~~~!
やっぱりハノンが好き~~~!

となったのでした♪

昔 いくちゃんが小さいときに はじめてハノンの本を渡したら
いい匂いがする~~~と嬉しそうにしていた姿を思い出しました。

当時の記事 ← クリックしてくださいね♪

最後まで弾き終わって大地讃頌に戻ったら・・・
軽い~~~! 音のはずれがほぼなくなった!
私も 53番のことを長い長いこと忘れていました。
いくちゃんのおかげで 思い出しました。ありがとう~♪