第3回合同練習

本当は もう少し直前にしたかった パルナソスホールでの練習ですが
あいてませんでした!
ということで・・あとまだ二回の練習を残した状態で・・・
IMG_0556.jpg
最初は 二列の横並びでやってみましたが・・・やはり 左右が離れすぎて ちょっとしたずれから大きなずれになってしまって・・・
それなら・・と 3列に並び変えてみました。
IMG_0555.jpg
そして 弾きにくいのですが やはり3列目の第二パートとバスの人は立って・・
そのほうが音がよくぬけるようです。
少しばらついた曲もありましたが 練習を終わるころには かなりよくまとまってしあがりました!

各自の場所やお互いの音の聞こえ方など これで安心して当日のリハ 本番といけると思います。
滅多に撮れない写真・・・
IMG_0558.jpg
下から パイプオルガンを・・・笑

終了後は・・・明日のソフィアローズのコンサートに向けての練習です!
そして・・・ようやくプログラムも作りました。
IMG_0559.jpg
ふるさとは NHK紅白歌合戦で嵐が歌っていた曲です。
アンコール曲は・・・・
いつでも夢を と コクリコ坂です♪

2年ぶりだし・・緊張しそう~~~でも がんばりますっ!!

プチ合同練習

今日は すみれ&スイートのメンバーより 来月一緒に演奏する人が集まってプチ合同練習でした。
IMG_0519.jpg
同じ曲でも パルナソスでの演奏とは また 違うパートの担当だったり
なれた曲でも油断はできません!
みなさん 真剣!!
11月12月は どのグループも演奏の機会が多くなります。
楽しんでいきましょう♪

ケンハモ!

昨日ですが 姫路の日の本短期大学のホールへ行ってきました。
鍵盤ハーモニカのコンサートです。
演奏は・・・あの有名な・・・松田昌さんでした。
S__72990771.jpg
お噂は大阪あたりのピアノの先生からいろいろ聞いていましたので
え~~~!姫路でコンサート??
と 生徒さんたちもお誘いして 大喜びで行ってきました!

小さな子供たちも多く プログラムはもう・・・楽しい!!
この言葉につきましたね~。
自在にピアニカを操る素晴らしい演奏と 多種の音色。
すごいですね~。そしてそれをサポートするメンバーもすごい!
ピアノ・エレクトーン担当の女性は・・・それだけではない!歌って踊ってMCもできる。。
パーカッションの男性は たくさんの種類の楽器を演奏しながら 歌とお笑い部門も担当?
そしてドラムの男性もすばらしい演奏と そして歌もお上手。

途中こどもたちは前に出て歌ったり踊ったり
一緒にいっていたせつこさんのお孫さんもがんばってましたよ♪

モアイの歌は会場のみなさんも大盛り上がり!
大人も子供もめいっぱい笑って参加。

そして 大人向けの曲もあり本当に楽しめました。
しょっぱなの情熱大陸はもちろんですが 七つの子や月の砂漠のジャズバージョンも素敵!!
本当に う~~~~っとりで あっというまの1時間でした。
S__7299075.jpg
楽しい演奏会 ありがとうございました!


*************


その後は またまたりんごの木へ~
S__7315461.jpg 素敵な箸置き

S__7315462.jpg まろんケーキと梨

S__7315463.jpg
また行きたいです!



25日 53歳

誕生会はもう終わったのですが・・・
思いがけず 24日の夜は 長女一家がイタリアンに連れていってくれました。
S__7282697.jpg

S__7282700.jpg

そして 25日は 次女が小さな花束をもって帰ってきて 26日は休みをとったから~と 
夜は一緒にご飯を作りプチお祝いをしてくれました。
S__7315464.jpg
何回もお祝してもらって すごく得した気分 笑
ありがとう~!

すみれさん

今日は午前すみれさんのお稽古でした。
一番長くお稽古されてるグループです。
IMG_0473.jpg
今日は パルナソスの4曲+全員合奏の2曲
来月の新宮のボランティア
そして メンバーのお一人のお手伝いで ソフィアローズの練習と
重なっている曲もありますが もりもりだくさんでした 笑

終わったらみんなで厳流にいってランチです!

青い家

今日は 宍粟グループのお稽古でした。
ま~~~~! 雲ひとつない見事な青空でした!
稲刈りを待つ田んぼが 黄色というより金色。
写真撮りたかったけど~さすがに 1車線なので停車は難しかったです。
IMG_0451.jpg
宍粟グループは 今月 小学校のオープンスクールと グループホームでのボランティア演奏があります。
今日もしっかりと練習しました!
バス弦も入ってバランスもばっちりです。
がんばってきてくださいね~♪

はしご!!

昨日ですが・・・
夕方解散したのに しほさんと連絡して お御輿を見にいくことに~♪
もちろんよその地区です!
まずは・・・中地のスポーツセンター(しほさん情報)へ。
そこって 娘の家の真ん前!
絶好の場所に住んでいながら・・・結婚式に行ってたんですって。。
もったいない。。

ということで 娘のところの駐車場に車をおいてGO~!
S__7159828.jpg
にぎわってますー!すごいです!
S__7159838.jpg
娘婿がかえってくるというので 駐車場をあけるためいったん撤退~!

またまたしほさん情報により 英賀保に移動!
そして みつけたお御輿について歩くと・・・わ~こんな穴場があったとは。。
S__7159841.jpg

S__7159843.jpg
3台のお御輿が横にならんで くるくる回転します。
こんな間近で見たのははじめてです!
あ~楽しかった~♪
お御輿のはしごでした 笑

今日日曜日は なんだか忙しい1日でした。
8時 河原の草刈り・・・うっかり帽子をかぶらず行ったら・・まさかの日焼けしたみたい。。
10時 お稽古 11時お稽古 ちょっとあいて 3時お稽古。夕方は訳あり近所のおうちの水やり。
明日は宍粟です~!


第二回合同練習

広畑市民センターにて 第二回合同練習でした。
当日参加できない方も 全員での練習の機会はほとんどないので
なるべく参加してくださいね~とお声かけしています。
S__7151620.jpg

S__7151621.jpg
本日は17名。例年よりは少なめですが がんばって練習しましたよ~♪
全員合奏の二曲には少々てこずっております・・・

その後 午後からは11月のソフィアローズの練習。
今日は 録音の練習もかねて 八木楽器のホールで練習しました。
S__7151622.jpg
音が綺麗に響いてよかったのですが・・・・
うっかりでした!
今日は八木楽器のある地域のお祭り。
録音しようにも 太鼓の音や掛け声が聞こえてきてダメでした~。
おまけに私の咳・・・止めようと思うほどに止まらない。。

今日は完成品はできなかったけれど いろいろなパターンで録音テストしました。
ふぅ。。笑

時間が経つのが早い!?

あっというまにまた金曜日。
昨日は 長女の誕生日だったので 誕生会は終わったけれどやっぱり当日・・・
ということで・・・次女のときはお花を買ったけれど
S__7102520.jpg
おもしろい木をみつけたので これを渡しにいきました。
S__14508057.jpg
ハロウィンや クリスマス・・・いろいろ遊べそうな木でしょう~?

さて・・今週は朝夕すっかり寒くなってしまい 先日バリカンでカットされた小太郎は・・・
S__7135236.jpg
↑ カットのあと 写真を撮ってくれます! 今回は右下・・・ハロウィンバージョンか。
耳がないのでなんか変~~~~です 笑
その小太郎は 夜になるとブルブル震えています。
今は サルの着ぐるみみたいな服を着せています!

すっかり秋が深まってきましたね~。
珍しくワタクシ風邪ぎみです。のどが痛くて むずむずするので咳がでます。鼻声。
うーん 風邪か花粉か?という程度ですが・・・ちょっとしんどいです。。

明日は第二回合同練習です。



2015誕生会♪

今年の3人での誕生会は 次女の日にちになりました!
次女11日 長女15日 私が25日
毎年恒例の 3人まとめてのお誕生会です 笑

今年は 次女が早くついたので しっかりと手伝ってくれて たくさんお料理ができました。
(大食いの)長女婿がいるので 笑 
S__7086083.jpg S__7086084.jpg S__7086085.jpg
大皿サラダ  次女のリクエスト ビーフシチュー  長女のリクエストサンドイッチ
 S__7086086.jpg S__7086087.jpg
ミソネーズ ケーキ 

ともちろん ビールとワイン♪
今年もみんなそろってにぎやかにできてよかった!

それぞれのプレゼントは なぜかバッグばかりになりました。
私も次女からバッグ。
            S__7086090.jpg

そして 長女からは時計。
S__7086105.jpg
うれしかった~ハープの机の上に置きます

宵宮

今日は地域の秋祭り 宵宮です!
昼から あちこちで屋台がみられて楽しいです!
S__7086117.jpg
うちの前を通過!
IMG_01271.jpg
夜には近くの小学校に集合です。
小太郎と一緒に散歩ついでに行ってきました。
盛り上がってましたよ(^^♪

影響されやすいタイプ

昨日のスマスマをみて・・・
セブンイレブンに行った人~~~~♪

はーい

草彅くんの? おにぎり買いました 笑

実は・・テレビに影響されやすいワタクシ!

MIDI作り

結局アレンジと同じ音源がみつからなくて やっぱり作ることに。。。
これがないと 練習になりません。。

今はもっともっといいソフトがあるのでしょうが
大昔に買ったローランドのCakewalkのままです!
S__7004218.jpg
1日がかりでなんとか完成。
明日からのお稽古には これまたふる~~~いMT120Sをもっていきます。

第1回合同練習

11月15日 パルナソスホール ストリングコンサートの
第1回合同練習でした。

S__7004194_20151004232720a4d.jpg

S__7004193_20151004232718bdc.jpg
今回で4回目の参加になります。

早い年には 8月から練習を開始していましたが
今年は回数も少なく 始まるのも遅くしました。
短期集中にトライです。

10月スタート♪

わくわくすることがいっぱいの10月がスタートです!
毎年言っていますが・・・私 長女 次女とも10月が誕生月です。
いつ誕生会する? 何がほしい? なんて会話もうれしいです♪

そして 運動会 お祭り いっぱい楽しい日があります!
ハープの合同練習もいよいよスタートです。

姫路城は今日はピンクなのですね。
乳がん検診を呼びかけるピンクリボン運動です。
              pink.jpg
元気に過ごせるように努力しないと!
誕生月には なるべく検診に行くよう心掛けていますが・・・
今年は忙しいなぁ。