クリスマスの準備

ここ数年 気が付けば12月半ばという状態の年が多かったのですが・・
今年は無事にクリスマスの準備ができました♪
S__7806984.jpg
ネットでかわいい大皿をみつけて 買ってしまいました!
どんなお料理をのっけようか いまから楽しみです♪



応援するね!

今日は ピアノはちょこっとだけ弾いて・・・
期末テストの勉強をしています。
image1_20151126110425367.jpg
③年生の②楽器の期末テスト 一番大切といわれるテストですね。
めざせ100点!!!!
過去問をやったり 問題を出したり 一緒に応援します。

好古園へ

今日は 午前のお稽古をすませ 好古園へ♪
すみ子さんから教えていただいた 一弦琴の演奏会に行ってきました。
心配していた雨もふらず 助かりました。
S__7708678.jpg
少し色づいた紅葉が綺麗でした。
S__7708680.jpg

S__7708679.jpg

一弦琴 その名のとおり弦が一本。
S__7733258.jpg
歌も歌いながらで 演奏はかなり難しそうでしたね~でも 
好古園にぴったり!
S__7733257.jpg
その起源は平安時代とか・・・すごい歴史ですね。
現在はいくつかの流派?が残っており 今日の演奏は神戸の須磨琴でした。
ただ一人 小学6年の女の子がいましたが 素晴らしいですね。
伝統を絶やさずがんばってほしいなぁと思いました。

<プログラムより>
須磨琴は 今から千百年余り前の平安の昔、中納言在原行平卿が帝の怒りにふれ都を追われ須磨に流されました。
行平卿が我が身の不運を嘆き乍ら寂しい思いで浜辺を歩いていますと1枚の船板が流れてきました。
これを拾い自分の冠の緒を弦に、浜辺に生える葦の茎を輪切りにして指にはめ 都恋しとかきならしたのが始めと伝えられています。


フォトブックできました!

以前から計画していたこと・・・できました!!
S__7634946_20151119135218ee4.jpg
ノハナというスマホのアプリ 以前から時々利用していましたが・・・
今回 パルナソスの演奏会でもBOOKを作ろうと決めていました。

普通 発表会や演奏会の写真は 自分が写っているものを注文します。
そうではないものを作ろう! と思い立って 写真やさんはお断りしました。

本当は娘たちに頼もうと思っていたのですが やはり私が考えるシーンの写真を入れたかったので
がんばって撮りました 笑 それと ほかの人が撮ってくれた写真から選びました。

朝一番の集合のシーンから 準備 リハーサル お昼のお弁当 本番 解散まで 一冊にまとめたかったのです。
それと 各教室から集まっているので面識のない人もいます。今更名前を聞きづらかったりするので 写真に名前をつけて よくわかるようにしたかったのです。
全部で20枚ですが 一部をご紹介~♪
S__7634947.jpg S__7634948.jpg S__7634949.jpg 
合同練習からはじまり・・朝一番の集合 控室での様子
S__7634950.jpg S__7634951.jpg S__7634952.jpg
本番前 本番 合同本番 そして おつかれさま まで。
これ一冊で ストリングコンサートの楽しかった思い出になりますように♪

ちょっと大変だったけど 完成しました!!

ストリングコンサート終了~~~~♪

昨日 無事にストリングコンサート終了しました!
長い1日だと思っていましたが あっというま~~♪

S__7569441.jpg

S__7569440.jpg 出番直前 エイエイオー!

S__15523856.jpg
送り人 北の国から NHKのふるさと ムーンリバー

S__7569449.jpg
全員合奏 アベマリア リバーダンス

弦の会 ストリングコンサート 4回目の参加でしたが無事に終わってほっとしています。 
みんなが笑顔で帰れたこと 本当に嬉しかったです!


             おまけ S__15523858_20151116114740dae.jpg ホール入ってすぐのツリー


パルナソス ストリングコンサート

いよいよ明日は パルナソスホールにて 弦の会のストリングコンサートです

第25回姫路ストリングコンサート
開催日:11月15日(日)
会場:姫路パルナソスホール
開場:13:00 開演:13:30

私たちの出番は3時ごろの予定です。
今日は 第五回目の合同練習でした。
S__7512094.jpg

市民センターの体育館を借りての練習です。
S__7512093.jpg
過去の何年かの練習も含め はじめて全員そろいました!
明日は 安心して演奏できます。
今年は去年より10人近く出演者が少ないですが
気持ちをひとつにして がんばります!

結婚のため尼崎に引っ越しされた きえさんも応援に来てくれます。
明日は みなさん せいいっぱい楽しい1日にしましょう!


青い家

今日は 宍粟市山崎の青い家にてお稽古でした。
今日こそ 写真を忘れないように!
S__7471126.jpg
裏の山が少しづつ色づいてきました♪

そして裏の庭は・・・
S__7471123.jpg

S__7471124.jpg

S__7471125.jpg
さざんかですか?椿ですか?
写真をクリックしていただけると 大きな写真になります。

いつもご近所などで見るものより すっごく大きな木です!
今日は結構風もあったので 花びらがどんどん飛んでいます。


ピアノ調律

今年も調律に来てくださいました。
S__7462915.jpg
鍵盤の裏側・・

S__7462920.jpg

S__7462916.jpg
いい音してます!といっていただけてほっとする 笑

調律したてのピアノを弾くのは気分がいいです。
毎回・・・誰がきづくかな?(生徒ちゃん)と思うのだけれど・・
気づく子は少ないかなぁ。。。泣

新作!

S__7462919.jpg
これは・・普通の餃子を作って冷凍したもの。。。

新作は!!
S__7462918.jpg
棒餃子! なんかどこかで聞いたような気がして・・・
春巻きの皮で作ってみました。
焼いたほうがいいか? 揚げてみたらいいか?
また後日ご報告~します。
この形のほうが 冷凍するときに 形崩れを心配しなくていいから楽かも~。

孫の誕生日

S__7438391.jpg
孫の①歳の誕生祝。にぎやかに終わりました!

S__7438393.jpg
みんなに祝福してもらえて本当に幸せなことです。
これからもすくすくと育っていくよう みんなで見守りたいです。

S__7438390.jpg
①歳ケーキです! にしもと というケーキやさんで ずっと前にみつけていて やっと この日に買えました。
ちなみに なぜか 1歳ケーキしかありません。 2歳はない。。

そして このケーキが 一瞬で・・・・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・

S__15269900.jpg
すごいことになりました 笑

S__15269912.jpg S__4260055.jpg

S__4260080.jpg    S__4260077.jpg    S__4260065.jpg

S__4260050.jpg   頭上で光る Happy Birthday 笑




第4回合同練習

今日も 広畑市民センターにて合同練習です。
image1_20151108091411063.jpg

本番と同じように立って練習するたかこさん♪
image2_201511080914121ae.jpg
細かい表現をしあげていきます。
弾き終わったら みんな笑顔!になってきました。
合同練習も あと1回を残すのみ。
体調に気をつけて本番に備えましょう!!

コウノドリ

毎週涙なくして見れないドラマです

1年前の今日 初孫 初衣が生まれました。
去年のそのときのブログを見ながら またまたひとり涙が止まらない 笑

あれから1年
よく飲んで よく寝て
離乳食も好き嫌いもなくよく食べて
6か月すぎてすぐに保育所に入って
時々少し熱が出たり 鼻水で困ったり
でも それも1日だけで
10か月ごろには よちよち歩いて
最近は バイバイなど芸もできる

人間ってすごいなぁ。

明日は ばあば二人 おおばあば一人 おば一人 
「4ば」 みんな集合して ういの一歳のお祝いをします。

つまらないことで 10日前くらいから長女と喧嘩して
もう少しで 明日いけなくなるところでした

行かなかったら死ぬまで後悔したかなあ!
おおばあばと おばのおかげです。
ありがとう・・・


ソフィアローズにて

無事に ソフィアローズ 秋のコンサートが終わりました。
S__14188571_convert_20151101185827.jpg

3423.jpg

お越しくださった皆様 本当にありがとうございました。

演奏は大きなミスはなく とても気持ちよく弾けました。
意外なお褒めをいただいて・・・トークが上手になった??
もともと おしゃべりのくせに 大勢の前でしゃべるのが苦手なのですが・・
いつのまにか 少しは慣れてきたのでしょうか。
とにかく ほめていただいたことはすごく嬉しいです 笑

IMG_0567.jpg
演奏後には いつもお心遣いいただきありがとうございます。
とてもおいしいコーヒーにワッフルに果物! 
あ!写真! と気が付いたときには・・・ワッフルはほぼ消えておりました。。
                                 ごちそうさまでした。