ダブルコンサート

10時に集合 練習してから西播磨グリーンホームへ。
以前も何回か伺っていますが 今回は施設内の別のところへ。
S__8200208.jpg
広いホールで マイクなしだったので聞こえるかなぁと心配でしたが
なんとか無事に終わりました。

すぐに帰宅し つぎは別グループと ルーテル教会へ。
S__8200210.jpg
クリスマスのミサでの演奏でした。
夜7時からだったので 帰宅は10時!

おもいがけず・・・
S__8200211.jpg
以前お世話になって 私がとても尊敬している先生におめにかかれました!
こんなところで~~~~(先生は神戸なので)と再会を喜ぶことができ 
また 先生の素敵なソプラノを生で聞けて・・・
最高の私へのクリスマスプレゼント 笑

クリスマス会のリベンジ!

今度こそ~~~~♪
長女一家も全快し 無事にみんなでクリスマスのお祝ができました~♪
S__8175642.jpg

S__8183831.jpg
今回は 青山の演奏会があったので 前回にもましておお忙し!
早起きしてとりあえず二時間下準備。演奏会にいって 帰ってからまたお料理のしあげ。
といっても もう凝ったものはできず とりあえず器に並べて~~~~。
ピザとケーキは買ってきてくれたので助かった~~~。
S__8183836.jpg
5人×4 のプレゼントでソファーは山もり。小太郎も座るところなし!
S__81756391.jpg プリもサンタ衣装・・・笑

S__8175667.jpg
ここにも チビサンタ♪





青山公民館にて

ふれあいコンサート 無事終了しました。
S__8183866.jpg
いい演奏になりました! 終了後もみなさん笑顔でした!

S__8183867.jpg
上手でしたね~プログラムも工夫を凝らしてらっしゃいました!

S__8183868.jpg
姫路西校 吹奏楽部より クラリネット4人。全国大会をめざしているそうです!

S__8183869.jpg
落語。桃太郎の話に笑ったりうなずいたり 楽しかったです!!!!

S__8183870.jpg
迫力の和太鼓!

いろいろな演奏も聴けて 楽しい1日になりました。
出演のみなさま お疲れさまでした♪

青い家にて

昨日ですが
青い家にて 今年最後の宍粟のお稽古でした。
青い家の正面には・・・
image3_201512221914035c2.jpg
おっきなリース!!
すごいですね~~~~裏の山から木をもってきての手作りだそうです。
夜になったらライトがついたり?したら さらに素敵でしょうね~!

そして中に入ると・・・
早くもお雛様が~~~~
image2_20151222191402474.jpg
折り紙でできています。かわいい~~!
image1_20151222191400959.jpg
玄関には 手作りのしめ縄もあって 思わず買ってしまいました。
手作りで素敵ですよ~すずめもいっぱい来そう・・・笑
IMG_1077.jpg
もち米いっぱい!!

いよいよ・・・

いよいよ今年もあと10日ほどになりましたね!
今週は 演奏会が3つあります。
体調に気をつけて 無事に成功させたいですっ!
クリスマス会の仕切り直しもあります 笑

TSUKEMEN ライブへ

今日は午前お稽古 その後文化センターへ。
楽しみにしていたTSUKEMENのコンサートです。
IMG_1068.jpg
会場は満員 当日券はありませんでした。

久しぶりに若いプロの演奏を聴いて そのパワー・迫力に圧倒されました!
バイオリンの二人も素晴らしかったけど ピアノの人がすごかった・・!
ピアノと一体化してる人 久々に見ました。
暗譜が~とか ミスが~とか まったく感じさせない演奏。
教室の男の子たちにも見てもらいたかったな~~~。

映画音楽の曲 クラシック ジャズ オリジナル曲と いろんな面を楽しませてくれるコンサートで
笑いもあり 思わず息を飲む演奏あり あっというまの二時間でした。
また行きたいな~。


生春巻きに挑戦!

本当は 少し早いクリスマス会を娘一家やお義母さんとする予定でしたが・・・
まさかの~長女一家が全員嘔吐下痢って・・・
ということで クリスマス会は延期になったけれど 材料は用意してしまっていたので
次女と二人で作ってみました。

もともと真由美さん宅でごちそうになって・・・
え~~~生春巻きってこんなにおいしいんだ~~~ということで
作り方のコツや 材料を教えていただきました。
S__8134732.jpg
巻き方はいまいちですが 笑
皮がもっちもちで 簡単にできるし 本当においしかったです♪

メインの鶏肉やケーキはなしですが・・・・
またみんなが元気になったら クリスマス会をします~~~笑

盛り付けのセンスがなくって せっかくの器を活かしきれない・・
次回はもう少し盛り付けを工夫したいです!!

遠方より・・♪

久しぶりの 鳥取からのお客様でした。
3カ月に1回のお稽古ですね。
スーパーはくとで はるばるお越しです。
英賀保まではお迎えにいきますよ~~~~♪

1月に わらべ館というところで演奏されるそうで(^^♪
今日も めいっぱいのお稽古ができました。
IMG_1037.jpg
演奏をきっかけに お仲間が増えるといいですね。
次回は3月に来られます。
本番うまくいきますように!姫路から応援しています。


茨木へ

ベテランインストラクターの先生たちによる ヘルマンハープ きらめき 10周年記念コンサートに行ってきました。
素晴らしいコンサートでした!
S__8069134.jpg
ホールの1階も二階も満席。立ち見でした!
第一部はジブリ曲あり アニメ曲あり・・・さまざまなジャンルの曲が10曲!
そして・・・

S__8069135.jpg
北村先生と森田先生によるお話。
ヘルマンハープについて わかりやすく説明されていました。

S__8069137.jpg
第二部はゲスト演奏 アルペジオジャパン。
美しい音色でした。拍手もひときわ大きかったですね。

S__8069138.jpg
そして4人のインストラクターによる演奏。
北村先生の美しい歌に合わせてアヴェマリア。
そして オカリナとのコラボもありました。
音響設備が素晴らしいとはお聞きしていましたが 本当に!よかったです!
音色も美しかったし 遠くからでも4人の先生の美しいフォームがわかりました。

S__8069139.jpg
第三部は クリスマスソング特集!
アメージンググレースにはじまって・・会場のみなさんも一緒に歌ったり楽しいステージでした!

そして 私はひとあしお先に失礼したのですが ご一緒していた生徒さんたちは残ってくださり
プレゼントがあたったそうです!

おお急ぎで帰ったわけは・・・
S__8069140.jpg
小太郎をカットがてら 1日預けていたもので・・・
大急ぎで迎えにいきました。 そしたら こんなんになってました 笑
カット後 いつも写真をいただくのです(^^♪


よろしくね~

今日は 体験レッスンを経て入会がきまったまなちゃんの初お稽古(^^♪
本当は 先週のお約束だったけど 体調が悪くなっちゃったため 1週のび!
今日は 元気にニコニコ来てくれました。
かわいいなぁ~~~~~~♪ 

二段階導入法なので すぐには弾かないんだけどねー
ガクフ ガクフ(が欲しい)って ずっと言ってたまなちゃん 笑
これからが楽しみです。
責任をもって 大切に育ててあげたいです。

午後からは ご近所のおばあちゃまのお見舞いに。
本当は先週帰れるはずだったのに・・
少し心配なご様子でした。お庭は大丈夫ですからね。
早くよくなってかえってきてください。

夜は・・・先日の弦の会のストリングコンサートの反省会。
早くも来年の全員合奏の曲の話で盛り上がる 笑
リバーダンスのリベンジもある・・・かも・・・?

明日は9時からレッスン二人 後 大阪です~
楽しみにしていた ヘルマンハープの発表会を聞きにいきます。

気が付けば!

気が付けば また1週間が過ぎています!
元気にお稽古しています。
今日は ひまわりさんのお稽古。
25日 ルーテル教会で演奏します。いい感じにしあがってきました。
12月の演奏はあと4つ。
元気にがんばりましょう!

今日のお稽古

今日は ローズさんのお稽古でした。
S__7897121.jpg
あれ いつもより人数が多いです。
S__7897120.jpg
25日のボランティア演奏の練習もかねています。

前回は 何年かぶりに涙を流しながら笑ったお稽古でしたが・・・
今日はかなり真剣!
久しぶりの曲も思い出しながら・・・笑

明日は 朝一番 姫路市全市一斉清掃です。
それが終わると 都合により 明日は宍粟のお稽古になりました。
続いて月曜日は新宮。
忙しくなります~~~♪

や・・や・・・や 約分!

先日期末考査対策を一緒にした ゆうりちゃん。。
今日は テストをもってきてくれる日でした。

めざせ100点だったから 90点でも おしかった~~となったのですが・・・
どこがミスだったのか一緒にみて うーん まぁこれはしょうがないなってのもあったけど

なにこれ!!!
拍子を答える問題の回答欄に みなれない数字が・・・二分の一? 
二分の一拍子?
拍子の問題の中でも もっともわかりやすく書かれた四分のニ拍子
八分の六も ちゃんと答えられてるのに・・・
なのに なんでええええ~?

意味は・・・? もちろん知ってるよね? 
なのになんで~~~?

それがね・・・つい・・・つい・・・
約分してしもた・・・


え?約分? 
一瞬 ピンとこなかった。53歳の私・・・約分なんてしたの何十年前なんだか!

ああ・・・そうだったのね。。。
約分かぁ。。

40年ぶりくらいに 約分って言葉を思い出しました。。ありがとうね。
でも・・・あんなに拍子記号のことは教えてきたのになぁ。。泣




食べちゃった!

テレビ見てると・・・・また乗せられた!
でお昼に・・・・行っちゃった!
S__7856135.jpg
チッキンタツタ~~~♪