3人の練習

午前はローズさん それからピアノのお稽古
午後には 久しぶりの しほさん&あさこさんとの3人練習でした。

お互いの近況をあいだにはさみながら 本当に久しぶりに3人でハープを弾きました。
楽しかった~~~~~!
やっぱり3人がいいな♪

今週は 今日のために新曲を完成させるのに必死でした 笑
AKBって苦手なのですが・・・
生徒さんの強い希望により 365日の紙飛行機 ソロと 3パートのアンサンブル
そして 以前からやりたかった 展覧会の絵
しほさん作の IF
それから これもどうしても弾きたい Baby God Bless You 
仕上がりにはまだまだかかりそうですが 二月中にはがんばります。
3パートの曲は実際にあわせてみないとわからないことも多くて
今日は やっと実際に3人であわせてみて 構想もできあがってきました♪

夜は引き続き久しぶりに3人で食事!
次女もまたまたかえってきて にぎやかな週末になりました。

明日からは 二週間長女と孫がやってきます!
これまた忙しくなりそうで・・・・笑

                                 yjimage11_2016013110074237f.jpg
         yjimageMBSBCAB6_201601311007088de.jpg




新宮のお稽古

寒い寒いといってるうちに日が過ぎてしまいました!
元気にしています♪

先週は珍しく少し雪が積もったり 気温もこの冬一番の低さ!
マイナス5度までさがりました。
S__8560708.jpg S__8560714.jpg 犬猫もびっくり!

そんななか 昨日は新宮のお稽古でした。
前日に 朝の七時半に雪が積もっていたら お稽古日は変更しましょう
と決めていたのですが 姫路は凍っていたけれど雪は積もっていない。
生徒さんたちに連絡してみると 二人の生徒さんの家では雪が積もっているとのこと。
いったん お稽古は休みと決まったのですが・・・
みなさん忙しくて なかなか変更の日が決まりません。
そうこうしているうちに 日差しがさしこんできて 気温も少しあがってきました。
ということで! 急きょ 1時間遅れでお稽古をすることにしました!
無事にみなさんがそろって 本当にほっとしました。
寒さもピークは過ぎたよう。




知らなかったこと・・・!

先週の連休がおわり この週は比較的のんびりしていました。
午前は家でのお稽古。あいまに楽譜づくり。
そして週末はまたまた次女がやってきて ばたばたと終わり!

ところで・・・タイトルの 知らなかったこと ですが。
実は・・・
先週 なにげな~く 暇にまかせて スマホをさわっていたら
ヘルスケアというのをみつけました。
そして・・・はじめて開いてみたらっ!
その日の歩数がカウントされていたのですっ!
日にちをさかのぼってみたら スマホを買った日から!
なんの手続きもしてないのにっ!
毎日毎日 きちーんと歩数がカウントされていました!

なんて偉いの・・・
頼んでもいないのに。
気づいてもなかったのに。
毎日毎日私の歩数をカウントしてくれていた。
思わず スマホをナデナデしそうになった。

おかげで・・・今では歩数を伸ばす楽しみができました。
IMG_1443.png
どこに行くにも忘れずにポケットにいれて・・♪
めざせ1万歩! 
がんばりまーすっ!

3連休食べ歩記

3連休 長女一家は孫の突発性発疹のため動きとれず。
帰ってきた次女と一緒に楽しくすごしました。
三日とも ぽちぽちとレッスンはありましたが 食べ歩き~三昧!

初日 ついに金の豚デビュ~♪
S__8486919.jpg

二日目は 相生へ
S__8486920.jpg

S__8486921.jpg  牡蠣巻き   S__4767974.jpg

S__8486916_20160111150122b44.jpg

三日目 星乃珈琲デビュー♪
S__8486918.jpg


お稽古初め

今週は毎日お稽古です。
水曜日 宍粟のお稽古後・・・
さとこさんが わざわざお茶の用意をしてくださって
みなさんでいただきました♪
S__8454146.jpg

S__8454147.jpg

S__8454148.jpg
ごちそうさまでした♪

総社へ

弟一家がきたので 一緒に総社へ~
もう初詣とはいわないかな 笑
ばったり長女一家とでくわしてびっくり♪
S__8364034.jpg
今日はお昼にまたまた全員集合です~!
S__8364050.jpg



そして・・・・
明日からは お稽古が始まります!
IMG_1306.jpg
年末から カバーをしたままのピアノ。
普段はだしっぱなしだけど 年末からケースにおさまっているハープたち。
さ~明日からお稽古ですよ♪

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年越しは次女と二人でのんびりと~!
宍粟の生徒さんからいただいた黒豆を (私ができないので)美味しく煮ていただいて~・・・
おせちは やすこさんと うのちゃんのおばあちゃまからいただいたので
31日は 掃除や用事ですごしました。
おいしかったです~~~!
S__8298507.jpg S__8298505.jpg
去年は3家族が集合して 本当ににぎやかでしたが
今年は 妹の家は受験生が二人 弟たちはお嫁さんの実家へ。長女も旦那さんの実家へ。
久しぶりというか・・・はじめて? 次女と二人ですごしました。

31日 大掃除とはいかない小掃除をふたりでして 買い物にいって
いただいたおせちで乾杯~
紅白をみて 2016年を迎えました!
静かな年越しもよかったです♪

元旦 朝からお料理づくり。
今日は長女一家 明日は弟一家がやってきます。
S__4685847_2016010122323958b.jpg
いただいたおせちに何品かたして~おせちもどきの完成!

上の大皿は長女一家用
右のは 元旦の私と次女用 お雑煮も作りました!
S__8298515.jpg お味噌もおもちもいただいたものです。感謝していただきました!
左のお重は明日の弟一家用です

ほかに 3節二本もいただいたレンコンをつくねにしたものと
冷凍していた棒餃子
牡蠣とホタテのグラタン。
長女一家も喜んでくれて よかった~~~~♪

長女たちが来る前に 次女と小太郎と一緒に 歩いて近所の天満宮へ!
今年もばっちり 大吉です!

今年も みんなが元気でいてくれれば・・・
それだけでいいです!