2月最終週は・・

月曜日の新宮にはじまり 毎日お稽古でした。
金曜日の ひまわりさん ↓
IMG_1892.jpg
各グループとも 6月の発表会の曲も決まり 
同時に録音もはじまって ちょっと忙しくなっています。

今年はおそめのインフルエンザで 地域の学校でも学級閉鎖なども聞こえてきます。
まだしばらく寒いようですので 体調に気をつけたいですね~!

明日は二年ぶりに乳がん検診。
今週は 確定申告も行かなきゃ!

充実の日曜日!

すっかり体調も戻り さわやかな日曜日の朝~~~!
いつもより少々念入りに掃除して 洗濯干して・・・・
さて~~~今日することは!!
3つ書き出して 予定をたてる。

11時からピアノのお稽古。
中学生からピアノを始めた男の子ですが きちんきちんとやってきてくれます。
帰り際に 学校の話などしてくれるのが とても楽しみですよ!

そして 今年は早めに確定申告の準備。
あとは あいてる日に手続きにいくだけ~~!

そして ちょっと尋ねたいことがあって まあこ先生に電話して・・・
遊びにおいでよ~~と言っていただいたので 4時に行きます!

録音のことや 今日がオークションの締め切りのこと ヘルマンハープのこと
などなど いーーーーっぱいお話して 車に乗って時計をみたら夜の7時半!!
うわーーーこんなに遅くなっていたなんて・・・
あっというまに時間が過ぎていて・・・

もともと お尋ねしたかったのは MTのこと。
持っている(未だに・・ですよね)MT120Sが不調で(トラック1が鳴らない)
まあまあ不便のため 新しいUSBタイプを買うか・・・でもなあ・・・
と思っていたら オークションに MT200が出た。5000円!!
MT200はスピーカーがないんだけれど それをMT120Sのスピーカーにつなげるか
というのが お尋ねしたかったことでした。

まあこ先生は 120 120S 200 その次のUSBタイプ 全部お持ち。
でお尋ねしたら やってみようよ 遊びにおいで ということになりました!

結果 200を120Sにつないだらちゃんと聞こえた! 
おまけに その接続ケーブルまでいただきました。

そして~~~さきほど無事にMT200を落札できました。
前回に続き 奇跡的~~~に一人入札で!
届いたら早速にいただいたケーブルでつないでやってみます。

久しぶりにいっぱいお話できて本当に楽しかったです!



不覚にも・・・・

不覚にも何年振りかで熱がでました。
数日前から 咳が続いていて気をつけてはいたのですが・・・
こういうとき 一人では少々心細い。

頼みの綱の長女のところも 孫が39度というので頼めないし・・
おまけに長女婿の実家で不幸があり みんなばたばた。
次女は遠いし~ 自力で乗り切るしかないっ!

何度も何度も熱をはかって 笑
もしも高熱になったら・・・と 飲み物や食べ物も用意して・・・
結局 それほど高熱にはならなかったのですが 38・5は 本当に久しぶり。

朝には 37.5に下がっていたのですが
インフルエンザもはやっているときだし 念のため今日のお稽古はお休みさせていただき
病院にいきました。
インフルエンザはでなかったのですが 回りにはたくさんかかってる人がいるということで
予防にもなると イナビルという吸入の薬を処方されました。
新しい薬ですね。タミフル リレンザしか知らなかった。
吸ってみたけれど ちゃんと吸えたのかいまいちわからない。。。

珍しく食欲もないので おかゆにして気分はすっかり重病人!
けれど・・・もう熱はさがっています。
やっぱりインフルエンザじゃなかったのかなー。

それにしても なにもせず ごろごろするって なかなか大変ですね。。
ずーっと横になってテレビの相手。
幸い1日雨だったので 小太郎も外に行きたがらずおとなしくしていました。

今日の歩数!788歩! やばいです。。。。

チョコレート

バレンタインは関係ないけど
たまたま昨日 お二人の方からチョコレートをいただいた。

S__8945824.jpg
かわいい~ピアノのケース♪

あけてみると・・・
S__8945825.jpg
ここにも鍵盤が~~~♪
うれしいな~~~~~♪
記念品なんかにもいいかもと どちらでみつけられたのか尋ねてみると・・・
イオンですって! ゴンチャロフ。
またなにかの時に使えそうなので覚えておこう~~っと!

そして・・・
S__8945826.jpg
包装紙もゴージャスなこちらは・・・
S__8945827.jpg
娘曰く・・・・絶対自分じゃ買えないレベルだと・・・!

少しづつ楽しみながらいただきます~♪

閉店の風景

よく行くお店が ある日突然なくなっていたり 別の店に代わっていたり
よくあることです。

城の西公民館に行くときは いつも行きたいお蕎麦屋さんがありました。
S__8888322_201602140903484c3.jpg
生徒さんたちともよく行きました(私の希望で 笑)

私は お蕎麦屋さんなのにいつも うどんを頼んでいて・・・笑
出汁と つるっとした麺が大好きでした。
メニューも毎回おんなじ かき玉うどんです(あんかけうどん?)
昨年 メニューが少しかわって それがなくなったとき・・・
お店の奥さんが 特別に作ってくださって 
メニューにはないけどこれからもいうてね~って いってくださった。

先日久しぶりに行ったら・・・・2月14日でお店を閉めるという張り紙が・・・
え~~~!移転ですか? それなら場所教えて~~~
ってお聞きしたら ご主人のご病気のため閉店するとのこと。
残念ですが仕方がありません。。。

昨日 キャスパに行く前に 最後だな~と思って行ってきました。
普段でもお昼はだいたい満席なのですが 昨日は行列になっていました。
コンサートも気になるし・・でもあいさつだけでもしたいなぁ・・・
すると並んでるひとたちが 残念ですねぇ なんて話している。
やっぱりがんばって並ぼう!

いつもの日替わりはもう売り切れ  
どうしようかなぁと迷ったけれど 忙しい日にわがままはいわず 笑
はじめてのメニューを頼んでみました。
S__8888323_20160214090350105.jpg
いつものように美味しかったです。

どのお客さんも 帰り際に 「ありがとう」 「がんばってね」と言っていました。
私にも お互いにがんばろうね!と ご主人がいってくださいました。

たくさんの方に愛されたお店だったのですね。
今まで忙しかったでしょう。これからはご主人と一緒にゆっくりしてくださいね。

キャスパホールへ

午前はローズさんのお稽古。
その後 キャスパホールへ。

パルナソスのコンサートなどでご一緒している 渡辺悠也さんのクラシックギターリサイタルへ!
実は・・・娘にもこういうギターが弾けるようになってほしかった。
まあ 好き好きなので押しつけはできませんが 笑

プログラムは バッハと武満徹さんの曲で構成されていました。
広いステージに ポツンと椅子があって 共演はなしのソロコンサート。
心地よいギターの音色に 穏やかな時間が流れます。

いつも見慣れている ギターを横に抱えるスタイルではなく 
膝のうえにたてて 縦にギターを置き チェロみたいなスタイル。

たくさんの曲をすべて楽譜なしに弾かれるのにも驚きました。
プロなのだからあたりまえかもしれませんが・・
私なんかだったら 曲の順番さえ正確に覚えることができません。。

知っている曲も少しありましたが ギターならではのアレンジが新鮮でした。
会場には年配の男性も多く クラシックギターがお好きな方も多いんだな~とうれしかったです。

ちょっと遅めの・・・新年会 笑

去年に引き続き 今年も2月11日に新年会。
いつのまにか 幹事さんは グループ持ち回りの順番制です。
今年は宍粟のグループがお世話してくださいました!

お店は~~~~!
S__8863833.jpg
お肉で有名な 山崎のトッポジージョ!

も~楽しみでした!
S__8863819.jpg S__8863820.jpg S__8863822.jpg S__8863824.jpg S__8863831.jpg
サラダを撮り忘れ! おいしかったです♪

食事のあとには 幹事さんが準備してくださったプレゼントがあたります!
S__8863818.jpg
中身はいろいろと考えてくださったもの・・・がたくさん!

こんなのが当たった人もいましたよ~
S__8863827.jpg
最初に くじ引きをして 1番の人から順に好きなものを選べます。
手作りの黒豆や お味噌などもありました。
私は10番 大好きな笹の葉うどんをゲット~~~♪
かわいい小物や実用品。バラエティに富んだ品々でした。
準備も大変でしたでしょう。
おかげで みんなニコニコ笑顔いっぱい。
グループ以外の人たちとも打ち解けてお話されている御様子が本当に素敵です。
S__8863832.jpg
ありがとうございました~!
楽しかった~~~!

やっと大仕事たちが終わり 笑

初オークションに挑戦!

ちょっと思うことがあり 生徒さんの演奏を録音しています。
録音のためのICレコーダーはずっと前に購入していたのですが
購入後 専用スピーカー&ケースがあることに気がつき
探し回ったのですが もうすでに遅し!

販売終了 どこを検索してもお店に聞いてもありません。
残るはオークションのみ・・・と 出品されたら知らせてもらうよう登録していました。

その後 2回ほど連絡があったのですが恐ろしく高い。。。
元値の3倍くらいで・・・さすがに見送ったのですが

またまた連絡があり それはほぼ定価。
でも いままでの例からいくと・・・せりあがって最終的には難しいだろうなぁ。
初めての人はお断りみたいなことも書いてあるし。。
でも だめもとで 買いたい意思をメールして 締め切りの数時間前に入札しました。

それから ドキドキしながら あと2時間 あと1時間・・・
あれ・・・ほかの人いないな・・
あと30分・・・そろそろ誰か来るだろうなぁ。。

あと15分 あと5分・・・・・・・ 終了~~~~~~!
あらーーーこれって落札できたってこと?????

S__8863849.jpg
思いがけず 誰もほかの人がいなくて 落札できたっ!!!
やった~~~~~~~!
出品していた人は 慣れてる方のようで 取引もスムーズに
無事に手元に届いたのでした!
S__8863808.jpg

クリスマスに娘にもらった 大きめポーチがぴったり!
S__8863807.jpg

お礼のメールを送ると 本当に欲しかった人に届いてよかったと
お返事がきました。 うれしい~!
初オークション! 大成功♪

これでお稽古に持ち歩くのも随分楽になりました。



節分

孫たちが来ていて バタバタと1日が過ぎていきます。
今日は節分。
S__8724482_20160203213133149.jpg
保育園で作ってきた オニ! 笑

S__18546835_2016020321313565b.jpg
巻きずしを差し出してみたら・・・なにこれ・・・みたいなお顔 笑
でも かじってみた♪