レッスン見学?

今日は四国からお客様でした。
レッスン見学ということでしたが ご一緒に楽しく弾いて遊びました♪
楽譜の話 楽器の話 お稽古の話・・・話題はつきません。
そして 私たちも お二人の美しいフォームを勉強させていただきました。

6月のコンサートにも来てくださるということで
またの再会を約束してお別れしました。



打ち合わせ

10周年にゲスト出演をお願いした 松崎浩太郎さんと はじめての打ち合わせです。
S__9527307.jpg
ヘルマンハープとのコラボの予定です♪

S__9527306.jpg
教室に伺いましたが たくさんのマリンバ!

プチ花見

春休みで 千葉から遊びに来ている姪っ子たちと 小太郎も連れてプチ花見♪
桜はまだまだかな~と思っていたけれど 咲いてる木もありました。
S__9527310.jpg 

S__9527309.jpg いい香り? 

S__9527308.jpg
桜がたくさん咲くのはもう少し先でしょうね。
でも春の花がたくさん咲いていました!
手入れの行き届いた 手柄山公園でした。



金曜日 ひまわりさん

S__9527305.jpg

S__9527304.jpg
10周年の曲とボランティアの曲と・・・録音の練習で 時間いっぱいいっぱいです。
無駄話する暇ないですねー。

あの ○○○博士が・・・!

明日は昼間は鳥取からの生徒さんが来られる。
夕方は通常のピアノ。
夜は千葉から妹一家がやってくる。

ということで・・・明日はちょっとハードになりそう。
ごはんの準備ができるかな。。で・・・
今日のレッスンが終わってから 明日のごはんの用意のために
ヤマダに買い物にいった。

メモをみながらうろうろしてると・・・すっとそばを通った二人が
アッ!って感じで立ち止まった。
綺麗な女性と 背の高い男性。

私も え? だれ? 知ってる人・・・かなぁ・・・?
と思ったけどわからない。
一瞬 ミュージシャンみたいな若い男性に知り合いはいないなあ なんて思って
隣の綺麗な女性を見たら・・・
あーーー! 
ってことは・・・この男性は??? 

スーパーの中なのに おっきな声でいってしまった・・・
えっ!! ○○○くん???!!

そうです~~って いってくれた。
美しいお母さまは当時のまま変わらず。
一緒にいたのは リキヤくんでした。
いや~びっくりした~~~~!

何年振りだろう?
もうすっかり大人の男性だけど 話してると面影は十分ある。
え~何年生になった? って 聞いたら
大学決まったところです って。

やっぱり・・・東大ですか!
やっぱりね! すごいね! がんばったんだね!!

彼がピアノに来てたのは小学生のときで 中学は私学へすすみ
その後ピアノはやめたけれど 教室には来てて 長女としばらくギターをしてた。
お世話になったといわれても そんなことないですって本心から思うけど
ピアノが基礎になって? カラオケやギターなど楽しめてる というお話。
そうかあ!
大学ではギターをもう一度やってみたい って!
ピアノのレッスンから音楽の世界へ~ってのももちろんありですよね!
ほかの生徒さんでも ピアノからギターやマンドリンや吹奏楽 お琴など
いろいろな楽器を楽しんでる人 多いです。
よかった~うれしい~♪

リキヤくんのこと 実はブログに書いたことがあります。
→ タガメ博士
あの子が東大か~!
本当におめでとう! どれだけがんばったんだろう。 素晴らしいね!
あ~! 今日は本当にうれしい♪

似合わない??

今日は 午前ちょこっと用事をして エルハープとご挨拶もして・・・
S__9297953.jpg
午後は3匹とお散歩へ。暖かいかと思ったら 意外ととまだ風は冷たかったです。

先日 ご近所のおばあちゃまと歯医者さんで出会って・・・
お孫ちゃんがピアノに来ることになって
そのおばあちゃまから いただきました! クリスマスローズ♪
真冬でも枯れないんだそうですよ。
地植えでもいいらしいですけど ここだと1日玄関を出入りするたびに楽しめます。
もう少し楽しんでから 花壇にお引越ししようかな~。
S__9297954.jpg
それから楽譜づくりに入って・・・
夕方 自治会の幹事会に行きました。
今日は夕方から自治会の用事がありますっていったら
先生には自治会とか似合わないわ~~といわれました。
いやいや・・・まさに自治会の用事をするおばちゃんです 笑

今日は・・・来週の総会に向けての話と
以前は月800円だった自治会費が 数年前から500円になったのですが
それだとちょっときついというので 600円にするか800円にもどすか・・
という話し合いがメインでした 笑

明後日から 千葉の妹一家がやってきます。
二人の姪っ子が それぞれ受験を終えて 春休みです。
またにぎやかになるな~。




児島高徳

だれ??
って思う人が多いのでは?
もちろん・・・私もそのうちの一人でした!

これは・・・人名だけれど 曲名なんです。
ちなみに検索したら結構たくさんみつかります。

https://www.youtube.com/watch?v=kkY40y2j-tU
 
教室生 れいこさんからのリクエストです。
れいこさんは 実は現在姫路メンバーの最年長さんです。(80歳)

7~8年前でしょうか・・・れいこさんがはじめて来られたときは
青葉の笛という曲が弾きたいと おっしゃいました。
私は知らないということをお伝えし 楽譜をネットで探したがない とお伝えしましたら
れいこさんが お持ちのメロディだけの楽譜をもってこられました。
コードネームもなく メロディしかないその楽譜を想像で左手もつけました。

今回は探してみたら 楽譜もありました!
れいこさんのご希望 かなえたいので 作ります。
一人用を考えていたけれど 思いがけず しっかりした楽譜が手に入ったので
3パートで作りましょう♪

弾きたい曲が弾ける!
それもヘルマンハープの大きな魅力です。



ようこそ姫路へ

S__9297931.jpg
はるばるドイツから・・・ようこそ姫路へ♪

って・・・もう何台姫路へきたことか 笑
てるよさん宅にも3台め。

考えてみたら 姫路メンバー 2台以上持ってる人結構います。
エルハープが姫路にやってきたのは二台目ですが もう少ししたらもう一台きますね♪
教室生ではないけれど まあこ先生のところ。
しかも! ラインゴールドのエル!! まだ姫路では誰ももっていません!
他人事ながら わくわくしてしまいそう 笑
届いたら見せてくださいね~!



元気だしてください♪

せつこさんに続き てるよさんもエルハープを購入された。
届いたのは昨年末。
それから少し お忙しかったり 体調をくずされたりで・・・

まだエルハープは箱の中。
お稽古にはMハープをもってこられる。
どうしても元気がでなくて 箱をあける気になれないんですとおっしゃる。

昨日夜ふと思いついた!
そろそろ体調もよくなられてるし・・・
箱をあけて弾いてみたくなるもの~~~~♪
S__9281557.jpg
簡単に楽しめるシンプルなエル用の楽譜を1枚と~
てるよさんの大好きなテネシーワルツのエル用ソロ楽譜を作ってみました。

私は楽譜を作ったあと タイトルのイメージのイラストを必ずつけます。
どんなのがいいかな~とイラストを探すのも楽しみです。
今回は ダンスの絵と てるよさんの大好きな黄色のバラを貼ってみました。

さてさて・・・ひらけごま~~~~となるでしょうか!

次女久々に実家に帰る

先月転職して 引っ越しもした次女。
昨年末は実家でゆっくりして その後も なんだかんだで毎週末実家に帰ってきていたが・・
転職&引っ越し後は まだ お給料も満額出ていないし 節約する~と
1カ月 実家に来ずにがんばった。

それでも ラインでは少々話したりはしてたんだけど・・
だんだん話さなくなってきたので きっと友達もできて忙しいんだろうな~と思ってた。

先日 「最近怖い夢を見て目が覚める」 と ぽろっといった。
そうか~ 一回帰っておいでー って なかなか素直に言えなかったのだけど 笑
昨日 長女一家と食事になったので帰れる~? といって
やっとかえってきた。

こた~~~(犬) ぴの~~ぷり~~~(ねこ)
うい~~(孫) と みんなにあいさつで忙しい 笑
次女のリクエストで 手巻きずしに煮物 それから長女一家のためにフライもの。
S__5538105.jpg
長女のダンナのお母さんもきてくれて にぎやかでした!

次女がぽろっと・・・ワタシホームシックダッタカナ って いった。

私・・一瞬 ウッと泣きそうになったけど我慢。
往復したって3000円なんだから・・・
金曜の夜に帰ってきて日曜までいたら 何食も食費もいらないし
帰りには 冷凍された食品をいっぱい持って帰れるし
実家に帰らないのが節約にはならないよー
(しんどい時は帰ってきてダラダラしたらいいねんー)

土曜日はみんなでにぎやかにして 日曜日は 私は午前仕事で
その後 長女と次女と孫と一緒に 次女の買い物につきあってでかけました。
私実は プリエやピオレって あまり好きじゃない。。。
でも 次女につきあってあげようと行ったのですが・・・
案の定 ささいなことでプチ喧嘩になって・・・
そこを長女がうまくなだめてくれて
帰りに星野珈琲で 孫も大喜び。
楽しい日曜日になりました。

長女と孫をおろして いったん家に帰り
作りおきしてた冷凍品と昨日の煮物をもたせて次女を駅までおくる。
ちょうど雨が降り始めて 雨の夕方はいややなあっていう次女を
駅でおろし・・・帰宅。
いつもの静かな日曜の夜です。。
ちょっと寂しい気がします ハハ♪
でも明日から またがんばれるっ!!


ちーちゃんが来た!

大学受験のため教室を卒業したちーちゃんが 妹ちゃんのレッスンのときに
一緒にきてくれました!
希望の大学に合格したって 報告にきてくれました♪
すごい!神戸大学ですよ!

3年前には 第2志望の高校になったけれど
それから どれだけがんばったんだろう!
吹奏楽もがんばってた。
私のほうが涙が出そうだった。
おめでとう!おめでとう!

ピアノ弾いてる? 
   弾いてますよ!
いい曲いっぱあるよー!
   弾きたい~~!

それから 妹ちゃんのレッスンの間熱心に月刊ピアノをチェックして
とりあえずコピーして!
今頃一生懸命弾いてるかも。
うれしいな~♪



6年生の壁

今日 教室を 6年生で卒業したRちゃん。
年少さんから習い始めて まる7年。
いつも元気いっぱい教室にやってきて おしゃべりもしながら 一生懸命ピアノを弾いていた。

学校の音楽会では 伴奏を弾きたくて GWでも本当に一生懸命毎日毎日練習にきた。
発表会でも 難しい曲にチャレンジして がんばってた。

でもここ数カ月 教室に入ってくる顔つきがちがってた。
あら? 今日はしんどい? なにかあった? と聞いても ううん~とだけ。
思えば そのころから ピアノをやめるという考えがあったんだろうな。

先月 お母さんがお迎えのときに Rが今月でやめるというのですと お聞きして
本当にびっくりした。お母さんもてっきり中学でも続けると思ってらしたそう。

でも 言われてはじめて・・・ああ あの固い表情はこれだったのか・・と思い当たった。

よほどの事情がない限り 6年生までにやめる子はほとんどいない。
でも 中学になるときに 半数くらいの子はやめていくかな。
たいていは クラブと塾のうえにピアノはもう無理 という理由。
それもそうかも と 思って いつか巣立つときがくるんだからと 
元気でね。またなにかあったら いつでも声かけてね と 送りだす。
これが毎年のこと。つらくないことはないが ぐっとこらえて またね という。

うちの教室は わりとのんびりなので 6年生のときにソナチネに入ってるこもいるが
まだブルクをやってる子もいる。

でも例外なく そのまま中学でもお稽古を続けている子は ある時期にぐんと伸びる。
きっと今までよりももっと忙しいだろうに 家での練習はほとんどできてないだろうに
それでも ピアノを楽しんでいるのがわかる。

6年生までのお稽古は給食みたいだな と思ったことがある。
好き嫌いは少しおいといて 栄養を考えて いろんなものを食べさせてみる。
童謡であったり 教則本であったり ジャズも ポップスも クラシックも。
おいしいと思うか こんなの嫌いって思うか それはわからないけれど
こんな味もあるのよ と 伝えるのが私。

いろんな味があるということを知って そして・・・
中学生からは 自分の好きなもの 自分の選んだものを 自分でお弁当箱に入れていく。

自分で弾きたい曲をみつけたり いろんなジャンルの曲を弾いてみたり
アレンジをしてみたり コードを勉強してみたり・・・連弾ばかりやってみた子もいる。
それぞれが 自分なりのレッスンをみつけていく。 
私はそのお手伝い。

ブルクなんか嫌いと数曲でやめて 好きな曲ばかり弾いていた子が 
今ならできそうな気がするってまた弾き始めるようなこともあった。

ツェルニーもやってみようかな。バッハもちょこっとやってみたい。
あれ ソナチネって意外と簡単で楽しい!なんて・・
小学校のときには 嫌いだったことが そうでなくなることもある。

ああ~私も 子供のときには 茄子が大っ嫌いだったけど 今は大好き 笑

生徒たちを木に例えてみることもある。
6~7年かけて 生徒たちは若木に成長する。

6年生で 少し枝枝に芽が出ている子もいれば
葉っぱが少し出ている子もいるが まだ 木は少々頼りなくて細い。

でも みんな綺麗な黄緑色の芽がでてるんだよ!
ここからだよ!
ここから 木の幹が太くなって 根っこも力強く広がって
葉っぱがいっぱい出て 花が少しづつ咲いていくんだよ!
ここからなんだよ・・・って 本当は言いたい。

今日からお稽古の幼稚園の女の子。
瞳がキラキラ輝いている・・・ピアノのお稽古がうれしくてしようがない。
少し前に入った幼稚園の子も 明日もくる 明後日もくる 毎日くる!といってくれる。

Rちゃんも こんなだったのにな。
少しうつむいてつらそうだった様子が頭から離れない。
またいつか ピアノを弾いてみようと思うときがくるだろうか・・
もっとしてあげられることがなかっただろうか。
毎年 ト音記号のトロフィーを持たずに巣立つ子をみながら同じことを思う。

明日からは気持ちを切り替えて・・・
今いる子たちに 陽の光をいっぱい届けよう。
この二人の女の子の目の輝きが続きますように。
せいいっぱいがんばろう。

いつか笑顔で教室を卒業してくれるように。
かわいい花がいっぱい咲きますように。

確定申告終了♪

yjimagePU6UVHDK.jpg ← 税務署の地図記号ですって。。知らなかった!

例年ぎりぎりが多いのですが 今年は(自分としては)早々に無事終わりました!
しかも いつも昼頃に行くのに 今日は朝一を狙って・・・
8時半に家をでました。
それでも 50人くらいは外に並んでいた。
50人なら毎年に比べればらくらく~~♪

しかし・・・いつになったら自宅から確定申告できるようになるのだろう?
今はする気なし・・・!
やっぱり一人では不安です。
来年もまた行くんだろうなぁ・・・笑

明日は 近所の歯医者さんからの紹介状をもって日赤へ。。口腔外科です。
抜くべきか・・・抜かざるべきか・・・
あ~~~~悩みます。。

3人の練習

yjimage1.jpg

久しぶりに しほさん&あさこさん 3人そろって練習。
6月のコンサートに向けて 新曲の仕上げと
録音のための練習です。

やっぱり3人の練習は楽しい♪
あっというまの3時間でした。

暇人か!

今日は宍粟のお稽古でした。
宍粟の教室までの距離は33キロ。
自宅からだいたい一時間で到着ですが 信号によって少し到着時間に差ができます。

今日 車に乗ってすぐに 変なことを思いつきました。
そうだ! 信号がいくつあるのか数えてみよう♪
IMG_1938.png
 ↑ スマホのメモのページなのですが・・・

○は青信号 ×は赤信号
自宅から2号線に出るまでに 信号が5個 赤信号が3回 青信号が2回

中国自動車道に出るまでに・・・新宮までに・・安富までに・・・
最後は 山崎に入って1回だけ曲がるところ・・・

自宅から教室まで 信号が38個 そのうち 赤信号だったのは17回!
そして1時間かかります。

帰りは 赤信号だけ数えて 7回。時間は50分。

だからなに?ってものですが・・・
よっぽど暇な(変な?)人ですよね! 自分でもそう思います~♪