連休ですね~

楽しそうな 旅行や遊びの計画を話してくれる子供たち!
いいですね~~~♪

先生は?って聞かれると返事に困る 笑

毎年 特に予定もなく たいてい掃除や雑用しながらのんびり~かな。
お稽古も ぽちぽちですが 毎日あります。

ああ!
そうそう・・毎年恒例の・・・ピアノ伴奏オーディションの練習があります!
今年もチャレンジする子たちから続々と連絡が入ってきて
昨日から早速練習開始しています。
私のあいてる限り応援しますよー。

連休あけの選考に 選ばれても 選ばれなくても 
チャレンジした子たちには 素晴らしい体験であることは間違いないです!
IMG_2467.jpg



今年の牡丹は・・・

今年も見事に咲いてくれました♪
IMG_2413.jpg


一カ月でこんなに変わるんですね・・すごいです♪


3月25日
IMG_2136.jpg

4月2日
IMG_2278.jpg

4月10日
IMG_2340.jpg

4月20日
IMG_2380.jpg

4月21日
IMG_2400.jpg

4月22日
IMG_2399.jpg

4月23日
IMG_2413.jpg

今年も楽しませてもらいました!

城の西公民館

無事に演奏が終わりました。
IMG_2415.jpg
終了後は 私たちも手作りのお食事をいただきました。
ごちそうさまでした!

前回の書写病院とメンバーは少しかわりましたが 曲は同じ。
今回は練習通りうまくいって ほっとしています。
楽器にとても興味をもってくださった方もいらっしゃって
早速体験にこられることになり うれしいです。

書写病院へ

今日は メンバー7人と一緒に 書写病院へボランティア演奏にいきました。
IMG_2381.jpg

IMG_2383.jpg
前半がヘルマンハープで 後半はフラダンスでした。
IMG_2397.jpg
何度も衣装を変えられて とても華やかでよかったです~♪

終了後は 恒例の握手でみなさんをお送りします。
ありがとう~などお言葉をいただくとうれしいですね。
でも・・・今回は珍しく・・・あまり満足なできにはなりませんでした。
みなさん 少ししょんぼり・・

原因はなんだろう。
練習はいつものようにできていました。
昨日の直前練習ではうまくまとまった演奏ができていました。
ひとつ演奏前に気にかかったのは 大きな窓が全部あいていたこと。
一瞬閉めてほしいとお願いしようかと思ったのですが
暑いくらいのお天気で 風がここちよい感じでしたので 言えなかった。
そのためか? お互いの音があまりよく聞こえなかった。
そのあたりが原因でしょうか・・

とにかく 明後日 もうひとつのボランティア演奏があります。
メンバーは少しかわりますが
気持ちを引き締めて がんばります。

ボランティア演奏の練習

来週 ふたつのボランティア演奏会があります。
書写病院と 城の西公民館です。
今日は ふたつのグループ合同で 練習をしました!
IMG_2362.jpg
両方参加する方もあり。
綺麗にまとまった演奏ができています。
当日が楽しみですね♪

歯の次はクビ!

心配していた抜歯のあとは思ったより順調で
顔も腫れず 痛みも1日でおさまりました♪
あとは 明日のバツイトが終わると 仮の歯が入る予定。

しかし・・ここ数日まいってました 笑
仕事も休み なるべく静かに・・・ということで やはりパソコンの前に座っていました。

実は 6月に ヘルマンハープ10年目のコンサートを予定しています。
細かい準備は 少しづつ進めていますが 
一番大変なのが 記念品です。
また・・・とんでもないこと思いついたので・・・

各グループの演奏をそれぞれCDにしようとしています。
中身?の録音作業は少しづつ進んでいますが 表?の準備がなかなか大変です。
S__9748496.jpg
画像を準備して 送って CD表に焼き付けてもらい戻ってきたものは・・
画像が小さいということで ぼけてるものがありました。
画像を探すだけでも すでに何時間費やしたでしょう・・・
これ! というのをみつけるのに 何百 もしかして 1000枚くらい?の画像をみました。
それが 10枚分なんだから~~~~!
そして よしっ!と送ったのに できあがりはいまいち いまに いまさん。。

ということで 再度元気をだして 今度はサイズの大きいものを中心に探す!
あっというまに3時間ほどすぎました。
そして翌日朝・・・あれ なんか首がいたい。肩こりか。
3時間たくさんの画像を見すぎたのかな??

どんどんひどくなって 翌日にはまったく横が向けない状態に・・・
運転できない!!!
いや 本当に運転できないのですよ~~~
ちょっとでも横向こうとすると 痛い!!って思わず声がでるくらい。。。
目しか動かせない。。。。泣
右折も無理なのに バックなんて絶対無理。

幸い週末次女が帰ってきたので 右後ろ見てー 左曲がるけど大丈夫?なんて
娘に目になってもらい なんとか・・・
月曜日には だいぶましになったものの 宍粟のお稽古の帰り・・・
どうしても どうしても右を見ないといけないところがあって・・・
本当に泣きそうでした 笑
体全体を右にしても ちゃんと見えない・・・
見ないことには発車できないし・・・
必死で痛みをこらえて右を見て左折したら 今度はクビが左に戻らない。。。
つらかった・・・・笑

そんなクビの痛みも 火曜日にはうそのようにすっきりして。
もしかして あの無理やり動かしたのが効いたのか??
とにかく ようやく安全に運転できるようになりました!

さて 今日は日赤にいかなくっちゃ~♪

暇だけど動けない!

昨日無事に? かかりつけ医からの紹介で 日赤にて歯を抜いてきました。
親知らずではなくて 歯根膿疱というもので 歯をぬいてその奥にある袋を摘出するという・・・
大げさですが プチ手術です。

日赤では 念のため2~3日入院するようにいわれたのですが・・・
入院はできません! 毎日来ます! と 押し通しました。
犬猫もいるしね~忙しい娘たちに迷惑はかけられません。
本当に困ったときに来てもらうよう 今回は自力安静にしようと決めました。

当日はなんだか落ち着かず ようやく2時になったので用意してでかける。
なんか書類にサインして でははじめます といわれて・・・
えっ!? ここで? と 思ってしまった 笑
イメージでは 別室でものものしく始まるのかと思ってました!

ふつーに 先生と助手の女性がいるだけで 笑
口だけあいた布で 顔はすっぽり覆われているので 様子は全くわからない。
先生も特になにも説明してくれるわけでなく 小30分ほどで終了。
一度だけ 先生が 「切開」といったのが聞こえたので いよいよ切るのだな・・・
とわかったけれど 麻酔が効いていて まったく切られてる自覚もなく。

そりゃ・・・痛かったですが・・・死ぬわけじゃないし と耐えました。
終わったら はい では支払いをして 来週の水曜日に って。
それだけーー?
私は 麻酔で口が動かないし しゃべる元気もなく うなずいて部屋を出て。
そして支払いをして薬をもらって帰宅。

まあ 手術っておおげさにいっても 抜歯だものね。
それにしても 来週抜糸なのですが 病院では バツイト っていうのですね。
へんな感じがしたけれど 抜歯と 抜糸 の区別か~と あとで納得しました。

帰宅して そうそう安静にしときましょう~と思ったけれど・・・
なかなか 入院してるようにはいきませんねー。
犬猫の世話。あー 安静にするため 準備はしてたはずなのに 猫のえさがない!
それに なんだか肩が痛い。 湿布もほしい。
おまけに 2時間くらい血が止まらない。 ガーゼもなくなった。

どうしようかと 横になるどころではなくネットで調べたら
ガーゼは 一度20分ほどしたら あとはしないほうがいいと書いてあった。
そうかーーー でも ふつうこういうことは病院で教えてくれないかしら。。。

それから 気持ち悪かったら イソジンでうがいしてもよい と書いてあったので
安静にしたかったのにー 近所のマツキヨで必要なものを買い
や~~~っと 今度こそ安静に! 久しぶりにソファに横になりました。

夜には 痛み止めも飲んでごはんも食べて・・・
そして今日 かかりつけ医に行ってきました。
傷は順調に治ってきているので あとは来週水曜日のバツイト後でいいとのこと。
それから・・・イソジンのことをいうと イソジンは こういうときはよくないそうで。
そうか~~~~ネットで勝手に判断するのはよくないですね・・

とりあえず・・・心配した腫れもなく 熱もなく 痛みもほぼないので痛み止めも飲まず
安静に安静に 早く治りますように~と パソコンの前にも座らず スマホもなるべく見ず・・・
それも 午前で限界でした 笑

ま~それだけ順調に元気になってきたってことですね。
しかし・・・笑うとまずい! 前歯がないのですから・・・外にいくときはマスクマスク。
ここ何年か 春にマスクしてても全然おかしくなくなってきていて よかった!

しかし 暇だ・・・
こんなにたくさんテレビをみたのは何年振りだろう~。
明日も仕事は念のため休みにしてあったので ひま! なにして過ごそう・・